2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

  • いつも同じ
    2010.6.10生 ♀ 1歳、数日前に横浜の里親会から我が家に。 右目下半分が、白内障の名残があり、白い。 子犬の時両目が白内障で真っ白だったと聞いています。投薬の効果で、今はよく見えています。おっとり、絶対に急がない。 今では、寄せ集めパックの、お姉さん。

せり

  • ミミちゃんと一緒
    2012.1.19 生 ♀ ラフコリー 13年7月、せり1歳6ヶ月、長野移住とともに、長野のブリ-ダーから譲り受ける。姉妹で遊んでいて、階段から落ち、後ろ足脱臼(パテラ)。毎日の散歩の甲斐あり、筋肉がついたのか、その兆候は消えました。 血統書名が”ゴーイングマイウエイ”その名前の通りの性格

  • ボールください
    2011.6.22生 ♂ スタンダード・プードル 生後3ヶ月で、山梨県のブリ-ダー元から我が家へ仲間入り。 山梨は甲斐国。漢字を変えて快/かいと名付ける。 我が家のお散歩リーダー。長い足で山の中を駆け回っています。

とも

  • これ蹴って
    2012.3.14生 ♂ ジャックラッセルテリア 生後7ヶ月で、我が家に仲間入り。. 埼玉県の里親募集の写真に一目惚れして、引き取りました。 気が強く、人に歯を出して向かってきましたが、今ではその傾向は減っています。

くっく

  • 仲良し
    1999.8.6生♂ 親犬は由緒正しい雑種犬。 父犬はプチ(クミ実家の犬)母犬はベル(クミ母実家)。親犬をたどれるってすごい。 2011.8.4 没 誕生日の2日前に亡くなる。誕生日までもう少しだったのに。死因は、肥満細胞腫。 聞き分けの良い、言うことなしの犬。隣は萌。家に来て、萌はすぐ打ち解けました。

コロン

  • 好きダー
    2011.1月没 くっくが5歳の時、里親会から引き取りました。大食い女王。

« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »

2017年6月に作成された記事

2017年6月30日 (金)

学習してます

快が外耳炎になり、ようやく治ったので・・まだヒバ油アルコールは噴霧してますが

耳の毛を抜かないとなぁ・・・アルコールのせいで、黒い耳毛が茶色になってしまいました

鉗子を隠し持つと、気づいた快はさっと逃げる・・早いんだ、これが

しかし、あきらめがいいというか、仕方ないというか、快は腹を決めやって来ました

快だけはこれができます。諦めると言うことと、私がやるいったらやるんだ、と分かっています・・学習してますね

朝、右耳。夕方左耳の毛を抜きました。やはり、毛にカスが絡まり、臭いです

少し痛いのを、我慢しています。あ~~~快はいい子ちゃん

私だって、毛抜きはしたくないですが、こればかりは仕方ない

散歩に行くときでも、他の子は勝手に出ませんが・・とも以外

快は、わたしがいいよ、というまでは先に出ません。せりや萌は私が出れば付いてきますが、快は指示を待ち、アイコンタクトしてから出ます

犬種的なものなのだと思っていますが、どうでしょう?

他の犬には、耳の毛抜きのような嫌な作業がありませんが、やはりシャンプーはきらいです

せりは、逃げ切れればラッキーというタイプ。逃がしませんがね。

萌は悲壮タイプ。なんで私がこんな事されるの~~

シャンプーに行く時はこんな感じです

洗ってしまえば静かに洗わせますよ

ともは、水が好きなのでシャンプーは嫌がりません

おかしいのは、せりが他の子のシャンプー後のドライで、必ずといっていいほどのぞきに来ます

ドライヤーされてる子を、じっと見ています

自分には関係ないから、安心なのでしょう・・学習してます

散歩後の足ふきも、静かに待つし。こっちにおいで、といえばやってくるし、

普段の生活の中で学習しています。私もそうです。

犬の散歩では、呼べば帰って・・こないんだbearing

好奇心が収まるまで待つしかない・・・なんてね

よその子達は、さっと帰ってくるよい子がいますけれど、快はこれがなかなかできません

2017年6月29日 (木)

初めて・・2

今朝の散歩

萌は出て来たけれど、マグロの骨を囓り始めたので、玄関先から動かず

仕方ないから、他のメンバーで

しばらくすると・・いつものタヌキの場所で犬達が興奮して、走り始めた

木に何か登っています・・・アナグマ?オコジョ???

猫でした

この森で猫を見たのは初めて

6ヶ月くらいかな、もっと大きいかな

林のすぐ下は、民家があるから、そこから迷い込んできたのかな

興奮する犬達を連れて、早々に帰りました

明日もいたら、これは捨て猫かな?どうしよう

結果は、また明日paper

2017年6月28日 (水)

暑くなると

ちょっと暑くなってきました

萌は暑いのが苦手

だから、ご飯を食べなくなる

すると、残ったのをいいことに、せりが食べちゃう

せりは、やっと痩せたのに、また太る

すると妊娠しにくいと言われる・・・人間みたいですね

萌が食べないと、また皮膚トラブルが起きる

あまり散歩をしない萌ですが、たまにダニが付いています

取ると、少しふくれます・・皮膚は弱いです

寒い方が、我が家の犬にはいいようですhappy01

2017年6月27日 (火)

初めて ・・・

あさんぽでの帰り道

ともが何かにロックオン

地面から、さっと飛び立つ・・音もなく

フクロウです

数秒おいて、その上の枝から2羽のフクロウが飛びたちました。子供のようです

いいところなのに、せりが吠えます・・もぉ~~~

せりは大型の鳥は天敵なのか、いつも吠えます

もっと観察したかったのに・・・残念

たまに木の枝を飛ぶ姿は見えていました、が、フクロウか、小さい鷲か、はっきりしなかったのですが、この森にフクロウがいたことを知って、すごくうれしい

また散歩の楽しみが増えました

2017年6月26日 (月)

図々しい奴ら

寒かったり暑かったり、1日のうちの変化が激しい山の中に住む我が家

私の部屋は、ドアを開けっ放し

さて、寝ようと部屋に行くと、快がベッドの下で、寝てる~~

明け方、肌寒くなってくると、やってくるのは凸凹コンビ

ともは、さっと私のベッドの中に入ります

せりは来て、私の顔をのぞくので、知らん顔していると、顔に息を吹きかけるような・・

撫でてあげると、さっとベッドに上がり込み、私は狭いスペースで寝る事になります

まあ、かわいいから許すdog

仕事に行くとき、部屋にハンカチを取りに行くと、せりがベッドの上で寝ています

これは、リビングに連れて行きますが・・・図々しいんです

萌はすでに涼しいところを見つけ始め、玄関の前に陣取っています

萌だけが、暑いようですcoldsweats01

これが最近の我が家の様子です

2017年6月25日 (日)

久しぶりに・・

昨日は、天気がよく小さな町なのに、イベントが多かったようです

私たちは久しぶりに若者が集う???場所に、午後のお茶をしに行きました

60

場所は、湖畔にある、湖のスポーツ・・カヌーやらいろいろできて、泊まれて、ランチもできて・・

という情報発信のお宿ですかねdownwardleft


61

6つくらいのこだわり、手作りブースが出ていました

ランチには、テイクアウトの名物ハンバーガーがありましたが、すでにSOULd  OUT

私はこだわりのコーヒーと尾道から来たチョコレートを買いました

このチョコは、手作りでカカオと砂糖だけの手作り・・・高価でしたがうまし

ちびっと口に入れ、とけるまで・・するとジワッ~~と複雑なお味です

我が家の犬達連れで行ったので、皆さんが寄ってきて撫でてもらいました。よかったね

たまには家人以外の人とも交流が大事だね

63


62


ともちゃん以外は、落ち着いています

すると、テンちゃんご一家登場

犬達は少々興奮して吠えましたが、すぐに打ち解けていました

仲良しだもんね

梅雨です

朝の散歩に行こうとしたら、雨が降ってきた

快はやる気、ともも・・お~~萌もやる気

せりはなんとなくつられて、行こうかな~~?

結局、萌は草を食べたかっただけ・・・ずっと草を選んで歩きます、雨の中

せりはやっぱり、帰りた~~い

快は私と一緒に、何回も玄関を行ったり来たり

めんどくさい女子に振り回されます

雨が上がったら、快とちゃんと散歩をしようね

ともは自主散歩。いつものお気に入りの草っ原でボールを囓っています

いよいよ梅雨です、散歩がな~~

快の痒いのはようやく治りつつありますが、耳に関しては、すっきりと治りません

マラセチアはなかなかしぶといですね

無水エタノールとヒバ油の噴霧で続けて行きます

2017年6月24日 (土)

侮っていました・・

あさんぽは、萌も出て来たので山歩きに行こう・・・と思って車に乗っていたのに

・・・なぜか???湖畔に来てしまった・・・老化を感じる。思ったこととやってることが違ってるbearing

まあいいか、湖畔散歩

50


朝の光がいいですね

52

ともは、どこにいてもボールは片時も離しません

56

萌とふざけて、ボールが右側、湖畔に転げ落ちました

慌ててともが追いかけますが、見つからないようです

なかなか、帰ってこないので、快も湖畔に下っていきました

結局、手ぶらで帰ってきました

そんなこんなで、歩くうち、私気づいちゃったんです・・・せりがいないsign02

先ほど、山に入って行ったんだよな・・・一人で

大体せりは、一人行動をしません。その時は用をたすときだけです

ちょっとドキドキしました

快やともや萌は分からなくなると、車に戻っているのですが、せりは本当に一人行動をしないんです

過去に、いつもの散歩道で、はぐれて一人歩きをしていたことがあるくらいで、その時は、1周すれば元に戻る道だから、さほど心配はしませんでした

かなり時間がたちました、山越えして周遊道路に出たかな?

呼んでも姿が見えません

とりあえず車に戻って、周遊道路を探そうと引き上げましたが・・・

萌がいるからすんなりとはいきません・・ダラダラ歩きと休憩が・・・

まあ焦るとこもないか、と思って、歩きます

車が見えてきました・・

どうかな???せりがいました

よかった、帰っていたんです

せりもちゃんとできたんですね、迷ったら車に帰る

せりのこと侮っていました、せりもできる子でしたcoldsweats01

後は車で湖畔に下りて、水分補給

萌はよほど暑かったのか、湖にしばらく浸かっていました

55

山はヤマボウシが満開

upwardright は珍しいピンクのヤマボウシです

今日もお天気がよいようです

これから私は、テニスですhappy01

2017年6月23日 (金)

清潔

快が昨日シャンプーをしたのですが、今朝見るとなんだか耳の中も、又の赤いのも

赤みが引いていましたscissors

耳の外耳炎や耳の外側にできた膿皮症が乾いています

獣医からもらった薬は効かないので、無水エタノールとヒバ油を混ぜたものを付けていました

薬を塗るだけではだめだったんです

シャンプーで身体をきれいにしないと、だめだったんですね・・・今頃気づいたって???

耳を掻くのは足なので、足もきれいにしないとね・・4本足を洗っても他が汚いと、やはりだめ

マメなシャンプーで清潔にすることが大事なんですね・・そういえば、萌が真菌性皮膚炎の時

毎週シャンプーしてたものね

気づいたって事で、よしとしましょうcoldsweats01

2017年6月22日 (木)

今日も湖畔散歩

昨日、雨が降ったので、地面は歩きやすかった

萌も散歩に行くと出て来たので、またもや湖畔に行きました

47

快が湖畔に下りていくと、ともはじっと待ちます

で、快が来ると慌てて駆けだし、先を競います


48

まあ皆さん自由なので、戻ったりするのもあり


49

帰りです

快が消え・・どこに?もう来なくても、さっさと帰ります

ようやく追いついて、湖畔に下りて水分補給

でも、萌は水に濡れたくないので上手く飲めません

快はサクッと飲みました

せりは、なんだか???いるだけ

ともは水に浮くゴミにロックオン。今にも水に入りそうなので、慌てて捕まえました

快は山の中を駆け回ったらしく、びっしょりで臭い

帰って、またシャンプーです。今月はもう2回ですが、10mmバリカンでカットしたので手入れが楽になりました。又にも赤いカイカイができていたので、洗ってよかったです

2017年6月21日 (水)

雨の日散歩

久しぶりの雨です

高級品ネマガリダケが、雨不足で伸びない、とおじさんが嘆いていましたが、これで解消o(*^▽^*)o

今朝は12度の気温で暖かい

雨なので、女子は散歩に行く気全くなし。ソファーから下りても来ません

雨脚が強くなってきたので、犬用カッパを出すと、玄関まで来ていた快が戻ってしまった

カッパはきらいですが、後のことを考えると、着てもらいます(-ε-)

ともは・・・着ません。。後の処理が楽だから

サクッと散歩して帰ると、萌が出て来ました・・・

そのまま雨の中出て行きます。よほどトイレ我慢してたのか???ちと悪かったな、と思いきや

葉っぱ食べてるし・・・雨の中???大体、葉っぱの後、吐いてすっきりなんですが、それも無く、まあいいか

ご飯を食べた後はマッタリです。雨の日はこれがいいんです

46

2017年6月19日 (月)

バラと・・

近くにバラで有名な一本木公園があります

バラ祭りは終わりましたが、まだ咲いてるよね?と思ってでかけました

始めは快とともで行くはずが、皆さん出て来ました・・午後2時で暑いけど・・・

まあいいか、行こう

42


まだバラがきれいに咲いています

香りもよろしいのです・・ふぅ・・いいわぁ

最後のあがきとばかり、写真撮りまくり

43

44


45


やはりバラはゴウジャスです。花は気分を豊かにしてくれますねlovely

帰りには川淵に行き(チョウゲンボウ営巣地)、牛乳を飲み

また少し車で行き、北信濃ふるさとの森文化公園のお池の周りを散歩して

充実した午後でした・・と、私は思っていますwink

緑響く

40

今朝は湖畔散歩

東山魁夷の白い馬シリーズの、タイトルパクリですが

湖面に木々の緑が映り込み、美しい

この光景は、早朝で風の無いときがベスト

風があると湖面がさざ波できれいに映り込みません

写真ではこの程度ですが・・・

41

なんと湖畔散歩の道が無くなりましたcoldsweats02

太い柏の木が、ぐにゃりと折れています

先週の火曜日に来たときは何ともなかったのに???

今朝の散歩では、萌が拒否したので、山歩きをやめ湖畔散歩になりましたが、我が家の3馬鹿トリオ(萌以外をこう呼ぼうかと。言い得て妙)後半で山に入って、5分ほど帰りません

まあ私一人散歩です・・鳥の声や木々の音がいやしてくれますが、ちょっと怖いweep

次回は双眼鏡持参して、待つ間鳥の観察でもしようかな・・・

こちらでは、まだ梅雨の気配はないような・・・かといって5月のような日差しも無く

相変わらず、朝晩が寒いのでストーブと炬燵は出しています

2017年6月18日 (日)

朝から大騒ぎ

朝まだ開けやらぬ時から、大騒ぎ

快、せり、ともの吠え声です

リビングを駆け回っているのか・・・?

4時かな・・・・

やっと吠え声が終わって、やれやれ

つま先の音が近づきます・・カツカツカツ

私の部屋に押し入ってきたのは、とも

ちゃっかり布団の潜り込み、一緒に寝ます

しばらくすると、また足音

せりです

こいつは遠慮なしの図々しい女子

さっとベッドに乗り、さっさと自分の場所を作って寝ます・・少し重いけど

快も続いてきました・・・ベッドの下で寝ています

萌は来ません

あさんぽでは、みんな側溝を気にしています

じっと見ると、側溝の中を移動するタヌキの毛が見えます

朝の騒ぎは、タヌキでしたか?かなりしつこく側溝の匂いを嗅いでから、散歩になりました

タヌキも図々しい動物です。猫かと思うとタヌキだったりするくらい、普通に町で暮らしています

2017年6月17日 (土)

この季節気になるのは

そう、気になるのはダニ

昨日の山歩きで、せりの耳には5匹いました・・気づくのはいつも夕方

帰って、スリッカーでブラシをかけましたが、だめですね

身体にくっつき、顔に上がってきて食いつくので、発見は大体夕方か夜です

この頃になると、ちょっと膨らんでいて取りやすい

いつも犬達の耳やあごを触っています

ダニに食いつかれ始めは、取った後皮膚が膨らみますが、回数が重なると、なんともなくなります。耐性が付くのでしょうか???

昨日のシャンプーでは・・・シャンプー液ごときではダニは落ちませんcoldsweats01

エアフォースドライヤーで見つかる時もあります・・風力の強いドライヤーです・・多分

萌の顔には、洗ったときはダニがいなかったのに、さっと乾かし、Tシャツを着せ放置、その間の快のシャンプー、終了後、再度、萌のドライ。その後、目にダニがいました

友人は、スリーカーブラシに、ダニ用の薬を吹き付け毛をすくといいよ、というので早速今朝から始めました・・どうなるかな????

この時期はいつもダニとの追いかけっこです

快の外耳炎はほとんど治りましたが、膿皮症みたいなものが耳の先にでき、足で掻くので、傷ついています・・痒いようです。治療はまだまだ続きます┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

2017年6月16日 (金)

山歩き・・久々

あさんぽ、6:30久々にランタ君と一緒

下の草は朝露に濡れ、私も犬たちもビッショリ

3635

萌も、今朝は一緒です・・ただ相変わらずのマイペースで、皆とは歩調が合いませんweep

35


36

集合写真にはなりません


34


37

皆さんそれぞれのタイミングで・・・

散歩の後は、快と萌を洗いました


38

萌はすごく毛が抜けています・・・風で飛ばしますが、カメラには写りませんね

萌の毛が舞い、私の顔に当たってチクチクします

39

休みの日には、山歩きがいいね

2017年6月15日 (木)

高級品

こちらでは、今、ネマガリダケ・・タケノコが採れています

高級品です

なにせ、熊のいる山に入り、採ってくるんですもの・・・なんて気にしたら採れませんね

昨日いただきました

33

皮が緑でなく、紫がかったものが、より美味しいそうです・・柔らかい

皮を剥き、節を取ると、食べられるのはちょっとだけですが、ありがたくいただきます

我が家では、こちらの郷土色強く、鯖の水煮缶で味噌汁にします

ジャガイモや、卵でとじたりと、バリエーションはありますが、我が家はあくまでも、タケノコとサバ缶、味噌のみです。シンプルでいいです。七味は地元の八幡屋磯五郎です

昨日夜に作り、今朝・・これからいただきます

雪深く、寒い地域なので、これ以外のタケノコは採れません

南に行くと、ハチクといって、孟宗竹より細く、ネマガリガケの4,5倍太いタケノコが採れるようですが

昨晩、タケノコの皮を剥くのに、早速寄ってきたのはせり。

新し物好きで、気になったようです。ずっと見ていました

次に、包丁で節を取るのですが、ともがやって来ました

捨てる節が気になるらしく、じっと見ていたので、投げてやると、早速囓って、お味見しましたが、美味しくないので、噛んでから、出していました

山の季節をみじかに感じられる、この場所ならではの贅沢ですね

2017年6月13日 (火)

湖畔散歩

今日は休みなので、あさんぽをたっぷりしよう・・萌も出てきました

やはり、湖畔に行こうかな

29


27


湖畔入り口には、ナウマン象のお出迎え

28


倒木が何カ所かありますが、簡単に飛び越します

30

目的地に到着


31

せりのランウエー

この時期には、ブラックバスが産卵らしく、たくさん釣れるそうです。よって至る所に釣り人やらボートが・・・朝の6時台ですよ

この散歩道は片道4kmほどあり、湖でどん詰まり。後は上に上がると、周遊道路に合流します

だから、私たちが必死?に歩いた道を、道路に車を停めた釣り人が、いとも簡単にやって来れます。

湖に降り、せりが鳴くのでどうしたのかと思ったら・・釣り人1人おりました

快やともはまったく気にしませんが、せりは神経質です。知らない人や物には反応します

湖に降りるのも、萌だけはマイペース。なかなか来ません。その間downwardleft

32

快は湖の岸の茂みに入り込み、何やらガサゴソ・・水鳥の巣でもあるのでしょうか?

ともはそれを見張り、何か出てきたら仕留める構えです

ようやく、萌が降りて来たので水を飲ませ、ウロウロ

快もやって来ました。が、ともがいません

まあ、とものことだから、先に行ったかな・・さて帰ろう

帰りは、まったくともの影がありません。いつもなら、そろそろ出て来てもいい頃なのに・・

なんだか、ともがいなくても安心なんです、最近は

ともは自分で考えて、行動するので、飽きて、帰ってしまったのかもしれません

呼んだところで、引き返しては来ません。ここは快と違いますしせりや萌とも違います

車に行くと、やっぱりね、ともが待っていました

たっぷり2時間コースの散歩でした

2017年6月11日 (日)

jcc

今日は、日本コリークラブJCCのドッグショウがありました

小布施ハイウエイオアシスにある公園です。芝生なのでショウの犬達が栄えます

せりは残念ながら出ませんでした。毛がありません。換毛期で一気に毛が抜けましたcrying

よって、私はお手伝いです

ジャッジに、順番を付ける用紙とペンを渡す係ですwink

近くで、美しい犬達を見られて楽しかったです

今回は出陳が多く、60頭以上でした

たくさんいると、見ていて楽しいです

午前はシェルティ、午後はコリーでした

せりとお父さんも午後から応援に来ました

ギャラリーもたくさんいたので、なんだか賑やかでした

結果はともかく、楽しめました・・疲れましたけど

快の外耳炎

快の外耳炎は、やはり栄養不足のようでした

赤くなり始め・・・ヒバ油の噴霧をしましたが、いっこうに治る見込みなし。赤さが増し痒がり、かきくずして、よろしくない

心配なので・・・獣医に行くと、外耳炎、マラセチアによるもの。との判断。その時計った体重が20kg。2kgほど痩せた

痩せてる・・・冬は、がっちりカロリーの高い食事でしたが、雪が無くなると、油脂の少ない物に変えました。せりのダイエットもあったので、快は量があるけれど、低カロリー。いつも食べていた、鶏ガラの量を減らしたのが原因です

やったこと・・・まずは、抵抗力を養うために、鶏ガラの食事の戻す。外耳炎の薬は、獣医でもらった物(抗炎症剤、ステロイド混入)と水に薄めたヒバ油を5日間試しました。が、まったく改善されず。やはり、ヒバ油だけにしよう、と決め、無水エタノールにヒバ油を入れた物(ブログ愛犬問題参照)の噴霧にしました

結果・・・栄養が行き届き、エタノールヒバ油が効きました。3日ほどで、外耳炎の赤みが薄くなり、痒みも薄らいだようです

今回は、食事の質大切さを感じました。

快の運動量は、せりや萌と違い3倍以上です。もっと気をかけないといけません・・反省

みみが昨日帰っていき、ほっとしたような寂しいような

今朝の散歩では、何かいたようで、快は山の中・・とももせりをそれに続きます

皆さん納得しないと帰ってきませんが、・・・朝露でビッショリ

26

2017年6月10日 (土)

巣立ち

あさんぽでは、鳥の巣立ちの子をよく見かけます

25

向かって右の、ドウダンツツジの植え込みにともが、ボールを追いかけて飛び込むと

ボタボタボタとくちばしの黄色い子雀が飛び立ちます

今朝は高速道路脇の散歩をしましたが、高速の壁には親と違わない大きさの子供が、何かくれ~^~カーー、と鳴いていました

先日は、山道を運転していたら、カラスが直滑降で急降下・・なんとその先には、鷲か鳶の巣立ったばかりの子がガードレールに止まっています。天敵には容赦が無いですね~~。後続車がいたので、通り過ぎましたが、もっと見てたかったわぁ

23

やっと咲き始めた、我が家のアヤメ?ジャーマンアイリス?
このあたりは、シジュウカラがきます。側の木に巣があります

シジュウカラはなんだか人なつこく、側まで寄ってきます

22

青のプランターには「巴の錦」菊です

門外不出の菊だそうです

育てるのが難しいと菊の達人は言いますから、我が家では花が咲くのか?まあ成り行きを注目します

みみは、我が家から巣立ちです・・・なんちゃって

お父さんが帰ってきたので、帰ります

もう少しうちにおいて置きたかったのですが、仕方ありません

まあ、散歩での引っ張りはなくせたので、今回は意義のあるお預かりでした

先月、みみのお母さんが、散歩で引張られ、転んで顔をぶつけてオイワさんになって・・・

ただ、これが帰ると、戻ってしまう可能性があります。飼い主が意識を変えないと・・・

24

昨晩は、快もようやくみみのいる生活に慣れたのか、珍しく。お腹だしで寝ていました(o^-^o)

2017年6月 9日 (金)

湖畔散歩

19

久々の湖畔散歩

早朝は爽やか

18


ですが、草が、木の葉もしげり、少々歩きづらいかな・・私が

20

山に行くポシェットを出すと、萌も気づいて出てきましたが、散歩には行かないらしい

玄関前から出てきません。だから、萌以外で出かけました


21

快はかっとびで、ピントが合いません

快を追いかけるみみですが、いつも快に追いつけず、ともには逃げられ?せりと一緒

に歩きます

快とともは山に入ってしまうので、どこにいるのやら・・私は置いてきぼり散歩ですcoldsweats01

2017年6月 8日 (木)

今日は・・・

強気のみみ

ともに対して威張ってます

快はみみが気になっています


16

生意気にも、上から目線のみみ

ともは知らん顔というか、無視です


17

すべて終わって、休憩。。寝てますね

15


快の外耳炎はなかなか治りません。マラセチアは長引きそうです

2017年6月 7日 (水)

散歩の味方

4

わかりますか?

帽子からネットをかけています

散歩で虫や蜘蛛や虫の糸が顔にかかって嫌でした

しかし、こんなにいい物があったんですhappy01

今朝早速使いました

蚊やブヨなど来てもなんともありません・・いいわぁ

14

なんだか今夜は遊びモード全開

ともとみみが遊んでいるところに快が介入

みみのヒートがまだ終わらないので、快は誘っています

2017年6月 6日 (火)

本日のマッタリ

13

我が家の皆さん。全部入っていますね

夕飯後のマッタリ

日が長くなったのでいいわぁ~~

快ととも以外はバナナ食べませんが、なんとバナナチップは食べるんです

夜、テニスを見ながら、私のバナナチップスタイム

萌が珍しく、くれ~~というのであげたら食べた、せりも食べた、みみも来たのであげようとしたら、せりが割り込んだ・・みみ威嚇・・私に怒られたが、だめ。みみは引きません。鼻にしわ寄せてグゥとうなり続けるから、しっかり怒りますがなかなか・・・追い詰めてテーブルの下に行きました。ここでおしまい。しばらくして、クレートに行きましたが、手強い女です

2017年6月 5日 (月)

まったり

夕飯が済み、夜のトイレ時間まで皆はのんびり

1

みみと萌の暑がり女子はベランダの側

かたや

2


毛が抜けて、すかすかとなったせりとともは、寒いらしく、くっついてます

3


快はなんだか一人あぶれてますか・・・?

せりの換毛期で、とにかく抜け毛がすごい

ソファーカバーは、毛だらけで使い物にならず。毛が食い込んで洗っても落ちませんcrying

朝晩は寒いので、まだストーブは使っています

炬燵もまだ片付けず、いつでも炬燵を作れるよう、スタンバています。。これが山の生活か?

2017年6月 3日 (土)

探鳥会

5月の半ばに探鳥会に初めて参加しました

いつものあさんぽで、たくさんの種類の鳥に出会うので、名前を知りたい・・・と思ったから

以前アップしたのですが、この鳥の名前はキンクロハジロとわかりました

本来なら、ここにはおらず、北国に帰っていくはずなのですが、この番は帰らなかったようです。

モズの姿も初めて見ました・・見ていたのですが、名前がわからなかったようです

カルガモと思いきや、マガモがいたり。マガモの♂は繁殖期は、頭部が緑色になりますが、抱卵期に入ると色が変わり、カルガモのような色になります

いや~~~面白かったけれど、時期が遅かったようです。木の葉が広がる前だと、鳥の姿を見つけやすいそうです。葉が茂ると、鳥を見つけずらいです

冬に山歩きをしていたとき、現地に行く道・・橋の場所でいつも鳩くらいの大きさで、白地に黒い水玉の鳥が飛び立つのを何回か見かけ、何だろうと思っていましたが・・ヤマセミでした

鳥の世界もディープだな・・はまりつつアル

でも犬と一緒にはできません。探鳥はじっくり待つ。犬は常に歩く。う~~~~ん

みみ嬢も我が家の犬の流儀に慣れつつありますが、まだ威嚇が無くならず・・時間はかかると思うけれど、なんとかしたいなと思います

日本コリークラブのドッグショーが6月11日にあります

小布施総合公園で行われます。お暇な方見に来て下さいね。午前はシェルティ、午後はコリーです

せりもお手伝いに行きます。たぶん??

2017年6月 2日 (金)

寝不足???

フレンチオープンテニス、始まっています

私はテニスを見るのもするのも大好き

ピート・サンプラスの大々ファンでしたが、ご本人を生では見られないうちに、引退されました

息子が中学3年の時、一緒に、初めてオーストラリアンオープンテニスを見に行きました

これは息子の進学祝いということでcoldsweats01 今から12,3年前かと思います

サンプラスのサーブは、サーブを打つ前の儀式と言うか、ルーチンワークというか、まあ癖ですかね、同じ仕草をしてからサーブを打ちます

ジョコビッチが、サーブの前に何回もラケットでボールをたたくのもそうですね

萌も、立ち上がるときは、萌の仕草があります。これをしないと上手く立てません。これは腰か大腿骨のはまりがよくないのだと思います

また、用足しや散歩に出るときは、必ず玄関を出て座って、後ろ足で脇の下を掻きます

これが終わらないうちは、立ち上がりません・・さあ、行くか、とでも言うようです

人も犬も何か始めるときのの仕草はあるんですね。。。という、たわいのない話です

で、私はついついテニスを見てしまい、朝4時にはみみの遠吠えで起こされて、寝不足です

香り

ここ数日

夜の用足しにでると、ほのかなよい香り・・花のような

散歩してわかりました

ニセアカシアが満開です・・・贅沢だなと思います

ここに住まないと感じられない自然の営みを感じられます

先日はきれいなタヌキを見ました・・小ぶりでしたが毛がフワフワで、金色に輝いていました

同じところで、アナグマを見ました・・こちらは毛が銀色に輝いていました

どちらも車で通りかかったので、逃げる様子も無くじっと見ていました・・こちらを

山の中では藤の花が満開、山ツツジもきれいです

私の目下の問題は、快の外耳炎とみみの威嚇とヒートです

毎日1回は私の怒られ、少しは改善できているのか???

2017年6月 1日 (木)

やばい・・

快は病院に行きました

怖がらないので、楽な男です

診察台が体重計になっていますね

ぴょんと飛び乗り・・・トリミング台で練習しているので

あっらら・・20kg・・痩せすぎ

体力落ちて、抵抗力がなくなって、外耳炎か・・・

快の耳のカイカイは、外耳炎でした

普通に犬の身体にいる菌が、体力が弱まり抵抗力が無くなると、この菌は、むくむくと悪さをするそうです・・マラセチアともいいます

無水エタノールとヒバ油でなんとかしよう

ご飯の量も増やして・・・

今日はおやつに、¥1000のヤクチーズ??ヒマラヤチーズだっけ?を早速買って、みんなで食べました

時間かかりそうだな・・萌の真菌性皮膚炎も6ヶ月かかったし

まずは体重を増やさなくちゃ

朝の襲撃、そして気づいちゃった?快

昨晩の雷はすごかった

稲光が、これでもか・・というくらい明るく、音もすごかった

ともは速攻で暖炉下の穴蔵に隠れました

みみも不安げです・・テーブルの下に入りました

せりはまったく同じません・・ソファーでいつも通りくつろいでます・・はぁ~~

萌は玄関先から動きません・・何があってもかかってきなさい、とでも言うように・・頼もしい。だから、リビングのドアは開けっ放し

・・萌は本当によい番犬です。不審なことがあると玄関先で動かず見張ります。来客でも、知らない人への警戒は半端なく、離れたところから見張っていますcoldsweats01

快はさすがにウロウロ。クレートを出たり入ったり。仕方ないので、私の部屋で寝かせました

朝4時、快が起きました・・・廊下を走る音・・ともが入ってきました、続いてせりその後からみみ

皆ベッドに上がってきます。ぺろぺろ攻撃・・・寝かせてくれ、もう少しcatface

散歩の後、玄関先で足を拭きますが、狭いところにいたので、快が興奮・・歯をがちがち鳴らします・・・みみのヒートに気づいちゃった

部屋に入るときも、猛烈アプローチ。みみは驚いたようで、すごい威嚇が始まり、そこに仲裁役のせりが入り、お祭り大好きともが加わりますcoldsweats01

すぐに収まりましたが、この先2週間は続くんだろうな~~

快の耳の中が赤くポツポツができ治りません。右耳から、左耳にも広がったので病院に行きます・・

スマホを換えるのでデータをPCにコピーしたり、消したり・・なんだかめんどくさいですね

私のスマホ、しばらく使えなかったりしますがご容赦下さい。

1481931216009

テンちゃんと萌

テンちゃんがこんな事しても萌は怒りませんが、みみがやると怒ります

男と女の違いですね

« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »