2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

  • いつも同じ
    2010.6.10生 ♀ 1歳、数日前に横浜の里親会から我が家に。 右目下半分が、白内障の名残があり、白い。 子犬の時両目が白内障で真っ白だったと聞いています。投薬の効果で、今はよく見えています。おっとり、絶対に急がない。 今では、寄せ集めパックの、お姉さん。

せり

  • ミミちゃんと一緒
    2012.1.19 生 ♀ ラフコリー 13年7月、せり1歳6ヶ月、長野移住とともに、長野のブリ-ダーから譲り受ける。姉妹で遊んでいて、階段から落ち、後ろ足脱臼(パテラ)。毎日の散歩の甲斐あり、筋肉がついたのか、その兆候は消えました。 血統書名が”ゴーイングマイウエイ”その名前の通りの性格

  • ボールください
    2011.6.22生 ♂ スタンダード・プードル 生後3ヶ月で、山梨県のブリ-ダー元から我が家へ仲間入り。 山梨は甲斐国。漢字を変えて快/かいと名付ける。 我が家のお散歩リーダー。長い足で山の中を駆け回っています。

とも

  • これ蹴って
    2012.3.14生 ♂ ジャックラッセルテリア 生後7ヶ月で、我が家に仲間入り。. 埼玉県の里親募集の写真に一目惚れして、引き取りました。 気が強く、人に歯を出して向かってきましたが、今ではその傾向は減っています。

くっく

  • 仲良し
    1999.8.6生♂ 親犬は由緒正しい雑種犬。 父犬はプチ(クミ実家の犬)母犬はベル(クミ母実家)。親犬をたどれるってすごい。 2011.8.4 没 誕生日の2日前に亡くなる。誕生日までもう少しだったのに。死因は、肥満細胞腫。 聞き分けの良い、言うことなしの犬。隣は萌。家に来て、萌はすぐ打ち解けました。

コロン

  • 好きダー
    2011.1月没 くっくが5歳の時、里親会から引き取りました。大食い女王。

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月に作成された記事

2015年5月31日 (日)

福岡の旅・・始まり

5月27,27,29日、福岡県にある、ホワイトシェパードのブリーダーエクさんの所に行ってきました。

きっかけは、大型犬を、ノーリードで、大勢で散歩する姿をブログで見かけたからです。

ああ、この人なのか・・・とわかりました

実は2年ほど前、大座法師池で、ドッグマラソンがあったとき、珍しく、ホワイトシェパードを連れた人がいたので、声をかけたら、「長渕剛の犬のブリーダーの所から連れてきた」と言っていたのと、他の人からの情報で、うすうす知っていました

ブログの内容は、今までの、犬のしつけとは全く異なる物でした

犬を人として育てる

目を見て育てる

えっ・・・・?

普通、犬のしつけは、違うでしょ。目は見ちゃだめ、犬にはコマンドで支配する・・・じゃなかったの?

全く違った犬の育て方でした。でも私はなぜか、反発しながら引きずり込まれました

この頃、私は萌に対して不満がありました

萌は、自分より、体の小さな犬には寛容でしたが、大きい犬には容赦ありません

昨年、3頭の犬を噛んでいます。ただ、私が思うに、相手も良くない。突然顔を突っ込んできたり、ソワソワ落ち着きがなかったりした、女の子達ですが・・・でも、噛むのは良くないと思っていたのですが、良い解決法がわからずにいました

そこで、出会ったエクさんのブログ通りに、抱きしめから入っていったのですが、イマイチ、わからないのです。でも、続けているうちに、なんだか、せりが変わり始めました。少し手応えを感じたので、思い切ったぞsign03

ブログのところに「気軽にご相談ください」の言葉を信じ、ご相談をしてみました。

ただ、萌は子犬の時は、保護団体にいたので、エクさんにもはっきりいえないと言う回答でした。

そうか、子供時代が大事なんだな、と感じました。でもやっぱり、抱きしめ方や、ブログにある諸々が気になって仕方ありません。また思い切ってご相談「百文は一見にしかず、なので是非見学に行きたい」とメールしましたら、

「電話をください」と返事があり、ドキドキしながら電話をしました

私は、自分だけで、新幹線で行くつもりでしたが、エクさんは「上のこと下の子を連れてきなさい。見ないとわからないから。飛行機で来れば、すぐですよ」

え~~~初めての九州・福岡に犬を連れて行くのか・・・sweat01

できるかな?先方は連れておいでと言うし・・・ドキドキ

え~~~い女は度胸だ、行くしかないpunch

慌てて、格安航空券を探したり、宿を探したり・・・

航空券は手に入れました。

犬達はエクさんご推奨の無双親父さんの ドッグホテルRを予約・・エクさんが手配済

自分の宿は・・・エクさんの所とドッグホテルが遠いのでどうすればいいのかわからず・・

まあいいか、何とかなるな、というB型の性格が出てしまい、ノープランでhappy01

不思議と日にちが近づくにつれ、腹が据わってきて、どうにでもなれpunch何とでもなるさgood

出かけるのが楽しみになってきました

2015年5月26日 (火)

おいぬ様

今夜八時、我が家の犬達は、皆のんびり寝ています

とてもいい子達dog

あくまでも、寝ているときです

それ以外は、ベランダに出て、人が通るとほえ、

郵便配達、宅配便が来たと行ってはほえ

一人ほえると、つられて皆がほえます

特に、せりととも

ずるいのは萌

ワン、と一声ほえると、せりとともがそこに乗って、ほえます

萌は知らん顔をしています

散歩でも、以前は他の犬とすれ違ってもほえなかったのが

ここのところ、すぐほえます

これが悩みです

Dscf6497_800x600


Dscf6491_800x600


Dscf6502_800x600


Dscf6498_800x600

2015年5月25日 (月)

冒険

ホワイトシェパード、オーナーのエクさんdownwardleft

http://ameblo.jp/ekushii/entry-12030433187.html

ここの、犬の育て方がすばらしい

会いたくなって、メールしたら、遊びに来ていいよ、と言われ

今週お邪魔することになりました

初の福岡県

レンタカーを借りたりして・・・

年を取ってからの私は、ブレーキが効かないようで

すぐ、行動に移しがち・・・

もう、生きてる時間の方が少ないからね

さてどうなるかな?あ~~楽しみ

萌とともをお供に連れて行きます

それぞれ問題を抱えた犬達なので

エクさんに会っていただき、教わりたいことがたくさんあります

ただ・・・萌ちゃん、ともちゃん飛行機に乗るけど・・

まあ、なるようになるかな

2015年5月24日 (日)

今朝の色々

Dscf6575_600x800

ともちゃん、体半分クレートの中で、朝ご飯です

なんで・・・?


Dscf6576_800x600

実は、またまた’わんのこころ’オーナーからもらった

新品いがいがボール、見つけちゃった

で、渡したら、ズッと離さず

ご飯も食べるのがママならず・・

ボールを体の下に隠して、食べてました( ´_ゝ`)フーン


Dscf6564_800x600

ふきのとうも後は種を飛ばすだけ


Dscf6570_800x600

山の中も、いろいろの花が咲き出しています

犬達はそれぞれです


Dscf6560_800x600

せりとともはいいコンビ

Dscf6561_800x600

洗濯物を干そうと、ベランダに出たら

床がべとべと

ガムテープの粘着面を歩いてるようで、足の裏がばりばり音がします

多分・・・毛虫たちの糸だったり、粘膜だったり・・?

昨年ご紹介した、マイマイ蛾の毛虫たちが動き始めましたが

昨年ほどはいないようですが・・・・

2015年5月23日 (土)

でかい女

3

萌は秋田にしては小さい方

体重24kgかけるし、体高も55cm

でも、抱き上げると重いしでかい

これやると、他の皆が寄ってきてうるさいんだ

ともも、ぼくもやって~と乗ってくる

Dscf6551_800x600

快の顔

タンポポの綿毛の群?の中で匂い嗅ぎ

でもって、頭がタンポポの綿毛だらけ

毛はゴムでとめてあるかあら

スリッカーでかけられないしな~

Dscf6556_800x600

昨日せりのシャンプーをしました

さっらっさらになりました

足の裏パッドの傷は、触るとまだ少し痛いようですが、

もう大丈夫そうです

Dscf6559_800x600


ともちゃんは何かを狙っています

目的の物を手に入れるまでうるさい

で、テーブルの上に載せたら

壊れたテニスボールをみつけました

これって、見えないところにあって・・・

カゴの中で、上に布がかかって、見えないんだけれどな~

2015年5月22日 (金)

お一人様

Dscf6536_800x600


Dscf6537_800x600

寒いのに

暑がりの萌は

ズッと外

群れない萌は

お一人様がお好きなようです

2015年5月21日 (木)

道草する女

Dscf6535_800x600


Dscf6533_800x600


萌の散歩は進みません

ズッと草を食べているのか、遊んでいるのか

待っているのはつらい

このところ、朝の散歩は100mしか、歩いてないんじゃないの?

Dscf6529_800x600

せりと快の道草?

こちらは目的があります

狸の通り道のチェックです

Dscf6528_800x600

チェックが済むと・・・

Dscf6530_800x600

それぞれのタイミングで走ります

よって

快はこの場にはいません

すごスピードで走り去ります

2015年5月20日 (水)

犬ですけど・・・?

友達にメールをしようとスマホを出したとたん

横にいたせりの手が出てきて、スマホに手を載せます

猫はよく、テーブルで書き物を始めようとすると

その上に乗ったりし、邪魔しますよね

前、家にいた猫もそうでした

犬も同じですね(o^-^o)

ともは、ブログを書き始めると、私の膝に乗ってきます

これって、我が家だけでないはずcoldsweats01

Dscf6522_800x600

今朝のご飯待ち

犬達がダレダレでのんびりの所

お願いしたら

こんな写真撮れましたheart01

ともちゃんは

呼ぶと来るけど・・・今のご執心は

Dscf6523_800x600

ともが寝ている椅子のクッションの縁

毎日カミカミしています



2015年5月19日 (火)

幕引き

Dscf1228_640x480

プチが昨日亡くなりました

17歳の生涯でした

すでに亡くなった、くっくのお父さん

何回か状態が悪くなり、東京に住んでいたときも駆けつけました

しかし、持ち直して、小康状態がが4、5年

耳は聞こえず、目も見えない中家の中を歩き回っていました

父の死後も、母と二人三脚で、いつも母と一緒でした

いい相棒でした・・と私は見ていました

徘徊する老犬はそれでも幸せでした

見守られていたから

ここ3日くらいで、急に後ろ足が立たなくなりました

立ち上がりたくて、歩きたくて鳴くので

腹を押さえて立たせ、歩く真似をさせました

静かな最期だったそうです

キキが来て1ヶ月

そろそろお役目交代と言わんばかりの

幕引きでした

ありがとう

2015年5月17日 (日)

雨降り

1日雨降り

犬達はなんだか退屈

そこにお父さん登場・・犬達はシメシメ(*゚∀゚)=3ハァハァ

Dscf6518_800x600

快はボールのキャッチアンドリリース?

ボールを投げてもらって、持って来てボールの引っ張りっこをして

また投げてもらって・・に繰り返し


Dscf6516_800x600

萌はアストロボーン囓る棒を持ってきて、引っ張りっこ


Dscf6515_800x600

本調子でないせりは加勢します


Dscf6517_800x600

この子達と遊んだお父さんは・・・お疲れ様┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

この間ともちゃんは、お気に入りのボールで遊んでいます

いがいがボールを”わんのこころ”のオーナーにもらってから

もう離しません

ずっと側に置いて、投げてくれといっています

それも家の中の遠くに投げてもらい、それを探すのが楽しいらしく

これ、毎日毎晩やっています

2015年5月16日 (土)

昨日の結果

Dscf6506_800x600


Dscf6512_800x600

昨日は、半日快のシャンプーとドライに・・・sweat01

しばらく、洗っていなかったので汚い

汚れもなかなか落ちず、リンスも2回

問題のドライ・・

DVDで見せてもらった、風で吹き飛ばすやり方に初挑戦

このやり方は、スリッカーを一切使わず、風で毛玉を動かすそうで・・

結果は、そこそこにフワフワ

コームをかけると引っかかりがあるけれど・・

普通の家庭ならこれで十分かな?とも感じました

できれば近いうちにもう1度、快をあらってコンディショナーを入れたいな

カットもしましたが、散歩の時に見ると良くないところが目に付きます

上の写真は、今朝のです

散歩で雨の中を途中まで行ったのですが、快の写真を撮るの忘れたので

慌てて帰って撮りました

その間ともは、山の中でボールで遊びながら待っていたようです・・

一緒に帰らなかったからsweat02

雨が激しくなってきたので、ともを連れて慌てて帰りました

今のところ、朝の散歩は2部制

(萌が短い散歩なのと、せりの足の状態が良くなかったので)


Dscf6514_800x600

女子は

萌・・・始めから行く気なし

せり・・・玄関まで出るが、レインコートを見て拒否

私は時間が余ったから、ブログを書いています

ここ数日、せりの右後ろ足が、原因がわからずびっこをひき

もともと、膝が悪かったので(子供の時、姉妹3匹で遊んで、階段から落ちたため)

膝かと思うことと、3週間前に、ヒートが来たころから

右後ろ足をやたら気にして散歩中も、何回も座り込んで舐めていました

私たちも、脚を見るのですが、傷もないし・・・

病院に行きましたが、原因不明

帰って、よく見ると、肉球に小さいな穴

これかな?ピンで掻き出すと黒い物が・・・たぶんとげが刺さっていたようです

これが炎症になったようで

再度病院で、消炎剤をもらって、昨日から足を下ろせるようですが・・

まだ完治していません

肉球は治りが遅いようですcatface

2015年5月14日 (木)

快ちゃん

久しぶりに、快のアップ

Dscf6496_800x600


Dscf6495_800x600


Dscf6500_800x600

何で快かというと

すごい毛玉だからですsweat01

冬の間、ずっと洗っていません

汚いなぁ・・・ブラシはしてましたが

明日、お天気が良かったら洗って、きれいな快をお目にかけられるかなぁ

くつろいでますね・・私の魂胆を知らないで(^-^;

我が家のワンズの中で、子犬からいるのが快だけです

3ヶ月で我が家に来ました

1歳上の萌が、良く面倒を見てくれました

だから、萌には頭が上がらないはず・・・と思っていましたが

最近では、萌のおしっこの後に、必ず快がマーキングしています

これは、親分交代のデモンストレーションかしら?

張り付く女

Dscf6499_800x600

萌さんの向こう側は、台所

朝の散歩後、ご飯のできるのを

ず~~~~~とここで張り付いて、待っています

1か月前から、生肉などを使った手作り食になりました

もちろん、できないときは、カリカリフードですけど

萌は、カリカリの好みがうるさいから

手作りだとしっかり食べます

ちなみに、萌は納豆が大好きです

2015年5月13日 (水)

萌の散歩

今朝の気温は8度

せりのヒートは4/27から、まだ続いています

快とともがテンション上がって、せりに乗ろうとします

元々後ろ足の良くないせりは、昨日から右足が痛そうです

膝を伸ばして、はめてはみましたが、まだ時々曲げています

かわいそうだけど、クレートの中の方が無難のようです

朝の散歩は萌とせりのコンビです

萌の絶好調は真冬.、イナスの世界

今は、これでも暑いらしく、快やともとの散歩は嫌なようで

散歩に出てきません

しばらくは、せりは萌の歩かない、まったり散歩につきあってもらうかな

Dscf6489_800x600_4

ご飯の後は、落ち着いてますね

Dscf6490_800x600


Dscf6491_800x600

萌は寝たふりして、upwardrightともの動きを見張ってます

2015年5月12日 (火)

キキちゃん

昨日、キキのお顔が汚かったので、バリカンかけました

時間が無かったので、一見アルパカ風になっちゃいました

今日は時間と心強い助っ人がいたので、洗ってカットしました

あ~~~私って馬鹿

写真トルの忘れた(。>0<。)

ふわふわで、かわいくなったよheart02

今の飼い主となった、母がキキの変身にびっくりしていました

キキは同居人のプチが鳴くと、すぐ駆けつけて、ぺろぺろ顔を舐めるようです

同じ布団に入って寝たり

なんだか、楽しそうですよ

2015年5月 6日 (水)

キキちゃん登場

Dscf6485_800x600


今日は皆で、黒姫山にお出かけ

Dscf6475_800x600

大好きなおばあちゃんと歩きます

1_800x600

久しぶりに皆に会って、ご機嫌のキキ

小学生のお兄ちゃんとお姉ちゃんと走ったよ

2_800x600

Dscf6486_800x600

ここで、みんなでソフトクリームたべちゃった
美味しかった(*^-^)





2015年5月 4日 (月)

とものこだわり

Dscf6469_800x600


とものお気に入り、黒いボール

何回も持ってきて、投げろとうるさいので

外に出て、思い切り投げてやろうと思って

ともと出たのですが・・・

ともちゃん、外でこのボールを使うのがいやらしく

ボールをくわえたら、さっさと家に帰っていきました

2015年5月 3日 (日)

とものお気に入り

Dscf6433_800x600

今ともちゃんが一番気に入っているのが

黒いボール

と言っても、テニスボールのフェルトをはがしたもの

毎日大事に持ち運んでいます

散歩に持って行っても

普通のボールはなくすのに

これだけは、しっかりくわえています

少し熱は冷めましたが

最初は、寝るまで囓っていました

いつまで続くか・・・?

昨日は私の電動歯ブラシ・・・音波歯ブラシを壊されました

ともちゃんが静かなときは、危ないんですsweat01

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »