2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

  • いつも同じ
    2010.6.10生 ♀ 1歳、数日前に横浜の里親会から我が家に。 右目下半分が、白内障の名残があり、白い。 子犬の時両目が白内障で真っ白だったと聞いています。投薬の効果で、今はよく見えています。おっとり、絶対に急がない。 今では、寄せ集めパックの、お姉さん。

せり

  • ミミちゃんと一緒
    2012.1.19 生 ♀ ラフコリー 13年7月、せり1歳6ヶ月、長野移住とともに、長野のブリ-ダーから譲り受ける。姉妹で遊んでいて、階段から落ち、後ろ足脱臼(パテラ)。毎日の散歩の甲斐あり、筋肉がついたのか、その兆候は消えました。 血統書名が”ゴーイングマイウエイ”その名前の通りの性格

  • ボールください
    2011.6.22生 ♂ スタンダード・プードル 生後3ヶ月で、山梨県のブリ-ダー元から我が家へ仲間入り。 山梨は甲斐国。漢字を変えて快/かいと名付ける。 我が家のお散歩リーダー。長い足で山の中を駆け回っています。

とも

  • これ蹴って
    2012.3.14生 ♂ ジャックラッセルテリア 生後7ヶ月で、我が家に仲間入り。. 埼玉県の里親募集の写真に一目惚れして、引き取りました。 気が強く、人に歯を出して向かってきましたが、今ではその傾向は減っています。

くっく

  • 仲良し
    1999.8.6生♂ 親犬は由緒正しい雑種犬。 父犬はプチ(クミ実家の犬)母犬はベル(クミ母実家)。親犬をたどれるってすごい。 2011.8.4 没 誕生日の2日前に亡くなる。誕生日までもう少しだったのに。死因は、肥満細胞腫。 聞き分けの良い、言うことなしの犬。隣は萌。家に来て、萌はすぐ打ち解けました。

コロン

  • 好きダー
    2011.1月没 くっくが5歳の時、里親会から引き取りました。大食い女王。

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年2月に作成された記事

2017年2月28日 (火)

だめでした

Photo

2017年2月21日 (火)

萌の毛

406


萌の毛ですが、瓜坊のように頭から尻尾にかけて

毛並みが縦線になっています

色の薄い毛が長いんです

毛が抜けるわけでもありませんし、初めての事です

どうしてかな?

また雪

昨日は、雨降りだったのに・・・

今朝は雪crying

それも朝から吹雪いてる・・・sweat01

朝の散歩は、2度目のブルドーザーと寒さで早々に引き上げました

だって、せりは玄関から出て来ないし

ともは植え込みの中から出てこないし・・

だからこんなですdownwardleft


Photo

明日から、私はお江戸にしばらく行きますhappy01

ブログはちょっとお休みです

帰ったら、せりの受胎確認でエコーとらなくちゃねlovely

2017年2月20日 (月)

私の進歩

ちょっと暇なので・・・

できなかったことを、イジイジ、グリグリ

PCやスマホをいじって・・・できたこと二つ

写真に文字入れられました・・・今頃coldsweats01

スマホ写真のスライドショウ、できました・・・やっとcrying

成果ですhappy01

Photo

子供の発表会みたいですsweat01

時間があるって事は、見直せる時間ですね

何時もはブログを、朝の短い時間で書くので、まとまらないことが多でしたが

教わらず、自分で調べてやることが楽しいんです

スマホですぐ調べられるから、いい時代になりました

2017年2月19日 (日)

山の道散歩

お天気になりましたsun

山の道に行かなくちゃ・・・天気がいいと出かけたいよ~~~

1487491176554

1487491154975

雪が積もって、標識やミラーがこんなに短くなっちゃった

1487491138251

みんな、それぞれのペースで歩きます

快が右の山に入った足跡があるのに、左の山でガサガサ・・

あれ・・見ると、なんだ快か・・?大きさは快、色は・・・大きな猪が慌てて方向転換です

ともが側にいましたが気づかないようです・・・ほんとか?

400

快はこの穴にはまってしまい、動きません

こんな穴が周りに五,六個あってそれぞれの臭いを嗅いでいます

1487491051945

ずっと奥に続く穴です

兎か狸か・・何の穴かな?

萌とせりもずっと見守っています

しょうがないから私だけ歩きます

401

今度はせりとともが、下におります

ゴミを捨ててあったらしく、野次馬のこのふたりは、見に行ったようです

1487491009310


1487491038418

なんだか恒例の集合写真

皆さん向いてる方向が違います









ブログ愛犬問題

私の心の友には2つあります

一つは、小泉武夫著「猟師の肉は腐らない」新潮社

 私の田舎暮らしのバイブルです。ぜひご一読下さい。発酵学の教授、小泉先生の、

 猟師の知恵や発酵学を織り込んだ小説仕立てのものです

もう一つは 、ブログ「愛犬問題」 です

 犬を飼う・・一緒に生活するためには必需ブログです

 今まで犬と暮らしてきて、獣医や本なのでの?・・そうかぁ?なんだか腑に落ちないな?

 なんて事が 納得できます。

 今年で総アクセス数が1000万件だそうです。納得です

 私は困ったり、分からないときはこのブログで調べます

 必ず答えが出てきます

 萌の皮膚炎の時や快のヒキツケ痙攣の時は、直接相談しました。すぐ、お返事が来ました。

 今の我が家の食事も、このブログを読み、納得したから始めました

 犬のことを知る上でも、話す上でも、理論や知識がないとできません。

 愛犬家としての理論武装の アンチョコかな?

 犬を飼う人には、このブログを必ず見てね、といいますが、なかなか面倒がって見ない人が

 多いです。自分の犬を自分が守らなくてどうするの?と思いますが・・こういう人は、皆さん

 獣医に駆け込んで事を済ませます

1487470913136

我が家の牢名主、萌?

ソファーにどっかりと上がり込み、まずここから動きせん

萌の尿漏れは、やはり避妊手術の後遺症かな

足のびっこは、股関節に足のはまりが悪いため、びっこを引きながら

足をはめているんでしょうね

この原因2つは獣医では分かりませんでした

自分で、結論が出れば後は対処をするだけです

萌がびっこの時は、黙って見守り、足が入ったら一緒に動きます

すると、雪道を、猛烈な勢いで走る萌がいるんです

尿漏れは、何回か外に連れ出して排尿を促します

普段は、シートを使える萌ですが、尿意がないので本人は自覚しません

だから連れ出します

始めは、これを尿道炎かと思って薬を飲ませ獣医に行き、萌の体調を悪化させました

萌は今年で7歳になります。人生半分になったかな?大型犬なので寿命は短いと言いますが

どうかな?私が飼ってきた犬での長寿は雑種犬くっくで13歳。室内飼でした。

萌にはもう少しがんばってもらわないとね・・あれ?話が思わぬ方向にいきました・・


 

 

2017年2月18日 (土)

選手交代

柴犬テンちゃんの預かりとききのシャンプーカットがあります

やる気満々で、やって来たテンちゃん・・こんなこったろうと思って、炬燵片付けたよ

まずは軽くせりのカウンターをくらい

ともからもジョブ

しかし、萌を見つけたてんちゃんは、萌に体当たり・・・

ガウガウに誘い込みますが、萌はご飯食べたばかりだから、軽くかわします

そこで、ダークホース登場

その名は、きき

1487398777772

年下のてんちゃんには負けない勢いです

年上の意地で、マウントしようとしています・・ともは、さっさと逃げました

1487398814836

シャンプーカットの終わったテンちゃんとききは、みんなとおやつタイム

1487398824502

遊び疲れたので、ちょっとお昼寝

てんちゃんはやっぱり、萌の隣ですねhappy01

2017年2月17日 (金)

せりの涙

タイトルは意味深ですが、内容はというと

せりの左目が、ずっと我が家に来たときから、涙目でした

初めは気にしませんでしたが、ちょっと気になって、目薬をつけたりしましたが

いっこうに改善されません

少し前、本だったか、獣医のTV番組だかで

小型犬は涙腺が詰まりやすいから、目の下が涙やけをする・・・

まてよ、せりの涙も涙腺が詰まっているのかsign02

2週間ほど前から、毎日気がついたときは、せりの目の下と、マズルを数回マッサージ

この所、涙目でなくなりつつあるんです

何気ないことですが、気づいて良かったsign03

何でもやってみることですねheart01

13

せりは今年の1月で5歳になりました

ともは3月で5歳です

同い年はなぜか仲がいいですhappy01

2017年2月16日 (木)

お天気がいいと

この数日、良いお天気が続いています

気持ちいいですね

陽気がいいので、うとうと・・

1487126703132

もっと気持ちよくなった・・・


1487207240861

見ていると、うらやましい・・・

1487126714850

方や、せりお嬢様は・・・萌がソファーにいないので、鬼の居ぬ間の洗濯とばかり

ぐっすりsleepy

で、ともは、どこかというと・・外で叫んでいます

お隣に行ったようですsweat01


2017年2月15日 (水)

またまた山歩き

昨日は天気予報ははずれ。青空が出ましたが、スキーに行った夫は

昼前には、雪がガンガン降ってきた、と言って、早めに切り上げて来ましたが・・

1487058857538

こちらはまだいい天気

午後は、すず・ねね家、セラ・レピ家と山歩き

我が家は快とともです。

サルーキーのセラピーちゃん達だとハードな山歩きなので・・多分

せりと萌は留守番です

1487058876292

狭い道なので、1列で歩きます

レピちゃんと快はどこに行ったやら・・

写真一番手前は、ミニシュナのねねちゃん

大きな雪玉を手足につけて歩きますhappy01

1487058888598


1487058896717


今回で3回続けてきた山の道。せりや快、とも、れぴちゃんも・・・

この場所が気にかかり、行きも帰りも寄り道

この場所だけ木の枝がこんもりと囲っているので、中がよく見えません

意を決して中を探りました

なんと、快が囓っているのは鹿か猪の頭の骨・・多分下あごの部分ですbearing

犬達を呼んで、帰ります

今度は道で、ともが何かを囓っています

見ると骨・・丸くカーブがあり大きいので、骨盤?

雪道を良く歩きました

快とともはお疲れで、夕方早々とぐっすりsleepy

2017年2月14日 (火)

ご飯だよ~~

今朝は-13度。寒い・・放射冷却で、ともが寒すぎて、散歩を途中で拒否coldsweats01

散歩は早めに切り上げました

朝ご飯は7時半頃です

今日のメニューは

1487024761814_4

鶏モミジ、砂肝、鶏胸肉、ハツ、ご飯、おから、キャベツ、にんじん

ご飯を、何時も待ちきれずに待っているのは・・・

1487024772740

快、待ちきれません


1487024780075

せりはクレートの中で、できるのを待ちます

おからは、ダイエット中のせりのために、入れました

1487024798049

ご飯だよ~、といわれてくるのが萌。何時もおっとりしています

ともは寒いので、今日は呼ばれてから来ましたが、いつもは・・・











2017年2月13日 (月)

山歩き

先週、すず・ねねちゃんと行った山に行きました

ちょっと時間が空いたのと明日はお天気悪そうなので・・・

日曜日に雪が降ったので、どうかなぁ・・・と思っていきました

やっぱり・・・雪が多いや

1486969148097

1486969197713

1486969170724


1486969159204

みんな歩くのが大変

早めに歩きをやめました

快は、例によって、雪玉が大変・・・

何で?服を着せなかったんだろう?あれ~

でも、みんな楽しめたからいいかぁ~~

毎朝やってます

少々うるさいですが、朝の散歩後と昼の犬のトイレの際、なんだかそりやってます

10m足らずの距離ですが、結構楽しい

自分の後ろ姿に・・・年齢を感じましたが・・・言い訳ですが、

この日はマックスに腰が痛かったんですsign03でもやっちゃうんですscissors

2017年2月12日 (日)

お腹空いた~~

ダイエットをしていなくても、何時も腹すかしのせり

1486806473545

萌にそっと、秘密でbirthdayあげたら

あら、萌ちゃん何か食べてる・

私も食べた~~い

一緒に食べる~~~


1486806486591

萌ちゃん、少し分けてくれたけど・・・


1486806498433

もう少し欲しいな~~

といって、始めの写真に戻る・・・

2017年2月10日 (金)

車魚拓?

今日の午後は、すずちゃん家と山歩き

快とともで行きました

かんじきも忘れずに持って行きましたよ

車を停めて、さあ歩きましょう

快は久しぶりの山、張り切って山の中に入っていきました

1時間ほど歩きます、が、快はいません

ぐるっと歩いて、この下が車を停めた所だよ、と話ながら

快~~~~と呼ぶと

ワンワン・・快の声

山に入って分からなくなって、車に戻ったんですね・・車の所から声がします

いることが分かったので、戻ります

車の停めたところにもう少し、といったところから快が合流して来ました

すごく雪玉がついています

胴体についているので、かなり雪の中を歩いてきたんですね

車に戻って、雪を取っている間に、今度はともが帰って来ません

再び山道に・・・快もついてきました

快は車に戻るそぶりなので、ついて行くと

すずママが「ともちゃん帰った来たよ」

山をショートカットして帰ったそうです

家に帰ったら

1486711866091

私の車の後が雪にくっきり・・雪の魚拓みたいです

リビングでは、ルンバが掃除中

1486711838049

横になっていたら、ルンバにぶつかられて萌は・・・困っていました

田舎の道は、国道に信号はありますが、脇道から国道に出るときは

感知式の信号です。車が感知する機械の下に行かないと、信号が変わりません

雪があったりすると、どこに停まればいいのか???

それを知らない県外ナンバーの車の後ろに停まると、信号が変わらない\(;゚∇゚)/

ということも多々あるんです

せりのダイエット

先日の交配時に

せり、太ったね。と言われました。

太ると出産時よくないよ。と言われました。

確かに気にしていたことです。

昨年9月のJCCのドッグショウで、少し太り24kg・・まあちょうどいいかな

それが暑さで、萌の食欲が落ちていたのを、せりがずっと萌のご飯を食べていたようで

10月には25kg

さすがに、見た目にも太っていました

1月の交配時から少しずつ食事の調整をしました

手作りなので、せりはご飯などの炭水化物を減らし、脂肪分のない肉類でタンパク質に換え

先日体重を計ったら24.5kg

ついでに、快も計ったら22.7kg・・まあまあです

快は寒いと、冬が終わる頃には20kg切っていたこともありました

手作り食でここまで来たので、少し自信がつきました

寒さはあと少し、楽しまなくちゃを

と思っていた矢先、萌が水を飲んでいる空きに、せりが萌の肉を食べ出した

すぐに取り上げたが、萌も食べたくないようなのでせりに渡しました

最後までみんなの食器を舐めているせり・・ダイエットをする前からですよsad

今朝も雪降り、ブルドーザーの雪かきの後、50mの往復でで2回も転びました

萌が滑ったのに気を取られ、思いっきりすっころびましたcoldsweats01

萌とせりが私の顔をのぞき込んで、顔を舐めてくれましたhappy01

雪の日は、短い散歩にします・・・て、30m?

雪の日の散歩は、短くて良いようです

せりは行きたがりませんし、快はどちらでもいいようで

萌とともが張り切る日とそうでない日があるからです

2017年2月 9日 (木)

また、とも

ともには結界があるようです

そこは、炬燵の中

私や夫の手袋をファンヒーターの前に干しておくと

そっと・・・気づかれないように炬燵に運びます

炬燵の前で見つけたとき、ともはすんなりと、手袋を渡しますが

ないないない・・と思って炬燵をのぞくと、ともが手袋を囓っています

そんなときは、すんなりと渡してくれません

どうも、ともは炬燵に入れた物は自分の物と思っているようです

手袋のどこを囓るかというと、縁の部分や金具、プラでできた部品の小さな物です

だから・・・手袋で手首のところを締めたり、手袋を留めたりできません

とものやることに、制限はつけられません・・まあ、かわいいです

2017年2月 8日 (水)

とも、再び

ピンポーン

出て行くと、お宅の犬が雪下ろしの所にいて・・・

雪下ろしの落とす雪の下に入って、危ない・・・ということでわざわざお知らせ下さいました

2軒先のお隣さんが、業者を雇って雪下ろしをしています

早速、ともを迎えに行きました

玄関先で、知らん顔で待っていました

呼んでも来ないので、雪下ろしの現場に行く振りをしたら、すかさず付いた来たところを

捕まえました

現場監督の異名を持つともは、雪下ろしや植木の剪定、なぜか職人さんの仕事が好きです

家に帰って、爪が伸びていることに気づきました

ともはカット犬種ではないので、トリミングテーブルに上がりませんが、

自分だけかまってもらえないので、なぜかテ-ブルに執着し、快やせり、

他の子のシャンプーの時は必ず割り込んできます

今日はともだけ、爪のカットでトリミングテーブルにあげました

ともはうれしそうです

昔は、爪を切らせなかったともですが、何年ぶりのカットかな・・・

雪がないと、ともはよく歩くので、爪は全く伸びませんでしたが、

今回はちょっと伸びていましたし、トリミングテーブルが好きなので

お試しで、爪を切り始めたのですが、全く同じません

静かに切らせてくれました。

ともが成長したのか私が成長したのか?

お互いの信頼関係が築けたんですね

ほとんど毎日ともと寝ているのですから、いい関係と言うことですね

とものとも

今朝の散歩で

・・ともは必ずお気に入りを見つけ、散歩中に持ち運びます・・散歩のともです

1.5kgはありそうな雪の塊、というか氷の塊を今朝の散歩のとも、にしたようです

坂道を、氷の塊を咥え、ブルドッグのような息づかいで、ブーブーいいながら運びます

私が、塊を投げると言うよりは、カーリングのように、雪道を滑らせて何回も遊びます

そにうちに、ともが持ち運びしやすいように囓ったり、爪でかいたりして小さくなります

小さくなるともう興味が失せるようです

すると快と走ったり、萌にちょっかいをだしたり走ったり・・・

朝の散歩は賑やかです

1482477977691

2017年2月 7日 (火)

鳥インフルエンザ

講習会がありました。その中で、鳥インフルエンザの事に少しふれて、お話がありました

鳥インフルエンザのワクチンはあるそうです

ですが、人間のワクチンと違い、インフルエンザにかかった鳥が、これ以上悪くならないワクチンなので、ウイルスは体内にとどまっているそうです。日本では使われていませんが、世界では4カ国がワクチン接種してているそうです

ワクチン接種で、体内にウイルスがある鳥は、輸出ができないようです。よって日本ではワクチン接種を行いません

鳥インフルエンザは、どこかの沼か湖に、弱いウイルスがいて、そのウイルスに罹患した鳥が日本に渡って来ることで、ほかの鳥にも伝染していき、その過程ででウイルスが変化し強くなり、鳥インフルエンザとなって発症するようです

このインフルエンザウイルスになるまでには6~9ヶ月かかるそうです

鳥がばたばたと倒れるまでに、6~9ヶ月かかる中で、倒れない鳥がいても、罹患している可能性があるため、すべて殺処分となるようです

私なりの解釈ですが、たぶんこれでいいかな。

私は、前からあったはてな?の部分がすっきりしました。

今日も雪

1486419842693

ベニヤゲート

これがあると、夜のトイレは簡単です

まあ、ともは突破して、山にパトロールに行きますが・・・coldsweats01

1486419806088

屋根の雪が落ちてきたので、台所はご覧の通り真っ暗

右の壁と少しの隙間からわずかな光が・・・


1486419824047

私に部屋からは、左半分以上が雪でふさがれ、

朝日が入らないので寝坊できますcoldsweats02

1486419850261

雪で濡れた服は、ともと快のですが、暖炉の前で乾かします

対して乾きません、大して暖かくもない暖炉ですが

火の気がないよりは、あった方がいいので、毎朝暖炉を焚きます


1486419858736

朝ご飯後のマッタリ・・いつもの光景

ともは炬燵の中

せりはブログを書く私の背中・・お尻にひっつき虫でゴロンしています





2017年2月 4日 (土)

久しぶりの山の道

少し手が空いて、お天気も良かったので、山の道に行きました

我が家から行く、一番の近道は、道はありますが、その先を雪がふさいでいるので

次の道で、行きました

う~~~ん。

いつもの道はどこかな?

1486189686801


ブルドーザーでかいた後で、こんなに積もっていたんです

これを乗り越えて、いつもの道に・・・

1486189573443


1486189623765


1486189547921

集合写真撮れましたheart01

誰もいないので、のんびりです

快は、みんなと違い、山に入って行くので、どこに出てくるのか分かりません

山の方で、ガサガサと音がすると、猪でもいたかと、結構びびりますsweat01

今回はかんじきを忘れてしまったので、少々歩きづらかったcoldsweats02

雪山歩きには、かんじきは必需品

スノーシューもありますが、持ち歩くには、少し重いので、かんじきの方がいいようです

2017年2月 3日 (金)

集合写真

1486075732364


寒そうなとも

快とせりは姿勢をキープしています

1486075746078


お願いしました

写真撮るから、座っててね

この子達は言うことを聞いてくれましたが

1486075767655

萌はおふざけモード・・・側に来るけれど・・・

では解散

今日も寒いです

2017年2月 2日 (木)

今朝も雪

朝の散歩は、雪が降ると短めです

萌以外は、みなさん了解済み

1485994453430

早くここ開けてね


1485994467382

アタシの散歩は足りないわよ

寒いので、ともは道の曲がり角まで付いてきますが、そこからは来ません

昨日冷え込んで、雪が降り、ブルドーザーが雪をかいたので、

つるつる鏡面仕上げ?みんな滑って・・・

散歩は、さっさと切り上げて帰りました

しかし、萌はこの寒さがちょうどいいようで・・・

2017年2月 1日 (水)

きき

1485935327975


ききが帰って行きました

2週間一緒に寝ていたので、少々寂しいですが・・・

いつも笑顔のききは、おばあちゃんの大事な息子

久しぶりのお家に帰って、ぐっすり寝たそうです

時間のサイクルがお年寄りモードに変わるのです

不思議ですが、犬は環境に合わせるのが上手いように感じます

おばあちゃんは、年寄り特有の芸を教えたり、マッタリした時間の中過ごします

家では、他のみんなと一緒なので、てきぱき・・せりのお尻ばかり追いかけていましたが・・

ききは体重が2.75kg

見た目同じのともは8kg

本当に小さいんですね、あまり気にしてはいませんが・・・

起きているときのききは疲れしらずです。小さいけれども、かなり体力があります

本当に・・・起きているときは、ききの大きさを気にかけませんでしたが

炬燵の横で寝ていると、小さく感じます

ともの薪運び

お隣さんの「野尻のお家の雪かき」のお手伝いにともと行きました

というよりはともが付いてきました

雪の積もった薪の山から、3kgあるんじゃないの?

と言う薪を引っ張り出して、投げて下さい、が始まった

十何回もやっているので、薪に雪がこびりつき、かなり重くなっても、続きます

さすがジャックです

へこたれません

自分のやりたいことには、貪欲です

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »