2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

  • いつも同じ
    2010.6.10生 ♀ 1歳、数日前に横浜の里親会から我が家に。 右目下半分が、白内障の名残があり、白い。 子犬の時両目が白内障で真っ白だったと聞いています。投薬の効果で、今はよく見えています。おっとり、絶対に急がない。 今では、寄せ集めパックの、お姉さん。

せり

  • ミミちゃんと一緒
    2012.1.19 生 ♀ ラフコリー 13年7月、せり1歳6ヶ月、長野移住とともに、長野のブリ-ダーから譲り受ける。姉妹で遊んでいて、階段から落ち、後ろ足脱臼(パテラ)。毎日の散歩の甲斐あり、筋肉がついたのか、その兆候は消えました。 血統書名が”ゴーイングマイウエイ”その名前の通りの性格

  • ボールください
    2011.6.22生 ♂ スタンダード・プードル 生後3ヶ月で、山梨県のブリ-ダー元から我が家へ仲間入り。 山梨は甲斐国。漢字を変えて快/かいと名付ける。 我が家のお散歩リーダー。長い足で山の中を駆け回っています。

とも

  • これ蹴って
    2012.3.14生 ♂ ジャックラッセルテリア 生後7ヶ月で、我が家に仲間入り。. 埼玉県の里親募集の写真に一目惚れして、引き取りました。 気が強く、人に歯を出して向かってきましたが、今ではその傾向は減っています。

くっく

  • 仲良し
    1999.8.6生♂ 親犬は由緒正しい雑種犬。 父犬はプチ(クミ実家の犬)母犬はベル(クミ母実家)。親犬をたどれるってすごい。 2011.8.4 没 誕生日の2日前に亡くなる。誕生日までもう少しだったのに。死因は、肥満細胞腫。 聞き分けの良い、言うことなしの犬。隣は萌。家に来て、萌はすぐ打ち解けました。

コロン

  • 好きダー
    2011.1月没 くっくが5歳の時、里親会から引き取りました。大食い女王。

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年3月に作成された記事

2017年3月31日 (金)

萌ちゃん頑張った

久しぶりに、大勢でのそり遊び

我が家からは、萌、快、とも、せり、てん(今日はお泊まり)

れぴとママ、ランタ君とママ、すず&ねねとママ・・全部で9ワンズ

もうおしまいになったスキー場でそり遊び

子供のお楽しみは、大人のお楽しみでもありますね

私たちは楽しいので、登ったり降りたりの繰り返し

萌はのんびり付き合います

1490937034793


1490937062946

こんな風に見守りモード

1490937083777

広いので、思いっきりガウガウ

快もせりもみんなガウガウを楽しみました


1490937017176

久しぶりの、イケイケ遊びに、萌は楽しいけれど、かなりのお疲れのようです

寝るところ?

1490913658762

クレートが2つありますが

誰が どっちと言うことは無く 勝手に入っています

萌は今のところ、クレートモードなので、入って寝てるかと思いきや、朝はソファーにいたり

せりは、ご飯を待つ間、右のクレートに入っていたりします

テーブルの下に、上手く収まっているので、片付けることもないのでこのままです

ともは、絶対この中には入りません・・・快も入らないなぁ

1490918621319

我が家の豆乳ヨーグルト

いい具合にトローリ・・カスピ海ヨーグルトのようなとろみです

暖かくなってきたので、ヨーグルト様の微妙な調整が難しくなりまぁす

元が豆乳なので、発酵しすぎると、ボロボロの豆腐みたいです

後ろのおひな様は4月3日に片付けます

こちらは旧暦なので、1月遅れになっています。だから、2ヶ月そのままです。

2017年3月30日 (木)

パトロール隊2

昨晩もパトロール隊出動

この日の午後、ともがポイントしたところから、塞げるところをふさぎ万全を期した

これで出てきたら、次の手を打つしかないいね・・・

結果、出ませんでした

よく寝られました

1490842077849

とも隊長も炬燵から顔を出して、ゆっくりしています
 

2017年3月29日 (水)

萌のシャンプー

午後は萌を洗ったよ

1490775188819

ブンむくれ・・・

午前は山歩きだったので、疲れたようですね

今日はしっかりドライをしたので、3時間弱もかかってしまった

1490769352685

沢に快がいます

どこかわかるかな?

1490769312808

写真提供/ランタンママ

沢をのぞいています

快は沢に、ランタ君は山に

それぞれ、好みがあるようです

残った我々は、まっすぐに歩きま~す

1490775612594

25日に生まれた、ワイヤーダックスの娘たち

パウダーさんが生みました

ききの実家ですhappy01


パトロール隊

夜中の9時・・・私は9時に寝るので

母から電話

また、例の野生の動物が家に入り込んで、ガサガサ始まったそうです

母は都会育ちのためか?山や動物がNG

ともを連れて駆けつけました

母の部屋で寝ましたが、確かに寝静まると

廊下を歩く爪音がします

ともとききが行きます

これ繰り返すこと10回ほど

何回か私もついて行き、ともが気になる場所が2カ所判明・・後で確認しなくちゃ

なぜか私の布団の中は、左右にともとききが潜り込んでいます

爪音がするたび、ともききコンビが部屋を出ていきます

私は寝不足です、出て行くたびに戸を開け閉めするので・・・

今夜もパトロール隊やらなくちゃねcoldsweats01

2017年3月28日 (火)

朝ご飯・・萌

今日の朝ご飯は、お魚とお肉と鶏ガラ。ご飯とスパゲッティも少し

萌は、食べるのが遅い、もぐもぐ良く噛みます

食べ終わるのが遅いので・・・早く食べ終わった、せりやともが狙ってる

午後はききのシャンプーカット・・・写真撮り忘れた(ρ_;)

2017年3月26日 (日)

想像妊娠

仲良しの、柴犬のみみちゃんは、今年4歳になりますが、昨年のヒート後から

想像妊娠に陥り、ちょっと大変。

おっぱいの周りを舐め、毛を抜き、おっぱいも出てきます

巣作りもはじめ、1ヶ月近くは、妊婦モードです

実は私も・・・

せりの交配から、多分だめだろうな、とはわかっていたのですが

エコーで見てもいないのですが、いやいや・・せりのお腹には女子がいる・・・

機械なんかじゃわからない・・名前も「かのこ」と付けていて・・・

子犬ひとつなら、お腹が大きくならないし、もし生まれるなら今月末

妄想が止まらない・・

そこに、わんのこころさんのパウダーさん(ワイヤーダックス)が先日、♀2子を出産しました。

おめでとう。会いに行くね。

2017年3月25日 (土)

今朝は寒い

放射冷却で気温-7度

家の西側と道を挟んだ南側には、雪の広場ができています

雪の多いときは、入れませんでしたが、今はちょうど良い高さなので、

せりと萌には恰好の用足し場です

広いので、萌はともとふざけたり、お一人散歩を楽しんだりしています

朝晩が寒いと、雪が固まるので、私も一緒に歩けます

限定期間の広場ですが、いいんです

1490223625443

今日のご飯はなあに?といつも毎日、快が顔をのぞかせます

1111

今日は、国産子牛の肺

アルコール処置で、真空パックされたものです

700g生で食べました。もちろんこのほかに、鶏ガラなどもあります

前から食べていますが、下痢などなくいつも通り快便ですよ。

2017年3月24日 (金)

快のわがまま?

山歩きです

始まりは、みんなテンションup

雪が思ったより積もっています

この広場をみんなで遊びながら走ります

ここの道がそのまま林に続きます

ここからが、快の本領発揮?

一人林に入ります・・この間が素早い

私たちは快の足跡を追います

ラインがきました

「快ちゃん、前の兎のとこで、合流」ランタンママからです

向かいました

いったら、もう快はいなくなっていました

しばらく快を探して、林を歩きます

いないので、帰ってるかね・・・

皆で帰ります

やっぱりいました

車の所に帰っていました

快は目的達成しているので、うれしそうに出迎えてくれました

2017年3月23日 (木)

ランタンレスキュー隊

今日もやっぱり、雪山歩き

さすがに毎日、20日間ほど通っているので、数日前から快の興味の赴くままの散歩になりつつあります

車を停めるそばにいる、黒ラブちゃん、今朝、初めて行き合いました

快は、威嚇します・・・わがままだぞ。ともも吠えて加勢するので、より興奮してしまいました・・これについては、私が配慮不足でした

事は過ぎ、いつものように散歩に行きます。いつもの道は、雪が溶け、歩きづらいので、林の中を歩きます

1490244371819


1490244385033

快は、昨日と同様に兎の場所に走ります

(ランタママと話してきづいたことです。ランタ君は歩きながらどこでもサーチして、獲物を探り歩きますが、快はいたところに行きます。犬種の違い、特性で、セッターは、獲物を探し、いる場所を教え、ハンターが獲るという構図です。快はプードルで、リトリーブする犬種なので、場所にこだわるのカナ、なんて考えたりしています)

萌、せり、ともとで林を歩きます

おやつタイムでは、どこからか快が、ちゃっかりやって来ます

歩き出すと、また、快はいなくなりました

仕方ないので、帰る方向に向かいます

もう少しで車なのですが、快は来ませんので、萌とせりを置いたまま、探しに林に行きました

せりとともが付いてきました

快を見つけられないので、車に帰ったかな?と思って、車に戻ります

分かれたところで、萌がいないので、多分車に帰ったかな?と思い戻りますと。。。

やっぱり、快が先に帰っていました

萌はどうかというと・・・いません。しばらく待ちましたが萌は来ません

また、さっきの林に萌探しに行きます・・

天の助け、萌のいなくなった方から、ランタ君、ランタンママ、ランタン兄ちゃんが登ってきます

萌がいない事を話すと、早速探してくれました

ランタン兄ちゃんはクロカンスキーなので、頼りになります

スイスイ林に入ります

肝心の快は、全く違うところに行きます・・・ガンガン行きます

向かった先は、甲斐犬のいるお宅です

私は快を追いかけます

甲斐犬は鎖につながれ、ご夫婦が雪かきをされていたので、

「すいません~、犬がそちらに行きました」と声をかけると同時に快が甲斐犬に近づき

お互い、「ガウ」として、さっと離れ、快は私の所に来ました・・喧嘩にはなりませんでした

良かった・・きっと、お互いの上下関係が、すぐわかったからなのか?わかりませんが

あわてて快を連れ戻ると

「萌ちゃんいたよ~」とランタンママの声

良かった、やっぱり私の後を追いかけていたんだ、萌は

ランタン兄ちゃんが萌と一緒に現れました

ランタンレスキュー隊ありがとう

2017年3月22日 (水)

本日も雪山歩き

昨日雨、今日うっすら雪が積もって・・・

やっぱり、山に行きますか

山に着き、歩く準備をしていると、ランタン自動車到着

ランタお兄ちゃんだけ・・・?

ランタ君とママは下から上がって来るそうです

お兄ちゃんはクロカンスキーで颯爽と・・・

そうです、せりが黙っていません

せりは変わった物に神経質・・・クロカンスキーにはかぶりつき

お兄ちゃんの後を、吠えながら走って行きます

ランタ君、ママと合流と同時に・・快は、先日兎を見つけていたので、2度目をめがけて

さっさと林の中に消えました

お兄ちゃんのスキーの後を、ランタ君とせり、ともが追いかけます

かなり走りました

さすがのせりも、お疲れで吠えもせず、追いかけもせず・・・

快の消えた方に、みんなで歩きます

いました・・快

1490153717235

写真提供/ランタママ


1490153654925

写真提供/ランタママ

林に消え、木の根っこをずっと掘っていたようです

この穴に、ともが潜り込みました

しばらく潜って・・・この木の1m程先にある、木の根元(ここも快が掘ってました)から

出てきました

快も潜り込みますが、身体の大きい快は、潜れません

1490153682620

ともは、いつものように大きな枝を運びます

途中、ランタンお兄ちゃんにかまってもらいながら、楽しそうです

1490153672791

せりは、大きな雪玉をぶら下げたまま走ったり、歩いたり

何回も雪玉を取りますが、すぐ雪がつきます

みんな満足の雪山歩きでした

2017年3月21日 (火)

雨・・どうしよう

毎朝は、雪山歩きだったのに、雨では仕方ない、今日はお休みか・・・

昨日兎を追いかけるのに、快は、山の動物の糞を身体に付けていたので

首輪と耳にべったり・・・臭い

シャンプーしました

毛は短いので、ドライは2時間弱・・楽勝

顔は3mmバリカン、身体は10mmが入らないので、まだ必要なし

21

1490062324099

お母さん、約束のおやつ下さい・・・

今日のおやつは、素揚げのサツマイモ

おいしいね

前回のシャンプーで、右耳の中、左脇に赤いポツポツがありました

今回は赤みが引いていましたので、よしとします

エアフォースドライヤーで風を当てると、肌の調子が良くわかります

赤いところには、ヒバ油を噴霧してます


雨・・・

朝から雨です

今日の雪山歩きは、できないかな?

朝散歩、女子は拒否

男組で行きました

快は山に行きました

ともは大な木の枝を運びます

男子だけだと、散歩はサクッと終わります

楽だわぁ~~~

犬達はご飯を食べています

食べ終わると、報告なのか「食べたよ」とでも言うのか、顔を見せに来ます

2017年3月20日 (月)

初体験

1489983144306

山歩き

何やら快とともが興奮しています

萌は歩き疲れたようで

1489983151466

upwardright こんな顔・・・でも山に行きたいって、車に乗り込んだよね

そうこうするうち、聞き慣れない犬の声・・どこの犬かな?

ともの雄叫び・・・

あっ・・・兎が走ってく・・・その後を快とともが追いかける

初めて聞いた快の声・・・獲物を追いかけるとき、かすれた甲高い声

触発され、せりも追いかけるけど・・・追いつけず

萌とせりとでしばらく待ちました

兎に逃げられて、快とともが帰ってきましたが、快の興奮はなかなか鎮まりません

初めて山の兎を見ました、いるんだね・・

先ほどに聞き慣れない犬の声は、快のだったんですね

1489983120599

雪が解けて、沢を渡るところが無くなって・・・


1489983133545

何回も、渡れるところを探します

今日は、快とともに振り回され、疲れた山歩きでした

雪も無くなってきました

昨日の夜は、雨でした

今朝は解けた雪が凍っていました・・寒いです

1489960975068

除雪機がもの悲しそうです

緑のカーペットは歩くためです

カーペット以外は、凍っているので危ないのです

雪国の知恵ですね

萌は後から散歩・・快たちの散歩の後から、わがまま散歩です

666

ともは寒いので、寸止めのお座り

黄色いおもちゃを投げて下さい、のおねだりですが

今は萌の散歩中だから、後でね・・・

2017年3月19日 (日)

萌の好きな物

萌は柴犬のテンちゃんとみみちゃんが大好き

基本的には、自分より小さい仔が好き

今朝はみみちゃんを誘って山歩き

9時だと、まだ雪が硬いので歩き易い

みみちゃんは身軽なので、素早い動きでビュンビュン走ります

快の後をガンガン追っかけていきます

で、残るのは萌、せり、ともと私

遊びながら、歩きます・・ともに枝を投げたりしてね

3時間弱、しっかり歩きました

みみちゃんは、全く疲れが見えません

最近、快は突然消えます

どこかに行き、帰ってきません

今日も2回いなくなりましたが、名前を呼びながら歩くと、いつの間にか合流しています

帰りはまた快任せ

「帰るよ、車に行くよ」でOK

今日は私、スマホのナビに、出発地を登録しました

さすが快、ちゃんと誘導してくれます

途中、私はナビを確認し、ナビの方向にそって進みますが、快は回り道をします

快の行く方に従った方が正解と確信しました

例の沢を渡らない道を、快は選びます・・さすが

しかし、ずるいところもあって、自分に都合のいい道、長く歩ける道を選ぶような時もあります

この帰り道、快は途中で消えました・・・方向はわかっていたので、そのまま行くと

快が合流していました

1489908319993


1489908332454

雪山歩きは楽しい

寝起き

朝の光景です

<

暖かくなったので、萌はリビングのソファーでは寝なくなり、クレートに行きます

せりは、ベランダ側の、古いソファーで寝ます

結果、快はリビングのソファーです

暖かくなったので、私の部屋で寝る事は無くなりました・・快は

ともは気分屋なので、昨日は私と寝ました

朝からテンション高いのは男子

マイペースなのは女子です

この後、みんなでべたべたしてから散歩に行きます

2017年3月18日 (土)

雪山歩きの後は・・

毎日雪山歩きに勤しんでいます

2週間ほど続いたので、ペースができたようで、9時頃になると、ともがウロウロ

「山に行くよ」みんな集まってきます

1489726807876

犬達を悩ます沢

雪が溶け、渡る場所が減ってきました

快に任すと、渡れるところに行ってくれます

午前中に山歩きが終わるので、午後は余裕です・・主婦ですから一応coldsweats01

帰ってくると

1489819348049


1489819334332


夕方の散歩まで、まったり

でも、家の前を走る車や、人には番犬しています・・主にともとせりですが

もう少し、警戒が解けるといいのですが

4月にmasumiさんのセミナーが、東京であります

すぐに申し込み殺到で、締め切りになる、気になっていたセミナーです

予約が取れたので、2日間勉強に行ってきますhappy01・・楽しみです

おちょくられ

今朝の散歩・・たった今、さっきのこと

玄関を出ると、隣の雪の広場に、ともは突進

雪の上のいたカラスを追いかけます

カラスに、さっとかわされますが、しつこく追いかけます

カラスは低い枝に止まります

ともは吠えています

カラスには、他に数羽の助っ人が、別の木の枝から見ています

勝ち目が無いと思ったともは、すごすごと私たちの散歩に加わりました

2017年3月17日 (金)

雪の置き土産

ようやく雪が溶けてきました

Photo


Photo_2


今回の雪は、突然の大雪となったため、洗濯ポールを軒下に移せなかった

無念・・

ラティスは、毎年のことなので仕方ないです

とりあえず、波板で間に合わせています

でも、ともは隙間を見つけ、脱走しますけれどもねcoldsweats01

2017年3月16日 (木)

疲れた~~

雪山歩きが定着しつつある我が家

9時過ぎると、犬達ソワソワ

しょうがないな、犬のおやつを用意して、私のコーヒーをもって準備をします

朝は雪でしたが、青空が出てきました

では行きますか

到着。雪が降ってまーーす~~寒い

犬達はやる気満々

コツコツと歩いて、どこに行くのか現在お試し中

山は広いから、どうにでもなってしまう。雪があるから、どこでも歩ける・・

雪が思ったより、ズブズブと埋まりました。歩きづらい

昨日、目星をつけたところから山に入ります

快が先頭です

山道に沿って上がったり、林をつっきたりして進みます

1489637232725

歩きづらいので休憩

雪が降ったりやんだりの繰り返しの天気

1489637258709

この雪山歩きでは、萌と快の間隔がかなり広がります

寒いのはお得意の萌ですが、歩くのは問題ありませんが、

歩みがゆっくりです

萌待ちが何回もあり、休憩になります

待ちきれないともは、先に進み、快は様子を見に戻って来ますが

ともは戻らないので、2回ほど、とも探しです・・・多分ともも一人で、車に帰れると思います

雪が降り、視界が閉ざされるので、不安感が募りました

が、ともも戻ってきたので、安心しました

そんな中、ランタママからラインが入りました

今山に入って、登ってるそうです

私たちは下りです、会えるかな?

1489637221199


1489637244566

快は、皆のまとめ役となりました。成長しました

下ると、小さな沢が数本あり、雪で埋まっていればいいですが、雪がかなり溶けているので

渡る場所が見つかりません

私は疲れてしまい、歩く気力が失せました・・

だから、今日は力業

嫌がるともは、向こう岸に放り投げ

両岸の雪で狭く、浅い沢を埋めて、快、萌を無理矢理渡らせました

せりは最後ですが、同じように渡しましたが、特別、お尻も押し上げました

やっと車にたどり着きました

少しすると、ランタ君が現れました。知った顔に出会うと、ほっとします

遅れて、ランタママとお兄ちゃん登場


1489637207017

お兄ちゃん好きの萌は、体ごとお兄ちゃんにもたれかかって、甘えています

ともはかまってくれ~~~とせがみます

楽しい山歩きでしたね

私は、花粉症がいよいよ本格化となり、鼻がでたり、詰まったり・・厄介です

2017年3月15日 (水)

山頂を目指す?

今日も雪山歩きです

山頂を目指したい・・・と思っていますが・・・いずれ

2053mの山頂を目指せるか?体力が心配、私も犬も・・

1489562901333

中央にそびえるのが山頂

1489562913358

私たちが歩いてきたのは、中央雪が見える部分・・結構歩いたね

1489562928121

萌の自主休憩・・登っている間、何回もありました

その都度、快を呼ぶので、快も何回も行ったり来たり

快が道先案内人で、先を行くので、快の足跡をたどると、すごく先に行っていて

そこから、また戻ってきてくれるのには、感激です

かなり登りました・・・と思い込んでます

登山道はさすがに上にあるので、かちかちの雪で、歩きやすかったです

犬と私は誰もいない道を歩きました・・・すると

シュッ~シュ~と後ろから音がします

犬達は先にいるのに。。。ドキドキです

カーブからクロカンスキーの男性登場・・ぶっとび~~~

まさか人に出会うとは

確かにスキーの跡はあったのですが、古いものだったので・・

せりは見知らぬものに、神経質なので吠えます

他の子は、臭いを嗅がせて下さい、と男性にお願いしました

みんな、物珍しいようで、側にいくんです

これをきっかけに、戻り始めました

快に、「帰るから、車だよ、行ってね」というとさっさと降り始めます

結果は、ちゃんと車の所まで連れて行ってくれました

頼れる男です

本当かどうか、もうしばらく山でお試ししてみよう・・間違いないとは思いますが

なんだかテンションの高い快

萌にマウントして、私や萌に怒られ

方やともは、雪に埋まった枝を引っ張り出そうとしています

ともは2本の枝を咥えていましたが、咥えづらいので、下に置いて・・・

私が投げちゃった

テンションの高くなった快がキャッチ

もう1本はとも

私が今雪山歩きにはまっているのは、なぜか?

体調がいいのです

快眠快便快食・・・これです

夜中に目覚める事たびたび。。。寝付けない

トイレも回数、起きる原因

これが無くなったんです

口内炎も無くなりました

ただし、足の指のしもやけはなかなか治りませんが・・・

犬達もなんだかいい感じなんです・・チームがまとまるような・・上手くいえない

2017年3月14日 (火)

相手変わると・・

今日も雪山歩き

テンちゃんとママと行きました

雨が降っていたので、雪はぐずぐずでしたがまだ歩けます

萌の大好きなテンちゃんが一緒なので、犬達はテンションが高い

1489468514906

なんだかみんな、枝の奪い合いになりました

なんだか楽しそうです

快も珍しく加わっています

1489468542102

ともは、てんママがボールを持っていると思い込み、「ボールくれ」としつこく飛びつきます

私が怒っても、ボールの魅力が上のようです

帰りは、ぐずぐずの道をようやく帰り着きました

疲れた~~

2017年3月13日 (月)

萌は焦らない

今日も雪山歩き

数日お天気が良かったので、雪がズブズブ・・歩きづらい

今日はみんなで歩きました

林の中を歩きます

途中からは、山の中を私よりよく知ってる 快が先頭を歩きます

快とともはずんずん行きますが、行き過ぎたと思うと快は戻ってきます

そんなこんなで歩くうち

萌は元来の点検癖が出てくるようで、萌ちゃんチェックが半端ない

遅れても萌はあせらずマイペース

1489401863581

のしのし、ゆっくりです


1489401873916

恒例にしたい集合写真

やっぱり萌ちゃんマイペース

2017年3月12日 (日)

今日も・・

1489298047968

珍しく、朝からお天気が良くって・・・雪山に行きました

せっっっっかくだから、写真を撮るときに、首輪とTシャル脱がせれば良かった

もっとカッコいい

せりになったのにな・・・

雪のある間は

夜、9時には、犬達のトイレタイムです

雪があるときは、ベニヤ板のストッパーがありましたが

さすがに雪が減ったので・・ストッパーはありません

萌、快、ともはすんなり、「しっこだよ」というと玄関に向かいますが

せりは、例のごとく仰向けのオマタおっ広げ~~で爆睡

12


みんな所定の場所に用を足します

自分の用を足す決まった場所があるので、それぞれに散ります

萌は終わるとさっさと帰ります

ともはその時々ですが、今は寒いのでさっと帰ります

快は、ここ数日用を足すと、見回りとばかり、家の周りをぐるっと回るようです

私は寒いので、家に入ります・・快を待ちません

快が帰ってくると、玄関をがしがしするのでわかります・・数分で快は戻ります

始め心配でしたが、でも快は戻ります。信じることですね

ただし、近くにキツネやタヌキの気配があると、なかなか戻りませんが・・・

この夜のトイレだしは、ベランダがまだ雪でいっぱいで、脱走できる状態だからです

雪が無くなれば、ベランダから出ますので、雪のある間だけのことです

2017年3月11日 (土)

今日もまた・・

Photo

今日も雪山です

快はなんだかゆっくりペース

最後の道は、なんと快が道案内してくれました

ちゃんと帰れました・・やるネ快ちゃん

私はかなりの方向音痴なので、決まった道しか歩けないんです

良く迷子になります

1489221937432


この所、朝は雪だけど、正午に近づくにつれ、お天気が良くなってきます

雪国の春が近づいて来てるね

2017年3月10日 (金)

またまた・・です

Photo

雪がちらつく我が家

昨日から雪が少し降っていました

やっぱり、山に行きたくなって・・・

雪の中行ってしまいました

朝散歩では、萌とせりが拒否・・・帰ってから用足しには出てきました

でも、山に行くとなると、萌もせりもついてきます

1489119742579

昼近くにはお日様が出てきました

山の中は、結構雪が積もっています

1489132855157

ともは、散歩の始めから終わりまで、木の棒を咥え続けました

快というと、走るところしか撮れません

何時も先に行くので、写真は撮れないし、ガン黒だし・・・

親ばか

先日、快をカットしたのですが、アップします

すぐの写真を撮り忘れた・・・ので、昨日、山から帰ってから撮りました

カットしてから数日経ち、雪山に行っているので、ふわふわ感はかなり無くないましたが・・

1489042442789


1489042458046

細いね、快ちゃん。体重23kg、体高72cm

プードルだから、骨量や筋肉はね・・マッチョ系の犬種じゃないし

軽快系犬種だから・・そんなのあった?

2017年3月 9日 (木)

山歩き、続いてる

山歩きにはまってしまいました

雪の中をかんじきをはいて歩くと、腰の周りが軽・・軽くなったんですup

夜もよく眠れるsleepy

犬達も静かにぐっすり

お天気がいいと、歩きたくて そわそわしますsun

1489034343996

池の向こうに、快がぽつん

1489034360183

快を横目にせりが行きます

1489034371598

萌は念入りに臭いを嗅ぎます

1489034393852

雪が積もって、カーブミラーがこんない短い


1489034406847

なかなか集合写真が撮れません

今日は用事があったので、山には10時に着きました

歩いていると、ランタ君とママに行き会いました

しばらくしたら、すず・ねねちゃんが合流・・仕事が早く終わったそうです

次々とお仲間が増えて、賑やかな山歩きでした 

帰ったらみんなお昼寝・・・ぐっすりですsleepy

朝から・・

夜中の3時に快が吠えたので、トイレかと思い外に出すと・・違うじゃん

なんだかテンションが高い、うれしい?

私の部屋に行くので、一緒に寝たsleepy

いつもより早く目覚めたので、リビングに行くと、誰も出てこない

みんなまだ寝ているみたい

少ししたらともが炬燵から出てきた

せりと萌は全く起きる気なし

仕方ないから快とともで行こうか・・・玄関に行くとせりが来た

散歩も中盤となり

せりが突然走り出した

???

ともの獲物を見つけた~~の雄叫びが聞こえ、納得

さて帰ろうかな

臭い・・・快のTシャツについている

ともは首回りにびっしりうんち

帰ると、萌が出てきたので、ともと萌で遊んで

速攻でともをシャンプーしました

やれやれ・・・

あらら・・・昨日、買ったばかりの炬燵の下敷きの端が汚れてる

誰かが吐いたのです

端で良かった・・と思って、拭いていくと

もっと広範囲で濡れていました

この下敷きは、汚れが目立ちにくい、ベロア調なので、わかりにくいです

快が夜中に吠えたのは、これを知らせるためだったかな?と思い至りました

これから朝ご飯です

朝飯前のブログです

今朝の気温は-8度

雪が溶けてきたので、寒さは半減です

もうすぐ春・・今も春だけど

2017年3月 8日 (水)

今日は晴天

1488965829625

左から半分の飯縄山、戸隠、黒姫山

1488965846064

妙高山

1488965893487


1488965880811

ききと萌

ここは大きな田んぼ

ここに来る前、山歩きしたのですが、朝は雪が降っていたので、

その雪が水分を含んで重くて、スノーシューに雪がこびりつき

重くて歩けません

快は、昨日行った場所に勝手にすっ飛んでいくし・・・山鳥のいる場所です

ききは、足にでっかい雪玉がくっつき、歩きずらそうです

で、場所を変えて、でっかい田んぼに来ました・・・結果オーライ

体力をもてあました快は、よく走りますが、走るより、川岸や土手にある、キツネや狸の

臭いを嗅ぐ方が楽しいようです

今日の山歩きはききが参加です

せりは玄関まで来ますが、車に乗らないので・・散歩拒否です

朝から何だよ

明るくなってきたので、朝の散歩の時間も早まりつつあります

今朝は6時前には散歩です

この所萌は、朝散歩には不参加です

朝の気温は-10度。うっすら雪が降っています

帰ってきたら-8度でした

リビングに入り、ご飯の準備

少し時間ができたので、ブログを書いていると・・・せりが吠えます

快とともがつられて、ベランダに続きガラス戸に向かって行きます・・

快が私の顔を見に来ます・・・ベランダのドアを開けて欲しいようです

見に行くと何もいません

多分カラスがそばの木にいたのでしょう

せりはカラスが天敵で、執念をもっているようです・・困った

毎朝せりは吠えています・・朝は、家の周りの林に、カラスがたくさんいます

これから、カラスも山から町などに出かけていくのでしょう

何か困ったことや、して欲しいことがあると快は私の所に来ます

大体、ご飯前はみんなゆっくりしています

私は、先日タイ料理屋で飲んだレモングラス茶にこっています

多分レモングラスだと思ったので、やってみたらビンゴ

乾燥レモングラスの葉を、沸騰したお湯に入れて、煮立てます・・おしまい

すっきりした、レモン風味のお茶のできあがりです

2017年3月 7日 (火)

思いついたこと

今日は、雪

昨日、行った山の場所がイマイチ分からず・・・すずちゃんの車の後をついて行ったから

今日の午前中、山の場所を確認に、男子を連れて行こうとしたら、

萌もせりも行きたがったので、みんなで行きました

ついでなので、ちょっと用事を済ませ、ようやく山に着きました・・着けた、ほっheart01

ランタ君の車がありました

歩いて行くとランタママ

帰ってきたようですが、私たちに付き合って、また歩いてくれました・・よかったheart04

今日は1時間の山歩きですが、ちょうどいいようです

友達がいると、つい話してしまい、写真を撮るのを忘れますweep

とはいえ、我が家だけ歩くと、みんなに目が行くので、撮ろうと思わないと、写真を撮り忘れます

昨日は山歩きから帰って・・・ただならぬ臭い・・ククククくさい

誰だ~~~?快だ~~~。頭に山の動物の臭いをこすりつけたんです・・・

速攻、シャンプーです

山から帰った私は、まだテンションが上がっていたので、すぐ快を洗いました

3時間半かかり、終わらない・・・

快の毛は、普段カールをしていますが、を伸ばすとかなり長いです。12,3cmくらい

何時もシャンプー後は、カットするのがもったいなくなるんです

やっとドライで伸ばした毛は、モフモフして気持いいし、見た目もかわいいし・・・しばし葛藤して

やっぱり、山歩きには長毛は無用sign03と思って、今回は10mmバリカンで短くしました

プードルのトリミングには、耳の穴の毛抜きがあります

快はこれが嫌いです

プードルの毛は伸び続けるので、耳の穴の毛も伸びますから、鉗子で抜かないと

汚れが取れないのです

思い立った時にすぐに使えるように、リビングにも鉗子をおいてあります

鉗子は、犬の歯についた歯石を取るのにも使います

今日は、せりと萌の歯石がついたので取ろうと、持ち出したところ

快はこそこそと逃げていましたcoldsweats01

スブザバ

すず・ねねちゃんとまたまた山歩き

車を停めると、ランタ君の車もある~~~

すずママ、早速ランタママにtelephone(←古いね)

山に入って行くと、ランタ君(アイリッシュセッタ)がいた~~~

賑やかな山歩きとなりましたhappy01

1488795933876


1488795953614

萌はハードなので、疲れたかな?

暖かくなったので、雪がずぶずぶ

かんじきを履いていても、ズブザバ・・・埋まるsweat01

犬達も雪にかなり足を取られ、歩きにくそうです

1488795962256

皆さん列になって歩きますが・・・何時もしんがりは女子

ともと快はかなり先に行っているようです

いつもはランタ君がいなくなったりして、突然現れるのですが

今回は、みんなと一緒です・・珍しい。快に遠慮しているのかな?

1488795911473

帰りに快が気になって、離れられなくなった、大きな岩と木の入り組んだ場所

直径2~3mの範囲を、のぞいたり臭いを嗅いだり、掘ったり、もぐったりと

しつこく攻めていました

すると、突然、雄の山鳥が飛び立ちました

結果が残せた、良かったね、快ちゃん

さすが山の中、何でもいますねcoldsweats01

山の中を知りきったランタママは、そこともう少し先に山鳥がいるんだよ、と・・・

2017年3月 5日 (日)

ヘロヘロ

思い切って・・・

せりと萌のシャンプーしました

寒いから・・・交配だから・・・雪だから汚れないし・・・

なんだかんだで、2ヶ月洗ってないかも・・・

1488688158383


1488688140475

笑顔がでました

1488688171875

萌もせりも大きいのと、毛がWコートなので、洗うのには時間がかかります

私はカッパを着て洗います・・風呂場で

なかなかシャンプーは地肌に届きませんから、3回洗わないとだめでした

やっと終わったせりupwardright

毛が冬毛で多いのでドライに時間がかかり、お疲れです

私も、萌とせりのシャンプーは本当につかれるんです

明日は、大物快を洗わないとな~~~どうしようかな


2017年3月 4日 (土)

またまた山の道

昨日、早速おひな様を出しました

1488502898419

25,6年前に買ったものです・・自分用にcoldsweats01

出すものを出し、午後はすず・ねねちゃんと山に行きましたhappy01

1488526767818


1488526784050

山に行く前です。やる気満々

残念にも、ブルドーザーが入って、道の雪は無くなっていました

でも歩きやすいですが

1488526798830


1488526874318


ただ、この写真の前には、快がまた、山に行きました・・・全く帰ってきません

仕方ないから、別の道を歩くこと1時間ほど・・・

知らないうちに合流してましたcoldsweats02

1488526882686

道の横にある雪は、暑がりのすずちゃんや萌、せりには格好の休憩所


1488526823510

この日は3時間びっしり歩きました

家に帰ったら、みんなお昼寝sleepy



2017年3月 3日 (金)

春めいたよ

ひな祭り

こちらに引っ越してから、1回もおひな様出していないな・・・

出そう・・・ブログ書いてからsweat01

昨日は午後から雨が降り、今朝は雪が少し積もっていました

雪は水っぽい雪です

今朝の散歩は、暖かくなってきたので楽でしたが・・・

せりは用を足すのは家ではシート、外では山の中です

今朝もブルドーザーが積み上げた雪山を乗り越え、用を足しに行きました

が、しかし、昨日の雨で雪山の中は柔らかく、ぐしゃぐしゃで、足がずぼっとはまります

なかなか思うように登れず、せりは山の下でウロウロ

萌が様子見に来ますが、自分もずぼっとはまったので、そこでストップ

ともがせりの所に駆け寄りますが・・・とものように、軽々とは登れません

快も心配して戻ってきました

せりがようやく決心して、ズビズボとなんとか登り切りました・・よかった

3年ほど前、小学生がこのような雪山にはまって死んだ事件がありました

陽気が暖かくなり、雪が緩み始めた頃、小学生数人が下校の途中、

ブルドーザーが積み上げた雪山に登り、遊んでいたのですが

一人の子が、ずぼっと雪の中に嵌まってしまいました

近くにいた大人が慌てて駆けつけましたが・・・

雪国では、雪に対しての注意は不可欠です

毎年、雪下ろしでは、亡くなったり、大怪我をしたり

屋根の下にいると、屋根から落ちた雪に直撃されて大怪我をしたり

雪を甘く見てはいけません

でも、3月になり、暖かくなり、雪も溶け始めると・・

そうだ3日ほど前には、カワラヒワを見かけたので、もう春だな、と思いました

1488439349469

2017年3月 2日 (木)

山歩き

10日ぶりの山歩き

午前中行きました

私以外にもみんなやる気満々

快は、テンションupup

山から帰ってこない~~~

1時間は待ったかな?でも、我らも山の中をウロウロ歩きました

以前は、いなくなると心配で心配で・・・

今は、絶対帰ってくることが分かっているので心配しませんが・・・いつだ?来るのは?

今回は1時間いなかったのですが、勝手知ったる山なので、ひょっとしたら何時ものように

先行して、先に行ってたかもしれません

私は、雪が硬くなっていたので、いつもは行けない山の中に、歩いて行けるので

萌やせりと歩きました

不思議ですが、はぐれると快や萌は車の所にいます・・・せりやともは?

朝の散歩でもそうですが、はぐれたときは探さないで、何時ものみちを歩くといいようです

今朝も、萌が来ないので戻ったのですが、快やともが一緒に戻ってついてきながら、山に入り

せりもつられていったので、みんないなくなり、私だけ、何時もの道に戻り、歩きました

私は近道を歩きましたが、中距離と長距離が合流する道で、せりが現れ、

快たちがその後、追いつき

入り口の所に萌がいました

1488439313102


1488439340202

2017年3月 1日 (水)

歓迎

1週間ぶりで帰ってきても

お帰り~~~は何時もと変わりません

リビングの戸から、みんなの顔が見えて

戸を開けると、わっと側に来て体をこすりつけてきます

興奮していますが、吠えませんよ

入れ替わり立ち替わり、ぐりぐり、いこいこ、ぺろぺろ

ともは小さいから、ちょっと遠巻きにいるので、大きい子達が終わるとぴったりとくっつきます

炬燵に座ると、待ってましたとばかりに、萌が左に来て、くっついて座ります

せりも右に来てゴロン。快は私の背中に頭をぐりぐり、ゴリゴリ押しつけます。痛いです

ともも来ますが何時も遠慮がちですが、みんなが落ち着くとやって来ます

残念なことに手が2本なので、みんなをなでられません

留守だろうと何だろうと、みんなの態度は何時もと変わりません

 快の、てんかん様のヒキツケは、今のところ見られないので、安心ですが、もうしばらく

快とは一緒に寝ます

足下で寝ています。ともも一緒です。朝5時前になると快の身繕いが始まります

結構気になります。。でも快のバロメーターです

夜寝るときは、何時もはベッドに乗りますが、昨日はなんだかベッドに乗りません

なんだか遠慮しているようでしたが、快にここおいで、というと、うれしそうに乗ってきました

1486189547921

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »