2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

  • いつも同じ
    2010.6.10生 ♀ 1歳、数日前に横浜の里親会から我が家に。 右目下半分が、白内障の名残があり、白い。 子犬の時両目が白内障で真っ白だったと聞いています。投薬の効果で、今はよく見えています。おっとり、絶対に急がない。 今では、寄せ集めパックの、お姉さん。

せり

  • ミミちゃんと一緒
    2012.1.19 生 ♀ ラフコリー 13年7月、せり1歳6ヶ月、長野移住とともに、長野のブリ-ダーから譲り受ける。姉妹で遊んでいて、階段から落ち、後ろ足脱臼(パテラ)。毎日の散歩の甲斐あり、筋肉がついたのか、その兆候は消えました。 血統書名が”ゴーイングマイウエイ”その名前の通りの性格

  • ボールください
    2011.6.22生 ♂ スタンダード・プードル 生後3ヶ月で、山梨県のブリ-ダー元から我が家へ仲間入り。 山梨は甲斐国。漢字を変えて快/かいと名付ける。 我が家のお散歩リーダー。長い足で山の中を駆け回っています。

とも

  • これ蹴って
    2012.3.14生 ♂ ジャックラッセルテリア 生後7ヶ月で、我が家に仲間入り。. 埼玉県の里親募集の写真に一目惚れして、引き取りました。 気が強く、人に歯を出して向かってきましたが、今ではその傾向は減っています。

くっく

  • 仲良し
    1999.8.6生♂ 親犬は由緒正しい雑種犬。 父犬はプチ(クミ実家の犬)母犬はベル(クミ母実家)。親犬をたどれるってすごい。 2011.8.4 没 誕生日の2日前に亡くなる。誕生日までもう少しだったのに。死因は、肥満細胞腫。 聞き分けの良い、言うことなしの犬。隣は萌。家に来て、萌はすぐ打ち解けました。

コロン

  • 好きダー
    2011.1月没 くっくが5歳の時、里親会から引き取りました。大食い女王。

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月に作成された記事

2015年10月31日 (土)

よくあるきました

happy01 午後は、朝見つけた道を歩きます

しかし・・・私、キノコを採りたくて暴走

道に迷った

さっきまで快が側にいたのにいない

せりはいるけど・・・

電話で夫と話しながら歩きました

無事国道に出ましたscissors

元々、深くない山なので、迷って捜索隊が出ることは無いのですが

私とせりはかなり歩きました

車を置いたところに戻ります

夫と、快、萌、ともは待ちくたびれたようです

私たちが行く前に、快達が気づいて駆け寄ります

始めはせりに駆け寄ります・・・私じゃ無いんだsweat01

その次は・・いったん車に戻りかけて、思い直したかのように、私の所に来て、喜びのジャンプ

萌とともは、しっぽふりふりでかけ寄ってきましたbleah

1446286025743

始めはこんな感じで、歩き出しましたが・・・

1446258077535
今日のおやつは・・・鹿の骨

天日干しで、いい具合です
1446258110950

朝から・・・

このところ、マイブームが犬とノーリードで歩く道探し

山にいるけれど、民家が多いので、思いっきり歩けないので、いつも、どこかいいところ無いかな~~と探し中

朝6時にちょっと心当たりの場所にrvcar

何だかいい感じだけど、ちょっとすごい道

枝別れした道を、1本ずつ歩いて行く

最後の道は、いい感じで下っていく。はるか下には川が流れている

畑が開けてきた・・電磁柵があり、田んぼはもう刈り取ってある

二股に分かれた道の下には民家ありbearing

やな予感・・・

快が何か見つけた・・

こちらを見る、快だめ、というけれど、一目散に追いかけ始めた

やばぃsweat01

民家に走って行く

物置から犬の声・・快の声

物置の上に猫を追い上げたらしい

何だかどっと疲れてしまう・・・

快は興奮の最上級で、呼んでも来ない

何とかつかまえて、興奮を収めたけれどdown

他の犬達と歩くときは、すごくいい子なのに

我が家だけだとこうなってしまうのはなぜ?

あまり書きたくないネタですが、これからエクさん式に抱きしめを再開して、うまくいったら報告できるしね。私ももう少し考えなくては・・・

2015年10月30日 (金)

食いしん坊

コリーのせりは食いしん坊です

みんなが食べ終わった、食器の周りまでも舐めています、最後の最後まで

おやつの時も、一番涎が多くて、せりの口の下は・・床はビショビショです

よって・・・人間の食事中は、せりだけ強制クレートです

何とか、エクさん流にしたいのですが、ママなりません

食べることに関しては、スタンプーの快も大食いですが・・・ビニールがカサッとしただけで側に来ますが、聞き分けはいいので、じっと我慢しています

ジャックラッセルのともは、意外にも静かに待ちます。例外は食事の時。待ちきれずに二,三吠えますが後は静かです。おやつの時も、主張せず、いじらしく、じっと私の顔を見て、待ち続けます

萌は食事の時、準備ができて、私が台所から出てくると、とびっきりの笑顔になります。この顔が1番いいお顔です

みんな食いしん坊ですよね。でも。キキはあまり食に興味が無いようです。遊びたい方が勝っていて、なかなかご飯を食べないようです。家に来ても食べないし、おやつ欲しがらないし・・

Dscf7220_640x480

2015年10月29日 (木)

またまた山歩き

山に行きました

山に入ると、みんないい子になります・・・なぜ?

1446114187201
いいの見つけたhappy01

1446114219005
誰か一緒に持とうよ~

1446114249862
誰もいないから、ボク一人で持つよ

1446114273023

わーい

ボクは力持ち~~~

1446114107575
いつもしんがりの萌

1446114143814
お迎えに来る快

1446114300538
わ~~いupおやつタイムだ



2015年10月28日 (水)

やっちゃた

買い物をして、4個組の5cm丸いプラケース・・タッパ見たいな・・をテーブルに置き、買ったものを片付けた・・・・

見ると炬燵の前に、一つのプラケースが・・他は?

ともかsign02

炬燵の中で、3個全部囓ってました

何だか無性に腹が立って、すごく怒った。怒っているうちにますますヒートアップ

ともの頭をたたいた、何回も

私ととものバトルは過去にもあるんです

今朝は、ゴミ箱からあさって、プラの緩衝材囓っていたので、時間をかけて取り上げました

エクさんの言うように、こころを育てるのはむずかしい

今は反省中

ともは、もう怒られたこと忘れたようで、いつもと変わりませんが・・・

落ち込むよな

先日、お邪魔したドッグフォレスト、セラママがアップしています。ご覧ください

それぞれ

昨日書いた、お薬タイムは、毎朝毎晩です

昼は、私仕事なので知りませんが・・・

朝と夜は、ゆったりとしてお薬タイム

おじさんは、11粒の薬を飲むので、飲み終わると疲れるようです、お腹もいっぱいだそうです

食後に、薬を飲むための水分は、結構必要

まあ、81歳だしね、飲み込みも良くありません

そんな矢先。叔父が炬燵に座り、座椅子に寄りかかっていると、空間ができます

90度隣にいる私の所に来たい快は、ジャンプでやってきますhappy01

せりとともは、そのままおじをふんずけてきますweep

おじは、解ってやる確信犯(笑)といっています

これきっと犬の感じ方なんです

快は解っている。人がいるから踏まないようにする・・解っているんです、考えています

せりは、考えないんです。まだ人が解っていないから、自分のやりたいように進むんです

ともは、知っているけど、怒られないし・・いいか?という乗りなんです

萌はまだ、おじさんに全幅の信頼を置いていないから回り道をします

それぞれに対応が違います

1445990135617


先日、天日干した鹿の骨、いい感じです

早速、食い意地の張った犬達にあげました

みんな大喜びです

2015年10月27日 (火)

夕食の後は

犬達が先にご飯を食べます

我々は、6時半にご飯です・・・早いですか?

食べ終わると始まるのが・・・お薬タイム

1445940434180


快はおじさんの薬が気になって・・・

ガサガサ音がしているから、何かいいもの出るかな~と思っているようです

1445940388852

ともは、お父さんの薬を覗きます

いつも、ワカモトをみんながもらいます

1445940299473


K


女子は、まったく興味なし

自分のお気に入りの場所で休憩

何かもらえるときは、呼んでもらえると、解っているんだな~~これが

2015年10月26日 (月)

狼由来の・・・そしてビンテージ



昨日は、せりと夫で新潟県長岡市に行ったようです

目的はdownwardleft

Dsc03945_640x425

コリークラブ主催の競技会

ここでのお話。。

せりが排泄の時、必ず藪の中に消えてしまう、と話したら

野生が残っていて、狼も敵に襲われないように、排泄の時は藪の中で行うとか

ほ~~おとぼけせりは、そこのところは野生児ねdespair

我が家の野生児ともは、テニスボールを至る所にキープしています

今朝も散歩中、どこからかボールを見つけてきました

お気に入りは、ぼろぼろの周りのフェルトが剥けかけのもの

これをビンテージというかは、人それぞれ

今朝の気温は、-5度。霜が降りていました(ノд・。)さ・・・寒い

2015年10月25日 (日)

今夜のともは

1445765662435

ご機嫌なとも

炬燵の中から出てきて、抱っこ~~といいます

抱っこをして、ひっくり返すと、ともハムのできあがり~~

ムチムチ、ぱんぱんのともです

寒い~~

今朝は、なんと気温1.5度

昨晩の雨と今朝の風で、森の中は葉っぱが落ちて、いい感じのジュータン敷

犬達は、2日間の山歩きで、さすがに昨日はおとなしかったhappy01

しかし・・・今朝はもう体力回復scissors

4日ほど前から、鹿の骨を日陰干し始めました

何だかいい感じになってきました

寒いけど、犬達のおやつ作りにはいい季節なんだな~

ひっつき虫の草も減ってきたので、散歩は少々楽です

今朝も、何でこんな藪に?いく~~??というところから快出現sign02

昨日の山歩きで、セラママが「都会の人は、冬、この山歩きのために、大枚をはたいてやって来るけれど、ノーリードはできないんだよね」

そうなんです、やっぱりノーリードにするのにはかなりのリスクがあるからね。本当は犬達の力と山の力で結構うまくいくんですけれどね、それをどこまで信じられるかなんです。やらないとわからない。

私は引っ越す前、山歩きと言っても、ここで言う裏山みたいな所を、楽しく歩いていましたが、人が多いから、ノーリードはあり得なかったな・・したかったけれど

あの頃からすると、今は夢のような環境です

2015年10月24日 (土)

ドッグフォレスト続き

一緒に行った方から、ラインで写真届きました

ご紹介します

私が望むフォレストは、ドイツにある、森林公園

犬はノーリードで、深い森の中を歩きます

これが、ここで実現したらいいよね

1445682137848_640x480

1445682456322_640x480

多くの犬達で、1つの群を作りました

1445682220318_360x480


1445682414462_640x360


人も犬ものんびり、ゆったりマイペース

ドッグフォレスト

ただいま構想中のドッグフォレストに行ってきました

これからなので手探り状態ですが、なにか協力できるといいな

カメラが壊れているのでピント合わないよsadでも載せちゃう

町から離れた、良いところです

Dscf7340_640x480


Dscf7337_640x480


Dscf7333_640x480

犬は14、人9という集団

にぎやかで楽しかった

みんなでノーリードで歩きました

犬たちは和やかです

いい散歩ができました

ラブ系が嫌いな萌と快

今回4人いましたが、難なくこなせました

みんないい子なので、飼い主さんもちゃんとした方でしたので

本当に楽でした

ただし、萌のそばでふざけていた2名は、すごく怒られていました

2015年10月23日 (金)

山歩き

午後は山歩きをしました

総勢・・犬が8、人間3.5・・この0.5は1歳の赤ちゃん。ママがおんぶして歩きました

すごい体力

登ったり下ったり、犬達はもう楽しそうに良く歩きました

ともはどこに行っても、先頭を取ります

快は脇道派・・いろんな所から現れます

せりはついて行きます派・・みんなと一緒に歩きます

問題は萌です。いつもは勝手に行くので、リードを離せなかったのですが、今回は萌が変わったので、ノーリードで歩きました

何だかみんな変わったな、と感じました

私をとても意識しています。私を見ながら、誰かが遅れると快はすぐ戻ってきて、一緒に行きます。せりはまだ・・もう少しなんですが、快、萌、ともはとても意識しているように感じました。私を中心に動いているのを感じます。うちの子達も、エクさんとこに近づいたかな・・・うれしいな

エクさんの所にたくさんの相談来ています

これ見ていると、以前の自分みたいな気がします。今わかりやすく書いているから・・・今読みやすいから是非読んでみてください。犬と人の付き合い方が変わりますよ。

2015年10月22日 (木)

慣れた・・

同居中の、おじさんにやっと慣れたのかな?

昨晩、炬燵に座る私とおじさんの間に、始めて寝そべりました

今まで、こんなに近づかなかったのですが・・秋田犬の萌はなかなかむずかしい

そうはいっても、吠えたり噛んだりうなったりは全くないんですよ

あんまり興味が無い・・という感じです

その点、せりとともはグイグイいきます、お構いなしに・・もう少し気を遣って欲しいのに

おじさんは、いつも「あいてて、いてて」とともに骨と皮の膝に乗られたり、せりにしつこく言い寄られたり、嫌では無い?悲鳴をあげています

毎朝の散歩では、快とせりはTシャツ着用

ひっつく草の実対策です。そのため、快の毛は、ずんずん短くなっていますsweat01

私好みのスタイルでは無いですが、仕方ないsign03の一言です

2015年10月19日 (月)

シャンプー

Dscf7319_640x480


お天気が良かったので、キキ、快、萌を洗いました

いま・・腰が痛い

快はもんぺカットです

足元に草の実が付いたのが、汚くて

冬になったら雪対策でもっと短くしないとね

Dscf7326_640x480


萌はTシャツ姿・・・すごい毛が抜けてしまって

萌は夕方の散歩をパスしてました

久しぶり

東京の自宅にしばらく行っていました・・ので

ブログひさしぶりcoldsweats01

1445237880538

雀がいますよね、真ん中に

六本木にある国立新美術館の外のカフェ

何だかなつっこい雀がね・・・私たちのテーブルに飛んできた

逃げない

ズッと真ん中で、なんかくれ~と言っていましたが

私たちはコーヒーしか無い

すると、お隣のテーブルにサンドイッチ発見

ズッと見ていたけど

飛び立ってしまった

都会の雀は人なつこいな

天敵がいないモンね

東京にいる日は、独立、二紀の絵を見て

永青文庫では、春画・・昨年大英博物館で行われた春画の、今年版

初めて見ました

肉筆と版画。歌麿や師宣、狩野派の有名どころも参入して

どの時代のも、こういったものはあるんですねcoldsweats01

混んでましたよ。もちろん18歳以上が入場できるんですがね

2015年10月12日 (月)

ともの大好きは・・・

今朝の散歩の帰り道

とも、何を思ったのか、隣のうちの前にさしかかったら、

さっと隣のうちに曲がった

私は快とせりがいたし、萌も待っているので、家に帰って、萌を連れ出した

隣に行くと案の定、玄関席にべったり張り付いています

見ると、小学生のお兄ちゃん

なかなか帰ろうとしませんが、とりあえず連れ帰ります

すると、弟の保育園のお兄ちゃんが「とも~~~」と言ってくると

もう、ともは大騒ぎ

ドアを開けると、一目散に駆け出しました

しばらく帰ってきませんでした

ともは子供が大好き

何があっても子供が1番です

2015年10月11日 (日)

快ゴンドラに乗る

びびびびびりの快、ゴンドラに乗ります

長~いエスカレーターは怖くて、及び腰で乗っていた快ですが、今回はいかに?

やっぱり、怖がりました

得たいのしれない動くものは怖いようです

だっこで乗せたら、後は簡単

車に乗ってるように、椅子に座って、眺めていました

この日は快だけでお出かけ

せらさんとれぴちゃんが一緒でした

Dscf7298_640x480


Dscf7300_640x480

セラママは、ここだけの話、怪人クラスの体力ですcoldsweats01

ゴンドラを降りたら、斜度30度ありそうな斜面をみて

「クミサン、ここ上りましょう」

その上、道探しの達人

「はい、ここの横道、向こうにつながっているから、こちらから行きましょう」

獣道のようなところを歩いていると・・

下の舗装の道を、快が歩いていたりしてhappy02

たくさん歩きました

れぴは4か月のお子ちゃま

でも頑張って歩きましたよ、さすがサルーキーですね

詳しくは、セラママのブログを見てください

Dscf7303_640x480


Dscf7305_640x480

ゴンドラは、赤倉高原ホテルの横から出ています

ずっと下ってくると、ホテルに出ます

ここは天空のお風呂で有名、高くても有名な、一流ホテル

快の後ろの建物、屋根のない右側は水で満たされ、流れています。説明は難しいから

ホテルのHP見てね

テラスは、犬連れOKだったので、ゆっくりお茶にしました

ここの、ブドウパンは絶品です

いろんな種類のレーズンがふんだんに入っています

ただし、いつもあるパンではないので、出来上がりの日を聞いたほうがいいですよ

Dscf7312_640x480


Dscf7313_640x480


山歩きをがんばった快はお疲れモードでした

翌日の私は、筋肉痛でした

ごはん

昨日は仕事で、朝6時30分出発だったので、4時に散歩に行きました

いつもの道ですが、真っ暗

私びびりました

やっぱり怖いよね~~漆黒の闇は

私のビビリが伝染したのか、せりも先に進みません

快だけやる気満々

萌とともは寝てました

別に散歩行かなくてもいいのですが、快とせりが行きたがるから・・・

ご飯は、カリカリドッグフードに、煮た野菜をかけました

帰りも遅かったので、夫がカリカリドッグフードをあげました

で今朝・・・・

ペットシーツのみならず、ゆる~い便の山があちらこちら

一人分じゃ無いようです

便に血も混じっていました・・・鮮血なので心配は無いと思いますが

今朝は、どしゃ降りの雨だったので、快はおしっこで出しただけ

9時頃から雨が上がり、萌は外で用足し。早速見てみるといい便でした

何を言いたいかというと、やっぱり手作り食は安心だっscissorsて事でした

壊れる・・・

始めは洗濯機のモーター

風呂桶からホースを伸ばしてお湯を入れ洗濯できるのですが、そのホースのから、いっこうにお湯がくめないsweat01

何回撮ってもぼやけるカメラ

先日アップした写真ボケボケ・・・これ以上良くならずsweat02

とどめは無線ルーター

我が家は山間部のため、町の皆さんに比べて、ネットやら何やらがつながらないので

無線ルーターを置いて全てをまかなっていますが・・・

6日の朝、夫が大騒ぎでパソコンとルーターをいじっていました・・・

自分の身に火の粉が降りかかるとは思わない私は、人ごとに思っていました

夫の回線は何とかつながり、私のは何ともなく、入力の仕事を終えました、とその夜

みんなつながらな^^^い

ケーブルTV、ライン、メールすべてcrying復旧の見込みなしsweat01

夫は仕事上必要なので、ケーブルをつないで事なきを得ましたが、私は・・・

家にいるとつながらないのですが、一歩外に出るとつながるから・・・何とかなっていました

昨日ようやくつながりましたhappy02

重大な壊れるは、ともの爪です

先月も、4日前も同じ爪がねじれて取れかかるんです

すごく痛がっています

実はミミちゃんの先代のミミもこの病気が出ていました

病院ではこれは治せないと言われたようです

爪が取れてしまった今は、けろっとしています

走れなくても食べる量は変わらないので、すごく太ったようです

元気なときは、どれだけ走っているのかがわかりました

ともの爪は、おいおい調べていきます

もしご存じの方がいらしたら、教えてください。お願いします

2015年10月 5日 (月)

散歩には行きたいが・・・

Dscf7257_640x480_2


散歩に行って、帰ってくると、ひっつき虫の草の実がたんまり付いてくる

これを取るのが大変

快とせりを玄関先において、取ろうとしたら

ともが部屋から脱走してきて・・それにせりが乗っかって

2人で脱走

後から行くと、隣の庭から出てきました

あんまり無茶はしなくなりました

Dscf7263_640x480_3

いつもつるむこのコンビ

Dscf7278_640x480_2

食後は、せりと快で見張り中

誰か通らないかな~~

誰か来たら、とおっちゃだめ~~と吠えるんだ

じゃあオレも一緒に吠えちゃおう

なんて、言ってたりして

2015年10月 4日 (日)

ともちゃんの最近は・・

少しずつ、ともちゃんお利口さんになっています

ノーリードの散歩でも

ともちゃ~~ん、待ってて・・というと

ちゃんと待っています

ただし、ともが落ち着いているときです

狩猟モードになっているときはできませんが happy02

今朝、叔父が持っていたニッキアメを包みごと口にしていました

夫が無理矢理取ろうとすると、ぐっと力を入れて出しません

私がやってもだめだったので

ともちゃん、これはあんたのじゃ無いよ、出しなさい

やさしく、目を見て言いました

すると、口からアメを出しました

取ろうとすると、また咥えようとしましたが

諦めて出しました

時間はかかりますが、言ってることは解るようになってきました

こうなってくると、お互いの絆がつながったようで、よりかわいくなってきますね

Dscf7130_640x480

2015年10月 3日 (土)

今日もまた

Dscf7251_640x480


もう、せりは・・

新しいもの好きは解っていたけれど

そこは、あんたの場所では無いsign03といったところで

空いていれば・・・早い者勝ち~~

用心深い萌は、絶対乗りません

2015年10月 2日 (金)

少し慣れました

滞在中の叔父ですが、犬のことがわかりません

寄ってくる犬達をどうあつかていいのやら・・・

今朝は、おはよう、といって犬達が寄っていきます

私が、犬達がおはようと言っているから、おじさんも答えてね

すると、おじは、おはようと言って、頭をなでました

犬たちも納得したので、引き下がりました

朝も、とも以外吠えませんでした

ようやく慣れてきたようです

せりは、枝豆を叔父からもらっていたので、すぐなじみました

食べ物には弱いなぁ

2015年10月 1日 (木)

せりてば・・・

叔父が滞在中なので、一人がけのソファーを出した

そしたら・・

Dscf7247_640x480


Dscf7245_640x480


我が物顔で占拠しています

朝は5度

吐く息が白くなりましたよ

ストーブと煖炉両方使ってます

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »