2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

  • いつも同じ
    2010.6.10生 ♀ 1歳、数日前に横浜の里親会から我が家に。 右目下半分が、白内障の名残があり、白い。 子犬の時両目が白内障で真っ白だったと聞いています。投薬の効果で、今はよく見えています。おっとり、絶対に急がない。 今では、寄せ集めパックの、お姉さん。

せり

  • ミミちゃんと一緒
    2012.1.19 生 ♀ ラフコリー 13年7月、せり1歳6ヶ月、長野移住とともに、長野のブリ-ダーから譲り受ける。姉妹で遊んでいて、階段から落ち、後ろ足脱臼(パテラ)。毎日の散歩の甲斐あり、筋肉がついたのか、その兆候は消えました。 血統書名が”ゴーイングマイウエイ”その名前の通りの性格

  • ボールください
    2011.6.22生 ♂ スタンダード・プードル 生後3ヶ月で、山梨県のブリ-ダー元から我が家へ仲間入り。 山梨は甲斐国。漢字を変えて快/かいと名付ける。 我が家のお散歩リーダー。長い足で山の中を駆け回っています。

とも

  • これ蹴って
    2012.3.14生 ♂ ジャックラッセルテリア 生後7ヶ月で、我が家に仲間入り。. 埼玉県の里親募集の写真に一目惚れして、引き取りました。 気が強く、人に歯を出して向かってきましたが、今ではその傾向は減っています。

くっく

  • 仲良し
    1999.8.6生♂ 親犬は由緒正しい雑種犬。 父犬はプチ(クミ実家の犬)母犬はベル(クミ母実家)。親犬をたどれるってすごい。 2011.8.4 没 誕生日の2日前に亡くなる。誕生日までもう少しだったのに。死因は、肥満細胞腫。 聞き分けの良い、言うことなしの犬。隣は萌。家に来て、萌はすぐ打ち解けました。

コロン

  • 好きダー
    2011.1月没 くっくが5歳の時、里親会から引き取りました。大食い女王。

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2016年2月に作成された記事

2016年2月29日 (月)

重かった

夜中に、萌は部屋が暑かったらしく、リビングに行くのでドアを開ける・・

足下が重いな・・・ともじゃないし、誰が乗ってるんだろう

ともが暑いらしく、ベッドからでたら

すかさず乗ってくる大きい影

触るとせりだ・・

足下は快か・・

眠いので、頭の中でボンヤリ考えていると

ドン・・ともがこの狭い中に入ってきた

私の枕元から布団の中に入っていく・・・苦しいんですけど

ともは私が曲げている膝の後ろに入り込んだ

完全に目覚めた

わたしの気持ちのいい目覚めを阻止するのは、いつもとも

今日は暖かいな・・2度

いつもはマイナスの気温なので、0度を超えると暖かく感じます

今朝の朝ご飯は

鹿肉、鶏肉手羽元、カレーに入れてた手羽先(味付き)、キャベツ

手羽元の大きい肉は、快は丸呑みですが、ちょっと小さい手羽先は噛んでいます

大きいとめんどくさがって、飲み込んで、ちょっと小さい物は噛むようです

観察してみよう

先日の夕方散歩で、夫が快のうんちを見たら、手羽元の骨が1本そのまま出た、といってました。やはり噛まないとねぇ

301

2016年2月27日 (土)

気配を消す女・・萌

出かけて帰ってくると

せりや快、ともがお迎えしてくれます

吠えたりはしませんが、結構がっつり来ます

快は頭をがんがんぶつけてきます

せりは顔から来て、お尻を向けてすりすり

ともはペリペロ舐めてきます。ちょっと気を許すと、私の首にあるイボをかじります

・・・出っ張りが気になるようです

この3人が少しトーンダウンした頃、萌が来ます

ここで、4人がぶつかり合います

すると、さっと萌が抜けます

山歩きや、散歩でも

あれ~萌がいないな・・と思っていると・・あれ、現れた

他の子と違って、気配が薄いんです

散歩でかなり距離が離れても、萌が走ってくる音がしない・・

これが快だったら、走る音がするのでわかるんです

さきほど、夕方の散歩にみんなで行ったと思っていたら

萌だけ私に目の前にいたのに・・・私気づかなかったんです

これって、私の目が変なのかな~~~

1

2016年2月26日 (金)

いつも山歩き・廃屋探検?

山の道から見える、誰も住まない集落

今日は歩きました

ここを歩く前に、一騒動?あり

快と萌が全く帰ってこない

例によって早めに着いた我が家

みんなで歩くのですが、快が暴走

萌も山の中から帰らず・・

しばらく待っても現れないので、

仕方ないから、2人はほっといて、みんなで歩きましょう・・

歩き始めたら、せらさんもいないぞ・・・

戻るか・・

車を停めたところに戻ると・・・

それぞれがそれぞれの所から現れました

いよいよ集落です

1456475406281

人気のない道


1456475454529

全く人気がありません


1456475296391


1456475342627

何があるのか・・・中には藁の束が積んでありました

1456475320787

誰もいないね

静かだね

1456475429540

縁側から、顔が覗いてもおかしくないお家

この集落を通り過ぎ、後はみんなで走ったり、ガウッたり

2016年2月25日 (木)

犬と戦争

80歳を過ぎたお隣のおとうさん

昨日は思い出話を聞きました

ともは自主散歩で、いつもお隣に行くと

ともを面白がって見守ってくれます

・・・戦争が始まると、供出ということで、家にある金属やお寺の鐘、何でも軍が持って行きました

犬も例外ではありませんでした

兵隊の帽子になるため、という名目で供出させられました

お隣さんは犬を飼い、とてもかわいがっていたそうです

犬の供出はトラックに金網の張った車が来て、そこに犬を入れ込んだそうです

犬たちは皆おびえていたそうです

お隣さんは、自分の居ないときにお兄さんが犬を供出に出したそうです

これが子供心にショックだったそうです

今でも、犬はかわいいと思うけれども、飼おうとは思えないそうです

戦争は大きな犠牲を残します

80歳過ぎても、埋められないトラウマが残ります

中国では毛皮ととるために、いまだに犬を殺します

トロフィーハンティングでアメリカ人は大枚を叩いて狩りをします

日本人は鯨を食べたがります

韓国では犬を食べます

それぞれお国柄があり、日本人は捕鯨は伝統だと主張します

牛や豚や馬を・・殺して食べます

どうしてかは自分で考てください

ただし、情報は偏って伝わりやすいので、両面を見ることが肝心

命をいただく、と言うことを考えないと、やばいぞ日本・・

・・・ちょっと熱くなった

2

優れもの

昨日の山歩きの後

帰りに萌がよだれがべろべろ

どうしたのかな?

車でも、助手席にすわりこみ、ズッとよだれ

暑さにやられたのかな?

お腹を触ると柔らかいから大丈夫かな~~

帰ると萌は速攻クレートに

苦しそうでないから様子を見ます

ご飯は食べず

9時になったらお腹が空いたらしく、ご飯のおねだり

たくさん食べたよ

よかった

萌はなんだか難しいところがある

一番気を遣うんです

411


今朝のご飯

鶏肉の手羽全部・・手羽元・手羽先・手羽先の先・・これが全部くっついたもの

スープ用なので、私がかじってみたら、すご~~~く硬い

普通スーパーで売っている鶏肉とは別物

昔は、こんなに硬い肉食べていたんだな、と思い出したりして・・

1つの手羽が60g位。これを一人3個にしました・・とも以外

全体では1kg茹でたので、これが、今日4人の1日分です

412


ゆっくり食べる萌は、ひとつ肉を残しましたよ・・・

どうする?

413

ゆっくり食べられるソファーに持ち出して・・ゆっくり食べます

この裏では、早食いの快が、肉をやっと食べ終わったせりのご飯を横取りして

私に怒られて・・

ドタバタしてまして・・


414

左は、エクさんご推奨ヘンプシーオイル・・結構使いました。これ4本目です

ご飯の量を増やせないし、寒いし・・心配な時

基本、馬肉、鹿肉がないときはこれを入れてました・・優れもの

右のはさみは花ばさみ

1.5cmの枝を切れるので、鶏肉の骨はバキバキ切れます・・優れもの

2016年2月24日 (水)

山歩き

我が家では薄く雪が降っていましたが

409_2


こちらはお天気がいい~

早目に着いたので、早速歩き始めました

401


406


402


そろそろ来たのかな・・・

戻り始めると

セリ、レピコンビが立ちふさがります・・少し緊張

な~~んだ

お互いがわかると緊張が溶け、テンションが上がります

410_2


407_2


いつものメンバー集合

人3人。犬8人の大所帯です

サルーキーのコンビは早速走ります

快も負けずに追いかけます

ミニシュナのここちゃん、バーニーズのすずちゃんは後からまったり

時々走ったり、レピちゃんと組んずほぐれつ

404


403_2


快とせりの服は昨年作りました

昨日シャンプーしたから、汚したくなくって・・

408


快とともは穴掘りを始めました

お天気がよかったので、楽しい山歩きとなりました

我が家も山は久しぶりで、とっても楽しかった

腰がいたいよ~~

昨日はお天気がいいので

快とせりのシャンプーをしました

せりは毛量が増えているので手間がかかります

お尻の所は毛をかなりカットしました

後ろから見るとブルマーをはいたようで、しっぽを振り振り上げて走ると、チョーかわいい

302


快は前日からカットとバリカンをかけていたのでシャンプーとカットはちょっと楽

301


背中をモヒカンの延長にしました・・・しっぽにつなげましたが、まだ私の腕ではうまくいきません・・自己満足です

快とせりはシャンプーはまあそれなりにできますが、ドライが大変です

偉いなと思うのは、トリミング台の上で、ちゃんと立っているからです

座ったり伏せたりは、快が私の要求に応じてやってもくれます

・・せりはこの辺はできないけれど、飛び降りないで頑張ってくれます

快は、ドライ後にもカットがあるので、昨日だけでも4時間くらいかかっています

立ちっぱなしです。この間は

疲れたね

夜は快が一緒に寝ました

大食い快ですが、繊細な男子です

でもなぁ~

雨や雪にあうと、このきれいな毛はたちどころに。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

さすがに、この二人をシャンプーすると、腰が痛いですo(;△;)o

2016年2月23日 (火)

今日のご飯

5


今日は

奥左から

大根、かぼちゃ、鹿肉1kg、ぼんじりガラ2kg

手前

昨日、私が食べたマグロのかま

これを煮ます

鹿肉は生のまま食べます

鍋で煮た物に、次はご飯やキャベツ、白菜を入れ、肉は何か足して入れ煮ます

ぼんじりガラは脂が多いので、寒い冬用です

しかし、なんだか暖かいので早く食べさせたいたいです

2016年2月22日 (月)

本日の寝相

50

せりはどうして・・どうして

こんな格好で寝るんだろう?

ほかのみんなはこんな格好しないのに・・

ひょっとしてコリーという犬種だけ????

今朝のせり

なんだか、せりとともとで川の字で寝るのがいつものことになってしまった

狭いけれど、幸せな夜

夜中に・・げふっげふっ・・せりがなんと私の耳元で吐いている

何かな・・?

見ると小さいジャガイモ半分に切ったのが2個とにんじん

昨日のご飯に、入っていたもの

生煮えだったのか・・・

肉は消化できるけれど、野菜の堅いのはだめって事ですね

骨は吐いていないしね

勉強になりますな~~

100

2016年2月21日 (日)

萌を呼ぶ

夕飯を食べると、すぐクレートにはいってしまう萌

ほかの子は冬の部屋に来るのに

ちょっとやそっとでは、萌は来ません

でも、奥の手があります

それは・・

おやつ

「萌~~~おやつだよ~~おいで~~」

これ2回繰り返すと、必ず来ますhappy01

リビングに、萌がひとりでいることを思うと、なんだか嫌で・・

15


でも、食べるだけ食べるとクレートに帰ってしまいますweep

お宝

冬の寒い間、コツコツと作り続けていた物

それは・・

300

干し肉sun

左上から

砂肝、ガツ、鹿あばら骨

下左から

豚心臓、豚耳


400


ネットに入れて保存してます

たくさんできて、うれしいな♡

いつまで持つかな???

花粉症

東京から帰って、鼻むずむず・・

花粉症発生です

私の住むこの地も、いつもとは考えられない雪の少なさ

花粉が舞ってもおかしくないよね

今朝の散歩はあまりに暖かくて、一番短い距離でおしまい

手作りご飯も、油脂の多い肉は控えていかないとね

昨晩は、ともとせりがまたまた私のベッドに

もう暖かいんだから、別々に寝てもいいんだろうけれどね

今日のエクさんのブログいいですよ~

こうなったら、いいな~

100

どんな子が来ても、みんなまったりできるかな~?

2016年2月20日 (土)

手作りご飯② 鶏骨は食べられます

我が家の手作りご飯は、愛犬問題さんのブログを参考に

楽になりました

鳥の骨はいけない・・・大丈夫食べられます

チョコレートは×・・・食べられます

たまネギなんてとんでもない・・いえ、おいしいです

目から鱗・・・ぜひ読んでください

鳥・・鶏の骨は実は私食べさせていました

胴ガラといって、首から胴の部分のガラを前から食べさせていました

なんともなかったので、鳥の骨にはいつも・・・?でした

しかし、愛犬問題さんのブログにであって、ほっとしました

声高らかに宣言されています

40

これは朝です

鹿肉200g・・生不飽和脂肪酸が多く、オメガ3,6は熱に弱いので生のママです

鶏手羽元2.5個・・煮る

ガツ・豚の胃袋100g弱・・煮る

野菜、ご飯少し・・煮る


51


夕方

ご飯野菜は朝より多めで肉は減らしています

1日分をざっくり煮て、朝と夜で加減しています

今回は、鶏手羽元750g、ガツ400g、家にある野菜適当・白菜、ジャガイモ、にんじん、ご飯

これを煮ました

肉は、ぼんじりがら、レバー、豚心臓など、ストックから適当に選んでご飯にしています

魚は、今あるのがまぐろのカマなので、これを茹でてカットしてあげています

犬体重10kgで肉100gが目安だそうですが、我が家の犬たちには少ないようです。これは便などを見て調節しています

同居人2

昨日帰ってからは、犬たちの歓迎を受け

夜は、ベッドでせりとともと一緒に寝ました・・狭かったweep

もうひとり?一緒に居たのは・・・

52


我が家に同居中の神様トンボ

もう1週間以上、冬の部屋にいます

上野のお山

4日ほど、東京に行ってきました

どうも、鼻がむずむずします

花粉かな~?

1455931529725




1455931550961

寒桜

梅の花と桜の花が混在する・・・上野はもう春ですね

暖かかった

国立美術館でボッテチェリを見てきました

混んでいましたよ

結構粘って見たのですが、思い通りには見られませんね

銀座にもよって、1丁目にある、ちょっと変わった画廊にも行きました

大昔のビルディングと言った感じ

1455931447399


1455931504132


1455931474822

エレベーターは昔式の手で閉じるタイプ

小さな部屋がたくさん並び

各部屋が、主張しています

階段を上って6階までは行きました

探検のようで楽しかった

行きたい方は連絡してね。教えますよ

犬たちを忘れた4日間でした

2016年2月16日 (火)

犬の散歩

エクさんが犬の散歩について書いています

散歩は行って行かなくてもいい

これはその通りだと思う

私は犬の飼い方のハウツウ本やシーザーミランのTVで

「犬は、規則正しく時間を決めた散歩をさせるべき」

「散歩をさせて興奮を抑える」などなど

今思うと、間違ったことをたくさん吸収したな

とくに、シーザーミランの影響は大きかったな

みんながシーザーミランにはなれないって事を学んだよ

あれは、特別な人。普通の人にはできません、といえる

散歩に関しては、ほかの人のブログを見ると、散歩の時間はまちまちが多かった(あくまでも私が興味を持っている方のブログです)

人の時間、仕事があるし、子供が居るし、犬中心の生活はできない事が多い

だから、犬の散歩はできる時でいい・・といえますね

ただ、エクさんの言ってることは違うけれどね。誤解が生まれると困るから、ぜひブログを読んでくださいね

私の散歩は、ハウツウ本ですり込まれた散歩です、はい。

時間を決めて規則正しく散歩をし出す物を・・排泄物・・・出させることが目的でした

しかし、この散歩やってしまうとやめられない

ランナーズハイ、があるけれど、これに似ている

気持ちがいいんですよ、早朝散歩は

誰も居ないところを選んで歩く・・だから早い時間になる・・これは、東京にいるときからです

今は山の中なので、人に会わないけれど、自分たちだけの空間、それも美しい自然を独り占め

もちろん時間があるときは、みんなで、町も歩きます

これは、人や町や車などに慣らす為もあります・・と思ってです

なんだかんだ言っても、散歩については私がやりたいからやっていて、犬たちはこれにつきあっているだけなんです、はい

山の中を走り回る姿を、毎朝、自己満足でながめている、親ばかなんです、はい

85


ちなみに、とも以外は、散歩に行くときは騒ぎません

静かに玄関行きます

私がリードを出すと静かに掛けさてもくれます

ともは大騒ぎ・・これは車で山に行く時も同じで大騒ぎします

これには結構困っているのですが、直せません

2016年2月15日 (月)

怒られた男

昨日は、快が私に怒られました。

それも2回

朝ご飯、鍋が熱かったので、例のごとくベランダの雪で冷やしに行き

鹿肉700gは、ボールに入れカウンターに置きました

ほんの一瞬

快が、カウンターに前足をかけたな~~~

鹿肉をガブ・・・一呑み

快、食べていいと言ってないsign03ハウスsign03

なんだか腹が立って、おおお怒った

ベランダに逃げようとするから捕まえて、クレートに入れました・・扉は閉めないので出られます

ちゃんとご飯をあげましたよ

夕方

私たちの食事の前に、犬たちはご飯を終わっていたので

冬の部屋に快がやって来ました

ちょうど私は、夕食を入れたとれーを持っていたので、快を中に入れ・・テーブルにトレーを置いて、快のスヌード(耳が汚れないように覆う布)をとって、置いて振り返ったら、快が私のパンを食べていて・・

私は怒ったsign03またハウス

この日、2回怒られた快は、さすがに落ち込んだのか

快は、私が寝るように、ベッドメイクを始めると、さっとベッドに入ってきた。

一緒に寝たんですけれどね・・coldsweats01

かわいいでしょ・・親ばかでした

怒られてもこうなんです

でも反省はしているようです

私はこれからご飯の時は、「食べていいよ」と声をかけるようにします

声かけを忘れていたから、こうなったのかもしれないからです

4

2016年2月14日 (日)

この時期雨なんて・・

2月の今頃に雨なんて・・ありえない

雪がない

今日は、霧が夕方まで続いていた・・大丈夫かな?この天気

楽だけど

雨の日の散歩は

萌・・・当然行かない

快・・やる気満々だったけど、速攻帰っていた

とも・・いつもと同じ・・途中で消えたけど

せり・・行きたくないけど、お母さん行くなら行こうかなぁ

27


いつもはupwardrightこんな感じに雪があるはずなんですが・・・これでも少ないかなぁ

2016年2月13日 (土)

仲がいいのか?

今日は暖かかった

でも夜はそれなりに寒いけれど

萌は、リビングで寝るらしい

冬の部屋の面々は

30


31


32


くっついたり、離れたり忙しい

ともは、言わずと知れた炬燵の中です

ひとり・・またひとり

やっと快の大騒ぎが終わったかと思ったら・・

今夜はともです

朝、家の周りに、鳥たち用にオカラを撒きました

毎週手作り豆腐をとっているのですが、そのとき必ずオカラが付いてくるのです

毎週なので、食べきれないので撒いていたのですが

今日はともがたまたま、私と一緒に外に出てしまいました

いつも、ともは出ても、「おうちだよ」というと言うことを聞くのですが

今日はだめでした

私も忙しかったので、ともを後で呼び戻そうとしました

出かけた後帰ったら

ともが吐いています

昼にも吐いたそうです

夕方の散歩でも吐きました

結論・・・オカラの食べ過ぎ

食い意地をはったから・・・夕飯は当然抜きにしました

200

2016年2月12日 (金)

お騒がせしました

午後です。快はいつもと変わりません

朝はドキッとしましたが、もう大丈夫

夕ご飯は普通に食べました

快は、みんな小さくしてやることにしました

何でも飲み込んでしまうので(゚ー゚;

萌とせり、ともは肉や骨はちゃんと嚼むんです。だから心配はないのですが

快は、とにかく嚼まない

嚼むのはカプセルのサプリと整腸剤のちっこいのだけ・・・これって変(`ε´)

しばらく、快のご飯は小さい物で対応しよう

4


食後の快です・・のんびりしてるし~~

死ぬかと思った

朝6時前

快がトイレに行きたいというのでドアを開ける

一人出ていった

少しして帰ってきた

しばらくしたら

ゲホッゲホッ

吐く音がする

誰かな~~

起きると快が吐いていた

たいした量ではない

なんともなさそうだったので

みんなに、散歩だよと声をかけ、萌とせりを出したところで

突然快がヒキツケたように横に倒れた

息が止まりそうなヒキツケと尿を漏らし始めた

たぶん息が止まった。目も見開いたまま・・

やばい

気道確保   としか思いつかない

快の口を開け、右手を入れ、何かないかと探った

口を開けている左手には、口を閉じようとするあごの強い力が加わった

2,3回繰り返した

これでようやく快が戻ってきた・・・

落ち着いたようだ

ゆっくり横になっている

慌てた私は、掃除機、懐中電灯、鉗子を用意した

本人もショック状態なので様子を見る

今90分経った

ベランダに行き外に出るくらいになった

このまま散歩に行きたそうで・・

いや~~今はだめだよ

快は今ベッドの上で、横になっている

目を見ると落ち着いているので、もう大丈夫だと思う

快を見守る間、私は必死にネットで、同じ状態がないかを探したがヒットせず

獣医にいかな来ちゃ・・と探すが懇意にしている獣医はいないし・・どこに行こうか?

くるくる頭の中で巡っていた

今日はこのまま、様子を見ます

原因は、わかりませんが

マグロノマカの薄い骨・・これを朝のトイレに行き、大食い快は、昨日の残っていた骨を飲み込んで、詰まらせたかな?と思います

さっき快とベランダに行ったとき、骨が散らばっていたから、そうかなと思いました

お腹を触ったところ、膨らんではいません

私も落ち着くためと、状況を振り返るためにブログに書いています

おしっこを漏らした快のお腹には、気休めでヒバ油をシュ~しました

49


早く元気になってね、快ちゃん

2016年2月11日 (木)

わらっちゃう

夜10時ころ、夜のといれ

おしっこだよ

ともを残して、リビングから外に出ます

萌と快が仲良く出て行く

せりはその辺をうろうろ

私は寒いから部屋に帰った

しばらくしたら、快だけが帰ってきた

リビングに行ってみたら・・懐中電灯で外を見ると

せりと萌が夕飯のマグロカマの骨をかじっている

萌が腹ばいでかじっているのをせりが見ている。。

寒いから部屋に帰った

しばらくして、萌が帰ってきたがせりはまだ

萌もしばらくいたが、又リビングに行く

一緒に行き、ベランダを見ると、さっきの萌と同じ格好で、せりが骨をかじっていた

萌はそのままクレートに入っていった

私はへやのもどった

10分したら、せりと萌が仲良く部屋に帰ってきた

なんだかうちの女子は仲良く何でも、つるんでいる

人間の女子みたいで、ほんとに笑ってしまう

マグロのカマ

みんなで大きなマグロのカマ1個を煮てご飯に食べていますが、

大きな骨が、限定お一人様となります・・お肉も入ってますよ~~

萌、快、が食べたので今日はせりの番です

どうなったか・・・?

食べ終わるのに、40分かかりました

快が横からとろうとするので

せりひとり、外にだして食べさせました

さすがにもう食べきれなくなりギブアップ

早速、快がいただきました

100


せりは、あごの力の弱いお嬢様です

快や萌はやっぱりあごの力が強いです

それとも、せりは食べ方が下手なのか・・・

ここ2晩

快と寝ています

犬たちのいつもいるソファーを、夜は私が寝るベッドにします

しかし、ここ2日はベッドメイキングをしたくても、快がどきません

仕方ないので一緒に寝ます

きっと一緒に寝たかったのでしょう

手足の長い快と寝るのは少々狭いですが、快もおりあいをつけて、うまく寝てくれます

大きい分、大きいアンカがあるようで、とっても暖かいです

ともも足下で上手に寝ています

4

2016年2月10日 (水)

寒いから

29


ご飯を煮て、あまり熱かったから、雪の中に置きました

こんな事をして、雪を活用coldsweats01

ともちゃ~ん

(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪

今日はせらさん、すずちゃんたちと雪原を歩きます

セラ、レピは、さすがサルーキー

あっという間に走り去っていきます

どこにもいないよ~~

後に残った、残された?少々素早くない面子はゆっくり歩きます

24

狸の臭いがするぞ  クンクン


25

萌ちゃんそれはココの匂いです


27

ともがいないsign02

26


ハイ、ここにいますよ

今朝降った雪は、水っぽいので、犬たちの毛にピンポン球くらいの雪玉が、たくさん、がっつりと付きました

重いだろうね┐(´д`)┌ヤレヤレ

車に戻って、雪玉をとる作業に時間がかかりますwobbly

気の置けないお仲間なので、気楽に歩きます

話題はいつも犬のこと

尽きない話があるんですねヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

2016年2月 9日 (火)

萌の皮膚炎

2


昨日、シャンプーをして、ヒバ油をコッテリ何回かつけて、

朝もつけて・・・掻くから、またつけて

今見たら、赤みはとれていました

掻けば赤くなるから、仕方ないのですが、いい方向に向かっているかな?

3

昨年5月に、福岡のエクさん   の所にお邪魔をし、犬たちの育て方を見てきました

エクさんがよく言われていることを、ようやく実現できたというか・・・自分が犬たちに対する気持ちが変わったことで、犬たちが変わりつつあります。

かなり気を遣って・・かわいがって・・いい言葉が見つかりませんが

私の気持ちが、子供に対するようになってきました

夕方の散歩に行かない萌を、7時頃「おしっこいくよ」というと、さっと立って、リビングに向かい、外に出て行きます

言葉を理解するだけでなく、気持ちが通じてきた感があります

ともも言葉をよく理解できるようです。私のこと見ています。

全部が全部完璧ではありませんが、少~しずつ意思の疎通ができてきました

こうなってくると、もうかわいい、としかいえない・・・はい、親ばか丸出しです


居場所

掃除をするから

みんなをリビングに追いやった

さてきれいになったぞhappy01

すかさず、ともがボールとともに炬燵に入っていく

そろそろと快が来た・・・・入っていいですか?と低姿勢

しばらくすると、せりが来た

落ち着いたからコーヒーを飲んでいると萌が入ってくる

みんな同じ場所に集まった

23


21

川の字

私のベッドは2名限定ですが、気づくとなぜか3人

かべ側にとも、私、せり

何でいつもせりがいるのか・・?

私が寝る前はもぞもぞ動くので、乗ってきてもすぐ降りるのですが

私がしっかり寝込んだ後、ベッドに入ってくるようで・・・happy02

この川の字は、暖かいけれど苦しい

ともとせりはいつまでたってもお子様気質です

14

毎日サプリの馬のプラセンタを気休め?に飲んでいます

犬たちにやってみたら

快はカプセルを飲むのに悪戦苦闘しました

カプセルが口の中にくっついてうまく飲めませんでしたが

次は上手に飲めました・・というか、かじってます

おいしいのかな?

整腸剤のミヤリサンとかワカモトなんかも好きだし

2016年2月 8日 (月)

せり

私のベッドは、2人限定でしたが、やはり図々しいやつ・・・せり

私とともが寝ていることも関係なく、「どん」と乗っかってくる

まあ折り合いがつくので、3人で寝ていますが・・・時々重い

17

萌の細菌性皮膚炎が、前と違う所にできたのでシャンプーをしました

ヒバ油を最後にリンス代わりにかけました

ドライ中、すごくいい香り・・・私が癒やされるようです

乾き上がっても、毛皮がいい気持ちです

これ、いいな

午後はみみちゃんを洗いました

換毛期なのか、前回もかなり抜けましたが、今回も抜けました

みみちゃんもヒバ油でいい香りになりました

ヒバ油は、のみ、ダニ、菌を寄せ付けないとか

春はヒバ油を使って散歩をしなくちゃね


寒い

今朝は-13度・・・寒かった

萌はノリノリ、この寒っ~いのがいいらしい

萌はともをかまいながら、遊びながら散歩

快はズッと先で、待っている

せりは私の後へ先へ

ともはでっかい雪の塊と格闘中

終盤は

ともは寒いのでさきに帰っていた

快も玄関先で待っていた

いつもと変わらない、散歩でした

16

2016年2月 7日 (日)

やっぱり萌

15


自分の子たちはかわいい

何が何でもかわいい

身びいきが過ぎてもかわいい

だからみんなブログを立ち上げるし

SNS、ツイートなどのすぐに発信できるツールを使い、すぐにかわいさを伝えている

ただこの裏で軽く扱われる命があることを忘れたくない

しかし、萌が一番 手がかかるなぁ

萌ちゃん

昨日は、NLA・・野尻湖湖畔別荘・・国際村に住む方のところに集合して、パックウォークしました。せりとともで行きました。

若い犬たちの集まりなのでみんな元気です

雪の中を下り・・登って・・がっつり系のお散歩でした

萌は


細菌性皮膚炎が、治ったかな・・?と思ったらまだでした

また真っ赤になってしまった

前回、薬は、飲んで4日頃から、吐き始めたのでやめて、患部にヒバ水を塗っています

薬のせいか食欲もいまいちでした

今回は、ヒバ水を塗って3,4日になりますがなかなか・・・

抗生剤エルタシン、を塗りました

明日、暖かくなったら、シャンプーをしようかな?

とにかくひとつずつ、やって、成果を確認するしかないようです

今朝はうっっすらの雪が積もっていましたが、萌はみんなとの散歩は拒否

お一人散歩で、30m歩いたかな~~

6

2016年2月 5日 (金)

むむむ?

1

暗がりで見たら・・・

あれ~~ともちゃん、なにしてんだろ?

よく見たら

昨日ともに着せていた服が濡れたから

煙突に着せて乾かしていたんだ

(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

今朝の散歩はお隣の保育園のお孫さんも一緒、ともと萌は大喜び

せりは、子供に慣れていないので警戒気味・・子供の興奮した声と、走るのがどうも気に掛かるらしく、吠えるんです

快はマイペースで、いつも通り

昨日は・・・このところ、寒いからご飯の量を増やしたら、快が何回か吐いていたので、量と脂を元に戻しました

食べたがるから、ついこちらも調子に乗って、あげてしまった・・反省

萌もまだ痒がっていますが、場所が違うので見ると赤いので、とりあえず「ヒバ水」を塗りました。私は、犬たちがちょっと変だと、結構気になって自分も落ち込むタイプなんです、こんな私でも・・・

愛犬問題Paroowner 

これに出会ってから、気が楽になりました。

萌の件は、掻けば赤くもなるから、ヒバ水を塗り、様子見です。まあ大丈夫かな?と楽観視できるまでになりました

2016年2月 4日 (木)

限定2名様

夜、さて寝ようかな・・・

誰も来ない・・・

快チャン寝るよ・・

渋々ベッドに来る快

一緒に寝始めたら、ともがフゴフゴ言ってきた

快がいるので、中に入ってこられない

反対側に招き入れると素直に入ってきた

何を思ったか、そこにせりが・・・

私の足下に乗ってきた

みんなで、重さ100kgあるんじゃないの・・・

狭いし苦しいし・・・

朝起きたら、せりは下にいた

このベッドは2人が限界です

4

2016年2月 3日 (水)

せりの寝相・・これって

12


14


せりはとにかく寝相が悪い

ベッドからお尻が落ちているんですけれども

よくこの態勢を維持できるもんだ・・

筋力あるんじゃん?

体重測定

秋口から、みんなを(特に快)太らせるのに失敗・・・と思って、寒くないように、冬の部屋にいたのがよかったか・・・?

快・21kg

萌・24.5kg

せり・23.5kg

とも・7.5kg

あまり変わらないって事は、いいことじゃないscissors

手作り食にして、間違っていなかったかな

ただし、寒さが半端ないので、ご飯のメインは肉4人で1kgが毎日です

鳥、豚、馬、鹿を混ぜています・・・骨も入っていますがこれは別

コスト的にも、ね・・(ノд・。)

量が足りないので、ご飯や野菜で増量して満腹になっているはず・・

体重が落ちないのでこれでいいと思っています

毎朝3km強を走ったり歩いたり、夕方も1kmを歩いたり走ったり

これでよしとしましょう

クさん

犬との心のつながり方、わかりやすく説明されています。ぜひご覧ください

最近であったブログで、愛犬問題 さんのブログが為になるんです。ぜひお邪魔してみてはいかがですか?

11

今朝の快

狸の穴に潜り込んで、雪かきをしているんです┐(´-`)┌

寒いです

寒さのせいで,PCの画面がちょっと変

でも続けます

雨氷のせいで木が倒れ、通等止めになり孤立する地区があったりと、雪が少ないのに、また違った冬の現象があるようです

雨氷は、簡単にいうと凍らなかった水。ペットボトルに水を入れ、過冷却して・・0度以下にして

衝撃を与えると、凍ります

これと似た現象が我が家にもあります

ペットシーツからはみ出たおしっこ

まったくもう~~と思って、ぞうきんで拭き始めたら、あら不思議

おしっこが氷になっていくんですcoldsweats02

こんな日のシートはカッチカチcoldsweats01

今朝は、ともが穴に潜って、そこを覗く皆さんです

9


10


PC画面では、萌の色が変ですが・・・

カメラでもこんな感じ

寒すぎてだめなのかな?

私のプリンターはリビングにありますが、寒すぎて使えませんweep

2016年2月 2日 (火)

今日は・・

いつもの散歩道

ブルドーザーが雪を掻いていたので

道の横に雪が積もっています

雪の臭いが移動とともに横に移ったのか?

快たちは、道の横にある雪をがんがん掘っています

以前、雪を掘っていたらネズミが飛び出しました

雪の下をネズミが移動しているらしい

今日の散歩は快の雪掘りでした

萌はお散歩をお休みでした
8

あまったれとも

私に膝の上でごろんちょ

お母さんお腹触ってくれ~~~といってますhappy01

2016年2月 1日 (月)

♡♡女子

せりと萌は仲がいい

というか、せりがすぐにくっつく

7

萌が寝ていたところに・・ごろん

たまに萌が、ぐ~~といってもお構いなし


5

Wコートの女子はお庭番係?というか

萌がいると、せりが寄っていく・・


6

いい迷惑です・・・といってますか?萌ちゃん

朝からテンション高い・・

3


朝6時です

まだ日が出ていないから、こんな感じの暗さ

でもみんなテンション高いなぁ

いつもの狸穴

ともがのぞき込んで・・・

1

次は、せりと快

2

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »