2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

  • いつも同じ
    2010.6.10生 ♀ 1歳、数日前に横浜の里親会から我が家に。 右目下半分が、白内障の名残があり、白い。 子犬の時両目が白内障で真っ白だったと聞いています。投薬の効果で、今はよく見えています。おっとり、絶対に急がない。 今では、寄せ集めパックの、お姉さん。

せり

  • ミミちゃんと一緒
    2012.1.19 生 ♀ ラフコリー 13年7月、せり1歳6ヶ月、長野移住とともに、長野のブリ-ダーから譲り受ける。姉妹で遊んでいて、階段から落ち、後ろ足脱臼(パテラ)。毎日の散歩の甲斐あり、筋肉がついたのか、その兆候は消えました。 血統書名が”ゴーイングマイウエイ”その名前の通りの性格

  • ボールください
    2011.6.22生 ♂ スタンダード・プードル 生後3ヶ月で、山梨県のブリ-ダー元から我が家へ仲間入り。 山梨は甲斐国。漢字を変えて快/かいと名付ける。 我が家のお散歩リーダー。長い足で山の中を駆け回っています。

とも

  • これ蹴って
    2012.3.14生 ♂ ジャックラッセルテリア 生後7ヶ月で、我が家に仲間入り。. 埼玉県の里親募集の写真に一目惚れして、引き取りました。 気が強く、人に歯を出して向かってきましたが、今ではその傾向は減っています。

くっく

  • 仲良し
    1999.8.6生♂ 親犬は由緒正しい雑種犬。 父犬はプチ(クミ実家の犬)母犬はベル(クミ母実家)。親犬をたどれるってすごい。 2011.8.4 没 誕生日の2日前に亡くなる。誕生日までもう少しだったのに。死因は、肥満細胞腫。 聞き分けの良い、言うことなしの犬。隣は萌。家に来て、萌はすぐ打ち解けました。

コロン

  • 好きダー
    2011.1月没 くっくが5歳の時、里親会から引き取りました。大食い女王。

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月に作成された記事

2016年9月29日 (木)

今日はおやすみ

やっと一日が終わる

犬たちが 寝ると  ほっとする

萌の足の突っ張りと尿漏れは少しずつ快方に向いているように感じます

夜10時にトイレに出すと、朝まで尿漏れはなくなったので、このまま続けます

足は、コルクマットにしてから少しは良いように思います

突っ張る時間が短くなったような・・・

1475154428749


1475154440835


ともはたぶん、私のベッドにいるはずです

萌のソファーは、広く空いているのに、手前のソファーには快とせりが・・・

やっぱりこのソファーは気持ちが良いのかなぁ~~~?

2016年9月28日 (水)

旅行

昨日は、新潟県出雲崎に行ってきました

なんとお泊まりです

宿泊先は「季節宿 國安」ネットで調べてね。犬と泊まれるお宿です

犬好きオーナーとたくさんおしゃべりして、おいしいお魚をいただいてきました

さて我が家の犬たちは、はっきり言ってよそで泊まるのは、あまり経験がありません

まあどうなるかと思いましたが、お試しですね

1475051511874


部屋に入ったら、萌は入口ドアの前に陣取ります・・・ずっと動きません・・番犬モードです

早速持参のバスタオルを敷くと、理解の早い快は、この上に座るんですね、

と言わんばかりにup

せりとともはそれなりです

宿にはバーニーズとゴールデンの男子コンビがおりました

が、彼らは犬部屋にいるので、静かでした

しかし、気配があるとともがすぐ吠えます。それにつられて他の子も吠えますcoldsweats02

結果、萌と快、ともはいつも通りですが、せりが思ったより神経質になっていたので

なかなか落ち着かなくて・・・・朝の4時に外にトイレに出したりと、我らは少々寝不足

しかし、ラッキーなことに、せりが外から帰るやいな、やすごい雨が降り出しました

今日の出雲崎は土砂降りの雨でした

・・・私、以前は雨女で、旅行はいつも雨でした。

このところ、お出かけはいつもお天気に恵まれていたのにweep

昨日は夏のようにお天気が良く、暑くて、海に立ち寄りましたが

「これって、泳げるよね」と言うくらい暑くて・・・ともはしっかり海に入っていましたwave

27


28


柏崎にあるドッグランで休憩

小型犬エリアにしか木陰とベンチがなかったので、そこにお邪魔しました

日中なので誰もいなかったよ

ランの両を挟んで川が流れているので、涼しい風が良かった

確か・・・鯖石川海舟記念公園という名前のドッグランでした

2016年9月26日 (月)

さすが萌です

1474882756955_1

大きなマグロのカマ

せりから快に回ってきた

食べにくいのと、顎の形なのか

せりには骨が砕けないようです

続きを快が食べますが、やはり、うまくいきません


1474882772749

真打ち登場・・・萌


1474882791243

快たちが噛み砕けない骨を、バキバキと噛み砕きました

さすが秋田犬。顎の力が強いね~~~

2016年9月24日 (土)

日替わり

夕飯も済んで、ゆっくりしているとき

アレ?快がいないぞ・・・私の部屋です

別の日、ともがいないな・・・私のベッドで寝ています

せりは朝からいない・・・やはり私のベッドです

萌は・・・来ません

人と一緒で、犬だって一人になりたいときがあるようです

そんな時は皆、勝手に私の部屋に来るようです

日替わりで、一人になりに来ます

寒くなるまでは、私の部屋のドアは開けたままにしておきます

12

2016年9月23日 (金)

あ~~あ

朝の散歩は、いつも雨

ちんたら散歩です

洗濯物も乾きませんね

1464470829557


こんな日は、のんびり寝て待ちますかね

そろそろ寒くなってきました・・・炬燵が恋しくなりました

2016年9月21日 (水)

お嬢様とお坊ちゃん

902


朝ご飯を食べないという萌

何をするかと思ったら、玄関先に出た

外に出したら、ふせをしたのでご飯を持っていったら

この通りupwardright

903


夕方の散歩代わりに、お父さんと黒姫スキー場のランに行ったとも

ダックスのミルちゃんママから豚のボールをもらったよ

帰ってからずっと遊んで、ご飯も食べません

人の顔を見ては、投げろと催促・・

この二人は手が焼けますcoldsweats01

小さい私

きれいになった快を。昨日の雨で、露一杯の山に放せません

濡れると、一発で毛が濡れて元には戻りません

昨日、預かったキキは、14日にカットしてきれいになっていたのに

昨日の雨で・・帰った来た私を出迎えに外に出て、雨に濡れ・・・乾いたときはチリチリ

大型犬あるあるのように、プードルあるあるも募集します

へこむんですよ、雨で形が崩れるのは、一瞬ですから・・・とほほ

心が小さいなと思うんですが、

カット6時間、濡れるの1秒の世界ですから・・くどいですね

1474408944386

2016年9月20日 (火)

お邪魔虫

20


夕方の散歩、大雨のため快がびっしょり

今朝せっかくきれいになった快なので

元に戻そうと、ドライをしよう・・・・と思いきや

せり、あなたではない

なんだか勢いで、快とトリミング台に乗ってしまうせりでした

快のカット

1474323819803_2

やっと、今朝完成

頭はモヒカンにして、モヒカンを背中まで続けた

耳はベドリントン風にして残った毛は三角にカット

まあ、私なりにこだわりました

でもって、いつものお邪魔虫


1474323490347


大体、カットやシャンプーが始まるとともとせりがやってくる

自分の時以外は、まぁ図々しいんです

2016年9月19日 (月)

???

1474281538446


お祭り続きの我が町

おとついは、我が家。昨日は実家と・・

手巻き寿司で残ったお刺身とツマを、犬たちにお裾分け

快ちゃん、きれいに大葉だけ残してくれました

今日はお友達のところで、カットの練習

6時間経ちっぱなしの快、お疲れ様・・・だけどまだ半分しかできていません

明日のこりをカットします

明日アップできると良いのですが。。。

山を走り、雨の中を散歩するので、すぐにカットがだめになるからな~~

918

2016年9月18日 (日)

大型犬あるある

917

私はいま、左手首が腫れています

散歩中リードをつけていた快が、狸の気配を感じたらしく、突然頭を振ったとき

私の腕にぶつかりました ・・・そして手首腫れました

大型犬の頭の骨は、とっっっっっっっっっっっっっっっっても硬いです

以前は、何かの拍子で、あごに快の頭がぶつかり、あごの骨がずれたような・・・

やっぱり腫れました

快は大体興奮しやすいタイプなので、致し方ないです

萌やせりに頭突きされ、けがをしたことはないような・・

痛い大型犬あるあるでした

これって、私だけじゃないはず・・・?

2016年9月17日 (土)

やったー ドッグランだ

本日、地元に念願のドッグランがオープンしましたscissors

520


まあまあ広いそうです・・夫が行ったので・・・

一番乗りです

次に来たのは・・・

917

0


ききで~す

広いランを一人・・二人占め

我が家の他のわんこは、行く気が無かったので、せりだけのお出かけ・・・と夫が言ってました

お休みで時間が空いたら行かなくちゃgood

場所は、行けばわかる、黒姫スキー場の所です

近くには、そば屋とキッチンカフェ(ドッグテラスあり)があります




2016年9月16日 (金)

バジル様

1474024851547


すごい勢いで、バジルをいただきました

葉っぱを取ったので、こんなもんですが

この枝に葉っぱがついていたので、この5倍はありました

畑で取れたので、買ってくる物より香りが強いです

早速、バジル・・ジェノベーゼの手前、バジルソースを作り冷凍

トマトソースも作り、そこに、実の部分を投入・・・うまし

残った部分はどうしたか?

先ほどのマグロのカマを食べた床が生臭かったので、バジルで拭くと・・・

不思議・・臭くない・・良い香りに変わりました

贅沢な使い方ですが、田舎暮らしの醍醐味ですね・・・フフフ

ちなみに、先ほどのともですが、カマの骨を取られるのが嫌なので

帰ってきません。かれこれ2時間半が過ぎています

全く食べる気配もありません・・・ただの欲張りです(笑)

オレのだ~~

1474019672348


夕飯の、マグロのカマ

でかいやつ

快が食べて、ともが食べて、せりが食べて、またともの番

・・萌には拒否されました

良い具合になっています

ほっておいたら、私の部屋で食べていたので・・・生臭いので

外に出てもらいました

本当はお腹いっぱいなんですが、欲張っています

私がのぞくと慌てて咥えますが。。。

いつになったら帰ってくるかな?

2016年9月15日 (木)

寝相

915


1473919265134

こんな格好で寝るのは、この子たち

萌やともはこんな寝相はありません

犬種の違いでしょうか?性格でしょうか?

2016年9月13日 (火)

涼しい・・寒い

914


寒くなってきました 

夜は、女子がそれぞれのソファーで寝ています

男子は私の部屋です・・勝手に入ってきて寝ています

快は床で、ともはちゃっかりベッドにいます

915


昼は・・・皆ソファーだ

ともは・・・

916


オレも入れてくれ・・・と言ってるようです

2016年9月12日 (月)

ニホンカモシカ

朝の散歩、数十分前のことです

せりがお気に入りの、山羊牧場の散歩道

坂を下るとき、せりがトイレというので、リードを離そうとすると

リスが道を横切り・・・追いかけたせりは・・・すぐ戻りました

坂道を下ってUターン。帰る道

銀色の背中が藪の中に見えました

ゲッ・・・犬?ゆっくり歩いています・・・イノシシかな?

ゆっくり道に現れたのは、ニホンカモシカ

全く驚かず、ゆっくりこちらを見ています

犬たちと静かに見合っています

どちらも動かず、数分経つと・・前を歩き始めました

後ろを私たちも歩きます

また止まります・・またお見合い

さすがに動かないので、私が「そろそろ山に入ってよ」と声をかけました

でも、なかなか山に入ってくれません

野生の動物の放つ威厳はすごいです

やっと山に入ったところで犬たちが騒ぎはじめました

カモシカのいたところを嗅ぎ、消えていった藪に行きたそうなそぶり

あ~~スマホ合ったら写真撮れたのにな・・残念

2016年9月11日 (日)

群れの力

お声がかかり、今日はJCCのドッグショーに出てきました

まあ結果はねぇ・・・この毛では

出場することに意義があります(*´v゚*)ゞ

私とせりだけの参加で

他の子は留守番

この時期、町のことやら何かと忙しいので、お父さんは別の方に参加して手がない我が家

94


せりはショーの間、とてもお利口でした

ショーで走っても、ステイしても・・ちょっと座っちゃったけど

ずっと私の言うことを聞いて、見ていました

ショーの練習なんてしたことないのに・・すごい

ジャッジが目の前でペンを振って目が見えるかどうかをするのですが

私を見つめているので、ペンなんかに目もくれませんでした

大好きなチーズをモチベーションを上げるために使ったのですが

ちょっと食べただけでした

ショーがやっと終わって、併設のドッグランで一休み

そこになんと、ブルーマールのコリー男子が2人入ってきました 

ショーとは関係ない子が入ってきたので、びっくり

なかなかお目にかかれないですよ、長野で、コリーのブルーマール

目の保養をして、我が家に帰りました 

93


家では、他の皆さんの熱烈なお出迎え

せりも、やっと、ほっとしたようです

それまでは、水も飲まない、チーズを食べたくない・・と言ってたのに

家で、ショーでいただいたお昼のお弁当を出したら

みんなにつられて、ばくばく食べ、水もがぶがぶ飲みました 

みんにあって、ほっとしたようです

食べた後は爆睡

4匹の群れですが、、せりには大事な仲間のようです

最後に、ショーを見ていたお仲間が、「せりちゃん落ち着いていたから、(賞)取れると思ったのに残念でしたね」と言ってくださったのだうれしかったな

2016年9月10日 (土)

今日のテンちゃん

お調子にのって、萌に乗っかって・・・

萌は、道路の向こうで日向ぼっこしているともが

気に掛かって・・・

1473512773117


夜です

遊び疲れて、寝ちゃった

続き

911


昨日は本当に犬の多いランでした

910


そんなさなか、この奴らはがん首そろえて何してんだか?

あまり見ない3ショットです

今日のてんちゃんは、快に本気で怒られ、どうして良いのかわからず

キャンキャン鳴き

犬まみれになりながら、成長していくようです

見守りも大事

913

2016年9月 9日 (金)

大賑わいのドッグラン

久しぶりにラン

大勢集まりした

1473417371999


1473417387701


1473417411598_2


1473417422610


テンちゃんもイタグレのお友達と気が合ったらしく、ガウてました

今日はたくさんのっしゅりいに犬がいました

秋田、スタンプー、コリー、ジャック、サルーキー、ボルゾイ、イタグレ、ウィペット、

フレンチブル、ダックス、日本テリア、ボルドーマスチフ、グレートデン、ボーダーコリー

柴犬、シーズー

なんだかすごいな~

それなりに仲良く遊びましたscissors

てんちゃん

今朝のてんちゃんは

朝の散歩の後、玄関にいた萌に、ガウガウで遊んでもらってうれしそう

萌も朝は元気なので、適当にうるさいお子ちゃまの相手をしてくれました1473397910064


でも、面倒くさくなるようで・・・

飽きたテンちゃんは、次の標的せりにGo

1473397929226


せりは結構本気になって、相手をするので、うるさいんだな~

快はさっさと逃げます

まだ暑いので、リビングを開け放っていますし、私の部屋もドアを開けているので

快とともとせりの避難場所になっているようです┐(´д`)┌ヤレヤレ

2016年9月 8日 (木)

テンちゃん

今日からテンちゃんが我が家にお泊まり

朝来たら、すごい興奮

訳ありで、午前中はききもお預かり・・・

ききとてんちゃんは初対面

最初ききは吠えたけれど・・・てんちゃんはまだお子ちゃまだから、

ききの教育的指導が入って・・・

ききは自分の3倍もあるてんちゃんに体当たりで怒ってました

1473334043670


このほかにも、せりや萌にも怒られていましたが・・反省せず・・お子ちゃまだもんね

せりは怒る疲れてdownwardleft

1473334094704

ご飯をテーブルで食べたり・・・

1473334137854


かたやてんちゃんは、手前の大きな骨には目もくれず

豚バラ骨を囓っていました

さすがにテンションあげあげのてんちゃんは、夜8時にはおねむとなりました

良かった(゚ー゚;

2016年9月 7日 (水)

襲われる・・

900


901


最近、寝る前にはじめたストレッチ

寝た状態で足をあげ、土踏まずにタオルを掛けて引っ張ります

これはじめると、みんな寄ってきて・・・珍しいのか?

舐めたり、前足で私の顔をひっかいたりと・・・

めちゃくちゃにされます

遊んでるつもりですがたまりませんsweat01

2016年9月 2日 (金)

まだ暑かった

妙高高原、赤倉リゾートスキー場・・・ゴンドラあるんです

それも、大型犬OK

みんなで、乗ってきました

1472804323914

暑いので、ウチワであおってもらう萌


1472804368142


萌が贅沢に独り占めなので、こちらは快、せり、ともとチョ~狭い

ともは私の足にへばりついています

頂上で、ランチ休憩

さあ、歩いておりますよ・・・

快とともは快調・・・

萌は暑かったらしく、へばってしまいました

1472804388560


1472804426774


赤倉観光ホテルの側の池で水に使って、クールダウンの萌

秋風は吹いているけれど、まだ萌には暑かったね

マグロのカマ

1472773446454


ご飯に、マグロのカマを1個入れ煮るので、今日その骨をゲットしたのは萌

でも、あまり食べる気なし

で、ともがいただきました

上の写真は、ともが解体し尽くした、マグロのカマの残骸にスズメバチがやってきた

骨についた肉を食べています

1472773370165


1472774139651

カマ本体は、ともには大きくてもてあましています

快やせりだと、ばりばり・・とかみ砕きます

でも、これはともちゃんにまかせることにします

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »