2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

  • いつも同じ
    2010.6.10生 ♀ 1歳、数日前に横浜の里親会から我が家に。 右目下半分が、白内障の名残があり、白い。 子犬の時両目が白内障で真っ白だったと聞いています。投薬の効果で、今はよく見えています。おっとり、絶対に急がない。 今では、寄せ集めパックの、お姉さん。

せり

  • ミミちゃんと一緒
    2012.1.19 生 ♀ ラフコリー 13年7月、せり1歳6ヶ月、長野移住とともに、長野のブリ-ダーから譲り受ける。姉妹で遊んでいて、階段から落ち、後ろ足脱臼(パテラ)。毎日の散歩の甲斐あり、筋肉がついたのか、その兆候は消えました。 血統書名が”ゴーイングマイウエイ”その名前の通りの性格

  • ボールください
    2011.6.22生 ♂ スタンダード・プードル 生後3ヶ月で、山梨県のブリ-ダー元から我が家へ仲間入り。 山梨は甲斐国。漢字を変えて快/かいと名付ける。 我が家のお散歩リーダー。長い足で山の中を駆け回っています。

とも

  • これ蹴って
    2012.3.14生 ♂ ジャックラッセルテリア 生後7ヶ月で、我が家に仲間入り。. 埼玉県の里親募集の写真に一目惚れして、引き取りました。 気が強く、人に歯を出して向かってきましたが、今ではその傾向は減っています。

くっく

  • 仲良し
    1999.8.6生♂ 親犬は由緒正しい雑種犬。 父犬はプチ(クミ実家の犬)母犬はベル(クミ母実家)。親犬をたどれるってすごい。 2011.8.4 没 誕生日の2日前に亡くなる。誕生日までもう少しだったのに。死因は、肥満細胞腫。 聞き分けの良い、言うことなしの犬。隣は萌。家に来て、萌はすぐ打ち解けました。

コロン

  • 好きダー
    2011.1月没 くっくが5歳の時、里親会から引き取りました。大食い女王。

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月に作成された記事

2017年1月31日 (火)

トンネルじゃないよ

今朝は、膝上にまで雪が積もった

散歩に行くときにできた道?トンネル?

ともは楽しんでいますheart01

ついに我が家の台所は、屋根から落ちる雪で、窓がふさがれて、真っ暗になりましたweep

2017年1月30日 (月)

新たな散歩道を探して

どこかに犬達と歩ける場所はないかと、探し続けている私・・

1485731445698

野尻湖湖畔から、ちょっと山に入ったところ

坪田譲治が「心の遠きところ 花静かなる田園あり」とよんだ場所

この山荘にしばらく逗留したそうです・・伝聞ですが

1485732945982

ききのいるところが、その田園?

1485732969549

ともやききにはちょうど良い場所でしたが、快にはちょっと小さい

右側と左側の小高い山は、別荘地・・・トホホ

夏はとてもすてきなところ、静かだし、夜も星はきれい・・・

言うことなしの良い場所には人が住んでいますね

まだまだ、犬達の楽園散歩道、探しますよ

2017年1月28日 (土)

お尻のにおい

ききは、せりのお尻を追っかけていますが

今日は、せりは散歩お休み

で、今度は・・・・

毎日、ききと快がせりのお尻を追っかけているので、怒り疲れた私

お天気が良く、玄関から出ると、坂になっている我が家

そりで滑ったら、ことのほか面白かった

そりの後を、せりや快が追っかけて・・・

結構、家でも遊べるじゃん、と気づいた私でした

2017年1月27日 (金)

うざいやつら

せりが交配から帰ってきたと同時に快とききは、しつこく、せりに絡みつくpout

ききは興奮して、マーキングをどこにでもやるので、全く腹が立つ

せりはフラフラするので、クレートに入れましたが

そのクレートをがりがりするのはきき

うるさい男子をクレートに入れても、うるさい

結果・・せりは私の部屋に隔離です

でも、ともちゃんはあまり興味がないようです

せりとともは仲がいいのですが、そう言う関係にはならないようです

快とききがせりをちやほやする中、せりがとものご機嫌を伺ってたりしてます

猫の出産はありますが・・・私は犬の出産を体験するのは初めて

まあ、妊娠してたらですが。楽しみなんです、子犬。

今の我が家では、快が子犬の時から育てましたが

萌は1歳で保護団体から

ともは7ヶ月で個人から里親で引き取り

せりは1歳7ヶ月で、ブリーダーから

久しぶりの子犬はやっぱり楽しみです

1483084732107

2017年1月26日 (木)

快晴だ

1485398730458


久しぶりに、気持ちよく晴れた・・うれしいね

家の前で、ちょっと遊んだよ

1485398708517

ありゃりゃ・・ともが脱走を企ててる

おちょうしにのって、快も後に続いたので

だめ、と怒ったら戻ってきた

キキはシャンプーとトリミング

1485398745231


1485398752824


すごく、ブーたれた顔

早く遊びたいんですね・・嫌々お付き合いしてます、僕は・・

実は1度やめたのですが、サイボーグカットをやってみたくなったので

やってみましたが、バリカンをボディスにかけていないので、メリハリがありません

1485417336988

ドライして、みんなと外に出たときはご機嫌でした

せりは夕方迎えに行きました

自然交配はできませんでした

人工授精を昨日、今日で1回ずつできたようです

お互い初心者は難しいようです

4週間後に、エコーを撮るので、それまではお楽しみです

2017年1月25日 (水)

鳥インフルエンザ

鳥インフルエンザで十何万羽かの鶏が殺されます

これもひとつの命です

経済動物ですから、致し方ないと言ってしまうとそれまでですが・・・

大きな穴に埋められ、それでおしまい

良い薬はまだできないのでしょうか?

いつもこれがあると、私は妄想してしまいます

我が家の庭に片隅に鶏小屋を作って、卵でも取ろうかと・・・

これを考えていると楽しくなります

が、しかし・・・

お隣が鶏を飼っていましたが、キツネ、てんやらイタチにいつもやられて、大変でした

家には犬がいるから、ともとせりを番犬にして、側に置いて・・・

なんて考えて、鶏たちの供養にします

せりは、昨日の交配は上手くいきませんでした

お互い初心者で、雄犬が自分の家でないので、難しいようですsweat01

今日からは、せりもお泊まりで交配となります

昨晩は、せりがお疲れだったので、私の部屋で、快とせりが寝ました

せりはベッドの中に入ってきます・・自分は小型犬と思っているのでcoldsweats01

快はベッドの上ですが、さすがに昨日は無理と分かったようで、床で寝ました

問題はききです・・・未去勢♂

ききはリビングのクレートに入れられたとたん、欲求吠えが始まり一晩中です

さすがに、寝不足です ・・・私が

2017年1月24日 (火)

雪とベニヤの壁

雪が多くて・・・

ベランダの囲いの上まで雪が積もって・・・

でも今度はdownwardright

家への入り口に壁を作りました

1485218074965

ベニヤで壁を作りましたが、どこまで通じるか

快たちは、これを超えてはいけないとわかっているようですが、

ともはどこまで自制できるか・・・?

2017年1月23日 (月)

忙しいぞ

ききをしばらく預かっています

朝の散歩では、小さい子好きの萌は、あ手この手でききをガウガウに誘います

でも、せりのヒートが気になるききは、なかなか誘いに乗りません

萌はロープ好きで、最後の手段に出ました

リードを加えて、誘いますが・・・

今日はせりのスメル検査をしました

結果は、ちょうど交配時だそうです

明日から、たぶん3日間ほどせりの実家というか、トレーナーさんの所に

通います

楽しみと不安が混在した気持ちです

除雪びより

1

昨日は、お天気がいいので、お父さんは家の周りの除雪を始めました

一応、アシスタントは、以下の通り・・

3

役に立ちそうもないなぁ~~~

1485090089402

皆さんてんでばらばら・・・

1485090211062

でも楽しそう

その後は、お散歩に行きました

1485090245639


1485090235432

ききは小さいから、雪玉が・・・・


私は、日本コリークラブの長野支部の総会に行きました

昨年入会して、初めての総会なので、会員の義務として?出席

総会後の懇親会では、たくさん参考になるお話を伺えました

この道、ウン十年の方々のお話は、とても楽しかったです

皆さん、少々コリーフリークなので、またまた楽しいんです

せりの交配もいよいよです

上手くいくといいのですが。。乞うご期待です

2017年1月21日 (土)

やきもち?と思ったけど・・

午前3時

ともが突然飛び起きた

まあいいか・・・

あれ?ともがいない?どこに行ったのかな?神隠し?探すこと10分

ベッドの下に潜り込んでいた。顔も無表情でうつろな目

ベッドでは、左側にいたともを、右側にして、左をききにしたから、怒った?

ともの顔つきが心配なので、とりあえず、ききをリビングのクレートに入れた

部屋に帰ったら、ともがしっぽをぶんぶん振って出てきた・・よかった。では、寝ますか

ベッドでは、とも定位置の左側でぐっすり寝た・・・

ごごごっご~~屋根の雪が落ちたかな?

慌てて飛び起きるとも

その瞬間、ピカッと光った・・・雷です

とものベッド下潜り込みは、やきもちではなく、雷のせいでした

怖い物なしのともですが、唯一雷が怖い。リビングでは、暖炉の下の穴に潜り込むほどです

雷が長い間続きました。冬の雷は珍しい・・・

6時半に起きたら、ブルドーザーが、家の前の雪をかいている最中です

しばらく待って出ましたが、つるつるすべり、雪と風が強く、横なぐりの雪です

目も開けないほどなので、速攻で帰りたいのに・・・萌とともはやる気満々

しかし、帰りましたよpout

散歩が足りないともは、ベランダから自主散歩に・・

萌も外に出て、雪を堪能して来たようです

1484955891547


本日も大雪警報が出ていますweep

2017年1月20日 (金)

いいお天気

いいお天気です

今日なにをしようかな・・happy01

1484813310820

朝の散歩は寒い

今朝は-13度

周りにある雪で、もっと寒く感じます

昨晩は私のベッドの中に、ともとききが入ってきた・・・狭い

快は足下でべッドの上に乗っているので、重い・・でも幸せ???

ともとききは、微妙な関係

仲がいいのか悪いのか?ききがともの顔を舐めていても、同じベッドに入り

同じ側に行くと、うなるので、右と左に分けて寝ましたcoldsweats01


1484874051021_ink_li

ベランダのオレンジ部分が雪で埋まり、脱走できてしまうから

簡単に出せなくなりましたweep

2017年1月19日 (木)

突進娘はせり

1484807382648
先日の寒波で降った雪

私が、車庫の上の雪を下ろしています

下では、ともが、落ちてくる雪に食らいつきます・・これが楽しいそうですhappy01

この雪で、ベランダの囲いが雪の下になってしまったため

もはや囲いではなくなり、ともが簡単に脱走していますcoldsweats01

今日は雪がやみ、暖かい日でしたから午後も散歩に出かけました

朝の散歩の山も、ブルドーザーが道をつなげてくれていました、が・・・・

ちょうど仕事が終わったブルドーザーが、次にの所に移動しているのが見えました

何を思ったか、せりがブルドーザーの後を追いかけます

つられて快、とも、きき・・

大きな声で何回か呼んで、やっと戻って来ました

ほっ、としたのもつかのま

今度は軽トラックです

曲角が雪で見えないので、曲ったとたん軽トラックが向こうに見えました

また、せりが軽トラックに向かって突っ込んでいきます・・冷や汗たらり・・・

幸い、お客さんの所に向かっていた、私のいとこでした・・・良かった知り合いでsweat01

せりの直進する間停まってくれて・・・せり確保

その時、すかさずともは、ドアに向かって車に乗せてくれとアピール

快はなんだか分からずウロウロ

ききはせりの周りでオロオロ

さすがに私はせりを怒りました・・当然ですね

どうもせりは、突進するところがあるんです

郵便局のバイク、自転車などには果敢に?突進するんです

せりについては、周りを見て散歩しないといけないな、と反省しきりでしたsweat02

ここで、萌の名前出てきません・・・

そうです、萌は全然違う所にいたんです

帰りも、萌抜きで帰りました

改めて萌を見つけにいきましたが

いる場所は、見当が付いていたので、すぐ見つかりました

一人、池を見つめて、たたずんでいましたwink

1484813285876

萌とふざける快

快が飛び上がっているんです


1484813300374

滑る道に、何度も足をすくわれた萌

慎重に歩いています

でもここは、滑らないよhappy02


ききちゃんお泊まり

しばらく、ききがお泊まり

元気印、せりがヒート、付きまとうきき・・・疲れた

小型犬特有なのか?体力があるんです

朝の散歩もみんなと同じくらいしても全く疲れを見せないのはなぜ?

夜は、快とききが私のベッドで寝ました

ともは、夜のパトロールです。山の方でともの声が良く聞こえましたhappy02

今朝は、ようやく、朝散歩の山も、ブルドーザーが雪をかいて、道がつながって来ました

雪の量はすごいですから、全部つながるのは今日かな?

少し暗いですが、今朝のせりと快のガウガウ

せりが、ヒート中なので、少々快を誘ってるようなそぶりが・・・

2017年1月18日 (水)

晴れた・・ふぅ~~

4日間大雪で、やっと今朝は晴れていた・・・うれしい

久しぶりにいつもの散歩道を、みんな思いっきり走った・・すっきりの散歩でした

で、その後、私は母と病院に行くため、長野市に・・・

こちらも雪が積っていました。我が家の1/3位かな

市街地なので、雪の捨て所がなく、2車線が1.5車線になっています・・運転コワ

道は混み混み

住宅地の道は、雪が凍ったところと、掘れたところが混在して車がふらつく・・コワ

このところ雪に疲れています・・・

1484742401570

快は一番体高が高いですが、お痩せです

すんごくコンパクトに寝るんです(◎´∀`)ノ

2017年1月17日 (火)

一晩経てば

1484639764572


珍しい2ショット

男同士

昨日ガウっていたけれど、快はもう受け入れたようです

1日でなんとかなったねscissors

4日間の大雪で、毎日除雪

昨日は、ガレージの屋根の雪下ろし

雪降りの合間を見てのお仕事です

今朝は、テンちゃんのシャンプーを終えた後は

なんと人生で2回目の・・・除雪機を使っての雪かきです

2時間ほど家の前をきれいに?するのにかかりました

雪が湿っていて重いので、車体が沈んで、立て直すのに必死

昼には雪が小止みなので、みんなで散歩です

誰もいないし車も通らないので、快以外は自由に散歩

快を放すと、行動範囲が広がって、収拾がつかなくなるのでsweat01

夕方5時過ぎました

なんだか今頃、腕がガクガクし始めました

はぁ~~年を取ると反応が遅いと言うけれど・・・ショックsign02

散歩にならず・・・

今朝も膝上を超す積雪

昨日、きれいに除雪したのにcrying

ともとてんちゃんは雪を潜って進みます

家の前の道で・・・・滑る滑る・・・ツルツツ

どこを歩いても、滑るsweat01

ブルドーザーが雪をかいたところに、また雪が積もって、どこがどこやら

家の前の道20m歩くのに・・・3回転んだ

命がけの散歩はやめました

ともは途中から戦意喪失で来ません

せりもやる気なし

やる気満々は萌とてんちゃん

じゃれ合っていますがcoldsweats01

これに付き合うには、今日は状況が危ない

すぐそこにはブルドーザーがいるし

速攻で帰りました

1484605631501


昨晩は遊び疲れて・・・

ただし、この後、快とともは私の部屋で寝ました

もう少し快は様子を見ないと、痙攣が心配ですからね

2017年1月16日 (月)

テンちゃんが来たぞ

怖い物知らずのテンちゃん

萌のことが好きで、ガンガンいきます

これを見て、せりが割り込みたくて うるさくて・・ヒートが来ているので、このうざさが半端ない

萌は、テンちゃんがお気に入りなので本気で怒らない

快が怒って、そばにくると、グ~~と、うなっていますが、てんちゃんは全く恐れず・・・

ちょっと危ない

1484541859124

ベランダが雪で埋まりました


1484529421754


1484529433787

upwardright 軽の自動車です

2日間で雪に埋まってしまったsweat01変なオブジェに・・・

屋根の雪が落ちてくるので、1階の窓はほぼ埋まりましたsweat02

2017年1月15日 (日)

雪の日は寝るしかない

雪が2日間で60cm,降ったと言っていますが、もっと降ったようですよ、我が家は・・・

2日間の雪が降り積もった雪で、家の周りはしっかり冷やされます・・冷蔵庫のようです

だから家の中が寒い

そこに気温がマイナス10度以下になると、もう寒くて、家の中が暖まりません

やることもないので、犬達はよく寝ます

1484445789582_ink_li


1484445766970

ソファー争奪戦に敗れたせりは、お父さんの背中にくっついて寝ちゃった

1年に1回しかヒートの来ないせり、ようやく来ました

今年はせりの子供が欲しいのですが、どうなるかな?

すごいぜ、雪

-12度です

台所のぞうきんは凍りました

毎晩、我が家は・・ペンションを買い取って住んでいるため・・水道が巡回式で

1階から2階の水道、トイレすべてが回っています。

冬は凍るので、毎晩水道を水が巡回するように、

電気で回します・・上手く伝わるかな?

マイナス10度以下になると、さすがに水抜きをしていない水道は・・やばい

台所の水道が凍り水が出ない・・・あわててお湯をかけました・・出ました

朝の散歩は、雪が膝まで積もり、道路はブルドーザーが雪をかいた上に、

20cmほど積もっていたので、つるつる滑ります

萌とともはすごい勢いで雪の中を走ります

快は行きたそうですが・・

せりは、たった10mの家から道路の道のりを歩いたら、もう帰りたいモード全開

雪は先が見えないくらい降っています

こういう日は、雪がカーテンになったように、音が遠くに聞こえます。

また、物も見えにくいです

こんな日には、車は通らないとは思いますが、犬達の思いがまとまらないので

早々に引き上げました

しかし、家の中もここまで寒いと、なかなか暖まりません

1484432543472


今朝の写真です。これから朝ご飯にします。

ともはすごい猫舌?なので湯気が出ているとなかなか食べません

今日は周りが寒いから、湯気が立ってるんだよ

せりとともは食いつきが悪いので、少し手にとって食べさせると食べ始めますhappy01

2017年1月14日 (土)

雪はどこまで積もる?

深々と雪が降っています

粉雪で、サラサラ

握っても固まりません

明日はどこまで積もるのか・・・

雪を心から喜ぶのは犬たちばかり

特にともは動画の通りです┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

大雪情報

これからも降り続くのか、静かに雪が降っています

1484349676206


ベランダからは、こんな感じです

朝の散歩は、我が家から10m先の道路まで、長靴の高さまで雪が積もっていました

道路は、ブルドーザーが雪かきをしたので、きれいです

このくらいの雪なら、散歩もできるのでいつもの山にGO

山の中は、道の向きや林の木の量などで、雪の多いところや、少ないところと

様々です

足の長い快は、30cmの積雪は何ともなく走って行きます

ともは、胸まで雪がありますが、負けず嫌い?なので、快にぴったりくっついて走って行きます

萌も、雪でご満悦。マイペースで走ったり歩いたり・・・

せりもマイペースです・・・ただ、せりの毛質は柔らかく、雪玉がつきやすいので、

何回も止まって、足の裏を舐めています

短いコースの散歩でやめましたが、さすがの快もお疲れらしく、

さっさと玄関先に入っていきました

1484349711531

ご飯を食べた後

せりの居場所がないようです


1484349791230

結局、せりはここに落ち着きます

この場所は、ベランダから外が見えるので、見張りには良いところ?です

クッションがみんな落ちてますけどね(^-^;

2017年1月13日 (金)

帰っちゃった・・・

今朝早く、息子たちが帰って行きました

散歩は5時だったので、萌は嫌々出てきました

でも、外は雪が積もっていたので、萌はテンションが急に上がりました

寒波のせいで久々にまとまった雪でした

息子たちを長野市内の駅に送ろうとしましたが、かなりの雪で、道が混み、

時間が読めなさそうなので、地元の駅に送りました

1484274378632_ink_li

犬たちは彼らが来ると、うれしくて側から離れません

確かに、よく遊んでくれるんですo(*^▽^*)o

せりとともの目線、お兄ちゃんに釘付けでしょ(*^m^)

萌は側に息子がいるので、安心しています

1484274597327

3人が帰ったら・・・upwardrightこの通り

萌は興奮しすぎたのか・・・うれしいのと、知らない人への警戒が強いのとで

かなりお疲れのようで、朝ご飯食べませんでした

また、静かな日常に戻ります

2017年1月12日 (木)

夜更かし

昨日、息子とその友達、3人が遊びに来ました

若いお兄さんが大好きな萌ととも

萌はべったりそばにへばりつき、ともは遊べとボールを持ってきます

いつもは9時には寝る子たちが、ずっと起きています・・・結果は

1484186467663


1484186480808_2


1484186490806


せり以外は、爆睡

朝の散歩とご飯を食べたら・・・さっさと寝ました

お兄さんたちが起きた来たらまた歓迎モード

いなくなったらまた爆睡 bleah

2017年1月11日 (水)

最近の犬飯

1483953647119


我が家は、手作り食です

手作り食のやり始めは、馬肉やら鹿肉やらが安く手に入ったので、生肉がの割合が多かった

のですが、最近変わり始めています

糖質も大事である、骨も必要、萌は足の調子悪いし・・・・

結局、何種類かローテーションしたご飯作りです

今日のは鶏ガラと鶏もみじ、もやし、カボチャ、ご飯。これが1日2回です

ペットの飼い方の本などでは、鶏の骨はNGと言いますが、そんなことありません

我が家の犬はおいしく食べて、生きていますよhappy01 何よりもご飯代が安いですscissors

骨を噛むことで、歯石や歯垢も取れやすくなるようです

都市伝説のように塩や糖分をやってはだめ、と言いますが、これだって必要です

最近、山歩きはハードだな・・と思うので、私はエネルギー補給に、チョコレートを持っていきま

す。犬にも1かけあげます。エネルギーに代わるのは糖質です。人間のアスリートも、試合前

に炭水化物を食べるもの。すべて人間通りではだめですが、同じ生き物なんです、共通点多

いですよね

2017年1月10日 (火)

あまりにお天気が良くて・・・

午後になると、お天気が良くなり、どうしても散歩に行きたくなってしまう

今日も昨日と同様、山の道

1484033193432

お調子者の快は、下っていったけど、蔦・・蔓にからまり動けませんw(゚o゚)w

仕方ない、救出せねば・・・ズビズボと、坂を下ります

ともがついてくるので、来ちゃだめ、と言ったら戻ります

足下が悪い中いくと、後ろでガサガサ・・・振り返るとせりがついてきます

あちゃ~~ミイラ取りがミイラになるタイプ

なんとか快を蔓から外すと、快はさっさと道に上がります

次はせりのお尻を押しながら、ようやく道に上がりました

1484033213633


帰りかけたら、偶然にも、バーニーズすずちゃん、ミニシュナねねちゃんが合流

足跡があったので、犬たちとママが歩いてきてくれたそうです

もう一度一緒に歩きます

大勢だと気持ちが良いね

この山は熊が出る山だそうです・・・秋には必ず出没・・・それを聞いて Σ(・ω・ノ)ノ!

熊には会いたくないよね

山の道再び

1483946490086

快が山の下を見ています

この先は

1483946350464

こんな感じです

山というのか、里山というのか、ずっと山谷でつながっています

この先は

1483946338212

志賀高原です

この道の反対側は

1484002489918

左から、戸隠連邦、黒姫山、妙高山が連なっています

歩くのにはとても気持ちが良い、でも野生の動物は豊富にいます

この時もイノシシの足跡がありました

前日雪が降り、少し積もったので、足跡がばっちり見えます

では、出発

1483946307441

快とともは、すでにいません


1483946462316

今日はいつもと違うところ

アップダウンが激しいです

1483946434408

終わったよ

おやつ下さい

まだまだ、萌が来ないからね

1483946449967

ゆっくりと、萌が追いつきました


1484003180222

では皆さんでおやつです






2017年1月 9日 (月)

本日のまったり

1483946266198

朝ご飯食べたし、今朝の散歩はハードだったし・・・

後は寝るだけ

せりは独り占めのソファー・・・


1483946289936

方や、快はここしかいる場所がないようですね・・・

2017年1月 8日 (日)

山の道のおやつ

快がようやく元気になったので山の道を歩きました

1483864032528


1483864015916


皆さん久しぶりの山なので、やる気満々

群れはいいですね

少し病んでいた快も、元に戻れます

1時間してから戻り始めると・・・軽トラックが後ろにいます

びっくり、こんな所に・・?

聞くと猟師さんです

きっと罠を見に来たのでしょうね

先日みた、巨大イノシシの話をしたら、100kgのイノシシもこの山にはいるそうです

先日のは70か80kgあったと思うもの・・・

1483863957224


何をしているかというと・・・快の横右の木は柿の木です

右は崖になっています

1483863994306

赤いのはリンゴです

リンゴが大量に捨ててあり、犬たちは、ラッキー・・と食べ始めました

その上、柿も落ちているので、良いおやつになりましたが・・

なかなか犬たちは現場を離れないので、私の雷が落ちました・・いい加減にしろ

 

 

ご対面

昨日、快の病院に行く前に、母の所に寄りました

また、先日夜に野生の生き物が出たようです

キキも張り切って吠えたようですが・・・

どこから入ってくるんだろう・・・などといいながら庭を見ていると

足跡があるじゃないか・・・

庭に面したサッシ戸の下、縁の下の側にあったので

家の中から、そこにいくと

ちょうどそこにいたんでしょう、たぶんイタチです

慌てて逃げていきました

なんせ古い家で、昭和元年に造ったそうですから・・・

まあとにかく、野生の動物にご対面したので、ちょっとほっとしました

何が、家の中をうごめいているのか、知らないと怖いものね

我が家の作法?

新しいソファーが気に入った萌

今までは快とせりだけで、上手く回りましたが、萌の参入で一人あぶれます・・・

1483688347711

萌が来ました


1483688362071

あら、いっぱいね


1483688373232

じゃあ私はここで我慢するか・・

場所に関しては、早い者勝ちです(笑)

決して他の子をどけて場所はとりません

ただし、ソファーで萌が真ん中にどっかと寝ていても、隙間があれば、快はちゃっかり

隙間に侵入・・・萌は怒りませんが、せりがやると、ちと、おこった声を出しますwink

快のその後

昨日獣医で快の血液検査をしました

結果は、血液検査から見られる病気はなく、やはり、てんかんではないか、という結果です

発作が頻繁ではないので、このまま様子を見ることになりました

今朝は、ようやく元の快に戻りましたが、まだ私の後を追っかけ中coldsweats01

この間での発作がよほどショックだったのか、脳のことなので、中でなにかが作用したのか

分かりませんが、異常な食欲と、挙動不審な不安感がありました

私にできることは食事で 健康管理かな・・

2017年1月 7日 (土)

様子見ています

快はどうも、様子がイマイチです

挙動が不審・・・自信なさげです。私の後を追っかけています

痙攣発作については、てんかんなのか、あるいは他の病気なのかを調べるために、獣医には行きたいと思っています

私なりに、薬などを調べてもいます

カルバトール(テグレトールのジェネリック)が愛犬問題のパロオーナーさんのブログでは良いと言っています

もちろん人間用です。効果効能は、抗てんかん、躁うつ、三叉神経痛。もちろん副作用もあります

もう一つ、ヒットしたのが「あい動物病院」のホームページです

食事と病気の関わりが書かれて、私の方針にかなっていると思いました

副作用のないものから始めようと思います・・もしてんかんならばね

まずは病院で、検査をして、てんかん以外の病気でないことを除外していきたいです

このことは、同じ病気を抱えている方もいると思いますので、参考になればと思い、ブログに報告をしていきます

今朝は-13度。放射冷却で寒い・・・暖炉が上手くつかない

暖炉は気分屋で、上手く火がつくときと、つかないときがあります

今日は何回やってもつきません。たぶん下の灰がいっぱいになって、掃除したからだと思います(;д;)

2017年1月 6日 (金)

快の様子は?

今朝は普段と変わらない、快でした

午後、暖かくなったので山の道に行きました

車を停めると、遠くから変わった音が聞こえます

快以外は、さっと降りましたが、快は降りません

しばらくすると、ブルドーザーがやって来ました

快は子供の頃から、重機が怖いのです

車を停めた場所も、雪をかくそうなので、車ごと移動です

前回と場所で、歩きます

1483688386685

快はなんだか、立ち止り来ません

昨日のことがあって来ないのか、重機の音が聞こえるので来ないのか?

仕方ないので、リードをつけて歩きました

しばらくして、ようやく一人で歩き出しました

でも、いつものようではありません

1483688404384

イマイチ、乗り切れない快ですが、帰りにはいつも通りになったかな・・・

でも私が不安になっているので、谷に下っていく快を呼び寄せたり、せかしたりして・・・

偶然にも、私の車を見かけて、すずねねママから電話がありました

すずちゃんたちも、来ているんだそうです

すずちゃんたちのいる所は、私たちの帰り道なので、またまた車で移動

すずちゃんたちに会ったのですが、快は車から降りません

抱いて下ろすと、元来た道に向かって駆け下りていく快

まだ本調子ではないようです

雪の日は

快は昨夜は何事もなく、私のベッドの上で、一緒に寝ました

どか食いした快は、案の定、今朝は下痢ですが、想定内なので心配しません

昨夜降った雪は、少し積もりました

1483661235640


ともが、外に行く、と吠えるので、でベランダを開けます

元気よくともは出ます、続いてせりも、ちゃっかり後に続きます

ともは寒いので、入れてくれ~、と吠えるので、開けるとさっさと家の中へ

せりは、寒さに強いのか、番犬モードなのか、呼んでも来ません

雪の中にどっかり陣取っています

私は寒いので、家の中からカメラで撮っています(*´v゚*)ゞ

これからお父さんがベランダの雪かきをします・・

家の中に入れられ、せりは不満げ、ともは出たくて大騒ぎ・・・いつものことですね

私は、年末録りためた、スターウォーズを見ています

これを、リアルタイムで見ていた私・・・・

2017年1月 5日 (木)

少し落ち着きました

朝からショッキングでした

快は今日1日、私から離れませんでした

どこに行くにも後をつけてきます

1483609123288


upwardright なんだか快は人みたいですね

downwardright昼頃は、お日様がでて暖かかったので、みんな日向ぼっこ

1483609099906

萌はついたての隙間から、こちらをうかがっていますhappy01

また、悪夢

雪が降っています

朝の散歩は、私があまり乗り気でないので、早めに切り上げようとしていました

道の広いところで、快が吐きました

量はたいしたことがなかったので、大丈夫かな?と思っていたら、また吐きます

嫌な予感

案の定、後ろ足がガクガク始まりました・・・ヒキツケが始まります

ゆっくり倒れ、手足をすごい勢いで動かします

目は、一点を見つめたまま・・この状態がしばらく続いた後、ようやく手足の動きが緩む

少しして、ようやく快が気づいたようで、意識が戻ってきました

立ち上がりますが、まだよろけます

快は歩きたがっていますが、まだふらつきます

不安らしく、私とのアイコンタクトを取りたがります

散歩の途中なので、萌とせりがそばにいるので思い通りに行きませんが

それでも歩けるようになったので、歩いて帰りました

このヒキツケの時間は、5分弱だと思います

快がこの状態になったのは昨年の2月からです、その後4月にも発作が起こって、その後は

何もなかったと思っていたので、忘れかけていました

私が気づかなかっただけなのかな?とも思ったりしました

帰った来た快は、欠食児童のように、とにかくお腹が空いたらしくご飯をせっつきます

食べても食べても満たされないらしく、せりととものご飯の器に・・・

ようやく落ち着いたようですが

不安なのか、帰ってからは私の側を離れません

しばらく様子見ですね

1483572178133

たぶん私と同じ思いの方や、同じ病気の方もいるかと思って、

参考になるのか、また、同じ方がいたら、連絡いただけるかな、と思い

昨年同様、ブログにアップします

これからは快も私と同じ部屋で寝ることになります

きっとベッドに乗ってくるんだろうなぁ

追記です

昨年の、2月、4月の痙攣発作は、どちらも1回です。この時は尿も一緒に漏れ出たので

わかりやすいし、私が気づかなくても、痕跡が残っていると思いましたが、今日のは、

尿漏れがなく、吐いたものも少ないので、どこかで倒れていても分からないな、と思いました。

2017年1月 4日 (水)

うれしくって

ボルゾイ、ジェシカちゃんのお母さんに作っていただいたロンパース

できあがったので、早速、受け取ってそのまま散歩にGO

今回作ってもらったのは、ききととものおちびコンビ

1483514873632


1483514861589


1483514844769

古道を1時間強歩きました

楽しかったけど・・・雪がびっしょり、土と混ざったやつ・・・・汚れました

萌侵出。。結果

萌が新しいソファーの気持ちよさに気づきました・・・

1483494546290


1483494625618


すると、順番的に押し出されるのは・・・せり

ソファーには登れない、でも床も嫌だしぃ~~~

1483494635742


ウロウロ・・・うろうろ

アタシ、どこに行けばいいですか?

見つけたのは

1483494689275


ここです

前は、萌のお気に入りの場所

2017年1月 3日 (火)

足跡はキツネ、ウサギ・・・

午後、陽が射してきたので皆で山の道に出かけました

誰もいない山の道

キツネとウサギの足跡、そこに我が家みんなの足跡がつきました

1483427506244


1483427495330


1483427483458

この帰り道、車で少し行くと・・・なんと

なんと大きなイノシシのつがいでしょうか・・・車の前を迫力で横切りました

道を挟んで、右の山から左の山に・・・

もちろん、車は停めました

こんなに大きなイノシシがいるなんて・・・散歩中出会わなくて良かった

以前私が見たイノシシは、この半分くらいでした・・

とにかく立派なイノシシを見られて感激・・・

駅伝三昧

1日、社会人駅伝

2、3日大学駅伝

TVに張り付いて見ています

ながら仕事を間に挟みながら・・・

1483400963668

とも:オレこれから炬燵に入るよ


1483400984006

こちらは、炬燵には潜り込めない組

まったりです

この態勢で私は駅伝を見ていますヽ(´▽`)/

いま9時

雪がちらついています

今年は雪はどうなるかな?ほどほどがいいんですけれど・・・

散歩は、いつものコースは、ブルドーザが雪をかいているので、歩けるのですが

山は雪がどうなっているのか・・・そろそろ山の道に行きたいと思っていますが、

問題は車が入れるかどうか?

2017年1月 1日 (日)

お正月

1483229809821


いか~~~ん

正月からこれだ・・

いやいやこれでいいんです

ご飯を食べた後はみんな、くつろいでいます

ともは炬燵の中

萌と快の間は私の場所

四方から犬たちに囲まれています(o^-^o)

朝六時半にお散歩をかねて、近くお宮に初詣に行きました

お参りをしていると、ご近所さんがお参りに来られましたが

犬たちは静かにしていました

護符代わりのビスケットをいただき、境内で皆で食べました

帰り道、近所の16歳雑種犬おじいちゃんと、新入りさんにご挨拶

新入りさんは、殺処分三日前で引き取られた黒柴風

想定年齢12歳と言われたそうですが、歯を見せたもらったら、きれいでしっかりしてたので

もっと若いかもしれません。フィラリア陽性だそうです

引き取って2週間だそうですが、がりがりに痩せていたのが、ようやく肉が付いたきたそうです。

飼い主さんは「今まで犬を五匹飼ったが、みんな15歳を超えずに死んだものはいない」

とうれしそうにおっしゃっていました

きっと楽しい余生を送れることでしょうね

お正月から、朝の散歩をするとお良いことありましたね

やっぱり散歩はいいわぁ( ̄ー ̄)ニヤリ

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »