2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

  • いつも同じ
    2010.6.10生 ♀ 1歳、数日前に横浜の里親会から我が家に。 右目下半分が、白内障の名残があり、白い。 子犬の時両目が白内障で真っ白だったと聞いています。投薬の効果で、今はよく見えています。おっとり、絶対に急がない。 今では、寄せ集めパックの、お姉さん。

せり

  • ミミちゃんと一緒
    2012.1.19 生 ♀ ラフコリー 13年7月、せり1歳6ヶ月、長野移住とともに、長野のブリ-ダーから譲り受ける。姉妹で遊んでいて、階段から落ち、後ろ足脱臼(パテラ)。毎日の散歩の甲斐あり、筋肉がついたのか、その兆候は消えました。 血統書名が”ゴーイングマイウエイ”その名前の通りの性格

  • ボールください
    2011.6.22生 ♂ スタンダード・プードル 生後3ヶ月で、山梨県のブリ-ダー元から我が家へ仲間入り。 山梨は甲斐国。漢字を変えて快/かいと名付ける。 我が家のお散歩リーダー。長い足で山の中を駆け回っています。

とも

  • これ蹴って
    2012.3.14生 ♂ ジャックラッセルテリア 生後7ヶ月で、我が家に仲間入り。. 埼玉県の里親募集の写真に一目惚れして、引き取りました。 気が強く、人に歯を出して向かってきましたが、今ではその傾向は減っています。

くっく

  • 仲良し
    1999.8.6生♂ 親犬は由緒正しい雑種犬。 父犬はプチ(クミ実家の犬)母犬はベル(クミ母実家)。親犬をたどれるってすごい。 2011.8.4 没 誕生日の2日前に亡くなる。誕生日までもう少しだったのに。死因は、肥満細胞腫。 聞き分けの良い、言うことなしの犬。隣は萌。家に来て、萌はすぐ打ち解けました。

コロン

  • 好きダー
    2011.1月没 くっくが5歳の時、里親会から引き取りました。大食い女王。

« 2017年8月 | トップページ

2017年9月に作成された記事

2017年9月24日 (日)

秋晴れにすることは

久しぶりの秋晴れ

空も高いなぁ

では散歩がてらに、昨日から開催されている黒姫山のクラフト展にいきますか

2_2


なんだか、賑わっているわよ、早く行かなくちゃね、萌ちゃん

7

変わったバスが行くわよ

3_2

あらら・・私たちも乗れるのかしら???

乗れるみたいよ

1_2

たくさんテントが出ているわね

美味しいものあるかしらね、私お腹空いちゃった

4_2

5_2

これ食べられるの???

せりちゃんだめよ、食べちゃ


6_2

最後はやっぱり山歩きがいいわね

お天気も良く、お隣ではコスモス・ダリヤ展が開催中なので大勢の人でした

多くの犬達がたくさん来ていました

家族の一員として楽しんでいました

ご近所のロココちゃんやききにも会いました。

あ~~~~~楽しかったね

2017年9月22日 (金)

食後は・・

朝、散歩も終わり、ご飯も食べて、後は寝るだけ????

1

せりは、本気寝ですか??

2

萌もまどろんでいます


3

ともは、ボールで遊びたいけれど、誰も構ってくれないので・・・

1_2

快は・・・早くupwardrightこんなんモフモフになったらいいな~~

2017年9月20日 (水)

耳血腫完治

7月25日に発症した快の耳血腫はほぼ完治です

メスで切った傷口から出る水も少なくなり、後は傷口の閉じるのを待つだけです

1

耳が硬くなり、見るからに詰まった感じです


2

こちらは、耳血腫になっていない耳

7/25 抗生物質注射。1週間ステロイド、抗生剤/飲み薬

8/1 抗生物質注射。1週間ステロイド、抗生剤/飲み薬

8/7 漿液抜く。抗生剤注射

8/21 この日まで数回、漿液抜く。ステロイド注射

    漿液は抜きに通いましたが、ステロイド注射は週に1回です

9/9 この日まで数回、漿液抜く。ステロイド注射

9/11 メスで1cm切る。漿液抜く

9/15 ほぼ漿液が抜けきる

ざくっと、こんな感じです

2週間に3回は漿液を抜きに通いました

ただ、快の膿皮症が治らず、痒がっているので、今は抗生物質を飲ませています

痒いのが治らないと、また耳血腫になるからです

耳血腫で苦しんでいる方の参考になればと、ブログにアップしました

3

快は6年目にして、初めてのサマーカット

ここまで素顔をさらして・・・こんな顔だったんですねcoldsweats01

2017年9月18日 (月)

せりお嬢様

せりはなぜか?柴犬にはガウガウ指導をします

テンちゃん、ロクシーさん、みみちゃん

我が家に来て、リビングに入るときは、すんごい勢いでガウります・・・

噛みつくというのではありませんが、吠えます

しばらくすれば、さっきの何だった?というくらい落ち着きます

テンちゃんやみみはいつものことくらいで、気にしません

ロクシーさんはランでも甘え上手、挨拶上手なのですが、やはりせりはガウります

せりは上から目線の、お嬢様なのでしょうか?

来月,masumiさんのセミナーに行くから、聞いてみようかな?チャンスがあれば・・

1

せりの歯茎、むき出し・・ロクシーさんと

2

女子の会話が聞こえそうです


3

同じ方向を見て、良からぬ事をしようとしてませんか????


写真はロクシーさんのパパさんからラインにいただいたもの、使用しました

2017年9月17日 (日)

猟犬とも??

散歩での帰り道、突然草むらに飛び込んだとも

高台にいた私たちは、草むらから出る猫発見

猫はさっと反対側の藪に入りました

追いかけるともは、猫とまったく同じ軌道で反対の草むらに

それを見ていた、快とせりも猟犬モードに切り替わり

道の臭いをかぎ始めました

追跡不能と分かったともはすごすごと帰ります

今朝の散歩は大きな田んぼ

臭いを嗅ぐともの後ろを、立ち止まりながらリスが横切りました

そっちは気づかないんだ・・・後ろ50cmだと思うけど・・・?

オレは大物狙いなの、といわんばかりのともですhappy02

いつものたんぼ道を行くと、山際にそって奥にある道、発見。初めて歩きました

山際には猪などを寄せ付けないように?山際に電磁柵がず~~~と張ってありました

今日歩いた山の下は、高速道路が通っているので、その対策でもあるのかな???

2017年9月15日 (金)

耳血腫⑪

快の耳血腫、ほぼ治りましたscissors

水が出て、耳の付け根が硬くなってきました

耳が萎縮・・・石灰化してきたようです

こうなると、水が溜まるところも無くなり、水も出ないようですが

このまま、水を絞り出して、様子を見ていきます

今日、獣医さんにお墨付きをもらいました

まだ、完治ではないので、手放しでは喜べませんが、気が楽です

では完治したら、写真をば掲載いたします

26


早く、このようにupwardleft毛を伸ばして、プードルらしくしたい・・・

2017年9月14日 (木)

蛇と戦うのは??

1

アオダイショウでしょうか???

夕方散歩から帰ってきたとも

他の子はみんな、玄関に行っていたのに・・・


2

この辺・・・ずっと、ともが警戒していた場所

そこの草むらに突然ダイブしたとも・・・

何をしているのか???首を左右に激しく揺すっています

トカゲもいるので、トカゲでも捕まえたかな???

なかなか離しません

草をかき分け見ると

ぐったりした蛇、発見

お腹の部分を噛まれたらしく、ぐったりしています

仕方ない。反対側の草むらに、蛇を投げました・・どうなったかな?

さすが、ともですcoldsweats01

2017年9月13日 (水)

快丸坊主

獣医に行く前。。。早朝快の毛を丸刈りしました

耳を掻くので、耳の中も外もかさぶただらけ

痒みもあり・・・思い切った、切った

先日、アイリッシュウルフハウンドのたわしくんの、お父さんお母さんに会う機会がありました

お父さんは酪農家で、牧場を経営しています

牛にも皮膚炎はあるそうです

その時は、薬を塗るそうですが、薬を塗って、紫外線に当てればすぐ治るよ、といわれ

そうだよね、と思いあたりました

我が家は、プードル、秋田犬、コリーと長毛種

ジャックのともは短毛種。ともに皮膚炎は未だかつて無く、ダニに食われても、少し腫れる程度。悪化はしません

毛で覆われないので、蒸れず、乾くし治りが早いし、紫外線にも当たってる

菌や細菌は紫外線が苦手・・・では、快も毛を刈りましょう

1


余談ですが、バリカンは、快の身半分で熱を持ってしまい、使えなくなります

スピーディクはいいバリカンですが、持続性が・・・

2本持てばいいのでしょうが、お高いので

快の丸坊主は時間がかかります

2017年9月12日 (火)

毎朝のこと

毎朝は、こんな調子で萌は散歩です・・というか用足しだけ

1


ともは、お父さんに、昨日もらったボールを離しません

ご飯よりボール。昨日は夕ご飯抜きです.食べるよりボールです

夜中に、私の布団の中にまで、ボールを持ち込もうとするので怒りました

布団の横に置きましたがcoldsweats01 どこまでボールheart01なのか・・・

今朝もボールを離しません・・どこにいるのか

快は、傷がまだふさがらないので、水をしっかり出しました

でもまたすぐ溜まるので、出す事を繰り返し行います

2017年9月11日 (月)

耳血腫⑨&おばあちゃんと萌

今日は涼しく、西からお天気が崩れはじめていたので、

おばあちゃんとききを誘ってコスモスとダリアを見に行きました

1

ききは、はしゃぐので、私と。おばあちゃんは萌と一緒です

はじめ、男子で行くつもりが、萌とせりも行きたい、と出て来たので大勢となりました

帰りはおばあちゃんに、ソフトクリームを買ってもらって、皆で食べました

というか、犬達に奪われたような・・・

午後は快の病院です

昨日のドッグショウで、トレーナーの大大先輩に、耳血腫について聞きました

耳は水をためず、太い針を2カ所刺して、しっかり抜く。次にインターフェロンを打つ。

これで治るそうです。

水を抜くことは、その通りだと共感したので、早速、帰ってから

快の耳の水を抜きました。。。が、抜けきれません

私の持っている注射針が細いので、6回くらい刺したでしょうか、途中で水が出なく

なるんです。中に内容物があり、穴が詰まるようです

今日は、先生と相談し、耳の水をすべて出し、毎日、そこから水を抜き、耳にためない。

穴を開ける針は病院で分けてもらいました。

抜いた耳に、週に1回ステロイドを打つことになりました

早速、見解が一致したので、先生がメスで、耳の下側に5ミリくらいの傷を付け、そこから水を出しました

やはり内容物の、白いぶよっとしたものもたくさん出ました

快は、耳の水は出し切ってはいますが、やはり気になるので、耳を振ります・・・血が出ます

今日はこの繰り返しでしょうね

快方に向かうといいですが・・・

2017年9月10日 (日)

がんばった

コリークラブのドッグショウがありました

せりちゃん頑張りましたが、カードには届かず

まあ、楽しい緊張感の中、のほほんと頑張りましたよ

私は春のショウと同じく、審査員補助のお仕事を仰せつかりました

審査員の先生の、皆さん個性があるなぁと感じた次第です

楽しいお仕事です。ショウが終わると、皆で会場の片付けですが、和気藹々で

楽しいです。皆コリーやシェルティーが好きなんだね

1


2


3


せりはだめでしたが、胴胎の兄弟グーちゃんが、カードゲット

4

よかったよかった

2017年9月 9日 (土)

冬支度

昨年は、リビングで冬を過ごしたので、薪がほとんど無くなり、灯油代が嵩んだ

今年はやはり、冬の部屋にしないと・・・・

でもって、私のソファーベッドを出して、廊下においたら

1


早速せりがのってます・・想定内ですね

萌の迷惑そうな顔・・・ゴメンネゴメンネ~~~

明日は、コリークラブのドッグショウです

せりのシャンプーがやっと終わったよ・・・

ショウはドライの仕方がいつもとは違うから、疲れます

テンちゃんが来ると・・

テンちゃんの預かりです

朝、テンちゃんが来たら皆テンションが上がりました

<

それで、変なテンションになっているから、変な遊びが始まったよ

夕方は山のランに

ランの横では、ボルゾイ、バルちゃんのパパさんがボランティアで草刈りです。ありがたいね

3

柴犬は、テンちゃんとロクシー嬢

短い毛はサマーカットしたオーシーの蘭丸君

手前虎毛はボルゾイのバルちゃんは4ヶ月


2

良く走ったね

珍しく萌も、大好きなテンちゃんといるので、ランの中を、テンちゃんを追いかけ、駆け回りました


2017年9月 8日 (金)

のんびり

雨がザーザー降り

ご飯も食べたし

夜の8時半

まったり

リビングでは。。。

2_2

空調清浄機の横がいつもの場所となりました・・・萌


1_2

ベッドの大きさに広げている、ソファーベッドは、快だけの場所となりつつあります


3_2

人間用ソファーには、せり・・いつものことです


4

ここは、ともしか乗れないね・・

夕飯前に、近くの温泉に行きました

久々にゆっくり、大きく手足を広げて、お湯につかって、リフレッシュ

それぞれが自分なりに、秋の夜長を楽しみましょう

9/10日曜日  コリークラブのドッグショウがあります

小布施総合公園・・・高速道路ハイウエイオアシスの芝生公園

10:00~シェルティー。13:00~コリー

せりも出ますよ、ぜひ見に来てくださいね

せりちゃん、これから、ちょっと練習しないとね

ちゃんと立っててくださいよ

土曜日は、シャンプーしないと・・・忙しくなりますねcoldsweats01

2017年9月 7日 (木)

いけませんか??

1

仕事に行く前、部屋に行くと、早速せりがべッドにのっていた

私、きれいにカバーを掛けたんですけど・・・・coldsweats02

2

まあ・・・いいか

でまた戻ってくると・・・bearing


3


こういうことですねthink

最近、一人1ソファー状態で、相乗りしなくなったんです

ちょっと、それ贅沢でしょpout

2017年9月 6日 (水)

おっかけ

せりは、ともの追っかけです

ともの行くところ、付いていきます

朝まだくらい4時になると、ともが私のベッドに潜り込みます

追っかけせりはその後に続き、私のベッドにダイブ

重いんですけど・・・

散歩もともが走ると自分も走ります

目的、見えているのかな???と思っています

今朝は雨

快とともは雨天散歩決行

萌は顔を上げただけ

せりは玄関まで来たけれど、帰って行く・・こんな時は追っかけでは無いようです

帰りに、快は何か見つけたらしい

穴掘りが始まった

頭がスポット入るくらい掘れた・・・穴掘り名人だな

ともは、少し離れたところで、大きな杉の木の下で、雨を避けて見守っている

結果、ミミズが出ただけでした

快も納得したので、帰って風呂だよね・・・トホホ

2017年9月 4日 (月)

空も高くなった

秋ですね

空も高く感じます

朝晩が寒くなって、私は羽布団出しましたよ

萌も、リビングに来て過ごし始めました

セリは、いないな、と思うと私のベッドにいます

毛もふさふさになり始めました

1


2

気が向くと、萌はあさんぽにも行くようになりました

2017年9月 3日 (日)

かい~~~の

3

たいしたことは無いですが、萌は身体を痒がります

数カ所、赤くぽつんとありましたが、そこは治ったようで・・・まあ痒いんですね

身体の中から痒いのかね???

2


今年は病院とはご縁が切れない快ですが、体重も24.5kgとなり、がっしりしました

冬は安心です

1

昨日の夕方、山のラン

ランタ君&バジル嬢、セリ、ききが柵の向こうに熱いい視線

誰が来たのかな???

爽やかな日が続くので、ランでの爆走?暴走?が楽しいようですcoldsweats01

2017年9月 2日 (土)

爽やか・耳血腫⑧

昨日は、爽やかな秋晴れ

風が気持ちよかった~~~

ということで、快は病院に水を抜きに行きました

このまま、短期的ステロイドを、耳の水を抜きながら注入を続けることにしました

手術は10月になったら考えます

*手術してもなかなか治らない事がある。

*インターフェロンもすべてには効かない

10月にはまた違った見解になるかもしれないので、このままにします

2

夕方は気持ちよいので、早めに山のランに行きました

いつものメンバーが集まり、山歩きになりました

爽やかなので、ついつい長い距離になり・・・

帰ってくる頃は真っ暗でした

メンバーは超豪華???

アイリッシュセッターのランタ君&バジル嬢

サルーキーのセラ姉さん&レピ君

柴犬のロクシー嬢

シェパードのリンちゃん

我が家の萌お姉様、せり、快、とも

人間6人犬10頭

下に付いたのは7時過ぎ。後半は足下がかなり暗くて・・・

藪でガサガサ・・というと、ちと怖かったりして

秋は日の暮れるのも早くなりますね

3

写真では、明るく感じますが、本当はもっと暗くて、向こうに見える明かりがきれいでした

犬達は、各方面に散っているので、写真にはいませんね

1

さすがに疲れたようで、静かな夜でした

今朝です

4

快とせりが待っているのは・・・

4_2

萌ねえちゃん

気ままなお一人散歩から、やっと帰ってきました

萌が来ないと、家には入れません

私が萌と一緒に歩くから・・・待ってて もらいます



« 2017年8月 | トップページ