2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

  • いつも同じ
    2010.6.10生 ♀ 1歳、数日前に横浜の里親会から我が家に。 右目下半分が、白内障の名残があり、白い。 子犬の時両目が白内障で真っ白だったと聞いています。投薬の効果で、今はよく見えています。おっとり、絶対に急がない。 今では、寄せ集めパックの、お姉さん。

せり

  • ミミちゃんと一緒
    2012.1.19 生 ♀ ラフコリー 13年7月、せり1歳6ヶ月、長野移住とともに、長野のブリ-ダーから譲り受ける。姉妹で遊んでいて、階段から落ち、後ろ足脱臼(パテラ)。毎日の散歩の甲斐あり、筋肉がついたのか、その兆候は消えました。 血統書名が”ゴーイングマイウエイ”その名前の通りの性格

  • ボールください
    2011.6.22生 ♂ スタンダード・プードル 生後3ヶ月で、山梨県のブリ-ダー元から我が家へ仲間入り。 山梨は甲斐国。漢字を変えて快/かいと名付ける。 我が家のお散歩リーダー。長い足で山の中を駆け回っています。

とも

  • これ蹴って
    2012.3.14生 ♂ ジャックラッセルテリア 生後7ヶ月で、我が家に仲間入り。. 埼玉県の里親募集の写真に一目惚れして、引き取りました。 気が強く、人に歯を出して向かってきましたが、今ではその傾向は減っています。

くっく

  • 仲良し
    1999.8.6生♂ 親犬は由緒正しい雑種犬。 父犬はプチ(クミ実家の犬)母犬はベル(クミ母実家)。親犬をたどれるってすごい。 2011.8.4 没 誕生日の2日前に亡くなる。誕生日までもう少しだったのに。死因は、肥満細胞腫。 聞き分けの良い、言うことなしの犬。隣は萌。家に来て、萌はすぐ打ち解けました。

コロン

  • 好きダー
    2011.1月没 くっくが5歳の時、里親会から引き取りました。大食い女王。

« 初泳ぎ | トップページ | 快のその後 »

2017年7月10日 (月)

噛まれました

今朝の散歩

快がなかなか来ないな・・・

引き返すとせりとともが見つめています

見つめる先は、いつもの森散歩、かるがもがいる池です

快が出て来ました

様子が変です

顔を掻きますがよろけます

慌てて連れ帰り、洗いました

顔の所をバリカンをかけると

74


2つの穴が空いています

周りはぷつぷつと腫れています

ネットで調べると。。。蝮のようです

水辺に行き、噛まれたんでしょう

わなわなと震え、焦りましたが

犬はマムシの毒には強いとあります

でも、死んだ、ともあります

まさか自分のみじかに蝮がいるなんて思ってもいなかった・・・自然を甘く見ていました

とりあえず、噛まれた所に、無水アルコールで拭き、アクリノール水を塗りました

近くの獣医も早朝はやっていません

思いついたのが、近所に住む犬のベテランMさん

早速電話をしました

彼女は、食欲があったら大丈夫。2日様子を見たらどう、自然治癒力があるからね。噛まれたところには、イソジンを塗ってね・・・

彼女のアドバイスと話したことで、落ち着きました。ありがとう

確かに快は食欲があります

落ち着いたら、お腹空いたと、ご飯の催促です

ただ、噛まれたとこが壊死する、というのが気になって、獣医に行きました

担当の先生は、蛇の種類は言いませんでしたが、ヘビ毒の話

・血液が固まらなくなることがある

・噛まれたところが壊死する

ご自分の経験や、同僚、ヘビ毒の本などでは、蝮に噛まれて死んだ犬は聞いていない、が、

自分の担当した犬で、壊死が進んで、皮膚を引っ張りあげる手術を何回もした、という話を伺いました

血液検査をしました。これから行う治療の目安にするそうです。その後抗生剤とステロイドの注射をしました

ヘビ毒は早く出る犬もいるし、48~72時間で出る犬もいるそうなので、2日分の強い抗生剤とステロイドの飲み薬をもらいました

木曜日に、もう1度受診です。様子を見て、次の治療をするそうです

薬の効果なのか、腫れは引いてきました・・・ネットで見ると、蝮に噛まれて犬はすごく腫れていますが、快はそこまで腫れませんでした

ネットで、蝮に噛まれた犬の写真や記事はありますが、その後どうなったのか?どういう処置をしたのか、見当たらないので、私と同じ事故?に見舞われた方や、情報も欲しいので、飼い主の恥を公開します

薬  PT20、ビクタスss80 各1錠、1日 2日分の処方

ビクタスss80

細菌性尿路感染症、細菌性皮膚感染症、
細菌性下痢症、細菌性外耳炎等
細菌感染の予防


プレドニゾロンPT20
ステロイド
炎症をしずめる 免疫系を抑える効果
最初に強めに投与して、段々少なくするものらしい
のどが渇く、多尿、筋肉虚弱、免疫抑制

« 初泳ぎ | トップページ | 快のその後 »

ペット」カテゴリの記事

コメント

クミさん

快くん、とんでもないことになってしまいましたね。
この写真の顔が全てを物語っています・・・・
結果的に大丈夫だったとしても、これはうろたえます。
そして結果はまだですから心配です。

私もネットで色々調べて見ましたが、
ほんと、その時・その後どう対処したのやらわかりませんね。

快くん、それは痛いね!
そのあとは痒いのかな?
気持ち悪い感じは間違いないね・・・。

快くん、名前の通りに、快方へ向かってくれ!

こんにちは。

快君その後の経過は如何でしょうか。

快君が噛まれて暫く腫れるかも知れませんね。
蝮に噛まれた犬を沢山見ましたが死んだと聞いた事は一度もありません。
地元の犬で6回も噛まれた犬も回復が思いの外に早い様ですね。
人間は筋肉を噛まれると壊疽しますが犬は皮を噛まれる違いでしょうね。

山歩きをする犬はマダニや蝮は天敵ですね happy02


純オーナーさんこんばんわ
大丈夫みたいです。いつもと変わらなくなりました。励ましありがとうございます。快方に向かいましたo(*^▽^*)o
木曜日の獣医に行ったらもうおしまい、だといいです

プー子ママさんこんばんわ
処置が早かったのか、噛まれた場所がよかったのか、腫れもたいしたことがなく、もういつも通りに戻っています
噛まれたとき、咬み後からぽたぽたと、体液なのか黄色の液が出ていましたので、壊死したら・・と思いましたが、プー子ママさんの言われるように、筋肉を噛まれたのではなかったので、回復も早かったのか?あるいは、あくまでも推測ですが、食事を手作りにし、必要のない薬やワクチンを使っていないので、身体の免疫力が高かったのかな?とも思っています。ここだけの話ですが(゚ー゚)
今回ばかりは、蝮は対岸の火事、とばかり思っていましたが、身にしみて反省です。
コメント、ありがとうございました。経験のある方のご意見はありがたいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/589749/65517836

この記事へのトラックバック一覧です: 噛まれました:

« 初泳ぎ | トップページ | 快のその後 »