2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

  • いつも同じ
    2010.6.10生 ♀ 1歳、数日前に横浜の里親会から我が家に。 右目下半分が、白内障の名残があり、白い。 子犬の時両目が白内障で真っ白だったと聞いています。投薬の効果で、今はよく見えています。おっとり、絶対に急がない。 今では、寄せ集めパックの、お姉さん。

せり

  • ミミちゃんと一緒
    2012.1.19 生 ♀ ラフコリー 13年7月、せり1歳6ヶ月、長野移住とともに、長野のブリ-ダーから譲り受ける。姉妹で遊んでいて、階段から落ち、後ろ足脱臼(パテラ)。毎日の散歩の甲斐あり、筋肉がついたのか、その兆候は消えました。 血統書名が”ゴーイングマイウエイ”その名前の通りの性格

  • ボールください
    2011.6.22生 ♂ スタンダード・プードル 生後3ヶ月で、山梨県のブリ-ダー元から我が家へ仲間入り。 山梨は甲斐国。漢字を変えて快/かいと名付ける。 我が家のお散歩リーダー。長い足で山の中を駆け回っています。

とも

  • これ蹴って
    2012.3.14生 ♂ ジャックラッセルテリア 生後7ヶ月で、我が家に仲間入り。. 埼玉県の里親募集の写真に一目惚れして、引き取りました。 気が強く、人に歯を出して向かってきましたが、今ではその傾向は減っています。

くっく

  • 仲良し
    1999.8.6生♂ 親犬は由緒正しい雑種犬。 父犬はプチ(クミ実家の犬)母犬はベル(クミ母実家)。親犬をたどれるってすごい。 2011.8.4 没 誕生日の2日前に亡くなる。誕生日までもう少しだったのに。死因は、肥満細胞腫。 聞き分けの良い、言うことなしの犬。隣は萌。家に来て、萌はすぐ打ち解けました。

コロン

  • 好きダー
    2011.1月没 くっくが5歳の時、里親会から引き取りました。大食い女王。

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月に作成された記事

2016年11月30日 (水)

冬の儀式

今朝は寒かった

散歩から帰ったら、快とせりの足の毛が凍って・・・氷の粒がたくさん付いていました

快の足先の色が、変わっているのです。色が変わるくらい、毛が凍っています

いよいよか・・・来たな・・・

こうなってくると、汚れが落ちないので、快は足の毛を短くしないといけません

せりも、もったいないけどお腹と足の毛をカットしないといけませんね

このためには、シャンプーをしないといけません

寒いしな~

そのうちに・・・

2016年11月29日 (火)

邪魔

食欲にブレーキがかからない萌

そこに便乗する快

1480412198674

1480412210204

ご飯ができるまで、ずっと台所のドア前から動かない萌

この所、萌がまたお腹を掻き出しました

赤くないので、大丈夫かと思いますが、どうも気に掛かります

その上、また尿漏れが始まり・・・不安材料が出てきました

尿漏れは、避妊手術をした女子が出やすいと聞きます

まあ、神経質にならず、見守りますか

2016年11月28日 (月)

本日はお休み

朝の散歩では、途中から雨が降り始めました

あわてて・・・と言うこともなく、休みなので気楽です

帰ってきて、まったりに欠かせないのが・・・

1480295747830


コーヒーメーカー

これがすごく、使える優れもの

夫の趣味で、コーヒーメーカーは何機種も使いましたが

これが最高です

おいしいコーヒーがいつでも、淹れたて・・幸せ

1480296354279

快は、マックスに小さく手足を縮めています


1480296374583

せりは私の横でこの通り

ともは、炬燵の中

萌はさっきまでいましたが、お気に入りの場所に移動

1480297077215

カメラを向けたら、迷惑そうです

満足な休日

でもって、今は大好きなFOXで「クローザー」を見ていますheart04


トイレ事情

我が家のトイレ、外派は快だけ

他の皆さんは、両方派

まあ失敗もありますが・・・

1480285835465

1480285864162

トイレは、暖炉の周り、2カ所です

ともは足を上げるので、壁面にも新聞紙やシートでガード

シートの下には、はみ出すおしっこをカバーするために、洗えるシート

場所はあっているんですが、はみ出ししっこが多いので・・・

萌なんて、歩きながらしっこするんですヾ(;□;)э

家でもできる犬たちですが、やはり外が良いらしく

玄関や、ベランダに行くそぶりで、訴えてきます

あくまでも、シートは夜中や、緊急の場合のようです

今朝は、上手に、ともとたぶん萌が

上手にきれいにシートの上にできていたので、楽でした

ちなみにワイド版シートを使っていますが、

萌は量が多いので、吸収し切れない時が多々あります

2016年11月27日 (日)

朝ののんびり

犬たちのご飯が終わると、私の朝ご飯です

1480218826215


みんな、炬燵の周りでまったり・・でも、これで私のご飯がそろうと

くれくれ攻撃が始まりますが・・・bleah

ともは炬燵の中です

今朝は暖かいな。。。と思ったら-1度

体が寒さに慣れてきたようです

2016年11月26日 (土)

へとへと散歩

今朝は、湖畔の散歩にGO

1480118503255

スタート

快とともはもうすでにいない・・・

1480118530877


分かれ道・・・

萌ちゃん、そっちじゃないよ~~

1480118578821


朝焼けがきれいです

林の木々は葉っぱが落ちて、林の中が見渡せます

突然重い羽音

山鳥が藪から飛び立ちます

犬たちのテンションup

快が湖に向かって、がーっと降りていく

納得して、快が上がってくるとき、蔓に絡まり、大きな切り株を蹴ったので

切り株が、大きな音を立てて下に転がり落ちます

すると何を思ったのか、萌が切り株を追いかけ駆け下ります

萌はさすが日本犬です

藪を上手に歩きます

快は足が長いので、藪は上手く歩けません

快調に歩くうち、折り返し地点にさしかかり・・・あれ?快がいない

まあいいか、歩きます

折り返し地点の、湖畔に行くのは私とせりととも。萌は別の方に歩いて行きます

萌はどこに行ったかな?

湖畔を歩いたところで、さて戻りますか・・・

萌と快がいないけれど、まあ来るでしょう・・・のはず

この道はアップダウンが大きいので、結構疲れます

足がヘロヘロしています

往復5kmですが、もっと歩いた気分です

快ともえの名前を呼んで歩くうちに

道の向こうに快発見。私の元に寄ってきます

またしばらく歩きます

私の後ろに荒い呼吸音。見ると萌です

皆、集まったところで帰りましょうかね

1時間半の散歩はたまには良いよね

ご飯を食べて、皆私の周りに集まってごろんしています

1480118600266


萌も満足の湖畔散歩です

2016年11月25日 (金)

美人でしょ

10


11


12


14


15


16

最近太り気味だけど・・・

今日はお父さんとデート

大久保池と野尻湖は楽しかったわ

次は誰とデートしようかな?

何かちょーだい

今朝は、-7度・・寒いと俄然張り切るのは萌 

お腹が空くらしく、よく食べるようになりました

1480066148042


昨日は魚を焼いていると、台所のドアの前に座り込んで、

もらえるのは、今か今かとすごい心待ち顔で、アピールしていました 

台所のドア前待機率が、ただいまナンバーワンの萌でした

邪魔なんですけどsweat02実際は・・・

2016年11月24日 (木)

東京も雪ですか・・

我が家も雪です

枯れ葉の上に雪が積もるので、朝の散歩は命がけ

滑るんです

私、うっかりしていて、長靴を新調しなかった・・・

1年に1足新調が必要です、山暮らしでは

すぐにかかとがすり減り、芯の部分がでてしまいます

この状態での今朝の散歩は、冷や冷や

案の定、何回か転びそうに


1479938221697

雪が降ると、俄然張り切るのがこの人downwardleft秋田犬の萌


1479938208874

うれしそうに、散歩にrun

私は早く、長靴を買わなくちゃな~~

2016年11月23日 (水)

ともちゃんてば・・・

今朝の散歩のこと

ともちゃん何を思ったか、散歩の折り返し地点で山に駆け上がっていった

まあ、いつものことだし、そのうち帰ってくるかな・・・

家に帰って、いつも通りご飯を作る・・・今日は仕事なので気ぜわしい・・・

とものことを忘れたわけでないので、まだ帰らないかな・・・外に出ると

見覚えのある車

ともちゃんご帰宅

柴犬てんちゃんのお父さんが、ともちゃんを車で、連れてきてくれました

ともは、散歩でそのままテンちゃん家にお邪魔したようです

先日、テンちゃんママとテンちゃん家に遊びに行ったので、覚えていたんですね

賢いんだか、ずるいんだか・・・

32

今、ブログを書いている外は、雪がちらついています・・積もるかな?


2016年11月22日 (火)

手作り朝ご飯・・・そして干し柿のその後

1479765163820

鶏ガラ、砂肝、大根葉、紫芋、キャベツ、ご飯、ヘンプシーオイル

1日2回のご飯

鶏ガラはほぼ毎日入れていますが、砂肝、鶏胸肉、豚ハツ、レバー、マグロカマなどは

ローテーションです

野菜はその時ある物

肉には、火を通す物もあるし、生の物もあります

その時々で変えます

1479765179501

ゆっくり食べるグループ

1479765187367

早食い、大食いグループ


1479768126280

落ち葉の絨毯

カラ松の落ち葉

今朝の散歩から帰ったところなので、ところどころ足跡がありますが

まっさらな絨毯状態downwardleft

1479770551585

これがみんな、犬たちの体にくっついて入ってきます

よって・・・リビングはカラ松の葉っぱだらけ

毎日、ルンバが頑張ってくれています

私手作りの干し柿は、ほとんどカビが生えていますが・・・

でも部分部分少しなので、中身は大丈夫sun

中だけ、散歩の後で食べちゃった

何ともない・・・旨い、甘い・・ほんのり渋みが、絶妙なんです

え~~っと、カビを避けて、中だけ食べよう、と決めました

よい子は真似しないでねcoldsweats01






2016年11月21日 (月)

無念

私が干していた柿も・・・カビが

全部ではないですが、はぁ~~・・・

仕方ない、今年はこんな事もあるかと思って「市田柿」頼んじゃったモン

来年はリベンジだな

3


みんな、柿は大好き

真っ暗散歩・・・そして悲しい

朝は暗い

5時半に散歩に出る

暗いけれど、林の木々は葉を落としているので、すかすかの林がほんのり明るい

久しぶりの山道

快はダッシュで走る・・黒いのでどこにいるやら全くわからない

せりは私とつかず離れず

ともは、ただいまお気に入りの、軟式テニスボール を咥えて走ってる

お寺の鐘が鳴り、今6時だな、とわかる

散歩も後半に入り、快が先の方にうっすら見え、せりとともがそばにいく

快はまた走り出す

せりとともに追いついて歩き出すと、後ろからドスドスドス・・快が山の中から戻ったのかな

白い塊が横に来ました・・萌です

散歩に行きたがらず、玄関でまったりしていたのに、気が変わったかな

そろそろ出口

気づくと、ともの咥えていたボールが、軟式から硬式のテニスボールに変わってる

家に帰り、犬たちのご飯作り

その間に私は、お茶を入れ、先日いただいた干し柿をタッパから出すと・・・

がびーん・・・カビだらけ・・・ショックsweat02悲しい・・・手作りの貴重な干し柿なのにsweat01

あとは今制作?中の?私の干し柿?どうかなぁ?

2016年11月20日 (日)

私の関心事Vol2

毎晩、毎朝しつこい、小うるさいやつがやってくる

その名は・・・カマドウマ

640pxrhaphidophoridaecricket1


こいつが、よくはねているんです

何をするのでもないですが、やたらといます

夜、TV見ていると、テーブルやら私の頭にぶつかってきます

どうすれば退治できるのか?ただいまネットで研究中

我が家の地下に潜ると、かべ面にびっしりとこいつらが張り付いています

これらが、隙間から部屋の中に入ってきます

バルサンを焚けば良いのかな・・・時期がわるいなぁ

眼は見えず、音に反応するそうなので、TVのそばにいるんですね

TV無音で見たくないし・・どうしたものか

犬たちは全く興味がありません・・・カマドウマには

鬼の居ぬ間vol2

1

2




先日、久しぶりのお天気

私は仕事weep

お父さんと犬たちでドッグラン

快はボールを咥えて楽しそうだなぁ~~~

2016年11月19日 (土)

クールな女子萌

いつもは、群れず、慌てず、クールな萌ですが、たまには甘えんぼになります

昨晩も、私がいる炬燵の側にきたので

はいはい来なさい・・座らせて、こちょこちょしてると気持ちがリラックス

ゴロンと横になったとこを、ずっとなでていました

自分が満足したら、さっさと自分のお気に入りのソファー&マットでごろん

その後はクレートに入っていました

萌は萌なりの表現です

920


困ったお顔の萌ちゃん・・どうしたかな?

警戒

昨晩、池の平にある温泉に行った帰り・・・

道の真ん中にトロトロ歩く動物発見

野生の動物は、すぐ逃げる・・・・かと思ったのに

動きが悪い・・・狸だ

よく見ると・・見えちゃったのですが、背中からお尻にかけて毛が抜けている

皮膚病にかかっているようです。最悪は疥癬

我が家のご近所様、散歩は気をつけてください

何ができるか?

とりあえず私は、健康に気をつけて、ヒバ油を濃いめにして、散歩から帰ったら、

必ず噴射します

昨年もこの頃になると、疥癬の狸がいる、と聞いたな

萌の皮膚病以来、ヒバ油の噴射は欠かしません

萌が皮膚病にかかったとき、病院で皮膚炎とは聞いたけれど、疥癬も調べたもらったな、

と思い出しました

疥癬は皮膚組織をこすって、顕微鏡で見るだけなので簡単です

心配な方は愛犬問題 を見てね

2016年11月18日 (金)

鬼の居ぬ間

1479462447566


我が家の女子お気に入りの、ソファー&マット

いつも萌とせりで満員御礼ですが

誰もいないと・・・快がいました

快だって座ってみたいんだよね

私の関心事

今朝は-4度

すごい霧です

長野市のある、善光寺平からの暖かい温度と、山間部の冷たい空気が

ちょうど、この辺でぶつかるんでしょうね

重い空気は下がるので、ちょっと高台にある我が家は、霧がまかないのですが

数メートル下ると、真っ白な霧に包まれます

こんな日は、山の動物の臭いが飛ばないらしく、朝の散歩では猟犬モード全開の

とも、快、せりは忙しくあたりを嗅ぎ回っていました

ここは、霧下蕎麦で有名なそば処です

そんな中に我が家があります・・・

で、目下、私の関心事は、干し柿作り

毎日ながめていますが、干すというよりは凍み柿になりそうなんですけど・・・sweat01

2016年11月17日 (木)

寒いとくっつく

1479379181462


寒い~~だから、炬燵にあたりながら、テレビを見たり,PC見たり・・・

夕飯も終わったし、くつろぐ時間

せりがなんだかくっついてくる

私の横でごろんするから、なでていたら寝ちゃった

私の後ろにはソファーがあり、快が横になりながら、長い足が私にふれている

炬燵の中では、ともが寝ている。私が動くたび、グーと言って自分を主張する

萌は寒いのに、ベランダの側にあるソファーの上に置いたマットにごろん

萌以外の皆さんは、ふれあいを求めます・・

いやいや・・・萌もふれあいますが、涼しいところが好きなんです

いちゃいちゃしない、クールな女子なんです

冬かな~、冬だね

今朝、玄関の温度計を2度見しました

5度か・・・

えっつ 0 の下だ・・・-5度

寒いはずだ・・・霜も降りている

この所、私は一人で寝ています

犬たちは皆リビング・・・そういう気分なのでしょう

リビングで朝の挨拶

快が気配で、私を待ち構えています

快をハグしていると、せりが寄ってきた

そうこうするうちに、ともが炬燵から出てきた

萌は、出てこないんです・・・いつも

ソファーの上のマットで、私をお出迎え

皆で散歩にGO

1479334508704


シェパのりんちゃんの家からもらった、渋柿・・・干し柿に挑戦

できるかな~~?

2016年11月15日 (火)

こんなもんですか

せりは・・・

1479208922074


いつも、大股押っ広げて・・・

快は肩身が狭いような・・・

まあこうしてくれると、せりの草の実だらけの、足やお腹の実は取れるけどね

マイペースなせり

犬たちは、みんなマイペースですね

このところ、皆さんの主張が強いように感じます

まあ、上手くいっているんだと思います

昨日の早朝散歩では、萌が野尻湖湖畔のチェックが始まり・・・

これが始まると、納得するまでやめないんです・・隅々まで確認します

とは言っても、10分くらいですが、待つのは長いと感じます

慣れてくると、皆さん勝手なところに行くようです

道をそれ、山道に入ってショートカットするし

なんだか、帰りに合わせれば良いんでしょ、といわんばかりの態度

大体、車のところに皆が集まってきて、さあ帰ろう・・とはなるんですが

これで良かったっけ????人と犬の関係・・・アレレ

2016年11月14日 (月)

駆け込み?

お天気が良いと犬のシャンプーが増える?

先日雪が降ったので、皆さん犬のシャンプーを急ぐようです

気分的にもお天気が良いと、シャンプーしようかな・・頼もうかなと思うようで

昨日は秋田犬の萌、バーニーズのすずちゃん

今日は朝から、柴犬のみみちゃん、トイプードルのきき、夕方は柴犬のてんちゃん

ありがたいことです

今年も残すところ1ヶ月と少し

我が家でも、雪囲いを始めて、雪の備えを始めました

1479100853969

カラ松もほとんどの葉がおちました

これが、テラスに落ち、犬にくっつき、我が家のリビングに

そして、洗濯物に付きなんだかめんどくさいことに・・


1479100868134


1479100911737

こちらは、高みに見物のようです

今朝も散歩は野尻湖の湖畔

みみちゃんも一緒に走りました

柴犬は、音も立てず軽々と走ります

2016年11月13日 (日)

やれやれ・・・

1479002869849


お天気が良いので、萌を思い切ってシャンプーをしました

すごい量の毛が抜けました

まあ、秋田犬で毛量が多いし、ダブルコートだし・・・

萌もupwardright やれやれですが・・私も、ふぅ~~

1479002897112


さっぱりしたでしょ。萌ちゃん・・・てっ

1479002912751


カラ松の落ち葉だらけの所に座るな~~~

座らんでくれ~~~~sweat01

2016年11月11日 (金)

再び秋を探して・・・がともを探して




1478853629106



1478853609881


黒姫山です

もう秋は去ってしまったのか・・・

1478853648521


すすちゃん’ズ一家とスキー場を歩きます

リフトが見えますね・・スキー場開きに向け、試運転をしていました

始まりは快調ですhappy01

1478853664553

途中も皆、遅れずどんどん歩きます


1478853754261

1478853694012

怖い・・狭い橋・・・逃げるな萌

なんとか皆渡れました

1478853736627

すずちゃんとせりのおすましポーズ

この頃から、ともがいません・・・

帰り道、脇の道に入っていくのですが、せりとともがその道から藪に入りました

しばらくして、せりが合流

ともが来ないな~と思い歩くうちに

出口の道

探しに戻ることにして・・・快とせりが一緒について来ました。

萌は来ないのでほっておきます

ともと分かれたところまで戻りますが、ともの姿は見えず

たぶん違う道・・・藪の中から来るかな?と思って戻りました

ドッグランのところですずちゃんたちが待っていてくれました

ちょうどランタママたちが、これから山に入るから見てきてくれる・・・

と言うことで歩き始めると・・・

ともちゃ~~ん、いたよ~・・ランタママ

こちらに走ってきました

私たちの後、ほんの数分後でともが来ました・・・ほっとしました

やっぱりともは、道に迷わないんです

たぶんどこか、近くにいて遊んでいたのでしょう

違う道を探して、勝手に歩いているんですね

この後家に着いたら、ただならぬ臭い

犯人は・・・快

耳の中まで、動物の糞がべったりsweat01

さすがに全身洗う体力は無く、前半身を洗いました

2016年11月10日 (木)

秋を探して

昨日の雪でどうなったか?

雪は積もりませんでした

もう冬なんです

1478760304236


1478760342796


どう探しても、秋よりは冬の装いになりつつあります

犬たちと探しに行った秋ですが・・

1478760365290


これでは、意気込みが感じられませんねhappy02

ともが出かけに持ち出したのは

1478760393558


シャンプーのボトル

これを持って歩きましたcoldsweats01

2016年11月 9日 (水)

寒いと思ったら・・・

朝起きたら、雪が降っていた・・・初雪

天気予報当たった~~~萌はなんだか妙にはしゃいでいた

朝の散歩では、快のやる気満々には・・・きっと、いろんな臭いがしたんでしょう

でも私は、なんだかやる気なし・・・よって早めに切り上げてしまった

こんな事もあるんです・・たまには

帰ってから、ご飯を作って・・人と犬の

まだ、根雪にはならないので良いですが、車のタイヤを替えてないし、ガラス拭きも

まだ途中だし・・・

早い雪は困っちゃうんだなぁ

2016年11月 8日 (火)

昨日は・・

昨日は久しぶりのお天気・・寒かったけれど

午後はバーニーズのすずちゃんとミニシュナのねねちゃんのコンビと快、とものコンビで

野尻湖湖畔を歩きました

せりは行きたそうでしたが、今回は元気男子にしました

快とともは慣れた道、どんどん行きます・・・あれれ快が帰ってきました

何かあるかな・・・先に行って良いよ・・と快に言って歩くと

山歩きの方にかまってもらっている、快ととも

あらら・・人が入っていたんですね

湖に降りるところで、快がいないな・・・見下ろすと

胸までしっかり湖に入っています・・・かもでも追いかけたのでしょうか

先頭を走る快に続いて、おちびさんのねねちゃんが必死に走りますcatface

写真はないですが、のんびり歩けました

ブログを書いている今は・・外は雨。寒くなってきました

予報では明日はsnow

冬だ~~

2016年11月 5日 (土)

ちょっと早いですが・

今年を振り返ってみますと・・

萌の体調に振り回された年でした

1月にお腹が真っ赤になり細菌性皮膚炎、それと前後して、頻尿で膀胱炎のような状態が昨年10月からありました

薬を飲み、治ったかと思ったら、今度は体中に痒みで赤くなり、細菌性皮膚炎。

薬を飲むと、下痢をするので、ヒバ油一本でなんとか治ったのが7月。

痒みがなくなる頃と前後して、また尿漏れ

春には、座ったり、寝ているときからの立ち上がりで、足の突っ張り・・・

その間、快、せり、ともは元気だったので良かったです

今は、尿漏れもなくなり、皮膚も治り、後は足の突っ張りです

しばらくは突っ張っていますが、すぐ歩いたり、ともと追いかけっこもできるので

いつ、どこでレントゲンを撮ってもらうか検討中です

いつも読んでいる秋田犬のブログの中で、ご自分の秋田犬のレントゲンをアップしている記事があるのですが、近くの獣医で撮ったそうです。その獣医は何ともない、と言ったそうですが、どうも素人目でもおかしかったので、そのレントゲン写真を持って、もう一つの犬がかかっていた、都心の病院に行ったところ・・・

おかしい、骨肉腫かあるいは・・・と言われ、翌日犬をあわてて連れて行き、検査した結果、骨肉腫だったそうな

レントゲンを見るのは難しいようです

獣医でレントゲンなんて日常ではないから、経験値の少ない獣医は多いと思うんです

ここまで萌に振り回されたから、もう少し付き合ってみようかと思っています

914

2016年11月 4日 (金)

今日の散歩も湖畔

良い天気なので今朝も湖畔を歩きます

1478216811090


萌がいますが、超マイペースな萌を皆で待ってやっと撮れた写真です

快は、走るのが早くて姿が見えませんが、萌はペースが遅すぎて、

なかなか皆に追いついてくれないのでこれまた姿が見えませんcoldsweats02

でも遅すぎて、自分でも、やばい・・と思ったときは、ドスドスと走って来ますhappy01

1478216757828


性懲りも無く、また、でかい枝を物色するとも

1478216739915


先に進む快ですが、我々だけの時は、先に行っても必ず、

私たちが付いてきているのか、戻って確認にきます

これが、せらさんたちと一緒だと、帰って来ません

ひたすらガンガン進みますcoldsweats01

走る先輩犬がいると、ついて行くのが習性のようです

1478216719450

せりが見上げているのは、快が山の中に入っているのかな

この頃になると、山の木々の葉っぱが落ちて、藪の中も見通しが良くなります

左のベンチの上にあるのは、散歩中に採ったきのこ・・カタハと言う名前です

2016年11月 3日 (木)

お気に入り

朝の散歩は野尻湖湖畔がお気に入りです

私が休みの時は、できるだけ行きたいheart02

1478134189069


1478134205346


日の出とともに煌めく湖畔

かもが飛び立ち、湖畔が少し湯気が上がってきれいです

1478134221878

山の中では、相変わらず、身の丈以上の枝を持つとも

体は小型犬、頭の中は大型犬・・と言われるゆえんですcoldsweats01


1478134258166

せりとともで何を探しているんだか

山の中は良いにおいであふれているようです

何かを物色していま~す

2016年11月 1日 (火)

家族団らん

炬燵ができて変わったこと

夕ご飯のあと

皆が集まってくる

51


52


炬燵の周りに集まってくる

ともは言わずと知れた、炬燵の中です

寒くても皆で集まると、心も温かいね

快の前にある、毛布の塊はお父さんです

ご飯を食べた後は、ちょっと寝をします

不思議?

昨日は朝から野尻湖湖畔の散歩

快のシャンプー

夕方の黒姫ラン

ここで出会ったのは、いつものメンバー

気心が知れているので、ほっとします

そこにニューフェース登場・・シェパード

ランの中から見ていると、こちらに向かっています

皆緊張・・犬も飼い主も

近づいてくる人物は・・・私よりランタママが先に気づいた

なんと、私の弟夫妻がリードを持っています

犬はお隣のシェパード女子、1歳半。すごく、びびり

飼い主さんは、お散歩にあまり行けないので、見かねた二人が散歩をかって出たようです

この子で2代目のシェパだそうです

始めはランの外でどうするか様子を見ていましたが、大丈夫そうなので入ってもらいました

すごく楽しそうです

犬たちとも上手くいきました

ボールを取りに行くし、持っても来ます

ボルゾイのグレイトともガウガウ遊びが始まりました

とてもよい子です

今回は、ランのメンバーが、犬をよく知っていたので上手くいったと思いました

いつもこうはいかないと思います

10

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »