2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

  • いつも同じ
    2010.6.10生 ♀ 1歳、数日前に横浜の里親会から我が家に。 右目下半分が、白内障の名残があり、白い。 子犬の時両目が白内障で真っ白だったと聞いています。投薬の効果で、今はよく見えています。おっとり、絶対に急がない。 今では、寄せ集めパックの、お姉さん。

せり

  • ミミちゃんと一緒
    2012.1.19 生 ♀ ラフコリー 13年7月、せり1歳6ヶ月、長野移住とともに、長野のブリ-ダーから譲り受ける。姉妹で遊んでいて、階段から落ち、後ろ足脱臼(パテラ)。毎日の散歩の甲斐あり、筋肉がついたのか、その兆候は消えました。 血統書名が”ゴーイングマイウエイ”その名前の通りの性格

  • ボールください
    2011.6.22生 ♂ スタンダード・プードル 生後3ヶ月で、山梨県のブリ-ダー元から我が家へ仲間入り。 山梨は甲斐国。漢字を変えて快/かいと名付ける。 我が家のお散歩リーダー。長い足で山の中を駆け回っています。

とも

  • これ蹴って
    2012.3.14生 ♂ ジャックラッセルテリア 生後7ヶ月で、我が家に仲間入り。. 埼玉県の里親募集の写真に一目惚れして、引き取りました。 気が強く、人に歯を出して向かってきましたが、今ではその傾向は減っています。

くっく

  • 仲良し
    1999.8.6生♂ 親犬は由緒正しい雑種犬。 父犬はプチ(クミ実家の犬)母犬はベル(クミ母実家)。親犬をたどれるってすごい。 2011.8.4 没 誕生日の2日前に亡くなる。誕生日までもう少しだったのに。死因は、肥満細胞腫。 聞き分けの良い、言うことなしの犬。隣は萌。家に来て、萌はすぐ打ち解けました。

コロン

  • 好きダー
    2011.1月没 くっくが5歳の時、里親会から引き取りました。大食い女王。

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年4月に作成された記事

2017年4月28日 (金)

あさんぽ・雪山歩き

朝6時

空はきれい

汚れていない空気はきれい

1493336398011


妙高山が美しい

1493336389567

車を停め、15分も歩くと、まだ雪があります・・よかった

1493336331292

いつも先行でいなくなる快


1493336460267


1493336367841

せりの尻尾に注目

尻尾の先に杉葉のエクステ

1493336438856

山歩きは気持ちいい・・

しばらく私はお江戸に行きます

ブログは数日お休みです

masimiさんのセミナーに行きます




2017年4月27日 (木)

突撃???

1493244019252


ともの大好きな炬燵、突撃ではぐってみた

こんな感じか・・・

今日はお持ち込みなし

5月になったら、炬燵は無くなるかな?

まだ寒いし、このまま

でも、このとものポーズは、悪さをしたときのごめんなさいポーズだなぁ

2017年4月26日 (水)

桜咲く

1493156379078


1493156387087

5分咲きでしょうか・・・

山桜は、葉と花が一緒に咲きますが

普通の桜は花が咲いた後、葉が出てきます

1493156369482

家の前、雪の広場も雪はなくなり、木に新芽が出ています

写真ではわかりませんが、木がもやっとした感じです

1493156355448

写真を撮っていると、我が家の野次馬が出てきました

あさんぽの後、ご飯前のことです





2017年4月25日 (火)

ネタが・・

さすがに、毎日仕事にいくとネタが無い・・・

仕方ない、手近で間に合わすか

幸い、後ろでは・・

1493118064981

快が寝てる

足が長いなぁ

山歩きのため,5mmバリカンで毛を刈りました

確かに楽ですが、ちと、さみしい

やはり、プードルはフワフワ毛でないとね


1493118055710

せりは半開きの口で・・締まりが無いなぁ・・まっいいか


1493118042726

カーテンを開けると萌

今日は、ソフトクレートで寝てますね

ともは、炬燵の中です

これから、夜9時になったらトイレに行きます

雪のあるときの習慣が抜けず、まだ玄関から出て行きます

もう、ベランダから、トイレ用の外に行けるのですが、行かないんです

やって来た春色

1493069902970

今朝の朝日

1

1493069938553

コゴミが出始めました


1493069918527

ここ2日ほどの暖かさで、桜も咲き出した


2

丸の中には、せりと快

今週末には桜も満開だろうなぁ


2017年4月24日 (月)

いつものアレ

1493032877758

オマタ押っ広げて・・・

せりちゃん、なんでかこの寝相

器用に寝ています

ようやく雪も溶けて、桜のつぼみがほころび始めたような・・・

一気に花が咲き始めました

私の花粉症も比例して・・つらい

越してきた時から、花粉症が治まっていたのが、今年は一気に開花????

今週末は、お江戸に行きます

なんだか、暑そうで・・・温度差30度くらいあったりして・・

こちら気温はやっと0度を超し始めたところだし・・昨日の朝もマイナスだったし

2017年4月23日 (日)

あさんぽ・雪山

1週間ぶりの雪山散歩

1492906627568

まだ雪は・・・あった

1492906671814

朝6時なので、空気もきれいだ

1492906651244

いいジャンsign03なんて思っていると・・30分ほどでガスが出てきた・・・

1492906658269

でも散歩は続く

1492906640550

柴犬のみみちゃんも一緒

ということは、萌が張り切る・・・

快、萌、みみが、始めから、かっ飛ばしていなくなるって???

仕方ないから、せりとともで、林道に行く・・

快も前に来ていたので、行ってるかと思ったけど、気配なし

戻ったら、いつも行く苗名滝の方に行ってたみたいで、そっちから出てきた

では、気を取り直し、林道にGO

雪にははっきりと、猪の足跡がありました

今日は大所帯なので、2時間の散歩で終了です・・・みみが増えただけですがね・・

2017年4月20日 (木)

あさんぽ

1492641876835

ネコヤナギ

枝の付け根が雪の重みで折れたけど、咲いている・・生命力強し

せりが藪に用足し・・・

なんと兎がいたらしく、ピョンピョンかけだした

それを見たせり・・・追いかける

結果、逃げられたよ・・当然

他の子達はリードで散歩なので、気づかなかったみたい

1492641889164


我が家のお嬢様・・・食後の大あくび

2017年4月17日 (月)

久しぶりの散歩道

通勤で前を通る、湖畔散歩の入り口

ちょっと前は、雪がたくさんあったのに・・今日は全くなくなっていました

今日のあさんぽは、今年初の湖畔散歩に行きました

萌は、拒否したのでお留守番

1492385737192

朝日が湖に映ってる


1492385716821

朝日の中、走るせり・・いいじゃん


1492385700703

倒木をジャンプ・・やるね

倒木はかなりありましたが、この道を管理する団体が、ほぼ撤去していました

撤去というか、木を切って、道から動かしています

快とともはダッシュで走って行くので、私にはゆっくり散歩のせりしか写真には撮れません


2017年4月16日 (日)

今日の雪山歩き

今日はランタ君とママ、お兄ちゃんと一緒

お兄ちゃんはクロカンスキーでの参加

若いお兄ちゃんは、写真の撮り方もひと味違う

1492330345590


1492339260184


1492339353699


低い位置で、写真撮ります・・足腰が強いね

1492339746505

仲良く見えるランタ君とせり・・・?

せりが一番からみやすいようです


1492339859474

お鼻どうし合わせて・・・

まあ、ランタ君はたま~~に来た時の挨拶

快とランタ君は、山にいて、私たちとなかなか合流はしません

今日のブログは、ランタンファミリーの提供写真で間に合ってしまった

ベリーショート

昨日は雪山歩き

1492226718964

山の中は、まだ雪がありました

写真には写りませんが、杉葉が細かく、たくさん付いています

一昨日は、萌の顔にダニが付いていました

昨日の雪山散歩はランタ君とママが一緒です

ランタ君と快は結果的には、ほとんどいません・・山の中です

女子とともとのんびり歩きます

途中からすず・ねねちゃんも合流

帰り道、一緒にいた快がいません

車かな?ランタ君はまだ姿見えず・・

私はお先に帰りますが・・・

山道からゲレンデに出たところで、ともが山に向かって駆け出します

萌も続きます

続いて、反対方向に、、駐車場側にせりが走り出します

せりは宅配便の車に反応して走り出しましたが、途中で諦めました

萌とともは・・・私には見えなかったのですが、萌の行く先には犬の影?

急いで駆けつけたい気持ちはありますが、ゲレンデを上がっていくのは結構きつい

結果、ボルゾイのロキ君とグレイ君とそのママ達

ちょっとお話していると、電話・・・?

すずママから「快ちゃん確保」との電話

また、雪山の入り口に・・・この日の天気は、歩き出した途中から雨でした・・・

快は山の中で、何か巣穴でも見つけたのか?夢中になるとなかなか戻りません(;ω;)

穴掘りで、かなり汚れたので、夜、思い切ってシャンプーカットしました

5mmバリカンで・・快はこんなに短いのは初めて

でも山歩きにはいいようです

これでダニも見つかりやすくなります


1492292530818


1492292546298

2017年4月15日 (土)

萌ちゃん・・・ふぅ

1492206755457

なんだか、やる気の無い食べ方・・・・

ご飯・・砂肝2個こぼしているし・・・


1492206740813

相撲取りかsign02お前は

萌の後ろのサンダルは、ともが持ち込んだ物です

毎朝、散歩からの帰りには、行き掛けの駄賃・・状態で、必ず何かを家に持ち込みます

ともと言えば・・・

昨日、補導されました

ベランダの囲いのネットを、破ったか、強行突破で抜け出し

家から100m程離れた、保育園に遊びに行ったそうです

首輪をしていないので、保育園から警察に行き、役場に連絡が・・・

おまわりさんと役場職員が、ともを連れてきたそうです

雪が溶け、子供達も外で遊ぶようになり、その声を聞いたともはソワソワ・・・

ともは、子供大好きなんです

子供達と遊ぶ乱暴な遊びが???サッカーとか、野球とか

子供とかけっこや振り回されるのが好きなんです・・トホホホ

2017年4月14日 (金)

後ろ姿が・・・

朝は、お父さんが遅めのご飯

快が後ろから、狙ってる・・

せりも匂いをかぎつけて来たので・・・

1492162278433


1492162298027

でっかい後ろ姿が・・・

雪が恋しい

雪が溶けると、今まで行けたところに行けなくなり

散歩の範囲が狭まります

雪解け水が山から流れ、足は汚れ、杉葉はくっつき、ダニが出ます

あさんぽは女子がダラダラ・・玄関出るのに、歩かないbearing

快とともは先を急ぎたいのに・・・

今日は何回も、快が戻って様子見に来ましたが・・・せり歩く気なし

明日は休み、山に行かなくちゃね

まだ、そりできるかな?

1482015659975

2017年4月13日 (木)

マグロを喰らう

1492034449392


マグロのあご

今朝はみんなに1個ずつ

魚臭いので、外で食べます

1492034472695


快は、早食いなので、みんなと別の場所で

秒殺の早さで食べ終わりました

1492034485833

おっとり食べる萌


1492034501473

せりはどうした物かと悩んでいます


1492034522177

ともはがしがし喰らいます

失敗したのは、ともが思いの外早食いで、せりと萌の分まで食べていたことです

残った骨をともは、炬燵に持ち込もうとします

さすがに臭うので、それは阻止

2017年4月12日 (水)

犯人は誰だ?

朝起きてきたら、こんもりと吐いた後

何だろう?

原型がある・・・ジャガイモか大根みたい・・・

ともが盗み食いして、吐いたかな

あさんぽ男組で行く

女子部は雨模様なので、行きたくないそうです

快の便が2回

今日は多いな・・

うん?2回目の便はほぼ原型・・・吐いた物とほぼ同じ

やっぱり大根

大量に食べた みたいですね

我が家の大根もジャガイモも無くなっていないんです

私が寝た後、快は夜の散歩に出て

お隣の肥やし場をあさったんだろうな・・・

まったく・・・crying

今朝は忙しいよ

2017年4月11日 (火)

ともの巣

1491864381453

ともが炬燵から出てきたところ

ともは炬燵が大好きで、炬燵の中でよからぬ事をしています

木の枝を囓ったり、テニスボールの皮をむいたり

炬燵の中はザラザラバリバリ

ともの巣になっています


1491902046975

5月になれば、炬燵はしまうけどね・・・

2017年4月 9日 (日)

おや馬鹿

3時間半かけて、せりのシャンプー終了sweat01

はぁ~~自分を褒めてあげたい・・ということで、せりだけよ^^

1491722325713

長時間なので、寝てドライヤー

1491722279038


1491722259769


1491722298400


1491722342072


どうしても、反対側に向いてくれなくて・・・

玄関脇の雪も、あっという間に溶けましたよ

ゲレンデ

昨日は、ゲレンデ散歩

スキー場がクローズしたので、早速お邪魔しました

しかし、久々の山はきつかった

1週間でこんなぐだぐだになるなんて・・ショック

1491635464667

雪の中なのに、風が暖かい・・

私の花粉症は一気に開花?

1491635400838

upwardrightこの写真から・・・

1491692927309


1491692999317

写真提供/ランタママ

凜々しい二人に見えますね

1491693035012

みんなの集合写真に挑戦・・・失敗

なかなか皆さん、集まってくれませんhappy02

3時間のゲレンデ歩きは、楽しかったね




2017年4月 7日 (金)

雨だ・・

気温7度

暖かい雨です

雪が溶けるなぁ~~~

雪山が気になって仕方ない私です・・・・

あさんぽは、せりが拒否。萌は出てこない。

ともと快でサクッと終わり。帰えると

萌が出てきていたので、家前の雪の広場でしばらく遊ぶ

1対1なので、萌のテンションはupひとしきり遊んで・・時間があったので体重測定

快23kg

萌24.3kg

とも8.3kg

せり24kg・・・やっと1kgの減scissorsあと、もう少し・・・23kg台にしないとね

これから犬達は朝ご飯

皆さん私の周りで寝てま~~す。雨の日はよく寝ますね

2017年4月 6日 (木)

本日の散歩

気温2度

暖かく感じる

いつもの散歩道

萌は付いてこない

せりは右の道

快はいつもの爆走

ともは山に消えた

私の一人散歩

そろそろせりが来る頃だけど・・・来ない

散歩道も半分に来た

やっとともが来る・・・雪が溶けてボールが出てきたので、咥えてきた

ようやく快が山から出て合流・・・でもまた消えた

出口まで、行くが女子がいない

萌は気分で選ぶので、今日は入り口で遊んでいた

せりがいないな・・・

なんと家の玄関脇の、雪の広場で発見

玄関前で久々の撮影

1491427603816

萌が気にしている先は・・・


1491427593535

ともです

拾ってきたボールが、落ちたようです

2017年4月 5日 (水)

重い・・

1491345183196

邪魔ですけど・・・誰だ~~

重いんですけど・・・・


1491345164867

快が・・・快も・・・・寝てます

食後にちょっと寝。。うたた寝

2017年4月 4日 (火)

あさんぽの朝焼け

仕事が始まり、朝の散歩も早くなったので・・・

まっ赤な朝焼けが見られました

昨日、少し雪が降ったので、道には雪があります

1491278278476

1491278306911

1491278358850

朝焼けからの朝靄・・お天気がよくなりそうですね

1491278329700


1491278291753

今朝は寒かったので、萌はあさんぽ元気に参加





2017年4月 3日 (月)

時々掲載

今日から、私もお勤めです

雪のある間は、休みでしたが、雪遊びを楽しんだので・・・まあいいか、働きます

毎日ブログは書けませんが、見に来て下さいね

仕事が始まる前に、犬達をシャンプーしたかったのですが、せりだけやり残した・・

今度の休みに洗わないと・・・

1483494635742

せりは今、毛量が増え、ゴージャスになっているので、洗い上がりが楽しみです

2017年4月 2日 (日)

そり遊び2

晴天sunそり日より

今年はたくさん雪が降ったから、まだ雪遊びができます

1491110384481

かなり上に登ったから、みんなお疲れ


1491110448300

ちょっとおやつタイム

サルーキーのレピ君


1491110417792

我が家の女子は、しっかり休んでますね。バーニーズのすずちゃんと柴犬のテンちゃん
大勢いるので、写真にみんな、はいらないね

上に登る間は、それぞれ自分の興味に合わせて行きます

きついので、だらだらと歩きますが・・・今日はスノーモービルが1台おりました・・・

ランタ君はスノーモービルのお兄ちゃんに遊んでもらい、上から下からすごい勢いで

走っていました

せりもモーター音に敏感ですが、側に行きませんでした。なぜ?家の敷地外は吠えないのかな?

テンちゃんのお泊まりは、今日がお迎え

1491089091013

初日の、快との距離感


1491089102738

2日め、くっついてる

初日は、クレートで寝かせましたが、次の日からは、好きなところでてんちゃんは寝ました

朝見たら、萌のクレートの側で寝ていたようです

2017年4月 1日 (土)

挑戦

今日の雪山は、足下がぐずぐず

歩きずらかったな・・・・

でも、急斜面登りに挑戦したよ

1491017796400

この斜面に挑戦

写真だとたいしたことないけれど、実際は、かなり急です

1491017778887

1491017769662

てんちゃんは、棒を咥えて、余裕じゃん


1491017752895

快は、とっくに登り切っています

いつも後ろにいる萌が珍しく?先頭です

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »