2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

  • いつも同じ
    2010.6.10生 ♀ 1歳、数日前に横浜の里親会から我が家に。 右目下半分が、白内障の名残があり、白い。 子犬の時両目が白内障で真っ白だったと聞いています。投薬の効果で、今はよく見えています。おっとり、絶対に急がない。 今では、寄せ集めパックの、お姉さん。

せり

  • ミミちゃんと一緒
    2012.1.19 生 ♀ ラフコリー 13年7月、せり1歳6ヶ月、長野移住とともに、長野のブリ-ダーから譲り受ける。姉妹で遊んでいて、階段から落ち、後ろ足脱臼(パテラ)。毎日の散歩の甲斐あり、筋肉がついたのか、その兆候は消えました。 血統書名が”ゴーイングマイウエイ”その名前の通りの性格

  • ボールください
    2011.6.22生 ♂ スタンダード・プードル 生後3ヶ月で、山梨県のブリ-ダー元から我が家へ仲間入り。 山梨は甲斐国。漢字を変えて快/かいと名付ける。 我が家のお散歩リーダー。長い足で山の中を駆け回っています。

とも

  • これ蹴って
    2012.3.14生 ♂ ジャックラッセルテリア 生後7ヶ月で、我が家に仲間入り。. 埼玉県の里親募集の写真に一目惚れして、引き取りました。 気が強く、人に歯を出して向かってきましたが、今ではその傾向は減っています。

くっく

  • 仲良し
    1999.8.6生♂ 親犬は由緒正しい雑種犬。 父犬はプチ(クミ実家の犬)母犬はベル(クミ母実家)。親犬をたどれるってすごい。 2011.8.4 没 誕生日の2日前に亡くなる。誕生日までもう少しだったのに。死因は、肥満細胞腫。 聞き分けの良い、言うことなしの犬。隣は萌。家に来て、萌はすぐ打ち解けました。

コロン

  • 好きダー
    2011.1月没 くっくが5歳の時、里親会から引き取りました。大食い女王。

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月に作成された記事

2015年9月30日 (水)

いつ慣れるの?

叔父が今週の月曜日から、我が家に滞在しています

いつも私たちと一緒でいるときは吠えません

しかし、朝の叔父のトイレの時・・・4時ですが警戒警報の吠え方です

毎朝です。これに起こされ眠い・・

萌は、さっとドアから出ると、叔父のいる部屋の前まで行き警戒しています

萌は慣れるまで時間がかかるのですが、他は早く慣れてくれ~~

叔父は犬を飼った経験が無いので、かわいがり方が解らないようです

これではなかなか進みませんが・・まあ仕方ないか(ノω・、)

1




2015年9月28日 (月)

散歩道

昨日は、コリークラブの、ドッグショウがありました

きれいな犬を見るのは大好きです

今年は、3回ドッグショウに行きました

何でこんなに行くのかというと、せりのお婿さん探しです

コリーという犬種は多く飼われていません

その上、トライカラーはなかなかいません

せりの毛色はトライカラーとしか交配できないのです

昨日はみんなで、ドッグショウを見に行ったので、今日は少々お疲れ・・・?

そんなことは無いよね

いつもの散歩道は、3つのコースがあります

まず、散歩コースに入ると、左側谷が、第1狸ゾーン。これを抜け下っていくと、小さな池が2つあります。ここのは時々カルガモがいます。快はたま~~に、カモを見つけてダイビングします。後はとても悲惨なことになります、これがカモゾーン。これから登りに入ります。これを登りきると、第2狸ゾーン。ここは広く平らなところと、下っていく谷部分で構成されています。

ここで、道が2またになり、まっすぐ行くと、2kmの散歩コースで短いコースです。左に行くと栗ゾーン。たくさんの山栗が落ちています。これをまっすぐ行くとT字路。右に行くと2.5kmのコース。左に行き、登っていくと最後の狸ゾーン。ここはともが側溝に潜り込んで、狸を追います。これが3kmのコースです

今朝も犬達は猟犬モード。リードを放すと一目散に谷の中に走って行きました

私一人で、歩いて行くとせりとともが追いつきます快はなかなか合流しません

3人で歩きます

第2ゾーンで快が追いつきますが、ともは待ちきれず、2.5kmコースに

私とせり快は、2kmコースを歩いて行くと、合流する道でともと鉢合わせ

声をかけていると、どこに私がいるかを解っていて合流してきます

毎日の発見が楽しくて、散歩が嫌になりません

Dscf7118_640x480

2015年9月27日 (日)

バイブル

先日、エクさんの犬のバイブル?というか、今に至るきっかけは「白い戦士ヤマト」といわれたいた

私は、4歳で見た、ディズニー映画「わんわん物語」とフランス映画だったか・・・「くびのない馬」でした「わんわん・・」はロマンチックな恋愛もの。憧れるよね。「くび・・・」は実写で、子供と犬が出てくるんだけれど、すごくおもしろかったけれど・・という思いがあるけれど、内容は忘れました

今の私のバイブルは「猟師の肉は腐らない」小泉武夫著。新潮社

八溝・阿武隈の山奥に住む、猟師のよっしゃんが伸びやかに山の中で暮らし、相棒が秋田犬と甲斐犬だったかのミックス犬のクマ。この2人が伸びやかで、何とも憧れる暮らしを送っている。読まないと解らないよね

クマとイノシシの戦い。ケガを負ったクマをよっしゃんが外科医さながらで縫うシーン。犬と人間のふれあいが、理屈抜きに書かれています

秋の夜長にぜひ、読んでください

多分書店には売っていないから、アマゾンなどで取り寄せてね

Dscf7108_640x480_2


山の中は栗がたくさん落ちています

今年からは、快とともが落ちている栗を食べはじめました

車でつぶされた栗を食べたいるようです、が

今朝のともは、栗を歩きながら噛んで食べていました

2015年9月26日 (土)

下ネタ続きですが

今朝、犬達のトイレゾーンが、すごい水たまり

女子用に2カ所、シートとトレーをセット

とも用に90度にシートセット・・足上げでするから

女子用のととも用の間でにすごい水たまりと、便∑(゚∇゚|||)

せりは昨晩シートでしてるし・・

萌は今朝女子用でしたようだし・・・

快ちゃん?

快は、外派なので・・たまに失敗するけれど

散歩に出ると、快はおしっこしませんでした

やっぱり快だったんだ、あの水たまりと便の山

今まで快は外でしていたし、夜も外に出られるようにしていたのですが

寒くなったのでベランダの戸を閉めちゃったから

我慢してたんだろうね

ここで一番話したかったのは、トイレゾーンを理解しているって事です

まったく、自分とは関係ない場所でしたが、ここはトイレの場所なんだな、と解っていたから

・・シートからは外しましたが、できたんです

ちゃんと解っているんですね

Dscf7145_480x640


オレ、できる男だったんだ・・・(/ω\)ハズカシーィ

2015年9月25日 (金)

今朝は雨・・・思ったこと

始めに・・PC調子が悪いです

何とかなだめていましたが・・昨晩から良くない兆候が出ていますcrying

私のブログはどうなるの?ぼけ防止で始めたのに・・・?

朝からの雨で、せりは途中まで出てきたけれど拒否

快とともが行きます

萌は、始めから拒否です。念のため

ともはノーリードで快調に山の中

快は、便の様子を見たいのでリードのまま

でもって、結局便は出ずに帰りました

なかなか思うようには行きません

今朝エクさんブログでまたまた耳の痛いお話が

私の子育ても反省の連続でした

もっと早く、エクさんに出会っていたら、子育てもうまくいってたかなcoldsweats01

一人息子がいますが、東京で働いています

都内に友人と部屋をシェアして住んでいるそうです。自活できているので、良しとしています・・・報告おしまい

自分だって子育て中は未熟なため、たくさん失敗しました。子供にも悪かったな、と思うことたびたびですが、今気づくこともあるんです・・言い訳臭くなっている

我が家に今いる犬は、快だけが子供の時から育てました・・3ヶ月できました

他は違います

エクさんの犬達の事を100とすると、我が家は50くらいかな

小型犬には反応しないし、友好的ですが、大型犬になると快と萌は不快感丸出しです

対抗意識がでるようで、寛大では無いんで、ヒヤヒヤします

これがクリアできると70ですscissors

Dscf7196_640x480

2015年9月24日 (木)

焦りすぎた

快を太らせたくて、ご飯の量増やしたら・・・肉の量も比例して

ユルユル便となりました・・

手作り食・・・というか市販のフードを止めたのには、たいした訳じゃ無いけど

解らない添加物があって、カリカリフードの会社はいいことしか言わないし、見極めるだけの

知識も無いし・・人間のものとは違うので・・そもそも人間はカリカリ食べないし・・

迷うのが面倒で始めたわけですが

きっと市販のフードにはたくさんの脂肪が含まれていたんだろうね

こんなに食べさせても太らない快が、フードを1日カップ4杯あげていたら、24kgになったんだからね

今はあまり脂肪は取らせていません。馬肉や鹿肉、鶏胸肉についている脂くらいです

まあ、なるようにしかならないので、このままで様子見ます

こちらの冬は寒い

-10度は普通ですから、この中に暮らすには太っていないとね

散歩の時には、雪という、負荷がかかるので、今より体力が必要です

山歩きも楽しいので、ついつい散歩が長くなるし・・・

Dscf7116_640x480_2

2015年9月23日 (水)

せつこ様

せり、何だかやることなすこと面白い


Dscf7238_640x480


Dscf7237_640x480


Dscf7239_640x480


椅子からソファーにうまくいったようですが・・何回も失敗しています

大きさが・・・ともはできるけれど、体重が違うからね

Dscf7233_640x480_2


Dscf7234_640x480


Dscf7235_640x480


今ブーム。スニーカーのひもをわっかに結んだもので遊ぶ

これ、ともの口にはちょうどいいのですが、

せりと快の口には細すぎるようなんですが

これで遊びたがるんです

ともが気になるものは、せりが気になるようで

せりがいることで、我が家の話題は・・(笑´∀`)は尽きません

せつこ様々です

侮るなかれ

小林一茶の俳句に

猫飼ずば 罪作らじを 雀の子

というのがあります

今朝はまさにそれ

快が突然反応をした

道ばたの草むらに顔をつっこむと

雀が飛び立つ

セミでもいたかな・・・

口には雀が・・飲み込もうとしています

成り行きを見ていました

飲み込めないようです

出したので、調べると生きてはいます

ショックで失神したようです

後は天に任せ、そっと木陰においてきました

セミだと平気で見ていますが、これが雀だとやはりショックでした

一茶の句です

親雀 子を返せとや 猫を追ふ

昨年のブログを見ると、快の体重は24kgこの時期にありました

昨日体重を計ったら、萌24kg せり21.5kg とも7.5kg 快20.5kg

なかなか太れません

ご飯を、手作りに変えたから仕方ないのかな

 

2015年9月22日 (火)

祭りだ~い

祭りは夜に始まります

静かな笛のねと太鼓だけの音です

Dsc03659_640x425


Dsc03668_640x425


Dsc03676_640x425_2


夕方4時から神社に集まり、出発

地域の場所を回ります

我が家前には7時

これを続けて、10時半に宮入です

子供達も一緒に回ります

氏子総代、組総代など、役付きの方の家を回ります

我が家では、日本酒1升1本を用意して、奉納します

笛は、大人に混じって子供も吹いていました

子供の時からこういう経験できるのは、うらやましいね

Dscf7232_640x480

祭りなので、我が家の照明も全開

で、犬達は家の中

ここでは、祭りが終わると、炬燵を出すというそうで

昨年も、お宮に11時過ぎに行ったのですが、とにかく寒かった

犬達は、午前中は中野市にある、一本木公園・・バラで有名に行き、

夕方は黒姫山散策に行ったので少々お疲れ気味でした

Dscf7226_640x480

夫の目下の趣味は、犬の散歩道探索

人がいなくて、車の通りも無くて、リード離せて・・

というところをいつも物色しています

2015年9月21日 (月)

祭り

この時期、至る所でお祭り

小さな町ですが、面積は広いので、小さな集落がたくさんあります

昔は、日にちが決まっていたので、ばらけていた祭りが、今は休みに合わせているので、祭りが重なってしまいます

我が家は明日

夫は祭りの準備の草刈りやら、のぼりを立てる台の草刈り・・とにかく草刈りから始まります

祭りは、神社で五穀豊穣を祈願します

前夜は一番盛り上がります

御輿はありません。神楽が地区を回ります

6つの集落の神楽が神社に集結すると、それぞれが、祭りの音を奏でます

静かでもの悲しい

この次は、巫女舞

これが終わると、いよいよ真打ち登場?

獅子舞です

30分くらい舞います

物語があるようです・・・新参者なので、よく知りませんweep

今度聞いておかなくちゃ

犬達は・・・どうだったかな?昨年は\(;゚∇゚)/

Dscf6537_800x600

2015年9月20日 (日)

だれだ~

Dscf7221_640x480

今朝気づきました

モップが囓られちゃってる~~~

犯人はともかせり

どっちかな?

たまに、私の部屋に入っているのはともだな・・・

Dscf7222_640x480


Dscf7224_640x480

久しぶり・・初めての快ちゃん、クッションのまくら

この後せりは、快の後ろに回って、クッションを自分の周りに置いて

例のごとくクッションにくるまっていました

おでかけ

「おでかけ」という言葉、皆大好き

さっと、ドアの前に集まります

ともちゃんは、興奮しすぎるんですがwobbly

せりと萌は、車に酔うタイプでした

萌は、ショピングカート(ジョイフルホンダのペットエリア)に乗せて、一寸押したら吐いちゃった

せりも、涎ダラダラ・・・結局吐いちゃった

この繰り返し

でも、何回も車に乗せている間に、酔わなくなるようです

良く、うちの子は車に酔うから、ドライブは・・・と聞きますが

飼い主の気持ちと根気次第だと思います

ちょっとやった、やっぱりだめ・・・ではなく、

何とか出かけて楽しみたいんだ、と思う気持ちが勝ると克服できます

散歩嫌いの萌は、お出かけは大好き

遠くに行って、テリトリー広げて満足満足・・と思っているかは別にして

みんなで一緒に行き、知らないところを、きょろきょろするのは楽しいものね

好奇心を持つのは、人間も犬も同じだよ、きっと

シルバーウィークだそうです・・・私この言葉が嫌い

もう少しひねるか素直なネーミングありませんかね

秋の行楽シーズンが始まります

私も青空を見ると、出かけたくてうずうずするんです

10月は、東京に帰って、国立新美術館の独立展に行きたいんです

昨年は、見過ごしたから・・・いけるかなぁ

犬達はお留守番ですけどね

Dsc03284_640x425

そろそろ、山歩きもいいかなぁ

2015年9月19日 (土)

考える女

Dscf7220_640x480


今日もエクさん 吠えています

あくまでも、犬ではありません

エクさんの真摯な意見は、耳が痛いです

私も民主党が、女性を縦にした、セクハラまがいのシーンは見ていて、くだらなさ・・幼稚さに悲しくなりました

人の生活が立ち行かなくなると、すぐにペットに現れます

今でも里親サイトを見ていると、仕事の都合でかえない、アトピーがでた、親の介護が始まった、簡単に愛犬を手放します

愛犬と言いましたが、あくまでも下に見ている関係をさします

自分の子供だたら、手放しますか?

全国各地で、災害が出ています。先日もチリ沖で大地震がありました

こんな時、犬達をどうすればいいですかね

せっかくの機会です、少し考えてもいい時期ですかね

私も、親たちが介護にいつ突入してもおかしくない年齢で、いよいよ始まります

先ほど、ミミのお父さんがお迎えに来ました・・朝6時半

もうしっぽがちぎれるくらい、喜んでいました

これだけ仲がいいのですが、突然唸り歯をむくのです、ミミは

預かってから、私には1回うなりました

子供時代のスキンシップの欠如と社会化期に犬社会を経験しなかったからです

45日で叔父の元に来ました

ブリーダーが早く手放したがったんです

考えて、行動しなくてはいけない時期でもあります

2015年9月18日 (金)

今日は・・

今日はミミちゃんのお父さん達が、国技館にお相撲を見に行くそうです

それも、枡席で・・・リッチ

というわけで、ミミちゃんをお預かり

快とともでお迎えに行ったよ

帰ったら、萌とせりを散歩に出したけれど・・・萌が気になって、散歩は早めに修了

しばらくは、みんな興奮していたけれど・・・うるさかったけれど

ご飯食べて、落ち着いたかな

Dscf7212_640x480


昨晩の快とせり

あまりにもカワイイ寝姿だったので・・・heart01

せりは、アンダーコートがすべて抜けて、すっかすか

さすがに寒いので、Tシャツ着せました

2015年9月17日 (木)

犬の挨拶の仕方

今日、保健所の、犬係の方とお話しする機会がありました

日本犬と洋犬の挨拶の仕方は違うというのです

実は萌は3,4回犬を噛んでいます

みんな、正面から鼻を突き出して、挨拶をしてきた犬達です

この話をすると

ラブやゴールデンなど洋犬は、よその犬がいると、正面から鼻ををつきあわせて挨拶をしますが、日本犬は、正面で無く、横から近づいて尻の方に回り臭いをかぐそうです

納得

まあ萌は、他の子達と一緒には騒ぎません

1対1が好きなんです

犬種による傾向はあるのでしょうね

まあ私がもっとしっかりと、犬達を把握できればいいのでしょうけれど・・・エクさんのような犬とのお付き合いができることを、目指しているんですけどね

Dscf7150_640x480

せりはクッション好き

Dscf7210_640x480


せりは、クッションが大好き

クッションのある側に行き

いつも丹念にクッションを移動させます

Dscf7209_640x480


だから、足が半分落ちていたって平気

クッションがある方が優先

Dscf7211_640x480_3


快には何もありません


2015年9月16日 (水)

テレビの時間

毎日、バレーボール楽しいわheart04

強いと人気も出てくるし、また放送枠が広がるのかな

35年くらい前の男子バレーに匹敵するかな・・嶋岡や横田、大古・・・

もう少し後で、川合とか、花輪とか・・

テニスも錦織君で人気が出て、テニススクールも喜んでる

でもって、TVを寝てみようと、ソファーベッドに、毛布とともに上がると・・・すぐに、せりとともが駆け上がって横にピタとくっつきます

せりはジタバタしながら横にいます

ともは毛布の中に入って、ピタッとくっつきます

生意気にも、一寸動くと、う~とうなります・・もちろん怒りますが

萌は、快やせりがこの時間・・・TVを見る時間前に、いつもふざけてばたつくと、嫌がってクレートに逃げています

浮いてる?

エクさん吠えています

犬じゃ無いけど

こうして、はっきり自分の意見言ってくれる人って、なかなかいないよね

ひどいブリーダーが多いからね

犬の散歩は、日本人の95%が排便のためと思っているそうですが、違う気持ちになって欲しい

社会性を身につけるため、です。と私は思ってます

いろんな人や犬にあって、挨拶の仕方を学ぶんです

私は、犬に興味を示した人には、いつも触ってもらっています

大きい犬=怖い・・と思って欲しくないし

その中でも、怖い代表秋田犬の萌・・こんなに静かでしょ、解ってくださいね

犬は飼い方、育て方

そもそも犬という概念で無く、異人種と思った方がいいのかも

E・Tの異星人に接すりみたいに、敬意が必要かも。具体的に言うと、ムツゴロウさんだって、野生に動物を取材するアニマックスtvのレポーター、ゴリラを取材するシガニー・ウィーバーだって、みんな敬意を持って接しています、野生動物には・・・

犬にだって、同じにすべきでしょ

意識の改革が必要なときかも

あ・・・今日は、ついエクさんのブログを読んでしまい、興奮してしまった

本題の浮いているのは、ともです

Dscf7200_640x480


Dscf7206_640x480


ご飯食べ終わって、みんなまったりの中、一人ボール遊び

投げてくれとうるさいんです

無視しても、ボールを持ってきて・・・

2015年9月15日 (火)

薬効いたようでc6acsi

やっぱり、萌は膀胱炎だったようです

今日で3日間薬を飲みました・・・排尿が減りました

元の回数に戻りました。 confident 一安心

今日は、朝の散歩で、快が田んぼに入ったsweat01

もう水は無いのですが、グニョグニョ土

はぁ~~足が・・・

キキを洗ってカットするつもりで、キキも一緒に散歩

キキは田んぼの土手を走ったので、べたつく枯れ草だらけcrying

キキは毛が長く柔らかいので、手がかかります

いつもならば、スリッカーで毛玉を取って~、シャンプーをすると、後が楽なのですが

今回は、足は濡れて、変な葉っぱが付いているので、即シャンプー

この2人のシャンプーは、さすがに疲れました

お父さんは夕方の散歩にドッグランへ・・・

快を洗ったばかりだから、あまり汚して欲しくないんだけどcoldsweats02

2015年9月14日 (月)

せりはまねっこ

せりのとものまねっこは止まりません

椅子に座ってご飯を食べていると、背中と椅子に隙間ができます

ともは良くここに入って、おねだりします

これを、大型犬のせりがします

無理矢理、椅子と背中に入り込んできます

上手に座りますcoldsweats01

我が町では、寒くなった今がスイカの収穫期

いくつか頂きましたが、寒いのでたくさんは食べられません

でも犬達は、喜んで食べていますscissors

散歩・・気力の無いときは

今朝は、リードをつけての散歩をしました

始め、ともは不満そうで、何回かリードを引っ張ったり、しゃがみ込んだり

しばらくすると、諦めたのか、みんなと歩調を合わせました

ノーリードは、楽しいし、私も楽だけれど、自分のテンションと気力が無いときはできません

責任を持てないときがあるんです・・・だから今日は紐付きです

いつも元気印じゃいられない~~~sweat02

散歩行かなきゃいいじゃん・・・といわれそうだけど、山の中は気持ちいい

今は、たくさんのドングリが落ちています

歩いていても、ポン、ぽん、パン・・いろんな音がします・・癒やされますね

2015年9月13日 (日)

味覚

私は、今、漢方薬を飲んでいます

一つは、苦い

もう一つは、笹の葉がベースで、草臭くて妙に甘い

萌は苦い方を、舐めさせてと言う・・寄ってくる

舐めさせてみたら、嫌がらない

もう一つの笹を舐めさせたら、鼻にしわを寄せてまずがっていた

でも、快とせりは美味しいという・・・もう少し欲しそうでした

果物もそうで、それぞれ好みがある

共通して好きなのは、酸味の無いもの。桃やリンゴなど

プルーンは萌と快は食べるけど、せりは嫌がる

人間と同じ、好き嫌いがありますね

膀胱炎?

夏の頃、萌の尿回数が頻繁になったので、抗生剤を飲ませた

症状は治まったので、しばらく気にしなかったことと、夏が暑かったので、水をよくのんでいたので、尿の回数が多いかなと思っていたが、涼しくなっても尿の回数が変わらない・・多いので、気になっていた

獣医に行けばいいのだろうが、何だか億劫

膀胱炎は細菌なので、抗生剤で治せる

こういうときは犬をよく知る友達に相談ear

わんのこころさんに聞いてみた

尿の回数多いよね、薬やってみたら、の一言

迷っていたので、後押しされて決断できました

薬飲ませ始めたら、すぐに尿の回数は減りました

抗生物質に、抵抗感があるので迷うときがあります

しかし、抗生剤は何かと必要なので(ともが何かとケガが多いので)ネットを通じて取り寄せています

獣医で買うより安いから、フィラリアの薬も買っています

2015年9月12日 (土)

波乱含みの散歩②

今朝もまたまたご対面

快とせりはいつもの散歩道に入った所で・・ともは後のいたので知りません

5mほど前を、狐通過・・・快とせり大興奮

興奮中はリードを引いて待ちます

そこに追いついたとも

何事かを察したらしく、右手山に登り匂いをかぎ始め、匂いを追い始めます

狐が歩いた軌跡を追い、私たちが見ていて狐が消えたところを見つけて追い始めました

谷側に入っていきました

他の子達は興奮が少し収まったので、散歩続行

しばらくして、とものウオーンウオーン、追い詰めたんでしょうね、雄叫び

少し戻っていき、声をかけましたが、出てこないので、散歩続行

しばらくして、ワンの一声・・多分逃げられたのかな?

散歩の終盤追に、ともがおいつきました

また今度は山側に登っていきました

ほっといて散歩もおしまい・・・

お隣さんがいたので立ち話・・・朝6時15分・・・とも追いつきました

ちゃんと帰ってきたねhappy01

Dscf7122_640x480

2015年9月11日 (金)

犬と一緒に寝る

今TVで、バレーボールをやっている

スポーツ観戦は好きなので、つい見てしまうが、どうも9時過ぎると寝てしまって

ソファーで横になって見るので、気づくと試合が終わってたりして・・

昨夜はめんどくさいからそこで寝てしまった

せりは足元、ともは毛布の中に入ってきて背中にぴったり寄り添って

快はベットの下にあるクッション・・手を伸ばせば触れる距離

萌は、クレート

昔は、黒猫のふにゃと一緒に寝ていたな・・・

猫とは抵抗なく寝ていたけれど、犬とは積極的に寝なかったな・・

どうしてかな?でかいからかな?ともくらいなら一緒に寝られるけど、快はでかいしな~

ベットは無理だし、床にふとん敷くしかないからな~

結論は、でかいので寝づらいでした。

Ki_019_640x479
くっくとコロンとも寝なかったな・・・

くっくの子供の時は猫のふにゃがいたから

一緒には寝られなかったな

波乱含みの散歩

台風一過・・・すごい爪痕が残った。栃木、茨城の方達はしばらく大変ですね

30年前に、この地でも集中豪雨がありました

たまたま、私そこにいたんです

黒姫山と飯縄山の裾野が重なる場所で、雨で山が崩れて、とんでもない大きな岩がたくさん転がり、道がふさがれていました。床上1mくらいの浸水となり、家の中のものは使えないので、みんな外に出してありました。ニジマスの釣り堀をしている養魚所では、魚がみんな水のさらわれ、道には死んだニジマスが・・・

ただ、山の方で、家も点在していたので、人が亡くなるという事は無かったようですが、後の始末が大変だったなと、思い出しました

昨年も、広島でありました。災害はどこで起こっても不思議では無いです。とはいっても避難用のパック作ってあったかな・・・あったとしての、何年も前のかな?確認しよう

昨日書いた、講習会で、日本人の95%が犬の散歩はおしっこ、ウンチのためと考えているそうです。

まあそうかな・・4匹犬を飼ってると散歩が大変でしょ、といわれるから、そういうことかな

我が家の犬は、せりと萌は家のシートでもできます。とももシートでできます、失敗はしますがね。快だけはできません。萌はどちらかというとシート派なので、外ではほとんどしません。

家の中フリーだし、庭にも出られるから、庭に出て用を足すので、我が家の散歩はウンチおしっこのためだけではありません。ではなぜ・・・楽しいからです

このところ、犬達のことが解って来たので、散歩でノーリードにしても不安では無くなりました

今朝は台風の後の散歩で、山の中がどうなっているか見に行きました・・・が・・

リードを放すと、快とせりは反対方向に爆走

ともは谷側を覗いています

快とせりの行った方向は、山のちと民家よりなので少し戻ります

呼んでも出てこないので、まあいいかと思って少し待ちます

ワン  誰かが一声吠えました

見ると、ともが狸を追い込んで来ました

狸は、さっと側溝の穴に逃げます

ともを呼んで、一緒にいつもの散歩道に向かいました

すると、先の方にせりがいます

快とせりが行った先は山の方ではなく、谷側に折れて入ったようです

快とせりに追われた狸が出てきて、ともと出くわして・・・

ともはまた谷の中に入っていったので、せりと一緒に散歩です

変化があるときは、犬達を見ていると解ります

散歩も終盤、せりが後ろを何回か振り返ります

私が見ても、何も見えません

しばらくすると、走る足音が聞こえます

チャッチャッチャッ・・・ともです

カツカツカツ・・・快です

追いつきました

ちゃんと来るんです

私がぶれなければ心配ないと言うことが、ここ最近で解って、きたんです

だから、散歩が楽しくて

Dscf7188_640x480

みんな、集合よ
換毛期のせりは、スカスカホッソリしてます

Dscf7189_640x480

追いついた快ととも

Dscf7194_640x480

これ蹴ってください

ボク、キャッチするから

Dscf7195_640x480_2

帰ってくると、萌が待っていたので、他の子を待たせて

萌だけ、ひとり散歩

とはいっても、10mしか歩かないけれどね

Dscf7196_640x480_3

萌ちゃん早く~

Dscf7198_640x480

お待たせ

Dscf7199_640x480

2015年9月10日 (木)

いいブリーダーの条件

今日のエクさんのブログでうれしいことを言ってくれています

犬達と一緒にいる大切さとケージで管理しないことを、理論づけています

どれだけのブリーダーが、自分の抱える犬達と一緒に行動しているか・・・?

よくいるのは自宅と犬舎が別で、たとえば自宅から離れたプレハブの中などに、ケージを置いて夜は無人。仕事として通ってくるだけ。これって家畜?牛や豚と変わらないよね。気持ちが通じてないし・・

犬を飼うときは、少し勉強しよう・・・といってもどうすればいいか解らない

先日、一寸お勉強に行きました。パネリストの一人が学校教育で、犬や猫などの飼い方を教える、教科書を作って勉強させたら、簡単に犬や猫を捨てないだろう。だから、今働きかけています・・というお話がありました。犬や猫をきちんと飼ったことが無い親が教えられないなら、それもありかな、と思いました。

里親のサイトを見てください。簡単に飼えなくなった、といっています。親の介護、病気、転勤、家族にアレルギー発生・・・理由は様々。本当かな?

自分の犬を渡すために、むずかしい・・・当然だと思うけれど・・条件をつけるブリーダーさんがいます。仕方ないかな、現状がひどいことになっているからね

Dscf7183_640x480

ちょと席を立ったら、私の椅子を陣取るせり

パソコンの前にある、キンカンは今必需品

我が家では蚊に刺されませんが、職場にたくさんいて・・・

キンカンを足に塗っていたら、新しもの好きなせり、突然走り寄って、臭いをかいだから・・・

思いっきり笑かしてもらいましたbleah

こんな楽しみは、いつも一緒にいるからだよね

2015年9月 9日 (水)

せりの赤ちゃんが欲しい②

いくつかブリーダーを見学したが、普通はケージの中にほとんどの犬達が入っている

ホームページで見ても、立派な犬舎があって、各々のケージ・・檻みたいに連ねてあり、犬達はそこで管理されているんだろうな・・・

ドッグランを持っていたところで、どのくらい遊ばせているのか、わからないものね

私が知っているところは、確かに犬舎はきれいにしている、だけどオーナーは犬の名前すら知らない人が繁殖している。こんな事ってある?自分の犬を知らない。これってパピーミル、繁殖屋だよね・・・体裁のいい

お話が上手だから、飼う人はそこの犬を買ってしまう・・・高額で

確かに犬の親たちはチャンピオン犬だったりするけど、チャンピオンの子犬はいい子なのか?そんなことない。ここで言ういい子とは、ペット向きか、ショータイプかを言いますが・・

性格は育て方次第で変わりますものね

エクさんのように 犬達みんなと一緒にいて、それぞれの個体をしっかり把握できているブリーダーは、どのくらいいるのかな?

私も自分の思うようなブリーディングをしてみたい、という気持ちがわいてきています。それをせりで・・・ただ近所に、トライカラーの男子がいないんです

コリーは数が減ってきているから、お婿さん捜しはむずかしいんです

うまくしたら来年できるかな?せりのヒートはむずかしい。年1回くらいしかありません。間が9ヶ月か10ヶ月空いています。1回来ると期間が長い。この前は3週間続きました。

薬があるのは知っています。排卵誘発剤でヒートを起こすこともあるそうですが、これはやりたくありません

せりちゃんだったら、いいお母さんになるだろうな・・・こんな事思っていると、妄想おばさんになってしまうcoldsweats01

Dscf7180_640x480


Dscf7187_640x480


せりの椅子好きは、ヒートアップしています

この勢いでテーブルに乗らないといいのですが・・・

せりの赤ちゃんが欲しい①

犬を飼っていたら、カワイイ我が子の子供を見たいと思うよね

私は今まで男子しか飼ったことがなかったから、そんなことは思ったことがなかった

しかし、亡くなったくっくを飼ったとき、あまりにいいこなので、この子の分身が欲しくなった

これって、みんな感じますよね・・・ペットロスになるんだもの

まあ、雑種だったからなかなかお嫁さんはいないし無理な話

くっくが病気になり、余命が少ないことが解り、くっくの性格を引き継げる子が欲しくなった

・・くっくが亡くなる年の1月に相棒のコロン♀が亡くなっていた。くっくは8月に亡くなった

次の相棒を考えたときに、少し大きめの女子がいいなと思って・・前から飼ってみたかった秋田犬、夫は白い犬がいい・・・とまあ2人の意見らしいものを合わせて、見つけたのが萌

萌はしばらく、目に障害があり里親が付かなかったようです。今も右目下に白内障が残っています

コロンを里親の団体から引き取っていたので、こんどもそういう団体から引き取りたいと決めていました

里親というと、無料と思う人が多いですが、そんあことありません

手術や病気などかかった費用は里親が支払います。ただし、提携した獣医さんがいたり、団体に力があると、避妊去勢の手術代と薬代だけっだったりします。里親の団体でまちまちです。後は、寄付金です

・・・時間がなくなりましたsweat01続きは明日にしようっと

Kukku

2015年9月 8日 (火)

寒くなりました

セミの鳴き声が、コオロギやキリギリスに変わり、朝晩も寒く、暗くいよいよ秋

この時期やることは一つ・・・快を太らせること

運動量が多いので、すぐに痩せてしまいますweep

いま20kg・・・体高もかなり高くて、(肩までの高さ)72cmあります

ご飯はみんなの倍量を食べているし、便もいい感じです

これから寒い冬に向かって、しっかり太らせないと心配

一昨年は、冬の寒さを知らなかったから19kgまで痩せてしまってsweat01

昨年は25kgまで太ったから今年はいい感じになっていたのですが・・・

人は痩せたくてがんばるのに、快は太らなくてはだめなんて、うらやましい話です

Dscf7147_640x480

2015年9月 5日 (土)

せりがいて良かった

せりが家に来て、2年が経つ

3歳半を過ぎたが、とものせいなのか、よく遊ぶ

快と萌は、ほとんど遊ばなくなってきた

せりがいなかったら、私はともの相手にはほとほと疲れただろう・・・

Dscf7164_640x480

せりが持っているボールを取りにともが近づきます

・・元々ともの持っていたボールを、せりが奪った・・

Dscf7165_640x480

せりはともがどう出るか興味津々

Dscf7166_640x480

お互いがボールを取り合う

Dscf7169_640x480

 ボールが転がっても、ふざけていて、ボールはそっちのけ

Dscf7170_640x480
まったくボールは蚊帳の外

ガウガウ遊びに発展

Dscf7172_640x480


Dscf7175_640x480

仲良しの二人

3歳過ぎても遊べるんだ

せりがいるから、ともちゃんも遊べるんだよ

2015年9月 4日 (金)

お昼寝

Dscf7162_640x480

どこでも、どーーーんと横になっている萌

まだ暑いのか、ソファーや敷物の上にはいきません

Dscf7160_640x480

快はやっぱりソファーが大好き

Dscf7163_640x480


せりは変な癖があって・・・狭いところに潜り込んでいます

換毛期で、せりのアンダーコートは抜けきって、スカスカ

触ると、すぐお肉?何だか変な感じです

ご飯を待つ

Dscf7150_640x480_2


Dscf7151_640x480


Dscf7152_640x480


散歩の後は、皆さん静かに休憩・・・ご飯を待っています

そろそろできたかな・・

Dscf7154_640x480

皆さんワラワラと、台所に寄ってきます

Dscf7159_640x480

最後までしぶとくいるのは萌 catface

2015年9月 2日 (水)

今朝の出来事・・リーダーの行方

朝の散歩が終わり、ご飯も食べて、まったり・・・私ももうすぐ仕事に行く時間・・

その時、オニヤンマがベランダから入ってきて・・吹き抜けに行ったので夫と二人で、つかまえて外に放そうと悪戦苦闘・・・

そんな中、突然ともと快の唸りあい

快がともを部屋の隅に追い込んでいきます・・・すごく怒っています

またともちゃん無理矢理なことしたな・・・

いつもは、止めに入りますが、たまには様子みていようか・・・

と思った矢先、せりがこの2人の間に割り込んで、喧嘩をいさめました

せっちゃんやるなぁ~

萌は知らん顔

犬達の間にはリーダーはいないようです、我が家には・・・

変かもしれませんが、いつも思うんです

場面場面で、リーダーシップを取る子が違うように感じています

うまく言えないのですが、そのうち考えをまとめたいと思っています

Dscf7131_640x480

散歩あれこれ

昨日朝の散歩で、快は絶好調

山に入って帰ってきません

最近は信じているので、先に進みます

帰りの道で、進行方向に現れ・・・びっしょり、葉っぱ、乞食あるいはばか(べたつく草の実)

すげ~~汚い・・・帰って速攻シャンプー

Dscf7142_640x480

モヒカンにしました。洗ってカットして4時間かかりましたsweat01

でもって、今朝の散歩では、リード外さず、せりとともはノーリード

なぜかこの2人元気

Dscf7103_640x480

林の中、せりとともは入っていきます

Dscf7108_640x480

山の中は栗のイガがたくさん

恒例の、これ蹴ってください・・・

Dscf7116_640x480


Dscf7118_640x480

もぅ~~ともちゃんは、めんどくさい

Dscf7122_640x480

久々の集合写真

この後は萌登場

Dscf7124_640x480


Dscf7126_640x480


Dscf7129_640x480

待ちます・・・いつもです

結局・・・散歩なし

Dscf7130_640x480


散歩の後・・・ごはんまだかな~~




2015年9月 1日 (火)

対抗心

せりのともに対する対抗心が強くなってきました

ともができることは、自分にもできるrockと思っているようで・・Dscf7101_480x640

椅子に飛び乗り、ともは側にある椅子にまたジャンプして飛び移ります・・

せりは何を思ったかそれに挑戦・・・

もちろん失敗sweat02自分の大きさを知らないらしい・・・ともの何倍も大きいのに

この同い年の2人はいつもライバル?・・兄弟みたいです

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »