2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

  • いつも同じ
    2010.6.10生 ♀ 1歳、数日前に横浜の里親会から我が家に。 右目下半分が、白内障の名残があり、白い。 子犬の時両目が白内障で真っ白だったと聞いています。投薬の効果で、今はよく見えています。おっとり、絶対に急がない。 今では、寄せ集めパックの、お姉さん。

せり

  • ミミちゃんと一緒
    2012.1.19 生 ♀ ラフコリー 13年7月、せり1歳6ヶ月、長野移住とともに、長野のブリ-ダーから譲り受ける。姉妹で遊んでいて、階段から落ち、後ろ足脱臼(パテラ)。毎日の散歩の甲斐あり、筋肉がついたのか、その兆候は消えました。 血統書名が”ゴーイングマイウエイ”その名前の通りの性格

  • ボールください
    2011.6.22生 ♂ スタンダード・プードル 生後3ヶ月で、山梨県のブリ-ダー元から我が家へ仲間入り。 山梨は甲斐国。漢字を変えて快/かいと名付ける。 我が家のお散歩リーダー。長い足で山の中を駆け回っています。

とも

  • これ蹴って
    2012.3.14生 ♂ ジャックラッセルテリア 生後7ヶ月で、我が家に仲間入り。. 埼玉県の里親募集の写真に一目惚れして、引き取りました。 気が強く、人に歯を出して向かってきましたが、今ではその傾向は減っています。

くっく

  • 仲良し
    1999.8.6生♂ 親犬は由緒正しい雑種犬。 父犬はプチ(クミ実家の犬)母犬はベル(クミ母実家)。親犬をたどれるってすごい。 2011.8.4 没 誕生日の2日前に亡くなる。誕生日までもう少しだったのに。死因は、肥満細胞腫。 聞き分けの良い、言うことなしの犬。隣は萌。家に来て、萌はすぐ打ち解けました。

コロン

  • 好きダー
    2011.1月没 くっくが5歳の時、里親会から引き取りました。大食い女王。

カテゴリー「ペット」の記事

2017年7月22日 (土)

秋田犬に、大館で会う③

比内町にある、ベニヤマパークのコテージに泊まりました

コテージは写真の通り、小さなドッグランが付いていますので、用を足すには便利

3

1

お嬢さんは、なぜかご飯兼水飲みの器に入り込みます

これがジャストサイズでお気に入り

水があってもへっちゃらです

この子達は水を嫌がりません

風呂場にも平気で入っていきます

特に、虎毛君は、風呂場の中でいつも寝ていました

この子達の飼い主さんは、ブリーダーではありません

では、なぜ交配したか・・・

まず、母犬がヒートの時は、ひどい仮想妊娠に陥るそうです

展覧会にも出ているので、周りの先輩方からも強い押しがあり、交配に挑んだそうです

交配時、相手の迫力に負け、1回その場を離れ、帰ろうか、とも思ったそうですが

とりあえず、戻ると、その母犬もやる気があったそうで、無事終了

7つの子が生まれました

彼女は、3ヶ月までは手元に置き、犬の社会化期が終わるまでの間、見守りたかったようですが、秋田犬のメッカ、大館はどうも先輩方が強いようです

母犬もまだ若く、2歳なので、これからいろいろ経験して、落ち着きますね。きっと次は、また違った子育てになるのかと思います

今回は、若い母なので、飼い主さんがいなくなると、分離不安になり、ずっと、帰るまで吠えました。家では吠えないそうですが、環境が変わり、知らない犬がいたので、落ち着かなかったようです

さすがに快やともは、私たちがいなくなっても吠えることはしませんでしたが、部屋に避難していたようです。快は若いときは一人にすると、分離不安ですごく鳴きました。しかし、家の子達も、3歳を過ぎてから、落ち着いたように思います。快は3歳まで、体高が伸びました。大型犬の成長は、ゆっくりですね

初めての経験で、快はズッと下痢。子供達も帰ったら下痢だったそうです。

快はやはり神経質です。我慢して付き合ってくれましたが、心休まらなかったのでしょうね。せりや萌がいて初めて落ち着くのかな。ともはマイペースなので、変わらずですが、いつものようには行かないので、不便を味わったようです・・私は楽しかったけれど

2

快は、ちびっ子軍団から、すぐ逃げられるように、部屋の前にいます。ヤレヤレ・・・といった顔をしています

帰りは、北陸道の部分的に、大雨で通行止めや迂回がありましたが、私たちはラッキーにも不便なく通ることができました

4

滞在中は思いっきり走れなかったので、砂浜を思いっきり走りました


5

ともは相変わらず、ボール

海は、前日の大雨で、濁り、波も荒かったので、ともが入らないかと心配でしたが、入りませんでした

家に帰ると快の下痢もすっかり治りました・・ゲンキンですね

2017年7月21日 (金)

秋田犬に大館で会う②

3ヶ月になったばかりの子犬

ともと比べたら分かりますかね

でかいです

囲われた場所で、知らない犬と遊ぶのは初めてです

この子達はずっと生肉食です

直接食べますが、離乳食では、母親が肉を食べ、頃合いを見て吐いて子犬たちの与えていたそうです

母犬は37kgが32kgまで痩せたそうです。抵抗力が衰え、膿皮症にもなりました

便も、2日に1回しか出ないこともあったそうです。そこまで子供に献身的になったそうです

今回も、子供が欲しがると、食べていた骨やら何やらをやっていました

子供達の喧嘩は激しいです

流血必至です

細くとがった歯で噛み合うので、すぐ血が出ます

秋田は、やはり気が強いな、と思いました

私は家の、快ともせり合わせたものより、萌だけの方が気を遣います

頑固さやこだわりが、ジャックのともと違いなかなか深いというか・・・上手くいえません

秋田は1頭飼いを良く希望する人がいますが、その方が無難かな、とも思います

画像の、虎毛の子が、やたらと快に近づき、そのたびに怒られていますが、いっこうに近づく事をやめませんでしたhappy02

迷子

昨晩

さて、寝るか・・・

あらら、ベランダに緑の点滅・・携帯かな????

なんと1匹の蛍です

1


写真は、フラッシュが邪魔して上手くいきませんね

我が家から、直線で3kmほどの所に、蛍がたくさん繁殖する場所があるので、そこから

風に乗って来たのでしょうか

夏を感じますね

2017年7月20日 (木)

秋田犬に、大館で会う①

2泊3日で、長野から秋田犬大館市に行ってきました

長旅です

510kmほどに距離ですが、高速がまばらにあったりなかったりなので、9時間弱ほどかかりました

秋田犬会館に行きました

会館の横に、会館の軒下をコンクリートで囲った中にdownwardleftこのように秋田犬がいました

100

聞くと、毎日会員さんの犬が入るそうです

私、あきれました。こんなに暑いのに、暑がりの秋田をこんな所において・・・・

私にはできない。せめて夏は、会館の中に入れてくれ、と思いました

今回の目的は秋田犬を飼う友達に会うためです

彼女が手塩にかけて育てた 、3ヶ月のお子達に会うために来ました

母犬と♂2,♀1・・・母犬は警戒が半端ありません

我が家は快とともが一緒です

一緒にコテージに泊まりましたが、皆初めてなので大騒ぎ

子犬たちは怖いもの知らず、快やとものスペースにどかどか入り込み、どんなに快やともが怒ってもお構いなしです・・・勉強してね

101


3ヶ月のお子さんは、皆さん15kg前後で、ともより大きい・・ともは8kg

怒っても聞かない子犬に嫌気が出たともは

102


私のベッドに逃げ込んで、ほとんどで出て来ません

快は、何回かガウって子犬を怒ると、母犬が吠えてかなり敵視され、ちょっとしたすきに

襲われる、という危ない事が数回・・母犬はつないでありますので、大事には至りません

103

子犬が来ないテーブルで、少しお休み

コテージは比内町の山の中。立て札に「熊出没注意」とありました

写真、車の奥は深い山です。何が出て来たっておかしくない所です・・どうなる私たち??

快、蝮に噛まれる・・おしまい

90


先週、15日気づきました

黒く壊死した部分が、ぽろりとなくなり、穴になっています

唇を噛まれたので、大事にならなかったようです

このまま、穴はふさがらないのか????

今日見ると、穴の空いたままです

これにて快の蝮騒動は、終わったようです

お騒がせしました

秋田の事は後ほど

すごい子犬にあってきましたよ

2017年7月15日 (土)

高原の夏を感じるのは

私が、ここで夏が来た~~~と感じるのは

夜明け、暗いうちに

カナカナカナ~~~~ヒグラシ蝉の大合唱が聞こえ始めるときです

早朝4時の合唱は気持ちよくまどろませてくれます

ともがベッドに入ってきました

少ししてせりもベッドに来ます

快はベッドの横が定位置なので、夜になるとやって来ます

もう少しウトウトしたい

ワンワン・・ダレだ大声は・・萌だな・・ほっとこう

カチャチャ、カチャ爪音です。私の部屋の前で、入ろうかどうしようか迷っています・・トイレだな

(私の部屋の前には、3段の階段があり、危ないのでサーチライトが付けてあり、この階段に来ると電気が付きます)

萌だけ出します

珍しく、脱兎のごとく玄関を駆け下ります

この時間は涼しい・・萌ものんびり草を食みます・・山羊じゃないけど

しばらく萌に付き合って、涼みますが、如何せん虫が血を吸いにやって来ます

しかし、萌はシートでもできるのに、やっぱり外の方が気持ちいいのかな、ベランダから外にも行けるのに、行かないし

秋田犬の萌ちゃんは、夏は暑いのでまったく事件は起こりません。だって家から出ないもの。ずっと寝てるもの。

あさんぽのあと、走り回ったともは、玄関先のベビーバスに直行。水に潜って気持ちよさそうです。だからほっときます

快のその後④

快の薬による下痢はようやく治まりました

ビフィズス菌の錠剤1粒、エビオス3錠を、下痢が始まった時から飲ませました

今朝は良いものが出ました

しばらくブログはお休みです

秋田犬大館市にいる秋田犬とその子供達に会いに行きますheart01

子犬たちは離乳食から生肉を使い、その上、母親が食べた肉を吐いて子供達の食べさせたという野生のあふれる子育て・・本来こうあるべきなのでしょうね・・今3ヶ月で、母親の元社会性も十分。どんな子達なのか会いに行きますrvcar私も初めての長距離ドライブ、お供には快とともです。3人の珍道中、どうなるか????

2017年7月14日 (金)

賢いカラス

私の職場は、ぼろい3階建ての建物

2階3階は、鳥の糞がたくさん・・・

4月に、ベランダの手すりに糸を巻くといいらしい・・・と聞いてきた職員がいたので

早速やりました

2階は全面。3階は角の所だけ

先日見ると、2階は糞がなし

3階は糞だらけsweat01

早速糸を巻き直します

黒糸をゆるくゆるく、鳥の足が絡まるイメージで、巻きます

この作業中、向かいの建物でカラスが3羽見ています

とりあえず終了・・

帰る時刻です

外に出ると、あのカラスでしょうか、3階に2羽、2階に1羽止まっています

あろう事に、くちばしで糸をつついています。しつこく観察しています・・・がっかりしながら帰りました

今日は見ると、カラスがいません・・ひょっとしてうまくいったのかな?まあカラスは賢いですね

2017年7月13日 (木)

お泊まりテンちゃん

暑いので・・・

犬達は、だれも遊んでくれません

83

そして、暑いので、涼しいところを求めて、犬達は家中に散らばります

ひとり、取り残されたテンちゃん

仕方ない、リビングの真ん中で寝るか・・・

救世主登場

82

わ~~ん、さみしかったよ~~

といわんばかりのスリより方

朝は、皆と一緒に私を起こしに来てくれました。ありがとさんhappy02

快のその後③

今朝病院に行きました

朝、快はひどい下痢

傷口は乾いた感じです

熱はなく、体調はいいようです

獣医さんとの話では

ステロイドを使ったのは、ヘビ毒で起こりうるアレルギー反応の抑制のため

抗生物質は菌などによる傷口悪化を抑えるため

かなり強い成分の薬を3日使いましたので、下痢は仕方ないようです

この跡、抗生物質をどうするか?弱いものにしてしばらく続けるか・・・

私は、薬はやめたいと思うと言いました

獣医さんも、傷の具合から、壊死もないし、もし腐って落ちても、患部が小さいから、大事にはならないでしょう。もし化膿したら、抗生物質を出します

とういうことになりました。

ここでとりあえず、快の蝮事件は終了です

蝮に愛犬が噛まれた方、参考にして下さい

一つよかったのは、皮膚炎が痒く、ガリガリ掻いていた快ですが、今回使ったステロイドのおかげで、痒みがとれました。これには、獣医さんと笑ってしまいました

実は私、獣医をかなり迷いました

車で30,40分行くと市内に動物病院はたくさんあります

車で5分 の所に1軒動物病院があります

どの獣医にかかろうか?迷います

始め、市内の病院で、50歳代のベテラン獣医の所に行きました。9時20分に着いたのですが、すでに5人ほど待っていました。萌が皮膚炎の時に連れてきた病院です。中に入ってしばらくすると、快がクンクン、ヒンヒン落ち着きません。かなり待ちましたが、回転が遅いので・・・快を何回も外に連れ出しますがどうにもだめです。先日外耳炎の時の獣医師がいる病院(5人の獣医在勤)に担当された獣医さんが出勤していたので、そこに移動しました。そこでは快は落ち着きました。快がある意味選んだ獣医師ですhappy01。こちらの獣医さんは女性です。せりのスメル検査をお願いした先生でもあります。私も、説明がわかりやすく、頼れる方だなと思っていました。ただ、蝮についてはどうかな????とマヨていたのでしたが、結果オーライですね。

2017年7月12日 (水)

快のその後②

快も調子がいいのと、皮膚炎も所々あったので、思い切って・・・私は嫌ですが

仕方ない、サマーカット、バリカン3mmやろう

全身は大変なので、今日はボディス・・足はやらない

顔周りになると、変な匂い・・臭い・・腐ったような匂いです

81


顔バリの時気づきました

緑の丸の所にも咬み後があり、歯がが2つ黒く変色し、硬くしこっています

穴はふさがっていません。ここから臭い匂いがしました

蝮のかみ傷とは、こういうことなんですね

とりあえず、イソジンを塗りました

カットは夜行ったので、明日、明るくなるともう少しよく見えるかもしれません

とりあえず、明日、獣医に見てもらいます

より以前の記事一覧