2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

  • いつも同じ
    2010.6.10生 ♀ 1歳、数日前に横浜の里親会から我が家に。 右目下半分が、白内障の名残があり、白い。 子犬の時両目が白内障で真っ白だったと聞いています。投薬の効果で、今はよく見えています。おっとり、絶対に急がない。 今では、寄せ集めパックの、お姉さん。

せり

  • ミミちゃんと一緒
    2012.1.19 生 ♀ ラフコリー 13年7月、せり1歳6ヶ月、長野移住とともに、長野のブリ-ダーから譲り受ける。姉妹で遊んでいて、階段から落ち、後ろ足脱臼(パテラ)。毎日の散歩の甲斐あり、筋肉がついたのか、その兆候は消えました。 血統書名が”ゴーイングマイウエイ”その名前の通りの性格

  • ボールください
    2011.6.22生 ♂ スタンダード・プードル 生後3ヶ月で、山梨県のブリ-ダー元から我が家へ仲間入り。 山梨は甲斐国。漢字を変えて快/かいと名付ける。 我が家のお散歩リーダー。長い足で山の中を駆け回っています。

とも

  • これ蹴って
    2012.3.14生 ♂ ジャックラッセルテリア 生後7ヶ月で、我が家に仲間入り。. 埼玉県の里親募集の写真に一目惚れして、引き取りました。 気が強く、人に歯を出して向かってきましたが、今ではその傾向は減っています。

くっく

  • 仲良し
    1999.8.6生♂ 親犬は由緒正しい雑種犬。 父犬はプチ(クミ実家の犬)母犬はベル(クミ母実家)。親犬をたどれるってすごい。 2011.8.4 没 誕生日の2日前に亡くなる。誕生日までもう少しだったのに。死因は、肥満細胞腫。 聞き分けの良い、言うことなしの犬。隣は萌。家に来て、萌はすぐ打ち解けました。

コロン

  • 好きダー
    2011.1月没 くっくが5歳の時、里親会から引き取りました。大食い女王。

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月に作成された記事

2016年10月31日 (月)

寒いね~~

おとつい、あまりに寒いので、炬燵を出しました

一番喜んだのは

50


この人upwardright

食後は我らもゴロンと気持ちが良いわ

この寒い中、朝の散歩で快が、森の動物の臭いを体につけてきました

あまりに臭く・・シャンプーです

昨晩は、ともも臭いをつけてきたので、シャンプーしたのに・・・ふぅ~

快はどんなに頑張っても・・・4時間はかかります

今日もカットは疲れたので途中でやめちゃいました

朝9時から始めて、気がついたら2時でした・・5時間かかったんですね

プードルは、事前にやることが多いんです

耳の毛を抜いたり、毛玉をほぐしたり・・・これが1番大変です

足の裏、肛門周りのバリカン、顔のバリカン

これでやっとシャンプー

この後のドライがやはりくせ者。2時間かかります

その後はカットとバリカンでスタイルを作ります

これだけ頑張っても、雨に濡れたらもうおしまい

毛は縮れてしまい・・・トホホです

2016年10月30日 (日)

なんだよ~萌

昨日まであんなに嫌がっていたマット

46


47


もう、ちゃっかり私の物・・・状態ですね

大体、クレートやら囲うものが好きな萌、気に入ると思ってたよ、私は

このところ、夜は私の部屋組が、男子に加えせりも参加となり、今やリビングは萌だけの物

とは言っても、何するわけでもありませんが、逆に寂しくないの?

寒くなってきたので、いよいよ萌には絶好調の季節

朝の散歩も積極的に行くようなりました

昨日体重測定をしました

萌・せり 24.5kg 萌はやっと戻り、せりは少し痩せ (せりのベストは23kg)

      何せ、せりは暑いとき、萌が食べないのを良いことに、しっかり2倍食べたので

      太ってしまい、私も今や、皆が食べ終わるまでは、監視の目を光らせていますcoldsweats02

快 23.5kg 快も2kgほど増えましたが、寒い冬に備えてもう少し太らせたいです

ともは・・・省略

2016年10月29日 (土)

せりの好奇心2

43


新しい物には慎重な萌

昨日、ソファーに置いた犬用マットを萌が気に入らず

ソファーにのらないので、急遽チェンジしてup

2つもらったので、小さいマットを置きますと、素直に萌はソファーに乗りました

せりはやっぱり新しい物にのっかってますね

44

女子がいないので、こちらのソファーは快が・・・・


45

あらら

もうひとつのマットを置いたら、すかさずせりが乗り込んできました

2つのマットはせりが独り占め

快もまだ、マットには乗っていないんです

2016年10月28日 (金)

せりの好奇心

いただいた、犬用のマットを、寒くなってきたので出しました

42


早速使ったのはせり

萌が使っているソファーの上に置いたので・・・

萌どこ?・・・自分のクレートに入っていました

新しもの好きのせりです

好奇心は強いですが飽きるのも早いのがせりです

萌のお気に入り

ともは、未だにぶたのボールが大のお気に入り

なくさずにあるのはすごい事です

では、萌はというと・・・テンちゃん

萌が今朝は珍しく、私を、朝5時早々に起こしに来ました

なぜかというと、昨日からテンちゃんがお泊まりに来ているのです

早く散歩に行こうとばかりに、私を誘います

いつもは行かない散歩にも積極的に参加して・・・

散歩の帰り道は、萌とテンちゃんでガウガウが始まったので、さすがにやめさせました

そのくらい、萌はテンちゃんがお気に入りなんです

でも・・・萌は初日は大体、知らん顔をして、興味の無いそぶりをします

が、2日目からは絶好調となり、ガンガン遊ぶ萌

方やテンちゃんは・・・

40_2


41


テンちゃんは、遊んでくれるのは誰でも良いので、せりにターゲットを絞ったようですね

でも肝心のせりは、ガウガウ遊びは関心が無いので・・残念

次はともとガウッています

まあこんなのが、ズッと続きます

体力ありますね

2016年10月25日 (火)

今朝は

寒かった

霜が降りていたものね

リビングの室内は5度

私の部屋は、開け放しているので・・・もっと寒い

ともが私のベッドの中にいるので、天然アンカですcoldsweats01

快は相変わらずベッドの下

朝5時になると・・・廊下を歩く爪音・・カシャカシャ

せり登場

おもむろにベッドの上に乗ってくれますcoldsweats02・・重い

朝5時はまだくらいので、5時半まで待ってからの・・散歩にGo

萌は行ったり行かなかったりの散歩

今朝は途中まで来ましたが、ついてきませんでした

ぐるっと回って帰ってきたら、分かれたところに萌がまだいて、お出迎え

皆で帰りました

200

写真写りピカイチ・・ラフコリーのせり


201

黒い顔なので、表情がなかなか見えませんが、こういうかわいい顔なんですスタンダード/プードルの快


202

秋田犬の女子は美人が多いそうです・・アタシも美人?萌


203

いつも元気・・そして頑固者・・・ジャックラッセルテリアのとも


今日はポートレート風です

2016年10月24日 (月)

お江戸

夫の仕事があったので、便乗して行きました・・お江戸に

私は毎年恒例の、二紀と独立の公募展を見るためです

六本木にある国立新美術館に行きました

そうだ、今回は私も夫もお江戸に行くので、犬たちも一緒

せり以外は皆さん久々のお里帰り?かなぁ

今は義母たちが住んでいるから、皆がいたときとはかなり家の様子も変わっています

1477293082466

快は首をもむマッサージのアレをかじかじ


1477293097813

ともとせりはふざけたいけれど、狭いから・・・


1477293111026

どこに行っても萌はドスンとしているようですが

夜に着いたので、この日は萌とともが興奮して、すぐ吠えていました

よって私が寝不足・・・

いつもの、走ったりする自由散歩はできないので、ひたすら歩きました

これはむかし、よくやったんです・・ただただ歩いて体力を消耗させるんです

都会の犬はかわいそうだな、と思ったり・・

いかに今我が家の犬たちは恵まれているか・・

久々に犬友にも会えました

公園を散歩していたら 、相手の方から声をかけてくださったので、うれしかったです

4年ほど開けていた間に、何名かは2代目の犬たちにかわっていて

犬の4年は大きいなと思いました 

忙しかったのと、混雑を避けるため、夜のドライブだったので。老眼の私はきつかった

光の加減が・・・老いるというのは困難ですね

1477293054447

ちょっと離れた隙に、助手席をともに取られた私は、後ろでせりと一緒

その後ろには、快と萌です

我が家の民族大移動でした



2016年10月21日 (金)

マグロのカマ

今日は萌の番

1477011051835


おおかた食べ尽くしたので、次はともです

1477011066298

かなり大きいのでともは食べづらいようで・・・

次は快

1477011090111

ほとんど食べ尽くしたのですが


1477011082325


せりが残りをゲット

ひとつを皆で食べ尽くして経済的かしら?ただ、少し魚臭いのが難点ですweep

2016年10月20日 (木)

貫禄・・・?

シャンプーに来た、ダックスのジュンちゃんは10歳超えのおばあちゃん

1476957489792

始めは、我が家のうるさく鳴きわめく犬たちに驚いたらしく、クレートから出ませんでしたが

シャンプーとカットが終わり、クレートに戻し、扉を開けたママにすると・・・

警戒しながら出てきました

犬たちも、全く気にもとめず・・ジュンちゃんをかまうでもなく、そこにいないように振る舞っていました

犬たちは体のことがわかるのか、ジュンちゃんは少し認知症あるかな?徘徊の様に歩いている後ろ足が、上手く動かないときもあります

だから、ライバルにならないから、かまわないのか?怖がらないジュンちゃんがすごいのか?

年を取った犬はすごいね。貫禄なのか、達観してるのか?

1476957513960


若い二人は、例のぶたさんで遊んでいます

こんな小さいのを、口で引っ張り合ったり、まあ飽きませんね

2016年10月19日 (水)

毎日繰り返し

現金なもので、萌はテンちゃんが帰るやいなや、お散歩拒否に戻りました

またまた玄関先で門番です

今朝は、濃い霧が出ていましたので、5m先も見えないくらいでした

そんな中萌さん抜きで散歩をしました

もう一つテンちゃんが帰って萌が戻ったのはご飯です

手作り食を拒否していたのですが、テンちゃんがいると、手作りご飯をしっかり

食べました。でも帰ったら、カリカリご飯しか食べないんです

。。。どういうことpout

いろいろ繰り返しています

今朝のご飯は・・・豚の骨・・これも週1回は食べてます

31


33


32


34


皆さん、カジカジしています・・が快には物足りないので、もう1本あげちゃいました

快には甘い私です

2016年10月17日 (月)

ぶた・・発見?

このほど行方知れずだった豚さん、山中で発見sign02

発見者は、ともさんです

29


今朝の散歩で、何やら咥えているな・・・

ミルキーママからもらった豚さん

もらったときは、ともは気に入って、肌身離さず・・・だったのが、5日頃から飽きたのか?

散歩に持ち出してそれっきりとなっていました

30


今朝、持ち帰るやいなや、朝ご飯の後でもこの通り

テンちゃん相手に絶好調の・・・テンちゃんに取られると取り返す

少々飽きたらしく、テンちゃんに譲って

今度はせりとテンちゃんのバトルがただいま展開中です

若い子がいると活気があって、賑やかで良いです

めげないテンちゃんがいると我が家が明るくなりますsun

2016年10月16日 (日)

い・・忙しい

テンちゃんが来てから、来客あり~~の、スマホの充電器壊れる~の、

なんだかてんてこ舞い

テンちゃんが来てからの我が家は、毎日がガウガウ祭り

テンちゃん負けません

兄さん、姉さん方を上手にあしらいます

毎日、朝晩これが繰り広げられて・・・夜は良い感じで、疲れて寝てくれます

しかし、慣れてきたら、粗相をはじめたので、私に教育的指導をされベランダに・・・

まあこれでへこたれるような、ヤワな男ではありませんcoldsweats01

2016年10月14日 (金)

テンちゃんが来ました

テンちゃんがお泊まりに来ました

26


27


朝はテンションupup

夜もおんなじ・・・sweat01

夕方は、萌姉さんとガウガウ、取っ組み合いで発散

萌が、ガウガウ体当たりで遊ぶなんて、珍しい・・・いつも、ガウガウはともちゃんしかいないし

まだ初日なので、落ち着きませんね

1日中寝ていないので、もう少ししたら、こてっと寝てくれるかな?

2016年10月13日 (木)

松茸小屋

いってきました松茸小屋

1476355886528


1476355893190


1476355869891


1476355917200


おいしかったのは、土瓶蒸しと焼き松茸

はじめに、お姉さんに聞きました・・この松茸は本当にこの山で取れた物かを・・・

答えははぐらかされたよ・・毎日こんなにお客さんがいたら、取り切れないよね

まあそこは割り切って・・・

お味はどってこと無かったし、香りも大して無かったね・・・

1度入ってみれば良いかな~~という感じ

ただ、山小屋感はあって、床が斜めって変な感じ

9~11月で終わってしまう山小屋だから、野趣があるって言うか・・・

初めてだから興奮したし、気分は楽しめました

5,300円のコースは、土瓶蒸し、鍋、松茸ご飯とお吸い物

焼き松茸は、別注文です

さて皆さんだったら行きますか?行きませんか?

犬たちは、帰ってお待ちかねの黒姫ランに行き

たっぷり遊んできました

さささ寒い

今朝の玄関前の温度計は・・・2度

昨日は午前中、久々のお天気で気持ちよかったのに、午後からは雨・・

25


暖炉の周りはこんな事になってます・・・sweat01洗濯が乾かないから

寒いので、ファンヒーターも兼用しています・・それくらい寒いcoldsweats01

今朝の食後のまったり

23

でも、ともは

24


ずっと遊んでいます

これ投げて・・とポイントしてますね~~

今日は久々の休み・・・実はこの時期に登場する、松茸小屋に行きますheart04

どんなんだろう?ふっふふふ笑いが止まりませんlovely

口コミNO1は、さすがに混んでいて、予約は取れないほどです

松茸小屋は10軒くらいあるのでしょうか?

中堅どころ?に予約が取れました

でも、これだけたくさん店があると、松茸は地元じゃないよね?

使ってある松茸は少ないのかな?

なんて考えてしまいます

報告は後ほど(* ̄0 ̄)ノ

犬たちはお留守番です

2016年10月10日 (月)

それぞれ

今晩の快は、何をしてるかというと・・・

20


21

22

ともからもらった?取り上げた?飽きて放り出した

プラスチックの骨を囓っていました

4年ほど前に買ったのが、今になって遊んでいます

犬のおもちゃは、突然使い始めるので、なかなか捨てられません

写真にはなかなか撮れませんが、それぞれが楽しそうに遊んでいます

多頭飼いでないと味わえないんです・・こればっかりは

2016年10月 9日 (日)

雨また雨

新潟県長岡市に行ってきました

その理由は2つ

1は、せりのお婿さん候補に会うため

2は、JCCのドッグショウなので、いくからには、ショウに出ちゃえψ(`∇´)ψ

結果は・・・土砂降りの中行われました・・・出ることに意義があるhappy02

ショウは雨が降っても、雪が降っても行うそうですcoldsweats02

10

集中しきれず・・・


12

今日はだめでした~~とせりがいっています


13

せりのお婿さん候補・・・年下の1歳未満coldsweats01

せりのブリーダーさんに会うやいなや

「せりちゃん太った?」言われた~~

そうなんです

皆のお残しをいつも平らげるのが、せりのお役目・・・

よく食べていたんです

今日、体重を量ったら25kg

先月より1kg増えてた・・(lll゚Д゚)

14


アタシ太ったかしら???

気にするのはそっちか????

2016年10月 1日 (土)

冬に向けて

寒くなってきました

暖炉の試運転をはじめました

と言うか・・雨が続くので薪が湿ってしまうので・・火がつくかなぁ・・・

我が家の暖炉は、開放型というのなので、見た目は良いけれど暖かくありません

寒い冬には使えません

お風呂もいよいよ登場。もうシャワーでは寒くて・・・

風呂から出ると、驚くのは・・・ともがしっかり見張っているのです

水大好きなともは、風呂に入りたがります

隙あらば入り込みたがっていますが、ともの毛質はすぐに抜け落ちるので

一緒には入れません・・残念

919

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »