2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

  • いつも同じ
    2010.6.10生 ♀ 1歳、数日前に横浜の里親会から我が家に。 右目下半分が、白内障の名残があり、白い。 子犬の時両目が白内障で真っ白だったと聞いています。投薬の効果で、今はよく見えています。おっとり、絶対に急がない。 今では、寄せ集めパックの、お姉さん。

せり

  • ミミちゃんと一緒
    2012.1.19 生 ♀ ラフコリー 13年7月、せり1歳6ヶ月、長野移住とともに、長野のブリ-ダーから譲り受ける。姉妹で遊んでいて、階段から落ち、後ろ足脱臼(パテラ)。毎日の散歩の甲斐あり、筋肉がついたのか、その兆候は消えました。 血統書名が”ゴーイングマイウエイ”その名前の通りの性格

  • ボールください
    2011.6.22生 ♂ スタンダード・プードル 生後3ヶ月で、山梨県のブリ-ダー元から我が家へ仲間入り。 山梨は甲斐国。漢字を変えて快/かいと名付ける。 我が家のお散歩リーダー。長い足で山の中を駆け回っています。

とも

  • これ蹴って
    2012.3.14生 ♂ ジャックラッセルテリア 生後7ヶ月で、我が家に仲間入り。. 埼玉県の里親募集の写真に一目惚れして、引き取りました。 気が強く、人に歯を出して向かってきましたが、今ではその傾向は減っています。

くっく

  • 仲良し
    1999.8.6生♂ 親犬は由緒正しい雑種犬。 父犬はプチ(クミ実家の犬)母犬はベル(クミ母実家)。親犬をたどれるってすごい。 2011.8.4 没 誕生日の2日前に亡くなる。誕生日までもう少しだったのに。死因は、肥満細胞腫。 聞き分けの良い、言うことなしの犬。隣は萌。家に来て、萌はすぐ打ち解けました。

コロン

  • 好きダー
    2011.1月没 くっくが5歳の時、里親会から引き取りました。大食い女王。

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月に作成された記事

2016年6月30日 (木)

小さいけれど・・

1467279858399


柴犬の天ちゃん5ヶ月くらい?

里親で引き取られて、我が家のご近所のお家に来ました

山の中をさまよっていたところを、保護され

保護団体に

しっぽは、けがをしていたので切り取ったそうです

今日はお預かりです

大きさが同じともに遊んで欲しいと、モーションをかけます

快はうるさがって、玄関に逃げました

小さいけれど、台風を巻き起こしています

2016年6月28日 (火)

なんとまあ

雨降り

朝の散歩は、快ととも

せりは玄関先で拒否

帰ってきたら、萌が行くというので

玄関先をお一人散歩・・用を足しただけ

ものの数分で帰ってきました

お決まりのヒバ油散布・・・ムムム

足先に黒いぽつぽつが2つ

え~~~っ・・・ダニが2つ付いていました

なんとまあ、つくときはつくけれど・・・散歩をガンガンするともには見つからなくて

家の敷地を出ない萌につくなんて

1467064147363


カメラを向けたら、寝ていた萌が迷惑そうに・・・なんですか~~pout

2016年6月27日 (月)

ほっと・・

お預かりのわんこが来ていました

ニューフェイスなので、私も我が家の犬たちも緊張です

1467009520410_2


1467009605075_2


皆さん接待?につかれたようで・・・

1467009447626_2


預かりわんこが帰ったら、ほっとしたようです

たまの緊張も良いかもね~~~

1467009490672_2

2016年6月24日 (金)

せりの一刺し

草むらにいたともが、スズメバチの機嫌を損ねたらしく

ブンブンと私たちの周りを威嚇して飛び回ります

かなりしつこく、ついてきます

私は首をすくめて、やり過ごしますが、まあしつこくついてきます

突然せりが、飛ぶ蜂に向かって

パクパク・・・噛む仕草

あ~~~蜂が逃げて行った

良かった

山の中にある我が家の網戸は、下半分を犬が出入りしやすく

暖簾のようになっているので

虫も入りやすい

大きなスズメバチが入ってきて、天窓の所を飛んでいます

力尽きて落ちると

ともが見つけて、すごい警戒吠えをします

何を言いたいかというと

怖いもの知らずのともも、蜂を警戒するのに・・

スズメバチを攻撃するせりは、やっぱり天然ちゃん・・・かな?

4

2016年6月23日 (木)

梅雨ですね

梅雨とは言っても、なかなか雨が降らない今日この頃

ようやく雨です

小降りの中、快とともでざっくり散歩

1466635735689


雨の中ミントとレモングラスがきれいなので摘んでみた

部屋の中がうっすらと良い香り

1466635678315


せりの体は椅子に支えられています・・・sweat01

落ちなきゃ良いけど・・・

2016年6月21日 (火)

似たり寄ったり

1466506295832_2


夜も8時を回ると

1466506265196_2


みんな気持ちよさげです

似たり寄ったり

1466506295832


似た格好で寝ています・・・

1466506265196


夜も8時を回ると、こんな感じです

黒い椅子の奥の椅子にともがいます

気ままな散歩

今朝は、久しぶりに萌も散歩に加わった

萌は気分次第なので、ちょっとお嬢様?扱いしています

なぜならば・・・

座り込んで掻いたり、草を食べたり・・これがだらだらと続きます

他の子たちは、気にせずに待ってくれます

萌の草食べが長いと、つきあったりもします

萌の気ままな散歩に、みんなつきあいますが、私が付き合いきれなくなるんです

萌とは1対1の散歩が良いようです

コースは、萌の加わった時は、山ではなく、道を歩きます

いつもの自由散歩コースは、萌が頑なに拒否リます・・座り込んで動きません

と言うことで、今朝は萌お嬢様に合わせた、気まま散歩でした

でもお出かけしたときの萌は違いますよ、サクサクと歩きます

2016年6月20日 (月)

ちょっと早い散歩だと

いよいよ、太陽の上がるのが早くなってきたので

5時少し前に、朝の散歩に・・・

カエルの声もなく、鳥の声が良い感じで・・・と思っていると

20mほど前に狐らしいシルエット

やば・・・とおもうやいなや

快ダッシュ

それを見ていた、ともも気づいてダッシュ

後から来るせりを捕まえてリードにつなぐ

どうせ、狐にまかれるんだから・・と思っていつもの道

やっぱり少し早いと、狐がいるんだね

時間帯の住み分けをしているのかな

しばらくして快が合流

しかし、ともが来ません

何回か名前を呼びますがきません

ともにしては珍しいな・・

家の前に行くと

ともが階段の上で、寝そべりながら待っていました

余談ですが・・・

昨日弟の車が、車上狙いに遭ったようです

運転手側と、助手席後ろの窓ガラスが割られていました

ナビを狙ったのだそうです

たまたま弟の車にはナビがなかったので、事なきを得たようですが

くれぐれもご用心ください

夜のテニスクラブの練習中、高台の駐車場に停めた友人の車も、車上狙いに遭いました

本人がいても、暗い田舎の駐車場なので簡単に・・・

そういえば、我が家の夫も今年早々に車上狙いに遭って・・・

幸い窓ガラスは割られませんでしたが、物騒な世の中です

2016年6月19日 (日)

朝は・・・

朝の挨拶は、みんな寄ってきて、顔を寄せ合います

結構念入りですよ

1466334111457

朝ご飯の後は、こんな感じで、みんなぐたぐた

片付ければ良いので、気にしませんweep

1466334742422

2016年6月17日 (金)

短い散歩・・その理由

散歩コースは3つあります

同じ山の中を歩きますが、途中をショートカットして行くので

入るところと、出るところは同じです

ここ1週間ほど、快が短いコースを選びます

いつもは、長いコースが好きなのですが・・・

ああぁ、そうかhappy01

桑の実が今はたくさん落ちているので、早く食べたいのです

どのコースを歩いても行き着く場所ですが、早く食べたいのです

快とともは夢中で食べますが、せりは関心がありません

山の中の桑の実なので、とても小さいですが、快は大好きです

2016年6月15日 (水)

我が家のダニ事情

快の体を点検・・・ここはおっぱいがあるよね・・w(゚o゚)w

いやいや、雄だから・・見るとダニ

これがせりだったら、おっぱいで、だまされたね

色も上手くごまかしてる

ダニってカエルのように、いる場所で色をごまかせるように感じるんですけどcoldsweats02

始めは、茶色だけど、だんだん色が変わっているんだよね

おっぱいのは、白っぽかったし、ともについたのは、茶色だし・・・

今朝も、ともの体でうごめくダニ2匹捕まえたぞ

毎日、犬の体を触ってダニ探しです

ヒバ油薄め液はしっかり、散布してますが、敵もさすがに攻めてきます

暑くなる夏には、治まるそうです

それまでの我慢比べかな・・・負けないゾ

毛抜きで、取るのが今のところ失敗がないようです

2016年6月14日 (火)

せりお気に入りの場所

1465855249753


散らかっていますが・・・(^-^;

ここがお気に入り

外も見えるし、何かあったら、すぐベランダに出られます

何より、涼しいしね

Wコートの暑がり女子は、ソファーは暑いらしく、床で寝そべっています

薄毛コートの男子は、相変わらずソファーです

ともは今は、PCをうつ私の膝で、私の左腕にあごを乗せて・・・重いし、入力しづらいけどsweat02

テーブル下のクレートは、萌がたまにはいるのと、せりがご飯の準備を待つちょっとの間入る

為に、片付けられませんbearing

2016年6月13日 (月)

助っ人せり・・・その後

昨日は、JCC・・コリークラブのドッグショウでした

数が足りず、助っ人に出たせりでしたが・・1

どこいいるんだか・・・

なじんでいます

私は仕事で、他3名と後から駆けつけました

1_3


WB獲得しました

次回は、チャンピオンを狙います・・・ってか?

2016年6月11日 (土)

年を感じる~~

インタグラムのインスタグラムのやり方を教わったのが3ヶ月前

先日、東京の帰りにいじっていたらアップされ・・・sweat01

どうなったのか?(@Д@; 訳わからん

おとつい、わんのこころさんに教わり、ちょっとわかったような・・・

何でかというと

PC調子が悪く、見られないブログがたくさんあって・・・

スマホで見るには、老眼が邪魔をする

ならば、見やすいインスタを・・・

でも、インスタは展開が早いので、私にはついて行けないような・・・

ブログはちょうど良い早さで進みますからね

インスタは、犬情報もたくさんあるし、良いとは思っていますが

躊躇している・・・年取ったな~~

1465595679598


今朝の萌

お立ち台でまったり

萌ほどは、まったりしなくても良いのです、私は

良い季節です

まだ梅雨の気配がなくて、さわやかな風が気持ちいいです

2016年6月10日 (金)

せりのこと

12日にコリークラブのドッグショウがあります

私は残念ながら仕事です

夫が行きます

この日は、犬の数が足りないらしく、せりにも応援要請がありました

今日、シャンプーをしてきれいにしました

明日もあさっても仕事なので、今日しかできなくて・・・

果たして、きれいにいられるか?・・・無理だな

以前のせりは、走っておちょうしにのると、そのまま人にぶつかってきたので

恐ろしいランニング娘でしたが

このところ、学んだのでしょう

ちゃんとぎりぎりまで走って、横に抜けていきます

ぶつからなくなりました・・・賢くなったね

たぶん今日は萌の誕生日。6さいになったよ

痒いのもちょっと治まって来ました・・・よかった

2016年6月 9日 (木)

鯛の骨

鯛の骨は硬いから犬に与えてはいけない・・・

やってみました

みんな、きれいに食べられない骨は残していました

大食いの快でさえ、器の中に残していました

萌とともは慎重に食べるので心配なかったのですが

快もせりも残していました

信じてみるものですね

ただし・・・自分の犬たちを信じていないと、できませんよ・・やらないでね

柴犬のみみちゃん、想像妊娠です

おっぱいも出ます

おっぱいは、熱を持って痛々しい

今月初めから、ズッとおっぱいを舐めていたらしく、おっぱいがガビガビとなり真っ赤

痛々しいので、さすがに病院に連れて行きました

いつまで続くかな?想像妊娠

かわいそうになってしまいました

2016年6月 6日 (月)

ともの風呂好きは・・

昨日の午後

快のシャンプーをしました

快に「お風呂に行くよ」・・・ついてきたのはともとせり

快も遅ればせながらついてきました

快のシャンプー中も、ズッとともはくっついています

何が良いのか?

水しぶきが上がると、口で取ろうとします

完全に遊んでいます

あまりに邪魔なので、強制退場させました

シャンプーが終わり

ドライになると、せりがちょこちょこのぞきに来ます

何が気になるんだか・・・

面白い奴らです

快は前回毛をl短くしたので、簡単に早くシャンプーは終わりました

2016年6月 2日 (木)

朝の戯れ?

萌の朝の散歩は、気まぐれです

行ったり行かなかったり・・・

今朝はみんなでたっぷりフルコースの4km

帰ったものの、萌だけ家に入りません

いつも萌だけは特別扱いで(^-^;

リードを離して、家の前で遊びます

萌の気の済むように走って、ふざけています

時々、ともも玄関を力業で開けて見ています

ともは呼ばないと加わりません・・珍しく

これは萌と私だけの遊びとわかっているようです

しかし今朝は、萌のテンションが上がってしまい

なかなか帰らず、苦労しました

私が力業で萌を連れ帰りました・・・

これはあまりしたくは無いのですが、仕方ないときもあります

1464470639106

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »