2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

  • いつも同じ
    2010.6.10生 ♀ 1歳、数日前に横浜の里親会から我が家に。 右目下半分が、白内障の名残があり、白い。 子犬の時両目が白内障で真っ白だったと聞いています。投薬の効果で、今はよく見えています。おっとり、絶対に急がない。 今では、寄せ集めパックの、お姉さん。

せり

  • ミミちゃんと一緒
    2012.1.19 生 ♀ ラフコリー 13年7月、せり1歳6ヶ月、長野移住とともに、長野のブリ-ダーから譲り受ける。姉妹で遊んでいて、階段から落ち、後ろ足脱臼(パテラ)。毎日の散歩の甲斐あり、筋肉がついたのか、その兆候は消えました。 血統書名が”ゴーイングマイウエイ”その名前の通りの性格

  • ボールください
    2011.6.22生 ♂ スタンダード・プードル 生後3ヶ月で、山梨県のブリ-ダー元から我が家へ仲間入り。 山梨は甲斐国。漢字を変えて快/かいと名付ける。 我が家のお散歩リーダー。長い足で山の中を駆け回っています。

とも

  • これ蹴って
    2012.3.14生 ♂ ジャックラッセルテリア 生後7ヶ月で、我が家に仲間入り。. 埼玉県の里親募集の写真に一目惚れして、引き取りました。 気が強く、人に歯を出して向かってきましたが、今ではその傾向は減っています。

くっく

  • 仲良し
    1999.8.6生♂ 親犬は由緒正しい雑種犬。 父犬はプチ(クミ実家の犬)母犬はベル(クミ母実家)。親犬をたどれるってすごい。 2011.8.4 没 誕生日の2日前に亡くなる。誕生日までもう少しだったのに。死因は、肥満細胞腫。 聞き分けの良い、言うことなしの犬。隣は萌。家に来て、萌はすぐ打ち解けました。

コロン

  • 好きダー
    2011.1月没 くっくが5歳の時、里親会から引き取りました。大食い女王。

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月に作成された記事

2016年1月31日 (日)

大食い快の行方

2

ミカンをじっと見つめる快

今朝のご飯で、みんなが残したマグロのカマをほとんど食べた快は

夕方の散歩で、マグロをかなり吐いたそうです

too mach だったようです

食事の量も、みんなより多く上げていますが太りません

今日の量で、快の食べられる量も目安がついたので、うまくやっていけそうです

だって、もったいないよね・・マグロだぜ(ρ_;)

新雪だ~~ごちそう?

102


101


103


雪の中を歩くのが嫌いなせり

雪が掻いてあると、しっかり歩きます

今朝はごちそう

マグロのカマが届いたので、朝ご飯に食べます

104


105


107


106


せりは始め食いつきませんでしたから、湯がいてあげたら食べました

見ていなかったので、どこまで食べたかはわかりませんが、残っていなかったところを見ると、快が残りを全部平らげたのでしょう

108


upこれなーんだ

ガス台にこれで火をつけるんだ

チャッカマンだと、寒すぎるのか?高冷地なのでなかなか火がつきません

いつもいらいらしてました

これは火花が出てくるので、直接ガスの出る穴につけます

業務用だそうです

2016年1月30日 (土)

呼び出し

昨晩、9時過ぎ・・母から電話

廊下でカチャカチャ音がしてる・・・

前日の続きです

やはり出たらしい・・・お化けじゃないですよ

雪の中、とも、快で行きました

快のほうが臭いをかぐので使えそうだから・・・

またお泊り

寝ていると、爪音がします

犬たちもすぐ廊下に出ていきます

この段階でうるさいから、敵は逃げてしまう

快は玄関のところを丹念に臭いを嗅いでいた

これを夜中3回ほど繰り返し

よって、私と母は寝不足

今夜はどうなる?

冷凍庫を買ったので、色々な肉をたくさん取り寄せて、肉屋状態の我が家

あれこれ切ったり茹でたり、楽しいな

1453549602143

セリ喜びの踊り。。。?

2016年1月29日 (金)

手作りご飯

昨年から、一念発起?して始めた犬の手作りご飯

これだと、冷凍庫が足りないsweat01

だから

1454047721530

upwardright この冷凍庫を買いました

しかし、肉がほしい・・生肉をやりたい・・となってくると、これでは小さい

やりくりして、詰め込みますが・・・coldsweats02

1454047747481

ということで

買ってしまったヽ(*≧ε≦*)φ

たくさん入るし~~205Lだし~~うれしいよ~~~

今までは10kgがやっとだった(;д;)

これだとたくさんはいるup

昨日はお泊まり

実家の母が「大きなネズミがでて、台所がすごく荒らされている」昨年暮れから言われていたのですが、昨日は「寝ている部屋の障子を破いてきた」というのでこれは大事。

ききはどうしたの?と聞くと

吠え立てた・・きっと母が怖いからききを出さなかったんだろうね

家の周りを見て、入ってきそうなところを見ると、たぬきかな?猫かな?というくらいの大きさの足跡がかなりついています。

これネズミじゃないよね

ネズミシートをゴミ箱の周りに置いたそうですが、おびき寄せの餌だけ食べたとか・・・

これネズミの大きさじゃないよね

母が掃除をしているとき、大きなしっぽを見た、とも言っています

我が家のお隣のママも、リスのような動物が空気孔から出入りして・・・ケーキのピスタッチオを食べていた・・とか

どうも聞いているとテン、オコジョの大きさらしい

これならちょっとした隙間で入ってこられる

ともちゃんを貸しだそうと思ったけれど、初心者にはちと扱いが難しいともなので、私とともが夜お泊まりいたしました

明け方3時半にともが吠え立てます

部屋から出して、私も後を追いますが・・何も発見できず

もう一眠りsleepy

今朝は荒らされていませんでした

朝7時頃、家に帰り、萌たちに熱烈歓迎のお迎えを受けました

ご飯を食べた後は、いつものまったり

1454029328900

いつもと違うと、とても敏感に感じ取る犬たち

私とともがいないだけでも、態度が違っていたようです

2016年1月28日 (木)

白菜

13


我が家の白菜の切り方です・・・変でしょ

玄関に、新聞紙で巻いて置いてありました

これを、お父さんの散歩の時です・・・

お父さん待ちのせりと快が

白菜の上部分食べちゃった happy02

だから・・・なんとなく上をカットして使っているんですが

結構使いやすくて・・・

大きい白菜なので、できることかな

2016年1月27日 (水)

女子会の冒険

雪の白川郷がどうしてもみたいrock

フツフツと思っていたのですが、神の啓示か・・・今日だsign03

萌とせりを連れ行ってきました

5_3

1_3

12

2_2

合掌造りは重厚でした

思ったより、集落の家の数が多いので驚きました

家の周りには堀があり大きな鯉がいました

8


記念撮影だぞ~

6_2


10_2


7_2

やっとそろいました

3人でてくてくよく歩いたね

女子はおっとりしているので、私はとっても楽でした

あ~~~楽しかった

でもちょっと運転が長かったなぁ



2016年1月26日 (火)

同居人

86


この人が、冬の部屋に少なくても3匹はいます・・もっといるはず

お天気だから

野尻湖湖畔

おいで~~~

80



81


82

83

84

みんな来た

85

おやつですか?

2016年1月25日 (月)

あったか

80


お団子二つ

仲良し

せりは女子、快は男子

あまりこんなにくっつかないんですけれど・・・

仲良し

女子の萌とせりは仲良しです

図々しいせりには萌も諦めているようです

割り込み、ご飯ののぞき込み、その上、ちょっと失敬で食べちゃうし

我が家の女子力は高い・・・何が、と突っ込まないように

70

待つ

今朝は気温-13度

さすがに-10度を下回ると寒い

水道も水が出なかったし・・・

ここはペンションなので、仕様が一般家庭と違い、水道管を凍らせないために、夜は電気で水を回しています。家中に水道管があるので、中の水を動かして、凍らせないようにするのです

71


先を行くともは、皆が・・・とは行っても私と萌とせりが来るのを待っています

快は30m先で待っているので写真では無理

75


寒かったので、ともはさっさと帰っています

左側に快も帰っています

みんなが集まるのを待ちます

彼らのお目当てはdownwardleft

72


玄関先にネットをつるして、干し肉を作っています

馬肉、豚心臓、砂肝があります

これは財産ですcoldsweats01・・その割に扱いは雑ですが

2016年1月24日 (日)

雪だよ

雪ですが、まだそれほどではないけれど・・寒い

63


みんなが集まってくる

60

どこへ行こうか


62

快は早速穴掘り

ともはボールで遊びたい・・・

萌はそんなともにちょっかいを出したい

怒ったともは・・・

2016年1月23日 (土)

生きてますよ

1453549602143


せりちゃん、生きてるよね・・

生きてますよ

口は半開きだし・・・

隣の萌は

1453549574604


押し出されて 、足が出てるし

1453549536327


こんな格好で寝るのは、せりだけだよね

2016年1月22日 (金)

雪の山歩き

1453447485148


1453447655992


1453447604575


1453447561680


久々の雪の中の散歩は楽しそう

歩くのは大変だけれど、犬たちが笑顔だから・・・

快は雪玉がたっぷりついていました

とるのが大変なんだな・・・

その後の萌

病院から帰った萌は、少々元気がなかった

夜も来なかったし・・今日は、せりと萌は来ないのかな

と思っていたら10時頃せりが来ました

しばらく私とベッドで寝て、気が済んだのか降りて寝ています

しばらくすると萌がきました

これまた私と2時間くらいベッドで寝てから,リビングに帰っていきました

なんだか幸せな私です

2016年1月21日 (木)

萌ちゃん

萌が、お腹をあまりかゆがって、掻くので、真っ赤

獣医に行ってきました

細菌性皮膚炎でした

抗生物質の飲み薬をもらいました

週1回、薬用シャンプーで患部を洗うように言われました

52


これupwardrightまたやるんですよ

萌はいやがるだろうなぁ

もともと寒さに強い秋田犬

室温氷点下のリビングにいたって、びくともしません

だって・・飲み水が凍っているんですけど・・

今までは、萌が一人になるのが心配・・かわいそうで、無理矢理冬の部屋に連れてきたのですが、今日からは、本人に任せることにしました

そうしたら・・・せりも来なくて・・

せりはクレートで寝ています

萌はソファーです

女子はWコートなので寒さには強い

男子は薄いコートなので、寒がりです

2016年1月20日 (水)

せりちゃんてば・・

萌がお腹を掻くので、見ると赤くぷつぷつ・・・あれれ、アレルギーかな?このところ、よく下っ腹を掻いていたんで・・・

抜け毛もすごかったので、まずはきれいな体作りよ

シャンプーしてから様子を見よう

52

W使いのドライヤーで早く乾かそうscissors


53

そこにせり登場

なんかいも入ってきては出ていく・・pout


54

どうも居座るらしい・・bearing


55


あっ・・・くつろいでるwobbly

57

結局、お父さんのところで、ゴロニャンしてる

大荒れの天気

北海道、日本海側の天気は大荒れのようですが、こちらは雪がちろっと積もったくらいでした。

朝の散歩では、お隣のママさんと一緒に歩きました

ともと萌はテンションup楽しそうにガウッてました

せりは行きたくなさそうでしたが、つきあってくれました

快は、いつものように快調に走っています・・・・が

ピカッと光りました・・電線がショートしたのかな?と思っていたら

ゴロゴロゴロ・・・雷です

快が驚いて、私の元に帰ってきました

冬、雪が降っているのに雷が鳴るのは初めてです

しばらくすると、雪があられに変わりました

変な天気です

雷が苦手なともは一目散に家に帰っていきました

今はみんな休憩中

萌以外は暖かい冬の部屋ですが、萌は寒いリビングに一人陣取ったままです

寒さに強いのか、孤独が好きなのか・・・?

2016年1月18日 (月)

雪ですが・・

51


雪は降ったけれど・・風がすごい・・台風か?

オーストラリアンオープン始まったheart02錦織君見ながらブログ書いてます

50


風がすごいので、雪が降っているけれど・・・

せりだけ残して、みんな先に行っちゃった

2016年1月17日 (日)

お出かけ

44


45


お出かけのともは、いつもこんなです

かぶりつき・・・

46


せりは後ろの席から、長い鼻を出してきます

47


快は、いつも外を見ています

萌は写真手前で見えませんが、静かに横になっています

行く先は小布施ドッグラン・・・この近くには、ちょっと行くと温泉がたくさんあります

温泉に行くついでのドッグランなんですcoldsweats01

48

49


50


お疲れの女子sleepy

快が、イタグレちゃんに気に入られてしまって・・

2016年1月16日 (土)

今夜の寝相は・・せり

せりは寝る場所にこだわります・・

41


快ちゃんのおしりの間にはクッションを立てて・・・

42


こんな感じ・・

43


頭が半分ベッドに入っているし・・

ともちゃん

40


ファンヒーターについている筒は、雪国御用達の煙突

ファンヒーターから出る温風を、炬燵に引き込むんです

直径10cmくらい

結構暖かい

昨晩、突然炬燵が揺れ、ぐ~~がう~~・・形容できない叫び声が上がりました

いつも炬燵にいるともちゃん、何を思ったのか・・・

この筒の中に頭を突っ込んでしまいました

何でこんな事やろうとしたのかな?

頭を突っ込む前、筒から温風が出ていたのを見ていたのは知っているんです

気になったのかな

何でも自分が確かめないとだめな性分ですから・・ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

2016年1月14日 (木)

山歩き

33


全く雪がありません

景色はいいです

それぞれの町を見下ろす快感・・・下からは冷たい風が吹き付けます・・サブーーー

雪に足を取られないから、楽です

34

萌の散歩は、神出鬼没

先に行ったかな?と思うと、後ろから来たり

道草が半端なく多いです

朝の散歩で、ようやく萌の行動がわかりつつあるので、心配しませんよcoldsweats01


35

私から離れない、せりととも

もう、おやつですか?といわんばかりです

37


雪がないですね

36


ともがセラママに怒られてる?

まさか、いつもの、これ蹴ってください、です

38


せらさんとレピは大活躍?

せらさんは服の背中が破れていますよ~

レピは服が完全に裂けてしまったので、脱いでいますsweat01

39


皆さんは、何をしておるのでしょうか?

暖かいほうが・・

掃除をしてるのに・・・

まだ片付け中だってのに・・

32

萌は寒~~いリビングから、こちらにはやって来ません

今日も・・

今朝は-8度、雪なし┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

スキー場大丈夫かな????雪がないと畑や田んぼにだって影響があるはずだし・・

先日、山歩きをする24歳の盲目の犬、ブー子ちゃんのブログに出会いました 

ここまでできるすごさと、取り巻く人たちの愛を感じました

私たちの山歩きなんて・・これはこれでいいんです・・ジャンルが違うからbleah

今朝も、私はお一人散歩

珍しく、せりも近くにいないし・・・ともが途中で来たけど消えたし・・・中盤で快が現れ、穴掘りを始め、そうこうすると、やっとせりが登場

萌は相変わらず姿なし・・・何してんだか

散歩はもう終盤

萌がいないな、来ないな~~と思ったら来た~~

テンションup全速力で走ってきたみたい

林の中は、草が枯れよく見渡せるようになりました。ここに雪があると、その上を歩いて散策できるのですが、雪がないから二の足を踏んでいます

2016年1月13日 (水)

お一人様散歩

寒かった・・今朝は久々の-13度

昨年は、これがいつもの気温だったのに、今年は-5度くらいがいつもだったからなぁ

干し肉を玄関前で、ネットをつるして作っています

今年は、いまいち寒さが足りなかったから、時間がかかっています

今朝は萌ちゃは朝散歩をお休み

快、せり、ともで散歩

犬たちは一斉に走り出します

みんな、いなくなっちゃった

仕方ないから私一人で歩きます

このところ、お一人様が多いなぁ

東の空が、赤オレンジ色・・で夜が明けます

年末、東の空が白い光でぼんやりと光り、霧が立ちこめていて、もや~と周りが包まれ、この世の物とは思えなかった・・この光景はなかなか見られません

なんて思いながら歩いて行くと、いつもの場所にみんないました

側溝で狸の通り道・・この中を覗いています

私が追いつくと

また、みんな走り出します

山の中に入っていくようです

帰りがけにせりが追いついてきました

ともと快はまだです

家間近で

隣の植え込みから、ともが出てきました

我が家の玄関アプローチにかかったところで、快が帰ってきました

みんなそろいました

2016年1月12日 (火)

夜は・・

夜は、冬の部屋で、犬たちと寝ています。トイレは夜9時に強制的に皆でリビングに行きます

まあ、行かない子もいるので、リビングの扉と、ベランダにいくサッシは開けています

だから、リビングは外気と同じ寒さ sad

部屋から出たい子は、知らせるので、私は冬の部屋のドアを開けるだけ

一緒にいると、お互いどうすればいいのかわかってきますね

私が立つと、見上げるので、行く先を言うと、落ち着いて頭を戻します・・いい感じになってきました

31

私が動くと薄目を開けて見ている快


30

わかると、目を閉じます

ともは、炬燵の中です

今朝の散歩で、お腹を泥だらけにしたので、洗いました

家にいるとき、人が近づくと吠えますが・・・相変わらず

しかし、こっちにおいで、というと来るようになりました・・少しよくなってきました

一緒にいること、過ごすことはお互いに必要ですね

思い出

今、エクさんが犬との共存の生き方を、わかりやすくブログにアップしています。ぜひ読んでみてください。犬を飼う・・・ではなく、一緒に生きる事に気づきます

私の子供の頃のことです・・・5,6歳の頃

まだ、戦後の臭いがする、田舎町。犬も外で鎖につながれて飼われていたり、放し飼いだったり、貧乏だけれど、のどかな頃

善光寺に行っても、手足をなくした、兵隊服を着た、ものもらいがいたような記憶がある頃のことです

戦争で家族や家を焼け出され、この地に流れ着いたのか、私から見ると、おばあちゃんが近所に住んでいました

彼女は按摩さんでした・・今では差別用語ですね・・でもこの方がしっくりくるのでここでは、こう言います

みんなは、コバさんと呼んでいました

私はたびたび遊びに行きました

聞く話はいつも、コバさんが飼っていた犬のことです

東京の下町に住んでいたのですが、戦争で家族と家を失ったそうです

大きな犬を飼っていて、丸という名前だったような・・・

聞く話は決まっていたのです

丸はいつもお買い物に行きます

コバさんが、メモを書いて、お金を入れて風呂敷で丸にくくりつけるそうです

「今日は、魚やさんだよ。行っておいで」コバさんが言うと

丸はちゃんと魚を持ってくるそうです

八百屋さん、肉屋さんにも行く話を、具体的に細かく・・子供なので・・聞きました

私が、間違ったお店にいかないの?と聞くと

間違ったら、お店の人が、丸を正しいお店に連れて行くそうです

商店街のほほえましい人情味ある頃ですね

こんな話を、何回も聞いたなぁ

私もこういう犬がほしいなぁと子供心に思いました

エクさんとエクシーのブログを読んでいたら、思い出しました

2016年1月11日 (月)

お嬢様

せりはどこから見ても、見目麗しいお嬢様・・なわけない、がさつな娘

どこでもがんがん、自分に行きたいところに進みます・・・が雪がこれを阻みます

肉球に雪が挟まると、もうだめ

これをとらないと歩かない・・歩けない

杉の枝が足回りにちょっとついても歩かない・・これはお嬢様気質なの?

昨日はみみとききがきて賑やかでした

みみはお迎えが来るまで遊んでいました

24


25


この3人、年齢が近いので・・寄ると触ると遊びます・・まだお子様?

ガチャガチャ飛び回、り全開で遊びます・・快と萌はもう加わりません

この日は夜6時から道祖神・・どんど焼き

場所によって、呼び名が違うようです

26


27

昨年は、大雪の中行われたそうです・・大雪の中、我が家は見に行かれませんでした

今年は全く雪がないので、消防のかたが見守る中火をつけました

2016年1月10日 (日)

今日は6に~~ん

今日こそは、汚いききのシャンプーをしなくちゃ

朝8時に連れに行って、お茶を飲みながらスリッカーとコーミング

すごい毛玉wobbly

服を着せると、すぐだよね、毛玉ができるのは

そうこうすると、みみちゃんが来ました

ついでにみみも洗ちゃえ

我が家のリビングは犬だらけhappy01 楽しいな

23

みみとききは仲良し

みんなで一緒のなったことないけれど、なんだか群れの勢いでうまくいくね


21

せっかくだから、みんな一緒に写真を撮りたいけれど、誰か一人がいない


22

ききとみみはじっと座って待てないよ~~~

2016年1月 9日 (土)

ともが変わった

炬燵の中で・・何やらカシャカヤ音がしている・・

見ると、ゴミ箱から持ってきたお菓子のセロファン

炬燵をはぐって、ともと呼びます

ともの顔が出て、ぐ~といいます

とも出しなさい

出せるね

はじめは顔のそばで言うと目をそらします

離れて、とも離しなさい。とものじゃないよ。といいます

1分ぐらい・・

ともがペッと包み紙を出しました

それから取り上げました

これはともちゃんが成長した証

優しく言わないとわからないようです

私も成長した証

お正月に、夫が犬夜叉の単行本を安かった、といって買ってきました

以前は、単行本が出るたびに買っていたのですが、話がマンネリ化してきたので、28巻くらいで読まなくなりました。が・・・手元のあるとついつい読んでしまいます

昔に比べ、読む速度が遅くなり、集中力が途切れますが、今、夢中に読んでいますcoldsweats01

今は、24巻まできました

シャンプー

せり、久々に洗いました

オーバーコートがあるから、汚れにくいので、いつも後回し

冬毛なのでアンダーコートも密で、洗い甲斐があったりしてsweat01

よく歩くので、爪も伸びず

ふわふわ、もふもふの仕上がりです

19


20


ドライヤーとペッカリーの2個使いで、ドライが早かった

かかった時間が1時間半・・早いね

プードルだとこうはいかないsweat01

半日かかる

明日はききを洗う予定です

2016年1月 7日 (木)

迷子?

いつものメンバーで草原・・雪原歩き

快と萌はみんなと違う方向に歩いて行きました

まあいつものことだし、昨年も来ているから・・大丈夫かな

広い場所を歩きます

17

時間もたったけれど、快と萌の姿がいっこうに見えません

快と萌を呼んでも呼んでも来ません

仕方ないから、ここにいるみんなでおやつタイムです

でも私は、なんだかこの2人を信じているから、どこかで来ると思っていました

歩くうち、ふと見ると、ともが池に落ちてます・・・ここは一昨年せりが落ちた池です

なかなかあげれないので引っ張りあげると、水気を飛ばすため、走り回ります

これにバーニーズのすずちゃんが刺激され、すごい勢いで走ります

なかなかいないので、車のところか~?

高台なので、そこから車を止めたところを見ます

いました。車のそばに快と萌

呼ぶとうれしそうに走ってきました。結構な距離です

快はがしがしと走ってきます

萌は、走ったり、止まったりとタラタラ

やっと合流

16

ほっとしたのかな、萌ちゃんは


18

快はみんなの中で、やっぱりあっちこっち走ります

でも離れません

呼ぶとすぐ来ました

15


雪がなく、暖かいので、もうふきのとうが出ていました

やっぱりドジ・・せり

昨日夕方の散歩で

道の路肩には溝があり、うっすらと雪が積もっていました

まず、萌が溝にどっぷり落ちた

みんなそれを見ていた・・・のに

ちょっと行ったところで、同じ側の溝ににせりが落ちた

これで学習するかと思いきや・・・3m先でも落ちた

確かに溝は雪が積もっているから見えない

しかしわかるだろう・・・たぶん

萌も、ほかのみんなも落ちないんだから

帰りにまた落ちた・・

あ~~~せりちゃんは天然だよね

2016年1月 6日 (水)

フード

coldsweats02 1年に何回かはまってしまう、フード地獄

いろいろ考えると、眠れないsweat02

今は生肉をメインに、野菜と米などを混ぜたご飯を1日2回

馬肉が、不飽和脂肪酸が多いのでいいらしい・・・

でも、たまに手を抜きたいときの、カリカリフードはどうしようか?

おやつは、干した肉だし~~

あまり肉ばかりだと、リンが多いかなあ

エクさんがヘンプシードオイルが

いいというから、早速購入。今お試し中

快とせり、ともは舐めるけど、肝心の萌はいまいちです

まあ私の心配を知ってか知らずか、皆さん私の周りでよく寝ていますsleepy

まあ、長い冬の1日を、こうやって過ごすのも楽しいのかな?あはははは

寒さが弱いので、干し肉のできあがりスピードが、よくありません

山歩き・・おまけ

昨年から先日までの山歩きで・・・

14


重機と、切られた丸太・・

ずっと放置?

今日も雪が積もりません

楽だけど・・

3


雪の降るのは、寝て待ちますか・・

2016年1月 5日 (火)

お参り

善光寺にお参りに行きました

空いてるな・・・と思って出かけたのですが、馬鹿混み

せりと快をお供に連れて行きました

人混みの中、すいすいと歩いてとてもいい子でした(親ばかsweat02

帰りに、わんのこころ、によってご挨拶

1451983051518


1451983017968


こんな事して遊びました

かわいいかしらcoldsweats01

さて、帰るよ

すると快、何を思ったのか助手席にきました

いつもは、せりやともがいるから、自分も座ってみたかったのかな?

1451982922891


まじめな顔をして、我が家までこのまんまでした

途中買い物で、駐車したのですが、せりにとられたくなかったのか、座ったまんまでした

2016年1月 4日 (月)

雪山です

13

お天気がいいので我が家の家族で山歩き

雪がなくてスキー場は大変です

ここで、今年の収入を得る人が多くいるのです

そろそろ雪が降ってほしい

14

 
15

 

2016年1月 3日 (日)

リラックス

前の記事で、萌が丸まっていた写真がありました

少しして、リラックスすると

11

こんな感じになります


12

快もリラックス

ともも炬燵の中で、うるさくかじっていた骨を離して静かになりました

この間せりはというと・・・リビングで門番をやっています

日差しが暖かい

昨日はお天気よかったね

午後の暖かい日差しのなか

7
見張りをする

8

うとうとする

9

暑さを避ける

今日のお団子

3


朝の食後のまったり

クレートの中では伸びている萌は、冬の部屋では丸まっています・・警戒してる?

今朝2時のことです

快が私とベッドで寝ているときは、ともやせりが遠慮するのか、よってきません

ともが起きて、炬燵から出てきたな・・と思っていたら・・・ジャー・・おしっこです

こらまてぇ~~sign03

悪いことと知っているともは、すぐ逃げる体制

ドアを開け、リビングに走ります

ふと見ると、萌も寝ている横が少しぬれて・・漏らしています

いつもだと、ドアを掻いて知らせるとも、

私が快といることで、よってこられないのかもしれません

みんな、リビングに行くとちゃんと用を足しました

夜、一緒に寝る子は考えないとな・・しばらくは

夜、9時にはおしっこ行かないといっても、連れて行かないとだめだな~

4


5


ともは、私の心配を知ってか知らずか、先日のげんこつかじりに余念がありません

2016年1月 2日 (土)

な~んだ

2


黒い塊・・

10


そんなに寒くないけれど・・

丸まっちゃうのは快だけ

今朝は-8度

寒かったから、散歩は7時に

快たちがトイレに行きたいというから、リビングに

もう一回寝ちゃえ・・

萌がベッドにのってきました

萌とくっついてベッドイン

散歩では、快が快調

帰りもさっさかと・・・自主帰還

ともはお隣に・・お孫さんが来ているので遊びに・・

2016年1月 1日 (金)

じっと待つ

10

鹿の骨・・あばら3本、げんこつ1本

快にげんこつを渡して

快以外は食べきって、快は隠れて・・クレートの中でかじっていましたが

飽きたのかな?せりが今度はかじっています

ともと萌はじっと、プレッシャー ?をかけつつ両脇にいます

この後,萌がソファーからこけて、驚いたせりが骨を離しました

さっとともが所有権を主張します

せりはさっぱりと、離れます

11

この後は、私が冬の部屋に行くのに気をとられ、ともは骨を放置

萌はすでに玄関前に陣取っていたので、骨を萌に渡しました

犬たちは、人のものをとりません

よく聞かれます・・種類の違う犬で、けんかしないの?

しません。仲いいですよね。この子たちはお互いのことわかっているんです。

みんな我が家に来る時期や年齢は様々でしたが、うまくやっています

うまくいかないときは、飼い主の責任もあるんだと思います

そういえば、ニューイヤー駅伝第2走者の時、小型犬が道路に出て選手が転びましたよね

飼い主は何を考えているのか・・・駅伝大好きの私は、怒ってます

どうして、犬を連れて行くのか。。あんな人混みに。これが、訴訟国のアメリカだったら、払えない額をふっかけられそうだな・・・と思ったりしています

そういう飼い主が連れて行く犬だから、落ち着きもないのかな、と思ってしまいます

子は親を映す鏡・・ということわざがありますが、子を犬に置き換えてもいいようです

新年の雪

3

ともが埋まった
4

埋まってないですよ
1


2


やっと、まとまった雪が降りました

冬はこうでないとね

5


6


快は例によって、ズ~~と先にいるので、写真には撮れません

9

大晦日・・不覚にも快と寝てしまった・・

山歩きで、みんなお疲れで、快がベッドから降りず、布団を敷いても降りないから、一緒に寝ました。暖かいなぁ

不思議と、布団の上に乗ってくるせりは来ないし、ともも入ってこなくて・・

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »