2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

  • いつも同じ
    2010.6.10生 ♀ 1歳、数日前に横浜の里親会から我が家に。 右目下半分が、白内障の名残があり、白い。 子犬の時両目が白内障で真っ白だったと聞いています。投薬の効果で、今はよく見えています。おっとり、絶対に急がない。 今では、寄せ集めパックの、お姉さん。

せり

  • ミミちゃんと一緒
    2012.1.19 生 ♀ ラフコリー 13年7月、せり1歳6ヶ月、長野移住とともに、長野のブリ-ダーから譲り受ける。姉妹で遊んでいて、階段から落ち、後ろ足脱臼(パテラ)。毎日の散歩の甲斐あり、筋肉がついたのか、その兆候は消えました。 血統書名が”ゴーイングマイウエイ”その名前の通りの性格

  • ボールください
    2011.6.22生 ♂ スタンダード・プードル 生後3ヶ月で、山梨県のブリ-ダー元から我が家へ仲間入り。 山梨は甲斐国。漢字を変えて快/かいと名付ける。 我が家のお散歩リーダー。長い足で山の中を駆け回っています。

とも

  • これ蹴って
    2012.3.14生 ♂ ジャックラッセルテリア 生後7ヶ月で、我が家に仲間入り。. 埼玉県の里親募集の写真に一目惚れして、引き取りました。 気が強く、人に歯を出して向かってきましたが、今ではその傾向は減っています。

くっく

  • 仲良し
    1999.8.6生♂ 親犬は由緒正しい雑種犬。 父犬はプチ(クミ実家の犬)母犬はベル(クミ母実家)。親犬をたどれるってすごい。 2011.8.4 没 誕生日の2日前に亡くなる。誕生日までもう少しだったのに。死因は、肥満細胞腫。 聞き分けの良い、言うことなしの犬。隣は萌。家に来て、萌はすぐ打ち解けました。

コロン

  • 好きダー
    2011.1月没 くっくが5歳の時、里親会から引き取りました。大食い女王。

« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »

2017年8月に作成された記事

2017年8月31日 (木)

行ってらっしゃい

8月も今日でおしまい

さて、あさんぽですが

1


2


玄関は出るけど、行くんだか行かないんだか????

めんどうな♀萌

では、快、せり、ともで行ってきま~~す

2017年8月30日 (水)

アラート音

昨日のあさんぽ、突然聞き慣れない音

携帯からも、警戒音・・・Jアラートだ

1_2

何の音かね????犬達はまったく動じず


2_2

上空を、ミサイルが通過してる・・みたいな内容がアナウンス

建物の中に入れ・・とも言ってる

戦争はこうやって始まるのかな????嫌な気持ち

朝鮮のミサイルの技術力を信じるしかない

途中で落ちないでね、と願ってしまった

3_2

まあ、ともちゃんには関係ないことのようです

2017年8月28日 (月)

耳血腫⑦

またまた耳が腫れた

3日でパンパンになった

短期的なステロイドを打ちました・・・どうなるかな?

膿皮症も治りそうで治らず、消えたかと思うとまた発疹が出ている・・・

1日おきのシャンプーはやり過ぎかな?と思い、間をおき始めた矢先・・・さてどうする?

すぐには結果が出ないけれど

耳血腫は最終的には手術しかないので、思案中

パンチ式か切開式か、今、調べ中

どっちにも長所と短所があります

分からないところは、獣医さんに聞こう・・・

でも。そろそろセカンドオピニオンも必要かな?と思い始めています

シナノフェス

黒姫山、童話館で夏のフェスティバルがあり、行きました

萌は玄関から出て来ましたが、戻ったので、留守番

快、セリ、ともで行きました

2

セリはお父さんと一緒なので、写真にはいませんが・・

道中、子供がいるので、犬達に触ってもらいながら歩きます

1_2

会場に着くと、皆さんよってきてくれます

皆に触ってもらい、犬は怖くないよと感じてもらいます

会場は、ロックなどのバンドが入っていて、とても楽しい

食べ物や飲み物のオシャレなブースもあって、見ていても楽しい

昨年会った子供も、覚えてくれていたので、駆け寄ってくれました

・・・ずっとともと遊んでいました

「始末書」でいた女の子も駆け寄ってくれました

狭い町なので、皆が集まって、顔見知りができて、うれしいね

3

帰りは、癒やしの森のコースで高原散歩です

この後は、黒姫スキー場を使っての、コスモス園に立ち寄って帰りました

2017年8月27日 (日)

気晴らし 

この所、獣医通いの快は、ちとかわいそうでね

昨日、朝は雨でしたが、昼からは晴れたので、夕方から山のランで遊び

その後は、すずちゃん家、セラちゃん家とちょっとだけ山歩き

1

快はうれしそう

萌も珍しく来ましたが、途中でなが~~~い休憩で皆とは一緒ではありません

さすがに帰ったら、私と夫が疲れ切って・・・体力が落ちたね・・

今朝は、快以外にも、萌やセリも身体を痒がるので、部分シャンプーをして確認

軽い皮膚炎が数カ所なので、バリカンで毛を刈ってエタノールヒバ油で噴霧

2017年8月26日 (土)

土砂降り

夜中からの土砂降り

しかし、快とともは散歩に行く気満々

ではサクッと行くか

帰ると、萌が出て来た

なんと用足しですが、この雨の中、行くんかいsign02

ご機嫌な萌

家に来た・・・・しまった、車の窓開けっ放し

昨日、快の耳の水が、かなりたまり、仕事から帰って獣医に行くつもりでしたが

担当医がいないので、行かなかった・・・・

車の中は。。。座席シートが濡れてました・・・当然だよねcrying

2017年8月25日 (金)

萌のお出迎え

今朝も、散歩に行くかと出て来たけれど、まったくその気なし

玄関に戻るので、私たちは散歩

帰ってくると萌は道の真ん中で・・・

1

何かいるらしく、しきりに振り返る快


2

ともはマイペース

散歩始めに咥えていたボールはどこえやら??

2017年8月24日 (木)

こんな事もあるさ

今朝は霧があって、ミスト散歩だぁ~~~~なんて喜んでいたら、土砂降り

林の中なので、たいしたことなかったけれど、林から出たらビッショリ

あっやばい

萌を、玄関に出したままだsweat01

2_2

カイ~~~の


1_2

さて行くか・・・やっぱり、や~~めた

いつもこの繰り返しだpout

萌はさすが、ちゃんと待っててくれました

雨の中用を足したのか、毛が濡れています

3_2

ご機嫌なせり


4_2

青いのは、お気に入りのいびつボール

変なバウンドをするから、ともの超お気に入り

こんな事もあるさ

朝は霧の中

ミスト散歩だぁ~~~~なんて喜んでいると、突然の土砂降り

まあ、木が繁っているから、林の中はあまり雨が当たりませんが

林から出たらビッショリ

あっ・・・・萌、玄関に出しっぱなしだsweat01

萌はちゃんと、用を済ませて玄関で待ててくれましたhappy01

2


お腹がカイ~~の

1

さて行くか・・・う~~~~ん
やっぱり、帰る・・・

3

ご機嫌なせり


4

青いボールが見えます

今、とものお気に入り。丸くないので、変なバウンドが、ともは楽しいらしい

2017年8月23日 (水)

始末書

昨日、夕方の散歩で、ともがバックレました

夕方はお父さんの担当です

ともがいなくなって、探していたそうです

ともはどこにいたのか???

散歩道の藪を抜け下ると、公民館があります

そこには、夏休みの子供達がたくさんいます

子供が大好きなとも、いくよね~~

早速、役場から電話です

犬達の首輪には、名前と私の電話番号が書いてあります

仕事帰りの運転中、電話がありました

あわてて、公民館に行くと、女の子達が群れています

真ん中にはともです

うれしそうです・・・怒れないよね

女の子達もかわいがってくれています

今回のともは、リードしたままいなくなったので、女の子達がリード争いをしています

始末書を書いたのですが、印鑑が無かったので、今朝早くに持って行きました

朝8時です

もう、子供達が来ていて、私を見て「とものおばちゃんおはよ~、とも元気~~」

早速、声をかけてくれました

みじかに子供がいないので、元気な子供に声をかけてもらうと、元気をもらって、うれしいね

ともも、これだから、子供が好きなんだよね

ともは、迷子にはなりませんが、楽しくて公民館から離れられなかったようです

2017年8月22日 (火)

耳血腫⑥

昨日のステロイドが聞いたのか、耳の水は、ちょっと溜まっただけ

まだ抜かなくて大丈夫

いろいろブログを読んでいくうちに、自然治癒もあるようですが、時間はかかりそうです

でも、パンパンになった耳を、ほおっておくなんてできない相談だしね

しかし、このままちょっとだけの水なら、いいかも。.身体が吸収するかも・・・薬の効くうちは

と思ってみたり・・・結局、快の耳に左右される毎日ですweep

今朝の散歩では、快も久しぶりに、耳に違和感がないのか、ご機嫌

周りに人気も無いので、フリーに

久しぶりの気まま散歩なので、快の足取りも軽い・・・私を見た・・ニヤッとしたな・・やばい

その通り・・・茂みに消えた快

向こうから、凶暴柴犬を連れたお父さん・・・やば

すぐ、快は戻ってきたので、ほっとしました。走りたかったんだね、快。

この所、ずっと短い.用足し散歩だったしね。発散したね、よかった

快の体重も24.3kgとようやく落ち着いてきました

ステロイドを使っているので、今度は食べ過ぎに注意しないと。

2017年8月21日 (月)

耳血腫⑤

Photo


耳の穴がふさがるくらい、パンパンに腫れました

水を抜いたのは、18日。3日でもう耳はいっぱいいっぱいです

いよいよ、インターフェロンかな???

先生と相談

ステロイドをやることになりました

2週間は薬なし。水はたまったら、抜く。

これでどのくらいいくのか?????実験ですね

昨日海に行き、海水に浸かったら、皮膚の方の痒みが薄らいだようで

そうだ、塩だ。塩は菌を寄せ付けないし、カビない。去年、萌が皮膚炎だったので、無理矢理海に行き、泳がせたもの・・・

だから、シャンプー後は、いつものヒバ油を、塩水で溶いたリンス

さてどうなるか???

2017年8月20日 (日)

海に行く

今年初めての海・・米山海岸

1


2

快ちゃんうれしそうですど、最初だけ


3

ともちゃん、海から上がってこない


4

快の耳血腫、水を抜いたと思ったら、もうパンパンになってしまいました

明日また行かないと・・・

快は本調子ではないので、元気がありません

2017年8月19日 (土)

快の耳血腫④

昨日、快の耳血腫の体液を抜きに、獣医に行きました

獣医に行く前の日、自分で耳の体液を抜こうとしましたが、耳全体に広がり、上手く抜けません

獣医でも、上手く抜けません出したが、先生頑張ってくれましたcoldsweats01

以前は水のたまりが耳の上でしたが、下にもたまってきました

耳の皮がくっついていたので、薄く離れたようで、袋のようになってしまいました

快も、以前ほどは耳を振らなくなっていますが・・・

獣医師と今後を話しました

私は、11日に快がてんかん様な引きつけを起こしたこと。

    インターフェロンに対して今ひとつ信用が無いこと。また、インターフェロンを始めると、

    週に3回ほど通う必要がある.。これは物理的に難しい

    膿皮症がまだ治っていないので、今月いっぱい考えたい、などを伝えました

獣医は、インターフェロンについては、自分も100%の感触がないので、無理にとはいわない。

      しばらく耳の水を抜いて、気長に治療するのも選択肢にはある

     耳の軟骨が硬くなって、定着して、治る場合もある

     最後は、切開手術をする

こんな感じで、私が納得する話し合いができました。

今回、耳から抜いた水分は、以前と比べ、かなり血の量が多いものでした。以前は水に血が混じったようで、薄い色でしたが、今回はがっちり、血でした

これはさほど心配することは無いようです

快の膿皮症は、1日おきのシャンプーとヒバ油+エタノール。ショウガ湿布やニンニク湿布・・・熱湯にショウガまたはニンニクを煮だして、患部に浸ける・・・の繰り返し

赤みがなくなったかと思うと、また別の場所を痒がり、終わりはなかなか見えませんが、

感触は・・・全身出きったので、後は治るでしょ

前回治ったと思った、太ももの内側が痒そう

脇下はようやく治ってきたようで・・・いたちごっこのようですね

1

今朝の散歩は、霧の中

せりはどこに行くのか???

ともは、乾いたミミズの死骸に身体をこすりつけるし・・


2

テンちゃん、シャンプーと半日お預かり

快に近づくな・・・とガウられ、ふて寝か???

部屋の角に捕虫網

虫が入ってくるので、夏の必需品ですねhappy01

 

2017年8月17日 (木)

どこでも寝ます?

1


ご飯を食べた後の、ちょい寝

ともは、お父さんの足の間で寝ています

夕方は寒くなってきたので、毛布を掛けていますよ

その向こうでは快が寝ています

夜遅くのリビングは、お父さんと犬のパラダイス???

まずは、ソファーの陣取り

快:向こうに行って。というと、さっと隣のソファーに移動

せり:相変わらずドテッと居座り、どかしたんさい、といわんばかりで動かない

とも:どかそうとすると、ガウル

と、お父さんが言っていました

萌は、リビングには来ません・・・廊下です

この後は、快が私の部屋に来て寝たりします

ともは、夜中の2時くらいに、私のベッドに潜り込んできます

ともは寝る場所を吟味して、寝ます

2017年8月16日 (水)

危ない

1

ともちゃん危ないsign03

草刈りしてる~~~

なんてね

2


リアルな案山子です

やるな~~~~今年の発見大賞

3


あさんぽは高速道路脇の道

昨日は朝5時でも、車がビュンビュン走っていましたが、今朝は大して混んでいません

この道は、虻度が低いので、最近よく歩きますが、欠点は帰り道が急なこと

かなりな坂ですweep

4

この道の横は山羊牧場

メエちゃんがたくさんいますheart01

2017年8月14日 (月)

萌の食欲と快の皮膚炎&耳血腫

相変わらず、萌の食欲がありません

むら食いです

食べたり食べなかったり・・・

今のところ、牛乳は飲みますが・・・

固形物は、ジャンクフード的な・・・・

何で食事にこだわるか、というと

2年前は、食べなきゃいいじゃん.と思っていました

その年の夏は食べなかった。そして、冬・・・細菌性皮膚炎から真菌性皮膚炎となり

完治するのに、夏までかかりました

大体、皮膚炎は抵抗力が落ちて、免疫力がガクッと落ちるとかかります・・・

萌ちゃん痩せてしまっては、冬の寒さは、Wコートを持ってしても、体力を奪っているんですね。目には見えないけれども

だから、寒い我が家では体重を落としてはいけないんだ、と思い知ったわけです

快も今、痒くてつらいのですが、これも、この冬にガンガン雪山遊びで、体力を消耗していたのに、気づかない私が、もう少し食事で油脂や量を多くし、カロリーを上げなくてはいけなかったのに、気づかず・・・外耳炎になったときには、20kgとなっていました。痩せすぎです。抵抗力に回る力が無かったのです。

犬の体調が悪くなると、なんだか、へこむし、ブルーな気分です

治らないことはないのですが、痒がり掻いての繰り返しで、血がにじむとなぁ~~

耳血腫は、抗ヒスタミンのレスタミン錠を飲み始め1週間がたちました

飲み始めて2、3日は、耳がふくれてきたのですが、そこからは、耳のふくれが止まったままです。大きくなっていません。これからどうなる・・・?

治らないことはないので、前向きに行くかsun

2017年8月13日 (日)

気を抜くと

1


お腹がいっぱいのとも

でも、この骨は誰にも渡したくないらしい

誰かが側に行くと、慌てて囓る真似をする

気が抜けないね、ともちゃん

2

いないな~~~せり

と思うとちゃっかり、私のベッドに乗って寝ています

すごいのは、自分のいいようにベッドメーキングをするところ

私、カバーを掛けていたんだけど・・・皆せりの下に丸まってるね

つい、部屋のドアを閉め忘れると、こうなります

夜寝るときも、ちゃっかり、ともが先に、ベッドで寝てたりします

2017年8月12日 (土)

萌の隠れ家

毎日うっとうしく、じめじめした日が続くと

皆さん涼を求め、廊下に散ります

2

せり:萌ちゃんどこかな

1

快:白い熊がいるよ

3

萌:うるさいな~~。折角昼寝してたのに

玄関先にいた萌ですが、ずんずん廊下の奥に入っていくと

ちょうどいい、場所発見

でも萌ちゃん、そこはドアがあるんですけど

2017年8月11日 (金)

今年の快は。。。ひきつけ②

朝5時前

不規則な爪音

せりが来たのかな

寝ぼけ眼で聞いていると

突然、ギャとかグッとの声

喧嘩か?

見ると、私の部屋の前で、快がオシッコまみれで、ヒキツケを起こし、のたうち回っています

今は見守るしかありません

意識が戻るまで1分とかからなかったとうに思います

後は片付けて、快を拭いておしまい

外に連れ出し排便

ふらついてはいますが、出すものは出す

散歩をしたいようなので、少し歩くと気が済んだようで帰りました

今年の1月早朝に、散歩でのヒキツケ(てんかん?)がありました

原因は不明です

快は不調になり、なんとか私の所にたどり着きました

助けを求めて、来てくれた快が愛おしいです

2017年8月10日 (木)

快の皮膚炎

外耳炎になり

外耳炎からの皮膚炎になり

蝮に噛まれ・・・・・

外耳炎で、抗生剤とステロイドを飲み、蝮に噛まれ、またまた抗生剤とステロイド

これで、皮膚炎が治ったかに見えた・・・確かに赤みが無くなり、痒がらなかった

しかし、これはまやかし

だって、対処療法で、たまたま他の病気での薬が効いただけ

皮膚炎は治っていなかったから、薬の効果が切れた、今、また痒みが出て来た

確かに赤く、腫れている箇所が増えましたweep

耳血腫もなかなか小さくなりません

今、ヒスタミン剤を飲み始めたので、1週間様子を見ます

実は、2日前に私が、注射器で耳の水を抜きました

口の細い注射針なので、ちくっと少しは痛かったようですが、素直におとなしく取らせました

獣医の注射は太い針・・・もっと痛いよ

快の毛も、本日また短くしました

これで、皮膚の状態がよく見えます・・毛のふわっとしたプードルが好きですが、致し方ない

3mmでバリカンをかけ、短くし、シャンプーをできるだけするようにしました

これだけ短いと、ドライヤーも必要ありませんね

前回、萌が細菌性皮膚炎から真菌性皮膚炎になり、治るまでに時間がかかりました

細菌性皮膚炎と言われたときは、ヒバ油を1週間噴霧したら、治ったかに見えたので、止めたら、しばらくしたらまた、痒がり始め、ここから6ヶ月かかりました

時期も冬で、1週間に1回シャンプーをするのですが、寒いのと、萌の毛が冬毛となり、シャンプーが、皮膚に届かず、大変です・・大変でした

今回は快の毛を短くし、夏なのでシャンプーも楽です

原因は、免疫力の低下です

普段は何でも無い酵母菌やブドウ球菌

快の皮膚炎は、膿皮症かと思うんですが・・・萌がかかった真菌性と違うような・・・マラセチアか?今度獣医で聞かなくちゃ

何であっても、ヒバ油と無水アルコールの液を噴霧するだけです

舐めても安心、副作用が無いもので・・

2017年8月 9日 (水)

贅沢すぎる・・萌。そして犬貧乏

萌、ご飯食べないよ~~~

仕方ない、とっておきの秘策

ちょ~~~~お高いオリジンのツンドラ(安く買えたから)なら食べます

”自然界の食事を最も再現しています”・・・とあります

これははっきり言って、続かないから

快の病院代もあるし・・あ~~~犬貧乏だ

仕方ない、かわいいしな

限定、萌様ですねsweat02sweat01sweat02sweat01sweat02sweat01

1

2017年8月 8日 (火)

耳血腫③

またもや、快の耳に体液がたまったので、獣医師に抜いてもらった

8/7からレスタミン錠の服用を開始

どうなるかな????

耳血腫の治療は、今回はいつも担当の女医さん。てきぱき、話しやすいので、指名でお願いしていますが、過去2回は、この先生がお休みなので、他の先生に頼みました。

比べてはだめですが、まあ獣医といっても、いろいろですね

快は、抗生物質とステロイドでは治らないので、次はインターフェロンを打つ事になるそうです

人で言うと、インターフェロンは癌や肝炎の薬というイメージがあるのですが・・・

副作用が怖いな、と話したところ、先生の今までの経験では、大きな副作用は無いとのことです

犬ともから・・・インターフェロンは子犬がかかるパボラウイルスには絶大な効果があるので、効くよ、ということ。免疫力が高まると言うことですが・・・

インターフェロンも、皆に効きます、ということも無いようで、やってみないと分からないそうです

命に関わる病気ではないので、体液が貯まったら抜く事を繰り返し、このまま様子を見ましょう、ということで落ち着きました。5、6回抜いて治ることもあるそうなので・・・

これで、治らないと、最後は、切開手術。これもしばらくは、体液が出るので、通院が必要だそうです。全身麻酔なので、1、2泊はするそうです・・・快は去勢手術の時、帰りたいと大泣きで、先生から迎えに来て下さい・・・うるさいんです、とは言わないけれど、そんな感じ

どうなるかな???

1

お気楽に寝ていますけど、あんたのことだからね

快の体重、ようやく23kgになりました・・・よかった

秋までに25kgに持って行かないと、冬で痩せてしまうので・・

2017年8月 6日 (日)

初めて見た

昨日は暑かった、久しぶりに・・・

快も寝られないらしくごそごそ

ともは私のベッドにいるから、お互いに暑い

涼を求め、リビングに行ったり、フラフラ

明け方涼しくなり、ようやく皆、寝付けたので、あさんぽは6時半

しばらくすると、ともがドウダンツツジの植え込みに執着・・・

吠え始めます

のぞくと、蛇がとぐろを巻き、しっぽを震わしています・・音もシャリシャリとさせ

ただ、頭は逃げたそうで、戦闘意識は低いようです

種類は何だろう、あまり大きくなく、黒っぽい色です

話には聞くけど、こういう蛇は初めて見ました

ともは、興味津々

さすがに、先日の快の事もあるので

とも、だめ、帰るよ。.と2度ほどいうと

ともも、どうしようか迷っていたので、あっさり引き下がりました・・ほっ

会心の・・

犬のブログなので、それ以外は出したくないのですが

あまりにも美味しかったので

1

尾道に工房があるUSHIOチョコレート

8種類あって、すべて手作り

ちょっと高いけど、その価値あり

カカオと砂糖だけのチョコ

カカオはすべて違う国のものです

まだ、2種類しか食べてないけれど

毎日、少しだけ、口に入れて溶かして食べます

直径10cmくらい、薄さが5mmかな

800円くらいです

久しぶりに暑くなり

2


写真を撮った時刻はまだ涼しかったので、ソファーですが

この後は、とても暑くて、皆さん廊下に散っていきました

ともは、相変わらず外で、水遊びです

2017年8月 5日 (土)

耳血腫②

先日、快の耳が膨らんだので、様子を見ていましたが、やはり気に掛かるようなので

獣医に診てもらい、処置をしました。2回目です

耳血腫になるきっかけは、外耳炎などの痒さから来るもので、かいたり耳を振ったりすることで、軟骨がはがれ、血や体液がたまります

それが、今度はなおろうとする軟骨を、身体が異物として攻撃し、また、体液がたまる・・・自己免疫性疾患で、聞いていると、アレルギー反応のようです

出された薬は、前回と同様・・・うーん

前回飲んでいた薬で、再度、体液がたまったので、意味が無いような・・と思うのは私だけ??

3日ほど飲ましたけれど、今はやめて、アレルギー反応にヒスタミン剤が効く。レスタミンコーワがいいようなので、アマゾンで薬を頼んでみました

これなら、ステロイドや抗生剤と違うので安心です。快は今年の1月に、てんかん様な発作を起こし、散歩中に倒れたので、あんまりステロイドは使いたくないです。

ということで、お試しをします

これでもだめなら、手術で切開をして、体液がが出るように・・たまらないような処置をするそうですが、全身麻酔は嫌だな、局所麻酔でできないかな???

1_2

2017年8月 4日 (金)

器用な萌?

常々萌は変わっている・・と思っています

秋田犬特有なのか、日本犬の特徴なのか・・・

皆仲がいいです

よく遊びもしますが、萌は1対1でしか遊びません

それも、ともだけ

用足しに出して、終わると、ともに遊べとガウります・・でもともは知らん顔が多いんです

ともは、やることが多すぎて、萌をかまっておれないようです

この用足しなのですが・・

♂は、排尿では足を上げるか、まあ腰を落としてします。便は言わずと知れた排便の恰好です

♀は、排尿スタイルと排便スタイルビミョーに違うんです。ここ大事です

でも、萌は排尿と排便が同じにできるんですcoldsweats01

両方一緒に出ます・・・

私、萌の前に女子犬を飼いましたが、こんなんありませんし、他の女子でも見たことありません

1

2017年8月 3日 (木)

今日のご飯

1_2


馬肉、豚足、納豆、マグロと大根・インゲン・キャベツ・おから少しで煮た物

朝は馬肉1kgが皆のブン・・快は多めです。左はとも、右が快

便は、小さくコロコロしています

量も少ないです

鶏ガラが入ると、コロコロのホロホロ。すぐに分解するだろうな・・・と思える感じです

野菜は消化しないと言われていますが、便の中には野菜と分かるものは見かけません

しかし、もやしとにんじん、とうもろこしは形が残って、便で出ます

足りない子には、夕飯で残ったトマトソース和えのスパゲティをあげました・・・もちろんタマネギ入りです

巷では、タマネギに神経質ですが、普通に人が食べるようなものでは、何ともないように思います。ねぎま鍋で残った汁や葱も食べさせますよ

もっと知りたい方は愛犬問題 をご覧下さい・・目から鱗です

2017年8月 2日 (水)

しかし・・何がいいのか

萌が朝ご飯食べません

馬肉×

鶏×

カリカリ・・アカナ×

マグロ×

仕方ないから、ききのお家に行きました

ききはたくさんは食べませんが、鶏手羽が主となっています

でも、おばあちゃんは、あれこれと買って周りに置きます

量販店で買った緑や赤い色の付いたドッグフードや犬ガムの周りに肉がまいてあるもの

まあ、おばあちゃんの気休めの食料

これが萌の大好物

全部たいらげます・・

安いフードは、食べさせるために、分からないもの?が入っているから、食べやすくしているのかな、と思っています

私もたまには、身体に良くないもの食べるから、同じかな・・と思ってます

1

先日、ベランダに羽が落ちていました

丸みがあるから、あのフクロウかな?と思ってます

山暮らしの楽しみです

2017年8月 1日 (火)

雨でしたが、小降りなので、あさんぽ決行

案の定、せりは玄関でUターン

萌は玄関先で寝ていますが、さっさと廊下に移動

男組で行きます

あ~~~~やっぱり虻が飛び交っています。。雨なのに

快の身体にまといつきます・・・チッと快は言いませんが、そんな感じ

ともはマイペース

帰ると、せりと萌が一緒に出て来ます

萌はそのまま道を右に出て用を足して・・・

せりは萌と反対方向に出て、用足しに藪に入って行きます

私は道の真ん中で、それぞれの出待ち???ウマイsign03

今朝も、ノルマ達成・・・

その後、なんだかボンヤリの私は、朝ご飯の肉を分け忘れ、1日分を全部食べさせてしまった

だから夕方は、どうしよう・・・まあなんとかなるけど

1

山のドッグラン・・・ともはどこだ~~?なかなか皆は揃いません

快の耳はまた少しふくれてきました。しかし、以前ほど痒がったり、耳を振らないのでこのまま経過を見ます

霧のラビリンス

夕方散歩はすご~~~く久しぶりに、山歩き

霧がすごくて・・・ランタママの道先案内が無いと・・・私は、ここはどこ??私はダレの

ラビリンス。だって5m先は見えないんじゃネsign02状態

知らないうちに、出発地点まで戻っていたもの

1

写真はもう帰るとき、犬達はサッサと車に帰っていたので

呼んでみたら、快とロクシーさんとともが走って来た

他にも、ランタ君とバジルちゃん、ロココちゃんいたけれど、すごい霧で、

皆どこにいるのか分からん

快は久々に山歩いたので、珍しく私から離れず、いい子でした

« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »