2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

  • いつも同じ
    2010.6.10生 ♀ 1歳、数日前に横浜の里親会から我が家に。 右目下半分が、白内障の名残があり、白い。 子犬の時両目が白内障で真っ白だったと聞いています。投薬の効果で、今はよく見えています。おっとり、絶対に急がない。 今では、寄せ集めパックの、お姉さん。

せり

  • ミミちゃんと一緒
    2012.1.19 生 ♀ ラフコリー 13年7月、せり1歳6ヶ月、長野移住とともに、長野のブリ-ダーから譲り受ける。姉妹で遊んでいて、階段から落ち、後ろ足脱臼(パテラ)。毎日の散歩の甲斐あり、筋肉がついたのか、その兆候は消えました。 血統書名が”ゴーイングマイウエイ”その名前の通りの性格

  • ボールください
    2011.6.22生 ♂ スタンダード・プードル 生後3ヶ月で、山梨県のブリ-ダー元から我が家へ仲間入り。 山梨は甲斐国。漢字を変えて快/かいと名付ける。 我が家のお散歩リーダー。長い足で山の中を駆け回っています。

とも

  • これ蹴って
    2012.3.14生 ♂ ジャックラッセルテリア 生後7ヶ月で、我が家に仲間入り。. 埼玉県の里親募集の写真に一目惚れして、引き取りました。 気が強く、人に歯を出して向かってきましたが、今ではその傾向は減っています。

くっく

  • 仲良し
    1999.8.6生♂ 親犬は由緒正しい雑種犬。 父犬はプチ(クミ実家の犬)母犬はベル(クミ母実家)。親犬をたどれるってすごい。 2011.8.4 没 誕生日の2日前に亡くなる。誕生日までもう少しだったのに。死因は、肥満細胞腫。 聞き分けの良い、言うことなしの犬。隣は萌。家に来て、萌はすぐ打ち解けました。

コロン

  • 好きダー
    2011.1月没 くっくが5歳の時、里親会から引き取りました。大食い女王。

« 雪です | トップページ | 野生のエノキダケ »

2016年12月 8日 (木)

食事のこと

私は以前、20年ほど食養の勉強をしました・・・趣味で

食養とは、逆輸入でマクロビオティックのことです

マクロにはないですが、私が教わったのは、陰陽に基づく料理です

これはとても面白い

簡単に言えば、人の体を中庸にするんです

過去に食べたもので体が作られるので、その人に合わせた食箋が出ます

だから、Aさんにはおいしくても、Bさんにはイマイチなんてこともあるんです

人間の歯は、牛や山羊などのような歯です。その中に犬歯という肉食の歯が2本

人間は本来穀類や野菜などを食べるようにできている、と言うのが基本にあり、

犬歯があるので、少しの動物性食事も入れて良い・・・週に1回は、肉、魚を食べても良い

と言うことのようです・・今のところの見解です

本来菜食の体に、動物性を入れると体に吸収がうまくされない、だから中和できる食品

あるいは消化酵素、が必要となる、それは何か・・と言う研究をする先生がいるんです

(明治時代にに石塚左玄・医者で薬剤師、が提唱し、現在に引き継がれています)

簡単にいえば、肉の消化にはタマネギ、魚には長ネギと大根という取り合わせです

本来はもっと細かく分けるのですが、ここでは大まかで良いんです

牛丼のタマネギはおいしい。ハンバーグにタマネギは必需品・・・

焼き魚には大根おろしがおいしい・・こんな感じです

肉や魚との消化酵素はまだありますが、さわりだけふれます

あくまでも人間用の話です

犬は、人以上に消化力が高いので必要はないかもしれませんが・・

でも私は魚の時には、大根を入れてご飯を作ります

犬にはタマネギやネギはいけないと言いますが、どうなのか・・

おとつい、たらちりを(長ネギを入れ)鍋をした後の残りのお汁を犬のご飯に投入

結構、葱エキスはいっています。でも何ともなかったです

犬のタマネギ、ねぎ神話は眉唾だと思っています

レーズンや葡萄もいけないと言いますが、我が家の犬は葡萄パン食べています

葡萄だって食べさせます

今回は自分の為に書いています。参考にならないかもしれませんが

« 雪です | トップページ | 野生のエノキダケ »

ペット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/589749/64597116

この記事へのトラックバック一覧です: 食事のこと:

« 雪です | トップページ | 野生のエノキダケ »