2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

  • いつも同じ
    2010.6.10生 ♀ 1歳、数日前に横浜の里親会から我が家に。 右目下半分が、白内障の名残があり、白い。 子犬の時両目が白内障で真っ白だったと聞いています。投薬の効果で、今はよく見えています。おっとり、絶対に急がない。 今では、寄せ集めパックの、お姉さん。

せり

  • ミミちゃんと一緒
    2012.1.19 生 ♀ ラフコリー 13年7月、せり1歳6ヶ月、長野移住とともに、長野のブリ-ダーから譲り受ける。姉妹で遊んでいて、階段から落ち、後ろ足脱臼(パテラ)。毎日の散歩の甲斐あり、筋肉がついたのか、その兆候は消えました。 血統書名が”ゴーイングマイウエイ”その名前の通りの性格

  • ボールください
    2011.6.22生 ♂ スタンダード・プードル 生後3ヶ月で、山梨県のブリ-ダー元から我が家へ仲間入り。 山梨は甲斐国。漢字を変えて快/かいと名付ける。 我が家のお散歩リーダー。長い足で山の中を駆け回っています。

とも

  • これ蹴って
    2012.3.14生 ♂ ジャックラッセルテリア 生後7ヶ月で、我が家に仲間入り。. 埼玉県の里親募集の写真に一目惚れして、引き取りました。 気が強く、人に歯を出して向かってきましたが、今ではその傾向は減っています。

くっく

  • 仲良し
    1999.8.6生♂ 親犬は由緒正しい雑種犬。 父犬はプチ(クミ実家の犬)母犬はベル(クミ母実家)。親犬をたどれるってすごい。 2011.8.4 没 誕生日の2日前に亡くなる。誕生日までもう少しだったのに。死因は、肥満細胞腫。 聞き分けの良い、言うことなしの犬。隣は萌。家に来て、萌はすぐ打ち解けました。

コロン

  • 好きダー
    2011.1月没 くっくが5歳の時、里親会から引き取りました。大食い女王。

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月に作成された記事

2016年4月28日 (木)

雨の日は考える

雨の散歩はサクサクです

女子は、濡れるのが嫌いなので、行きません

快とともは、何より散歩優先なので・・

早めに終わった~~散歩

山に住む我が家の周りは、伐採ラッシュ?

カラ松が高値で売れるとかで、林が切り取られています

その後は・・・そのまま丸裸

植林もありません

そうなると、風がもろに当たるから冬は寒い

夏も林を通り抜ける風が涼しいのに、林が無いから暑い

山の持ち主は地元ではないから、簡単に伐採します・・できます

山が荒れるから、山の動物たちは住処を追われ、里に来ます

田畑が荒れされ、いろいろ手を尽くしていますが・・

仕方が無いことですが、これが現実

11


upwardrightここは私有地なので、伐採はないですが

手入れがされないのでやはり荒れてます

2016年4月22日 (金)

開けない

私のPC変です

開けるブログと開けないブログがあったり

アクセス解析も、詳細が開けず・・・

なんだかおかしい

まあそれはそれで・・・

今は春満開で、春の花がそっくり咲き誇っています

5


今日取ってきた、タラの芽です

素揚げにしました

6


食後のお茶で、お菓子にお裾分け

暖かくなったので、ようやくリビングでくつろげる様になりました

2016年4月20日 (水)

催促

昨日、友人に電話やらPCでの調べやら、なんだか忙しくしていたら

後ろで「わん」

振り向くと横になった快がベッドにいました

気づいて欲しかったんですね

いい子だね~、といってギュッとしたらにっこりでした

快がこんな事したの、初めてのことでした

2016年4月19日 (火)

大忙しの盛りだくさん

weep 先日の風はすごかった

仕事に行くときは、我が家は山なので、道には大きな枝がゴロゴロ落ちていました

我が家のラティスも崩壊

2

昨日は朝から囲い作り

4

ともちゃん以外はのんびりと私たちの仕事を眺めています

ともは隙間から、例によって脱出


3

この障害物は、犬のためでなく、ルンバが出ないように置いてます

午前中の片付けが終わり午後は山歩き

メンバーは男組

萌は朝、またもや肥やし場に行って臭かったので、シャンプー

せりはヒートが終わったけれど、なんだかメランコリックな・・・

ご飯もクレートに入って出てこないので、毎回ご飯を手で数回食べさせ、外に出しています

よって女子は留守番をしてもらいます

山歩きはセラ一家、すず一家と一緒です

1461023449378


1461023469560


1461023491506

1461023419719

前半も後半も久しぶりに会ったので、テンション高め

快とともは帰ったからかなり疲れたらしく・・・

今朝はすずちゃんママからラインがあり、すずちゃんに10匹のダニがついていたとか・・・

焦って、快にスリーッカーかけたのですが、見当たらず・・・

大きくなったら、取るしかないよね

ココログがわからない・・ポチッとやサイドバーやつぶやきや、いいね、がわからずやって来ました

お返しできませんが、すいません

downwardleftこれは貼り付けられました。でも次はわかりません(ρ_;)

ポチッとよろしく!

2016年4月17日 (日)

すごい風・・

地震が起きると。原発が心配です。

そう思っていたら、NHKのテロップで、九州地方と近隣の原発の情報が流れて、大丈夫と言ってますが、本当かな?

我が家は、今朝の猛風?でベラダを囲っていたラティスが倒れました

この風で、山火事にならないといいですが

自然が相手では太刀打ちできませんね

1

3月始、久しぶりに行った松本市の公園です

初めての所なので、興味津々


2


なかなか撮れない、快のアップ

公園内にあるカフェのオープンテラスは、犬連れOKなので、ちょっと休憩しました

ようやく、松本にも犬が入れるカフェができた・・・

長野には、いぬ連れOKのお店ありませんでしたが、少しずつ増えてきたようです

2016年4月15日 (金)

いいね2

黒姫山歩き続きです

とも編です

33

この鉄の筒はどこまで続くのかなぁ


34

オレ、ズッと先まで行っていいですか?

だめだす


35

じゃ、この石の堤防はどこまで続いてるか、行ってきます

やめちくれ


37

みんなで、相撲してるのか?

オレも入れてくれ

ウーン、ややこしくなるから遠慮してくれ

独自の視点で山を歩くともですが、必ず持ち歩く物を見つけて歩きます

ボールだったり、大きな枝だったりと現地調達して運びます

が、しかし、目移りも激しいので、すぐどこかに置いてきてしまいます

先頭を走る快がライバルらしく、負けじと走ります

山歩きでは、いい相棒です


骨を食う

熊本の地震大変ですね。お見舞い申し上げます。

動物に携わっている方々は、災害時には大変なご苦労をされると思います。

31

今朝は、マグロのカマのご飯です

大きな骨にかぶりつきます

32

こんな格好です

いつもはソファーベッドを広げて、ベッドなのですが

そろそろ暖かくなってきたので、私たちもこちらで暮らせるように、支度を始めました

よってソファーになってます

いつもはこの上で、骨を囓っていますが、今日はコンナンです

2016年4月14日 (木)

いいね

仲良しの女子

27_2


28_2


30


29_2


なんだか、話をしてる感じです・・暑いねぇ~とでも言ってるのかな

夫がカメラを撮りました

26_2


この人も女子です・・一応

こんな格好で山を歩きましたが・・・暑かったsweat01

ささやかな春

1460626491183

1460626292693

水芭蕉が、所々で群生しています

1460626599517

ふきのとうも薹が立ちました

雪の中に出たので、とてもきれいです

手折ってはいけない気がしたので、写真だけ撮りました

1460626579287

1460626521692

小さなすみれです

1460626644830_2

雪のあるところ、無いところ

長い道中は、いろいろです

1460626546379

今日は午後、家族全員で、黒姫山歩き。苗名滝の見えるところまで行きました

でもあまりい先には行きません

猿がいるので、犬たちが追っかけて行ってしまうからです

帰っては来ますが、時間がかかります

快はいつものごとく、先に行ってしまうので、写真はありません



気に掛かるブログ

このところよくお邪魔するブログがあります              

    「殺処分0を目指す全国保健所一覧」

かなり、ぐさっとくる記事がありますが

少し救われたのが・・これ

落ち込んだときにどうぞ

我が家の子たちも、行動や振る舞いなど、少しは落ち着いてきました

happy01 bleah wink

散歩に行く時の引っ張りはないし

山でリードを離しても、いなくならないし

家にいるとき、家の前を通る人や車を吠えていましたが、最近は呼ぶと来たりして、興奮を少しずつコントロールできつつあります

今は、とりあえずこれでいいかな

みんな仲がいいしね

エクさんが、犬とのつきあい方を、よりわかりやすくブログにアップしています

わかりやすくなりました・・よかった

エクさんは、里親引き取りについては、難しいと言われていました

私もその通りだと思いました

犬同士の社会性が入っていない犬は、人にも懐きにくいからです・・苦労するよ、てことです

私は、ともで苦労しました・・・でも犬同士は上手くいっていたので、今に至ります

昨年5月に福岡のエクさんの所に、萌とともを連れて行きました

ここで初めて、エクさんの言っていることがわかりました

ブログでは、言葉がお互い足りず、理解が難しいのです

会って話すことが大事です

その場のニュアンスや雰囲気も大事です

私は、萌と快の病気が落ち着いたら、もう一人、我が家に迎えたいと思っていますが・・

こればかりは夫との相談ですね

さすがに5人は覚悟がいるかな・・希望は毛の少ない子、短い子・・

萌のWコートと快とききのプードル、せりの長毛種などのシャンプーはもうこれで打ち止め

ご飯の量が・・・これはなんとかなるかな

15

大丈夫・・とせりは言ってくれてます

2016年4月13日 (水)

見るとこ違えば・・・

25


24


なんだか幸せそうなんです・・・

23

せりの、不気味な笑顔が・・・

笑える・・・

とも、本領発揮

1460539560955


夕方の夫の散歩・・なかなか帰ってこないな~~

と思っていたら

この穴にともが入っていったんだそうです

穴からなかなか出てこないらしく

出てきたともは、泥だらけ

帰ってきたので、速攻シャンプーでした

狸か狐の穴なんでしょうか・・・?

桜が咲いた

山桜が咲き始めました

朝の撮影なので、はっきり見えませんが、白くもやもやと咲いています


Photo

今朝の散歩は、またまた萌の途中放棄

いつもの肥やし場にいたようです

これを隠すためか、肥やし場への入り口に近づくと

満面の笑顔で駆け寄ってきました


2016年4月12日 (火)

整体・・エクセレント

なんだか体がもやもや・・・不定愁訴

何をしても気持ちが晴れない

快と萌のことが気がかりで・・・

思い切って、痛いという整体に行きました

結果・・すごい、ワンダホー

理にかなった整体でした

地面に立つ時の足の親指がしっかりつかないと、ほらほらほら・・と痛いところを掴まれるのですが、ちゃんと立つと、全く痛くないんです

腰やら、足やら・・・ちゃんと・・・痛いけど

きちんとした姿勢を教えられ、矯正されなんだかすっきり

多くの整体や針や行きましたが、私はここの整体がエクセレントです

しかし、夫はここはだめでし・・痛すぎるそうです

今は矯正のため、左右の親指と中指に針金をまいています

Photo


体がよくなると、考えや気持ちが前向きになりますね

萌の皮膚炎ですが、なかなか治りません。免疫力の低下もあるので、たくさん食べるようにさせました。

すると、あれ、萌はこんなに食べたっけ・・と言うくらいよく食べます

快を食事中は隔離したら、せりも萌もよく食べます

快は、早食いなので、せりや萌が怒らないから、ご飯の横取りしていたんですね

私もはじめは見ているのですが、朝は忙しくて、見届けないのは失敗でした

Photo_2

私のブログを書く横で、プースーパーポリポリ・・・

ともちゃんはテニスボールの解体に余念がありません

ともの歯はとってもきれいです

ココログをいじっていたら、画面につぶやきが出てしまった

これを出すつもりがなかったのに・・・(;д;)

いつになったら使いこなせるんだろうか

2016年4月11日 (月)

季節が戻ったの?

18


朝起きたら・・・雪でした

19

快やともは、雪のため、野生の動物がいるらしく、活動が活発です


20

快とともが山に入っていったので、せりは取り残されたみたい


21

萌は散歩拒否なので、一人私とご近所散歩

その帰りを待つ、ともです

2016年4月10日 (日)

ご飯

早食いの快は、ちょっと目を離すと、他の子の、ご飯を取ってしまうので

せりや、萌がゆっくりたべられません

だから、快だけ隔離

廊下で食べさせています

ほかはリビングでゆっくりです

でも・・・萌は、わざわざ、最後の鶏ガラをソファーに運んで食べていいます

汚れるから、やめてくれないかな

魅力の場所

今朝の散歩で、萌の来る気配がしない・・

散歩道半ばで、みんなで引き返しました

家に帰ったか?と思い向かうと・・・

いたのは隣の畑の肥やし場・・・はぁ

お前もか・・・

はい、風呂場に直行

萌は口の周りが泥で真っ黒・・・クッサい

快、萌、ともは常連さんとなり

せりはどうなるのか?

暖かくなってきたので、暮らしが楽になりましたが,その分たまっていた仕事がたっくさん出てきますね

2016年4月 9日 (土)

困った

朝5時

快がフゴフゴしてきたので、トイレかと思って、ドアを開けました

出て行って、ゲホッと吐いたようです

これはまあよくあるのですが・・ゴトンと聞こえました

リビングに行くと、倒れています

失禁もしていました

恐れていたことですが、てんかんなのでしょうか・・・たぶん

ちょうど、前の発作から2ヶ月経って います

発作が治まるとけろっとしていますが、立つとふらついていました

萌の皮膚病に続き快にも病気が出ると、気持ちが沈みます

萌もなかなか治らず、いつも痒がって、掻き壊しています

気長に見守ることが大事なのでしょうが、今はただただ暗いです

せりとともが元気なのが救いです

今夜は暖かいので、萌とせりはリビングです

快はベッド、ともは未だに炬燵の中にいます・・・暑くないのか?

2016年4月 8日 (金)

最後の冬を求めて

1460117599819

雪を求めて、黒姫山に入りました

すごい霧で、大丈夫かな・・・と思ってたら、森の中は霧が無い

1460117353926

遠目で見て・・・熊の子供・・ぞっとしましたが、切り株です

1460117424304


快がみんなの来るのを待っています

早くおいでよ~~

1460117466834


しんがりのせり

慌てません

1460117498709

ともと萌もうれしそうです


1460117527850

やっぱり最後はせり

1460117568710

谷に降りていく快と萌、それにせりが続きました

きっと何かいたのでしょうね・・・としかいえないし

不思議なことに、山に入るとき、私は口内炎ができかけていたのですが、気づくと治っていました

へえ~~~な話です

とにかく山に入ったとたん、空気がきれいで、すべてが洗われた 様になったんです




またまた

今朝も肥やし場にいったのでしょう

快は臭い・・・

もう洗う元気がないので・・・

とにかく顔の周りが臭いので、顔バリをしました

17


すると

あらららら

ズル剥け

昨日か今日か・・・

2016年4月 7日 (木)

常連

風呂場直行の常連は

言わずと知れたともですが・・

快もやってくれました

お隣の肥やし場にいましたが・・・

いや~~臭い

ともはこのところ、1日おきに風呂場直行をしていますが

まあいいか・・小さいし、毛も短いから

快は・・・crying

今日は仕事が休みでよかった

14


15

私も疲れるけれど、2時間半は余裕でかかる、快のシャンプーとドライはお互いに疲れます


16

俺、今日は違うもん・・と言いたげなとも

2016年4月 6日 (水)

こちらの春は

12

梅が満開


11

山桜がやっとほころんで・・・


13

水仙が咲き始めた・・・

ちょっと前は・・・・

502

山には雪が・・


501

散歩中、ボルゾイのグレイ君に出会ったり

504

ランタ君に会ったり

505

この日は男組の散歩で、ききが参加してました


2016年4月 5日 (火)

朝ご飯

3_2


鶏ガラうどんに鹿肉のトッピング

うどんの下には鶏ガラも入っています

5_2

さっさと食べ終わった快は、お鍋に顔を入れてます

犬専用鍋なので、きれいに舐めてくれるから、まあいいか・・という感じです

この間は、萌とせりが二人で、鍋に顔を突っ込んでいました


6

萌は、スープを全部舐めてから、固形の物を食べます

だから遅いんです、食べ終わりが・・・

すると快に、横取りされちゃうときもあって


7

せりは、ご飯が出るまでクレートにはいっています

ご飯を出しても、なかなか食べません

仕方ないので、肉をひとつずつ口元に持っていき、食べさせると、やっと食べ始めます

今、せりのマイブームのようです・・ちょっと前はこんな事無かったものですから

8


ともは夢中で食べます

たくさん食べ散らかしますが、ちゃんと舐めとって、最後はきれいになっています

2016年4月 4日 (月)

犬が好きな人、必ず見て

ぜひ見て下さい

いつも見ている方のブログにありました。拡散したいのでアップしました

犬にだって、心はあります

こちら 

胸が苦しくなりました

最近のあれこれ

今月から、お仕事が始まり、ちょっと忙しい私は、ブログもお休みしてました

久しぶりにPCいじりだしたら、ともがしつこく、かまってくれ~~と言ってきます

ともを膝の上でグニャグニャしてたら、せりが参加してきた

2

これで私は楽になった

1


快はその頃はupwardright

エクさんのブログで、どうして犬は枕が好きなのか・・・を解説してました

萌の皮膚炎はなかなか治りません

主に足回りですが、小さくポツポツとでき、痒がって掻いたり、噛んだりするので悪化しています。

どんな犬でも体には、菌があって、体調が悪くなると皮膚炎になったりするそうです

皮膚常在菌(もともといる細菌)による感染を起こしています

ということで、気長に向き合うしかないようです

2016年4月 3日 (日)

お出かけ

同居していたおじさんの納骨があり、安曇野に行ってました

犬たちも一緒です

コテージを借りました

私たちはばたばたしていたので、犬たちも興奮気味です

夜は快以外は興奮して、なかなか落ち着かなくて・・・

1459418988766

待ちに待ったご飯

ともは小さい体で、椅子の下をくぐり抜けました


1459419033653

快とせりはここで待ちます

1459419059524

待ちきれない萌は、椅子まで来て、のぞいています

安曇野のアルプス公園の近くに泊まりました、

朝の散歩では猿に振り回されました

猿は近くに来たり、遠くで吠えたり

2kmほどの道のりの散歩にはほとほと・・・

萌以外は、興奮しきりでした

猿は厄介ですね

話変わって・・・

昨日の朝の散歩で、もう少しで家なのに・・・ちょっと先に狐のシルエット

気づいたとも、さっと走ります

それに気づいた快も走ります

あ~~~まあいいいか

帰ってくるし・・・狐の方が逃げるのは上手いから

案の定しばらくすると、狐にまかれたともが帰ってきた・・快も帰ってきた

一件落着です

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »