2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

  • いつも同じ
    2010.6.10生 ♀ 1歳、数日前に横浜の里親会から我が家に。 右目下半分が、白内障の名残があり、白い。 子犬の時両目が白内障で真っ白だったと聞いています。投薬の効果で、今はよく見えています。おっとり、絶対に急がない。 今では、寄せ集めパックの、お姉さん。

せり

  • ミミちゃんと一緒
    2012.1.19 生 ♀ ラフコリー 13年7月、せり1歳6ヶ月、長野移住とともに、長野のブリ-ダーから譲り受ける。姉妹で遊んでいて、階段から落ち、後ろ足脱臼(パテラ)。毎日の散歩の甲斐あり、筋肉がついたのか、その兆候は消えました。 血統書名が”ゴーイングマイウエイ”その名前の通りの性格

  • ボールください
    2011.6.22生 ♂ スタンダード・プードル 生後3ヶ月で、山梨県のブリ-ダー元から我が家へ仲間入り。 山梨は甲斐国。漢字を変えて快/かいと名付ける。 我が家のお散歩リーダー。長い足で山の中を駆け回っています。

とも

  • これ蹴って
    2012.3.14生 ♂ ジャックラッセルテリア 生後7ヶ月で、我が家に仲間入り。. 埼玉県の里親募集の写真に一目惚れして、引き取りました。 気が強く、人に歯を出して向かってきましたが、今ではその傾向は減っています。

くっく

  • 仲良し
    1999.8.6生♂ 親犬は由緒正しい雑種犬。 父犬はプチ(クミ実家の犬)母犬はベル(クミ母実家)。親犬をたどれるってすごい。 2011.8.4 没 誕生日の2日前に亡くなる。誕生日までもう少しだったのに。死因は、肥満細胞腫。 聞き分けの良い、言うことなしの犬。隣は萌。家に来て、萌はすぐ打ち解けました。

コロン

  • 好きダー
    2011.1月没 くっくが5歳の時、里親会から引き取りました。大食い女王。

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月に作成された記事

2016年5月31日 (火)

ビールの味

久しぶりに、ナイターテニスを楽しんだ私

あまりアルコールは飲みませんが、気持ちよかったので

ビールをシュパ

泡が出ると・・・ともが寄ってきた

まずともに泡をあげると・・舐めてからうーんというかお

そこに快がすかさず顔を出して・・なめさせたら逃げた

萌もやって来たので舐めさせたら ・・・すぐいなくなった

せりがノンビリ来たので舐めさせたら ・・・渋い顔

みんなが来たのは、つまみに出したきんぴらゴボウが食べたっかったのかもしれません

私は良い加減に、酔っ払いです

2016年5月30日 (月)

慎重なんだか・・?頑固なんだか・・?

1464565404254


萌は何事にも慎重です

以前もupwardrightこのソファに乗るのさえ、時間がかかりました

だから、買ってから1ヶ月以上経っても、新しいソファには乗っていません

2016年5月29日 (日)

鉛筆?

1464470704072


1464470726731


細い~~~~

手足の長いスタンダードプードル

毛を短くしたので、細さに磨きがかかった・・・?

走り方も。ぴょんぴょんとプードル走り

大食いなのになかなか太れません

コンビ愛?

朝の5時の散歩は、山の中を堪能できる

鳥の声、カエルのなきごえ様々な音がしている

この時期の散歩は、気候もよく最高・・・

・・・ギャン~~グゥ

ともの声

谷に入っていくときに、枯れ枝かなにかをふんで痛かったか、驚いたか・・と思っていると

隣にいたせりが、その声に反応してともの元にダッシュで駆けつけます

駆けつけたところで、ともは先に行っています

せりもその後を追います・・・

ともは、興味のある物はもう無くなったらしく、帰ってきます

せりも一緒です

時間にして、2,3分かな

快も様子を見に帰ってきました

せりととものコンビは不変です・・・せりの方がともを気にかけているようですが・・

1464470794026


1464470829557

家に入ると、それぞれお気に入りの場所です

ちなみにこの椅子は、私のです・・・邪魔です


1464470665389

コリーを飼う前は、シェルティを2回飼いました

毛玉がすぐできたので、せりを飼うときも毛玉を恐れていましたが

毛質が違うのでしょうか?毛玉はできず、扱いやすい毛質です

コリーって飼いやすいです

忘れてました・・萌は最近お一人様散歩です

家の前をブラブラ気の向くまま、・・・私が見守っています

この方が、萌には楽しいようです

2016年5月26日 (木)

好奇心の強い男

私が風呂に入るのに、後をつけてそのまま風呂場に入ったやつ

言わずもがな・・ともです

私が湯船に入っているのをじっっと見ています

体を洗っていても離れません

仕方ない、お風呂に入るか・・・

はい・・・といいたげ

ではシャンプーをして、入湯~~~~

入ってみたら、はじめは暖かいのでびっくり

1回上がって再挑戦

今度は、気持ちよさげ

さて出るよ

私が先に上がって、次にともを拭いて

これからが大変

ともの好奇心は、どこまで行くのか、楽しくもあり怖くもある・・・

2016年5月25日 (水)

まったく~

暖かくなってきました

朝は風の向きで、雨がちょっと降りましたが、曇りの一日でした

今は夜八時前です

萌には暑いらしく、家に入ってきません

17

皮膚病はなかなか良くなりませんが、進行も亡く、足踏み状態

痒がってはいますが、一頃ほどではなくなりました・・catface

いつになったら完治するのか・・・

萌以外はみんな寝る準備です

各自、所定の場所に着きました

最近のせりは、やはり暑いのでしょうか

壁際のテーブル・・・椅子の側で横になっています

ともは自分の椅子

快はソファー

静かになりましたhappy01

2016年5月24日 (火)

うろつく男

1464084222041


うろつくのは快です

早食いの快は、今はリビングの外で、一人飯

食べ終わると、人気のあるところに来ます

この時は、私が、お風呂にいたので、のぞきに来ました

快がいないと、のろのろ食べの萌やせりがゆっくりできます

萌の食べることの遅さのかけては、他に類を見ないんですけど・・・

かぶっているのは、スヌードです

私が作ったのでこんなモンでしょう

2016年5月23日 (月)

理解すること

時間はかかるけれど、わかってくる・・・賢いね

人の子供だってわかるんだもの同じかな

以前は・・・ほんのちょっと前

せりは、ともが私たちの膝で、抱っこをされていると、自分もできると思って、飛び乗りました

まあ、失敗しますが、懲りなかったのです。最近はやらなくなりました

失敗や見ていることで学ぶのですかね

ともは、私がパソコンを開くと、当然のように膝に飛び乗ってきます

これが私は邪魔でしたが、振り払ってもいっこうにやめないので、諦めていました

今朝は、また、膝に飛び乗ろうとして、テーブルに頭をぶつけました

珍しく引き下がりました

今はソファーです

1463951854478


静かですよcoldsweats01

テーブルの下でジャンプはできないって理解したかな?

2016年5月21日 (土)

久々のドッグラン

昨日はお天気がよかったので、夕方ドッグランに行きました


2



3

なんだか大型犬が多くて・・・

20160520_1714125

みみは初めて会う、我が家以外のでっかい犬に・・・

レピに追いかけられたのが、ちょっと怖かったらしいので

ちょっと警戒ぎみでしたが、なれたら大丈夫

20160520_1633412


ともは、忘れ物のおもちゃで遊びます

20160520_1815446


20160520_1815463


20160520_1815481


20160520_1815544


体は大きいけれど、まだお子様のグレイ君

萌の迫力にダジタジ

20160520_1816173


ここちゃんとは仲良しの挨拶

楽しい1日でした

せらさんやレピちゃんもいましたよ

20160520_1816204


おすましせりの後ろに・・・せらさん?れぴちゃん?

2016年5月20日 (金)

犬の寿命

しばらく出かけていました

東京の家に帰っていたのですが

家の前に、すでに亡くなっている愛犬くっくと同い年の犬がまだ生きています

もうおじいちゃんで、白内障と片足もびっこを引いています

18歳です・・19歳になったかな?

飼われ方は雑です

外飼いで、散歩もそこそこ。ご飯はやったりやらなかったり。

鎖にはつながず、家の庭というか周り。。といっても4畳半くらいの広さにいました

犬が子供の頃は、飼い主宅にも子供がいたので、かわいがられていました

でも子供が大きくなり、面倒は親の世代に・・・というおきまりのパターン

共稼ぎの親はそんなにかまっていなかったな・・・

ご飯だって、量販店のドッグフードだったし。。

でもまだ生きている

ご飯に気を遣って、毎日分量を量り、散歩も十二分していた人のボルゾイは5歳で亡くなった

盲目で24歳でも、山登りをするプー子ちゃんというスーパードッグもいる

何だろうねこの差は・・・寿命と言われてしまえばそれまでだけれど

16

しばらく留守をしただけで、緑が色濃くなっています

道路左側の先に見える白いポチ・・は言わずと知れた、ともです

2016年5月13日 (金)

もだえる

14_2


せりは、どうしてこんな格好で寝られるのか・・・

もだえてるよね~

15_2


隣の快もなんだか迷惑そうですけど・・・

さわやかな季節

14


気持ちのいい朝です

萌と快は、ベランダに出てカラスを見張っていますcatface

15

せりはもう休憩モードです


16

ともは、まだ遊び足りないようで・・・

2016年5月12日 (木)

ソファーの順番

11_2


左からお気に入りのソファーです

だから、左のソファーから埋まります

気持ちのいいと感じるのは犬も人も同じですね

快は、仕方なくこの手作りクッションに・・・

早い者勝ちなので、後から来て、横取りはしません

ただし、外を通る車だか、カラスに気を取られ、ベランダに吠えに行くと

ソファーの順番が変わりますbleah

見てると面白いです

今日は休みなので、余裕で関われます(o^-^o)

同い年

今年4歳になったせりととも

仲がいい・・・

10

ソファ-から追い出されたせり

11


反撃のチャンスを・・

方や萌は

12


うるさい奴らを尻目にして、やっているのは・・・

13


サバ缶を舐めています

2016年5月11日 (水)

いい物は、犬も知ってる

我が家のソファーは2つあります

1462964048973

upwardright これは、禁断のソファーで、横になったら即、眠ってしまう心地よさ


1462964091316

upwardright 今までのソファー

言わずともがな・・・上の快が寝ているソファーから埋まっていきます

せりは、今回はこっちで我慢?

1462964803719

2016年5月10日 (火)

意思の疎通

スタンダードプードルの快は人の言葉をよく聞き分けています

今朝も、萌、せり、快が吠え始めました

萌とせりはベランダで外を見て吠えます

快は私を見て吠えます・・・何かあったかな?と私は感じます

で、外を見ると・・・ともちゃん脱走していましたcoldsweats01

ともちゃん、帰っておいで、と言うと素直に帰ってきました

これっていい関係ですよねwink

ちょっと自慢がはいってしまいましたhappy02

9_2




2016年5月 9日 (月)

できる男

5


細い・・やっぱり

ヌーディーな快

聞き分けのよい快

お風呂に行くよ・・・ちゃんとわかって風呂場に行きます

シャンプーは嫌いだろうにね

写真を撮るのに、

ここに上がってね・・・ちゃんと上がります

人の言葉をよくわかっています

会話の成立つるのは快とともです

この男組はやってくれます

もう一つおまけに

6


7


8


ききちゃん・・・

シャンプーをして、台に上がって写真を撮ります

みんなが、なんだなんだ・・・と寄ってきても、上手に挨拶します

ふわふわになった、ききちゃん・・下ろすとみんなと遊んで、ベチョベチョになるので、今回は

速攻で返しました

2016年5月 8日 (日)

天気がいいから・・

久々に暖かい日に休み・・・

これって、やることはひとつ

犬たちのシャンプー

萌、せりを午前中に洗って、午後の快

疲れた・・

皆さんふわふわサラサラになりました

12

快は、思いっきり短くカット

このために、きれいに洗って乾かした・・・

切るのがもったいなかったけれど、この季節ダニがついたりするから

仕方ありません

ヌウディーな快になりました


13

2016年5月 7日 (土)

夜・・寝るときは

夜、9時を過ぎると、ソファーにいる私たちに、ともはべったりと張り付いてきます

ワンワン鳴出します

これは、もう眠いからベッドに行こう、の合図です

毎晩私のベッドの中にはいってきます・・・

一緒に寝るんですけれどね

11


快とせりは・・・

10


9

こんな感じで寝ていますが・・・せりは、私がベッドに入るとすかさずベッドの上に乗ってきます

萌は、自分のクレートで寝ているので、こちらには来ません・・・

私のPCの調子が悪いです

fc2,アメーバのブログが開きません

犬の里親サイトの「ペットのお家」も開きません

アクセス解析の詳細も見られませんcrying

どうした物か・・・

まだかゆい

2

萌の皮膚病はなかなか治りません

時間はかかるようです

1


ともの道草食べの最中も萌のカイカイ

萌のカイカイタイムは散歩中何回もあります

3

カイカイが終わると・・さぁ、行くか・・

4

・・・

山の中も人の気配が多くなったので、リードでの散歩です

自由に藪に入ると、ダニが付くからね

しかし、3月からヒバ水をつけだしてから、犬たちにダニのつく数と割合は減っているように思います・・

毎年、ダニに噛まれるともは、最初の免疫がつくまでは、ダニを取ると、傷口が腫れるのですが、今年は取っても腫れませんでした

2016年5月 6日 (金)

お引っ越し

暖かくなったので、リビングに引っ越しです

1462538259601

早速皆さん、ソファーの上です

快のいるソファーは、買いました

どうせひとつは、犬たちに独占されちゃうから・・・


1462538238672

ともも忘れないで、自分の椅子に


1462538216470

萌も相変わらず、大好きなクレートです


1462538184454

やっぱりせり・・?

我が家の犬たちは、吐きたいときや、ちょとむかついたときは、シュッとした細い草を食べて、吐きますが・・・

せりは違います

何を食べるかというと ・・ヨモギです

散歩で、何を食べているのかな?見ていたら

ヨモギをパクパク食べて吐いていました

ヨモギで吐けるんだ~~

と知った私です

せりは私の犬の知識を、ひっくり返してくれます

downwardrightこんな格好で寝たり・・・

50


14

downwardrightこんな変顔したり・・・


15

2016年5月 4日 (水)

犬まみれ人まみれ


7



GWで夫の友人が家族に見放された 解放された男4人が遊びにいました

犬たちもテンションupup

萌は、何があるのかとじっ見張って 見守っているし

ともは、誰かが遊んでくれないかと、それぞれの顔を見上げているし・・

8_2

彼らが帰ると、弟夫婦と母が来ました

ききとみみが加わってなんだか犬だらけ

これが楽しかったりしますが・・・

みんなそろっての写真はなかなか撮れません



« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »