2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

  • いつも同じ
    2010.6.10生 ♀ 1歳、数日前に横浜の里親会から我が家に。 右目下半分が、白内障の名残があり、白い。 子犬の時両目が白内障で真っ白だったと聞いています。投薬の効果で、今はよく見えています。おっとり、絶対に急がない。 今では、寄せ集めパックの、お姉さん。

せり

  • ミミちゃんと一緒
    2012.1.19 生 ♀ ラフコリー 13年7月、せり1歳6ヶ月、長野移住とともに、長野のブリ-ダーから譲り受ける。姉妹で遊んでいて、階段から落ち、後ろ足脱臼(パテラ)。毎日の散歩の甲斐あり、筋肉がついたのか、その兆候は消えました。 血統書名が”ゴーイングマイウエイ”その名前の通りの性格

  • ボールください
    2011.6.22生 ♂ スタンダード・プードル 生後3ヶ月で、山梨県のブリ-ダー元から我が家へ仲間入り。 山梨は甲斐国。漢字を変えて快/かいと名付ける。 我が家のお散歩リーダー。長い足で山の中を駆け回っています。

とも

  • これ蹴って
    2012.3.14生 ♂ ジャックラッセルテリア 生後7ヶ月で、我が家に仲間入り。. 埼玉県の里親募集の写真に一目惚れして、引き取りました。 気が強く、人に歯を出して向かってきましたが、今ではその傾向は減っています。

くっく

  • 仲良し
    1999.8.6生♂ 親犬は由緒正しい雑種犬。 父犬はプチ(クミ実家の犬)母犬はベル(クミ母実家)。親犬をたどれるってすごい。 2011.8.4 没 誕生日の2日前に亡くなる。誕生日までもう少しだったのに。死因は、肥満細胞腫。 聞き分けの良い、言うことなしの犬。隣は萌。家に来て、萌はすぐ打ち解けました。

コロン

  • 好きダー
    2011.1月没 くっくが5歳の時、里親会から引き取りました。大食い女王。

« 冬の儀式 | トップページ | やる気 »

2016年12月 1日 (木)

上手くまとまりませんが

たまに、「うちの犬、散歩が嫌いなんです」と聞くことがあって

ホントかな?そんな犬いるのかな?なんて思っていましたが・・

うちの萌ちゃん、お散歩好きかな?

今朝も拒否されたし・・

しかし、考えてみると・・

萌は、排泄のための散歩には行きませんぞsign03

散歩はあくまでも、楽しむためですsign03と言ってそう

仕事の日は、ついつい早めに終わらせたくて、

ウンチまだ?おしっこは?・・・楽しんでなかったね

私は反省します・・・

散歩が嫌いな犬は、何かあるんですよ、きっと

車に乗っていく散歩は、萌は大好きだもの

1

« 冬の儀式 | トップページ | やる気 »

ペット」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!

「老犬と山の日記」検索してみました!
素敵ですね〜。
でも「大きいプードル小さい秋田」も同じくらい素敵で大好きです。
「小さい秋田」は萌ちゃんですかね、どれくらいの大きさなんでしょうか?

お散歩嫌いの話に関して全く同感です。
実は我が家の秋田犬の純は子犬の時代はお散歩大好きでしたが、発情期からその終わりまでの約2ヶ月半ぐらいは母性本能が勝り散歩拒否です。(ナワバリの警備で忙しいようで)
しかし、車で山へ行くと本当に嬉しそうに駆け回ります。
しかも、常に初めての道を探し出すほど楽しいようで、排泄もさっさと済ませてしまうので正直行っていいことづくめです。
普段の歩いて家から出かける散歩では短い距離でも2時間費やしますが、山だと一気に1時間で済むので飼い主としても時短でありがたい限りです。

お利口さんで有名な「スタンプー」や「コリー」にも憧れています。
我が家もいつか、リードを離して山を走らせてみたいです。
でもやはり万が一の捜索活動に協力してくれそうな「お利口さん」をお迎えしてからの話ですね。

純さんこんばんわ
お褒めいただき、うれしいです
萌は体高55cm体重24kgです。コリーのせりと同じです
ちなみに快は体高72cm体重23kgです
なんだか秋田犬の女子は難しいな、扱いが・・・と思う気持ちが、純さんの事をきき、他の人からも又聞きするうちに確信になりつつあります。日本犬の女子全般にいえるのでしょうか?なかなか秋田犬を飼っている人に出会えないので確証が得られないですが・・・

おおお〜萌ちゃん、小柄ですね!
うちの純も小さく見えるのですが、体高60cm体重34kg前後です。
ちょうどコリーmixのお友達を亡くしたばかりなのですが、コリーはやはり賢いですよね。
飼い主さん、未だに涙ながらにいかにいい子だったか話してくれます。
快さん、でかい!体重はそうでもないでしょうが、のっぽさんでいいですね〜=〜

ほんと、日本犬のメスって考えたことはなかったのですが、秋田犬のメスと過ごすうちに
今までの雑種ってなんだったんだと、完全に日本犬メス初心者です。
妙に賢く、上手に人を操ることができるような気がしますが、「乙女心」がありありで・・・・
振り回される毎日ですが、クミさんのブログで結構勉強させていただけており、本当にありがたいです。
今後の些細な「つまらない」と思えるネタほど多分目から鱗だと思うので綴っていっていただけたら幸いです。
ここは秋田県の大館市という陸の孤島ですが、おそらくそちらと環境が似ているかもしれませんね。

純オーナーさん、おはようございます
純さんはきっとごく標準的な秋田女子の大きさなんでしょうね
抱き心地良さそうですね(o^-^o)
仲良しの柴犬のみみちゃんも女子ですが、やはり日本犬丸出しで難しい。飼い方もあるとは思うのですが・・・
純さんは、秋田犬のメッカ大館市ですか。1度はいってみたいところです。秋田犬保存会があるところですもの。たくさん秋田犬がいそうですが、どうなんですか。
雑種の犬たちは、確かに飼いやすいですね。犬は犬種によって、より個性を強く打ち出すように作られた沿革と経緯があるから、個性というか、特徴がでやすいと思います。雑種になると、個性が薄まるので飼いやすい個体がでるのかとも感じています。
後は飼い主の腕・・・知識と経験ではないですかね
私は、寄せ集めパック以外にシェルティも飼いましたが、みんな個性はそれぞれ。
私の飼った中でぴか1は、雑種でしたが、くっくが一番飼いやすかった。とにかく頭が良い。こちらの言うことをよく聞き分けた。こんな子には2度と会えないと思っているんです。
次は快です。飼い主のこと良く見ています。どっちも男子ですね。私が♀なので、異性の方が扱いやすいのかな?
男子の方が、サクサク動くので扱いやすい。ともも♂なので、扱いは楽です

クミさん

おはようございます。
やはりオスの方が扱いは楽ですか。
メスはホルモンの関係で体調も精神もムラがあるように感じます。

我が家から歩いての散歩圏内では13頭ぐらいでしょうかね、秋田犬は。
すごく少なくて恥ずかしいのですが、少子高齢化で大型犬の飼育者は激減で絶滅の危機ですよ。
昔はみんな放し飼いでどこにでもいたようで、犬といえば秋田犬しかいなかったようです。
確かに昔はペットショップなんてなかった時代に洋犬の小型犬なんて存在するわけないのですが。

シェルティーも飼っていたんですね〜
クミさんには賢さで定評のある犬種が寄って来るのでしょうかね。
いつも犬たちがフリーで群れとして仲良くやっている姿は本当にクミさんだから実現できているのでしょう。
そういう理想的な状況が作れるクミさんを本当に尊敬しています。

純オーナーさんこんにちわ
褒めていただき恥ずかしいです
ただのおばさんです
私は、口吻の長い犬が好きなんです
口吻の詰まったシーズーやブルドッグという種類には興味が無いんです
好きな種類がありますよね、誰にも。
もし飼えるなら・・・グレートデン、アイリッシュウルフハウンド(サイトハウンド)、シェパードを飼ってみたいです
デンは走る姿が優美なんです。アイリッシュは、サイトハウンドで飼うならこのタイプ。
シェパはどのくらい賢いのか試したい。こんな感じで犬を飼っているんです・・大型犬が好きです
コリーはシェルティより飼いやすいです。神経質だけどのんびりしたところがあるし、毛の手入れもコリーの方が楽な気がします。犬たちはどの子でも甘えたなので、甘えてきたら応えてあげます。これが大事なんです。無視はだめです。
犬はどの種類でも賢いんです。飼う人で、賢さが左右されるんです
萌は1頭飼いが良かったかな、と思うときがありますが、でもそうしたらわがままになったかな?とも思います。何でもやってみなくちゃわからないですね。

クミさま

参った〜!
実は私も グレートデーン、アイリッシュウルフハウンド、シェパードが好きで、あわよくばいつかは絶対!と思っています。
デーンの里親募集に応募しようか真剣に考えたり、アイリッシュウルフハウンドもどう入手しようか検索したり・・・。
サイトハウンドがお好きとは!
サルーキもいいんですよねぇ〜なんて妄想が飛んでしまいます。
シェパードはなぜかこの辺には多いので「欲しい」なんて言ったらすぐにきてしまいそうなので黙っています。
シェパード、本当にすごいです、賢くて。
でも昔シェパードのブリーダーをやっていた方が、「俺はシェパードより秋田犬の方が好きだ」って現在はシェパードをやめて秋田犬を家庭犬として2頭飼っていたりするんです。
秋田犬の鈍臭さがいいのだろうか?なんて思ってみたりしています。

犬種によって毛質も長さも違いますが、毛が細くて長い直毛はお手入れが大変そうですね。
スタンプーもそれなりにお手入れが大変そうですが、いかがなんでしょう。

純オーナーさんおはようございます
やはりあなたも、大型犬好きですね。(*≧m≦*)
昨日ブログで書いた、セラとレピはサルーキーです。私はスタイリッシュなこの子たちより、アイリッシュ・・の方が無骨な感じがするので好き・・・なんて妄想してます
プードルは、母にキキというトイプードルを飼ってもらっています。トイプは、小さく作るために、口吻が短いこが多いですが、キキは口吻が長いです。私好み。このキキをトリミングするのには、毛の長さにも寄りますが、3時間かかります。プードルは耳の中の毛が伸びるので、耳の中の毛を抜きます。カット犬種なので、洗った毛をドライヤーでしっかりと伸ばしながら乾かします。これが時間がかかります。しっかり乾いてからカットです。私はまだ下手なので、時間がかかります。
これが快のような、スタンぷーになると・・・毛の長いときは乾かすのが2時間近くかかります。洗う前に、毛玉を取らないとシャンプーできないので、さらに時間がかかります。
今は短くしたので、シャンプーから、4時間でなんとか終わりますが、以前は6時間かかりました。
快やキキはトリミング台に乗って、ちゃんと立っていられるのですが、しつけをされていない犬は、これができません。
数日犬抜きのお出かけをします。お返事しばらくできません

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/589749/64568873

この記事へのトラックバック一覧です: 上手くまとまりませんが:

« 冬の儀式 | トップページ | やる気 »