2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

  • いつも同じ
    2010.6.10生 ♀ 1歳、数日前に横浜の里親会から我が家に。 右目下半分が、白内障の名残があり、白い。 子犬の時両目が白内障で真っ白だったと聞いています。投薬の効果で、今はよく見えています。おっとり、絶対に急がない。 今では、寄せ集めパックの、お姉さん。

せり

  • ミミちゃんと一緒
    2012.1.19 生 ♀ ラフコリー 13年7月、せり1歳6ヶ月、長野移住とともに、長野のブリ-ダーから譲り受ける。姉妹で遊んでいて、階段から落ち、後ろ足脱臼(パテラ)。毎日の散歩の甲斐あり、筋肉がついたのか、その兆候は消えました。 血統書名が”ゴーイングマイウエイ”その名前の通りの性格

  • ボールください
    2011.6.22生 ♂ スタンダード・プードル 生後3ヶ月で、山梨県のブリ-ダー元から我が家へ仲間入り。 山梨は甲斐国。漢字を変えて快/かいと名付ける。 我が家のお散歩リーダー。長い足で山の中を駆け回っています。

とも

  • これ蹴って
    2012.3.14生 ♂ ジャックラッセルテリア 生後7ヶ月で、我が家に仲間入り。. 埼玉県の里親募集の写真に一目惚れして、引き取りました。 気が強く、人に歯を出して向かってきましたが、今ではその傾向は減っています。

くっく

  • 仲良し
    1999.8.6生♂ 親犬は由緒正しい雑種犬。 父犬はプチ(クミ実家の犬)母犬はベル(クミ母実家)。親犬をたどれるってすごい。 2011.8.4 没 誕生日の2日前に亡くなる。誕生日までもう少しだったのに。死因は、肥満細胞腫。 聞き分けの良い、言うことなしの犬。隣は萌。家に来て、萌はすぐ打ち解けました。

コロン

  • 好きダー
    2011.1月没 くっくが5歳の時、里親会から引き取りました。大食い女王。

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月に作成された記事

2015年12月31日 (木)

今年ほんとに最後の山歩き

今年最後の山歩き

先日のところに行きました

51


何があるのかな?

54_2

10m下の道を歩く萌を呼ぶと下から登ってきました
57

何で萌が下の道にいたかというと、そのずっと先に快、せら、レピがいたんです

何回か呼んで下の3人も呼び寄せます

せら、レピはさすがサルーキー、飛ぶように走ってきます

快は、下の獣道を上がってきました

この道は犬たちにとっては宝の山。いろんな臭いがあるらしい

気がつくと快は、リンゴを食べてました

大量に捨ててあるらしいです。前回もリンゴを持ってきたから

60


61
ともとレピの棒のとりあい

63

キキも参加しました

みんな仲いいですよ

楽しい一時が終わりました

今年は山歩きで締めることができました。幸せhappy01


大晦日

今朝はここ一番の冷え込み・・-8度

でも昨年は-10度以下がほとんどでしたからね

今、冬の部屋で犬たちと一緒に寝ています

来たり来なかったりの萌は、もうしっかりこちらの部屋の住人です

朝6時くらいから快の毛繕いの音で目ざめます

せりが顔のそばに来て突っつきます

ともは私と布団の中

54


寝起きの萌・・一番寝坊です

52


私が着替えに出た後、速攻でベッドに上がるせり

50


55


おすまし快と身繕い中のとも

今年は私にとって、ターニングポイントとなりました

4月、町営某記念館に職を得て、学ぶこと多数

5月、福岡のエクさんのところに行くことができました

9月、犬取扱業の認可が下りました

10月、おじさんと同居

この同居は、犬たちにとってはよい刺激になりました

11月、pettomottoの撮影でノン太ケン太家と出会う

12月は忙しかった

同居のおじさんは肺がん末期のため、12月21日永眠いたしました

うちに来たときは、気力がありまだまだ大丈夫

ご飯もよく食べていたし、咳もそれほどひどくななかったのです

私たちが12月、東京に仕事があるため、短期で入院のはずでしたが、検査をしたら、肺に水がたまっているとのことで入院が長引いて・・・

緩和ケアなので痛みを和らげるためモルヒネを使います

モルヒネは楽にする分気力がそがれますね。仕方ないことです

日を追うごとに意識がなくなっていくのがわかります

緩和ケアの病院でしたので、とても環境がよかったこととスタッフが親切で居心地がよかったです

人間の癌については、私なりの考えがあります

しかし犬については、わかりません。エクさんがやっていることが大事な事例ですね

ブログをしっかり拝見して、困ったときは教えてもらいたい・・なんて甘いか?

56

さっき、集合写真撮りました。今年の締めくくりです

立ち位置は私が指示してませんが、強い順?やっぱ女子が前ですねcoldsweats01

快は、座ってね~で座ります

私と快の間にほかの子が入ってきて、うろつくともを、そこで待っててというと、こんな感じ

私のブログにお越しの皆様、ありがとうございました

来年も見にいらしてください。よろしくお願いいたします。よいお年をお迎えください。

これから私は、今夜の料理と、明日の準備をしますrock

明日は朝から、駅伝見なくちゃねheart01

2,3日は箱根駅伝だし・・忙しいもんね

2015年12月29日 (火)

忘れてた、これだけは出さないとね

40

葉っぱがなくなり、浮き出てきたのは・・・スズメバチの巣

秋口から、かなりの蜂が出入りしていました

41
道路から20mくらい離れているんです


雪山散歩

25


お天気のいい今日の午後は・・山歩きだ~~rock

みんなは快調に進みます

快は先頭をサルーキーのせらさんと切って走ります

ともはバーニーズのすずちゃんやサルーキーのれぴとがうりながら走っています

萌とせりはそれなりに・・

ミニチュアシュナウザーのここちゃんはマイペースで

26

大物狙いのともは、大きな枝を運びます

28

その後ろをマイペースなここちゃんが・・・

30


29


笑い顔の萌・・・楽しいね

31


散歩道の向こうには、小さな集落があります

家だけで、ほとんど人は住んでいないそうです

32

3時過ぎて、日も

陰ってきました・・でもいい景色です
33

みんなふざけながら?楽しそうに走ったり歩いたり

今年最後の山歩きかね・・?

雪です

ようやくまとまった雪だsnow

ブルドーザーがでたよ・・でも10cmかな

昨日、夫が妙高高原、杉野沢スキー場に行きましたが、ブッシュだらけで雪はなかった・・といってました

毎日家にいるので、朝食の後は犬たちとまったり

23


24


今朝の散歩は、雪大好きの萌がなかなか皆に追いつかず・・・

車が入ってきたのでますます心配になって、快たちは山の上にいるのですが、ほっといて下りました。

萌の姿がなかなか見えないので、ちょっと心配になったのですが、戻ってきた快が吠えたのでそちらに行くと萌がいました。反対方向に行こうとしていました・・・

せりたちを待たしていたので、3人で戻っていきました

今回はたっぷり雪があったので、足跡が残っていました

すると、快はかなりの距離を戻ってきたのがわかりました

頼りになる、長男ですね

こういうときに快はみんなをまとめてくれました

2015年12月28日 (月)

寒いけれど、雪積もらず

18

今朝は寒い~~

写真は朝6時半頃

真ん中で丸く輝くのは、月です

17


幻想的です

冬ならの光景

19


今朝はみんな元気です

このところ、快は穴掘りに余念がなく、いないな~と思うと、すごい勢いで穴を掘っています

萌も寒さがちょうどよいのか、朝の散歩を拒否しません・・何だかなぁ~

皆さん自主散歩で、今朝はずっと私一人で歩いていたんですcoldsweats01

ようやくともが来たから一緒に歩きます

散歩も後半・・う~~~ん雪に足跡がないぞ

山の中に入ってしまったようです

かなり待っていたのですが、来ないので戻ります

足跡の切れたところでしばし待ちます

ともも、山の中を見ています・・

萌が出てきました

せりと快は一緒かな?

萌とともと歩き始めます

少し行き振り返ると、せりと快がいました

みんな合流wink

私がもう少し待てればいいのでしょうが・・寒くて早く帰りたかったから・・

21
リンゴを食べますよ~~

しばし待つのじゃぞ

20

わかりましたpaper

毎日みんなでリンゴを食べています・・おいしいもんね

22

昨晩の夜・・・

みんな、同じ方向に向いて寝ています

ベッドの上にせりが何度も乗ってきて寝たがりましたが、布団の上からだと身動きができないのと苦しいので、ともはすでに布団の中だし・・・せりには下で寝てもらいました

2015年12月27日 (日)

年末・・いろいろあったね

雪のない年末は久しぶり・・とはいっても3年目の冬ですが

えくさんのブログでは、今抱えている犬の癌についてふれています

とても参考になります。

私も、なくなったクックが肥満細胞腫という癌で、ネットを探したのですが、治療の具体的な記事がなくて・・今抱えている我が家の誰かがこうなったときには・・・この事例が活かされると考えます

暖冬のせいか、萌の換毛が始まったようですヾ(;□;)э

とにかく毛が抜けて・・・毎日ルンバが頑張っているのですが、間に合いません

ケン太君&ノン太君のブログ、我が家4部作が終了しました

楽しいブログをありがとうございましたheart01

私の今年のお仕事(某記念館)は11月いっぱいで終了・・・

これって雪国ならではで・・・雪の降る12月から3月までは、お客さんが来ないので、正職の人での運営。しばらく私はのんびりとします

冬の部屋での生活が始まり、私もずくなしに・・ぐうたらという意味かな

狭い部屋で過ごしますから、犬たちとくっついて過ごします

えくさんがいう抱きしめもやりやすくなって・・

11

こんな風に寝たりしてます・・不覚にも本当に寝てしまった

せりとともは布団に入ってきますが、快はもう少し・・萌はしないかな?

部屋から出るときも、犬たちに「トイレにいくよ」とか「お茶持ってくるよ」などと必ず声をかけています。これを続けると人の気持ちのわかる犬になる・・・と思います

16


我が家の犬たちが落ち着いて、私も彼らを信頼できるようになり、いい関係になってくると、心にぽっかり・・クックが生きていてこの中にいたら、どんなに楽しかったか?無い物ねだりになります

冬のようでもあり・・

10


今朝も雪・・このところ夜からうっすら雪が降って、午後には溶けるという、この繰り返し

昨日は、久しぶりにお天気がよくて・・・午後から小布施のドッグランに出かけました

12
男子はボールキャッチで遊んで・・・

13
女子はまったりと、現場を警戒?

15
しばらくすると、ピチピチギャルで小ぶりのラブちゃん登場

我が家の子たちは、挨拶だけでした

そうこうすると、セラ・レピコンビが・・・

14

場が一気に賑やかになりました

せらさんのお衣装はキラキラ

6ヶ月のレピ君はせらさんと同じ大きさになっていましたw(゚o゚)w

久しぶりにがっつり遊んだね

私たちはその後、蕨温泉にspa

2015年12月25日 (金)

雪はないけれど

雪がない冬・・・萌がテンション上がりませんdown

でも、リビングは寒いから、冬の部屋に移動しました

ともは大喜び

こたつの中に入ったまま

夜は、私と一緒に寝始めました・・ついでに快も一緒にです

ともと一緒だと、天然の行火・アンカ

あったか~~

快はきまじめなので、横で寝ています

せりが来たら、布団の真ん中に、ど~んと乗ってました

私が、眠れないぞpunch

6


どこに行っても、ともはボールが大事

8


萌は冬の部屋に、来たり来なかったり、気まぐれです

7


快はソファーの上でのんびり

昨日は、自分の部屋が寒いから、このベッドで寝ました。せりはさすがに乗っては来ませんでした。よかった

9


快がどくのを待つせりです

狭いところで、横になると・・だいたいせりと萌が私のそばに来るので、エクさんのように、萌を枕に寝てしまいました。気持ちいいなぁ

2015年12月24日 (木)

あいてしまった

言い訳を・・・

PC壊れました・・やっぱり

新PCは音声が出ず、直しに

おじさんが入院

なんやかんやでこうなりました

その間、我が家の子たちは元気にやってましたよ

1_2


快は雪に備え、手先足先をバリカンで短くしました・・羊カットsign03

2_2


萌のご飯は食べ散らかし

快が食べこぼしを狙っています

3_2


朝焼けの中の散歩

贅沢なひとときです

犬たちには関係ないようですけれど・・・

エルニーニョ現象で暖冬。世界規模で大きい現象

なんだか心配

2015年12月 7日 (月)

雪山散歩

久しぶりのお天気

山の中はどうかな・・・・

Dscf8362_640x480


いい天気だよ~~

Dscf8363_640x480


いつもの山に、レッツゴーrock

Dscf8365_640x480

もうおやつタイムですか?

Dscf8366_640x480

まだよ

やっぱり・・・

Dscf8367_640x480

雪があるのでさくさくとは進めませんが、yukigirlの萌はテンションup

スズちゃんのママに、こんなに走る萌ちゃん初めて見たsign02といわれた

萌は雪があると元気になるんです


Dscf8368_640x480

快はマイペースで、先頭を走ります


Dscf8369_640x480


Dscf8375_640x480

あ~~楽しかった

また来たいな~~と萌嬢はいっています

山に入ると、みんな仲良くなります・・不思議です 

 山効果ですね

2015年12月 6日 (日)

pcが・・・

今朝から何度かブログを書くけれど、まったくアップできないPC

ブログがアップできません

印刷もできません

他の人のブログも読めませんwobbly

悔しいから、何も書かないで保存したらアップできた・・・?どういうこと

明日はどうなるか・・・

Dscf8345_640x480_3


朝は寒いけれど、散歩は楽しい

Dscf8349_640x480_2
恒例の、ともちゃんこれ蹴ってください・・・はいはい

Dscf8350_640x480

何か見つけたかな

側溝の臭い嗅ぎは毎日のルーチンワーク

Dscf8353_640x480

せりはこの場所が好き・・というより見張り番の場所


Dscf8354_640x480

大きな塊が3つ

Dscf8357_640x480

かなり邪魔だったりする

ノン太ケン太君のパパとママが、またまた我が家の記事をブログにアップしてくれました

うれしいですscissors

えくさんも犬の病気を抱えて、ナーバスだったけれど、またブログをアップしているから、みんな乗り越えたのかな?犬と人間のあり方をわかりやすく、書かれています。是非読んでください

2015年12月 4日 (金)

yuki girlと図々しい女

冬が大好き、雪が大好きの萌はyuki girl

今まで乗らなかったソファーにも乗って。。。

Dscf8334_640x480

押し出されたせりは・・・・


Dscf8338_640x480

独りクレート・・・かと思いきや


Dscf8339_640x480

初めて見た、ソファー3人乗り


Dscf8341_640x480

やっぱりせりは図々しい奴
yukigirlは図々しい女には弱かった

この後萌は、いつものクレートに帰って行きました

狭いのは嫌いなんです

またまたケン太ノン太ブログでともちゃん特集してくれました

楽しいですよ

ぜひ読んでね

yuki girl

朝、どんどんと音がした

何だろう・・・?

暗い中起きてみたけれど

またどんどんと音がする

散歩の前のご飯作り・・・

窓からざーっと落ちているのは・・・雪sign02

積もっています・・雪が

萌は朝からテンションup

散歩の中で珍しく先頭を切って走ります

雪だと足跡が見えるから、どこに行ったのか?狸の足跡とか見えて面白い

ただ・・快の足跡がまったく見えない

山の中を走っているんだろうな

雪はみんなが興奮します

2015年12月 3日 (木)

朝の散歩

なかなかブログを書く時間が無かったので、写真がたまってしまったし・・・

気持ちが、冬に向かうこの時期は、何だかメランコリックになりがちで

そうはいっても散歩には行かないとなぁあ

Dscf8293_640x480

快とともが何を嗅いでいるのか

Dscf8297_640x480

朝6時  月が沈んではいない

Dscf8302_640x480

大体この辺でみんなが集まってきます

Dscf8304_640x480

遠くにポチッと白いのが萌


Dscf8305_640x480

快も走って来ました


Dscf8308_640x480

待ってたよ~~

やっと集まってきたね

さあ帰ろうね

Dscf8330_640x480

ご飯を食べてあたちは寝るのよ


Dscf8333_640x480

私だって、こんな狭いところで寝ちゃうんだから

はぁああ

雪が降り、息子は東京に帰り、後は雪が降るのを待つばかり・・・はぁぁぁぁ

寒い冬に向かって、家の中も冬支度です

この雪国の冬は長いから、またまた冬の部屋を作ったり、ばたばたやってるとうるさいのがせりととも

忙しい私の感情を逆なでし、怒られています・・・怒っています

Dscf8320_640x480


快の頭部です・・・何だか人間みたいですね

鹿の骨

骨は大好き

うれしそうにカジカジ

Dscf8310_640x480


オッと

これはせりが大好き、細い棒でした

Dscf8317_640x480


Dscf8322_640x480


Dscf8323_640x480


Dscf8319_640x480


Dscf8327_640x480

萌は、他の3人が散歩に行ったのをいいことに、骨を3本も側に置いて・・・

Dscf8329_640x480

欲張りのともは、2本骨を咥えています

こんな我が家の様子をノン太ケン太ブログにパパさんママさんがアップしてくださいました

見てね

舞い上がっちゃた

Dscf8288_640x480

11/29に東京のお兄ちゃんが来ました

夕方はおばあちゃんも一緒に手巻き寿司だ~~~

テーブルを並び替えて・・

(^_^;)\(・_・) オイオイ節子

それは無いだろう

いつもと違う雰囲気が・・舞い上がっちゃったせり

興奮してテーブルに上がっちゃった

Dscf8311_640x480


場面変わって、みんなに鹿のげんこつをあげました

このカワイイ顔をしたともがくせ者・・・

骨は各自で囓っています・・・お気に入りの場所で

とものお気に入りは炬燵の中

Dscf8314_640x480

鹿の骨が結構臭いが強いので、炬燵厳禁にしました

骨を持って入ろうとしたら、必ず引っ張り出していました

かなりの回数繰り返した所で

ともが炬燵に入ろうとするので引っ張り出したら、骨持っていません・・・?

なんと骨は炬燵の周りの違う場所に半分かくし置いて、自分が炬燵に潜ってから、骨を炬燵に引っ張り込もうとしていたんです

悪知恵があるんです、このジャックという犬種

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »