2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

  • いつも同じ
    2010.6.10生 ♀ 1歳、数日前に横浜の里親会から我が家に。 右目下半分が、白内障の名残があり、白い。 子犬の時両目が白内障で真っ白だったと聞いています。投薬の効果で、今はよく見えています。おっとり、絶対に急がない。 今では、寄せ集めパックの、お姉さん。

せり

  • ミミちゃんと一緒
    2012.1.19 生 ♀ ラフコリー 13年7月、せり1歳6ヶ月、長野移住とともに、長野のブリ-ダーから譲り受ける。姉妹で遊んでいて、階段から落ち、後ろ足脱臼(パテラ)。毎日の散歩の甲斐あり、筋肉がついたのか、その兆候は消えました。 血統書名が”ゴーイングマイウエイ”その名前の通りの性格

  • ボールください
    2011.6.22生 ♂ スタンダード・プードル 生後3ヶ月で、山梨県のブリ-ダー元から我が家へ仲間入り。 山梨は甲斐国。漢字を変えて快/かいと名付ける。 我が家のお散歩リーダー。長い足で山の中を駆け回っています。

とも

  • これ蹴って
    2012.3.14生 ♂ ジャックラッセルテリア 生後7ヶ月で、我が家に仲間入り。. 埼玉県の里親募集の写真に一目惚れして、引き取りました。 気が強く、人に歯を出して向かってきましたが、今ではその傾向は減っています。

くっく

  • 仲良し
    1999.8.6生♂ 親犬は由緒正しい雑種犬。 父犬はプチ(クミ実家の犬)母犬はベル(クミ母実家)。親犬をたどれるってすごい。 2011.8.4 没 誕生日の2日前に亡くなる。誕生日までもう少しだったのに。死因は、肥満細胞腫。 聞き分けの良い、言うことなしの犬。隣は萌。家に来て、萌はすぐ打ち解けました。

コロン

  • 好きダー
    2011.1月没 くっくが5歳の時、里親会から引き取りました。大食い女王。

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月に作成された記事

2016年3月28日 (月)

雪山歩き

スキー場のある山を、違う方向から入って、登りました

登ってみたかったんです

昨日はアイリッシュセッターのランタ君とママ、ボルゾイのグレイ君とママにあって雪山登山の道を聞いたので・・・どこま行くかやってみました

1459163483767


小さい川を渡ります

みんなは、まずまずの出だしです

1459163509892


1459163532388


快調に進みます

1459163626595

小さい谷

小さい川があって、置き石の上を渡るのですが・・・

萌は怖くてできません

川沿いをさかのぼっても、渡れる所がないので

戻って渡らせます


1459163663143

意を決して 渡ります

1459163570920


今日のリーダーは快です

昨日も来ているし、快は方向感覚ばっちり

頼れる司令塔のはず・・・

快の選ぶ雪道を進むと・・・たくさんの足跡発見

たぶんランタ君ご一家の足跡でしょう

この足跡を頼りに進みます

1459163713731


だいたいこの辺に来ました

左に見えるのが山頂

もう少し進もう・・オゥ

1459163686435

登るにつれ、雪が多くなってきます


1459163751015

男子は先をめがけて進みますが

女子はおばさんですねぇ

だらだらマイペースで、大回りして好きに進んでいます

1459163779825


木が邪魔ですが・・写真中央が、山頂・・木をよけて写真を撮りたいのですが

なかなか難しいのと、結構頑張って山を登って進んだので、私が疲れちゃった・・余力なし

登山道がありますが、犬たちは雪があるので、道なんて無視

ショートカットしてガンガン進むので、結構坂道多し・・・

90分かけた登りを45分で下りました

とも(体重7.5kg)が途中から足をくじいたらしく、私が最後1/4を抱いて下りました

久しぶりに萌も一緒です

雪の中だし涼しかったので、正解でした

今度はお弁当を持って、もう少し早く登っていけば山頂(標高2053m)まで行けるかな

雪がある今頃が良いな

涼しいし、ダニがいないからね・・熊もいないよね~?

犬との山歩き

ブログを見にお邪魔している老犬と山の日記

24歳、盲目の登山犬ブー子ちゃんが山で恫喝され、大きな石を投げられそうになったそうです

相手は、いつも因縁をつける老夫婦だそうです

ブログを読んでいた私、怒ってコメントしてしまった・・・

20年ほど前、職場の方々の誘われ、私も山歩きを始めました

犬連れは・・1度中型犬を連れた人がいたかな・・位です

犬好きなので、すごいな~と感心しました

山の高さは違いますが、東京都民の山、高尾山は犬でも何でも一緒に賑わっていますよね

ここはちゃんと登山もできるんですよ

まあ・・ケーブルカーもあるけれど

山は誰の物でもないしね

きっと、犬がチョモランマに登ったら、認めてくれるのかしら・・犬の登山を

それとも「死ね、日本」と過激に叫べば良いのか・・

今や犬猫の飼育数は、人間の子供より数が多くなり、お出かけには犬たちが一緒で、ペット

のもたらす経済効果は1兆円を超すと言われています

中国人かペットか、てなもんですね

ちょっと昔に、「禁煙権」てなものがありました

今ではたばこを吸う人は肩身が狭いですが、一昔はみんなどこでもたばこを吸っていました

アメリカで、たばこをタブー視し、それが日本にも入った来たら、あっという間にたばこを吸う人の肩身狭くなりました

法律や決まり事はその時代に合っものに変わるのです

いつまでも、山は人間様だけだ、なんていう人は時代遅れのようです

まあ言葉が足りませんが、私の思いです

そういう私は、昨日怒りながら、山歩きしてきました

快、とも、ききの男組を連れて行きました

写真は後日アップします

2016年3月25日 (金)

お付き合い下さい

猫は、1回だけ飼ったことがあります

夫が拾ってきました

黒猫です。名前はふにゃ

シャム猫がはいっていたようで、体つきはシャム猫で、声もハスキーでした

家に来て、1ヶ月で子供を産みました・・・拾ったときはすでに妊婦さんだったようです

きれいな子を6匹産みました

中でも、ブルーの♂、シャム猫の♀で各1人

後は三毛の♀2人、黒♂2人

子供は努力の甲斐あり、もらわれていきました

近くのスーパーにチラシを貼ったり、友達に聞いたりしました

子供が1人残って、2ヶ月過ぎた頃から、発情が始まり、次の妊娠が心配だったので、避妊をしました

この頃はマンションの9階にいたので、うっかりミスで、ドアから出てしまったことが2回ありました

さすがに階数はわからないらしく、帰ってこられませんでした

夜遅くに、非常階段を降りながら、名前を呼んでいくと、出てきました

昼間は怖いらしく、隠れていたんですね

ふにゃは家に来たのが何歳だったか知りませんが、我が家年齢14歳で、天に帰って行きました

ふにゃは息子の生まれる前からいて、生まれても一緒でしたから、人間の子供は好きでした

ふにゃが8歳過ぎた頃、少し肉体的に落ちてきたようなので、雑種の子犬を飼いました。くっくです

くっくがきたら、また元気になりました

しつこく迫るくっくに、猫パンチと、猫はこういう物よ・・・と厳しい指導がはいりました

私の友人で、猫を長年保護をしている方がいます・・東京です

お給料はほとんどが猫に行くんだろうな・・猫たちみんな老齢化しているそうだから

現在は20人くらいいるのかな?原発事故のあった福島からも来ています

友人の娘さんが

この猫の毛を集めたフェルトで、かわいいぬいぐるみを作っています

あむねこ堂

テンポの良いブログもあります、ぜひ見に行って下さい

仲良くしていた、わんのこころの看板犬、ピーちゃんが亡くなりました

長野に引っ越してきた時、初めてできたお友達でした

ご冥福をお祈りします

天からの授かり物はいつか天に返すときが来る・・・みんなに愛をありがとう

ともちゃん困った・・

昨日の夕方の散歩

ともが山の中にはいったきり、帰って行きません

2,3時間もすれば帰ってくるので心配はしませんでしたが・・・

夜も9時半、10時に心配になり外に出ましたが、気配なし

さすがにいないから・・・

誰かに捕まって、役場に行ってるかなぁ・・なんて思っていました

11時に夫が見に行きました

なんと・・・側溝の中にいたそうです

側溝に入り込んで、出られなくなったようです

なんとまあ・・・珍しい

いつもの散歩では、側溝に潜り込んでもちゃんと出てくるのに・・

元気なともが帰ってきたので一安心

昨日の朝の散歩では、山の動物のうんちをスリスリ・・・

朝からシャンプーもして・・・なんだか忙しい1日でした  つД`)・゚・。・゚゚・*:.。

2016年3月22日 (火)

山の道

お天気が良いので、今日もみみちゃんを誘って散歩に出かけました

暑いので萌はお休みです

車の助手席には、ともとみみが陣取り、興奮気味で少々うるさいです

70


雪も残り少なくなりました

71


暑いので日陰の道を選んで進みます

73


みんな集まって何してんだか

74


この雪で倒れたのでしょう

木の下を通れるようにつっかえ棒がしてありました

75


暑かったので、萌に続きせりも暑さに参っていました

Wコートの女子は、この暑さ・・・と言っても気温12,3度ですけど

寒さに慣れているので、暑いのは苦手のようです

76


私のベッドに乗ったり、潜ったり・・・

調達・・・ともちゃん

ともは朝の散歩では、必ずテニスボールを咥え、飛び出していきます

ボールが無くても、隣家に置きっ放しのボールを咥えてきます

そこになくても、藪の中に入っていけば、必ずボールがあります

いまは、草がないので、藪の中にボールが転がっているのがよく見えます

ボールがなくても、捨ててあったペットボトルを咥えてきます

ペットボトルがないときは、木の枝をかじって折り、自分のすきな長さに整えます

好きなことや、必要なことにはとっても貪欲に調達するんです

部屋のゴミ箱にコーヒーのポーションが捨ててあったときのこと

ともがすかさず見つけて、炬燵に中に持ち込みました

私は変な音がしたので覗くと、ともがポーションを囓っています

「ともちゃん、これはともにじゃないから、お母さんにちょうだい」優しく言います

これを2,3回繰り返すとともは諦めて、口からそっと出します

「いい子だな~ともは」と褒めてやります

良い子になってきましたよ、ともちゃん

エクさんの抱きしめ効果だと思っています

29

2016年3月21日 (月)

待ち遠しい春

321


福寿草です

日当たりのよいところ、一面に咲き始めました

福寿草は、俳句で言うところの季語は新年を表します

この地では福寿草や水仙がいっせいに咲き始めます・・すると春到来です

この冬は雪が少なかったので、いつもの雪山散歩はできませんでしたが、生活するには楽でした

犬たちはそんなこと関係なく、毎日を楽しんでいます・・

今日のエクさんのブログで、吠える犬の気持ちを書いています

我が家の犬も郵便屋さん、宅配便の車や人には吠えます(*≧m≦*)

2016年3月19日 (土)

待つ女

62


冬の部屋が暑いので、廊下で涼む萌

何でここかというと・・・いつ、おやつが出るかわからないからです

部屋でカサカサ・・・と言う音がすると、すぐ部屋に入ってきますcoldsweats01

おやつ待ちですねhappy01

61

萌の皮膚炎upwardright治ってきて、毛が生えてきました

downwardright上と同じ時期に赤くなっていたのですが、こっちの方の治りが遅いようですが、

毛が生えてきました

こっちの方が舐めやすいのか、よく舐めているので、治りが遅いのかな?


60

ペットショップ

息子が来ていたので、新潟にある能生・ノウ・と言うところにcancerを食べに行きました

ききちゃんだけを連れて行きました

ききちゃんはよく走ります

軽々とふわふわとトイプードルの走りですね

帰りに、大きなモールに寄りました

とにかく広いので、店舗への移動は車です・・・日本か?アメリカ並みだな・・行ったことないけど

ざっと見てもペットショップも3,4店ほどありました

ききちゃんの洋服を買う事でペットショップに入っていきました

私はペットショップの生体販売は見るにしのびないので、あまり行きません

久々にみると2ヶ月未満の子猫や子犬・・あれ2ヶ月未満売ってよかったっけ?

ネットで生体販売を調べたのが下にあります

海外ではすでに子犬の販売月齢について法律や条例で決められている国もありますが、やっと日本でもそれに追随する形となりました。9月1日からは、生後56日を経過しない子犬は販売、ならびに販売のための展示や引渡しが禁止となります。つまり、生後56日に満たない子犬は購入できないということ。ただし、いきなりすべての販売業者にそれを望むのは無理があるということなのでしょうか、政府の説明としては「円滑に施行し、すべての販売業者に遵守してもらうため」に、「平成28年8月いっぱいまでの3年間は制限月齢を生後45日とし、その後は新たに法律で定めるまでの間は生後49日とする」という但し書きがついています。

期限付きで今年はいいのか・・・

社会化期を過ごせない子犬はかわいそう

6ヶ月を過ぎた子犬は5万円で売られていました

かわいそうで買っちゃおうか・・・という気持ちにさせられます

ここで乗ってしまうと、また同じ事の繰り返し・・ですね

話は飛びますが

以前、母の家に出ていた動物は、ネズミでなくテン、らしいです

お隣も同じ害獣被害にあい、糞がしてあり、その糞が母の家にあった糞と同じ感じだったので、この糞を知り合いの学者さんに持って行き観察していただいたところ、イタチかテン・・たぶんテンということです

せっかく、ペットショップに行ったのでテンの外国番?フェレットを母と見に行きました

一時は人気があったフェレットでしたが、飼いきれない人が山に捨てたので、フェレットが山で繁殖したとも聞いています

この戦いは長く続きそうですが、相手がわかれば怖さも半減します・・よね

虚脱感

息子が昨日帰っていきました

6日間いたので、なんだかいなくなると寂しい

なんだかやる気が起こらない・・これって空の巣症候群だな

何もしないけれど、側にいるだけでいい、安心できる息子・・ああ親ばか丸出しだ~~

犬たちも同じだね

いるだけで満たされる・・・まあ要求は多いですがcoldsweats01

この地に引っ越して3年、必死に走ってきたからなぁ

そろそろゆっくりしてもいいのかな・・無理だね

せりのヒートも治まってきたので少しは気楽になりました

雪が溶け、昨日の半分くらいになっちゃった

いよいよ遅い春到来ですね

暖かくなると、冬の片付けが始まります

家の周りを囲った木を外したり、網をとったり、リビングを片付けワックスをぬったり・・・

忙しくなります

15

2016年3月17日 (木)

山の道散歩

お天気がいいので、みみちゃんと一緒に散歩に行きました

萌は午前中お風呂に入ったのと、今日の陽気は暑いのでお休みです

32


久しぶりのみんなで散歩は、みみちゃんテンションup

快にくっついて走ったり、ともと走ったり楽しそう

ともが、藪の中から加えてきたペットボトル・・・手持ち付き

二人でなんだかあそんでいました

33


日当たりのよいところは暑いですが、北斜面の日陰は、まだ雪が残っていました

34


廃墟の集落にお邪魔しました

ともは、縁の下に潜って探検です

38


右上の建物は分教場です

屋根は落ち、かべも後ろはありません・・もの悲しいですが、なんだか自分の育った時代を感じさせてくれるので、懐かしい場所です

みみちゃんは前半飛ばしすぎたので、この辺からお疲れモード

でも、どや顔してますね

35


日陰には雪もあります

走って暑くなったセリとみみ、ともとでここで、雪を投げて少々遊んで見たりして 

楽しいお散歩、2時間コースでした

萌の皮膚病

萌ちゃんの細菌性皮膚炎は真菌性皮膚炎のようです

細菌と真菌は顕微鏡ではわからないそうです

これは培養にしないとわからないそうです

ということで、真菌はカビ・・・人でいうと、水虫的な・・・

時間はかかりそうです

この情報は愛犬問題さんから

40年前のこと

我が家に、rabuというシェルティーが来ました・・私がどうしても欲しかった犬舎からきました

これが、しばらくすると顔がはげてきた・・・次はしっぽが・・・

当時の田舎には獣医という人はいましたが、犬を見るわけでなく、家畜専門

犬の皮膚病など全くわからなかったようです

子供だった私には、市内の病院に連れて行くすべがなく、ブリーダーに電話をしました

ブリーダーさんはすぐに「セリグリーンシャンプー、で1日おきに洗ってください」といわれました

早速大変なシャンプーが始まりました

私が学校があるので、休みに、後は親が洗ってくれました

どのくらいかかったのか忘れましたが、1ヶ月は洗っていたような・・・

萌も今は2日置きに部分浴をしています・・・脇から下の部分です・・ニンニクとヒバ油を入れたお湯です

今日は、お天気がいいので全部洗いました

ただ、ニンニクは熱に弱いそうなので、自然乾燥です

どのくらいかかるかな?

息子が正月休み?今頃・・といって来ています

我が家の犬たちは、たまに合う息子には普通に接していますが、ききちゃんが大騒ぎ

母のに家に行くと、すごい勢いで吠えます。でも、息子に抱っこされると泣き止むんです

100

すごいいびきの息子に、唯一寄り添ってくれるのはせりだけ?

2016年3月16日 (水)

脱走とも

玄関の鍵をかけないと、ともは脱走します

我が家は、2重玄関です

雪国によくある玄関です・・玄関を2重にしないと、雪が多いので、暮らしづらいのです

外からの玄関と、内側の玄関の間には、雪対策のシャベルやら何やらを置いてあります

もちろん犬用のリードやら何やらがあります

ともはこの扉2つを、体当たりで開け、脱走するのです・・他の子はやりません・・ともだけです

今日も、脱走

大きな声で鳴くので行くと、散歩中のチワワとそのお父さん・・・困っていました

すいません

謝るとお父さんも大丈夫だよと・・

ともは犬に対して凶暴ではないので、飼い主だけは安心しいていますが、他の人は知らないものね

これでこのお父さんも、とものことわかってくれた・・シメシメ

山の中の我が家

家の前を通り過ぎる犬は・・プーさん、最近引っ越してこられた黒柴ちゃん、今回のチワワちゃん・・だけです

プーさんには、引っ越してきてすぐ挨拶できました。

このチワワちゃんはタイミングが悪く、なかなか挨拶ができませんでした。

黒柴ちゃんは毎日散歩をされるので、挨拶済でした

これでみんなに挨拶がすんだので一安心

2016年3月15日 (火)

う~ん

せりのヒートがマックス

すぐしっぽをずらして、受け入れ態勢

今朝は雪が降り、いつもは嫌々散歩の萌はノリノリ

せりは、ヒートマックスで、快がもう気になって・・・

全く散歩が成立しません

もういいや。萌には悪いけど、朝の散歩は早めに終了しました

家の中では、あまり乗っかったりしないのに

外に出ると、せりは林の中に快を誘い込むんです・・これは野生の証明ですか????

2016年3月14日 (月)

萌散歩

24

萌の散歩は、超マイペース

せりが、毛繕い・・

その頃、萌は・・・フンフンフン・・ルンルンルンてな調子で・・

25


26


28


31

あら、せっちゃんいたの

その頃ともは・・・

29


30


このボール、蹴ってくださいと、アピール中

快は、とっくにいなくなっています・・

このテンポには付いていけないようです

2016年3月13日 (日)

今朝のご飯

朝の散歩でのこと

快はこのところ、散歩の後により道をします

ご近所に小さな畑があって、その横がコンポストや肥やし場となっています

何をするのか見ていたら、捨ててある野沢菜だか沢庵だかを食べていました・・・

漬け物は乳酸菌か・・ヨーグルトでもやるか・・・と思いました

1


今朝の朝食は、鶏ガラと手作りヨーグルトです

ヨーグルトは米ぬか・・・米のとぎ汁から作った菌を豆乳に混ぜて作っています

写真はせりのご飯です

快には、ガラをもう一つ多めにあげています

萌の量はせりと同じですが、もう少し砕いてあげます・・・ゆっくり食いの萌なので、小さめにしないと、快にとられちゃうからです

せりはヒートが来ているので、快は興奮しています

先住犬だったくっくは、このヒートの時期が来ると、全くご飯を食べなくなります。・・去勢してありません・・しかし、快は去勢しているからか?食欲はあります。

去勢犬でも、せりにマウンティングをします。せりも嫌がりませんが、見かけたら「快、だめだよ」で離れますが・・・。

2016年3月12日 (土)

雪の中の山歩き

昨日は、山歩きをしました

我が家の方は曇り空、たまに雪が舞う・・・

しかし、山はうっすら雪降りでした・・・よね?

前のブログでぼけ防止と書いたのに・・昨日の天気を忘れてます (・_・)エッ....?

前回は、萌とせりがお休みでしたが、今日は一緒です

1457777465353

1457777501678

野生の動物たちがたくさんいるらしく、ご案内役のランタママが

今、雉が飛びったったわよ・・・・

ランタ、快がかけより、萌たちものぞき込んでいます

こういう場所に加えて、小さな川というか、せせらぎがあると、快は野生の本能をくすぐられ、なかなか帰ってきません

犬たちには最高に楽しい場所ですね

ランタ君は、萌がどうも怖いらしく、遠巻きにいて、なかなかみんなの中に入って来れません

しかし、歩きなれた場所なので、ショートカットをして、私たちの前に現れたりしてました・・・



萌の皮膚病

治った、かと思っていた萌の皮膚病がまたまた発症

今度は脇、足の先

前回はお腹が真っ赤になったので、すぐわかったけれど

今回は、よく足を掻いてるな・・と思ってしばらくしたら足先にはげ・・赤くぷくっとなって

よく掻いていた脇の下も毛が薄くなり、赤くなっていました

ヒバ油と愛犬問題 に影響され中の私は、早速ニンニク浴を始めました

どうなるかな?

我が家の湯船は、ペンション用なので大きすぎ、ベビーバスでは小さすぎ・・・

今回は、ベビーバスに湯を張って、スポンジと桶で萌の患部にかけています

この皮膚疾患、なんだか体の中から来ているような気がします

細菌感染なら、菌を殺せば治りますが、アトピーのように体の中での反応だと厄介です。

今回、改善されなかったら獣医でアレルギー検査をした方がいいのかな。

私のブログは、自分のぼけ防止と、友人への安否確認も含まれているので(≧m≦)少々メモ代わりにもなってしまっていますが、同じ症状の方がいるかも・・とおもって掻いて ます

書いてます

2016年3月11日 (金)

カラス事情

林に囲まれ住む我が家は、いつもカラスがそばにいます

唐松の上から、電信柱から見下ろされています

そばに来ると、せりはすごく吠えます

鳥全般に対して敵意があるようです

3年前に引っ越ししてきたときは

コラ~コラ~・・・と鳴くカラスがいました

カラスは器用で、鳴き真似もします

私が犬たちを怒った時「こらー」というのを覚えたのかと、少々反省もしました

このところは

ぽにょ~ぽにょ~・・と鳴くカラスがいます

今朝の散歩でも鳴いていたので

私が「ぽにょーぽにょ」といったら

ぽにょ~ぽにょ~と返してくれました・・・なんだかラッキーscissors

エクさんが今はまっているリフォーム・・楽しみですね

今朝のエクさんのブログで、うらやましい写真がありました

犬なのか~?草食動物にも見える・・

人と犬との共存ですね

我が家の犬たちも、くっついては寝たりしますが、あそこまでの濃い密度でのくっつき方はしないような気がします。まだまだかな?

31

2016年3月10日 (木)

夕飯

22

今日の夕飯です

結構静かに食べています

23

献立・・・

マグロのあら

ぼんじりガラ

ごはん、もやし


21

夜は軽めです

朝は鶏ガラやら手羽などをメインにしています

2016年3月 9日 (水)

雪の中の山歩き

今日の山は、ランタ君、グレイ君そしていつものメンバー、レピ君、すずさん、ここさん

我が家は快ととも

せりは、ヒートが来ているのでなかなか歩き進めないので休み

萌は皮膚炎が足に来てしまい・・結局全身に回るのね・・・ニンニク湯に入れたので休み

ということで、人間は6人数はいるけれど、犬たちは7人・・ちょっと少ないかな

でも楽しいパックウォークでした

1457514616715

1457514668456

8ヶ月のボルゾイのグレイ君にしつこくアタック

グレイ君は始めたじたじしてましたが、なれたら結構楽しそう


1457514644128

やる気満々の快

せらさんがお休みだったので、先頭を走る・・・走れた?

せら姉さんの力は偉大ですね

せらさんがいれば、みんながんがん走れたのですがね・・・

鶏手羽を食べる

みんな鶏手羽を食べていいうんち

だれも骨をお腹に刺してもいないし出血もありませんよ

20


昨日は用事があり、松本市に行きました

犬たちも一緒です

朝早く出なくてはいけなかったのに

快が散歩から帰りません

さすがに来ないので車で行くと・・・小さな川から出てきました

18


19


このやりきった表情

濡れているのは水ではありません

泥です

全身泥だらけ

なんとか

シャンプーをして間に合いましたが、ドライヤーはなしの自然乾燥

結果は、くるくる毛・・仕方ないよね

どうじないせり

15

17

私とともが寝ていた時のこと

この日は暖かいので、せりも快ベッドに来ないのでのんびり

明け方、背中にぴったりついていたともが、背骨沿いにスリスリと肩の方に移動して、ぐ~~

せりがベッドに乗ってきた

ともがうなろうが、どうしようがそんなことはせりには関係ない

全く気にしないせりはそのままベッドに乗っかった

この時、ともの背骨沿いの移動はすごく素早くなめらかだった

穴の中もこんな風に移動するのか?と感心しきりです


2016年3月 7日 (月)

そろそろおしまい

暖かくなってきたので、干し肉製造はそろそろおしまいです

玄関先に干しているので、散歩の行き帰りに、みんな見上げている干し肉・・・

あまりに欲しそうなので、朝の散歩で帰ったら、ひとつ、あげていました

それが楽しみで、みんなはちゃんと帰っていたりして・・・

502

2016年3月 6日 (日)

春  一番?

強い風と暖かい陽気・・・春ですね・・春一番なのでしょうか?

犬たちは、皆のんびりとハッサクを食べてます

萌以外ですが

快はリンゴやミカンが好きです

ともは人が梅干しを食べるように、鼻にしわを寄せますが、食べます

せりは、ともが先に食べると食べますが、自分が先だと食べません

1457245075019

ちょうだい光線、炸裂


1457245101512

あらら、せりちゃんが先か・・


1457245126057

アタシはいりません。酸っぱいのはきらいよsign03


1457245160527

ともちゃんどうする?


1457245183606

僕食べてみる


鶏ガラのご飯

1ヶ月くらい、鶏肉手羽とガラのご飯を食べさせています

ブログ愛犬問題

この方の影響です・・とても勉強になっています

鶏の骨が裂けて刺さるなんて・・・とんでもないです

ガシャガシャ、シャリシャリおいしそうに食べています

便の様子もよくなっています

硬くて少量になりました

いつも緩めだった快の便もいい感じです

2月に快がのどにマグロの骨を詰まらせて、倒れた件がありましたが

あれは、骨でなく、てんかんなのかな、と思い始めています

てんかんではなく、てんかん様発作だったのか・・原因はわかりません

てんかんも曖昧な病気のようで、24時間以上経って2回目があったら、てんかんとなるようです。

てんかんは、ワクチン注射、去勢手術などが引き金になって引き起こされるようです

ブログ愛犬問題では

・・・アメリカのすべての獣医大学が犬や猫のワクチンは毎年接種する必要はないだけでなく、

ワクチンは、実際は有害なのもであると認めて、公表した。

 アメリカ動物病院協会もワクチンは決して安全なものではない」と公表してある・・・

そうなのか・・・昔は、犬にワクチン接種しなくても、長生きしたもんね・・・・

興味のある方はぜひ、愛犬問題ブログをご覧ください

日本の獣医さんどうなっているの?6年も勉強しているのに・・・世界に目を向けてください

何でこんな事になったのか・・・刷り込み?洗脳?

みんな・・マスコミや、権威のある人が言うと、すっかり信じ込む・・犬の飼い方の本には必ず、食べさせてはいけない食べ物に出ているし

だから、リスキーな危ないことはやめておこう・・・と思ってしまう

これは自分に自信が足りないから?勉強不足だから?

私は、考える事を怠ったと思っています・・・自分にですよ

はてな?と感じたら、あれっ?と感じたらすぐ調べた方がいい・・・忘れちゃうけれど

インターネットという簡単に回答を出せる道具を使ってね

我が家の犬や、私と関わっている方の犬が少しでも健やかであるよう、機会があれば話していきたいと思っています

身近では、トイプードルのききは、涙やけがなくなり、むらっけの多かった食事が、1日1回鶏手羽に変えた食事できちんと食べ始めました

ダックスの、ななちゃんも腎臓が悪く、獣医の出すドッグフードで、むら食いだったそうですが、手羽先に変えたら、よく食べ、ご飯を待っているそうです。便もコロコロで、硬いよい物が出ているそうです

柴犬のみみも、いま鶏手羽に変え始めているそうです

バーニーズの鈴ちゃんちも、いま手作り食に移行中とかです・・・

みんな自分の犬・・子はかわいいから、よい方向に向かっています・・と思います

先日、来客が会ってねぎま鍋を作りました

マグロとネギだけの鍋です

最後は、雑炊にしたのですが、少し余りました

ネギは5本くらいは入っていました・・ネギエキスたっぷり

これを犬たちのご飯に混ぜました。

おたまで1杯ずつ。おいしそうに食べました。人間だっておいしいんですからね

なんともなかったですよ、我が家の犬たちは

犬にネギはだめって、犬の本に書いてありますよね

2016年3月 5日 (土)

臭い付け

活発なともは・・・

元気なともは・・・

脱走ともは・・・

やんちゃなともは・・・

やってくれました・・今朝も

狸だか、狐だか・・・

強い臭いがあると

13


体中こすりつけます

さすが狩猟犬。ジャックラッセルテリアだね(´;ω;`)ウウ・・・

14


今日もまた、風呂場に直行

他のみんなは、月に1回のシャンプーですが

ともは、月に何回シャンプーするかな・・・5,6回あるかもね

でも、ドライが簡単だから、許すsign03

2016年3月 4日 (金)

そして誰もいなくなった

雪も減ってきましたよ

1


2


4


5

誰かいないかな~


7

ともちゃん合流


10

林の中に快ちゃん発見


9

アタシも行こう


8

12


みんないなくなっちゃった

2016年3月 3日 (木)

今日のご飯

今朝のご飯

6

茹でた鶏肉胴ガラ1羽分と鹿肉150g

茹でる時に、もやしとご飯を入れて、これは夕方のご飯になります

昨日は夫のお友達2名が来ました

一人は柴犬を飼っている犬好き

萌は、彼に昨年会っていたので、なんだか大好きモード炸裂

ひっつき虫になっていました

珍しいことです

2016年3月 2日 (水)

ベッドの密度

毎晩、ベッドに乗り込んでくる数が増えて・・・

とも、快、せりが乗ってくる・・・みんなじゃん(≧∇≦)

萌は暑いので夜9時過ぎると、自分のクレートに帰って行きます

今までは、ともと私だったので楽でしたが、せりが当然のように乗ってきて・・まあ我慢できる狭さ

このところ、快までも・・せりより先に乗ってくるから、私の枕元にはでっかいせりのお尻がド~~~ンΣ(・ω・ノ)ノ!

ともも足下の角に追いやられ、布団の中で、ぐ~~、が~~~と私が、足を動かすたびに怒っています(`ε´)

明け方、せりと快はトイレに行きます

やっと広いベッドになってゆっくり

でも帰ってくると、またセりか快のどちらか一方ベッドに上がってきますが

少し寝過ごしてしまうと・・萌がリビングから様子を見に・・・散歩のお迎えに来てくれます

私の安眠を得るには大きいベッドが必要です(o^-^o)

しかし、犬たちをベッドにあげないようにする、という選択肢は私にはありません

30

2016年3月 1日 (火)

雪降り

3月になって・・・雪が降りました

501

また寒くなりました

おかげさまでdownwardleft


502

干し肉製造がまだできますscissors

2月のうるう年最後の日は

505


503

ともちゃんはボール遊びでテンションup

夕食後のお父さんはちょっと休憩sleepy

508


507


とものテンションに触発され、快もボール遊び・・・

快はでかいから、この部屋ではちょっとね・・・

鶏肉ご飯うまくいっています

トイプードルのきき・・涙やけがひどくなったので、早速手羽先とささみに食事を変更

あっという間に結果がでました。涙やけがなくなり、便もコロコロ・・骨の効果ですね

家の犬たちは、全部を肉にするには・・・量がほしいので、今少しずつご飯と野菜の量を減らして、いい便が出るように、研究中です

愛犬問題のブログのおかげです

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »