2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

  • いつも同じ
    2010.6.10生 ♀ 1歳、数日前に横浜の里親会から我が家に。 右目下半分が、白内障の名残があり、白い。 子犬の時両目が白内障で真っ白だったと聞いています。投薬の効果で、今はよく見えています。おっとり、絶対に急がない。 今では、寄せ集めパックの、お姉さん。

せり

  • ミミちゃんと一緒
    2012.1.19 生 ♀ ラフコリー 13年7月、せり1歳6ヶ月、長野移住とともに、長野のブリ-ダーから譲り受ける。姉妹で遊んでいて、階段から落ち、後ろ足脱臼(パテラ)。毎日の散歩の甲斐あり、筋肉がついたのか、その兆候は消えました。 血統書名が”ゴーイングマイウエイ”その名前の通りの性格

  • ボールください
    2011.6.22生 ♂ スタンダード・プードル 生後3ヶ月で、山梨県のブリ-ダー元から我が家へ仲間入り。 山梨は甲斐国。漢字を変えて快/かいと名付ける。 我が家のお散歩リーダー。長い足で山の中を駆け回っています。

とも

  • これ蹴って
    2012.3.14生 ♂ ジャックラッセルテリア 生後7ヶ月で、我が家に仲間入り。. 埼玉県の里親募集の写真に一目惚れして、引き取りました。 気が強く、人に歯を出して向かってきましたが、今ではその傾向は減っています。

くっく

  • 仲良し
    1999.8.6生♂ 親犬は由緒正しい雑種犬。 父犬はプチ(クミ実家の犬)母犬はベル(クミ母実家)。親犬をたどれるってすごい。 2011.8.4 没 誕生日の2日前に亡くなる。誕生日までもう少しだったのに。死因は、肥満細胞腫。 聞き分けの良い、言うことなしの犬。隣は萌。家に来て、萌はすぐ打ち解けました。

コロン

  • 好きダー
    2011.1月没 くっくが5歳の時、里親会から引き取りました。大食い女王。

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月に作成された記事

2015年4月30日 (木)

夕方の散歩

皆の影が、長くなってます

日も長くなりました

これで夕方5時半です

Dscf6450_800x600

Dscf6459_800x600


Dscf6452_800x600


Dscf6454_800x600


Dscf6460_800x600

ボール遊びに疲れたとも

ともと遊びたい萌はあの手この手で誘います

Dscf6444_800x600

秘密のドッグラン

他に誰もいません (○゜ε゜○)ノ~~

Dscf6441_800x600

私と夫はタラの芽探し

犬達は呆れてる?

Dscf6442_800x600

どこに行ってもともは、ボール持参

よっ 働き者

お天気がいい

休み

やることは2つ

冬の間、捨てられなかった缶(スチール)

今日ゴミの日‥アルミ缶は出し忘れたから、5月ね

缶、瓶、埋め立てゴミ、新聞古紙は12,1,2,3月は捨てられません

萌と快を連れてゴミ出し

久しぶりに萌が歩くので、足を伸ばして山の方に

歩道の横に、タラの芽

あらららら

たくさん採れちゃった

もう一つ、ずっと、気になっていたリビングのワックスがけ

犬達の爪で、フロアが、がびがび、艶なし・・私の髪みたい

埃採って・・・もち、クイックルワイパー

ぞうきんかけて

ワックス2回がけ

きれいになりました (≧m≦)

Dscf6430_800x600

犬達のクレートも干して、中の布団も干して、ぞうきんかけて・・

邪魔な、せりとともはベランダ

で・・・終わったら

皆さん勝手すぎます

さっさか、自分に行きたいところへ

モモももう少し乾かしたかったのに (p´□`q)゜o。。

Dscf6436_800x600


Dscf6435_800x600

Dscf6434_800x600

私の手は、荒れました・・・ガサガサ

朝は、快と一緒にキキに会いに行ってきました

相変わらず元気

おじちゃん・・・?と散歩に行ってきました

良く歩いたそうです

快がお調子ににって、パンチを出しました

キキは避けました

良かった、反射神経もいいね

快には、キキには未だパンチは早い、と言っておきました

犬が言うこと聞く?と思うでしょ

それが聞くこともあるんですよ・・・不思議と

2015年4月29日 (水)

ゴールデンウイーク突入

良いお天気

朝うっかり散歩して入れたら、見慣れない車が数台

そうか、今日は祝日だ

あまり車の通らない我が家の前の道も結構車が走ります

前回、ともが車にはねられてので、気をつけないと・・

Dsc02895_800x531


タラの芽です

唐揚げにしていただきました

今朝は昨日お父さんが採ってきた、コシアブラの混ぜご飯を頂きました

春を目と耳と口で感じています

Dsc02885_800x531


Dsc02844_800x531


Dsc02874_800x531

2015年4月28日 (火)

どんだけ~~

Dscf6427_800x600

upwardright こんだけ~~

冬の間、1階を覆い尽くし、我が家を真っ暗にしていた雪。

ここまで減りました。明るくなったよ sun

お父さんと、快、ともが家の近くにある大久保池にいきました

水芭蕉がいいね

Dsc02857_800x531

Dsc02869_800x531

Dsc02875_800x531

Dsc02867_800x531

Dsc02838_800x531


Dsc02839_800x531


Dsc02891_800x531

里山の春満載です


2015年4月27日 (月)

春たけなわ

Dscf6421_800x600
今朝の風景です

逆光で桜がわかりづらいですが、道沿いに満開です

Dscf6422_800x600

Dscf6419_800x600

Dscf6428_800x600
昨年、クリスマス前に寄せ植えした花が満開
Dscf6423_800x600


Dscf6425_800x600

我が家の門番

右にせり、左に快

Dscf6426_800x600

カメラを向けたら、快が寄ってきます

コゴミや、タラの芽出始めました

山の中が賑やかになってきました

キキちゃんは、17歳のプチ君のいるおばあちゃん家に行きました

おばあちゃん、キキちゃんを抱いたら離せなくなって・・heart04

プチ君はよろよろ歩きで、目も見えなくなり、耳も聞こえなくなり、鼻はどうかな?

最近は後ろ足の力も弱ってきました

それを介護するおばあちゃんも、疲れ気味

だから

元気なキキはおばあちゃんの活力源になってくれそうです

おばあちゃんの部屋で、サークルの隣にクレートを置いてみました

早速次の日、早朝電話がありました

「元気だよ、今朝はたくさんうんちしたよ」朝6時半です・・・

夜6時半に自分でクレートに行きぐっすり寝て、次の日朝4時半に起きて

サークルに行き、チャンと用を済ましたそうです

さすがキキちゃん。できる男でした

おばあちゃんのお家の方が落ち着くのかもね

私も仕事帰り、おばあちゃんの家に寄るので、キキには会っています(o^-^o)


2015年4月24日 (金)

無理難題

キキちゃん、どうしておしっこ失敗するの?

だって、トイレまで行けないんだもん、途中で漏れちゃった

我慢してsign03

そんなの無理だよ~~~

キキは男でしょ。男は黙ってしなさい

え~~~

たまに成功するんだから、できるでしょ

じゃ、がんばるよ、ぼくちゃん

Dscf6410_800x600_2

2015年4月23日 (木)

キキ

キキは私の側を離れません

びっちりくっついています

ひっつき虫

広い家だから、トイレが未だうまくいきません

自分のお家では、ちゃんとできたのにね

いまは、トイレトレーニング中です

サークルに入れたら、ジャンプ力があるから

すぐ脱走

さすがに、皆から怒られなくなったけど

たまに、せりがぶーぶーぶーたれていますDscf6342_1024x768

ともちゃん、そんな隅っこでなにしてんの?

Dscf6414_800x600

キキは炬燵に潜りたいけれど・・・ともがいるから、できないようです

2015年4月20日 (月)

白くて小さくてフワフワ

Dscf6418_800x600

PCみてるのだ~れ?

Dscf6416_800x600

ボク、キキデス

Dscf6410_800x600


昨日から、居候中です

お母さんに「大型犬の所で修行せいsign03」といわれて

ここに来ました

みんな、ボクの10倍です

ボクの体重2.5kg

快ちゃん26kg

小さいともちゃんで7.5kg

みんな大きいよ

昨日は、せりちゃん以外に「グ~」と怒られた

ちょっと怖かったから、ボクのクレートから出なかったんだ

でも今日は、ずっと出ていたよ

昨日の夜は、皆で寝たんだ

キャンプみたいだったよ

朝の散歩も楽しかったよ

ちょっと怖いから、おばちゃんの側から離れなかったよ

でも、ちょっと離れて、ともちゃんやせりちゃんの後を

追いかけたよ

おばちゃんは、ボクのこと食いしん坊だっていうよ

ぼくのこと、キキと言わないで「キー坊」と呼ぶよ

Dscf6412_800x600

萌姉さんは、腸炎と胃炎で具合が悪いよ

未だ遊んでもらえないけど、おばちゃんは

1週間したら、遊んでくれるよ、と言ってる


Dscf6411_800x600

せりちゃんは、わからないんだ

不思議ちゃんなんだって

2015年4月17日 (金)

集合写真

20150417_172933_800x450

皆の集合写真を撮るのは、手間がかかります

さあ皆並んで

お座りだよ

快が、すぐ反応します
20150417_172845_800x450
萌ここで座って

せりも、座って

ともは行き過ぎ

0
快が後ろになったから、前に来させて、座らせて・・

00

さて、いいかな

私がここだと、目線が撮れないから前に回って・・

これで始めの写真になりました

今度は、リードを外して写真撮影会に挑戦しよっと
カメラマンは夫です

やった、春が来た

Dscf6400_800x600


Dscf6399_800x600


Dscf6401_800x600


我が家の庭

やっと花が咲き始めました

山の散歩道、日当たりの良いところで、山桜が咲き始めました

昨日、東京から帰ってきました

サントリー美術館で、与謝蕪村と伊藤若冲の生誕300年展見てきました

東京にいるときは、コンサートも美術展も、いつでも行けると思って見逃していましたが、

長野に来てから、貪欲になって、見られるうちに見なきゃ損catface

と思うようになりました

東京の家には、息子とおばあちゃん(と言っても若いんですが)が住んでいるので

顔を見に行く口実にもなりますhappy01

ついでの息子の汚部屋‥お部屋掃除もしましたpunch

美術展では博物館法?で1ヶ月以上展示できない絵もあるので、

展示期間は要チェックですね

Dscf6406_600x800

ともは脱走の経路を探しているのかな?

Dscf6403_800x600_2

私が写真を撮りに出ると、気配を察して、せりが出てきて

Dscf6405_800x600

快が出てきました

Dscf6407_800x600

最後の雪の塊。冬の間の外

2015年4月15日 (水)

思案どころ

Dscf6337_1024x768

今日は萌が散歩おサボり

夕方もそうですが、天気で気分が変わるらしい

クレートから出てきて、挨拶が終わるとさっさとクレートに帰りました

では残った我々でお散歩に

萌がいないと散歩が楽

皆さくさく進みます

う~~~~ん萌がいないといいテンポ

10m先で快が私を見ています

「いいよ」というと先に行きます

快はかなり指示待ちするんです

できる子なんです

いつもは萌がいるからこのコンタクトができないでいたんです

せりも、テンポ良く進みます

ともはいつも通り、ボール遊びをしながら私と歩きます

う~~~ん萌ちゃんは個別散歩しようかな?

今日は、雪の中から出てきたテニスボール3個

でも、出かけにともが、1個持って出て、無くしたから・・

私の長靴、ついに穴が空いた

1冬に1足長靴が必要です

でもまだ、散歩には長靴必要だしな~~

右に穴空いたから、違う長靴で・・・左右違ってもいいかな?

誰も見ないだろうし・・・これも思案どころ

2015年4月14日 (火)

穏やか散歩・・?

今朝も穏やかに散歩

ここ数日快は、何かを探して、山の中に行ってしまいます

帰りには、合流するのでまあいいか・・・と思っていました

今日も、快がいなくなり、ともとボールを蹴ったり

せりが藪の中に行くのを、萌と待っていたり

たらたら遊びながらの散歩でした

皆が遅いので、私が先頭で歩いていると

突然、快の雄叫びが聞こえました

後ろを振り返ると

せりの顔が戦闘態勢で、走って来ます

萌も緊張した顔つきで続きます

ともはもういません

せりと、萌をリードにつなぎ声の方に

ともはもう、現場に行っているはずです

声は山の中、藪と雪交じりのところ

足場が悪かったのですが、声を頼りにい進みます

途中わからなくなったので、せりをみると

せりが声の方を向いています

せりに付いていきました

すると・・・

快が飛び跳ねています

ともも跳ねています

何があったのか見ると

快が木を見上げています

何かいます・・・フクロウ・・何だろう

動き始めました

アナグマみたいです

快に追い立てられて、木に登ったのですね

細く、5mくらいの木です

ふらふらして落ちそう

威嚇をしていますが

快とともは気にしません

興奮する快を捕まえて、帰ろうとしますが

力があり、興奮が頂点の快

せりや萌は原因がわかったので落ち着いています

ともも言うことを聞き、帰ろうとします

リードが邪魔になり、せりと萌がうまく進めないので、

せりと萌のリードを離して藪を出ました

快はリードをつけたままです

しばらく快の興奮は続きましたが

家に近づくにつれ落ち着きました

山の中はいろんな事がありますね

1428923869045_800x450

アイスクリーム大好き女子

2015年4月12日 (日)

Wジャック

Dscf6395_800x600

どっちがともちゃん?

Dscf6389_800x600

そりを引くのはだ~れ?

Dscf6393_800x600


Dscf6397_800x600


今年最後のそり遊び・・・かな?

せりの姉妹、チェリーちゃん(昨年亡くなりました)の家族の新しいお仲間

と遊びました

新人さんは、ジャックラッセルのアンちゃんとダックスのチャコちゃん

どちらも女子で里親で、引き取ったそうです

アンちゃんは3歳くらい?チャコちゃんは白髪があるけど、歯はしっかりしているんだ

まあいくつでもいいよね。

チャコはいい顔しています。アンもうれしそう。

この家族といい関係築いているんだね

小学生4年と5年のお姉ちゃんがかわいがっていました

5年生のお姉ちゃんが、せりに会いたいと言うことで、今日一緒に遊びました

昨年は、チェリーが亡くなり、家族の皆が落ち込んでいた様ですが

新しい仲間とまた、新たな関係を作り始めました

ペットロスは、やっぱり犬で癒やされるようです

2015年4月11日 (土)

お花見

更埴にある、あんずの森に行ってきました

残念ながら、花はおしまいで、散り際でした

もう少し早く行けばよかったね

ただ犬達は・・・ともと快が興奮して、よろしくありませんでした

いつもは穏やか散歩ですが、この時は引きが強くて

私もあくせくしました

Dscf6381_1024x768

Dscf6382_1024x768


14

風が冷たかったので寒かった

人出はあったのですが、花がイマイチ

車が頻繁に通っているので、場所を川中島の古戦場に移しました

ここは桜が満開

我が家では、花はまだまだ先です

13
15
久しぶりの全員集合です





いよいよ春

雪が溶けて、我が家の自称ドッグランも稼働

今まで雪が多かったから、トイレでした(*ノv`)

周りの網、囲いなどを点検して、準備 ok

あれ~犬達吠えてうるさいな

出てみたら

お客さん?

「犬出てるよ、車に近づいてくるから、抱こうとすると逃げちゃって

人なつこいね、寄ってくるモンね」

同じ地区の方でした

・・・大雪で、祭りの時に吹き流しを立てる台が、壊れているというので見に来たそうです

雪に埋まって、ブルドーザーで、ガンガン上に雪を積むから80cm位埋まっていた

土台ごと引っ張り出されて、転がっていました

道も、大きな穴が空いて凸凹です・・・

近くでともが、私たちの話を聞いています

他人がいると、警戒して私のそばには寄ってきません

微妙な距離を置いています

ともちゃん、今日すでに2回目の脱走

また、ドッグラン点検しなきゃ ┐(´д`)┌ヤレヤレ

これから、何回脱走するのかな?ヽ( )`ε´( )ノ

Dscf6376_1024x768


Dscf6377_1024x768

すごい寝相と、すご顔のせり

これで熟睡しているんですよヾ(;´Д`A

Dscf6378_1024x768


Dscf6379_1024x768

萌のリラックスした寝相

この後、「ぐ~」うなってます‥寝言

これにせり驚いて、起きました

先日スキー場に行き、そり遊びした動画、セラママの

ブログにアップされました

セラママがそりに乗りながら、伴走するともを撮ってくれました

すっごくよく撮れていました。セラママ感謝heart01

2015年4月10日 (金)

萌さん、今朝の散歩

少し時間があったので、萌さんのリードを外して散歩したのですが・・・

あまりのマイペースぶりに、わたしつきあえなくて・・・

なかなか皆と一緒に歩かず、とろとろ

突然、ともにガウって走ったり

他の子とは足並みが合いません・・やっぱりね

朝の時間に限りのある散歩の時は、萌さんはリードつけないとだめですね

少しずつ、練習しようかな

スキー場みたいなところはいいんだもんね

Dscf6337_1024x768

2015年4月 8日 (水)

楽しかった代償

午後、せらさんとスキー場で待ち合わせ∑(=゚ω゚=;)

先に付いたので思いっきり走りました

萌が絶好調です

よく走りました

Dscf6372_1024x768

曇りなので、ちと寒かったけれど・・

せらさんが来る頃には、スキー場の中腹にいました

チリンチリン鈴の音

せらさんです

皆も気づいたけれど、誰も走らず

せらさんもフリーズ

この時間長かった

セラママが現れて

皆の名前を呼ぶと

安心して、せりがまず走って、皆が続く

せらさんも安心したらしく、いつものように走ります

ガスがかかっている中を上に向かって進みます

もうそろそろいい頃

何が・・・

そり

一番上からそりに乗ります

雪が顔にかかり、冷たさを通り越して痛い

スピードもすごいので、止められません

あんまり顔が痛いので停まると、隣に快がいました、せりもすぐ側にいます

そりにくっついて、快とせりが走って来たようです

すごいスピードなのに・・・驚きです

これを繰り返しました

面白かったけれど、顔が痛い

楽しかった

家に帰って、携帯が無い!!(゚ロ゚屮)屮

どこにもない

スキー場?

携帯の会社に電話して、携帯の場所を聞くことに・・・

落としたところがわかるってすごいよね

お客様センターと少々もめて

これがまあ時間がかかった

1時間

LOOKOUTという機能で、どこにあるかわかっちゃう∑(=゚ω゚=;)

わかったところで

またまたスキー場に

さっきのそりの後をたどりました

中腹で、携帯ゲット

あ~~~疲れた

雪です・・ふぅ

寒いと思ったら雪が降っていました

萌はルンルン、やる気満々

Dscf6348_1024x768

Dscf6350_1024x768


Dscf6362_1024x768

快は、私たちが近づくと、ずんずん走って行きます

呼び戻しができるので、ほっておきます

Dscf6355_1024x768


ともは、重い木の枝にご執心

  

Dscf6365_1024x768

快が穴堀り

Dscf6368_1024x768

ともをかまいたい萌

そこに加わりたいせり

で・・・どうなったか?

いつもどおりのガウガウ

2015年4月 7日 (火)

皆さん落ち着いています

Dscf6335_1024x768


Dscf6337_1024x768


Dscf6338_1024x768


夕方は、雪交じりの雨

寒い

散歩から帰って犬達は、びしょびしょ

それで、リビングがぐちょぐちょcrying

ご飯を食べて、冬の間で休憩

トロトロせりはこの数日で、キャッチを覚えました

靴下を丸めた物を、たまにキャッチするくらいですが

全く関心の無かったせりが、少し進歩しました

これもまあ・・ともちゃんと同じ事をしたいという欲求のようですが

あっ、ともはいつものように炬燵では無く

Dscf6342_1024x768


ソファーの隅っこに・・何を狙っているんだか?

のんびり散歩が・・

ぽつぽつと雨

犬達にはちょうど良い寒さ?

皆、ご機嫌で歩いていました

突然、ともの「ウーヲンヲンヲ~~~ン」

獲物を見つけたよ~の鳴き声

ばらけていた皆が声のする方に、猛ダッシュ

私と歩いていたせりは、見たことも無いような素早いダッシュ

快は、山の方から駆けつけてきました

私と萌はその後を追いますが、見失って・・

また、ともの声がしたのでそちらに向かいました

逃げられたようです

快が側に来ました

せりはどこだかわからないのですが、せりを信じて、多分来るだろうと思って歩きます

今私はエクさんのブログにはまっています

視点が違うので、始めは???

でも、やってみました

ただ犬を抱きしめるんです

この効果があり、私とせりの距離が短くなったようです

私の言うことを良く聞き入れるようになりました

ともも同じです

このコンビとの関係がいいのです

話を戻して、

せりはとんでもないところから出てきました

皆で歩き始めると

高台のところから、ばさばさと重い羽音

山鳥が私の頭のすぐ上から飛び立ちました

ともが追います

相手は鳥なので、すぐ逃げられて戻ってきました

今朝は、なんだかばたついた散歩でしたが

穏やかに帰れたので、結果オーライ

Dscf6329_1024x768

2015年4月 4日 (土)

はまってます

Dscf6310_1024x768

スキー場がお終いのあとは犬天国?

私が先週行った後

夫も2回も行ったんです

2カ所のスキー場に

う・・・くやしい(ノ_-。)

来週、休みにせらさんと行ってやる凸(`、´X)

と言うくらい、広々して、気持ちがいいんです

期間限定のドッグランですね

Dscf6314_1024x768


2015年4月 2日 (木)

少し楽です

ようやく雪も溶けてきました

真っ暗だった、台所も、少し明るくなりました

仕事も、近くになったので、朝7時10分前に出ていたのが、

今は8時過ぎの出勤で、間に合います

あ~~~~幸せ

散歩は、朝5時には明るい・・・小鳥たちが賑やかです

春を感じます

ただ、ちと賑やかで

犬達の歩いている気配が感じられません

一長一短ですね

まあいいか(・∀・)イイ!

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »