2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

  • いつも同じ
    2010.6.10生 ♀ 1歳、数日前に横浜の里親会から我が家に。 右目下半分が、白内障の名残があり、白い。 子犬の時両目が白内障で真っ白だったと聞いています。投薬の効果で、今はよく見えています。おっとり、絶対に急がない。 今では、寄せ集めパックの、お姉さん。

せり

  • ミミちゃんと一緒
    2012.1.19 生 ♀ ラフコリー 13年7月、せり1歳6ヶ月、長野移住とともに、長野のブリ-ダーから譲り受ける。姉妹で遊んでいて、階段から落ち、後ろ足脱臼(パテラ)。毎日の散歩の甲斐あり、筋肉がついたのか、その兆候は消えました。 血統書名が”ゴーイングマイウエイ”その名前の通りの性格

  • ボールください
    2011.6.22生 ♂ スタンダード・プードル 生後3ヶ月で、山梨県のブリ-ダー元から我が家へ仲間入り。 山梨は甲斐国。漢字を変えて快/かいと名付ける。 我が家のお散歩リーダー。長い足で山の中を駆け回っています。

とも

  • これ蹴って
    2012.3.14生 ♂ ジャックラッセルテリア 生後7ヶ月で、我が家に仲間入り。. 埼玉県の里親募集の写真に一目惚れして、引き取りました。 気が強く、人に歯を出して向かってきましたが、今ではその傾向は減っています。

くっく

  • 仲良し
    1999.8.6生♂ 親犬は由緒正しい雑種犬。 父犬はプチ(クミ実家の犬)母犬はベル(クミ母実家)。親犬をたどれるってすごい。 2011.8.4 没 誕生日の2日前に亡くなる。誕生日までもう少しだったのに。死因は、肥満細胞腫。 聞き分けの良い、言うことなしの犬。隣は萌。家に来て、萌はすぐ打ち解けました。

コロン

  • 好きダー
    2011.1月没 くっくが5歳の時、里親会から引き取りました。大食い女王。

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月に作成された記事

2016年12月31日 (土)

年末のご挨拶

今朝は、放射冷却で-13度

朝の散歩は皆さん快調です

今夜はお歳取りですね

我が家は、実家に弟夫婦と集合

それぞれが持ち寄りです

犬たちはお留守番

朝から今夜と明日の準備をし、餅もつきました・・・機械がねhappy01

午後はゆっくりできるかな・・・

1483154800580


プードル白黒コンビです

なかなかないショットです

ききと快ちゃんと写真を撮るまで、お座りしてくれましたscissors

長いようで短い1年

様々なことが盛りだくさんにありました

見ず知らずの方に、ブログを見に来ていただき・・不思議な感じです

犬でつながる関係は興味深いですね

来年は、皆様が良いお年を迎えるようお祈りいたします

1483154776466

今年最後の写真は、かわいいききちゃんに決定

2016年12月30日 (金)

年末の仕事

今年最後の大仕事、快のシャンプー

カットはバリカンで

ボディス10mm

足膝下5mm

かかった時間は、4時間半

快ちゃんお疲れ様

1483084203061


1483084185086

1483084702573

写真だと、上手くいかないなぁ・・もう少しかわいいのに

1483084732107

朝雪が積もったので、お父さんが除雪をしています

終わるまで見守る・・・番犬もーどのせり


1483084755858

ベランダの雪をかいています

ともは、別名現場監督、なのでもう、外に出たくて大騒ぎ

いると邪魔だから、出さないのにね

犬の道

朝起きたら、膝下まで雪が積もっていました

1483049242741

まっさらな雪に一番先の飛び込んだのは、萌

続いてとも。せりと快は私の後からゆっくり

犬の道ができました

わかりずらいので、モデル登場

1483049222393

1483049266719

写真を撮ろうとしたら、何かを察してともが付いてきたので、ともちゃんにお願いしたら

モデルになってくれました

朝は雪がちらついている中の散歩です

ブルドーザーが通った後は道がつるつる

とも以外はリードをつけているので、引っ張る子はいませんが・・・

勝手に私が滑って、大騒ぎ

何で滑って転びそうになると、わ~~、とかギュァ~!!(゚ロ゚屮)屮 とか言うのかな?

萌も滑ったので、慎重に歩きます

そこにお調子者のせりが出てきた・・やっぱり滑ってやんの(*´v゚*)ゞ

朝、雪が降っている中、何で散歩に行くんだろう?

今日は珍しく考えながら歩きました(*´v゚*)ゞ

朝歩くと、後の体の動きが良いのです

気分も良く、一番頭も回転が良いようで・・・つらいけれど、寒くても起きるんです

犬たちが、いなかったらできないと思う

滑る散歩で、けがをするのは嫌なので、早めに終了

ただ、せりだけが用を足せなかった

玄関で、犬たちの雪を払い

お待ちかねのおやつタイム

玄関先に干してある肉をちょっと食べます

家の入って、私は、暖炉に火をつけます

終わり・・・せりが訴えてきます

何かな・・・玄関に向かうので、たぶんトイレかな?

正解

何かあると、みんな私の所に来て何か言うんです・・

一番わかりやすいのは、ご飯まだ?かな~

ブログは朝ご飯前に書くことが多いので・・ι(´Д`υ)アセアセ

ご飯にします

2016年12月28日 (水)

雪雪雪・・少し積もった

1482896151515

せり、ベランダから降りようとするけど・・・


1482896127894

だめだわ・・・帰ってきました

雪をかいていないので簡単にはいきません

この子たちが、ベランダに出て、遊ぶごとに・・・

リビングは体に付いた雪が溶けて、水がベチャベチャsweat01

後が大変です

待ってました

昨夜から雪です

1482879824014


まだ降り続けています

やはり、雪国の景色には雪がないと・・・

雪かきは大変ですが、お父さんに任せておきましょう

寒いけれど、-8度なのでそれほど寒くはないです

しかし

1482879802962


暖炉は全開です

もちろん、ファンヒーターも使用

道はブルドーザーが雪をかくので良いですが、我が家から道まで10m

これをかき分けて散歩に行きます

ともは・・・埋まっています

上手に、ジャンプしながら進みます

いつもの散歩道は、雪が積もったままなので、ともは喜び、埋まったり、ジャンプの繰り返し

で、したが

他の皆さんは、行きたがらないので、あっさりと歩きました

雪の日は、体に雪が積もるので、家の中はビショビショ・・・

2016年12月27日 (火)

昨日の散歩、続き

快が山に入って、なかなか戻りません

萌は、マイペース女子なので、湖畔を例によって点検中

ただし萌は白くて小さいです、画面では・・・

せりは私と待っています

ミミとともはちょっと先で待っていました

珍しい・・

1482797173170


萌がこのソファーにいるなんて・・・

1482797163170


それも真ん中

せりがうろうろしています

快も隅っこ過ぎて、すぐ降りちゃった

今日は雨降り・・・散歩もテンションdown

さっと済ませたよ

2016年12月26日 (月)

雪の湖畔散歩

今朝はミミも一緒

1482741205623

まだ日が出ていないので、薄暗いです


1482741239796

湖面が波立っていないので、薄氷が張っているみたいです

黒い、小さな水鳥の群れが湖面で鳴いています

せりが何を思ったか、10mはある坂を、が~~~~と湖に駆け下りました

これの繰り返し、3回

どうにも、水鳥が気になるようです

1482741253376

upwardrightいつものともと萌のお遊び

快は山に入って出てきません

ミミは始め快の後をつけ、ガ~~~と走っていましたが途中から私たちに合流

快の合流と萌のマイペース歩半散歩は後ほど、YouTubeでアップします


1482741263429

帰りは、私の狭い軽自動車に・・・

せり、萌、快が荷台

ともとミミが助手席・・ともの耳は見えますが、ミミは見えないようです

2016年12月25日 (日)

寒くなってきたよ

今朝は-10度

1482666770672


萌は張り切って、ご飯前から見張り番

誰も通らないよ~~~

いや~~、テンちゃんとお父さんがお散歩してるね

皆でお迎えのワンワンと大合唱です

昨日今日と私はトリミングの勉強を教えていただくために、長野市にお出かけ

みっちり教えていただきましたが、どうも理解力が乏しいようです(ρ_;)

どっぷり疲れて帰って、癒やしてくれるのは犬たち

皆のお出迎えがうれしい、ほっとします

さて明日は、大物快を洗おうか・・・

2016年12月24日 (土)

ホワイトクリスマスになるかな?

1482532426022

雪です

今朝の散歩は、萌もサクサクと歩きました

雪ですが、暖かい・・-5度

家の中は7度・・これは暖かいんです

なんだか年末の感覚がないんです・・・

2016年12月23日 (金)

キキのシャンプー

1482477911775

キキのシャンプー、きれいになったよ
1482477953785

洋服を着るから、胴の部分は短くカット

1482477935007

休憩中は、せりと遊んで・・・

1482477977691

キキのお家・・・おばあちゃんち

ダイニング炬燵なので、椅子に座ると、私の膝にキキとともが乗ってくる


1482477991537

ちょっと前は、私の膝の上で喧嘩になっていたのに、今日は仲良しです

でも・・・重いし邪魔なんですけれど


干し肉・・教えます

私の干し肉は、寒い場所限定です。気温がマイナスでないと保証できません

砂肝、豚心臓、豚耳で作ります

すべて薄切りにします

後は日陰の風の通る場所に置きますdownwardleft

1482478030386

肉はくっつかないように広げます

水分が落ちるまでひたすら、ほっておく

1日1回、網を振り水分を落とします

左は砂肝3kgを3段で干していましたが、かなり縮んで1面に収まりました

右は、豚心臓1kgの薄切りを干しています

ほっとくだけの干し肉・・ただし寒い地域限定です

春になるとカビますから、それまでに食べきりましょう。または冷凍庫で保存

暖かいゾ

昨日は南風・・黒姫スキー場オープンなのに、この風では、どうなったかな?

夫は、妙高高原杉ノ原スキー場に行ったら、風でゴンドラが停止で帰ってきました

私は折角の強風なので、干し肉を洗濯干し台にかけて、ガンガン水分を飛ばしました・・

結果は、かなり乾きました。数日前は裏の寒いところに置いたのですが、

干し肉をまた玄関前にかけると・・・今朝の萌散歩は、秒殺でした

萌以外散歩で帰ってくると、萌が玄関で待っていました

出すと、干し肉の臭いに気づき、ちょっと考えたようで、そこからが早い

さっと、階段を駆け下り、道に出たら。。。すぐ帰ってきた

見ると、道の真ん中にコンモリ・・・

出すだけ出して駆け上がってきたようです

皆さん、お待ちかねの干し肉半生バージョンを食べてから家に入りました

1482445532154

昨日は森散歩できました

暖かいので、雪が溶けて、歩きやすかった

写真左の山は斑尾、中腹に見える白いところは野尻湖

17日歩いた山なのですが、雪がなくなっています

2016年12月22日 (木)

萌・・3

今日は暖かい。5度・・マイナスでなくて

萌は、朝の散歩にも行かない、クレートからも出てこない・・

はっきりした態度ですね(*´Д`*)

皆が帰ってから、萌だけ散歩

家の前をぐるぐるして、遊べと催促

二人で遊んでようやく帰ります・・とは言っても家の前にいただけですけど

今日は午後から雨の予報。お友達と山歩きをするつもりなんですが・・・

雪じゃないんだな。。。雨だと困る~~(ノω・、)

2016年12月21日 (水)

萌ちゃん2

今日夕方の散歩は・・夕方はお父さん担当

いつもお父さんは、萌以外を連れて散歩に行き、帰ってからが萌の番

今日は私が萌を担当

リードをつけて、玄関を出て

あ、玄関のドアが開いてる、萌、待ってて

待ってる萌ではない

リードをつけたまま、さっさとおしっこして、チョッと行ってうんち、そして玄関にダッシュ

合計100m?ものの2分でした

ご飯を食べ終わると、炬燵に来て、私の横にゴロンしてなでてくれ~~

反対にせりが来てなでてくれ~~・・毎日の繰り返し

でも、萌は自分が納得すると、さっさと自分の場所に引き上げます

1482314075335

変な座り方だね、萌

2016年12月20日 (火)

萌ちゃん

今朝は、たいして寒くない・・・

はっきりしたもので、萌は一応散歩に出てきたけれど・・・

では歩きますよ

歩かないじゃないか(`ε´)

萌以外はやる気満々ですけど(゚ー゚;

ともはすでに散歩先行しているんですけど・・姿見えないし

少し引っ張ったけれど、萌ちゃん嫌々付いてきます

しょうが無いな・・根負けした私

とも帰るよ~~~と叫んで、回れ右

ともはかなり先に行っているから、最悪テンちゃん家に行ったかも・・・と思いながら帰ります

しばらくして、ともがすごい勢いで走って来ました

皆合流・・良かった

今朝は短い散歩でした

16

2016年12月19日 (月)

我が家の発酵トリオ

1482100914633


味噌、納豆、豆乳ヨーグルト

味噌は毎年造ります

納豆は、大豆を茹で、市販の納豆パックのものと合わせ、炬燵にいれ3日

ヨーグルトは米のとぎ汁から作った菌・・今年の初めもらったものを足しながら

犬たちのご飯に欠かせないんです

414


冬になると登場、ヘンプシーオイル

枝切りばさみ、は骨を切るのに使います

2016年12月18日 (日)

テンちゃん帰った

夕方、テンちゃんが帰ってしまった・・・

帰る前の散歩では、萌とテンちゃんが大騒ぎのガウガウで発散

でもここは道路なので、やめさせて・・・

でも、この2人はいつも散歩中に始まるんだよね

テンちゃんがいてもいなくても、ご飯はこんな風景です

快の食べ方はダイナミック

たくさんこぼしますが、せりというお掃除やさんがいるので、床はいつもきれいになっています

シャンプー

1482035910861


1482035932879


お天気が良かったので、せりを洗いました

せりの前に、テンちゃんも洗ったんですけど・・・

自己満足の写真です(*´ェ`*)

冬毛になり、毛の長さと毛量が増えて、その上サラサラ・・は伝わりませんね(ρ_;)

この写真で伝わってくるのが・・・雪国の玄関まえの、スノーダンプや緑シート

これから、雪を迎え撃つぞ・・て感じですか

緑のシートは、雪が溶けて凍ると滑るので、人はこのシートの上を歩きます

あっ、ブルーシートは、薪を覆っています

雪山歩き/本格編

雪山を歩きました

1482015495819


ランタ(アイリッシュセッター)ママのガイドです

雪はうっすら降っています・・すず(バーニーズ)ママは、私は雪女なんで、やっぱり

降ったか・・・とつぶやいた

人間5人、犬11頭

山に入っていきます

皆さん、コールバックはできるのでこんな感じです

1482020044969

これから山に入るので、皆さん興奮しています

せら♀・れぴ♂(サルーキー)、快、先頭をお願いね


1482019951050

我が家は・・萌とテン・・しんがりで歩きます

だから、皆のお尻しか撮れません

1482015578916

ロキ(ボルゾイ)♂がせりにアタック

この中で、せりは避妊手術していない、生粋の?女子だもの、仕方ないよね

もう一人生粋の女子はまだお子様のねね(ミニチュアシュナウザー)

ロキの攻撃に少々うろたえ気味のせり

お守りしますと、ともがロキへの攻撃開始

ロキも怒らないから、ともの攻撃はエスカレート

しつこいぞ、とも、と怒ったもものの・・

すずママが、お助けボールを投げてくれ、気持ちははボールにうつったとも

1482015659975

せりちゃん、まだまだ先が長そうよ

1482015672058

あら、萌ちゃん、さっきまで着ていたお洋服は、どうしたの?

山の中に入ってたら、脱げちゃったの・・・

ここまでに、快以外の萌、せり、ともの服は脱げていまいました

1482020825084

先頭を走っている快が、突然山の中から合流します

ランタはいつも先頭ですが、すぐ山に入ってしまうので、写真には入っていません

すずちゃんとねねちゃんも真ん中にいるので、私のカメラの範囲外で撮れません

登り2時間、下り30分という感じの雪山歩き

さて帰りますか

1列に並んで歩きます

1482015480851

1482015765863


1482015411798

2016年12月17日 (土)

♡♡ てんちゃん

1481931198345


1481931216009_2


1481931224291_2


1481931244489_2


テンちゃんが、萌の頭の毛をカジカジ

萌さん怒らないどころか、うっとり

昨日は、萌ちゃんご飯を食べたらすぐにクレートにはいってしまった

遊びたりないてんちゃんは、クレートの中に顔を突っ込みますが・・反応なし

私もあまりに早く萌が寝るので、心配したのですが

今朝は元気に起きていました・・・昨日はテンション上げすぎた?気疲れ?

2016年12月16日 (金)

萌ちゃん・・・

今日はテンちゃんがお泊まりに来ました

萌はテンちゃんが大好き

いつもガウガウして遊びますが・・・

ミニチュアシュナウザーのねねちゃんが遊びに来て・・・

手持ち無沙汰な萌です

マイナスの世界にようこそ

今朝はうっすらと雪が積もり、玄関で-8度、部屋はファンヒーターは4度を指しています。

昨晩は寒くなり、ファンヒーターと暖炉をもってしても、暖かくない・・・

いよいよこのリビングともお別れかな

恒例の冬の部屋に移動・・・

今年は暖かかったので、リビングにいましたが、この部屋も暖炉を焚かないと、マイナス

でも、この環境に・・・この寒さに・・この状況をウエルカムしているのは、秋田犬の萌

今朝の散歩もテンションupup

せりに初めてじゃないかな、ガウガウを仕掛けて、せりが戸惑っていました

結果、お二人で暴走・・・

後半はともとガウリながら走っていたし

萌の季節がやって来ました

405


先日、すずちゃんママに言われたのですが、萌ちゃん茶色くなってきたね・・

そうなんです、冬になると薄く茶色の毛になります

春からは、クリーム色なんです

本来、萌は茶色になる犬でしたが、色が飛んじゃって・・ミスカラーというんですか、どの犬種にもあると思いますが、スタンダードにはないので、売れない犬なんです。しかし、色素が濃いので問題は無いと思います。

最近では、柴犬の白や、プードルのパーティカラーなんてのは、以前は無かったのですが、レアカラーなんて、ペットショップでも売っているようですね。何でも商売につなげて・・・

コリーは、せりのような、ブルーマールは、交配時にはトライカラー(黒)との交配が良いのです。たまに、セーブル(茶)ともかけるようですが、ここまではよしとして、ブルーマール同士の交配はいけないのです。劣性の個体がでる可能性があるからです。目が見えなかったり、耳が聞こえなかったりとする子供が出るからです。

2016年12月15日 (木)

焼き芋

1481771015008


チャーちゃんママからいただいた最後のお芋

暖炉で朝焼いたら、10時のお茶にはこんなにホクホク

熱いけれど、犬たちはお構いなし

快とせりは熱くても平気

萌はとりあえず口に入れてから、出しました

ともは、私が口元に持って行くと、鼻にしわを寄せて・・・食べました

1回、熱さ加減を知り、おいしさがわかると、皆さん上手に食べますね

食いしん坊です、みんな

2016年12月14日 (水)

雪山歩き

バーニーズのすずちゃんズファミリーと山歩き

雪の降る中の山歩きは、雨と違って良いんです

1481701370794


狭いところは、一列で進みます

快、すず、萌、ねね(ミニチュアシュナウザー)、せり、すずママ、とも

1481701402740


快は、山の中から合流

1481701437812

暑がりのすずちゃんは、雪の中でお腹を冷やしているようです・・・

1481711052347


雪の中に放たれた萌はすごく張り切ります

快の後について走って行くなんて・・・あり得ない

やはり雪が降ると、萌の季節

里親募集

1481630840821
小ぶりのバーニーズ♀8歳

萌とともは里親で引き取ったので、人ごとではないです

大型犬は寿命が短いですが・・元気そうですね

今朝は雨・・・雪じゃないなんて、昨年も暖冬で雪が少なかったけど

雨だと山歩きができないしなぁ。雪だと歩けるのに・・・

私は季節労働者?12月からは仕事がなくなりますので、ばっちり犬たちと遊べるのに

雪のない12月は恨めしいなぁ

昨日はみなさん思いっきり骨を食べました

萌が食べ過ぎたようで、骨を吐いていました

快のうんちはカチカチ

朝のご飯は、ごはん、ハツ、砂肝、キャベツ

みんな食欲はあります。昨日あんなに食べたのに・・・

2016年12月13日 (火)

見~つけた

秋田犬好きにはたまらない・・・これを見てしまうと・・・やっぱり秋田はいいな~~

お好きな方見てね

格闘

大きな骨が届きました・・・たぶんイノシシ。鹿とイノシシが混ざっているそうなので・・・

1481585892554


鍋からはみ出す大きさ・・鍋は直径32cm

1481585914449

upwardrightこれがdownwardrightこの大きさに・・快の食べた分


1481586014314

大きいので、みなさん半分になったら、取り上げました

1481586067484

食後・・・ともは寒いので、ストーブの前から離れず・・


1481586051337

・・・方や、せりと萌のWコート組は外で見張りです

昨日乗せました、バーニーズ♀8歳の里親捜し、継続です

昨日早速、友人の友達が会いに行ったそうです。

すごく小ぶりですが、散歩者がおばあちゃんなのでやはり無理、と言われたためです

写真などできましたら、アップします

いるのは、東京多摩地区です

興味のある方、ご連絡ください


2016年12月12日 (月)

おもい・・いろいろ

2泊3日でお出かけしてきました

帰ったら、熱烈歓迎・・・うれしいけど激しいぞ、痛いぞ

片付けを始めると、萌がそわそわと私にモーションをかける

なんだか忙しいのに・・・・もぅ~~~と、いらつきながら、萌と外に外に出る

案の定トイレでした

とももくっついてきました

とものおしっこの後に、萌がわざわざおしっこの上がけ

なんだか、こういうときは、いつも萌に試されている感がある

私が忙しがっているときに限って、トイレなどに誘ってくるんです

ちゃんと自分のことを見ているのかと・・

夕食が終わると、皆が私の周りにべったり・・・

左に萌、右にせり、頭の後ろのソファーに快、ともは萌とせりの間、私の膝の上に乗っかり

たがるのを、せりが怒って邪魔をしています

が、さすがとも、乗っかりました・・・お・・お・・重い

皆がなでてくれ~~と足をかけてきますが・・・手が足りないよ~~~

萌とせりは手で、ともには顎で頭をぐりぐり、快は頭でゴリゴリしてやります

30分ほどで、皆さん納得して離れてくれました

皆の想い受け止めました・・・幸せですね

肉の番

しばらく出かけておりました

夫と犬たちがお留守番・・その間の出来事です

夜、犬たちが大騒ぎで、吠えるので、玄関に行くと

先日干した始めた肉の臭いににつられて、テンだか、イタチが干し肉の下にいたそうです

そこで、ともを放したら、家の後ろの林に追っていったそうです

ともは、1時間ほどして帰った来たそうですが

今晩はどうなるか?・・・

さすが、猟犬ジャックラッセルテリアのともです、やりますね

それと平行して、私は女友達と温泉に・・・

突然友人に電話がきました

「バーニーズ、♀、8歳、ブリーダー繁殖に使って、いらなくなったから・・・

犬のトリミングに来ていたら、その話聞いたから、預かってくれない・・・」

はたと、顔を見合わせました・・二人で半分ずつ預かる?・・・

幸い、友達の友人に、猫と犬が今年なくなった人がいた、と、話していた後の電話だったので

早速メールを打ちました。

今朝電話があり、なんとかなりそうです・・良かった

しかし、繁殖でつかい、だめになったら手放すブリーダーはどうよ

こんな事が、後から後から出てきますね

人として恥ずかしいことを何でわからないのかね

2016年12月10日 (土)

今朝の寝相

雪がうっすら積もりました

萌とともは待ちきれず、散歩にGo

萌は後を付いてくると思いきや・・・来ません

いつものメンバーの散歩

昨日はよほど疲れたのでしょうね、今日は短くて良さそうです

1481330817511


1481330841685


昨日鶏のもみじと魚のツバスが届きました

早速今朝のご飯にしました

鶏のモミジはかみ応えがあるので、歯石取りには良いかな?と思っています

気づいたときは、とも以外の犬たちの歯は、こすって汚れを取りますが、

歯石になったときは、鉗子でとっています

今朝、アクセス解析を見たら、なんと66名の方が来ていました・・びっくり

野生のエノキダケのことだったのか?誰かが悪口を書いたから見に来たのか?

驚きの人数です

2016年12月 9日 (金)

雪山歩き

せらさんとレピちゃんと山歩き

私たちが先に着いたので、待たずに山に入りました

せらさんたちは、15分遅れで着くく予定

せらさんたちは風のように走って、早いので、このくらい離れていても、すぐに追いつくんです

1481269259947


1481269243644


1481269279012

相変わらず、快の姿は撮れません

何せ、山に入るや、えらい先まで行ってしまうので

山に入る前、雨が少し降りましたが、山に入ると気になりません

レピちゃんが追いつきました・・・しばらくしてせらさんとママ

レピちゃんは、始め私たちが先にいるので、驚いて、回れ右で帰りましたが

せらさんとママが来たら、急に元気になり、ともとガウりながら走って行きます

快はレピちゃんにはあまり関心が無いようで、我が道を行ってます

横道にそれたと思うや、突然目の前に現れて・・・

萌は自分の気になるものにしか関心が無く、超マイペース

せりは皆の後を付いて歩きます

中盤で雨がミゾレに変わったのですが、降る量が半端なくなったので、帰路に

出口に近づくにつれ大雨に変わっていました

車に戻った頃は、皆びっしょり

冬なのに、雪にならないとは・・今年も暖冬なのかな?

セラママは、缶に干し肉を入れ、おやつにします

缶を振ると、音がして犬たちが駆け寄ってきます

サイトハウンドのセラさん、レピちゃんを引きつけるには必要なんですね

食いしん坊のせりも覚えてしまい、セラママの側を離れませんcoldsweats01

今日の山歩きは6kmくらい歩いたかな・・・家に付くと皆さん静かになりましたが、

お腹が空いたらしく、そわそわ

早めの夕飯を食べさせると、もうすやすや眠っています

・・・現在夕方の5時です

山歩きはいいね

生きていました

昨日、野生のエノキダケ食べました

味噌汁にしました

シャキシャキ、ぬるっとした食感でした・・本物でしたねcoldsweats01

数が少ないので、きのこのだしは薄かったのが残念です

今年最後の山のきのこでした

1481236233893


本日の朝ご飯

今日、肉と魚が届くので、ありものです

砂肝、豚あばら骨、もやし、野沢菜の葉、ご飯、ヘンプシーオイル

砂肝は3kgを干し肉用に、昨晩干しました。大体2週間くらいでできます

昨晩は、セラピーちゃんのママにお願いしていたリンゴが届いたので

たくさんいただきました

快はきっと、リンゴ1個分たべたと思う・・・

2016年12月 8日 (木)

野生のエノキダケ

1481180808321


我が家の入り口の切り株に、何やらびっしりときのこ

昨日発見したので、こんなのがあった・・・ときのこに詳しい人に聞いてみた

今頃でるのは、形からしてエノキダケだと思う・・・

と言うことで、ネットで検索

やっぱり、エノキダケ

今夜食べてみます

明日報告がなかったら・・・・中毒かなぁ

でもうれしいな

今年は、知らなかったきのこが2種類採れた・・カタハ・エノキダケ

山の生活もいいぞsign03

犬たちはきのこは食べたがりません

リンゴやミカンは食べるのですが

たぶん必要ないんでしょうね

食事のこと

私は以前、20年ほど食養の勉強をしました・・・趣味で

食養とは、逆輸入でマクロビオティックのことです

マクロにはないですが、私が教わったのは、陰陽に基づく料理です

これはとても面白い

簡単に言えば、人の体を中庸にするんです

過去に食べたもので体が作られるので、その人に合わせた食箋が出ます

だから、Aさんにはおいしくても、Bさんにはイマイチなんてこともあるんです

人間の歯は、牛や山羊などのような歯です。その中に犬歯という肉食の歯が2本

人間は本来穀類や野菜などを食べるようにできている、と言うのが基本にあり、

犬歯があるので、少しの動物性食事も入れて良い・・・週に1回は、肉、魚を食べても良い

と言うことのようです・・今のところの見解です

本来菜食の体に、動物性を入れると体に吸収がうまくされない、だから中和できる食品

あるいは消化酵素、が必要となる、それは何か・・と言う研究をする先生がいるんです

(明治時代にに石塚左玄・医者で薬剤師、が提唱し、現在に引き継がれています)

簡単にいえば、肉の消化にはタマネギ、魚には長ネギと大根という取り合わせです

本来はもっと細かく分けるのですが、ここでは大まかで良いんです

牛丼のタマネギはおいしい。ハンバーグにタマネギは必需品・・・

焼き魚には大根おろしがおいしい・・こんな感じです

肉や魚との消化酵素はまだありますが、さわりだけふれます

あくまでも人間用の話です

犬は、人以上に消化力が高いので必要はないかもしれませんが・・

でも私は魚の時には、大根を入れてご飯を作ります

犬にはタマネギやネギはいけないと言いますが、どうなのか・・

おとつい、たらちりを(長ネギを入れ)鍋をした後の残りのお汁を犬のご飯に投入

結構、葱エキスはいっています。でも何ともなかったです

犬のタマネギ、ねぎ神話は眉唾だと思っています

レーズンや葡萄もいけないと言いますが、我が家の犬は葡萄パン食べています

葡萄だって食べさせます

今回は自分の為に書いています。参考にならないかもしれませんが

2016年12月 7日 (水)

雪です

1481064094304

-5度。少し雪が積もりました

それほど寒くはありませんが、朝の散歩は萌がやる気満々

では張り切ってGO・・・

と思いきや、萌は途中で動きません

萌はほっといて歩きます

今日は、6時過ぎにでたので明るくて、みんながどこにいるかよくわかりますが

萌はどこにいるかわかりません・・あまりに後ろにいるので

快は、穴掘りに集中

なかなかやめないので、先を歩きます

せりが一緒です

ともはどこに行ったやら・・

後半になるとともがまずやってきます

次に快が来ます

しばらく行くと、せりとともが何か見つけたようで、急に走ります

何も見えません

また行くと、後ろから萌が来ました

たぶん、萌がショートカットして追いついて来たようです

最後はみんな一緒に帰ります


1481064109111_ink_li

今朝の朝ご飯

マグロのカマ、豚のハツ(心臓)、鶏ガラ、ご飯、大根

東京では、下痢でしたが、帰ってウチメシ、にしたらすぐに、いいうんちになりました

我が家のマグロカマは、特大サイズ

13×26cm位あるので、たっぷりです

2016年12月 6日 (火)

頭隠して

1480935593324


東京でのとも

全身炬燵に入ると、暑いらしく

頭だけ~~~

お尻は出しておくようです

夜は私と寝ましたが、どうも暑いらしく・・・

確かに、0度前後の我が家と、10度以上の東京では

温度差がありすぎるよね

こちらでは夕方から雪が降り始めました

とても寒いです。明日は積もるようですが・・・・

2016年12月 5日 (月)

出かけてました

夫の仕事に乗っかって、東京の家に行きました

ワンズたちも一緒です・・・4日ほどの滞在です

10月にも行ったので、気楽に考えていました

結果は、まあのんびりというか・・神経質というか・・

2

すごい寝相

1480935625067


こんな感じでくつろいでいますが・・・どうもお腹が緩くなって・・・

皆さんずっと下痢です

ご飯はかりかり・・・アカナです

どうも、カリカリが続くとだめなんです

だからといって、このままですが

1480935682296


4年ぶりの六道山の山歩きをしました

この道は狭山丘陵、山の中。

武蔵村山市と立川市と所沢市、入間市・・たくさんの市が

入り組んでいます

この道は左右フェンスで囲まれた、鳥獣保護地区です

それで、行き着くのは、さいたま緑の森博物館

残念なことに、前は小川があり、そこで水分補給できたのですが、

そこがフェンスで囲まれ入れませんでした

なぜか・・・どうやらポケモンGOで、小川から山に入り込んで、迷子になる輩が多々いたらしい

人騒がせな・・・そんなやつはほっとけば良いのに、と憤慨することしきりです

とりあえず、ご報告です

2016年12月 2日 (金)

食後の・・・

1480635983258

食後に、甘いものを・・・

皆さんガン見ですね


1480636065294_ink_li

これはあげないよ~~~

いつもの光景です(*´ェ`*)

湖畔の散歩・・寒い

早朝散歩は、湖畔です

落ち葉の色が、茶色からグレーに変わってきました

湖畔から吹く風が寒い

どうにもこうにも、冬ですね

1480636021397


1480635880847


1480635848865

散歩に入るや、いつも通り何かを咥えます

今回はこの長~い棒


1480635938745

が、いつの間にか、太い棒に変わっています

ともと丸太の格闘を見守るのは萌ちゃん

1480635907652

快も駆けつけて来ました

1480635961054

さあ、帰ろうか

暖かくなったね

やる気

4年ほど前から交渉中だった、隣の林の伐採が昨日終わりました

我が家の東に、1000へーべの唐松林の区画が2つあるおかげで

とにかく朝は暗かった。加えて、落ち葉の季節は屋根や洗濯物にカラ松の葉が落ち

難儀をしておりました

ようやく

我が家の側、カラ松林2列を伐採・・・今日から、ああ・・・明るい

朝日が入ってきます

今までは、特に冬は日が射さなかったので、洗濯物が乾かなかった・・・主婦だなぁ

なんだかやる気が出ます

いつもやる気満々・・・せりです

今朝、湖畔散歩に行ってきたときのものです

1480635776879

丸太があるじゃん


1480635795780

飛んでやる


1480635812029

えいairplane

1480635752912


どうだった?萌ちゃん

かっこいいでしょ・・わたし

2016年12月 1日 (木)

上手くまとまりませんが

たまに、「うちの犬、散歩が嫌いなんです」と聞くことがあって

ホントかな?そんな犬いるのかな?なんて思っていましたが・・

うちの萌ちゃん、お散歩好きかな?

今朝も拒否されたし・・

しかし、考えてみると・・

萌は、排泄のための散歩には行きませんぞsign03

散歩はあくまでも、楽しむためですsign03と言ってそう

仕事の日は、ついつい早めに終わらせたくて、

ウンチまだ?おしっこは?・・・楽しんでなかったね

私は反省します・・・

散歩が嫌いな犬は、何かあるんですよ、きっと

車に乗っていく散歩は、萌は大好きだもの

1

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »