2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

  • いつも同じ
    2010.6.10生 ♀ 1歳、数日前に横浜の里親会から我が家に。 右目下半分が、白内障の名残があり、白い。 子犬の時両目が白内障で真っ白だったと聞いています。投薬の効果で、今はよく見えています。おっとり、絶対に急がない。 今では、寄せ集めパックの、お姉さん。

せり

  • ミミちゃんと一緒
    2012.1.19 生 ♀ ラフコリー 13年7月、せり1歳6ヶ月、長野移住とともに、長野のブリ-ダーから譲り受ける。姉妹で遊んでいて、階段から落ち、後ろ足脱臼(パテラ)。毎日の散歩の甲斐あり、筋肉がついたのか、その兆候は消えました。 血統書名が”ゴーイングマイウエイ”その名前の通りの性格

  • ボールください
    2011.6.22生 ♂ スタンダード・プードル 生後3ヶ月で、山梨県のブリ-ダー元から我が家へ仲間入り。 山梨は甲斐国。漢字を変えて快/かいと名付ける。 我が家のお散歩リーダー。長い足で山の中を駆け回っています。

とも

  • これ蹴って
    2012.3.14生 ♂ ジャックラッセルテリア 生後7ヶ月で、我が家に仲間入り。. 埼玉県の里親募集の写真に一目惚れして、引き取りました。 気が強く、人に歯を出して向かってきましたが、今ではその傾向は減っています。

くっく

  • 仲良し
    1999.8.6生♂ 親犬は由緒正しい雑種犬。 父犬はプチ(クミ実家の犬)母犬はベル(クミ母実家)。親犬をたどれるってすごい。 2011.8.4 没 誕生日の2日前に亡くなる。誕生日までもう少しだったのに。死因は、肥満細胞腫。 聞き分けの良い、言うことなしの犬。隣は萌。家に来て、萌はすぐ打ち解けました。

コロン

  • 好きダー
    2011.1月没 くっくが5歳の時、里親会から引き取りました。大食い女王。

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月に作成された記事

2013年11月30日 (土)

冬支度パート2

Dscf1879_640x480

Dscf1877_640x480

冬に向け、萌とせりはシャンプー終了。

せりは昨日しました。

カラーの白と毛量が増え、とてもビュテホ~(・∀・)イイ!

せりは何でも食べます。ご飯もばくばく残しません。

雪だってほらこの通り、食べてます (;´д`)トホホ…

Dscf1876_640x480

いつものリビングは、寒いので、冬用の部屋に移ったのですが、

犬たちは、そのままです。

7:30 朝ご飯済んだら、ハウス。

9時頃、洗濯干したり、掃除で、犬たちを室内フリーにします

私は、犬たちと寒いリビングで、ブログ書いています。(帽子と手袋着用)

この家は、壁が厚くて立派なのですが、これが裏目に出て、ランがうまく届かず、

冬の部屋は速度遅すぎて、使い物になりません poutヽ( )`ε´( )ノ

Dscf1887_640x480
寒いけれど、暖炉を焚いて、焼き芋をしています。

昼には食べられるかな?heart04

downwardrightこの暖炉、見た目はかっこいいのですが

使い物になりません。全然暖かくないのです

雪国使用ではないようです \(*`∧´)/

Dscf1891_480x640

Dscf1868_640x480

このいくらは、うみてらす名立(北陸自動車道名立谷浜IC)

そばに、鮭の遡上河川があり、そこでとれた鮭のもの。

いくらは、全部で700g。

鮭の身はかなり大きかったです。

でも、あらかた食べたり、あげたりしてしまってから

気づいて写真に撮りました。

いくらはかなり少なくなっています。この10倍はあったはず ┐(´д`)┌ヤレヤレ

雌1匹3,500円雄1,000円です。安いよね。

来年、一緒に買い付けに行く人この指と~まれpaper

滑り込みセーフ 冬支度

Dscf1871_640x480snow

Dscf1873_640x480

昨日ようやく、ガレージできあがり (*^ー゚)bグッジョブ!!

と思っていたら・・白いものが舞い始め

一夜明けて、こんな感じ snow

家の周りは

Dscf1889_480x640


Dscf1890_640x480

Dscf1886_640x480

雪対策ばっちりscissors のはず

昨日、ようやくできあがりです。

後は、冬本番を迎えます

今日は・・・Dscf1882_640x480

雪の中のバラ。最後の一輪・・どうなるかな?

Dscf1881_640x480

と、ともちゃんも心配しています

2013年11月27日 (水)

ガレージ工事再開

ガレージの工事再開です。資材がなかったり、冬の準備の仕事が忙しがったりで

なかなか、進みませんでしたが、ようやく完成間近です flair

工事の様子を、ワンズはしっかり見張っています

S0131850_640x480
萌は、見張りながら・・・昼寝 sign02 ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

S0151855_640x480

あれ・・ちょっと違うものが見えるぞ・・・
S0141853_640x480

視線の先には・・・ミミちゃん
Dscf1861_640x480

ともちゃんはどこだ?
Dscf1858_640x480

ともは、気配を察して、とっくのとんまに脱走して

ミミちゃんと遊んでいましたhappy02

2013年11月26日 (火)

冬間近

向こうの林がすかすか

ここは、完全に冬 (。>0<。)

Dscf1832_640x480

吹き抜けのリビングが、ストーブ2台、暖炉を焚いても、暖まらないので、

思い切って、冬の部屋を作りました。

Dscf1821_640x480

こじんまりとしました。

すぐ暖まるので、よかったhappy01

ここで、朝晩のご飯食べています。

昼は暖かいから、いつものリビング

Dscf1836_640x480

こんなにすっきりしちゃいました w(゚o゚)w

たくさん大根を頂きました。

みずみずしくて、おいしい

味噌漬け、胡椒漬、切り干し大根、大根干し、煮物・・・

たくさん準備しました
Dscf1831_640x480


Dscf1834_640x480

で・・・ワンズもおやつに大根

Dscf1826_640x480
おやつの前の「待て」
Dscf1822_640x480


Dscf1823_640x480
快はいつも、離れているんだな~

Dscf1827_640x480
「よし」
Dscf1828_640x480_2

Dscf1830_640x480

もう一個ちょうだい・・・







2013年11月25日 (月)

久しぶりの散歩

仕事で、5日ほど東京の家に行ってました。

ワンズとお父さんが留守番  さんくす♪(o ̄∇ ̄)/

今日は朝、寝坊して明るい山を散歩・・・楽だったわぁ happy01

快とせりのお立ち寄りポイント

左が小さい沼。カルガモがよくいます

どこにいるかわかるかな?

Dscf1801_640x480


Dscf1802_640x480
真ん中、白いプチ、がせり

Dscf1803_640x480
真ん中、赤いプチが快

散歩の始まりは、みんなどんどん走ります

Dscf1796_640x480


Dscf1805_640x480

で後半飽きてくると・・

Dscf1815_640x480


Dscf1816_640x480


Dscf1817_640x480

萌が仕掛けます

Dscf1800_640x480
ともは大物狙いで、重い木の枝に挑戦

Dscf1819_480x640
散歩の後は、こんなのがたくさんつきますweep
取るのが大変なんだ・・・sweat01


前回の続き 萌・とも編

ドッグランの萌は、動かないsad

じっ~と座っている、

で、夏は

お腹を虫に食われて、

赤いぼつぼつがお腹いっぱいあったよね

Dscf1780_640x480


Dscf1781_640x480
この臭いは・・・
萌姉さんも一緒に嗅いだげる
Dscf1790_640x480
とも、かってにいっちゃだめsign03
追いかけます

Dscf1791_640x480
また、快はボールばっかり・・あきれるわね

同い年のせりととも

ライバル心があるらしく、お互いのものをほしがります

Dscf1787_640x480

Dscf1788_640x480
家の中でも外でも、引っ張りっこ

Dscf1786_640x480
右から、妙高山、黒姫山

手前が霊仙寺湖

また来年 (=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

そろそろ終了霊仙寺ドッグラン・快とせり編

11/25には
雪のため、ドッグランはおしまい。crying

仲良しさんともしばしのお別れ。

Dscf1770_640x480

Dscf1771_640x480

Dscf1772_640x480

Dscf1789_640x480
快のボール遊びも、しばらくお休み  残念

何をみているの?せり

Dscf1783_640x480

大好きな、サルーキのセラ発~見

セラちゃん待って~
Dscf1769_640x480
セラ、せりコンビはとても気の合う女の子

遊ぼ、アソボとお互い誘い合っていますheart

Dscf1779_640x480

家に来て、4ヶ月経ったせり。始めは少しの散歩でも、座り込んで

「あるけな~い」だったけど、

最近は、よく走るようになったね。

遠くから、ダーーーッツと走って、私や夫に

ド~~ンと体当たりするもの punch bomb

前は、走ると痛がって、後ろ足を曲げていたのにね

2013年11月18日 (月)

山の散歩

Dscf1735_640x480

画面中央に、プチッと赤く光っているのが、ともの首輪につけた、ライト

これで、午前6時

お寺の鐘が、ゴ~ンとなるのでわかります(*´v゚*)ゞ

Dscf1737_640x480

でも少し経つと、明るくなってきます(^-^;

Dscf1741_640x480
快は、散歩中Tシャツを着せます。

黒いと、林に中で見つかりにくいのと草の実がつくのを防止しています

Dscf1744_640x480

快は、狸の通りみち・・となっているU字溝の中を点検

快が終わった後は、萌姉さんが再確認 ( ´,_ゝ`)ハイハイ
これが長いんだなぁsweat01

Dscf1745_640x480

別荘の入り口には、赤いスノーダンプ

来たときに雪が積もっていたら、家には入れないから・・

ぅぉぉぉーヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノぅぉぉぉーヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノ ぅぉぉぉー

さすが

Dscf1749_640x480


Dscf1750_640x480
ともの癖は、散歩中必ず口に何かをくわえること

いつも木の枝か、栗のイガを持ち運ぶのが定番です

今日の枝は、長いよ~と得意げです (*゚∀゚)=3ハァハァ

2013年11月14日 (木)

雪への犬それぞれの想い?

昨日降った雪の片付けをしました

Dsc02831_640x480

Dsc02833_640x480

Dsc02834_640x480

ともちゃん、お手伝いではありません

雪の塊が気になるのと、初めて見る道具にチョー興味あるようで

すっごーく邪魔 ヽ( )`ε´( )ノ

雪降りの日の萌は、別人。

昨日も、雪の重みで崩壊した、ドッグランから脱走。

3時間くらい帰ってきませんでした。

どこに行っていたのか?

今日の散歩では、雪が解けて、シャ-ベット。気が乗らないようで、全く進みません。

仕方ないので、リードを離してやっても、嫌々歩くだけ。

他の犬たちといつもの散歩コースあるきますが、ついてきません。

昨日のこともあるから、迷子にならないので、散歩を3匹で強行。

帰りがけ、萌が歩かなくなった箇所に行き、名前を呼んだら、林の中から快の後から出てきました。

帰りがけ、なかなか林歩きをやめない快が、萌の所に行っていたようでした。山の中はつながっていますからね。

快は、雪があってもなくても、モグラの穴掘りと、狸か狐の足跡を追跡するのに余念がありません。夢中になると、周りが見えないようで、呼んでも来ません (#゚Д゚)y-~~イライラ

でも、ここで、葉が散り、林の中が、よく見通せるようになると、どこに快がいるのか見えるんです。快もわかるのか、呼ぶと、こちらを見ています。

犬も私も、経験を積んで、、まだまだ学ぶことがあるんです。ただ、コールバックを練習しないと事故につながり恐れがあるから、毎日やろう Σ(゚д゚lll)アブナッ !

前はできていても、環境や場所が変わると忘れちゃうものね (o・ω・)ノ))

あっつ、忘れていました。せりはマイペース。雪があってもなくても変わりません。ただ今日の雪は、固くなっていたので、歩きにくいようで、車の轍の後を歩いていました。

2013年11月12日 (火)

初雪 萌は喜び庭駆け回り、ともはこたつで丸くなる

Dsc02799_640x480


昨日午後から降り始めた雪が・・・こんなになっちゃいましたsnow

萌は、雪の子、雪が降ると元気になりますup

いつもは、嫌々行く散歩にも、雪の中ではやる気が見えますヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

昨日の萌は、というと

Dsc02797_640x480

Dsc02796_640x480

雪が降ってきた・・とベランダで確認

その後

Dsc02783_480x640

他のワンズは・・・

Dsc02786_640x480

寒いのか、くっつく快とせり

ともはどこかな?

Dsc02789_640x480

ともはこたつの中にいました ┐(´д`)┌ヤレヤレ

2013年11月10日 (日)

久しぶり

Dsc_0064

しばらくぶりのブログ・・・

カメラを洗濯したため、壊れましたcrying

スマートホンでの撮影は難しい・・(;´д`)トホホ…

写真のメンバーは・・・せりの代わりに、ニューフェースsign02

4ヶ月柴犬、’みみ’お嬢さんです

Dsc_0047

せりが、東京に行っているので・・マイクロチップと脚を見てもらいに

ミミを連れて、霊仙寺ドッグランにきました。

雨の合間のちょい晴れで、うっすらと虹が架かっていました

みみ嬢は、初ドッグランで、大ハッスル

Dsc_0053

Dsc_0059

よく走ったね

帰って、夜ご飯を食べたら、バタンキューだったそうです

夜帰ってくる、大好きなお兄ちゃんにも気づかず、寝ていたとか

また行こうね、ドッグランhappy01

せりは東京の家で、おとなしくて良い子、と絶賛されたけど・・テーブルにあった、朝食用の鮭を食べちゃったとか、食い意地の張っている報告がありました happy02

せりの脚は、以前にケガをしたところが、パテラ(脱臼)のようでしたが、

毎日の強行軍散歩で筋肉がつき、

以前は少し歩くと痛がって、後ろ脚を曲げていたのですが、

最近では散歩中でも、痛がらなくなったので、脚の確認のためと

マイクロチップ挿入もしたかったので、

東京のかかりつけ獣医に見てもらいました。

触診では異常なく大丈夫だし、筋肉がついたので、痛がらなければ良いとのことでした。

あ~よかった

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »