2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

  • いつも同じ
    2010.6.10生 ♀ 1歳、数日前に横浜の里親会から我が家に。 右目下半分が、白内障の名残があり、白い。 子犬の時両目が白内障で真っ白だったと聞いています。投薬の効果で、今はよく見えています。おっとり、絶対に急がない。 今では、寄せ集めパックの、お姉さん。

せり

  • ミミちゃんと一緒
    2012.1.19 生 ♀ ラフコリー 13年7月、せり1歳6ヶ月、長野移住とともに、長野のブリ-ダーから譲り受ける。姉妹で遊んでいて、階段から落ち、後ろ足脱臼(パテラ)。毎日の散歩の甲斐あり、筋肉がついたのか、その兆候は消えました。 血統書名が”ゴーイングマイウエイ”その名前の通りの性格

  • ボールください
    2011.6.22生 ♂ スタンダード・プードル 生後3ヶ月で、山梨県のブリ-ダー元から我が家へ仲間入り。 山梨は甲斐国。漢字を変えて快/かいと名付ける。 我が家のお散歩リーダー。長い足で山の中を駆け回っています。

とも

  • これ蹴って
    2012.3.14生 ♂ ジャックラッセルテリア 生後7ヶ月で、我が家に仲間入り。. 埼玉県の里親募集の写真に一目惚れして、引き取りました。 気が強く、人に歯を出して向かってきましたが、今ではその傾向は減っています。

くっく

  • 仲良し
    1999.8.6生♂ 親犬は由緒正しい雑種犬。 父犬はプチ(クミ実家の犬)母犬はベル(クミ母実家)。親犬をたどれるってすごい。 2011.8.4 没 誕生日の2日前に亡くなる。誕生日までもう少しだったのに。死因は、肥満細胞腫。 聞き分けの良い、言うことなしの犬。隣は萌。家に来て、萌はすぐ打ち解けました。

コロン

  • 好きダー
    2011.1月没 くっくが5歳の時、里親会から引き取りました。大食い女王。

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月に作成された記事

2014年3月26日 (水)

仲良し?

夜、皆ゆったりしているとき、たまに始まる

せりと快のがうがう

ともとせりは同い年

いつも張り合っているようで・・・

ともが私の膝に乗っていると

せりも乗ってきますが

さすがに大型犬は乗り切れません

でも、乗るといって聞かないんです

Dscf4765_1024x768

Dscf4764_1024x768

Dscf4769_1024x768

Dscf4773_1024x768

せりととものガウガウの間には

お父さんがいるんです

せりとともの下敷きです(^^;)

時と場所を選ばない お子ちゃまです

2014年3月23日 (日)

毎日が幸せ?

今日は-8℃

暖かく感じます。

雪は溶け始め、雪の山もざくざくしてきました

Dscf4758_1024x768

毎日の光景。萌ととものがうがう

Dscf4749_1024x768

これもおなじみ、ともの「これ蹴ってください」

Dscf4750_1024x768

小枝大好き、せり

Dscf4751_1024x768

「これあまり、おいしくないわ」

Dscf4754_1024x768

「萌ちゃん、そのリードボクにちょうだい」

「いやよ」

快は、いつも先に行くので、写真にははいれません

毎日同じ事が、幸せに通じると感じる私は、もう・・・歳を感じるぜ

2014年3月22日 (土)

雪だ~~~

昨日からの雪がちょっと積もりました

-10℃の世界に逆戻り

Dscf4743_1024x768

Dscf4733_1024x768

Dscf4730_1024x768

Dscf4734_1024x768

萌は大好きな雪なので、大大はしゃぎまくり

Dscf4735_1024x768

ともちゃん、埋まってる

Dscf4741_1024x768

雪堀するから、快の顔は鬼瓦権造

Dscf4739_1024x768

快のしっぽは,パイナップルカット・・昨日きれいにしたのに・・・

Dscf4740_1024x768

せりは、足裏パットに雪が詰まって、すぐ「とって~~」と座り込み

寒いけれど、空が明るくて、春の気配は感じられます

だからこの時期の雪降りは、かなり楽しいです

2014年3月20日 (木)

寝顔です

Dscf4707_1024x768

快の寝顔アップ(^o^)

Dscf4703_1024x768

洗濯物を枕にするなっつーの

Dscf4698_1024x768

ともちゃん、本気で寝ています・・私の座椅子だけれど(^^;)

追記

3/16山に行きました。お天気も良くて最高でした

詳しくは、せりママのブログ ご覧ください

快とともの走る姿が・・萌とせりはまあまあ・・走らないからなぁ

春なのに

Dscf4720_1024x768

萌の目、なんか企んでるな

せっちゃん、相変わらず天然

Dscf4713_768x1024

快、早く皆来ないかな・・・と、早く走りたがって、待ってる

Dscf4723_1024x768

ともちゃん、それは重いから・・・やっぱりね

Dscf4724_1024x768

運べないでしょ

Dscf4725_1024x768

萌ととも、いつものガウガウ・・どうなるかな?

 

朝の気温は、-5℃前後になりました。春一番も吹きました。

雨が降ってきたので、雪が溶けるかな?

早くバイク出して、使いたいけれど、雪の山のむこうにあって出せない・・(>_<)春なのに・・・

2014年3月16日 (日)

春まであと何歩かな?

Dscf4689_768x1024

Dscf4680_1024x768

Dscf4681_1024x768

Dscf4687_1024x768

まだマイナスの気温だけれど、春はもうすぐ・・と感じます

積もっていた雪も固くなってきたから、

林の中も簡単に歩けます・・たまにはズブッとはまるけれどね

2014年3月15日 (土)

朝の散歩

Dscf4678_1024x768

快の空飛ぶ写真

耳ぴょんで、うまくいった

Dscf4677_1024x768

Dscf4675_1024x768

今日も楽しく、朝の散歩

萌とせり・・・どうして反対方向に行くかな?

朝の気温は、いつもマイナス10℃以下

追記

ともちゃん、昨日2歳のお誕生日でした

2014年3月14日 (金)

お騒がせしました

Dscf4670_1024x768

Dscf4671_1024x768

昨日は、お騒がせしました。

心温かい、コメントありがとうございました

ともは、元気です

いつもと同じように、元気で駆け回っています

少しは反省しろ・・・

犬だから無理ですね

Dscf4673_1024x768

2014年3月13日 (木)

ともちゃん大ピンチ

昨日、昼11時にいつもの、お一人散歩に出た、ともちゃん

一晩経ちましたが、帰ってきません・・・

昨晩、家に帰って探しましたが、見つかりません

ともは、必ず帰ってくる犬です

帰ってこないと言うことは、車にはねられて死んだか、誰かに連れられたか、しか考えられず、今朝も家の周り、半径2kmで探しましたが、いません。

迷子犬のマニュアルに沿ってやるしかないな、と思って、

朝8:30になるのを待って、速攻、町役場に電話しました

「いますよ~」の返事に、ほっとしました

取るものも取りあえず、役場に行きました

役場では、ドックフードを与えてくれ、皆さんから『良かったね』『飼い主がいなかったら、引き取ろうかと思ったのよ』と温かいお言葉とともに帰ってきました

「迷子札をつけてくださいね」と言われたのですが、ぶら下げるタイプは、ともが囓っていくつか壊しているので、今度は首輪に貼り付けるタイプにしようかなと考えています。

ただ、ともには、マイクロチップが入っているのですが、役場にはチップの読み取り機がないそうで、少々時代と逆行するようです。

ともは、夫が人を迎えに、車で駅に向かったのを、脱走して追いかけて、保護されたようです。人なつこいので、すぐに寄っていくのも考え物です

家の近所の方は、知っているから、「あ~いつものパトロールね」くらいに思っているのですが、皆が皆ともを知っている訳ではありません。反省して、今後を考えないといけないですね。

ともあれ、ともが無事でいて良かった。

他のワンズは、冷たいもので、いなくても全く関係ないようです。ここが人間との違いですかね

2014年3月11日 (火)

今日のともちゃん

今朝は-14℃

毎日寒いです

わが家は、別荘地に立っているのですが、500m行った所には、リゾートマンション型別荘があります。

昼、そこの支配人から電話があって

「お宅のちびちゃん、来てますよ」

そうなんです、ともがマンションの玄関まで、お邪魔していたそうで

慌てて、夫が引き取りに行ったそうです

玄関にちょこんと、ともが座って待ていたそうです・・・トホホ

Dscf4658_1024x768

快の枕は、ファンヒーターの煙突

ちょうどいいんですね

Dscf4661_1024x768

毎日夜の7時過ぎになると、ともは夜のパトロールに行きます

玄関を、元気に出て行きます

1時間過ぎると、帰ってきます

帰ると、玄関先で鳴くのでお迎えに行きます

車の通りが少ない、山の生活だからできることですね

2014年3月 9日 (日)

暇なのでやってみました

Dscf4652_1024x768

快ちゃんに、赤いラップをしてみました

私の練習です

楽しい

このラップを、色違いでやりたい

Dscf4657_1024x768

ともちゃんの、お手 ・・・あご

最近やってない、「お手」をやったら

あごを乗せてきたの

ともちゃんて、お茶目

せりはまだ、「お手 」 できないのかな?

やらないんです

ちなみに、萌と快はできます

干し耳

Dscf4645_1024x768

Dscf4646_1024x768

そろそろ、花粉の時期?

雪が降ってるのに?

毎日マイナスで、寒いんですけど・・

昨日から、風邪のような、花粉のような・・・

すごく体調が悪い

夫は花粉症が出たといっています・・なんだかなぁ

写真は、お友達に教えてもらって

国産豚の耳を買い、2月から、網で干し始めました

いいおやつです

干してる最中は、良いにおいがするらしく、ワンズはクンクン臭いをかいでいました

玄関先に干しました

干し場所見つけるのに、苦労しました

外は、カラスがいるし、狸も来るので、

結局、囲いのある、玄関先に決定

ですが、散歩で通るので、ワンズは必ずここで止まってしまいます

今は、散歩から帰ったら、この干し耳を、当然のごとく、毎日食べています

2014年3月 7日 (金)

春の足音

Dscf4644_1024x768

来ていそうだけれど、少し遠のいて、また近づいて

少しずつ、春が近づいているみたい

今朝は-14℃

寒いけれど、あと少しで暖かくなるね

2014年3月 6日 (木)

今日ともちゃん

今日は-10℃

雪は25cm位積もっていました

Dscf4636_1024x768

これは、炬燵に潜り込むともではありません

これで、寝ています

笑うしか無い・・・

こんなともですが、遊ぶときは遊びます

萌とともがガウガウしているのに、せりが割り込みます

今、夜の7:30

外に行きたいと、ともは言うので、外に出しました

雪の降る中、元気に雪降る夜の山に出かけていきました・・

2014年3月 5日 (水)

ボーンズ

Dscf4630_1024x768

Dscf4624_1024x768

Dscf4634_1024x768

さて何をしているでしょうか?

答え・・・

Dscf4628_1024x768

わかりますか?

Dscf4629_1024x768

Dscf4633_1024x768

Dscf4623_1024x768

Dscf4632_1024x768

Dscf4635_1024x768

お友達からいただいた、とんでもなっっく大きな骨

3個に割れたので、3匹は骨、1匹は犬ガムで、虫歯予防です

真剣ですよ1時間弱囓らせたら、止めさせますが・・・

それまで 萌は囓り終わりそうです

追記

3/2セラちゃんと山歩きの動画がセラちゃんのブログ

にアップされています。ご覧ください。

 

2014年3月 4日 (火)

お休みなさい

-13℃

久々に寒かったのですが、萌は寒い方が、俄然元気

萌は-10℃以下の方がうれしいようです

このところ、毎日犬の被毛のお手入れをしています

萌と快とせりがいるので、片面ずつやってます

萌は換毛期に、入っているのですご~~く毛が抜けます

ともちゃんはおまけで、やります

私がせりのコームかけをしていると、じっと見ているので

ともの体にもコームをかけてあげると、すごくうれしそうで、うっとりしています

コームの後の筋が毛に残っているのが、カワおもしろ

Dscf4619_768x1024

Dscf4618_1024x768

せっちゃん、私の席取らないでね

最近は、私の座椅子がせり気になるらしい

Dscf4620_1024x768

小さくコンパクトに寝る、快

Dscf4621_1024x768

やっぱり、萌姉さんは寝相もダイナミック

2014年3月 3日 (月)

またまた快ちゃんやりました

今朝は-8℃。雪が3cmくらいつもっていた

朝の散歩では、快がソワソワ

いつもと違った方向に走っていくし・・・

快がいないまま、中盤くらいで、せりとともが突然山側に走って行った

するとすごい声

ギャッギャッギャ、

ワンワンワン、せりの吠え声

萌と私も駆けつける

すると・・・

狸がすごい形相で私の方に走って来た・・・そして去って行く

その後を、快、せり、ともが追いかけて・・

慌てて、快とせりをリードにつなぐ

ともは、狸を追いかけていく・・

3匹を連れて下りていくと、

ともも狸に逃げられたらしく、私たちに合流

歩いて行くと、狸の足跡がいつもの狸穴の中に消えていました

昨日といい、今日といい

皆、野生化してるのかしら?

しかし、せりとともがよくわかったな?と思いました

私は、何の気配も感じられずいたけれど・・

犬たちの力を見くびってはいけませんね

そうそう、昨日山歩きをセラちゃんとしたのですが、

萌が帰りになっても出てきません

萌を見つけるために、いつもより1時間多く山歩きを延長・・・

時間も遅くなり、雪が降ってきたので

あきらめて、車に戻ると・・・

萌がいました、車の所にチャッカリと

車の駐車を、いつもの所と違う所に置いたのに・・・

Dscf4608_1024x768

Dscf4609_1024x768

始めは、みんなでワイワイしてました

Dscf4616_1024x768

この頃は、萌が出てこなくて、必死に探していました

Dscf4614_1024x768

犬たちは、マイペース

焦っていたのは、人間です

Dscf4612_1024x768

大きな枝を見つけて、ご機嫌なとも

 

2014年3月 2日 (日)

色々あります

Dscf4555_1024x768

Dscf4556_1024x768

すごいですね~、雪を削ってトラックが、雪を捨てに行きます

この雪の山、一番高かったときの1/4の高さになりました

Dscf4549_1024x768

なんだかこのところ、ともちゃん元気なのよね~~~

わんのこころ

シュガー(トイプードル)に赤ちゃん産まれました

Dscf4584_1024x768

カワユス

鼻黒、パット黒、言うことなし、文句なしのお子ちゃま

先の楽しみな子犬たち

男の子と女の子です

欲しい方は、 わんのこころまでお問い合わせください

Dscf4573_1024x768

ワイヤーヘアーダックスもまだいますよ

すごっくかわいくなってきました

トイレのしてけもはいっています

欲しい方、わんのこころまでお問い合わせください

快、宿願達成

快ちゃん、ついにやりました

何をやったかって

Dscf4597_1024x768

萌えたちが遊んでいる後ろで、いつもの穴堀をしている快

と・・・・突然・・黒い物体が・・ぴょん と飛び出しました

その黒いのは、快の足の周りを回っています

突然、とも参戦

小さなネズミです。下の動画見てね

これで気をよくした男組

Dscf4604_1024x768

つい、穴掘ってしますんです

で、レディス達は

Dscf4605_1024x768

何してんだろ・・・

Dscf4606_1024x768

ふ~~~ん

今日は、昨日降った雪が、ちょっと積もっていました

-6℃

雪の好きな萌は、テンション上げ上げ

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »