2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

  • いつも同じ
    2010.6.10生 ♀ 1歳、数日前に横浜の里親会から我が家に。 右目下半分が、白内障の名残があり、白い。 子犬の時両目が白内障で真っ白だったと聞いています。投薬の効果で、今はよく見えています。おっとり、絶対に急がない。 今では、寄せ集めパックの、お姉さん。

せり

  • ミミちゃんと一緒
    2012.1.19 生 ♀ ラフコリー 13年7月、せり1歳6ヶ月、長野移住とともに、長野のブリ-ダーから譲り受ける。姉妹で遊んでいて、階段から落ち、後ろ足脱臼(パテラ)。毎日の散歩の甲斐あり、筋肉がついたのか、その兆候は消えました。 血統書名が”ゴーイングマイウエイ”その名前の通りの性格

  • ボールください
    2011.6.22生 ♂ スタンダード・プードル 生後3ヶ月で、山梨県のブリ-ダー元から我が家へ仲間入り。 山梨は甲斐国。漢字を変えて快/かいと名付ける。 我が家のお散歩リーダー。長い足で山の中を駆け回っています。

とも

  • これ蹴って
    2012.3.14生 ♂ ジャックラッセルテリア 生後7ヶ月で、我が家に仲間入り。. 埼玉県の里親募集の写真に一目惚れして、引き取りました。 気が強く、人に歯を出して向かってきましたが、今ではその傾向は減っています。

くっく

  • 仲良し
    1999.8.6生♂ 親犬は由緒正しい雑種犬。 父犬はプチ(クミ実家の犬)母犬はベル(クミ母実家)。親犬をたどれるってすごい。 2011.8.4 没 誕生日の2日前に亡くなる。誕生日までもう少しだったのに。死因は、肥満細胞腫。 聞き分けの良い、言うことなしの犬。隣は萌。家に来て、萌はすぐ打ち解けました。

コロン

  • 好きダー
    2011.1月没 くっくが5歳の時、里親会から引き取りました。大食い女王。

« 選手交代 | トップページ | 山の道散歩 »

2017年2月19日 (日)

ブログ愛犬問題

私の心の友には2つあります

一つは、小泉武夫著「猟師の肉は腐らない」新潮社

 私の田舎暮らしのバイブルです。ぜひご一読下さい。発酵学の教授、小泉先生の、

 猟師の知恵や発酵学を織り込んだ小説仕立てのものです

もう一つは 、ブログ「愛犬問題」 です

 犬を飼う・・一緒に生活するためには必需ブログです

 今まで犬と暮らしてきて、獣医や本なのでの?・・そうかぁ?なんだか腑に落ちないな?

 なんて事が 納得できます。

 今年で総アクセス数が1000万件だそうです。納得です

 私は困ったり、分からないときはこのブログで調べます

 必ず答えが出てきます

 萌の皮膚炎の時や快のヒキツケ痙攣の時は、直接相談しました。すぐ、お返事が来ました。

 今の我が家の食事も、このブログを読み、納得したから始めました

 犬のことを知る上でも、話す上でも、理論や知識がないとできません。

 愛犬家としての理論武装の アンチョコかな?

 犬を飼う人には、このブログを必ず見てね、といいますが、なかなか面倒がって見ない人が

 多いです。自分の犬を自分が守らなくてどうするの?と思いますが・・こういう人は、皆さん

 獣医に駆け込んで事を済ませます

1487470913136

我が家の牢名主、萌?

ソファーにどっかりと上がり込み、まずここから動きせん

萌の尿漏れは、やはり避妊手術の後遺症かな

足のびっこは、股関節に足のはまりが悪いため、びっこを引きながら

足をはめているんでしょうね

この原因2つは獣医では分かりませんでした

自分で、結論が出れば後は対処をするだけです

萌がびっこの時は、黙って見守り、足が入ったら一緒に動きます

すると、雪道を、猛烈な勢いで走る萌がいるんです

尿漏れは、何回か外に連れ出して排尿を促します

普段は、シートを使える萌ですが、尿意がないので本人は自覚しません

だから連れ出します

始めは、これを尿道炎かと思って薬を飲ませ獣医に行き、萌の体調を悪化させました

萌は今年で7歳になります。人生半分になったかな?大型犬なので寿命は短いと言いますが

どうかな?私が飼ってきた犬での長寿は雑種犬くっくで13歳。室内飼でした。

萌にはもう少しがんばってもらわないとね・・あれ?話が思わぬ方向にいきました・・


 

 

« 選手交代 | トップページ | 山の道散歩 »

ペット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/589749/64912519

この記事へのトラックバック一覧です: ブログ愛犬問題:

« 選手交代 | トップページ | 山の道散歩 »