2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

  • いつも同じ
    2010.6.10生 ♀ 1歳、数日前に横浜の里親会から我が家に。 右目下半分が、白内障の名残があり、白い。 子犬の時両目が白内障で真っ白だったと聞いています。投薬の効果で、今はよく見えています。おっとり、絶対に急がない。 今では、寄せ集めパックの、お姉さん。

せり

  • ミミちゃんと一緒
    2012.1.19 生 ♀ ラフコリー 13年7月、せり1歳6ヶ月、長野移住とともに、長野のブリ-ダーから譲り受ける。姉妹で遊んでいて、階段から落ち、後ろ足脱臼(パテラ)。毎日の散歩の甲斐あり、筋肉がついたのか、その兆候は消えました。 血統書名が”ゴーイングマイウエイ”その名前の通りの性格

  • ボールください
    2011.6.22生 ♂ スタンダード・プードル 生後3ヶ月で、山梨県のブリ-ダー元から我が家へ仲間入り。 山梨は甲斐国。漢字を変えて快/かいと名付ける。 我が家のお散歩リーダー。長い足で山の中を駆け回っています。

とも

  • これ蹴って
    2012.3.14生 ♂ ジャックラッセルテリア 生後7ヶ月で、我が家に仲間入り。. 埼玉県の里親募集の写真に一目惚れして、引き取りました。 気が強く、人に歯を出して向かってきましたが、今ではその傾向は減っています。

くっく

  • 仲良し
    1999.8.6生♂ 親犬は由緒正しい雑種犬。 父犬はプチ(クミ実家の犬)母犬はベル(クミ母実家)。親犬をたどれるってすごい。 2011.8.4 没 誕生日の2日前に亡くなる。誕生日までもう少しだったのに。死因は、肥満細胞腫。 聞き分けの良い、言うことなしの犬。隣は萌。家に来て、萌はすぐ打ち解けました。

コロン

  • 好きダー
    2011.1月没 くっくが5歳の時、里親会から引き取りました。大食い女王。

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月に作成された記事

2015年6月30日 (火)

朝ご飯を待つ

タイトル通り、ご飯を待つ面々

Dscf6821_640x480

Dscf6822_640x480

がっつきともちゃん

Dscf6825_640x480

快は、お利口さんです。じっと待っています

Dscf6820_640x480

せりは何だか、わざわざソファーからやって来て、クレートの中で待ちます

ここ最近の行動です

Dscf6826_640x480

食べるときは、笑顔

Dscf6834_640x480

ワイルドに、こぼしながら食べるとも。後で拾って食べていますcoldsweats01

Dscf6829_640x480

おっとり萌も、ご飯の時は・・やっぱりゆっくりです


Dscf6831_640x480

脇目も振らずがっつく快、萌を見習ってくれるといいけどなぁhappy02

Dscf6813_640x480

おめざに桑の実を食べています

たくさん落ちていますが・・・
Dscf6814_640x480

桑の実には全く興味がないせりは、背中を向けて休憩中


昨晩は・・蛍

Dscf6808_640x480


真ん中のぽち・・蛍です

Dscf6809_640x480


フラッシュたくと、こんな感じの所です

夜7:30ころは藪の中で光っていますが、いよいよ暗くなると飛び始めます

飛び方が儚く、たよりげないところが、侘寂の情緒に訴えかけます

数は少ないですが、これから暖かくなるともう少し数も多くなるようです

33

帰った私は、寝てしまったようで・・

せりを抱きしめているうちに・・sleepy

足元に快、背中にとも、せりを抱いていても、毛布は必要な高原の寒さです

最近の夜は、毎回こんな感じですupwardright

蛍観察はしばらく続きそうです。いつまで見えるかな?

私にカメラワークは、まったくだめなので、夫のカメラワークに期待します

2015年6月28日 (日)

実験・・どっちだ?

昨日平野さんに教わった、宝探しをやってみました

Dscf6800_640x480


紙コップに穴を開けて、匂いがわかるようにします

穴の空いていないコップに、穴開けコップをかぶせます・・これを2個以上作ります

おやつを穴あきと穴なし2個のコップの間に挟みます

一つはおやつを入れません

Dscf6801_640x480

さあ、どっちかな・・・?

犬に選ばせます

とも、快、せりは選んだときに、鼻で突っついておしえます

萌は、入っているコップを、カプッと口にくわえました

個性があって面白いですよ

これは、老犬になったときに、簡単に遊べるそうです

犬も人間も楽しめますね

我が家では、片手におやつを入れて、どっちどっち?とぐうにした手を、差し出して、選ばせていましたよ

今朝のあれこれ

朝の散歩で、山に入ったとたん・・狐が数m先を歩いて行く

気づいたのは快ととも

せりは気づかない様ですが、快とともの興奮に、何かあるみたい?と感じています

狐を目で追っているときは、静かですが、見えなくなるとリードを引っ張り出しました

さすがにこれは・・・快の上に乗って抱きしめますが、ともとせりが興奮して吠えています

どうすればいいの・・・・?まあともかく、せりはどうやら興奮しているともを押さえようとして吠えているのかな?と気づきました・・しばらく観察必要ですね

昨日は、長野市保健所で「犬の老いじたく」の講座に行きました

平野恵理子さん・家庭犬しつけインストラクター・彼女の愛犬せりちゃん同伴で、犬が年を取った時の対応や、老い始めの兆しの勉強をしました

内容は面白かったのですが、もっと良かったのは彼女の犬への対応でした

全部人に対する扱いです

人の助手と同じように、せりちゃんをアシスタントとして「ありがとう」「これやってみてね」

という声を出し、人と同等の対応です。彼女は常に犬達にはそのように接しているそうです・・エクさんみたいでした。この犬への扱いが彼女流のしつけだそうですheart01

今朝の犬達です

Dscf6792_640x480

ともは上手に、肉球を舐めて、薬を舐め取ってくれますcrying

今朝から普通の散歩にしたのですが、上手に歩きます

リードはつけたまま離してやると、自分でリードを咥えてマイペースで歩きます

走るときは、3本足で速く走っています

Dscf6797_640x480


Dscf6798_640x480


Dscf6799_640x480


萌は静かです

挨拶は最後に来ます

散歩は5m歩くだけ

エクさんのブログで、年長になり、心が通うと、チラ見で、あいそがなくなったような・・という下りがありましたが、心通ったのかなぁ・・萌ちゃん、そんな感じになりつつあるんです

私に気づいて、しっぽ一寸あげるだけ・・ただの横着者かな~?

2015年6月26日 (金)

油やギャラリー

Dscf6753_640x480

中山道に会った御本陣を残すために、1階の部屋をすべてギャラリーにして、素泊まりでも泊まれるという素敵なコンセプト

Dscf6764_480x640

Dscf6763_640x480

Dscf6767_640x480

レトロで、何だか懐かしい・・けれどもモダン・・びっくり箱のような・・・

町並みも素敵でした

Dscf6758_640x480

Dscf6756_640x480

堀辰雄記念館も側にあって、とにかく素敵な街作りをしていました

信濃追分は・・軽井沢の近くで、見逃していたな・・我が家も素通りで、立ち寄ったことがなかったので、今回は良いところを見つけたscissors

天然酵母のパン屋、ご飯も美味しいし

移動中は・・こんなです

Dscf6771_640x480


Dscf6778_640x480


Dscf6787_640x480

どこか中年のおばさんのような。。。

Dscf6790_640x480



快念願の・・

今朝の散歩は、快、とも、せり

ともは上手に歩いています・・エリザベスははずしてね・・器用な犬なんです

昨日から興奮している快、リードを離すと藪の中にダッシュ

快はほっといて行くこうとすると、せりが藪の前から動きません

快の気配があるけど、自分はこの藪の中には行きたくない・・けど気に掛かる・・・

しばらくすると、快の声

何か見つけたな・・

いつもならいいけど、ともはケガをしているし、せりは動かないし

今朝は簡単な散歩のつもりなので、私も装備なし

仕方ないから家に帰り、藪用の支度をして・・・嫌だなぁ~

この中、入って行きたくないなぁ~

快は吠えて、呼んでいます・・・何でかわかるんです・・付き合いが長いから

「快、どこ~」快が吠えます。何回か繰り返し、声に近づきました・・

うわぁ~~~この中かいい~crying

シダの生い茂る中・・倒木が多く歩きづらい、ツタが絡まり、足が取られる・・・蜘蛛の巣や虫が飛んでるsweat01そして

絶対行きたくない所から快の声

背の高い笹が生い茂ったところ・・・げぇ~~

笹をかき分け入って行っていくと

はぁ~~~ありました。ぽっかりと空いた巣穴

それを広げるべくほっている快・・・やっぱり、狸かアナグマの巣

きっと、敵は奥にいるか、別の穴から逃げたか・・・

リードをつけて帰ります・・が藪の中足を取られてリードが離れ、快はまた巣穴に戻ります

はぁ~~

大騒ぎしていたわりに時間は経っておらず、疲れだけが・・・

「いい加減にして、快。」と怒った

わかったらしく、帰るんですが、今度は登り・・・きつい(;д;)

きっと快が興奮したとき、抱きしめれば良かったんだ・・と思うのは、ブログを書いている、たった今

自分が落ち着くことは難しい、と思う今日この頃です ┐(´д`)┌ヤレヤレ

2015年6月25日 (木)

今夜は・・・

Dscf6747_640x480

upwardright いつもの光景

ソファーの上はいつも快とせりが占領

しかし・・今夜の快はソワソワで、ベランダとソファーの上を行ったり来たり

何か外にいるみたいです

朝の散歩では、道の真ん中に、これでもか・・というくらい、点々と狐の糞があります

狐は縄張りを示すために、糞を見えるところにするそうです

ちなみに、真っ黒な糞です

山の中は、桑の実が豊作で、たくさん落ちています

(快とともはご相伴にあずかっていますが、せりと萌は食べません)

桑の実たくさん食べていると思うんですが・・・狐も

狸は、家族で住むので、藪の中に狸のトイレがあります

こんもり、たくさんしています

これは見た人にしかわからない・・・

Dscf6749_640x480


Wエリザベスカラーのとも

重いかな?

さっき、快が興奮してベランダにダッシュしたら、とももブルブル・・ダッシュ

あらら、カラーが2つ取れちゃったweep

ほんのちょっとした瞬間にカラーが外れ、あっという間に包帯を取っちゃって・・sweat01

肉球をさっき見たら、肉が盛り上がってきて、いい感じに乾いています

治りが早そうです。よかったwink

そう少しの辛抱だね、ともちゃん

Dscf6751_640x480


そんなこんなの中、萌は相変わらずこのまんま

そうだ、夕方の散歩は、萌とともで行ったんだけど・・10m歩かなかったよね

でもご飯はよく食べるよね、萌さん

せりお嬢様とエリザベス

Dscf6742_640x480

昨日つけたエリザベスカラー・・意味ないじゃ~~ん

朝見ると、後ろ足の包帯、しっかりともちゃん外してましたcrying

すぐ、処置して、散歩にGo

あれれ・・もう外れてる・・包帯がsad

やり直しwobbly

仕方ないから、ご飯の後は快の使っていた4Lのカラーと2重巻き

さあどうなるかな?

このところ、せりはご飯のくいつきが、よくありません

食べ出すまで時間がかかります

私の顔を見て・・・

はいはい・・

私の手に肉を載せさせ、味見をしてから、食べ出します

どうもご飯台の高さと食器の相性が悪いらしく食べずらいようです

底辺は丸いボールが食べやすそうです

Dscf6744_640x480

そんな私のドタバタを尻目に、知らん顔の萌さん

今日の散歩も玄関から5m歩いただけでした


Dscf6743_640x480_2

ご飯の後のまったり

せりは、暑いらしく、ソファーにはいません

床が冷たくて気持ちよいそうです

とものクッションは、昨日、scissorsいらないカーペットで作りました

2015年6月24日 (水)

遊び優先?

ともちゃん、後ろ足の肉球ぱっくり割れた

かなり深いヾ(*゚A`)ノ

気づいたのが夕方( Д) ゚ ゚

でも今日は、気づかず午前中から遊んだ・・・

Dscf6713_640x480


Dscf6725_640x480

Dscf6726_640x480

Dscf6727_640x480

多分この辺でもうケガしてたと思う

やたらと、寝そべっていたから・・暑いからと思っていたんです

ここは、燕温泉露天風呂・・天然掛け流し・・無料・・寄付だけ

Dscf6738_640x480

貸し切り状態でした

下界はお天気でしたが、なにせ山の上にある温泉なので曇りで寒い


Dscf6736_640x480

ともちゃん初泳ぎ・・・野尻湖


Dscf6739_640x480


Dscf6740_640x480

この間、ともちゃんの肉球がぱっくり割れていたんですね

高原であそんで、車に乗ったとき、血が出ていたんですが

爪かな?と思って、見たんですが

出血量も少なかったので気に留めなかったのです

野尻湖でも泳いだし・・・

でも歩くときびっこをひいていたので・・・早く気づけば良かった

かわいそうなことしたな・・

ともちゃんは、まったく痛がらない

強いんです・・遊びの方を優先するようで・・・sweat01

泳いでるともちゃんの顔、ケガしてるように見えないでしょ

ともは今、エリザベスカラー装着中∑(=゚ω゚=;)

もちろん、嫌がったけれど落ち着き始めました・・諦めたかな?

・・・

Dscf6710_640x480


夜・・珍しく萌がソファーにいて、なにやら女子会のムード

萌とせりの間に私が入ってゴロゴロしようヽ(*≧ε≦*)φ

まったりしていたのが・・

Dscf6709_640x480


ともの侵入で、かいさ~~ん

まったく、空気の読めないともでした

悪びれないから困るんだな~~

2015年6月23日 (火)

ドッグショーの楽しみ方?

Dscf6694_480x640


この子の犬種はな~んだ?

・・・・・・

・・・

・・

ジャイアントシュナウザーとシェパードのミックス

小さいアイリッシュウルフハウンドか・・?と思って話しかけたら

この子の親のいきさつまで、飼い主さん語ってくださった

ショーに参加しないで、自分の犬のブリーダーやお友達に会いに来たり

犬を人混みに慣れさせたかったり・・様々な目的で集まってくる

もちろん、最高の犬と一流のトリーマーが来るので、その腕前を見たりね・・

1日中よその犬を見ていると、無性に自分の子達に会いたくなる・・・

Dscf6662_640x480

ともちゃんの聞き分け、良くなっています

抱きしめ効果、出てきてますよ

エクさんの所では出産ラッシュだそうです

楽しみですね

グッピーも飼い始めて、繁殖の勉強が始まるそうで

なんだか楽しみですね

犬の飼い方も勉強になるけれど、グッピーはすごく気になる・・・lovely

2015年6月22日 (月)

長野インター

長野市MウェーブでJKCのドッグショーがありました

犬のお祭り気分で楽しい・・・

ただ昨年より、犬の数とお店の数が少なかったような・・・

朝から晩までズッといました

わんのこころ  看板犬パウダーと息子2人も一緒におつきあいいただき、

BIS決定まで見てました

この時間まで残っていたわんこたちはみんな、疲れたようで・・・ごろんしてました

私もさすがに疲れました・・・

でも、お買い物たくさんしたからテンションはup

とりあえずご報告ですm(_ _)m

2015年6月20日 (土)

失敗もあるけど成果もあるようで・・

家を下った所に大きな埋めたて地があり、地面は固くなっているので危なくはないので

つい・・・大きなドッグラン化しているから、犬達を離すすんです。今回で3回目・・・

同じ失敗しちゃうんですcoldsweats01 大丈夫かな・・?と思ったんですが

この場所からちょっと行くと、野良猫が居着いた家があって・・・快がここを・・猫を狙っているんです

萌は、もっと下っていくと、キキちゃんがいる、おばあちゃんの家があることを知っているんです

この2人がなぜかこういうときだけ、気があって脱走するんです

せりとともは行かないんです

萌はたらたらで、逃げ切るつもりがないから、捕まるんですが・・・快はもう、有頂天で

うれしそうに走ってcoldsweats02   よその敷地に入っちゃって・・・sweat01

「あっちいったよ」親切に教えてもらって・・結局、戻ってくるんですけどね・・待っていると

みんなと、そのお宅のご夫婦と立ち話confident

帰って、ご飯の後、早速快の抱きしめ・・・これ始めると、せりとともがくっついてくるんです

午後のまったりの時間・・ソファーベッドに横になるとすかさず、せりが私の顔に寄ってきて、ド~~ンと、横になりと、ともと負けじと側に来て横になります・・・快も遅ればせながらも足元で丸くなって・・・みんなでこの暑いのにくっつき合って寝ています・・なんだか幸せですheart02

エクさんが 小さい子から抱きしめ効果が早く現れる、と言われたんですが、ともとせりはかなりいい線行ってるようです

快と萌はまだまだ時間がかかりそうです

2015年6月19日 (金)

訂正

横倉絹枝さんの油やでの’猫の切り絵’展は、来週26~28日でした

今週は、21日長野インターですね

たくさんの犬達が集まりますねheart04見たことのない犬種もいるから、いいんだな~~

お店もでる~買い物に行かなくちゃscissors

ベランダで萌が吠えると

まったりしていた皆が吠える・・・

これを止めさせたいんだな・・・

自分が確認しないのにつられて吠えちゃう・・前よりは良くなったと思うのですが

ベランダに出て何もいないと納得するようで、「入って」というと聞き分け、入ってくれます

エクさん効果 少し出ています

私が犬好きを知っている、いつも行く整骨院の先生から

すぐ吠える犬を飼っている。自分が部屋を出るとき、入るとき吠える。弟が学生時代飼っていたのを、就職が決まり、実家に置いていったとか・・・全くしつけされていないようです

エクさんの教え通り、抱きしめと、部屋の出入りの時犬に声をかける・・「トイレに行くよ」「帰ったよ」と、部屋を出入りするときは必ず犬に声をかけるようにしてみてね、かわるよ・・

昨日、夫が整骨院に行ったら、先生が早速実行してくれたようで、報告がありました

犬の振る舞いがなんだか変わったよ・・・というお話でした

何でもトライしてみるといいよね、自分がいいと納得したらね

これは簡単です。抱きしめて、声をかけるだけ・・・ただ、私、昨日快を抱きしめようとして・・・ジタバタ(><@)

快の手足が長いのと、重いので、そこにいつもせりが顔を突っ込んでくるから……

(ノ゚ο゚)ノミ(ノ _ _)ノ  でも私が抱きついて寝ましたよ・・・(・_・)エッ....?

2015年6月18日 (木)

梅雨です

いよいよ梅雨です

この時期は雨あり霧あり噴火あり・・・

浅間山噴火しましたね

今週、信濃追分にある油や

ここに行きたかったんですが・・・

もちろん犬達も一緒ね

油やupwardrightは読んでください

小さなギャラリーがあり、週末に

切り絵作家の横倉絹江さんの猫の作品展があります

とても素敵な切り絵なんです

でも浅間山の噴火でどうなるか・・・

梅雨になると、女子達が散歩嫌がるんです

男子は雨なんてへっちゃら

散歩の2部構成

せりは散歩に行きたいけど、萌が嫌がると

自分も右へならえ、で行かなくなる・・


Dscf6690_640x480

昨日の続き・・ともちゃんお気に入りの玩具┐(´д`)┌ヤレヤレ

Dscf6686_640x480

食後の快

ヘアバンドで、耳を留めています

ピンクはラッピングです

これしていると、毛玉になりになりにくいから・・

2015年6月17日 (水)

興奮がとまらな~~~い

昨日ともちゃん

いいものもらってしまった

Dscf6680_640x480_3


あらら・・ピンぼけ

もう大変

ズッと囓っています

始めは、ピーピーうるさかったのが、ものの5分で鳴らなくなり

10分で中の綿を抜き出し・・・後はなげてもらうだけ

Dscf6681_640x480

昨晩は、あまりにしつこかったらしく

お父さんにクレートに入れられていました

今晩もうるさかったのですが

抱きしめ開始で、落ち着いたようですが・・・

2015年6月16日 (火)

ともの散歩

ともの散歩に行く前の興奮がすごくて、玄関のドアに体当たりしてまで、行きたがる

エクさんでは そういう時はすぐには行かない・・・という下りがありましたが

他の子達は静かに待っているので、ついついともは、ノーリードで、ドアを開けて、散歩の始まりとなり

先を走らせていましたが・・・

今日気づきました、始めからともにリードをつけよう・・sun

散歩中はおしまいになると、皆にリードをつけますが、ともは嫌がらずつけさせます

聞き分けも良くなったので、散歩に行きたくて興奮するともに、最初にリードつけると・・・

おとなしいscissors

このまま、みんなで散歩です

引きもなく、いい感じ

いつもリードを離す場所で、はなすといつも通りの走りです

リキパパから、福岡に行った時に聞いた

「うちの子は、リードがないと、静かで自分の後ろを歩くけど、リードをつけたとたんに、引っ張る.。だから、エクさんと大阪に行った時は、わざとロングリードを持って行った・・・」

気持ちの問題なんですね、きっと

ともはその反対でうまくいきました

明日から観察します(*゚▽゚)ノ

2015年6月15日 (月)

怖い物

今、雷なっていますthunder

ともちゃん、これが怖い・・・

Dscf6678_640x480


Dscf6679_640x480


大好きなご飯も食べ残しています

雷の音が気が気じゃないの

目がうつろです((・(ェ)・;))

いつもは気の強いともですが、雷は怖いんです

まったり

今日は時間に余裕あり

みんなまったり

Dscf6673_640x480

Dscf6674_640x480
せっちゃん、快の横空いてるのに

こんな隅っこ

ここは涼しいからね

Dscf6675_640x480
萌はテーブルの下がこのところお気に入り

クレートや囲われているところが好きです

ダニの件で、いくつかコメントがありました

ありがとうございます

ダニは、3月末から出始めていました

始めは、免疫がないから腫れていましたが

このところは、免疫が?できたのか噛まれても腫れなくなりました

毎年こんな調子です

朝の散歩で付いたのが、モニョモニョ移動して1時間後位で耳、目に付くようです

散歩で帰ってチェックで見てもいないのに、少し経つとくっついています

今朝も快の目の・・アイラインに1匹いました

付いたばかりなので取りにくいです

鉗子で取るのですが、嫌がって・・ムズイ

エクさんの 抱きしめを始めてかれこれたちました(これは、福岡に行く前からやっていました)

せりの飛び付きが減りました

これって、すぐ気がつかないんですね

少しずつなくなってきた・・今思うと

なんだか日常のことは気づかなくなっていくなぁ

今も宅急便の車が来て

せりと快猛ダッシュでベランダに出ます

ともが続き、一応萌が出て行きます

私が、以前は怒っていたのですが

今は、吠える原因がわかっているので

家の中に呼び寄せると、素直に快とせりは入って来ます

せりは家でも吠えていますが、興奮していても、私の言うことを聞いて、家の中に入る、ということができるようになりました

快もすぐ鳴きやみました

ともはもう少し・・・首を持って静かにともちゃん止めて、というとわかったようです

ただ萌がついでのように吠えていたので、萌止めて、というとわかったようです

エクさんの言う、毎日の抱きしめは難しいですが、何とか気づいたときにやっています

昨日はなんだか疲れてupwardright快の寝ているベッドで夜の7時から寝てしまって・・・

横にせりとともがいるのは薄々気づいていたのですが、爆睡でした

エクさんの言う抱きしめて寝るのはこの時期、暑いのがつらいです

くっついておこう・・・すいません、こんなんで

結果の出方は遅いかもしれないけどねcoldsweats01

結果は、思わぬところで出ています

ともは、散歩中名前を呼ぶと、必ず私の顔を見るようになりました。99%です

せりも見ます。萌は見たり見なかったり・・・bearing

快はあまり見ません。前は見ていたと思ったのに・・・でも聞き分けはいいのですが・・

犬としての聞き分けがいいのかな?もう少し掘り下げた所での結びつきが薄いのかな?

色々考えます

みんなまったりしているから、いいかbleah

2015年6月13日 (土)

不可解

Dscf6660_640x480

Dscf6657_640x480


Dscf6659_640x480

ここ数日前から、道の横

ともが、突然体の臭い付けをしたので覗くと

大きなカブトムシ?かな白い大きな蛹状態の物がたくさん出ていて・・

大きな動物が・・たとえばイノシシが砂浴びした後か

穴を掘ってえさをあさったのか・・・

直径5センチくらいの木も倒されているし

何だろう

Dscf6669_640x480

憎っきダニ(#`皿´)

今朝、散歩後のチェックで発見pout

昨日の夕方の散歩で付いたんだろうな

Dscf6661_640x480_2

せっかくカメラを持ち出していたので、久々の集合写真です









2015年6月12日 (金)

年齢をとると・・

犬を抱きしめる・・実践中

毎日一人を抱きしめていますが

重い、でかい・・・腰に来る

これを、犬が眠るまでやるのですが

私が寝た上に快をのせ、抱いて・・エクさんは顔を見つめ合わせる

と言われますが、うまくいかないので、このポーズ

私の上ですやすや眠る快をいとおしく思い、いい気持ちです

が・・・重い

抱きしめ方、工夫しないと

歳は取りたくないと、じいさんばあさん、よく言ってたな・・

私も近づくと同じ気持ち

まず目が見えない・・・老眼

近くと遠くの焦点がねぇ

快の耳の中の毛を抜くのですが、必ず痛がらせて・・ごめんね

この毛だけは抜かないと、汚れがひどくてね・・中耳炎になると困るから

近くは眼鏡なし、離れたら老眼と近視の眼鏡使用

物忘れや勘違いがはなはだしい・・

この時期、ダニが付くので、散歩の後はしっかりケアしますが

見逃す確率高しsign02

ダニは、体に中を這っているときは小さいので、うまくつぶせません

しかし、ちょっと血を吸って膨らむと取りやすいですが、歯までしっかり引き抜くのは

毛抜きが必要・・・うまくつかめないsweat01

気づかず半日もすると、ぷっくり大きくなっています・・これだとうまくとれるscissors

でも、キモイ

取りやすさを、選ぶ今日この頃

年を取りますと、言い訳がうまくなるようですね

若い頃のようには頭も体も動かないモンねo(*^▽^*)o

2015年6月 8日 (月)

萌ちゃんの報告

Dscf6652_640x480

夫と、エクさんのことを話しているときのこと

夫が、萌はご飯を食べ終わると、報告にくる・・と言うんです

そうかな・・・?

朝は私がばたついているから、気づかないだけかも・・・

気をつけて観察。確かに来ます

食べ終わったら、寄ってきます

撫でてあげると満足げです

おやつに、肉付きの肋骨をあげました

食べ終わると寄ってきました

快も来ますが・・・これはもっとくれsign03と言ってるのかな?

今日は私がお休みなので、みんなゆっくりです

Dscf6653_640x480


Dscf6651_640x480


今朝の快

Dscf6650_480x640


Dscf6647_640x480


Dscf6646_640x480

今朝はこんな感じ・・まったり

ともはカチャカチャしてますが、少しずつ聞き分けよくなっています

台所にすぐ入って、「だめ」と言っても知らん顔でした

最近は、「ともちゃん、出てよ、だめだよ」やさしくいうと、出るようになりました

これもエクさん効果

快は子犬のときは黒かったのですが、血統書にも黒とありますが

3歳を過ぎる頃から、シルバーが出てきました

父シルバー、母白だから、真っ黒にはならないようですね

先日思い切って毛をカットしたら、濃い色シルバーになりました

犬の毛色って変わるんです

せりの色も、ブルーマールですが、茶色が入っているのでチャコールグレーです

色がばあさんぽいから、老けてみられますcrying

昨日は、テニスフレンチオープンの決勝

ジョコビッチとワウリンカをソファーベッドで見ていたのですが

せりと快にベッドを侵食されて・・・一緒にねてしまった

結果は見ていませんsweat02

狭かったけど、幸せでした

2015年6月 7日 (日)

ハマッタ

Dscf6640_640x480


Dscf6628_640x480


Dscf6637_640x480


Dscf6641_640x480


Dscf6643_640x480


Dscf6639_640x480


Dscf6645_640x480

こんなチビッた骨・・・元は大きな豚のげんこつでしたが

これを快とせりが囓ってます

間違って飲み込まないかな・・とも思いますが

そんな心配はいりません

興奮していないから大丈夫です

ともは、昨日からゴルフボールの解体続行中

昨日からはまった快とせりが暇つぶし・・・なの?

犬達の食事を、3月末から生肉に変えました

失敗談もありますが、我が家はうまくいってるようです

便と体重を見ながら続けています

生の鹿肉あばらの骨の細いのをやったら、快は血便、萌は下痢

せりとともは変化なし

ビオフェルミンと下痢用の薬を獣医からもらっていたので飲ませました

翌日は、いつもの便に戻りました

元々、気づいていたのですが、個体差があることをはっきり感じました

いつも生肉が手に入るとは限りませんので

カリカリフードも使っています

ただ・・・ちと高い、高嶺の花?オリジンは、普通のカリカリフードに比べ、給餌量が半分の量

それだけ栄養価が高いのですが、あまりに少なさに私がつらくなりました

いつも器量カップ1杯が、半分ですよ、うちの子これじゃあ足りないよね・・自分に置き換えちゃうcrying

生肉だけではなく、野菜も煮てあげています

ネットを見ると色々あるので、参考にしています

手作りになったメリットは萌とせりがよく食べるようになったことです

カリカリだけだと嫌々感があったのと

今までのフードは、プレミアムだけどオリジンほど高価でない物だったので、添加物が気になっていました

手作りだと添加物がないので安心です

デメリットはこれで良いという指針がないので、いつも手探りな事です

体の変化に常に気を遣っています

2ヶ月あまり続けてきたので、少し余裕が出てきたのと福岡のエクさんや

リキパパに会って少し自信が付きました

ご飯作りにハマッテいます

2015年6月 6日 (土)

トラブル

Dscf6618_600x800

ともは、出かけるとき、車の中では私の膝の上でup

エクさんの所から帰ってきてからのドッグランは、少し気が楽になりました

今もブログを書いていると、ともが手で私をカリカリしてます

もう~~うるさいな、おいで、というとすかさず、膝に乗りました

で、ぺろぺろなめます

ここでいつもなら、うるさい、と言ってどかしますが

今日は何でこうするのかを、少し考えました

そうだ、さっき骨をともにやったな・・・今持ってないぞ・・・快が横取りしたね

快がソファーで囓ってます

小さいのをともに渡すと、納得して持って行きました

こういうことをエクさんは言っているんですね

犬の鳴くことや、仕草が違ったら、理由を考える・・・納得

これからが大変でした

快の骨は萌が持っていたので、快が私の所に来ます

さっき渡した骨はせりが持っていますが・・ともが取り返した

せりも欲しそうです

いつもは骨が転がっていたって見向きもしないのですが・・・

骨がそれぞれを一巡したら、みんな納得で、遊び始めました

でもって・・・ドッグランのことでした

先日ドッグランに行きました

誰もいないもで我が家で独占

後から2歳の甲斐犬男子が来ました

この後ボーダーコリー1歳男子

ボーダーと甲斐犬がなかよく遊んでいました

快は甲斐犬には警戒モード

しばらくして慣れたら、甲斐犬とボーダーが走り始めました

これの中に快が加わり走り始めると・・・

せりが興奮して、吠えながらその輪に突入

これで乱れて甲斐犬と快が衝突

さすが甲斐犬、顎が強い

快は押し倒されて、耳を囓られました

1歯分の穴がピアスよろしく空いていました

耳の先だったからたいしたことがなく良かったのですが、

せりという伏兵にはやられた

帰って快を抱きしめました

快は萌と同様に、私の目を見ません

でも安心したのが、抱かれながら寝たのですが・・・

快は重かった・・・

Dscf6624_800x600_2


Dscf6623_800x600

女子はすぐ群れます

2015年6月 5日 (金)

福岡の旅・・終わり

温泉に入って、ゆっくりしたと思でしょ・・・

ダメ・・してない

犬と離れて楽かなと思ったけど・・一緒にいた方が気楽

早く、萌とともに会いたくて

気持ちは逸るけれど、体は付いていかないんです

年は取りたくないね~~

気持ちと体が不一致crying

8時半くらいに、ドッグホテルRに到着

昨日の出来事をリキパパから聞きました

昨晩、犬の移動をするので、萌たちも一緒に2階に移動

この時、階段を皆が移動したのですが、萌は後ろから来る子を噛んだそうです

エクさんに「それは違うだろ、みんなが動いているときに噛むのは違うぞ」とお叱りを受けたそうです

その後は、リキパパの車でホテルに帰ったそうです。移動の間は、リキ、ライト、とも、萌が同じ車の後ろに乗ってしたのですが、問題はなく、夜も皆で寝たようです

朝に会ったら、萌とともは、いつも通りにこにこでした

いよいよ、もうお帰りの時間です

色々とリキパパにはお世話になりました

夏になったら、地元のトウモロコシを送ろうheart04

エクさんは、トウモロコシ嫌いと言ってたな・・行者ニンニクが食べたいと言ってたけど、時期がおわったしな~

レンタカーの中には、萌のクレートととも用のクレート

萌はすんなり入りますが、ともが嫌がります

無理矢理入れる私・・・あっエクさんに教わったこと、いかされてなかったヾ(*゚A`)ノ

やっぱり、素がでちゃうな。心してかからないと、犬達も変われないぞsign03

萌のようなリーダー犬を抱くときは、下の犬達がいないところで抱くそうです。リーダーにはプライドがあるからね

どこで抱こうか、エクさんに聞いたら、トイレでもどこでもいいんですよ、と言われました

空港では、犬達は親切にしていただきました

犬のいないところに犬がいると、皆さん珍しがって気にかけてくれるようです

Dscf6592_800x600

長野のアルプスが見えました

あっという間に帰ってきたぞ

この後は、空港から1時間の所、堀金村に住む、一人暮らしの叔父に会いに行きました

昨年の暮れに行ったのですが、猿がたくさんいたな~~

Dscf6595_800x600_6

公園の中です

きれいな川です。ここで夏、犬達と泳いだら楽しいだろうな

Dscf6596_800x600_4
萌はもう足が、川に入っているし・・リードを離してあげたいけれど・・

ここに来るまでに、ジャックラッセルに会いました

萌とともはエクさんの帰りなので、落ち着いています

向こうの犬が、臭いをかぎたそうに近づいてきました

挨拶をはじめたら、向こうの飼い主が、犬を突然引っ張りました

伸縮リードを使っていました

また、リードを伸ばし、クンクン始まるとまた引っ張ります

犬がグ~とうなります

向こうの飼い主が、こうなるから嫌なんだよ、と言うので

あなたが、臭いをかいでる最中に犬を引っ張るから、犬が不安定になってこうなるんですよ、と言いましたが、きっとわかってないんだろうな~~

そうこうしての帰り道、声が聞こえます・・猿です

橋を渡るときに、向こうの欄干で犬達を威嚇しています

側に行くと逃げるので良かったのですが・・犬達は興味はあるらしいですが、敵対はしていませんでした

我が家の方にも、猿たちが出没しつつあるらしいので、嫌だな・・・

そんなこんなで、やっと我が家への帰路につきました

家に着くと萌もともも一目散に階段を駆け上がります

快とせりも待っていたようです

せりは私たちが出かけてから、少し元気がなく、食欲もないと言うことでした

ここで、抱きしめの出番です

せりを抱いて、話をしました

翌日はいつも通りの元気さが戻りました

3日間のことですが、内容が濃かったのですが、少々ぼけ気味の私

また思い出すことがあったら書き足していきます

おつきあいありがとうございました

来年もエクさんや、リキパパに会えるように、貯金しないとね。

長野から福岡まで、交通費だけでもかかりますよ。私は格安チケットを探しましたが、19500円と25500円。松本空港から福岡までの便は午後2便。1:20と4:30。福岡から松本までは午前2便。10:30,11:30。結構不便でしょ。レンタカーは軽自動車で48時間で8500円。高速代やガソリン代などがかかります。


2015年6月 4日 (木)

福岡の旅・・いよいよご対面

リキパパからもらった

ビスコの手作り、リキ、ライト写真入り(・∀・)イイ!Dscf6610_800x600

翌日は、ゆっくり始まった

皆が起きて、ドッグランで遊んで、私は萌とともで散歩してゆっくり、のんびりすごしていく

11時前かな・・そろそろ家に行きましょうと言うことで、みんなでエクさんのお家にGO

エクさんのお家は、犬が多いため、個人指導ができにくいので、リキパパのドッグランが必要になるようです

さて、萌と快は運動場に面した8畳くらいの部屋にはいりました

ここは、産室になったり、ご飯を食べたりする部屋

エクさんが遅く帰ったので、お父さんが水まきの掃除・・お弟子さんもいましたよ

少しずつ犬を入れます、まずは男の子から・・・若い男子が来ました

ともはまあ大丈夫

萌は少し.鼻にしわが寄ったけれど、落ち着いています

少しすると、早めのお昼ご飯を頂きました

目の前が海という場所・・獲れたてのカワハギ、いか、名前忘れた魚の刺身

たいの煮付け、卵焼き、鶏南蛮を美味しく頂きました

いかは初めて食べる食感・・こりこりしこしこlovelyおいしい

エクさんは、東京のいかは透明なので驚いた、と言われましたが

ここのいかは色が濃いです

取れたてのサザエも頂きました

私、サザエ苦手でしたが、甘くて美味しかったlovely

この年になると、遠慮もなくなり、何でも美味しくいただけますcoldsweats01

エクさんの母上にそう言ったら、笑ってました

サザエは、エクさんがさばいてくれたようです

私たちのご飯を食べる間、犬達は静かです

食後も、犬の投入は続きます

若い男子に慣れたところで、年長男子の投入

Dscf6585_800x600

萌はソファーに座り、ともはソファーと窓の間に陣取りました

写真は、今一番脂が乗ってるゼファー・・大きくて、耳がピンとして狼タイプでかっこいい

始めは萌の方にお尻を向けていましたが、慣れたのか、顔を向けてきました

左の背中はエクさんです

男子に慣れたところで、女子の投入

いろんな女子を投入

最後は10数匹いたのかな?

クシナを入れたときは、少し緊張しましたが、何ともなく・・・スルー

この部屋と2階の部屋と運動場を使って犬達を回します

ヒートの子もいるので、お弟子さんとエクさんが、中に入れる子を何回も確認して・・

この部屋で犬達はご飯を食べます

5頭の犬が入れ替わりでご飯を食べます

呼び込みはお弟子さん、

すごい勢いです




Dscf6588_800x600

自分の番を、今か今かと待っています

エリザベスカラーはクラマ

目の下を切ってしまい、縫ってありましたが・・・

この集団は、男子女子混じり

そうこうするうちに、リキパパ達がやってきました

ゆっくりのんびり時間が過ぎ、もう6時

さすがに、リキパパの所に泊まれないから、リキパパご推薦の、仙石の里に部屋を取ったので、萌とともを託して引き上げました

ちょっともったいないな・・せっかくみんながそろっているのに・・

しかし、くたくたなのは事実で・・体力ないよね

ブログの続きもまた明日

いよいよ旅の終わりです

毎度のことが・・

朝の散歩で、寒さで道路に止まっているトンボ発見。。今年初sign03気温9度・・寒いよね

Dscf6616_800x600

萌の後をカメラで引いていくと・・・

Dscf6615_800x600

一列にご飯待ちの面々happy02

ともちゃんはこの間に何をしているかというと

Dscf6612_800x600


Dscf6611_800x600

朝の散歩で拾ったゴルフボールの解体

いつも何か囓っているから、犬歯が短くなってますweep

別荘地に住むわが家

周りは皆さん今は住んでいません・・・でもどこからかゴルフボールを見つけて。持ってくるんです。今謝っておきます。ともが無断でお庭にお邪魔して、ボール頂いてます。すみません。

平にご容赦lください。ヾ(_ _*)ハンセイ・・・

2015年6月 3日 (水)

福岡の旅・・ドッグホテルR

何時にドッグホテルRについたのか定かではありませんが、リキとライトと一緒に、ホテルのドッグランに入りました

リキは突然、自分の頭くらいある石で遊び始めました

両足で抱えて、前に出したり、後ろにしたり器用に遊びます

体重40kgある、りきの遊びは豪快です

まだ2歳で、小ぶりのライトは、ボール投げが好きなようです

・・ともとかぶってますsweat01

そこはそれ、うまく遊びました

そうこうするうちに、家の中に入りました

犬が泊まるのは、ドッグランに面してある、リキパパのお部屋

みんな、問題なく?お客犬は、リキパパと一緒のお部屋で寝起きするそうです

Dscf6583_800x600

ともちゃん、チャッカリリキパパのベッドの上でリラックス

ベッドの手前は、犬のベッド

ここに、人間3人、犬4人入り、お話・・・と言っても犬のこと

ひょっとしてみんな犬馬鹿?というくらい犬の話がつきませんwink

だって楽しかったんだもん

私以外は、川遊びで、とんでもない量の昼ご飯を食べたのでお腹が空かないらしく

私はそろそろ疲れたかな・・・昼ご飯食べてないし、犬達がいたのでタイミングが合わなくて

その上、宿を取ってないsign03

もう夜の9時・・・宿どうする?と言う話になり、近くのネットカフェがあり、ここは個室なので

女性でも泊まれるそうです

へぇ~~~、今は個室なんだ、泊まってみたいなheart04

とういことで、宿も決まり、では食べたり飲んだりしよう・・コンビニへ調達・・GO

私、アルコール飲むと運転できないので、ノンアルコールビール

リキパパも飲まないようです

飲んだのはエクさんだけ

氷や水を買ってきて、みんな犬達の飲み水に・・氷を入れたりして・・・と言うのをエクさんが黙々やってくれました

いよいよ勉強会の始まり

私の犬に対する、言動にだめ出しが入ります

前にも言ったのですが、エクさんの注意は全く嫌な気持ちになりません

リキパパのフォローもあり、とても素直な気持ちで聞けました

エクさんのブログは、読むと、上から目線に感じるのですが、

ご本人は全くそんなところがなく、犬に真摯に向き合っているなと感じました

萌のこと、他の犬を噛んだ話を再度しました

エクさんは、萌は我が家の犬のリーダー、ボスなので

ボスは群を守らないといけないので、それは仕方がない、というか、プライドが高いので許さないそうです

私は飼い主として、ボスの負担を減らさなくてはいけない

それは、私がいることで、萌が楽になること、気を張らなくていいんだよ、と教える必要がある

では、どうすればいいか?抱きしめることで、お互いの信頼関係を深めるそうです

抱き方も教わりました

リキパパは、エクさんのブログを、面倒だから読まないそうです

本人の前で公言していましたbearing

エクさんはリキパパをすごく認めていて、彼のような接し方をしなさいと言われました

リキパパは、人と同じように、リキやライトに話します

怒るときも、人と同じように怒るそうです「それは違うぞ」「よく考えてみろ」と言うそうです

エクさんからは、ああそれそれ、そういうのはだめです、とだめ出しが続きます

ともが、聞き分けなくて私が「どうしたいの?」とともに言ったとき

それでいいんです、やっとわかってきましたね、と言われました

もう時間も夜中・・・今日はここに泊まってください、とリキパパ

このドッグホテルは大きなお家で、隣には事務所もあります

みんな犬達とごろ寝で話しましょう・・

でももう眠い・・

萌とともは落ち着いています

萌は横になっていい感じ

リキも落ち着いて、寝ています

そんな中、ずっとライトが落ち着きません

庭と部屋を行ったり来たり

リキパパとエクさんが事務所に引き上げました

私たちは、ぐっすりとは行きませんでしたが、それなりに

ともちゃんが、他の人がいなくなったら、リキパパのボールを欲しがってうるさいんです

朝、ライトはどうでしたか?と聞いたら

萌の暗黙の圧力がつらかったらしいです

部屋をわけたら落ち着いたそうです

へぇ~~~

明日は、いよいよ萌えたちはエクさんの犬とご対面・・・できるかな?



2015年6月 2日 (火)

福岡の旅・・エクさんに会う・・面影を求めて

ちなみに、福岡までの犬の料金は、1頭4000円。貸しクレート500円でした。

萌は大きいので、クレートを借りました。ともは持参です。

福岡に着いてから、レンタカーを借りました

事前に予約していたので、萌えように折りたたみクレートを持参しました

レンタカーは、車内犬はクレートに入れないといけないようです

空港から、エクさんの住所をカーナビにいれ、出発sign03

福岡は、空港が街の側にあるので、移動が楽ですね

とても都会でした・・・ほとんど歩かなかったけどweep

福岡ドームがかっこよかった

ひたすら、カーナビ様の言うとおりに車を走らせ

近くに着いたようですが・・・どこかな?

海辺の集落・・・目印なしΣ( ̄ロ ̄lll)

おきまりの携帯に電話・・・出ません

家電したらお母さんが出られましたが・・

近くを、おばちゃんが通ったので、犬を飼ってる家を聞いたら

もう少し下だよ~~

お母さん発見・・・良かった

エクさんでかけてるそうで・・・

しばらく待つと、知らない人から電話

ドッグホテルのオーナーからです

「今、川の帰りで、15分で着きます」

しばし待ちます

お母さんもつきあってくださいます

ああぁ、来た来た

やっと会えました

と思ったら、車からでかいホワイトシェパ

さっと出て、海の方に走っていっちゃった

エクさんが

「とき~~、行くなよ~~」

あまり、言うこと聞かないの・・・?

ドッグホテルオーナー、・・エクさんは無双親父と呼んでいるのですが

下りてきて、すぐ、萌えとともに挨拶

挨拶が終わって、無双親父の息子、リキとライトが車から降りてきました

とても落ち着いています

ときは、エクさんのお弟子さんが海に連れに行きました

挨拶もそこそこに、エクさんがともを観察

ともを抱いて、早速お話が始まりました

抱き上げて、しっかり胸につけ、身動きしないようにしました

これは、人間を信頼させるためだそうです

ともは嫌がって暴れました

これを暴れさせず、眠ってしまうまでにしてください、と

次は萌えの番

萌をさわりながら、目を見ないですね。すぐ目をそらしますね

そういう育て方をされたんですね。目を見つめないとだめですよ。

人を信頼したら、見つめてきますよ。

言ってることは、ぐさっときますが、語り口調がやさしいので、反発は感じませんでした

エクさんに、犬達は、落ち着いているし、ペットだったら、これでもいいんじゃないの、と言われ

私の悩みを話しました

萌は昨年、3頭の犬を噛みました。3頭とも女子です。

ともは、興奮すると、後先がなくなります。

話を聞いてる間も、エクさんはともを抱き続けます

私も、何でエクさんの育て方に惹かれるのか、理屈づけができませんでしたが

話すうち、はっと思い出しました

私は、先住犬だったくっくの面影を求めていたのです

エクさんのブログを読むたびに、犬達の行動が、くっくに似ていたからでした

常に人に寄り添い、静かで、落ち着いていて、いつも私を見つめていました

くっくが余命数ヶ月のとき、萌を迎えましたが、2ヶ月しかくっくとの関わりがありませんでした

くっくのすべてを、萌が吸収できるわけありませんし、私も初めての秋田犬の仲間入りに

少し気合いが入って、厳しくしたようです・・今、思うとねhappy02

エクさんと無双親父さんは地面に座って、犬達と話します

そうこうするうちに、お弟子さんがときを捕まえて帰ってきました

もう夕方の五時過ぎです

エクさんのお宅に行くことになりました

萌とともは、今日は家の犬には会わせません、とエクさんに言われました

まだこの子達がどう動くかわからないことと、急に会わせると、犬達に怒られ、怖くて急性胃炎になり、下痢する犬がいたそうです

犬達はエクさんのクーラーの効いた車中で、待たせてもらいます

私だけ、犬達に紹介してくださるようです

家に入ると、犬達の運動場の掃除が始まりました

排泄物を、水で流し、長い時間かけての掃除です

Dscf6586_800x600

写真は、あまり撮れませんでした

upwardrightはご飯を待っているところですが、運動場です

実際はもっと多くの犬達がいました

掃除が済むと、運動場に入っていきました

みんな、ほえることなく、ワラワラと寄ってきて、挨拶をしてくれます

何回も何回も寄ってきます

私も間に合わないと

エクさんが、ほら、1回受けなくともまた挨拶に来ますよ・・・

その時、受け止めてください

その通りでした

とにかく後から後からみんなが来ます

エクさんが、しっぽ振ってないでしょ。でも、目は笑ってるでしょ

その通りです。しっぽ振ってないです・・これが信頼だそうです

若い子ほど先によってくるそうです

年長は後から来るそうです

360度。ホワイトシェパ・・・犬まみれです (*´v゚*)ゞ

時間は、ゆったりと過ぎ、気づくと夜七時。でもまだ明るい

一通りお話を聞いて、では犬達をドッグホテルに連れて行きましょう・・とうことになり

なんとエクさんも一緒に行きます

エクさんの車の後を、私たちが追います

少々遠くて、40分くらいかかりました

ドッグホテルR(DOG HOTEL R)

この紹介は、また明日

肝っ玉母ちゃんでなく、肝っ玉パパ・・リキとライトのお父さん

2015年6月 1日 (月)

今日は

朝の散歩で

Dscf6599_800x600


Dscf6601_800x600


Dscf6600_800x600

節子さん、それは毛虫ですよ

間違っても食べないでね

Dscf6605_800x600

快の足の間から、節子さん

Dscf6606_800x600


Dscf6608_800x600


快のシャンプードライ中

なぜか、せりは気になるらしく、ずっと快のドライを見ています( ´_ゝ`)フーン

ドライヤー始めると、せりとともがすぐ寄ってきます

新しもの好き・・・野次馬・・・

せりのこと、怒るとき節子、と言います

この方が呼びやすくてね・・・へんですか?

とも~と言うより、トントン、ともこと呼んだ方が調子が良くて

萌も、もえこと言った方が言いやすい

快もかいのすけと言う方が言いやすくて

結構名前はいい加減

福岡の旅・・まず一歩

Dscf6580_800x600

松本空港まで2時間余で着いたsign03

少し時間があるから、散歩で気分転換

萌とともには、飛行機の事、良く言い聞かしました

多分大丈夫でしょう

空港では、犬をつなぐところがないので、外の日影につないで

チェックイン

しかし、犬だって乗るんだから、もう少し犬を利用するのに、配慮してよ

どこに犬を置くのかわからないヽ( )`ε´( )ノ

ケージを航空会社から借りているので、犬をどこに連れて行くの?ときいたら

乗客の荷物の所から犬達も運び出されるので、チェックインの時

そのまま犬を連れてきて、いいようです。はっきり言われませんでしたので

あくまでも私の判断です

萌とともをケージに入れ、福岡に飛びました

まずは、飛行機に乗ったhappy01

ほっとした

飛行機では、小さいシャトレーゼの焼き菓子とお茶が出ましたcafe

6_800x600

エクさんの言う、抱きしめ

自分と犬の顔が向かい合うようにして目と目を合わせる

できれば、犬が寝てしまうまで抱き、信頼関係を築く

ともちゃんが、自分もだっこして欲しそう・・

この続きはまた明日・・たぶん

いよいよホワイトシェパード登場です

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »