2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

  • いつも同じ
    2010.6.10生 ♀ 1歳、数日前に横浜の里親会から我が家に。 右目下半分が、白内障の名残があり、白い。 子犬の時両目が白内障で真っ白だったと聞いています。投薬の効果で、今はよく見えています。おっとり、絶対に急がない。 今では、寄せ集めパックの、お姉さん。

せり

  • ミミちゃんと一緒
    2012.1.19 生 ♀ ラフコリー 13年7月、せり1歳6ヶ月、長野移住とともに、長野のブリ-ダーから譲り受ける。姉妹で遊んでいて、階段から落ち、後ろ足脱臼(パテラ)。毎日の散歩の甲斐あり、筋肉がついたのか、その兆候は消えました。 血統書名が”ゴーイングマイウエイ”その名前の通りの性格

  • ボールください
    2011.6.22生 ♂ スタンダード・プードル 生後3ヶ月で、山梨県のブリ-ダー元から我が家へ仲間入り。 山梨は甲斐国。漢字を変えて快/かいと名付ける。 我が家のお散歩リーダー。長い足で山の中を駆け回っています。

とも

  • これ蹴って
    2012.3.14生 ♂ ジャックラッセルテリア 生後7ヶ月で、我が家に仲間入り。. 埼玉県の里親募集の写真に一目惚れして、引き取りました。 気が強く、人に歯を出して向かってきましたが、今ではその傾向は減っています。

くっく

  • 仲良し
    1999.8.6生♂ 親犬は由緒正しい雑種犬。 父犬はプチ(クミ実家の犬)母犬はベル(クミ母実家)。親犬をたどれるってすごい。 2011.8.4 没 誕生日の2日前に亡くなる。誕生日までもう少しだったのに。死因は、肥満細胞腫。 聞き分けの良い、言うことなしの犬。隣は萌。家に来て、萌はすぐ打ち解けました。

コロン

  • 好きダー
    2011.1月没 くっくが5歳の時、里親会から引き取りました。大食い女王。

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月に作成された記事

2015年8月31日 (月)

えくさん

エクさんが、犬の業界を裏から、近々えぐってくれるようです

よかった

是非みなさん読でください

私も薄々感じていた・・・ひどいから

犬をまったく知らない奴が、ちょっと金がある、場所がある、楽に金儲けしたい・・こんな、いい加減にやるから、パピーミルになる。里親サイトみれば、わかるよね。生ますだけ生ましたあげく、里親に出して「家庭犬としてかわいがってください・・」ふざけろ、最期まで面倒見るのが人としての努めだろうが・・犬で金儲けしたあげくがこれですか・・・

私も知っているせこいブリーダー

里親サイトに、保護活動者として自分の所の引退犬出していたし・・・

ブリーダーと言えるのは、犬のことをよく知り、常に学び、かわいがってやること。最低限これは必要。これがないからおかしいブリーダーというか繁殖屋ができて、またこういう奴は、適当に話がうまいからだまされて・・買う方も少しは勉強しないと、飼いきれなくて里親サイトに出す事になっていますよね

だめだ、今朝エクさんのブログ読んでしまって、私の心にも火が付いてしまった・・・

Dscf7023_640x480

自分の子達をかわいがってやることが一番

疲れた時の我が家の子達が、一番の癒やしになるモンね

2015年8月30日 (日)

高みの見物

高いところの大好きなせり

すぐ椅子に飛び乗ります

これはともも同じ・・・ともは小型犬だからしかたないかな

Dscf7094_480x640


Dscf7101_480x640


下では、ともとお父さんが大騒ぎ・・・

はまってます②

朝の散歩はいつも雨

人気もないからノーリードですbleah

快のやることは一つ・・・穴堀

すごい集中で深くほります

私たちは・・・

ともは何が出るかジット見ています

せりは周りの匂い嗅ぎ

私は傘を差してしばらく待ちます・・早く帰りたいcrying

帰り道、今度はともが穴堀

快とせりは早く帰りたいから、お付き合いはしませんでした

雨の中、土が軟らかくなって、モグラやネズミの活動が活発なのかな?

この後の始末が大変・・・weep

泥だらけで、ビショビショ、なかなかきれいになりませんsweat01

Dscf7046_640x480

仲良し女子

2015年8月29日 (土)

はまってます

ここのところ、何だかみんながはまっている物

Dscf7077_640x480

ちびた、骨囓り

いつの物だったか・・遙か前に囓っていた骨を、また囓っています

人がガムを噛む感覚なのでしょう

Dscf7084_640x480


Dscf7091_640x480


Dscf7069_640x480


Dscf7087_640x480


Dscf7085_640x480

誰かが飽きたら、誰かが噛んでいます

決して横取りはありませんが・・・1回下に置いたら欲しい人が取っていきます・・大体ともですけどね

引っ越して②

昨日、ともの脱走を書きましたが、越してきたときは、犬達が、野生化した・・・とにかく山の中ということと狸や狐などの山のお友達?がいて、隙あらば山に行きたいらしく、ともと快は狙っていました

家の前は大きなドッグランにしたのですが、網と網の隙間を見つけるのがうまいとも、この隙間から脱走。これを見ていて快も、同じく脱走

男子脱走は頻繁。なかなか捕まらない。最後は諦めて帰ってくるのを待ちました

行き先は快は家の裏山と、前にある畑もどきの林なので心配はなかったのですが・・・しばらくすると快は脱走しなくなりました

ともはいろんな所に出没します。ご近所さんとは顔なじみです。集落の集まりに行くと、お宅にちびちゃんが・・・といわれました。人懐こいので、くっついていくそうです

近くに、保育園がありここに必ず行くようで・・・ここで町役場に通報されて・・・捕獲されます

3回、始末書を書きました weep 次はないよ、とも言われました(ρ_;)

Dscf0783_640x480

快やともも成長して、upこんな遊びはしなくなりました

Dscf0752_640x480


私も犬達も、成長したようです

犬達への対応の仕方を、5月にエクさんの所に行き、教えていただいたので、少しずつ変わってきています。私が変わると犬達も変わって、いい感じになってきていますよ。散歩の時も、快やともは良くわかっていて、待ってて~、おしまいだよ~というと反応してくれます。以前の命令口調から、話しかけ口調にしたことで、犬達の聞き分けが良くなっています

2015年8月28日 (金)

引っ越して4年目

引っ越してきたときに、犬達と散歩で方々歩き、たびたび鷲のつがいを見かけました

私の住む山一帯を、縄張りにしていました

引っ越して2年目から、林の伐採が始まり、鷲たちはどうなるかと思っていましたが

たびたび姿を見かけていたので、安心していたのですが

2週間ほど前、朝の散歩帰りに、道路から鷲が飛び立ちました

ああ、いつもの鷲だな・・2羽、3羽と飛び立ち、近くの木にとまりました

よく見ると、少々小ぶりの鷲が2羽・・ヒナが育っていたんだ

今日、多分親離れした子が道路脇に下りてきましたが、ともちゃんの気配を察して飛び立ちました

ともちゃんが、引っ越したときは良く脱走していましたが、そんなことはなくなって・・・

たまにあるけど・・・落ち着いて来ました

冬の寒さはつらいけど、雪の上の散歩の時は汚れない。暑がりの萌ちゃんには最高の季節です。これからは寒くなって来ます。犬達は冬になるとすぐ痩せてくるので、今から食事量を増やして、太らせないといけません。

2015年8月27日 (木)

う~寒い

う~寒い

もう秋ですよ。半袖なんて着ていられない。

ようやく、萌の活動開始の気候のようで・・・朝の散歩も珍しく参加しました

ともは寒がりなので、私が、夜TVを見るときにソファーに寝転んで・・毛布付き・・速攻でともが潜り込んできます

隣には、せりが慌てて駆け上ってきますsad せりちゃん乱暴だから勢い余って、時々顔をけるんだからwobbly

今朝のまったりです

Dscf7056_640x480


Dscf7057_640x480

なぜか、狭いところで横になるせり

椅子が動かせないので、とっても邪魔

Dscf7058_640x480


すぐ、外に行けるように、ともちゃんベランダの出口でスタンバイ

Dscf7059_640x480


動じない萌です

2015年8月26日 (水)

遊びたいんです・・けど・・

ともと遊びたい萌。でもせりが割り込んで、お邪魔虫・・

相手を誘うカーミングシグナルやちょっといらっとしたときの、萌の態度が良くわかります

Dscf7038_640x480


Dscf7040_640x480


そんな三つ巴とは関わりたくない、快でした

2015年8月25日 (火)

ミニトマト

たくさんミニトマトを頂いたので、犬達にもお裾分け

さあどうなったかな?

快・・・秒殺で食べた

萌・・・臭いをかいで、反応なし。一寸傷つけたら食べ始めた

せり・・臭いをかいで反応なし。傷つけても興味なし

とも・・・ボールと間違えて遊び始めたので、咥えた口を閉じさせてみたら、食べ物だと思った      ようです

Dscf7031_640x480


Dscf7033_640x480


Dscf7035_640x480




2015年8月24日 (月)

ヤマカガシ

19日に、野尻湖泳ぎの後、散歩をしたときのこと

小熊ママ「ひゃ~」

皆で駆け寄ると、きれいな蛇

ママは、はじめ、黄色と赤のきれいなリードが落ちていると思ったら、蛇だった・・・

確かに、鮮烈な赤と朱色の混ざった赤系と鮮やかな黄色がとても美しかった

これで鎌首をあげて、舌を出していなければ・・・

犬達は興味津々でしたが、これは控えさせましたcoldsweats01

犬達はスペースが大事です

近づきすぎると怒られます

ともは、リビングでボール遊びをしていて、快や萌の側に転がったボールは取りに行きません

多分、20~30cm離れていないと取りには行きません

どうするかというと、吠えます

仕方ないので私たちが取ってやり、また遊び始めます

Dscf6956_640x480

2015年8月23日 (日)

このところ

犬達は、くつろぐ場所を他の子を押しのけてまで主張しません

ソファーと大きいクッションがあり、ソファーは大きいので2、3人は乗れますが

真ん中で、どーんと横になるせりがいたりして・・

大きなクッションも、真ん中にちんまりともが寝ているとか・・・

誰かがいたら、その場所は先にいた人の物のようです

それぞれが尊重しているようです

多頭飼いになると、こんな事が面白いです

大きなクッションは、いつもは快が使っているので

快が私の所にやって来て、何だか言いたそう・・

これを察して、ともをともの椅子に連れていくと、さっと快がクッションに横たわります

とももいつもの場所なので、文句は無いようです

誰をどう使うか、犬は考えていますよ

Dscf6964_640x480

2015年8月21日 (金)

お邪魔虫

今日はキキのシャンプーとトリミング

これ始めると、必ずやってくるお邪魔虫・・・



Dscf7020_640x480

Dscf7024_640x480

やっと買えたスタンドドライヤーheart02

始めはキキから明日は萌とせり洗おうかな~~happy01


2015年8月20日 (木)

最後の泳ぎかな?

わんのこころの看板犬、シュガー、とと、p-ちゃんと小熊ちゃんのパパママで野尻湖にrvcar

午前中みっちり・・学生時代を思わせるような・・泳ぎをしました・・犬達ですけどね

1440024278164_135x240

スマホの写真、ぶれてしまった

ともの後ろは小熊ちゃん

シュガーさん達も初泳ぎでしたが・・なんと泳ぎましたよscissors

1440024224026_135x240

ランチ後は・・泳ぎたがるともを制しつつ、我が家でお茶

その後、いつもの散歩コースを皆で歩いたよ

引きの強い小熊ちゃんは、快やせりと併せて歩く練習

まあうまくいきました

写真は、小熊、シュガー、快。3プードルです

2015年8月18日 (火)

呼び名

犬達には呼び名がありますが、血統書名じゃなくて、いつも呼んでる名前

私は、せりを呼ぶとき「せつこ」といいます。特に怒るときや、藪の中に行ってしまって呼び戻したいときです

ともの時は「とんとん」「ともこ」とよびます。これも怒ったときや呼び戻すときです

快の時は「かいのすけ」といいます。これも同じく呼び戻しや怒るときです

犬達も解っているから、言うこと聞いてくれています

このところ犬達との関係がうまく行き始めています

エクさんの所から帰ってきて、時間はかかりますが、私が変わり犬達も解ってくれたようです

そうはいっても、えくさんの子達までにはなかなか到達しませんがね

抱きしめることもしますが、犬達を気にかけて見る事が増えたように思います

そういえば、エクさん抱きしめをyoutubeにアップするそうです。必見ですね

Dscf7013_640x480


こんな寝方って・・・

Dscf7015_640x480


カメラ向けたら、すかさずともがソファーに乗ってきたhappy02

え~~~っと

Dscf7006_640x480


Dscf7011_640x480


萌さん、豆乳バナナ味のパックにお顔突っ込んで・・・┐(´-`)┌

Dscf7012_640x480


半分は、ともちゃんが占領

え~と、何が言いたいかというと、エコ?せこい?かわいい?

2015年8月15日 (土)

掃除中ですけど

明日は、友達が来るから大掃除punch

掃除機を出すと、ともが興奮して吠える・・・せりがこれを抑えようとしてう~う~うなって興奮

ぞうきんを出すと、ぞうきんを玩具代わりにするとも・・

なかなか進みません。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

Dscf6995_640x480

新しもの好きのせりは、出してきた椅子に乗って・・・

Dscf6996_640x480

高みの見物?

Dscf6998_640x480

快は、掃除だろうが何だろうが関心ないようで・・

掃除が終わると・・

Dscf6999_640x480

骨かじってんかいpunch

2015年8月11日 (火)

セミスナック

ミンミンゼミは、時期的にいよいよお疲れで、アブラゼミが台頭してきました。

ミニミンちゃんは道に多く落ちています

快とともには格好のおやつ

Dscf6991_640x480


Dscf6987_640x480

ともが素早くセミゲット


Dscf6989_640x480

快はとりあえずのぞき込みます

Dscf6988_640x480

所有権はともになるので、諦めます

動画は、セミスナックを2個食べたので、あまり欲しくないともですが、取られたくないから、遊んでいます。セミをいたぶるので私も少々いらだっています(`ε´)

うちの子達は、人の物を横取りしません・・遊び以外は

昨日は、大きな骨が1つしかなかったので、順番に囓らせました

一人が囓っている間、知らん顔で待っています

今回は、とも、せり、快の巡です

萌は、骨に着いていた小さい骨をあげたので、この順番には入りませんでした

ともを骨から離すのは少々手こずりましたが、他の子に渡るとすぐ諦めます

せりや快は骨を私にあっさり渡します

これを2巡したら萌に渡しました

萌が飽きて放ったら、気づいた子が囓ります

最後の最後まで囓ったいたのはともでした

今朝も、挨拶に来ないので見に行くと、骨を守りたいけど、私の所にも来たいというそぶりが、かわいかった。30cm強あった骨ですが、今は5cmくらいに減りましたw(゚o゚)w

2015年8月10日 (月)

今朝は

夏ですね

日中は暑いですが、朝晩はすごく涼しいです

Dscf6982_480x640

朝ご飯を、今か今かと待つ・・・

萌はべたで張り付き、快は気配がするとやって来ます

アブラゼミ鳴き始めてうるさいです(`ε´)

朝のTVの音声、まったく聞こえません(。>0<。)

2015年8月 5日 (水)

うまく食べられるかな?

Dscf6976_640x480


Dscf6974_640x480


Dscf6978_640x480


トウモロコシ、食べるのむずかしいな~~

前歯で囓ることができない・・奥歯で噛みたいんだよね

快は上手に、トウモロコシを囓りますgood

2015年8月 4日 (火)

とものプール動画

毎日2回はプールですcoldsweats01

子供とおんなじ(・∀・)イイ!

プールを買って良かったdog

ウォータードッグ

Dscf6972_640x480

今朝の散歩の後・・・

Dscf6971_640x480

しばらく出たくないそうです

ズッとプールの中にいたいそうです

とものマイブーム、しばらく続きそう

今朝のセミスナック、萌ちゃん1個、ともちゃん2個

快ちゃん4個。低空飛行のセミを追いかけて、追いかけてゲットしました(*^ー゚)bグッジョブ!!

2015年8月 3日 (月)

快の首

Dscf6968_640x480


クッションの間からにょっきり伸びている首ドンだけ長いの?

Dscf6969_640x480

さすがスッタンプー・・・すたんぴー・・・スタンプー手足が長い

Dscf6970_640x480


あらら・・起きちゃった

2015年8月 2日 (日)

やっぱり

夕方、とも以外は2回目?の散歩

ともと私が残ったので、プール遊び

始め渋っていたともですが、プールに入って、私が水をかけると・・・

乗ってきましたupwardrightup

水を噛みます・・でゲホゲホしてますcoldsweats01

水を堪能しています

潜ったり、横になってみたり、楽しそう

私とともが遊ぶなか

帰ってきた犬達・・・

素通り・・・まったく関心ないようですdown

まあいいか、ともちゃんが喜んでいるから

今度は写真付きでご紹介しま~~す

プール

Dscf6966_640x480

暑いので、プール買いました

空気で膨らまさないので楽です・・が

ともはまあ入りましたが、他の皆さんは興味ないようです

散歩の後の足洗用にしますか

Dscf6967_640x480


我が家の頑固者、とも

みんな食後の休憩ですが、パワー有り余っているようです

2015年8月 1日 (土)

暑いです~~

暑いと行っても、高原ですから・・・

でもこの涼しさの中、日中は暑い

Dscf6963_640x480

昼寝しかないわね・・・萌


Dscf6964_640x480

あついお~~ 変な言葉ですが・・

Dscf6959_640x480

涼しい玄関から離れないせり

天気がいいときは、下駄箱全開にして風を入れてます

ともは、暑さも関係なく、何だか元気

Dscf6960_640x480

遊んで欲しくて・・・


ボールもこんなに壊してちゃって・・・

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »