2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

  • いつも同じ
    2010.6.10生 ♀ 1歳、数日前に横浜の里親会から我が家に。 右目下半分が、白内障の名残があり、白い。 子犬の時両目が白内障で真っ白だったと聞いています。投薬の効果で、今はよく見えています。おっとり、絶対に急がない。 今では、寄せ集めパックの、お姉さん。

せり

  • ミミちゃんと一緒
    2012.1.19 生 ♀ ラフコリー 13年7月、せり1歳6ヶ月、長野移住とともに、長野のブリ-ダーから譲り受ける。姉妹で遊んでいて、階段から落ち、後ろ足脱臼(パテラ)。毎日の散歩の甲斐あり、筋肉がついたのか、その兆候は消えました。 血統書名が”ゴーイングマイウエイ”その名前の通りの性格

  • ボールください
    2011.6.22生 ♂ スタンダード・プードル 生後3ヶ月で、山梨県のブリ-ダー元から我が家へ仲間入り。 山梨は甲斐国。漢字を変えて快/かいと名付ける。 我が家のお散歩リーダー。長い足で山の中を駆け回っています。

とも

  • これ蹴って
    2012.3.14生 ♂ ジャックラッセルテリア 生後7ヶ月で、我が家に仲間入り。. 埼玉県の里親募集の写真に一目惚れして、引き取りました。 気が強く、人に歯を出して向かってきましたが、今ではその傾向は減っています。

くっく

  • 仲良し
    1999.8.6生♂ 親犬は由緒正しい雑種犬。 父犬はプチ(クミ実家の犬)母犬はベル(クミ母実家)。親犬をたどれるってすごい。 2011.8.4 没 誕生日の2日前に亡くなる。誕生日までもう少しだったのに。死因は、肥満細胞腫。 聞き分けの良い、言うことなしの犬。隣は萌。家に来て、萌はすぐ打ち解けました。

コロン

  • 好きダー
    2011.1月没 くっくが5歳の時、里親会から引き取りました。大食い女王。

« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »

2017年10月に作成された記事

2017年10月31日 (火)

せりとともは・・・

ともはボールを投げてと、持ってきます

せりはなんだか、要求していますが・・・うざいんだな

こんなうるさい中、ソファーの端っこで静かに快と萌が知らん顔confident

最後はうるさいので、お父さんがする最後の技・・毛布にともをくるんじゃいます

是で、静かになるんですscissors

2017年10月30日 (月)

秋の美味しいもの

先日行った、戸隠のそば屋の「キノコ蕎麦」を食べに、また行きました

今回は、写真を撮る、という理性が働きました・・いつもは食い気が先なので

なんだかたくさんの種類の山のキノコがどっさり入っています

ここに、黙っていても、天ぷらが付いてきます・・食べきれません

今日は弟夫婦と母で行きましたので、大食いの弟が天ぷらをすべて平らげてくれました

2


そして、我が家の秋の味

新米とかぼすご飯

1


白いご飯にかぼすを搾り、醤油をちょっとかけます

ご飯にもちっと感が生まれ、柑橘の味が食欲をそそり、そこに明太子をまぶし

・・美味し

3

我が家の大食いの快

いつも台所のドアをちぃとばかり開けて、ご飯まだですか?とのぞいています

メエちゃん牧場

朝なので、メエちゃんは出ていませんが・・・

1


近所にある山羊牧場

夏はたくさん山羊が出ていましたが、今は小屋の中ですね

この牧場は、毎年変わったものを造っていんです

大きな建物の前には、お城をかたどった、山羊小屋がこの秋から鎮座しています

夏には、パオみたいなものもできていて、近くにあります

入り口には、何かモニュメントを作っているようで。。。

目が離せません

夏は、お願いして、山羊乳分けてもらったんだ

犬達は喜んでいただきました

犬達はこの横を散歩します

メエちゃんが出ている時は、私たちを見かけると、

さ~~っと小屋に入りますが、見張りが必ず1頭いて

じっとこちらを見ているんです

犬達も気になるようで、側に行きたがりますが・・・

Photo

今夜もせり嬢は、ソファー独占です

まあかわいいから、許す

2017年10月29日 (日)

仲良きことは。。。

寒くなった来たので

夜、ファンヒーターの前は

3


とも、せりと縦に並んで暖まっています

このコンビは同い年なので仲がいい

家に来たのはせりが後ですが、お互いを意識しています

2


夜寝るのはクレート派のせり

ちょんと顔を出しています

萌もそうですが、入り口の淵を枕にして寝てますね

隣はとものクレートです

この所寒いので、とももクレート派です

私は今や、犬と別に寝ているので、楽です

2017年10月28日 (土)

日々是好日

今年は、犬達は耳血腫だったり、痒かったりといろいろあるけれど

犬達がそれぞれ仲が良く

ご飯も美味しいと食べているし

何の不満があろうか・・・

あれこれ言ったら切りがないけれど・・目下の不安はせりのヒートと交配

上手くいけばいいな、と思うだけ・・・祈るかな

1

ともは、萌の食べ残しを食べています

私はカボチャを残しているのを、横目で見ていました

3

でもって、萌は鍋をきれいに舐めています

自分のご飯を残していたにもかかわらず

2

萌ちゃん

美味しい顔してるから、まあいいか

32cmの鍋で1日分のご飯を煮ます

鍋にこびりついたものは、犬達に舐め取ってもらいます・・エコです

2017年10月27日 (金)

久々のお天気で

2_2


1_2

お天気がいいので戸隠に「キノコ蕎麦」を食べに行きました

腹ごなしに鏡池をぶらっと歩きました

珍しく、犬達は留守番

だから午後は湖畔歩き

2_3


1_3

萌も一緒です

4_2

快は先に行くので、写真は撮れません


3_2


カタハ・・キノコです・・食べられます

混ぜご飯にしました

2017年10月26日 (木)

台風の爪痕

1

いつもの散歩道

この倒木の向こうにも、まだ倒木があります


2

倒木はこのように切って道の横に置きます

来年はキノコが生えるかな???

上の写真はまだ倒れたまま

いつになるかね?開通はcoldsweats01

まあ、犬達は気にせず木を乗り越えていきますが・・

4

今朝は、この先に、ともは行く気満々でしたが、珍しく萌も散歩に一緒でしたから

ここでUターンして帰りました

2017年10月24日 (火)

寒いと思ったら

1

台風一過

妙高山冠雪


2

黒姫山冠雪

我が家は山の中なので、山が見えず、通勤途中に冠雪が見えました

職場から撮った写真なんで・・・山がまるまると写っていませんが、あしからず

犬達も寒かったらしく、朝リビングに行くと

萌とともはクレートにいましたよ

2017年10月23日 (月)

一列に並んでる

1


ご飯も食べて

私たちのご飯にも顔を出し

リンゴも食べた・・・

後は寝るだけ・・・

なんでみんな、そっちにかたまるかなぁ???

2017年10月22日 (日)

冬支度・・整いました

1

台風が来ています

期日前投票をしたので気楽な私

暖かいから、思い切った模様替え

犬達のクレートは冬仕様にしました


2


とものイスもベロア調の暖かいものにチェンジ

3


早速乗ってますね

これからお昼のおやつと、トイレタイムですが、あいにくの雨・・・出るかな?

2017年10月21日 (土)

雨の合間

2


雨が止んでいたので、サクッと朝の散歩

1


突然ともが藪の中に走り込んだ・・・

木を登る影あり

よ~~~~くみたら・・・猫????

久しぶりに見る猫

タヌキより見る回数は少ないと断言できます

快は先に行ってるし

3

せりはのんびり後から駆けつけるし・・・

4


玄関に到着

この後、萌がサクッと散歩

快とせりは玄関先で、萌を待っています

この後、うちに入って朝ご飯です

2017年10月20日 (金)

快の耳血腫

快の耳血腫は治っていませんが、気楽になりました

メスで切ってもらった傷がふさがり、ヤレヤレ・・と思っていたら

やっぱり,耳の下に水がたまっています

太い注射針を刺して水を抜きます

ぴゅーっと出ましすが、1日おきの水出しでなんとかなっています

耳はかなり厚みが出て、変形していますが

ハンサムなので気になりません・・なんてね

1_2

ちょっと前の快です・・毛が長いねheart





2017年10月19日 (木)

秋の夜長はぐっすり

寒くなってきました

ご飯を食べた後は

皆ソファ-でマッタリ

ともは、今お気に入りのクレートでぐっすり

1


3


2

私が寝る頃、ともちゃん起きてきました

今朝リビングに行くと、まだマッタリ中

土砂降りの雨の中、朝の散歩には行きたくないようです

2017年10月17日 (火)

毎度ともねたです

1


2

お気に入りのボール

お父さんの足下に置きました

蹴ってください

または投げてください

下を見たり

顔を見たり忙しいです

これが繰り返し続きます

根負けして,蹴ったり投げたりすると

エンドレス・・・・さあどうなる????

2017年10月16日 (月)

リンゴ

昨日の続き

萌はすでにリンゴを2切れ食べたので、もういらないようです

ともももうお腹いっぱい

快だけはいくらでも食べます

せりは爆睡中happy01

2017年10月15日 (日)

爆睡と大好き

今日は,新潟県長岡市で行われたコリーのドッグショウに出てきました

まあ  結果はねぇ・・・

せりは頑張ってくれたけれどね

カードゲットは難しいね

参加するだけのせりと私

年に2回だけのドッグショウ、それなりに楽しんでいます

1_2

疲れたね、せり

長野展から1kg太ったから、ダイエットして

今日は終わったとたん、私のお弁当を半分、ぶんどってくれました

しかし、クッションを自分でもってくるなんて、さすがでしょ

オヤジはいってます

2

リンゴ大好き

皆大好きですが、特に大食い快は、ほっとくと1個食べちゃう

今は、シナノスイートが美味しいです

炬燵が恋しいから

1


寒くなって来たので

もう我慢できない・・・

炬燵出しました

今朝の写真です

昨晩は,皆炬燵の周りでゴロゴロ

あ~~~コタツムリに向かっているな

2017年10月14日 (土)

スペース

犬にはスペースがあります

ここまで来たら、噛むぞ、来るな、という空間でしょうか

人と暮らすときは、このスペースが必要ありません

スペースを譲らなくては、生活できないからです

たとえば、ソファーに座っている犬がいて、人が来たらどかなくてはいけません

人があくまでも、ボスだからです

これができない犬は、みんな飼い主とトラブルを起こします

masumiさんのセミナーでの私的解釈です

我が家の犬達は、スペースの主張はしません

皆仲良くやっています・・あくまでも我が家の犬同士だけです

天ちゃんが来ていますが、どうやら一人っ子の天ちゃんはスペースが分かりません

快がソファーにいて寝そべっているところによっていきます

側に行きたいようですが、快はうなります

側に来て欲しくないのです

快はよその犬にはスペースを主張します

天ちゃん、分からないのか、数回繰り返しました・・・そろそろ分かってくれよ

1

朝の散歩で、ともが山に忘れていったボール

天ちゃんが見つけて、うれしそうにずっと咥えていました

2017年10月13日 (金)

お泊まり

昨日から天ちゃんがお泊まりです

天ちゃんはともの追っかけです

とものボールが気になって仕方ありません

別のものをやるとともに取られ、ともが放っておいたボールで遊びますが

やっぱりともが気になります

夜は、天ちゃんとともはクレートに入れました

お互い興奮しやすいので離します

快と萌はソファー

せりは廊下のソファー

それぞれが寝ています

1

朝一番

クレートから出て・・・


2

身繕いしています

3

天ちゃん、やっぱり大好きな萌の側によるか・・・

今朝は土砂降りの雨

散歩どうしようかな????

2017年10月12日 (木)

ただいま

masumiさんのセミナーは、すごい

参加しないとすごさは分かりません

でも、私のスキルもちょっとアップしたかな。。うふっ

犬はやっぱり落ち着かないとだめなこと.

では落ち着かせるにはどうするか

これを学びます

気になる方

私を見かけたら声かけてくださいhappy01

2

ちょっと留守にした間に紅葉が始まっていました


1

今朝は小雨

萌以外でのんびり散歩

2017年10月 5日 (木)

毎日のこと

寒いです

萌の尿漏れがあるので、必ず夜8時から9時の間に出ます

夜の用足しは毎日です

家の前をちょろっとするだけ

萌には快とともが付き合います

快はリードを付けていましたが、萌やともはそのままです

数日、快もリードなしで出していますがちゃんと帰ってきます

ちょっと、遠くに行くときもありますが、すぐ帰ってきます

気持ちが通じてきたのかな

1

寒いんです、僕は・・・毛布が欲しいそうです


2

萌はソファーでくつろぎます

私はmasumiさんのセミナーに行き、犬のことを勉強してきます

しばらくブログはお休みです

2017年10月 4日 (水)

今朝は5度

朝晩寒いです

天気予報ではしばらく寒さが続くそうです

朝は、リビングの犬用ベッドに快と萌が一緒に乗っていました

せりは人用ソファー

ともは私の部屋に来ていたのでそのまま

散歩は、女子出て来ません

男子だけで散歩です

メエちゃんのいる方に行きした

メエちゃんは田んぼや畑の空き地に、電磁柵で囲われた中で草を食べています

この子達の命は1年限り

草が無くなり、寒くなった頃には食肉として出荷されるそうです

冬を越すのは、子を産むメスと種雄のようです

産業動物または経済動物の宿命です

犬だって見方によってはそうですね(猫もそうですが)

無責任なブリーダーが、あるいは知識の無い買い主が勝手に増やし、売る。

ブリーダーは子を産めず、いらなくなった親犬は捨てる。あるいは体のいい里親捜しをする

飼い主もあるいは買い主も、無責任に飼って買って、だめだとなると捨てる。

犬のショウでも、勝てないと捨てる.。あるいは譲るという体のいい捨て方?

捨てられた犬は、里親に引き取られれば幸せ。他の子は・・・・死にます

ペットも産業動物化しているようです

憲法の改正も大事だけれど、命も見直した方がいい時期です

昨日は、新米が届いたので、早速いただきました

犬達も一緒に食べました

犬達はご飯が大好きで、何もかけず、そのままのご飯を美味しそうに食べます

44

この構図、やはり萌だよね

ひとりうしろ向き・・・マイペースだから

2017年10月 3日 (火)

今朝の散歩

今朝は男子のサクサク散歩

昨日の雨上がりの後は、獣臭がするらしく、快とともはソワソワ

1


仕方ないな、快ちゃん行って良し

山の中に入っていきます

ともも入って行きましたが、すぐ出て来ます

ともは快ほど執着はしません

2


ともは、ずっと栗のイガで遊びます

散歩道、もうおしまいなのに、快の姿は見えません

出口に来たら、快が待っていました

3

あれれれ・・・

快は紺色のTシャツを着ていましたが、今は着てません

山の中で脱げたようです・・・・

帰ってから、女子を散歩に誘いましたが、誰も出て来ませんでした

こんな日もありま~~す

2017年10月 2日 (月)

このところは

1_2


快のカイカイが治りきらず・・・

2日置きぐらいで、お風呂です

薬用シャンプーのあと、私たちが入った、木酢液入の風呂につかります

これと同じのは、萌もです

萌もカイカイが治らず。。。悪化はしないけれど痒い

快と萌は交代でお風呂です

2_2

夕方散歩の後のご飯までのマッタリタイム

図々しいせりはちゃっかり快の横です

今日は気持ちの良い秋晴れでした

2017年10月 1日 (日)

やっぱ、寒い

玄関の温度計は、今朝2.5度・・・へっ?????3回も見ちゃった

寒いはずだ

1

せり、何か見つけたかな?


2

・・・・


3

ちょっとくぐれないな


4

そんなこんなしてたら、快が追いつきました

« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »