2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

  • いつも同じ
    2010.6.10生 ♀ 1歳、数日前に横浜の里親会から我が家に。 右目下半分が、白内障の名残があり、白い。 子犬の時両目が白内障で真っ白だったと聞いています。投薬の効果で、今はよく見えています。おっとり、絶対に急がない。 今では、寄せ集めパックの、お姉さん。

せり

  • ミミちゃんと一緒
    2012.1.19 生 ♀ ラフコリー 13年7月、せり1歳6ヶ月、長野移住とともに、長野のブリ-ダーから譲り受ける。姉妹で遊んでいて、階段から落ち、後ろ足脱臼(パテラ)。毎日の散歩の甲斐あり、筋肉がついたのか、その兆候は消えました。 血統書名が”ゴーイングマイウエイ”その名前の通りの性格

  • ボールください
    2011.6.22生 ♂ スタンダード・プードル 生後3ヶ月で、山梨県のブリ-ダー元から我が家へ仲間入り。 山梨は甲斐国。漢字を変えて快/かいと名付ける。 我が家のお散歩リーダー。長い足で山の中を駆け回っています。

とも

  • これ蹴って
    2012.3.14生 ♂ ジャックラッセルテリア 生後7ヶ月で、我が家に仲間入り。. 埼玉県の里親募集の写真に一目惚れして、引き取りました。 気が強く、人に歯を出して向かってきましたが、今ではその傾向は減っています。

くっく

  • 仲良し
    1999.8.6生♂ 親犬は由緒正しい雑種犬。 父犬はプチ(クミ実家の犬)母犬はベル(クミ母実家)。親犬をたどれるってすごい。 2011.8.4 没 誕生日の2日前に亡くなる。誕生日までもう少しだったのに。死因は、肥満細胞腫。 聞き分けの良い、言うことなしの犬。隣は萌。家に来て、萌はすぐ打ち解けました。

コロン

  • 好きダー
    2011.1月没 くっくが5歳の時、里親会から引き取りました。大食い女王。

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月に作成された記事

2016年7月31日 (日)

女郎蜘蛛その後

女郎蜘蛛の巣は今朝は、半分になっていました

夕方見たら、無くなっていました

蜘蛛は軒下に隠れていました

夜中に、ご飯をたくさん食べたのでしょうか?

しばらくは、巣を張らないようです

2016年7月30日 (土)

我が家のもう一人の住人

1469876564589


我が家のベランダにいる、大きな女郎蜘蛛

最近いないな?と思っていたら大きな巣を作り始めました

直径50cmくらいの巣です

でも、明日洗濯物干すのに邪魔だから、巣は壊さないとね・・ごめんね

これで大きな獲物を捕まえるんだろうね

いよいよ

1469741515182


毎朝、散歩前、後で我が家の前の道路で、繰り広げられていた、蝉と雀の攻防?

小さいヒグラシゼミを捕まえようと、躍起になる雀、逃げる蝉

・・・そして羽化中の蝉の幼虫を捕まえて運ぼうとするけれど、重くて運べない雀

見ていて飽きませんが、

そろそろアブラゼミが出てきたので登場する物も変わります

そうです、快とともです

小さな蝉には見向きもしなかった快ですが、アブラゼミが出るといよいよ、

天然のおやつ「セミスナック」にありつけま~~~す

こうして夏も真っ盛りになっていきます

今日の散歩は、田んぼ巡り。曇って、涼しかったので・・

萌も加わり、1時間たっぷり歩きました

田んぼの周りを流れる用水路、たくさんの水量があり涼しげ

山の比べ、虫が少ないので楽でした。

2016年7月29日 (金)

朝の散歩もそろそろ

この夏初お目見えの、アブラゼミ

1469741500342


ともに・・・やられた

1469741481613


ともの左にあるのは、木の臼

この中に、テニスボールが4,5個入っています

朝の散歩に行くときは、この中のボールを1個、ともが持ち出します

途中では、無くなって、他のボールとかえっこされていますが・・

そのボールも帰ってくる頃には、なくなっています

どれくらい、山の中にボールがあるのかな?

今日はボールを追いかけて行った先に、スズメバチがいたようで

威嚇され、ようやく逃げられたようですが・・たぶん刺されていないようなので

まだ、腫れていないので・・推測です

朝の散歩道にもいよいよ、虻が出てきました

虻は群れているので、すぐに刺される・・と言うより囓られる

痛いし、その後の痒みがズッと続きます

山の散歩道を、そろそろ変えないとなぁ~~嫌だな~~

2016年7月27日 (水)

念願の・・・

1469535884498


ききなら絶対に似合う

やってみました、なんちゃってコンチ

あこがれのプードルカット、コンチネンタルスタイルの亜流

本来なら頭部の毛を伸ばして、上半身の毛ももっと伸ばして・・

でも、プードルの毛の管理は大変だから・・・

お友達のトリマーさんにご指導いただき、できました

コンチネンタル風

プードルを飼ったら、1度は挑戦したいカット

1469535902858


ききはご満悦

いつも笑顔のききです

2016年7月23日 (土)

ランウェー

1469222407078


夕方、野尻湖を散歩

道を下ったところにある桟橋

初めての場所なので、犬たちは行ったり来たり

ランウェーみたい

1469222374164


水に入りたい、ともを制止しました・・泳ぎたがっていましたが

1469222423491

萌ちゃん早くーおいで、なんかいいものあるの?ともが聞いています

1469222451388

次行くよ

はーい・・・みんな一目散で走ります・・・特に快とともです

狭い歩道の先を争って駆けていきます

2016年7月21日 (木)

疲れた~

1469097795314


今朝は、せりのシャンプーです

ほとんどの毛が抜けて、貧相になりました

2時間近くシャンプーとドライでかかるので、疲れたようです

隣のともも気持ちよさそうです

昨日はともとききで、野尻湖に泳ぎに行きました

ききは初めてなのですが、泳げました・・さすが犬

ともは、水が怖くないので、背中が浮いて水の抵抗がなく進みますが、

ききは怖いので、もがき、顔だけが水の上に出て、前足でバチャバチャ・・進みません

練習すれば良いのですが、トイプードルのききの毛は、毛量があり、長いのでシャンプー

ドライに、とっても時間がかかります・・だからちょっと・・・かんべん

2016年7月18日 (月)

キュウリを喰らう

時期ですね

たくさんのキュウリをいただきます

たくさんで、悲鳴が・・・

快はキュウリが大好きです。ばりばり食べます

萌もちょっとだけ欲しがります。もさもさとおいしそうに?食べます

とももやってくるので、ちょっとあげます。ぺっっと出しますが、どうしようか思案しています

せりも目が欲しがるのであげると、臭いをかいで食べませんが・・・

快と萌がおいしそうに食べるので、ともやせりは、きっとおいしいのかも・・・と思って、

つられて食べているように見えます

はい、これでキュウリ2本終わりましたよ、ああよかった

2016年7月17日 (日)

朝ご飯

1468750064436


鶏レバー、鶏ガラ、ツバス(イナダの前の小さい魚)、ご飯、キャベツ

萌が、いよいよ肉だけご飯は食べなくなり、もともと魚好きなので、魚と肉、ガラを入れました

以前鮎をたっくさんいただき、犬たちにもお裾分けしたら・・・

萌は、肝まできれいに平らげました

他の子は、残していましたよ

そのくらい魚大好きな萌ですが、マグロの軟骨は残します

1468750542035


upwardright残りは快やせりが食べちゃいます

2016年7月16日 (土)

初泳ぎ

1468654790732


今日は、コリークラブの訓練競技会がありました

野尻湖の近くなので、せりとともで出かけました

競技会は、皆さん立派・・・我が家ではまあぁぁぁ無理です

諦めて、野尻湖にGo

ともは待ちきれず、湖にドボン

せりは見てるだけでした

動画は、インスタグラムで見てね

1468654812436

譲れない

1468624600995


1468624588407


この骨は、私のよ

取らないで

せりの右手には、回り回ってたどり着いたマグロの骨・・・

大きな骨なので、みんな少しずつ囓っていました

でも最後の所有者はせりのようです

手作りご飯も2年目に入って、こつがつかめたように思います

昨日は朝に、豚の心臓とご飯とキャベツ。夜は残ったご飯に砂肝。

消化が良く、吸収が良いのでしょうか、朝の便は皆さんしてない・・・

油脂と骨がないとでないなぁ・・・

今朝はマグロのカマと鶏ガラ、ご飯、キャベツ。骨が入っているから夕方はばっちりだね。

我が家のご飯は、おいしいけっれど、ドッグフードしか食べない子には少々ハード?らしく

便が緩むようです

でも心配いりませんよ。すぐ元通りになりますからね

2週間前に、せりのお母さん犬亡くなりました。悪性リンパ腫だったそうです。

まだ7歳になったばかり。

今年に入って私の周りの、お友達わんこは、ダックス、シュナ、ゴールデン、コリーと相次いで

亡くなりました

せりの母犬もチャンピオンを完成して、これからだったのに、残念です

2016年7月12日 (火)

ドッグラン

2


久しぶりの、みんなそろったドッグラン

思いっきり走った。。。

3


なんだよ~~~走った写真がないな?

萌ちゃんは、走ってないし~~

せりはおやつもらいに行ってるし~~

1

快もボール咥えてるし~~

1468270163354


女子はまったり、ランを楽しんで

男子はボール投げやらを楽しんで

ともは、ミルキーのパパに、フリスビーでずっと遊んでもらっていました

涼しい高原のランでの夕方です

ただ・・・虫がいて、蚊やら何やらで、私は2カ所刺されました・・・痒い

2016年7月 8日 (金)

戦う

いよいよ・・スズメバチとの攻防です

1467928446346


でっかいのが、家の周りをうろつき始めました

巣を作る場所を探しています

upwardright でかくて(3cm弱)黒くて強そうなのが、ベランダをブンブン飛んでいて

さっと入ってきた

幸い、ガラス戸とレースのカーテンの間でブンブン飛んでいたので、はえたたきでバン

蜂の巣作りは早いです。あっという間に大きな巣ができています

そうなると、1本800円はする、お高い殺虫剤の2,3本の出番ですが・・・

昼間は、こちらも怖いから、夜暗くなってからの行動です

ブログ書いてる今、蜂は死んでおらず生きていたので、とどめを刺しました・・トイレにぽん

蜂を殺しておいて言うのも何ですが・・昨日の落とし物、小鳥の雛はやはり亡くなりました

野生の物はそのままにしておくのが鉄則。たとえ雛でもそのままにするのがルールだそうです

拾ってしまうのは人情かな。様々な思いが巡ります

散歩が終わり、ご飯を作り、その冷める間の時間は、みんなまったりです

私はこの時間が一番好きです

朝は4時に目覚めるので、夜はもう・・・全く起きていられません

だからこの時間、ブログを書いています

1467930010624


逆行で暗いですがそれぞれの塊が・・・

2016年7月 7日 (木)

落ちていた物2つ

朝の散歩、いつものように・・

あれ?クリーム色の嘔吐物?快吐いたかな・・・

よく見ると、クリーム色の泡の中にはたくさんオタマジャクシがうごめいている

でも、これって道の真ん中だしな・・池はざっと5m先

たぶん雨が降って、流れて行くのかな?

などと考えて歩いて行くと、快とともが何やら取り合い

何かと思ってみていると、黒い塊・・・快の口から取り出すと、鳥の雛です

ぐったりしてますが、傷はないし心臓も動いています

どうなるかわからないので、左手で握って散歩を続けます

鼓動が止まっても、埋めてあげられるし

が、なんと、息を吹き返しました

しっかり起き上がっています

今後どうなるか

1467845071849

2016年7月 6日 (水)

ご飯前

散歩も終わり、ご飯前のまったり・・

すごく良い感じです

涼しい山の風が入って、心地よく

各自お気に入りの場所です

1467756342908


1467756363657


1467756377075


カメラが向いているから、頭を持ち上げていますが

私がPCに向かうと、頭を下げてリラックスしています

あっと・・・ともちゃんですね

一人かけていますcoldsweats01

散歩が足りないらしく、脱走中です・・・一人散歩

ご飯と呼ぶと帰ってくるので、心配はありませんよbleah

2016年7月 5日 (火)

結果は・・・

先日、柴犬5ヶ月男子のテンちゃんがお泊まり

子犬のパワー炸裂で、みんなたじたじ

1_2


6


しつこいので、せりが怒っても、ごめんね~・・・とはいっても

すぐ立ち直る早さは、さすが子犬

3


体格が同じともにはため口のようで・・

ともが困った顔

ともに何回も、しつこいと怒られても、平気で遊ぼう・・とモーションをかけていました

萌は知らん顔

快は、玄関先に避難

せりとともがいないと思ったら・・・

私のベッドで寝ていました

これがせりのお気に召した

いないと思うと、私のベッドにいるんです

結果、避難先は私の部屋に落ち着いたようです

2016年7月 4日 (月)

行ってきま~す

休日には、お隣に小学生のお孫さんが、泊まりで遊びに来ます

ともちゃんは、そわそわ

脱走をして、ずっと隣の玄関先にへばり付きです

芸能人を出待ちするファンのようですね

ご飯も忘れて、お隣に・・・

今朝も、散歩が終わっても、その足でお隣に行きます

今日は、月曜日だからいないよ・・・と言っても玄関先から離れません

雨が降ってきましたので迎えに行き、ご飯を食べさせて・・

静かだなと思っていくと、もう脱走しています

雨脚が激しくなってきました

玄関先で「ともちゃあん」と呼ぶとガレージから出てきました

出かけるときは、何か言ってからね・・

私がいつもうっかり、玄関の鍵をかけわすれるのが、とも脱走の原因なので、反省

20140129_110553

2016年7月 1日 (金)

ともレーダー

ボール遊び、命・・のとも

ソファーの下に入ったり、家具の隙間に入ったり・・・

私が気づかなかったりだと・・・

じっと、ボールのある場所を見ながら、吠えたり、ヴーヴーいい、取ってくれと言います

散歩でも、家からボールを持ちだし、あちこちに置いています

さっきまだ持っていたボールがなくなった・・・

なんだかてまどるな?と思っている、別の場所からボールを見つけてきます

とものボールレーダーはすごい

1467370929891

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »