2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

  • いつも同じ
    2010.6.10生 ♀ 1歳、数日前に横浜の里親会から我が家に。 右目下半分が、白内障の名残があり、白い。 子犬の時両目が白内障で真っ白だったと聞いています。投薬の効果で、今はよく見えています。おっとり、絶対に急がない。 今では、寄せ集めパックの、お姉さん。

せり

  • ミミちゃんと一緒
    2012.1.19 生 ♀ ラフコリー 13年7月、せり1歳6ヶ月、長野移住とともに、長野のブリ-ダーから譲り受ける。姉妹で遊んでいて、階段から落ち、後ろ足脱臼(パテラ)。毎日の散歩の甲斐あり、筋肉がついたのか、その兆候は消えました。 血統書名が”ゴーイングマイウエイ”その名前の通りの性格

  • ボールください
    2011.6.22生 ♂ スタンダード・プードル 生後3ヶ月で、山梨県のブリ-ダー元から我が家へ仲間入り。 山梨は甲斐国。漢字を変えて快/かいと名付ける。 我が家のお散歩リーダー。長い足で山の中を駆け回っています。

とも

  • これ蹴って
    2012.3.14生 ♂ ジャックラッセルテリア 生後7ヶ月で、我が家に仲間入り。. 埼玉県の里親募集の写真に一目惚れして、引き取りました。 気が強く、人に歯を出して向かってきましたが、今ではその傾向は減っています。

くっく

  • 仲良し
    1999.8.6生♂ 親犬は由緒正しい雑種犬。 父犬はプチ(クミ実家の犬)母犬はベル(クミ母実家)。親犬をたどれるってすごい。 2011.8.4 没 誕生日の2日前に亡くなる。誕生日までもう少しだったのに。死因は、肥満細胞腫。 聞き分けの良い、言うことなしの犬。隣は萌。家に来て、萌はすぐ打ち解けました。

コロン

  • 好きダー
    2011.1月没 くっくが5歳の時、里親会から引き取りました。大食い女王。

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月に作成された記事

2015年7月31日 (金)

今朝は

セミの分布も、アブラゼミが多くなってきました

雨が降っても鳴くって・・・すごい

朝はヒグラシのやさしい音色です

今朝はセミスナック大量でした

たくさん道路にいるので、快とともは・・うれしそう?

モアも調子に乗って、ミンミンゼミゲット

半分食べたけど、地面に一寸おいたら、快に食べられちゃったcoldsweats01

こんな事で、怒る萌ではありません

今いよいよ、アブラゼミ鳴き始めて・・・うるさくなってきました・・朝6時半

これから、ご飯にします

2015年7月30日 (木)

ともちゃんは・・・

Dscf6952_640x480

何か楽しいことないかな~~~

退屈だな

Dscf6954_640x480

ソファーの下に何かないかなぁ~

Dscf6955_640x480

なんだかなぁ~~~

Dscf6956_640x480

これ、みんなもらっていいのぉ~~~

Dscf6957_640x480

うれしいな

Dscf6958_640x480




2015年7月29日 (水)

おめざ

朝の散歩のおめざは、言わずと知れたセミスナック

毎日、快とともは食べています

今朝は快3個、ともはキリギリスナック1個

死んだセミをじ~~っっと見る快

今まではだめだめ、といって引き離していたけれど

今日はどうするかな?

見ていると

良かった、死んだセミは食べなかったcoldsweats01

やっぱり、活きのいい方が美味しいよね・・って

犬達は、まず目で見ています

落ち葉で、セミによく似ているのがあると、側まで行って判断しています

これはセミじゃないや・・・というように

萌は、セミがいるととりあえず、咥えて、動くので反射的に噛むようですが

食べると美味しくないらしく、ペッと出しています

これは雀が食べてます

2015年7月26日 (日)

今日の出来事

Dsc03350_640x425

飯縄リゾートスキー場でJKCのオールブルードのドッグショーがあったので行きました


Dsc03381_640x425

お供にはせりだけを連れて行きました

真生ちゃん、2ヶ月の柴犬

せりとごあいさつ

あちち・・のなか犬達はがんばっていました

もちろん人間もね

Dsc03312_640x425


Dsc03342_640x425


Dsc03347_640x425

時間が経つに連れ、寒くなって来た昨日の花火大会

花火を撮るのは難しい・・・

灯籠流し

1437857159776_320x180

野尻湖、夕暮れの中、花火を待ちます



昨晩は、野尻湖の灯籠流し・・・花火大会でした

朝から、どんどん花火が上がったので、ともはいつもの場所に姿を隠します

この時期、花火大会が頻繁にあるんで、ともは気が気ではありません

20km以上離れたところでも、花火の音は聞こえます

なにせ、高いところにある我が家ですからcoldsweats01

犬達は留守番でした

2015年7月24日 (金)

気づいたこと

最近解ったことがいくつかあります

1,オーブントースターの「ちん」の音を聞くと外に飛び出すのは、玄関チャイムと思って、誰か来たと思っていいるようです。外に出ると玄関を見るからです

これとともに、機械音はみんな来客の音と思うようです。私の携帯電話の音にも同じように反応します

2,モモパパが、犬には味覚がないという人もいるけど、あるんじゃないかな・・という意見がありましたが、私は絶対に味覚があると思います

快は生のにんじんをカリカリ食べますが、萌は嫌がります。酸味の強い果物も、萌とせりは食べませんが、快とともは結構食べます。

3,いつも何かを囓っているともの歯は歯垢がなく、とてもきれい。他3人は歯垢がついていたので、歯磨きしましたが、歯茎の所はうまく取れません。やはり歯磨きした方がいいかな?

4,ドライフードより生肉が合っているようです。快のユルユルウンチがなくなりました。ドライフードもピンキリなので、何ともいえませんが、手作り始めたら、萌もこの時期は食べなくなるんですが、よく食べています。何より、添加物の心配をしなくて済みます。手作り食に対してはあれこれと言われていますが、今のところ安定しています。体重と便と相談してやっています。手作りに変えて、もう4ヶ月経ちました。分量などはネットで調べています

5,低気圧で、雨の日はよく寝る・・といいますが、とも以外はその通り。人間だってそうです、でも、ともにはまったく当てはまりません。何か探しています・・・ジャックラッセルテリアってそんなもんですかね

6、ペットロスはなかなか抜けられないようです。皆が体験しますね。エクさんもなかなか抜けられないようです、でも時期が来れば、少しずつ薄れていくはず

追加

Dscf6920_640x480

7,このクッションはせりが丸めました

このところ、3個あるクッションを巣作りするように丸めて、悦に入っています

どこで覚えたのかな

8,水飲みを、2つ用意しました。今までは、1つでしたが、散歩帰りに混み合うので、白と茶色の桶を置きました。最初は茶色だけの水が減っていました・・・?色でわける?まさか、色は、区別できないはず。左右変えたら、右にある水を飲むんです。左は右の水が少なくなったら飲む。右利きなのかなやはり。エクさんは犬はほとんどが右利きといってたモンな

2015年7月23日 (木)

どしゃ降り

すごい雨

朝の散歩、行きたい人~sign02

やる気満々、ともと快

萌は聞こえないふり

せりは付いてきたけれど・・・?

快とともで出たけれど、家を出て5mで、とも嫌がってしゃがみ込む

しょうがない、快ちゃん、ここでおしっこだよ

あらら、ちゃんと解ってくれた

玄関の中にはせりがいたので

外に出すと、立ち止まったまま

結果、今日の散歩は5mでした

2015年7月22日 (水)

夏は忙しい3

休みになると、どこかに行きたくなる・・・これって夏だから?

短い夏を堪能するために、必至にお出かけ?

妙高山にある乙見湖と笹ヶ峰に行きました

午後はお天気が崩れそうなので、慌てて午前中にお出かけ

Dsc03277_640x425


Dscf6941_640x480

頼んでもいないのに、暑かったのか、ともは勝手に泳いじゃったwobbly

Dscf6943_640x480
他3名は、入水を固辞bleah

Dsc03279_640x425

林の中、ズッと歩いて行くと・・・

Dscf6944_640x480
歩くと・・・

Dscf6949_640x480

道草しないよ~

Dsc03282_640x425

なんと川に到着

冷たくて気持ちいい

せりは入水固辞coldsweats01

Dsc03289_640x425
場所を変えて、牧場・・・牛も羊もいないんですけど・・・coldsweats02 動物は犬だけです~~~

帰り道、ともは後ろの窓から顔を出し、大騒ぎ

何でも、道の横にある木の枝が車の窓にぱしぱし当たるのを、つかまえまえたいけど、つかまえられず・・で吠えてます・・・無理でしょ~~~その口では

体力の余ったともには、帰り道野尻湖に途中下車して思いっきり泳いでもらいました

快も泳がせるため、朝から伸ばしていた毛をカットして、シャンプーを楽にしよ・・としたのですが、まったく泳ぐ気配なし

夏は忙しい2

ベランダに、毎日蝉が落ちています

蜘蛛の糸でグルグル巻き巻き

どこから落ちておるのか見当が付かなくて・・・

今朝、洗濯物を干しているとき、ベランダの網戸に蜘蛛の巣が大きく貼っていたんですが、主の姿はなく、ほっておきました

朝ご飯食べ終わり・・7時半頃、ふと見ると、ベランダに大きな影

Dscf6935_640x480


Dscf6936_640x480


Dscf6937_640x480

2cm位あるのか大きな蜘蛛が蝉を糸で絡めています

蝉は生きているので、小さい声でジージー

写真を撮って、リビングに戻って、食事の片付けをして5分ほどすると

あれれ・・・蜘蛛たちがいない

なんと蜘蛛は、糸を絡めた蝉を、ベランダの屋根のしたまで引き上げていました

先ほどまで貼っていた蜘蛛の糸もすっかりなくなって、小さな蜘蛛の巣が屋根の下にちんまりと蝉がいました

はぁ~、勉強になりました

この蝉と並行して、この下にもう1匹蝉が落ちていましたが、これは蜘蛛の糸から逃れた蝉のようです。蜘蛛の糸は2匹の蝉がかかるほどの重さには耐えられないようです

この蝉をともちゃんが、玩具代わりにしていましたが・・・

夏は忙しい

梅雨が上がって、山の動物たちの動きも活発なようで・・・

夜は、快がチョウ警戒モード

私には見えない何かを追っている

家の林側から裏にかけて何かいるらしい

快が吠えると、せり、ともが続くcoldsweats01これが延々と繰り返し・・・crying

昨晩は、快達がうるさい中・・夜9時ころ、蛍が2匹リビングに入ってきた

どこから来たんだろう?うれしい訪問者happy01

朝は忙しい。犬の散歩、食事の用意、犬の食事、掃除、洗濯、ブログを書いて・・

涼しいけれど汗だく・・・

涼しいうちにやりたいこと全部やりたい・・だから夏は忙しい

2015年7月21日 (火)

暑かった

梅雨が明けたら、すごく暑い

木島平にある稲泉寺にある、大賀ハスを見に行きました

Dscf6925_640x480


大きなハスです

Dscf6932_640x480


犬達も暑そう・・暑かったね

Dscf6933_640x480

2015年7月20日 (月)

親父化するせりと破壊魔

Dscf6913_640x480


ソファー独り占め、クッション2つ折り・・・?お父さんがTV見る格好だよね

これで、また開いてたら・・・

Dscf6920_640x480

この薄開きの目・・ちょっとなによ~~と言いたげ

Dscf6923_640x480


Dscf6921_640x480

自分の座っているクッションの、縁を囓り続けて。とうとう、中身が出てしまった

ともの破壊はどこまで続くかな?

2015年7月18日 (土)

しつこいともちゃん

今朝は、パラパラの雨

たいしたことないので、散歩に行こうrun

しかし・・女子は拒否

男子2人でいくぞgood

帰ったら、せりが行きたいと出た来たので

またせりと散歩┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

ご飯後のまったり・・

Dscf6912_640x480


Dscf6909_640x480


何だか、まったりのせりにともが近寄って、お顔をペロペロ

しつこい

Dscf6904_640x480


でもせりちゃん嫌がらず・・

ともが調子に乗って、今度はせりのひげを囓り始めた・・・

まだせり怒らず

ズッと、とものなすがままに

怒ってもいいんだぞ、せりcoldsweats01

2015年7月17日 (金)

台風の日には

どんよりと雲が立ちこめている

みんな、まったり・・というよりはやる気がない感じ

私も何だか、体が重い・・アレ

Dscf6902_640x480


Dscf6903_640x480


Dscf6900_640x480

ダレっとしていたって、ご飯は別よねhappy01


Dscf6898_640x480


Dscf6894_640x480

今朝はともちゃん、狐のウンチに体をスリスリ・・

匂い付けは頻繁にあって・・そのたびにシャンプーです┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

2015年7月16日 (木)

まとまりません・・

台風が来ています

我が家は山国なので、すごい台風の経験は少ないですが、海沿いにはお住まいの方は大変ですね

朝は雨が強かったので、晴れ間を見て散歩をしましたが、蒸し暑い・・・林の中に入ると涼しいですが、顔に虫がまとわりつくので・・・閉口しています

明日は台風どうなるかな?

ここ数日、家の周りに狸がうろつくらしく、快がソワソワ落ち着きません

昨晩は、家の前の林でギャーギャーと喧嘩してました・・狸がですよ

それに加え、朝晩のカラスの鳴き声・・うるさいんです・・糞もでかいのがたくさん我が家の周りに落ちています。うっかりゴミの袋を置くと、あっという間に荒らされて・・sweat01

カラス追い犬を作って追い払いたい・・せりが適任です・・でも吠えて、からうるさいから、却下だね

Dscf6875_640x480

毎日、どっちに入ってる?をやっています

手でやったり、紙コップでやったり・・ともは紙コップを覚えてしまい、テーブルにある紙コップに執着して、ソロリソロリとテーブルのコップを持ち出そうとします・・持ち出して壊したこともsad

2015年7月15日 (水)

ご飯を待つ

朝の散歩が終わって、残すはご飯のみヽ(´▽`)/

入っちゃだめ、といっても台所に入ってくるとも・・・

Dscf6887_640x480

ガス台の下でじっと待つ・・とも

Dscf6883_640x480

台所の向こう側には萌がじっと・・・見つめている

Dscf6889_480x640


快とせりも待っている・・

Dscf6891_640x480


お待ちかねのご飯はupwardright

鹿肉700gとご飯、にんじん、キャベツ、じゃがいも、レバーを煮たもの

エクさんは、米ははやらないと言うけれど・・・

2015年7月14日 (火)

初泳ぎ・快

あまり暑かったので、野尻湖で泳ぎました

快の嫌々泳ぎは見物でした

ともはやる気満々泳ぎです

ともの泳ぎように、小さいボール買ってあるんですが、見せるとすぐ壊すんで、隠してありますが、なぜか隠し場所知ってるようで・・・

まったり

散歩が終わり、ご飯も食べた・・私も今日は休み

掃除も、洗濯も終わって、朝ご飯も食べたし・・・

まだ朝の9時

我が家のまったり具合です、ご覧ください

ゴロゴロして、みんな寝ちゃいます

涼しい風が入ってきたので、気持ちよさそうにスヤスヤ

そういう私は、先日見た、ターミネーター4面白かったので、

また、昔を思い出してシュワちゃん悪役のターミネーター1見ています

午後は、信濃美術館でトラッガー・コレクション見る予定です

2015年7月13日 (月)

夏~~?

突然暑くなったsweat01

3日前までは、寒くてジャンパー着てたのに

昨日から半袖って・・気温差がありすぎ

コリーのせりはこの暑さで散歩がままならないようです・・暑くて、休まないと歩けないようです

朝もこうなったら、4時半には散歩行かないとだめかな?

夜7時過ぎたらせりは快調です

ソファ-ベッドに寝そべると、速攻で、せりとともが横に来て寝そべりますが、さすがに暑いからすぐ離れていきます

Dscf6860_640x480

5ミリでバリカンをかけた快は涼しそうです

前足部分は毛を伸ばしてるんですけどね

2015年7月11日 (土)

セミスナック開店

まだ梅雨は開けませんが、ヒグラシが朝晩鳴いています

あぶらぜみの登場は未だのようですが・・

朝の散歩の途中、蝉が道路に・・突っつくと生きています

寒さで、下に落ちたようです

観察するまもなく、快がパクッ・・・食べちゃった

帰って来たら、雀が玄関先でなにやら格闘中

蝉を捕まえようとしています

ともが割り込んで、蝉と遊び始めました

いよいよ、夏が始まります

朝の道路は落ちた蝉でいっぱいになります

Dscf6858_640x480


快とともは大喜びです

2015年7月10日 (金)

今朝は・・・

Dscf6860_640x480o(*^▽^*)o
足が長いね~~快ちゃん

一昨日シャンプーをしたけれど・・もうぼろぼろになりつつあるけどね・・

Dscf6861_640x480

何かを始めると・・・いつもの影?

Dscf6862_640x480


やっぱり・・

何か始めると、必ずお邪魔虫のともが割り込んできますleo

2015年7月 9日 (木)

体重測定

月に1回やっている体重測定・・私でなくてsweat01

萌:23.5

せり:22.5

快:21.5

とも:7.1

夏だからこんな感じですか・・

快は体高が一番高いけれど・・犬種のせいもありますね

快は冬場は脂肪増やして太らすから26kgになるけれど、

ご飯の脂肪を今はほとんどやらないからな

馬と鹿の生肉と野菜、炭水化物でこんな物かな・・と思っています

筋肉も付いているし、便もよくなっているしhappy01

萌ちゃんは、散歩しないからねwobbly

散歩は、皆さん山羊ブームで、近くに山羊牧場があるので、足がそちらに向いてしまい

朝夕散歩がそこだったりしているんです

朝は私、夕方は夫・・行き先は犬任せの時もあって

一昨日夕方の散歩も山羊牧場で、・・・朝も山羊だったのに

みんなで、山羊を見ていたら、おばさんが来てくれて、「めえちゃ~~ん」と呼ぶと

子山羊が側に来て、みんなで静かに眺めていたそうです

めえちゃんは、未熟児で生まれて他のことは離していたようです。良く、慣れていたそうです

何だか毎日山羊牧場に行きそうな予感です

1435569856523_640x360

2015年7月 6日 (月)

梅雨の晴れ間にすることは・・

それは、シャンプー

せりとキキ洗ってしまいました

まだ、ドライヤーはハンドタイプですから、大変は大変なんです・・・

Dscf6852_480x640


Dscf6850_640x480


キキはいつでも笑顔

ホントにカワイイ・・写真写りも良くてねheart04

Dscf6856_480x640


せりはどうしてもこちら向きにしか向いてくれません

他の人たちは・・・

Dscf6857_640x480

自分に関係ないとわかっているから、余裕の男子wink

Dscf6855_640x480


後は快ちゃんを残すのみ

明日もやすみだから・・・快ちゃん洗おうかなぁ

洗うのはまあいいですが、なんと言ってもドライが大変

2時間はドライにかかるんですよ、快クラスのプードルはsweat01

2015年7月 5日 (日)

挨拶

朝のおはようの挨拶では、快は1ばん最初に来て、頭をすりつけ挨拶していると、そこに、せりが割り込んできて、スリスリしたかと思うと、お尻を私に向けてきます。何だかともは小さいからなのか、割り込ず、周りをじたばたしています。せりと快をどかすと、ともは胸に飛び込んできて、私の首にある、小さなイボをカジカジ・・・。萌は最後にやって来て、何だかその顔が申し訳なさそうで・・というか、他の3人がうるさくってねぇ~~悪いわね、的な顔ですりよってきます

これが、仕事から帰ってくるときはがらっと変わっているんです

快とせりは同じですが、ともは、興奮がマックスなのか、玩具を咥えてぶんぶん振り回しています。萌も気持ちがハイの時は、玩具を持ってきて遊んで・・といいます

夕方の方がみんなテンション高いようです

でも落ち着いているんですよ

興奮もこれだけで、後は落ち着いたもんです

時間があれば、紙コップでどっちどっちをやってます

今日はせりちゃんが1ばん早く当てたとか、たわいないことやっています

明日は休みです。天気が良かったら、キキとせりを洗い

たいなぁ~~

こうなりたい人は、エクさんで勉強してください

私も、まだまだ勉強半ばです

2015年7月 2日 (木)

嫌な癖が・・・

10日ほど前に、オーブントースターが壊れて、新しいのが来ました

前のはタイマーが「ヂンdownwardright」と低音でしたが

今度のは「チンupwardright」と高音

この音が聞こえると、みんな大騒ぎして、なぜか音源とは180度反対のベランダに走ります

わかるように、みんなの目の前で、パンを焼いて「チン」してみたら・・・ベランダに走ります

う????んなんで

そういえば、玄関のチャイムも、家のとTVの音、少し違っていても同じ反応だし・・大騒ぎするって事ですが・・・

どうしてかな?

Dscf6844_640x480

2015年7月 1日 (水)

遠出・・奈良井宿

6/30はお出かけ

もちろん犬達も一緒です

曇りだったので良かった・・暑いと犬達は車の中可哀想ですから

松本に用事があり、用事の前に、松本空港の公園にある、ドッグランに行って

犬達は走って走って走って・・快とともだけね

せりと萌はウダウダ

用事も済ませて時間は夕方の5時

行きたかった塩尻の先・・木曽との境にあるdownwardleft奈良井宿

Dscf6835_640x480

山と川の間にある狭く細い宿場町

車や汽車のない時代、ここを歩いたんですね

Dscf6841_640x480

町並みが風情ありました

着いたのが6時過ぎなので、日暮れ時で、お店も閉まって

静かな街並を堪能しました

Dscf6842_640x480


333
は~~いみんな、集まって

やれやれ・・記念撮影ね・・と萌がぼやいています
444

はい、ポーズ

Dscf6837_640x480


まったく観光客はおらず、人通りもなく、我が家だけの奈良井宿でした

また行きたいわ

さすがに遠出したので、今日はお疲れモード

私は休みだったし、雨がしとしと降り続きいい感じのウダウダ日和

私も犬もズッと寝ていました

Dscf6846_640x480_2

DNAかな?

1435569856523_640x360

牧羊犬のDNA・・・

近所に山羊をくさん飼っているところがあって

山羊舎の前を通ると、みんな反応しちゃって・・

近くの原っぱにも数頭で葉っぱを食べていたり

山羊の貸し出ししてるのかな?・・葉っぱ食べるから

山羊も犬が歩くと遠巻きに歩いてきたりして・・

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »