2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

  • いつも同じ
    2010.6.10生 ♀ 1歳、数日前に横浜の里親会から我が家に。 右目下半分が、白内障の名残があり、白い。 子犬の時両目が白内障で真っ白だったと聞いています。投薬の効果で、今はよく見えています。おっとり、絶対に急がない。 今では、寄せ集めパックの、お姉さん。

せり

  • ミミちゃんと一緒
    2012.1.19 生 ♀ ラフコリー 13年7月、せり1歳6ヶ月、長野移住とともに、長野のブリ-ダーから譲り受ける。姉妹で遊んでいて、階段から落ち、後ろ足脱臼(パテラ)。毎日の散歩の甲斐あり、筋肉がついたのか、その兆候は消えました。 血統書名が”ゴーイングマイウエイ”その名前の通りの性格

  • ボールください
    2011.6.22生 ♂ スタンダード・プードル 生後3ヶ月で、山梨県のブリ-ダー元から我が家へ仲間入り。 山梨は甲斐国。漢字を変えて快/かいと名付ける。 我が家のお散歩リーダー。長い足で山の中を駆け回っています。

とも

  • これ蹴って
    2012.3.14生 ♂ ジャックラッセルテリア 生後7ヶ月で、我が家に仲間入り。. 埼玉県の里親募集の写真に一目惚れして、引き取りました。 気が強く、人に歯を出して向かってきましたが、今ではその傾向は減っています。

くっく

  • 仲良し
    1999.8.6生♂ 親犬は由緒正しい雑種犬。 父犬はプチ(クミ実家の犬)母犬はベル(クミ母実家)。親犬をたどれるってすごい。 2011.8.4 没 誕生日の2日前に亡くなる。誕生日までもう少しだったのに。死因は、肥満細胞腫。 聞き分けの良い、言うことなしの犬。隣は萌。家に来て、萌はすぐ打ち解けました。

コロン

  • 好きダー
    2011.1月没 くっくが5歳の時、里親会から引き取りました。大食い女王。

« しかし・・何がいいのか | トップページ | 器用な萌? »

2017年8月 3日 (木)

今日のご飯

1_2


馬肉、豚足、納豆、マグロと大根・インゲン・キャベツ・おから少しで煮た物

朝は馬肉1kgが皆のブン・・快は多めです。左はとも、右が快

便は、小さくコロコロしています

量も少ないです

鶏ガラが入ると、コロコロのホロホロ。すぐに分解するだろうな・・・と思える感じです

野菜は消化しないと言われていますが、便の中には野菜と分かるものは見かけません

しかし、もやしとにんじん、とうもろこしは形が残って、便で出ます

足りない子には、夕飯で残ったトマトソース和えのスパゲティをあげました・・・もちろんタマネギ入りです

巷では、タマネギに神経質ですが、普通に人が食べるようなものでは、何ともないように思います。ねぎま鍋で残った汁や葱も食べさせますよ

もっと知りたい方は愛犬問題 をご覧下さい・・目から鱗です

« しかし・・何がいいのか | トップページ | 器用な萌? »

コメント

クミさん

素晴らしいご飯ですね!

確かに、玉ねぎ、にら、にんにく等への「偏見」は恐らくドッグフードメーカーから来ているのだと思います。
先日も『秋田犬「定春」の華麗なる日常』でもありましたが、犬の体重で割り出した致死量の玉ねぎは、普通食べられるような量ではありません。
近所のラブラドールは長年、飼い主さんがちょこちょこニラをあげていましたが長生きしました。
ニンニクも、Tripett というところから出しているトライプの缶詰には入っています。
(ニンニクの犬への有用性は学説にもあるようで、微量の使用による有効性は確かかもしれません)
缶詰・トライプは賛否両論ですが、我が家の純は継続的にちょこちょここれを食べているせいか
ニンニク成分のおかげでまだ今年はダニが付いていません、ダニよけの薬(フロントラインとか)は今年は使用していません。

超小型犬が人間の食事に使用する以上の玉ねぎは危ないかもしれませんが、玉ねぎがメインのメニューではなく脇役である限り、少しぐらい大丈夫ではないかと私も思います。

アメリカの、ちょっと高いクッキーで、ニンニク入りがあったはず
これを食べれば、ダニが付かないかな???今年はダニがたくさん付いたんだよ
フロントラインなどは使いたくないし・・・
最近はこんなご飯です
仕入れるものよって、変わりますが、しばらくは、快に合わせて、馬肉中心です
お互い、犬貧乏ですね(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/589749/65612432

この記事へのトラックバック一覧です: 今日のご飯:

« しかし・・何がいいのか | トップページ | 器用な萌? »