2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

  • いつも同じ
    2010.6.10生 ♀ 1歳、数日前に横浜の里親会から我が家に。 右目下半分が、白内障の名残があり、白い。 子犬の時両目が白内障で真っ白だったと聞いています。投薬の効果で、今はよく見えています。おっとり、絶対に急がない。 今では、寄せ集めパックの、お姉さん。

せり

  • ミミちゃんと一緒
    2012.1.19 生 ♀ ラフコリー 13年7月、せり1歳6ヶ月、長野移住とともに、長野のブリ-ダーから譲り受ける。姉妹で遊んでいて、階段から落ち、後ろ足脱臼(パテラ)。毎日の散歩の甲斐あり、筋肉がついたのか、その兆候は消えました。 血統書名が”ゴーイングマイウエイ”その名前の通りの性格

  • ボールください
    2011.6.22生 ♂ スタンダード・プードル 生後3ヶ月で、山梨県のブリ-ダー元から我が家へ仲間入り。 山梨は甲斐国。漢字を変えて快/かいと名付ける。 我が家のお散歩リーダー。長い足で山の中を駆け回っています。

とも

  • これ蹴って
    2012.3.14生 ♂ ジャックラッセルテリア 生後7ヶ月で、我が家に仲間入り。. 埼玉県の里親募集の写真に一目惚れして、引き取りました。 気が強く、人に歯を出して向かってきましたが、今ではその傾向は減っています。

くっく

  • 仲良し
    1999.8.6生♂ 親犬は由緒正しい雑種犬。 父犬はプチ(クミ実家の犬)母犬はベル(クミ母実家)。親犬をたどれるってすごい。 2011.8.4 没 誕生日の2日前に亡くなる。誕生日までもう少しだったのに。死因は、肥満細胞腫。 聞き分けの良い、言うことなしの犬。隣は萌。家に来て、萌はすぐ打ち解けました。

コロン

  • 好きダー
    2011.1月没 くっくが5歳の時、里親会から引き取りました。大食い女王。

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月に作成された記事

2014年1月31日 (金)

小布施行ってきたのですが・・・

お天気が良かったので、念願の小布施の町散策に行きました。

風が強くて、寒かったcoldsweats02

30分くらい犬と歩いて、シャッタ-チャンスなしsign03

犬たちは車でお留守番です

帰ってみると、助手席と運転席には、ともとせりがいましたnotes

クラクションは鳴らしてくれるし

ハザードランプを点滅してくれるし

まあ働き者 sweat01 weep

先日の、松本市スカイパーク第2弾です

Dsc00617_640x425
松本スカイパークでのスナップ

皆に座れ、待て、でこの写真が撮れました

いつも快は、皆から離れて座るんです

Dsc00613_640x425

なかなか、びしっと決まりませんね

Dsc00612_640x425

苦労してます、向こうに犬が散歩してる・・鳴いてるしbearing

Dsc00615_640x425

ともは後ろ足で首かくし・・・

Dsc00619_640x425
車に乗っておやつタイム・・ともはお得意の椅子縁座り?

Dsc00621_640x425
食いしん坊のせり、乗り出してきました

Dsc00599_640x425
            downwardleft

Dsc00600_640x425
              downwardleft

Dsc00601_640x425
で、ボール、どうすればいいの?






犬の足跡

今朝は-3℃。曇り、暖かいheart01

写真で、寒さの緩みをご堪能くださいcoldsweats01

Dscf4020_640x480_2


Dscf4017_640x480

暖かいのはうれしいのですが、最近は雪の降った後の散歩も、楽しくなりつつあるのです。

真っ白いキャンパスに、ウサギや狐の足跡の作品、ここに木の枝から落ちた雪の塊が、良いアクセントになり、面白い動きを感じます

その上、すぐいなくなる快やせりの足跡を追う事もできるんです

Dscf4009_640x480_2


Dscf4008_640x480_2


Dscf4012_640x480

玄関での犬たちの足跡

明らかに小さいのは、ジャックのともですが、

アレレレsign02

快の足跡こんなに小さかったsign03sign02

散歩で、山の中にある快の足跡は、この倍くらいあります

そうかsun

走るとき、足の裏を思いっきり開いて、地面をとらえるのか

だから大きいのですね

Dscf4018_640x480_2

散歩後のとも

散歩が終わっても、すぐ家には入りません

ご近所をパトロールしています

ヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌クマッタネ

2014年1月30日 (木)

思い出におつきあいください

20121210_131138_640x480

upwardright 昨年の冬、東京の自宅です

冬は、1階が寒いので、いつも2階のベランダに犬たちはいました。

今は雪と寒さとの戦い中ですが、この頃は乾燥との戦いでした。

加湿器と空気清浄機が止まること無く、24時間回っていました。

空気清浄機は、1日おきに中のフィルターを掃除しました。

犬の毛とほこりがすごいことになっていました。

不思議な物で、写真があったから昨年のことは思い出しましたが、

昨年東京で何していたかなんて、全く考えませんでした・・・

これって老化・・・sign02

なつかしついでに、PCホルダーを見ていたら、快の3ヶ月の写真が出てきました

Dsc00890_640x480
小さいlovely

Dsc_0061_640x360
萌が、我が家に来たばかりの時

細いですね~。19kgと20kgを行ったり来たりでした。

あら~~~とまりませんsweat01

Dsc_0317_640x360
座椅子にあごを乗せる快

この座椅子は、ともが壊しましたsweat01

Dsc_0365_640x360

快は1歳になったばかり

表情があどけないわ

Dscf1116_640x480

我が家に来たばかりのとも

息子のディズニーランド土産のステッチの手(縫いぐるみ)

もちろん破壊しましたbearing

Dscf1109_640x480

ビーズクッションの上に無理矢理乗って

快お昼寝中

Dscf1111_640x480

大好きなボール

ともが狙ってる

引っ越してくると、過去は忘れていないけれど、思い出すほどでもなくて、

今の生活に慣れることに一生懸命。

今を生きることが大事です。

私の思い出におつきあいくださって、ありがとうございましたm(_ _)m

PS.犬たちは、いま夕方のお散歩に行きました。ただ、萌は行かないと言って、

私のトイ面で横になっています。

今週は山あり、霊仙寺湖の散歩あり、松本市へのお出かけありで、さすがの萌はお疲れモード

朝、散歩から帰っても、ずっとハウスで寝ていました。

お疲れ様、萌heart01











松本のドッグラン

今日は-9℃。暖かく感じました

昨日は、2人の叔父に会いに松本まで行きました

朝から夜までかかるので、犬をどうしようかと考えました

1日留守は初めてなので・・

せりと萌はシートで排泄できますが、快とともはできません

せり以外は、お利口さんで留守番できますが、せりは危ない

せりはとにかく、しらない物は分析・・・よく言うと

手当たり次第、下に落として、破壊します

結局、犬を連れて行くことにしました

そのために、車の中で静かにさせるには、犬たちには運動が必要

だから、ドッグランを探す・・飼い主のつとめですねhappy02

Dscf4006_640x480
upwardright そこで、ここに来ました

松本市のスカイパーク公園の中にあるドッグランです

とても大きな公園

飛行場のお隣

Dscf4002_640x480


Dscf4003_640x480
萌は、初めての所は、すかさずチェック

Dscf4004_640x480

久々のドッグランで、快とともは大喜び

大好きなボール投げができるからね

http://youtu.be/VACp0duND_M

だだ、残念にも地面がグチャグチャ

おわかりですよね、犬たちの足は悲惨でした

この後は、みんな車中では、おとなしくいい子でした

夜9時に帰路につきました

昨日ブログに書いたとおり、車の中の席順を変えたのでうまくいきました

2014年1月29日 (水)

車事情


20140129_110544_640x480


我が家の車は、犬の席が決まっています

助手席 とも

後ろ座席 萌

荷台 快、せり

しかし、このところせりが、後ろ座席に萌と座るのです

ただし、萌は座席に横になりますが、せりは座ったまま

先日、お山の散歩の帰りに、

家のそばで、ボフッと聞こえたら、せりが吐きました

萌のしっぽの所に

萌は嫌な顔していました・・見ない振りです

以前萌が、車に酔っていた頃、後ろの座席に座らせたら、酔わなかったので

ここ2回ほど、萌と快を荷台にして、せりを後ろの座席にしました。

この時、萌は、自分の席を主張するかな・・・と心配したのですが、

あっさり、座る場所を譲ったので、よかった、と胸をなで下ろしました

20140128_145845_640x480


20140128_145828_640x480

こんな座り方するのは、ともだけですね ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

2014年1月28日 (火)

お散歩三昧

Dscf3992_640x480_2

お天気も良かったので、柴犬のみみを誘って、お散歩に行きました。

コースは2カ所。前半は朝散歩のコース、後半は霊仙寺湖の氷が張ったと言うので見に行くコース。

前半の散歩はお昼頃。

気持ちよく、犬たちは走りましたよdownwardleft

http://youtu.be/eIaAgTQEoNs

http://youtu.be/gyTlG_qM_Vg

http://youtu.be/fiI-aSdKVVM

Dscf3972_640x480_2

中盤、萌ちゃん暑くなったのかな?downwardleft

http://youtu.be/UqpKjv7ie9U

ともは、みみと萌がリードをつけているので、自分も欲しがります。そこで、リードをつけてやりましたdownwardleft

http://youtu.be/CCs0rVxY3Kw

散歩が終わって、我が家で休憩downwardleft

みみは、家に入るのは初めて。でも、前からいたように振る舞っていました。

http://youtu.be/BDsgtJXFllc

迎えは、ともと行き、みみを車に入れるや「キューンキューン」鳴き始め、家に着くまで続きましたが、不思議にも、5頭で霊仙寺湖に行くときは、全く泣きませんでした。

Dscf3979_640x480

霊仙寺湖、氷が張っていました。朝7時から昼1時までしか入れないようです。

ここでワカサギ釣りをします。

残念ながら、時間切れで、湖面にいけないので、キャンプ場を歩きました。

Dscf3984_640x480


Dscf3985_640x480


Dscf3993_640x480


Dscf3991_640x480

圧巻だったのは、オチョウシにのって、萌と快がガンガン進んでいき、二股に分かれた道で、せり、みみ、ともがかたまっています。どっちに行ったのかな?と思って、しばらくウロウロしていたら、遠くから車のチェーンの音とともに、トラックの前に萌、その横に快がついて、すんんんごい形相で走ってきました。相当怖かったのかな?トラックのお兄さんは、にこにこ顔。「ごめんね、ありがとう」と声をかけました。トラックを避ければ良かったのにcoldsweats01

群意識

今朝6:45の月。-10℃。

Dscf3941_640x480

きれいな三日月でしたが、私のカメラでは、この程度

月の斜め下、うっすら白いのは、金星

Dscf3964_640x480
6:30の月。林の上、うっすら白い

Dscf3949_640x480

真っ暗ですが、何しているかというとdownwardleft
Dscf3954_640x480
みんなで、交代で、狸の通り道の穴の臭い嗅ぎ

毎日のことですねcoldsweats01

Dscf3952_640x480

Dscf3962_640x480

Dscf3958_640x480_2

快は、みんなが来るのを待っています。

大体、この後、ともが来て、がうがうして2匹が思いっきり、走って行く後を、せりと萌が追っかけます。

昨日、サルーキのセラと山歩きした時、セラママが、「いつもは、セラは、どんどん先に行って見えなくなるけれど、今日は、皆といるから、近くにいるわ」と言われていました。

 

逆に、いつもは、皆が来るのを待つ快ですが、全くどこに行ったのかわかりません。せり、とも、萌はいつも通り、つかず離れずです。

 

ともは、近くにいますが、行動範囲が広い。そんなとこまで行くの~sign02と言うくらい、下の方まで下りています。

 

山は雪もあり、狭い道・・獣道のような狭い所を歩きます。その狭い道が、何本もあり、知らないと、帰ってこれないな?と思いました。道は、たくさんの動物の足跡がありました。

 

そんな中、セラや快は林の中をどんどん入っていきます。セラは知った山ですが、快は初めての山。私たちがどんどん歩いて行っても、セラは姿を見せますが、快の姿が全く見えない。始めは、ちょろっと現れた快ですが、私たちが先を行くにつれ、姿が見えなくなり、何回も呼ぶのですが、なかなか現れません。ちょっと心配になり、戻ろうかどうしようかと、言ってた所に、戻ってきました。ほっとしました。

 

その後は、つかず離れず快も皆と同じように歩き・・?走りました。

 

いつもの群と違って、別の個体が入ると、(柴犬みみの時もそうですが)微妙に立場が変わるようです。

 

今回は、いつもは先頭切って、皆の先に行く快は、セラの出現により先頭・・散歩リーダー?をせず、散歩を散策する一つ下の立ち位置なったように感じました。

 

柴犬みみを加えた散歩では、皆、俄然張り切ります。みみが6ヶ月の子供で、じゃれて、走って・・これの雰囲気に、4匹が飲み込まれ、ガンガン、走ります。犬の相手をしない快だってみみと遊びます。萌はお姉さんになり、面倒を見始めます。しかし、うちの4匹だけで同じ場所だと、始めは走りますが、少しするとまったり、のんびりと皆マイペースになります。

違う犬が入ってくると、群となり立場が微妙に変わっているのが面白いな、と感じました。

こうなるのには、やはり条件があって、相性が大事と思います。セラとせりは仲がいいのです。ドッグランの時、お互いがカーミングシグナルを出していて、遊ぼう、と誘い合う関係だからです。せりがいる私の群をセラが、認めているから、このような山歩きが成立するのだと考えています。

最後にこれは、素人の考えですから、目くじらたてないでね。

2014年1月27日 (月)

山歩き

今日は-13℃。昨日は-3℃。10℃の温度差は大きい。

すごくお天気が良くなったので、サルーキのセラちゃんとお山に行きました。

Dscf3919_640x480


Dscf3925_640x480


Dscf3926_640x480

Dscf3932_640x480


Dscf3935_640x480
セラちゃんと快は、山の中自由です。いろんな所から現れます。

とても楽しそうです。

セラちゃんと快の写真は、姿が遠くにあるので、なかなか撮れません

萌やせりも一生懸命ついてきます

ともは、あちらこちら、チョロチョロと

写真を撮る余裕が無いくらい、急な山でした

Dscf3940_640x480

大きな岩を切り抜いたトンネル

すごいsweat01

犬たちは、夕飯食べたら、ぐっすり撃沈でした

また行こうね

私も、疲れたわ~

2014年1月26日 (日)

寒い雪降る夜は・・・

う~~~~寒い

こんな夜は、暖かい部屋で

Dscf3904_640x480_2


Dscf3905_640x480


Dscf3907_640x480


Dscf3909_640x480


Dscf3910_640x480

こ~んなことを、私の膝上でやってますcoldsweats01

その横で、萌は・・・

Dscf3913_640x480_2
Dscf3914_640x480

ちょっと、うるさいわよ~~

そんなこんなしているうちに・・・

Dscf3915_640x480


Dscf3917_640x480


Dscf3918_640x480


Dscf3916_640x480

みんな寝ちゃった sleepy

倍返しだ~

昨日から、暖かで、過ごしやすかったのですが

午後から雪が、すんんんっごい勢いで降っています

これって、倍返し・・・? ヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌クマッタネ

Dscf3895_640x480

写真では写りませんが、ガレージの向こう側が白く、ぼやけているのは、雪が降って白くなっているのです。.

気温も-8℃になりました。もっと下がりそうsweat01

昨日の萌ですが、一応ハウスで寝たようです。

萌は、入り口のふたをしないので、出入り自由です。

せりとともは、まだ信用が薄いので、ハウスのふたをしています。

午後、霊仙寺湖に氷は張ったという、情報が入ってので、行く予定でしたが、この寒さであきらめましたbearing

動画うまく撮れました♡

今日は暖かい。-3℃。

昨晩も暖かかったので、散歩道は、雪が解け、路面がかなり出ていました。

楽な散歩でした。

Dscf3876_640x480

Dscf3880_640x480

雪の中、きれいに道がついていたので、見に行きました

側溝のカバーが掛かっていた所は、きれいに雪が解けていました

Dscf3889_640x480

Dscf3890_640x480

今朝は、寝坊して、6時半の散歩です。明るくて楽 bleah

雪が無くなっているので、道にはいろいろな物が落ちています

とも大好物見つけましたdownwardleft

http://youtu.be/5mb8V6xnmaw

Dscf3888_640x480
快の頭は、葉っぱだらけ

どうしてこうなるのかはdownwardleft

今朝の散歩風景です。

http://youtu.be/5mb8V6xnmaw

イガと雪の塊、ともはどっちを選ぶ?

http://youtu.be/UG4-yPzWz-U

Dscf3877_640x480




2014年1月25日 (土)

頑固者。。それは萌

Dscf1159_640x480

昨日、クレートの掃除をして、萌の布団が濡れたことを記しました。

布団が、乾かないので、快の布団を使いました。

クレートをセットして、「萌 さあ、ハウス・・」とういところで

入りません (;;;´Д`)ゝ

ハウス大好きの萌が、ハウスを拒みます

昨夜は、ハウスに、入らず寝たようです ┐(´д`)┌ヤレヤレ

今日、昼出かけて帰ってきたら

萌の毛布が外に出ていて、玩具代わりにしたのでしょう

穴が開いていました (# ̄З ̄)

(他の犬は、萌の犬のハウスには入りません)

萌の布団が乾いたので、入れ替えましたが・・・

萌は、とても慎重な性格です

未だに、ソファーにも上がりません

階段があれば、ともやせりはすぐあがりたがりますが

萌はしません

本当に、大丈夫?と、石橋をたたいて渡るタイプなのです

今夜はハウスするかな?

ご報告は、明日 (o・ω・)ノ))

2014年1月24日 (金)

寒さのために・・

今日、お昼頃から、お天気も良く、暖かくなったので、犬たちのクレートの中の掃除と敷いているお布団を干しました。

そこで、なななんと萌の布団がびっしょり・・・何でsign02

萌は、トイレ失敗しないし・・・

思い出したのは息子のこと

冬のことでした

 

小学生の息子の部屋は駐車場の上にあります 

ある日、息子の布団を干そうとして、布団を上げたら 

人の寝ている形に濡れていました 

息子の体温と下の空気の冷たさで、結露したようです

冬、ガラス窓が温度差で結露するのと同じです

犬たちの布団などは早速干しました

Dscf3866_640x480


Dscf3867_640x480

4頭いるので、たくさんありますねcoldsweats01

後はみんなでまったりタイム

Dscf3858_480x640

Dscf3854_640x480


Dscf3874_640x480


Dscf3873_640x480


Dscf3869_640x480

萌の右上にあるフリスビーは、ついに萌に壊されました。

Dscf3861_640x480

結露対策で、新聞紙、パズルマット、布団、毛布を敷いてみようかな

今日は冷える~

今朝は-10℃。しかし、放射冷却のため、体感はすごく寒い(。>0<。)

Dscf3846_640x480

upwardrightUFOではありません、今朝の月・・・三日月です

Dscf3847_640x480
upwardright東の空は、少し明るくなってきました。

山の上に見えるのは、たぶん金星。・・・自信なさげですがcatface

昨晩、星がよく見えたので、今日は冷え込むな~と思っていましたが、その通りになりました。

Dscf3850_640x480

帰りごろ、明るくなってきました。

早朝散歩、少々暗いですがご覧ください o(_ _)oペコッ

犬たちの首輪につけたライトが頼りですdownwardleft

http://youtu.be/drpUZGUwoOs

2014年1月23日 (木)

とも、本日の現場

今日6時の月。

曇り、雪がちらついている。-9℃

Dscf3839_640x480

真っ暗に見えるけれど、うっすらと明るい

Dscf3830_640x480

散歩は昨日と同じ・・・繰り返し。

今朝、ともは昨日と反対側の狸の通路の監督にいきました。

動画はこちらdownwardleft
http://youtu.be/ZswZDkTs7gw

一昨日からの腰痛は、ギックリ腰、一歩手前という診断。

歩くのは良いのですが、雪堀りはだめ。

どうなるのわ・た・しsign02

整骨院の先生に言われました。

「コタツムリ」

ずっと炬燵に入って、炬燵を背負っているんだそうです・・・coldsweats01

つまり、炬燵から出ないで、テレビをずっと見ている人のことだそうで。

まあぁ・・・当たっています。

ずっと、オーストラリアンオープンtennis見てますものbleah

2014年1月22日 (水)

現場監督ここまでやるの?

今朝-11℃

曇りで、雪がちほらまっています。

暖かく感じます。

11

朝6時、曇りだと、こんな感じ。真ん中の小さい赤いライトは萌

Dscf3824_640x480

Dscf3829_640x480

フラッシュをたくとこんな感じupwardright

狸の通り道,、点検中

今日はともちゃんやってくれましたcoldsweats02

狸の穴に潜って、呼んでも、帰って来ませんsweat01

遠くから鳴き声は聞こえますが・・・ear

せりが心配して、くんくんしてます

現場監督ついに、狸の穴までやる~sign02coldsweats01

私は腰がつらいのに・・・(ノ_-。)

監督の様子は、是非動画でご覧くださいdownwardleft

心配編

http://youtu.be/mAhsIz5bw1c

結果編

http://youtu.be/cN7xYvE0mqU

Dscf3833_640x480
新し物好き、せり

早速、臭いをかぎます
Dscf3836_640x480

お友達から教えてもらった、犬用リュック

昨年から、ずっと欲しかったんです。

楽天のポイントで買いました。wink

先ほど届きました。早速装着scissors

快の体力がハンパなくあるので、

リュックにおもりを入れて、負荷をかけようかと考えています。

ただし、春くらいからの使用かなぁ

2014年1月21日 (火)

ともちゃん現場監督3

ずっとテニスのオーストラリアンオープンを見ていたので、退屈で、ついついブログをいじってしまって、なにやらかにやら、いろいろくっつけていますが、しばらくご辛抱ください。何しろ、一人で、手探りでやっているのでcoldsweats01、やってみないことには、どうアップされているのやら・・

ついでに、さっき横になっていて、起き上がったとき、腰ちょっとやっっちゃた・・・みたい ヾ(.;.;゚Д゚)ノ

速攻で整体に行きました。

「あしたどうかなぁ、起きられるかな?」と先生に言われました crying

ブログ、今日3回目のアップです

明日どうなるかわからないから・・・(。>0<。)

ともちゃんの現場監督編3ですdownwardleft

http://youtu.be/TicVc2fQUrI

こんな所まで、おつきあいください

Dscf3799_640x480

私は、ベルディヒとフェレールのテニス試合みています。

犬たちはお昼寝中

イビキかいてるのは誰だsign02

なぜだか、みんなこたつの周りに集まって

Dscf3796_640x480


Dscf3801_640x480


Dscf3795_640x480
 

(ノ∀`) アチャー

せり、腹は出すな bleah

Dscf3797_640x480
膝の上、さすがに長時間は、7kgのとも、重いよ~ (ρ_;)

よって、こたつの中へ行きなさい

ポチッとよろしく!

今日は何があるかな?

今朝の気温-8℃

体感は温かい

キッチンも凍っていなかった・・・ホッconfident

さて、みんなは何を見ているのでしょうか?

Dscf3791_640x480


Dscf3785_640x480


Dscf3789_640x480

眼差しは真剣です

 

その先には
Dscf3784_640x480_2
リンゴlovely

Dscf3772_480x640

ともちゃん、私の足に間に挟まって、うとうと

Dscf3777_640x480

眠そう

Dscf3780_640x480

寝た

Dscf3773_640x480

せりの頭は、こたつ布団の中・・

Dscf3775_640x480

快も寝た

萌は、私に反対側で丸くなって寝ている

さあやっと私の時間

オーストラリアンオープン見よ~っとtennis




2014年1月20日 (月)

大好きなとき

毎日、朝晩犬たちの大好きなことがあります

それは何でしょう?

  1. 散歩 
  2. お薬の時間 
  3. ごはん 

答えはこちらdownwardleft

Dscf3768_640x480


Dscf3770_640x480


Dscf3771_640x480

お父さんお薬の時間、エビオスを1錠ずつもらうのがうれしいの

みんな、かみかみして食べてます

せりちゃん、真剣な顔してるでしょcoldsweats01

このところ、快の便の調子が悪かったので、エビオスとビフィズス菌飲ませていました。

ヨーグルトもいいので、カスピ海ヨーグルトを作りましたが、さすがに寒いのか、さむいのよsign03

固まりません。夏はすぐヨーグルトになったのに。

今我が家のヨーグルトは、こたつの中です。

ヨーグルトは、牛乳と豆乳を作っています

Dscf3767_640x480

快、お父さんの靴下をどうするのよwink

今朝の月

Dscf3751_640x480

Dscf3756_480x640


Dscf3755_480x640
林の中央は、月が沈む所

朝6時から7時位までの林の中

暗いけど、犬たちは元気

よく走りますdownwardleft

http://youtu.be/lVW5ADUYB9I

http://youtu.be/sab6x8dZTn8

昨日の雪

積もっています
Dscf3761_640x480
ブルが雪を積み上げた

せりちゃん、この山を登りたくないそうです

この山を越えると、みんなの集合場所があるのに

Dscf3759_640x480
集合場所から、もっと進むとも
Dscf3762_640x480

集合場所手前で待つせり

2014年1月19日 (日)

開店休業

今朝は-11℃。午後-8℃。少し暖かい。

朝の散歩は、さらさらのパウダースノーの上を歩いた。気持ちいいconfident

途中から、雪が降り始めた。時間を追うごとに雪の降る量が増えてきた。

こんな日は、寝るに限る ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

Dscf3742_640x480


Dscf3743_640x480


Dscf3744_640x480

快のコマ送りポーズ

Dscf3747_640x480


Dscf3748_640x480


Dscf3749_640x480

なによ~~

眠いのよ~~

Dscf3745_640x480

寝ぼけ眼のせり

今日が2歳のお誕生日。おめでとうcake

まだ、お子様気質が抜けません

Dscf3750_640x480

ともは、大人になりつつあります。

めんどくさくなると、さっさと自分のハウスに入ります。
今までのともには、あり得ない行為。いつまでも、子供ではないようです。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 4頭飼いへ

2014年1月18日 (土)

ともちゃんの評判

Dscf3741_640x480


今日、宅配便のお兄さんに、

「あの白い犬は、何犬ですか」

「あれは、小さいけど秋田犬の女の子です」

「あれはコリーですね」

「そうです、あの小さいのは・・」

「よく脱走してますよね」

言われてしまったsign03

ともは、強情です

散歩中も、自分がほしいと思ったら、あきらめませんdownwardleft

http://youtu.be/A7lnOJuYa4w

http://youtu.be/pE_9zjSJ65o

Dscf3737_640x360

雪の塊と格闘中

雪の塊は、硬いので、ちょっと血がついてました

Dscf3738_640x480

夕方の散歩は、downwardright とも以外は、まったりです

http://youtu.be/qRJtV2iNbgQ

http://youtu.be/GJu_MWrYG80

http://youtu.be/s9nnHiOZBt4

新しい訪問者

先日、このブログを「ブログ村」に登録したのですが、例によって、細かいことわかりません。徐々にやっていきます。長い目で見てくださいthink

今朝の気温-12℃

1

我が家に、2日続けての訪問者・・・ウサギ

写真でわかるかな?小さくかわいいのが我が家の玄関から隣の林までついています。

Dscf3731_640x480

ともが脱走しないように、あっちこっち、チェックして、噛んで開けた穴を縛って・・

ともはこのところ、夜の脱走がなくなったので、ウサギが来たのかな?と思い当たります。

Dscf3720_640x480
なんかいるみたい・・いたみたい

Dscf3721_640x480

Dscf3726_640x480

せりちゃん、快ちゃんこことここ、気になるんだけど

ちょっと嗅いでみて

Dscf3728_640x480
今朝、5時くらいブルドーザが道の雪をかいてくれた。

道が広がり、雪の下のものが掘り返されるので、犬たちは興味津々で、掘り返された雪の臭いをかいでます。

Dscf3715_640x480

散歩始まりの山の中は、upwardrightこんな感じ

最近のせりともえの関係はdownwardleft

http://youtu.be/8p2Z3cbsewc

少し惚けたりしますが・・・ご愛敬でお許しください

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2014年1月17日 (金)

山歩き、それぞれ

サルーキーのセラちゃんと、5頭で山歩きdownwardleft

http://youtu.be/1xzCJE-hmMA

音声は消してお楽しみくださいcatface

我が家の犬は、初めての場所 

犬たちは1時間以上の山歩きを楽しみましたheart04

特記すべきは、この広い場所を、それぞれ、ばらばらで歩いたことです(たぶん)

それぞれが、飼い主の所に来ては、また走っていきます

顔が皆満足げです (*^ー゚)bグッジョブ!!

男組は、中盤、私の周りを、つかず離れず歩きましたが

レディス達は、なかなか帰ってきません

せりがようやく来て

やっと来たのがセラ

しんがりは萌。なかなか来ませんでした。

どこに行っていたのやら ┐(´д`)┌ヤレヤレ

Dscf0690_640x480

一昨年、11月の写真

まだせりは、いません。

いつも3匹でした

今は、お友達が増えたdog

田舎暮らしとは・・・

Dscf3704_640x480


Dscf3708_640x480

雪はすべてを覆い隠し、見渡す限り、雪景色。すべてが美しい。

川も半分寒さで凍って、吸い込まれそうになる。

しかし、春の雪解けは汚い。犬たちの足は泥で汚れる。

でも、私は、春が待ち遠しい。

問題はこの寒さ・・

昨晩、2階トイレの水洗の水道管が外れ、水があふれたsweat01

1階ボイラー室直撃。天井から水がポタポタ・・ぼたぼた、水浸し

昨日、ボイラー室の水道管亀裂が入って、直したばかりなのに、またかよpout

何とか、応急措置ができたが(夜11時までかかった)、

今度はまた、館内暖房のボイラーから水がゴーsweat01

ヒエ~~wavecrying

今朝、水道屋さんに、速攻℡

「今日は、いっぱい・・・いけるかな・・?明日もなぁ・・・」

わかります、よ~くわかります。

昨日、家の水道、直してる時点で、3件ほど断っていたものsweat02

今、ブログを書いてる最中に、ピンポンが鳴った

駆けつけたら、水道屋さんsunがいた

「1時間、時間できたから、見ますね」

神様、仏様ありがとうございますsnow

点検して頂き、ほっと一息

ブログの続きを書いてます

田舎暮らしは、やっぱり大変

「田舎は、1年住んでみてから決めなさい」

とよく言われますが、その通り

一難去ってまた一難、乗り越えていくうちに

愛着がわくのかな、と感じました

やっぱり、田舎暮らしは、技術屋さんと良い隣人が必要です

それと、忘れていけないのは、良いパートナーの犬達

えっと・・・夫もかなhappy02

4

2014年1月16日 (木)

命名「田んぼラン」

田圃を走るのを「田んぼラン」と呼びます happy02

柴犬のミミちゃんがいると、みんな張り切って、田んぼを走る・・・良い画が撮れる

いいことずくめですが

いないとdownwardleft

http://youtu.be/wbyLeCvF0P8

まったり、自分自分の行動です

てんでんばらばら

あ~~~動画撮りにくいわぁ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

僕のセーター、探してくださああああい

smile16

またまた

やってしまいました  ヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌クマッタネ

脱走したともちゃん

焦げ茶の水玉セーター、どこかに脱いできちゃった

背中スリスリ、やってると脱げちゃうの・・てヵ

何回も私、道とか、林の中とかでともの服、拾ったんですけど

今回は、この色は、自然に紛れる色だから・・・難しいな。見つけるの

スムースタイプの、ジャック・ラッセルテリアのともは寒がり

服を着るのも嫌がらず、

着せて~・・と積極的ですが、

マッチョなので、合うサイズの服が少ないんです coldsweats02

胸のサイズで買うと、大きすぎるし

首にボタンがあると、全部囓ってユルユルにするし

ぼろだけど、ともの服は選りすぐりなんです delicious

16_2

ヒート中のせり

人間用の生理パットと写真のようなマナーベルトを使っています
結構、扱い面倒なの。

毛がふさふさなので、お尻周りを、バリカンしちゃったので、まあなんとか・・

このマナーベルトに替わる、使いやすいものないかしら?

せりのヒートで、このところ快が興奮気味

昨晩、ともと小競り合いがありました。何回かともを威嚇していたのですが

昨晩は絡んでいきました。

側に私がいたので、大事にはなりませんでしたが、せりの避妊を考えた方がいいかもしれません。いずれ、せりのブリーダーさんとも相談していかなくては

私事ですが・・

スポーツ観戦大好きな私・・テニス、駅伝、バレーボ-ルなど

オーストラリアンオープン始まったので、ずっと見ていたいな・・

でも昨日から、水道管が凍ったり、たぶん水道管にひびが入ったのか?

ボイラー室の管という管から水がジョロジョロ出ています

お湯もうまく出なかったりで、気が気ではありませんsweat01

体は、寒さに慣れるけど、建物は慣れないようで・・当然ですね

田舎生活では、すぐ駆けつけてくれる技術屋さんが大事

都会では、すぐ来るけれど、ここではすぐには無理です

水道屋さんに朝一で電話したけれど「今日はいっぱい、午後時間とれるかなあぁぁぁ?」

ボイラー室は水浸し・・どうなるのsign02我が家shock

今、錦織君の試合見てますが、気持ちはボイラー室

あっ、ブログも書いてるけれど

いたらいい友達、弁護士、医者、坊さんと言うけれど

田舎暮らしでは、ハード面を見てくれる技術屋さんと良い隣人これにつきる

2014年1月15日 (水)

今日のいろいろ

Dscf3698_640x480
いつもの田んぼラン

不審物発見

子供達が、ここでスキー(クロスカントリー)練習用につかうスノーモービル・・・らしい

何だろうと、犬たちは臭いをかいでいます
Dscf3706_640x480
またしても、快は川の岸に

待て・・・を離れてしまうと言うことを聞きません

きちんと訓練しないとだめですね
Dscf3707_640x480

Dscf3692_640x480
一番右にいるのがプチ

16歳のおじいちゃん

おむつは2重・・おしっこをカバーできないのではくタイプとマナーベルトを組み合わせています。

耳と目はかなり弱っています。

徘徊中ですが、我が家の犬が行くと、側に寄ってきます

家の犬たちも、意地悪はしません

Dscf3694_640x480

若いモンの後に続くかのぅ・・と言っていそう

Dscf3696_640x480

ゆっくり、水を飲んでいます

誰も邪魔しません

マイペースが長生きの秘訣?

真夜中の徘徊は大変ですけれどね




凍ってる

確実に寒さが増している・sweat01

昨日、朝-15℃

今朝-16℃

犬の水が凍ってる

水道も凍ってる ∑q|゚Д゚|p

ボイラーが動かないsweat01sweat01

雪を通り越して、氷の世界に突入・・・?

家の中は、冷蔵庫のチルド状態sweat02

野菜は冷蔵庫より、出している方が新鮮

冷蔵庫の中は、今やすかすか ( Д) ゚ ゚

凍ってはまずいものを入れる始末。

でも、それとして冷凍庫は使っています

今朝の散歩、

ともちゃん力持ち、大きな雪の塊を持ち上げましたdownwardleft

http://youtu.be/NnNMvGtEErA

今朝の食事風景です

スタンプー快は一番早く食べ終わって、食器の周りをきれいになめます

秋田の萌は、一番遅いので、ともがおこぼれを狙います

Dscf3677_480x640


Dscf3681_640x480


Dscf3685_640x480
萌は、ともちゃんにごはんの残りを譲ります

Dscf3689_640x480
でも痩せないのですが・・・

萌は、ほかのお皿をなめます

みんなが、それぞれのお皿をなめます(*´v゚*)ゞ

今日はどんな1日になるのでしょうか?

2014年1月13日 (月)

今日は成人式

今朝は-10℃

雪がちらつく成人式です

長野市は昨日成人式が行われました。

私の住むこの町は、夏に行われます

同じ町でも、”どんどん焼き”は各組ごとの開催でまちまちです

それだけ地域の結びつきが、強いのかな

昨日は、高校バレー決勝戦(ハルコウ)があり、録画してみました

学生のスポーツ観戦は、大好きです(野球除く)

Dscf3666_640x480
今日、6時半頃
まだ薄暗いです

13

新雪の上に、珍しく狐の足跡

狐は1本につながって見えます

これを見つけた、快は足跡を追います

とももそれに続いた

足跡は、狸or猫

ウサギを見ましたが、本体に会ってはいません

Dscf3670_480x640

いつものお立ち寄りポイントupdown

散歩中、リードフリーで犬たちが、山の中を走りますが

ここのポイントに必ず寄るので、全部の犬が合流します

Dscf3668_640x480
今日は、寒いため、カメラが突然動かなくなりました。

寒さのためです・・・残念

動画もちょん切れですが、超短、快の穴掘りが面白いのでアップします

http://youtu.be/cQMUUQhpsOk






2014年1月12日 (日)

これ、蹴ってください

夕方の散歩は、お父さんと一緒なので、シャッタ-チャンスありました

Dscf3657_640x480

Dscf3658_640x480

Dscf3659_640x480
大きな雪の塊を、持って行きたいとも

重くて持てないし・・・さてどうする?

続きはdownwardleft

http://youtu.be/h8OnszO6saM

Dscf3660_640x480

鬼瓦権造・・・『冗談じゃないよ~』

Dscf3661_640x480


邪魔な現場監督

今朝は-12℃

この気温にも慣れたというか、理解できた

異常な寒波が押し寄せる中、この町は静かだし、寒波の影響を逃れている

Dscf3655_640x480

ピーカン

では雪を片付けましょう

Dscf3645_480x640

梁から落ちた雪が、階段にたまっています

雪片付けを始めるとhttp://youtu.be/jf0E-650AYQ、ともがすぐやってきます

http://youtu.be/9lFO3SQkhO8

Dscf3648_640x480


Dscf3649_640x480

Dscf3647_640x480

監督はこのほかのお仕事として

脱走して

Dscf3636_480x640
お隣から、裏の林までパトロールします

余計なお世話ですけど (ノ∀`) アチャー

Dscf3638_640x480

Dscf3639_640x480

もちろんガレージの中も点検します

犬たちの日常ですdownwardleft

http://youtu.be/HzrK53_p-_I

とものボールが、外でなくなり見つかりません。しかし、ボールの置き場所は覚えているので、そこから動きません。だって、自分でなくしておいた、ボールが元の場所の戻るはずないのに、ずっとボールの置き場所から離れず、昨日はいいかげん疲れた。

ともちゃん頑固です


2014年1月10日 (金)

家事情

Dscf3628_640x480

ペンションに住んでいる我が家

あくまでも住んでいるだけ

広いので各部屋に移動するにも距離があります

冬は、廊下が寒い

で、ライトダウンパーカーをいつも着ていますscissors

夏、涼しかったリビングは

Dscf3621_640x480

Dscf3620_640x480

洗濯物を干して、犬たちが遊んでいます・・?

いや、ほとんど遊びません(犬たちだけでは)

スカパーがこの部屋にあるので、見たい時は

寒さこらえて見ていますcrying

2台のストーブをつけても寒いですsweat01

Dscf3626_640x480

リビング入り口付近は、犬のハウスがあります

ブルーのタイルカーペットを敷いたうえで、犬はご飯を食べます

これを敷くと、少し暖かいのと、

犬が、ベランダから入ってきたときの、雪を処理しやすいのです

Dscf3618_480x640


Dscf3619_480x640

犬たちをベランダに出すと、

雪がくっついてきます

リビング中雪玉が転がっています

Dscf3627_640x480

雪玉は、この安かった掃除機

¥2.980でガンガン?吸い取ります

Dscf3631_640x480

他の廊下と部屋は、ルンバちゃんが頑張って掃除してますhappy01

犬たちは、何の反応もしません

Dscf3635_640x480
室内はほとんどフリーですが、

2階はNG。

階段前には、柵を置いているのですが、

なぜか?ともは上がってしまいます。

その上、カーペットにうんちしちゃうのですpout

Dscf3616_640x480

今日は-11℃

お天気が良いので、除雪機で、雪片付けを

お父さんがしています

犬たちは興奮して、ベランダと家の中を

行ったり来たり

で、またリビングは雪玉だらけ。 ・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。





2014年1月 9日 (木)

HEAVEN・・ヘブン 4

散歩も中盤

道の横、側溝の所々穴が開いています

狸の通った穴かな?

全部の穴は嗅ぎません

ポイントがあるようで・・・

Dscf3584_640x480


Dscf3585_640x480
大きいのや小さい穴

upwardright小さいけど、みんなが嗅ぎました

Dscf3588_640x480

みんなで、交代に穴の確認をします

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

終盤

遊び足りないともは、みんなにちょっかいを出します

Dscf3606_640x480


Dscf3609_640x480

Dscf3605_640x480
枝好きのせり

ともが、力尽くで、枝を折る動画ですdownwardleft

http://youtu.be/YD1HSewhOiA


Dscf3614_640x480


HEAVEN・・ヘブン 3

Dscf3578_640x480

すぐ横道にそれる、せり

お迎え役はとも

「ともちゃん、せり連れてきて」

の一声で、ともがせりの元に
Dscf3594_480x640


Dscf3596_480x640

Dscf3583_640x480

快は、数メートル先で、私たちが追いつくのを待っています
Dscf3590_640x480

Dscf3579_640x480
雪の深い所は、ともの胸まであります





HEAVEN・・ヘブン 2

夏は池のあった場所

偵察中の快
Dscf3564_640x480_2

Dscf3569_640x480


Dscf3568_640x480

穴掘り快の顔は雪だらけ

Dscf3572_640x480

遊んでよ~・・とも

Dscf3574_640x480
よーい ドン

Dscf3573_640x480
男組はほんとにもう・・・落ち着かないわね

Dscf3577_640x480

見返り美人

HEAVEN・・ヘブン?

Dscf3562_640x480


Dscf3570_480x640


Dscf3571_480x640

雪が小降りとなり、青空が垣間見えたので、いつもの散歩

誰も踏み入れないまっさらな道

枝に雪が積もり、重そうに道をふさぐ

私たちだけの場所

Dscf3560_640x480


Dscf3556_640x480
せりのトイレは

道をずっと下った所

Dscf3559_480x640

せりちゃん、早くしてね

いっつも、待たされるんだからpout

Dscf3563_640x480


Dscf3564_640x480

夏は、2つの池があった所

今は雪の下

快は偵察中

上手に棲み分け

朝の散歩後、ご飯食べて、ハウスで休憩した後

8時30分頃、のことです

冬の間にあるソファーは、快とせりが狙っています

しかし、喧嘩にはなりません

早い者勝ち

先に座った方の権利のようです

Dscf3539_640x480
今朝は、快の権利

せりは、downの場所で休憩。快に場所をゆずります

(ここはいつも、萌の居場所)
Dscf3540_640x480

Dscf3542_640x480
写真のフラッシュが、まぶしいんですけど

Dscf3543_640x480

ともの場所は、誰も邪魔できません

Dscf3544_480x640

萌は、クレートが大好き

今日は雪降りで-5℃

曇り、雪の日は暖かく感じます

よって、萌はクレートから動かない様です

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

雪の日の散歩はつらい

朝6時でも、暗い。その上雪が、眼鏡に張り付いて先が見えません

風が吹くと、吹雪いて先が見えないよ~~sweat02

道を間違ってしまったsweat01 ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

Dscf3546_640x480

お立ち台の左横にネットをつけました

なぜかというと・・・

せり2回、萌1回

それぞれ脱走していたんです

どうもここlから、ダイブしていたようで

9

高さは2.5m弱だったので、ケガ防止のためネットを張りました

ご近所も、でっかい犬がウロウロしてたら困りますものねshock

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

昨日、犬友と女子会の新年会をしましたhappy01

小型犬を飼っている人は、今いる犬より小さな犬を欲しがるそうです

大型犬の人は、より大きな犬を欲しがっているのにね

私は、雑種のおじいさん犬を飼いたいんですけど・・

現状は無理だけど・・

Dsc00149_640x425

わんのこころ

ミニチュアワイヤーヘアダックス・パウダーの赤ちゃん、

大きくなって、活発になりましたよ

もうすでにトイレトレーニング始めて

ペットシーツで上手にトイレしています ( ゚д゚)ホスィ…

手がかからない子犬たちですheart02

聞き分けも良いから

初めて犬を飼う人にもおすすめlovely

2匹目を考えている人にもおすすめnotes

我が家の、スタンプ-の快は、3ヶ月で家にきたけれど

トイレトレーニングができていなかったのと

ジャンプをする子だったので

トレーニング用のケージを

あっという間に、1週間で飛び越えて、あっちこっちでおしっことうんち

たまらなくなって、おむつをしていました

Dsc_0149_640x360

快のおむつはしばらく続いた・・・sweat01

Dsc_0165_640x360

2014年1月 7日 (火)

雪の中爆走

-14℃という寒さ

昨日洗ったお茶碗が凍って、カゴにくっついていました

ぞうきんを洗って、外に干したら、凍りました coldsweats02

しかし、お天気が良かったので、大晦日のドタバタにもめげず

田んぼを走ってきました smile

Dscf3527_640x480
正面黒姫山、左、戸隠山

Dscf3530_640x480

左黒姫山、中央妙高山

Dscf3519_640x480

Dscf3521_640x480

雪の中から出ていた、細い枝を、食いちぎって、お気に入りの棒に

ごきげん、とも

Dscf3524_640x480

Dscf3526_640x480



先日、快が渡った川

寒さのため、半分凍っていました

手前にある足跡は、ともとせりが乗っかりました

氷が割れなかったから、結構厚みあるか?

今日もちゃっかり、懲りもせず

快は川の岸にダッシュdownwardleft

http://youtu.be/7JEr-cY94-M

Dscf3523_640x480
せりは、足の裏についた雪玉をかじかじで、取っています

Dscf3531_640x480

柴犬みみととも

このコンビは、ガウガウうるさい

ともはみみのリードが欲しくて、ちょっかいをすぐだしますdownwardleft

http://youtu.be/Odzzg-0YG0o

ここに、せりが入って三つ巴

Dscf3537_640x480
今日のせりは、足の雪玉が気になって、しんがりです

おっとり、のんびり歩いています

せっかちな私は、内心いらついています dash 

5匹の犬たちと、散歩は楽しいo(*^▽^*)o

でも、写真を撮ろうとすると、神経が決まった犬に固定され、

他の子達が何をしているのかわかりません。

散歩を楽しみたいから、写真はたまにしかとれません

2014年1月 6日 (月)

正月もおしまい

今朝は-12.5℃

寒かった

日中は、犬の飲み水が薄く凍っていた (・_・)エッ....?

息子が来ていたので、犬たちも新年のご挨拶

せりは会うのが2回目?

息子は昨日帰ったので、お正月もおしまい

20
なんか好きheart02

21

もっと触ってup

22
こんな事だって、平気secret

23
でもって、

24
お兄ちゃんと一緒に寝ちゃったsleepy

寒いので、息子は冬の間で寝起きしました

いつもは、快以外は、リビングのハウスで寝るのですが

お正月だから、特別

みんな一緒に寝たようです

せりは、ヒートがきたようです

まだ、避妊手術はしていないので心配ですが

他の犬は、避妊、去勢済み

男組、もっと興奮するかと思ったのですが

結構冷静です。

2014年1月 4日 (土)

好きすき

今朝は-6℃

曇りで、放射冷却がないので、寒くはないゾ

気むずかしい萌ちゃんですが

気に入るとすぐ、キス魔に変身

12
お兄ちゃん好き~heart02

13

おばあちゃんも好き~~heart04

11
せりとともはライバルなので、必ずどっちかが行動すると

同じ事をします

こたつから出た、ともが、せりが私の側にいたから

膝に乗ってきて、挨拶のチュheart01

Dscf3476_640x480
せりの左顔

口の周りの白い線が・・鬼瓦権造(ビートたけしのキャラクター)

みたいで、散歩で小枝をくわえた時は、笑っちゃう

15

こんな感じ???いやあもっとダサいbearing

Dscf3482_640x480

せりちゃん、がっくり

2014年1月 1日 (水)

おめでとうございます

あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

今年は、働かなくちゃ・・

雪が解けた頃には、私もソロソロ動き始めます

Dscf3471_640x480


Dscf3468_640x480

犬たちも新年のご挨拶です

相変わらず、ともは落ち着きませんsweat02

昨日、ブログアップした後、快やってくれました

大きな田んぼに、柴犬のみみを加え運動に行ったときです

鳥居川支流の川に入って、出てきません

対岸の、岸の掘れた所に、狸の臭いがあったのか

穴があったようで、出てきません

萌も、テンション上がって勝手な方に・・sweat01

さんざんな午後でした

快は、穴を掘っていたので、連れてきたときには

泥だらけ・・何回シャンプーをつけて洗ったかcrying

昨日怒られたので、今日はよい子でした

昨日の犬種が、雪の大きい田んぼを走っていますdownwardleft

http://youtu.be/44DrJGUcIDE

快が、いつもの穴掘りをしていますdownwardleft

http://youtu.be/ZFFxl3szH_0

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »