2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

  • いつも同じ
    2010.6.10生 ♀ 1歳、数日前に横浜の里親会から我が家に。 右目下半分が、白内障の名残があり、白い。 子犬の時両目が白内障で真っ白だったと聞いています。投薬の効果で、今はよく見えています。おっとり、絶対に急がない。 今では、寄せ集めパックの、お姉さん。

せり

  • ミミちゃんと一緒
    2012.1.19 生 ♀ ラフコリー 13年7月、せり1歳6ヶ月、長野移住とともに、長野のブリ-ダーから譲り受ける。姉妹で遊んでいて、階段から落ち、後ろ足脱臼(パテラ)。毎日の散歩の甲斐あり、筋肉がついたのか、その兆候は消えました。 血統書名が”ゴーイングマイウエイ”その名前の通りの性格

  • ボールください
    2011.6.22生 ♂ スタンダード・プードル 生後3ヶ月で、山梨県のブリ-ダー元から我が家へ仲間入り。 山梨は甲斐国。漢字を変えて快/かいと名付ける。 我が家のお散歩リーダー。長い足で山の中を駆け回っています。

とも

  • これ蹴って
    2012.3.14生 ♂ ジャックラッセルテリア 生後7ヶ月で、我が家に仲間入り。. 埼玉県の里親募集の写真に一目惚れして、引き取りました。 気が強く、人に歯を出して向かってきましたが、今ではその傾向は減っています。

くっく

  • 仲良し
    1999.8.6生♂ 親犬は由緒正しい雑種犬。 父犬はプチ(クミ実家の犬)母犬はベル(クミ母実家)。親犬をたどれるってすごい。 2011.8.4 没 誕生日の2日前に亡くなる。誕生日までもう少しだったのに。死因は、肥満細胞腫。 聞き分けの良い、言うことなしの犬。隣は萌。家に来て、萌はすぐ打ち解けました。

コロン

  • 好きダー
    2011.1月没 くっくが5歳の時、里親会から引き取りました。大食い女王。

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月に作成された記事

2015年11月29日 (日)

雪です

Dscf8287_640x480

26日、雪でした

寒いよね

中途半端な雪は、お犬様の散歩にはNG

だって足がすごく汚れるのよねぇ

寒い夜は

Dscf8285_640x480


Dscf8283_640x480


2

お茶して、暖かい部屋で映画観るしか無いよね

ついたてに干した布団は

お日様が出てきたので、干していたら雨が降ってきたようで

濡れたから干しています

山の天気は変わりやすいのよ

2015年11月25日 (水)

山歩き・・山猿編

Dscf8256_640x480


また山ですか・・・

はい、今日は萌も一緒だよ

せりは、萌がいるとがんばります

Dscf8258_640x480

ちょっと寄り道

児雷也の洞窟

Dscf8264_640x480


Dscf8260_640x480


奥行き3m足らずかな・・

犬達は、あまり興味が無いらしくあっさりしてました

Dscf8267_640x480


写真の真ん中の丸いのは猿

こんな所まで猿が来ているんだね~、などと悠長な話をしていたら

せり、萌が猿を追いかけていった・・やばいsweat01

猿の数はかなりいたようです

なかなか帰ってこないので、心配です

電力会社の人たちも点検に山に入っていたし・・・不安要素いっぱい

呼べど叫べど姿が見えず・・・

エクさんの言うとおり・・・反省しても遅いかな

ようやく帰ってきました

ヒヤヒヤです

まだ2回目の山なので、私も勝手がわからず、もう少し犬達を信頼してもいいのかもと、今は思っていますが、あのときはできませんでした

今回は波乱含みで、快がなかなか、帰らなかったり、ともも姿が見えなかったり、私の気持ちも空回りでした

山中なので、曲がりくねった道、下草などがあり、犬の姿を確認できなかったのが敗因です。呼んでも、離れた距離が遠いので帰ってくるまでに時間がかかってしまいます。この日は、雨混ざりの霧が出ていたので、気持ちが天気にも左右されました

Dscf8265_640x480


Dscf8272_640x480


Dscf8274_640x480

なんだかんだでしたが、楽しい山歩きでした

萌もがんばって歩きました

不思議と山に入ると萌は、俄然元気になります

山の子なんでしょうねdog

今日は午後から霙交じりの雪というか。。

雪降ってきましたよ~

寒いです

2015年11月22日 (日)

快の誤算

午後はみんなで山歩き

1448182432431

私が犬達に追いつくと、upwardrightこの展開

初っぱなに狸・・・死んだふり

こうなると犬達は手を出しません

静かに見ていると、目を開けた

犬達の油断したすきに逃げようとしたけど、失敗

私がリードをつけたら、さっさと逃げていった

1448181268377


1448181433741


1448181347610

狸は忘れた・・まあ歩こう

1448181410767_2


山の中は、葉っぱも散り尽くして・・閑散としています

1448181213234

うわ~sweat01萌は疲れたのか暑いのか、水たまりの上に・・・(ノω・、)

みんなで帰ります

車の置いたところに向かいます

快とともが先頭を走ります

車の所で、せりについた草の実をスリッカーで取ります

快は車を通り越して、先に行ったので声をかけて、萌の来るのを待ちます

萌が来ても、快は来ません

嫌な予感・・・この先は集落があって、猫もいるかも・・

心配になって、私は集落に車を向けました

いませんweep

こうなったら人海戦術

夫を呼び、一緒に探します

夫が来る前、もう一度山の中に、狸のいたところまで車で行きますが姿無し

夫と集落を探しますがいません

賢い子なので無茶な事はしないはず、迷子にもなりません

再度私は集落、夫は山の中に車で・・

結果は、山の中にいました

車に向かって、すまなそうに歩いてきたそうです

たぶん、車の先に行って、道を曲がって山の中に入ったけれど

私が待たなかったので、行き会えなかったのでしょう

かなり山の中に入っていたので、すぐに帰ってこれなかったのか

やれやれです(u_u。)

狸は病気だったのかもしれないのと、疥癬が流行っているので、フロントラインを犬達にはつけました。やっぱり山の動物は何があるか解らないからね

2015年11月21日 (土)

エクさん

エクさんのブログが、とてもわかりやすく、犬の気持ちに触れて書かれています

是非読んでください・・今ならすごくわかりやすいです

この機会を逃すと、またむずかしいことが、はじまったりするから・・・

犬と共存する・・生活する上で参考になりますよ

知らず知らずできてる人もいるかと思いますが、勘違いしている人もいるもんね

私は、5月の末にエクさんの所にお邪魔し、とても勉強になりました

自分が変わらないと、人も、犬も変わりません

萌が変わってきましたよ

我が家の犬達は、エクさんに出会う前は、何だか、ばらばらでまとまらずでしたが

今は、まとまってきたように思います

いつ解るかというと・・・散歩の時です・・いや、山歩きかな

それぞれの子達が、周りを見て歩きます。私のことを気にかけてるな、と感じます

今より、進んだ関係を築きたい方は、是非読んでくださいね

・・・何だか宣伝してしまった

何でこんな事を言うかというと、コリー達に囲まれて のブログで、20日の話で、ペットショップの秋田犬、という記事があり、今、秋田犬が売れている・・・とあったのです。言われていることはその通りだと思うんです・・読んでみてね

初めて飼う犬が秋田犬・・エクさんみたいにできたら安心ですが、ちまたには飼えなくなって里親募集、あるいは殺処分される秋田犬がたくさんいるんですよ

だから、そういう人に読んで欲しいし、伝えて欲しいんです。こんな人が、犬の飼い方を教えているよ、ということを

1446327662988

2015年11月20日 (金)

食いしん坊

せりは食いしん坊です

ご飯の時、出す順番は、食べるのが一番遅い、萌からです

萌に出すと、横からせりが、長い顔で萌のご飯を一口失敬します

萌は怒りません

ともも、たまに萌のご飯をのぞき込みながら、一口パクッと食べます

萌は怒りません

せりは、みんなが食べ終わった器の周りをきれいになめ回します

だから、みんなの器はいつもぴかぴかです

草の実の、ばか・・ひっつき虫・・が散歩で大量にくっつくので、

スリッカーで取って、まとめておいていると、それも食べちゃうんです・・せりが

これ美味しいのかな?せりどうなのよ

2015年11月18日 (水)

苗名滝・続き

ここに行くまでは、かなりハード

岩場あり・・ロープがあって、それを持ちながら歩いたり

倒木あり

でも着いたときはうれしかったな

1447797795316


1


どうやって行くかは・・・不明 

私一人で行けるかなぁ?


ともの執着

昨日の疲れは、全くなし

これって、年のせい

疲れは後から来るんだよね・・年を取るとcrying

昨日の山歩きに行くとき、ともは、キキちゃんから失敬したもらった小さいテニスボールをくわえていたのが、興奮しすぎで下駄箱の下に落としてしまった

何とか取ろうとするけれど、時間が無いのでそのままに・・

帰ってくると覚えていたらしく、下駄箱を気にしてる。

ばたばた忙しかったので、そのままに

今朝の散歩では、やっぱり下駄箱下からボールを取ろうとするので、取り出してやると、それをくわえて一目散にかけて行った

散歩の間中、そのボールでズッと遊んでいた

帰りがけ、ふと見たら・・・

ともの咥えているのはいつものテニスボール・・・bearing

あれだけ執着していたボールはどこよsign02(`ε´)

2015年11月17日 (火)

山歩き・・苗名滝編

今日は山歩きrock気合い十分

犬達を「お出かけだよ。行くよ」と声をかけて出したところ・・・

何だか萌がハイパーになって、家中駆け回って、すごい勢いで・・・

玄関に入ってしまい、行く気無しか~~いsad

今までの振りは何だったの・・・

萌は留守番にして黒姫山にrvcar

午後は天気予報ではrain

1447746164557
快は先頭を走っていたと思ったら、後ろにいる私とせりが気がかりらしく、戻ってきてくれます

1447746197044
せりはのんびりと参加

1447746221668
1列になって進みます

1447746447609
こんな木もくぐり進みます

1447746363241
滝だ~~~

1447746423503
犬たちは元気

もう向こう側に行ってます

滝を見に降りてきたけれど、すごい下り

帰りはとんでもない上りsweat01

1447746471137
総計15km歩きました

せりは、初めての距離の長さに疲れて座り込むこと数回

みんな頑張りました

ご一緒はセラ、レピ、そのママ。お疲れ様でした

レピとともはずっとがうがう。変なライバル関係でした

2015年11月16日 (月)

やっぱりせりは・・・

やっぱりせりはクッション好きheart01

1447577271050


1447577291908


何だか、クッションのある場所場所にいるんです

でもって、せりがソファーにいないと・・・

1447577189036


快がソファーを独占します

萌はクレート、ともは炬燵にいるので

私が取れる被写体も快とせりだけ・・・sign02

ノン太ケン太パパ撮影の写真より

1447407647168


私の軽の車にこんだけ~~入ります

みんな自分で、ジャンプして乗り込みますよscissors

車の後ろの席はたたんでいます。これで、この3人がうまく入って、

ともは助手席に陣取っていますgood

エクさんが、犬の興奮について今ブログを書いていますが、我が家の快がまさにそれ。興奮を伴った臭い嗅ぎをしているんです

散歩に出るときは、とも以外は引きも無く落ち着いているんですが、対象物を見たり、臭いをかいだとたん、すごい勢いで臭いをかぎ、興奮状態

これを今何とか止めさせようとしているんです

このところ、エクさんわかりやすく犬に事に触れてくれているので、すごくありがたいhappy01

2015年11月14日 (土)

雨だから

久しぶりの土曜休み

しかし

雨   そして車は点検中  どこへも行けない

仕方ない・・キキを洗っちゃうrock

1447490203148

毛質が柔らかなので、根元で絡んでうまくほどけないので

今回はバリカンで、体は短く刈りました

どうせ、洋服着ているんだからいいよね


1447490235967


キキはいつも笑顔

いい子なんです

でもこの子が来ると我が家では・・・

せりにしつこく迫るので、何だか落ち着きません

朝からごちそう

あさから強い雨と風

散歩は止めようと思ったけど・・・快とともの散歩行きたいビームthunderthunder

負けてしまいちょっとだけ散歩

帰ったら、玄関前に干してあった鹿の骨が雨と風で濡れてるsweat01

ご飯前から骨あげちゃうscissors

皆さんそれぞれの場所で召し上がってます

1447452223691


1447452300836


1447452276086


1447452251257


ともは炬燵の中に持ち込んだけど・・汚れるので出てもらった

ケン太君ノン太君パパ撮影から

ノン太君と萌のご挨拶

1447407598808


1447407567030


1447407441274


若いノン太君遊びたいよ~~といってます

2015年11月13日 (金)

UFO・・・

1447407496514

UFOだ~~~

なんてね

先日お会いしたケン太君ノン太君との写真

パパさんが、プロ顔負けのすばらしいカメラワークでたくさん撮ってくださいましたよ

これは小出しにしよ~~っと

お天気は良くなかったのですが、パパさんママさんとご一緒できたのが楽しかったhappy01

また山歩きしようね

1447406751656

パーティーションから覗くは・・・萌

私たちがご飯を食べているのが気になるようで・・・

快とせりは図々しいから、側まで寄ってきて、ちゃぶ台をのぞき込み、何回も怒られてるので

それを知っている萌はしませんが・・・恨めしそうです

かわいいな~~萌は

2015年11月12日 (木)

寝姿は・・こんなんですけど

1447328740823

クッション好きのせりですが・・・

これって抱き枕?にしてるの・・・

1447330559314


一方快は、長い手足がこんな風にからまってま~~す

ごはん

ご飯の時間は大好き

食べ方もそれぞれ

私は萌の食べ方が好き

味わってくれてるから・・・?

萌に最初に出します

ゆっくりと、一つ一つ確かめているような食べ方です

作った私・・シェフに対する、グルメが味わうように、かみしめています

見とれてしまうんです

せりは、肉の大きな塊をほおばって、頬を膨らませて食べている姿は、微笑ましい

ともは、大きな肉を器から出して格闘しています・・食べるけど、格闘なんです

問題は快。早食いなので最後に出しますが・・・一番に食べ終わります

飲み物の様に飲み込んでいきます・・・もうちょっと味わってよ~~

ご飯は1日2回。手作りです。生肉を中心に、野菜、ご飯です。生肉は、馬肉、鹿肉、鶏肉を中心にしています。これに色々混ざります。

快が市販のドッグフードの時、便が緩くて・・・思い切って手作りにしましたが、便はすごくいい状態です。

ドッグフードの時は、萌とせりも食べムラがありましたが、今ではそんなこと、まったくありません

2015年11月11日 (水)

山歩き

山歩き

ケン太君ノン太君と一緒でした

フリーペーパー・PETMOTTOのお手伝い

次号に載るかな~~

萌ちゃんがちょい出演

どこにいるか探してねhappy01

1447228957786

もののけ姫の1場面のようなうっそうとした森

1447228982175


1447228927343


なにげに入った藪・・

せりは枯れ草に足を取られて・・・うっかりせりです┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

とも・・・苦笑い

1447198330888

例によって例のごとく

とも、側溝に潜りました

鳴き声がします


1447198356670

どこまでいったかね~

向こうから声がします

1447198387373

この辺りかしら・・・


1447198288493

ズ~~~と先

中を行ったり来たり

汚い犬が出てきましたsweat01

1447199250785

あ~~とものシャンプーは、今週でscissors回目┐(´-`)┌

2015年11月 9日 (月)

雨散歩

1447049759644


山の中は霧・・・雨?

のりと勢いで散歩です

萌、とも、すず、せりが並んでいます

すずちゃんは小ぶりのバーニーちゃん

1447049783857

1447049805595

始め嫌がっていた萌ですが・・・雨の中の散歩は嫌い

でも、お仲間がいるから、楽しそう

快やせら、れぴ、ココのお仲間は、ず~~~~と先にいちゃっていますsweat01

後半から大粒の雨

1時間の散歩でしたが楽しかったscissors

朝も書いたのですが。萌はいつもしんがりにいて、ともやせりの事を気にかけています

帰りに、ともが藪に入って出てこないと、ズッと藪を見て、待っています

ともが現れると、動きました

せりを追いかけて、リフト着ターミナルの降りるところにある2mくらいの斜めの板を・・・この下にはネットが張ってあり、3mくらいの高さ・・・せりとのぼって、降りようとしますが、滑って上がれなくなり、慌てて私がしっぽをつかんで引き上げました

問題のせりは、チャッカリ下っていました

犬の数が多くなればなるほど、萌は我が家の犬達の動向を気にしているように感じます

萌の真価

今朝の散歩は、萌とともをノーリードにしてみた

快とせりも離すと、速度が違ってとりとめが無くなるので、リードでした

始めはいつもの通り、萌は動きません

ほっといて歩きました

300m進んで・・カーブが多いので後ろが見えません

いつもの池のあるところで待ちます

すると白い塊がすごいスピードで走っているのが、林の隙間から見えました

皆に追いついた萌が、すごい笑顔です

久しぶりに萌がこんなに走るのを見ました

後はのんびり散歩

いつもの・・狸の場所でともが突然走って藪の中に・・わんと一声

ノーリードにしたせりも続きます

萌も続きましたが、藪の中を外から確認した萌は、来た道を20m戻りました

萌の後に付いていくと、藪の中からせりが出てきました

萌は、何が藪にいるあるかでは無くて、仲間のせりがどこにいるか、が優先するんですね

萌以外の子達には無い行動です・・皆、突っ走って藪に入りますから

自分の仲間がまず大事なんだと感じました

やっぱり我が家のお姉ちゃんです

2015年11月 8日 (日)

今朝はこんな感じ

1446935180027

朝の森・・木の葉が散って、すかすか

1446935234366

ともが突然、穴堀を始めた

せりは興味津々

1446935263918

方や、萌と快は興味なし


1446935144689

でも・・・側溝は狸の通り道だから

興味津々で臭い嗅ぎま~~~す

1446935096260


朝ご飯を食べて・・・

あら、見るとせりちゃん、おじさんの座椅子にチャッカリ座ってるしhappy02

2015年11月 7日 (土)

見ちゃった

朝、仕事に行くときです

車で行きますが、カーブを曲がったところで、リードから離れた、黒ごまの入った中型犬が歩いているな~と思って、スピードを落として、後につづきました・・・あれ?横から見たら、猪じゃん?

住宅地にさしかかるところで、右側にある家の陰に入っていきましたが、のんびり車道を歩いていました

先日は、ニホンカモシカを見て、今日は猪を見た・・・あとは熊??

我が家の犬達は相変わらず楽しいです

猪に遭遇したらどうなるのかな?

2015年11月 6日 (金)

強い味方

朝の散歩は暗い

朝5時30分でも暗い・・朝の忙しい時間は待ってはくれません

1446761406474

upwardright 昨年の重いライトに変わる優れもの

これは軽いから、頭に装着できます

今朝の散歩では、役に立ちました

朝食後・・・

1446761425030

まったり快と炬燵の中のとも

女子は

1446761380990


見張りです

いつの世も、女はがんばる・・・?

2015年11月 5日 (木)

萌の散歩・・

萌との関係が良くなってきた私

思い切って今日は、いつもの朝の散歩をノーリードにしました

リードがあるとなかなか進んでくれない萌

離しても来ないし(`ε´)

まあほっといて歩きます

せりが気にして、萌を待ったり進んだりのぐだぐだ散歩

曲がりが多いので、確認できず・・・

最終的には、萌がみんなに追いついて、とも以外がまとまったので、散歩修了

ともはまだ、満足せず家の前の林や隣の林にいます

30分経ったので出て行くと、お隣の玄関にべったり張り付いていました

お孫さんいるのかな?

ともは、山の中ででゴロゴロ臭いつけ・・

さすがに臭かったから洗いました┐(´-`)┌

2015年11月 4日 (水)

休憩中

Q


同居中のおじの側で皆さん休憩中

ともは炬燵の中です

萌も、最近は近くで休めるようになりました

このおじの炬燵と体の距離を、せりとともはジャンプすればいいのに、踏んづけるから・・・

わざとやってるの?といいたくなる

大物遭遇

午後の散歩では、先日見つけた道を歩きます

1446624129240

1446624163180

車がほとんど通らないので、気楽に歩いていたら

遠くからエンジン音

軽トラックがのんびりしたスピードでやって来ます

犬達も通り過ぎても何だかゆっくりで・・・まとまらず

ようやく軽トラが行ったので、気を入れて散歩

脇道が多いので、それぞれの道に入って行けます

今日も、また違う道に入ってみました

かなり山を下っていきます

何だか帰りがきつそうなので、途中から帰り始めました

快とせりは何か見つけたのか、山側を登ります

私と萌、ともは一緒に歩きました

快とせりはなかなか戻りません

何回か名前を呼ぶと

上の方から、ガサガサ・・苦しそうなハァハァ聞こえます

快が何か咥えているのかな・・・見上げました

黒いので快がやっぱり何か咥えて・・・

すごい迫力の物体が直角に下ってきました

私と萌の間を谷側にドスドス・・・下っていきます

なんと、ニホンカモシカです

アルプスなど高山にいると思っていたカモシカがこんな山にいたんだ・・・sign02

萌とともがカモシカの後を追いかけようと・・・

でも私はせりと快の方が心配なので、この2人が来るのを待ちました

快とせりはあまり興奮していないので、カモシカにびびったか、気づかなかったのかな?

萌たちも深追いせず、すぐに戻ってきました

後はおきまりの散歩でしたが、間近に見たカモシカに感動です

2015年11月 2日 (月)

雨降り

久しぶりの雨rain湿り気がなかったので、なんだかほっとします

散歩は、途中から大粒の雨に遭い中止

二、三日前から、近所で三頭の猪目撃情報があったので、これ幸いと散歩止めちゃったscissors

雨が降ったので、今朝は久しぶりに暖かい・・・とはいっても、マイナスの気温ではないということですがねhappy02

雨が降るとみんなまったりです

おじの兄弟ご一行が午後に来ます

さて我が家の犬たちは、どんなお出迎えができるかな?

Dscf7069_640x480

2015年11月 1日 (日)

冬は近し

葉っぱも落ちました

霜も降りました

いよいよ冬到来・・・

1446327662988

萌の周りの白いもやもやは、霜です


1446327698876

林の中も、葉っぱが落ちて、見通しが良くなりました


1446327616426

今朝の散歩では、ともがいないな~、気配が無いな~と思っていたら

先にうちに帰っていました

ともちゃんぽつんといますね

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »