2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

  • いつも同じ
    2010.6.10生 ♀ 1歳、数日前に横浜の里親会から我が家に。 右目下半分が、白内障の名残があり、白い。 子犬の時両目が白内障で真っ白だったと聞いています。投薬の効果で、今はよく見えています。おっとり、絶対に急がない。 今では、寄せ集めパックの、お姉さん。

せり

  • ミミちゃんと一緒
    2012.1.19 生 ♀ ラフコリー 13年7月、せり1歳6ヶ月、長野移住とともに、長野のブリ-ダーから譲り受ける。姉妹で遊んでいて、階段から落ち、後ろ足脱臼(パテラ)。毎日の散歩の甲斐あり、筋肉がついたのか、その兆候は消えました。 血統書名が”ゴーイングマイウエイ”その名前の通りの性格

  • ボールください
    2011.6.22生 ♂ スタンダード・プードル 生後3ヶ月で、山梨県のブリ-ダー元から我が家へ仲間入り。 山梨は甲斐国。漢字を変えて快/かいと名付ける。 我が家のお散歩リーダー。長い足で山の中を駆け回っています。

とも

  • これ蹴って
    2012.3.14生 ♂ ジャックラッセルテリア 生後7ヶ月で、我が家に仲間入り。. 埼玉県の里親募集の写真に一目惚れして、引き取りました。 気が強く、人に歯を出して向かってきましたが、今ではその傾向は減っています。

くっく

  • 仲良し
    1999.8.6生♂ 親犬は由緒正しい雑種犬。 父犬はプチ(クミ実家の犬)母犬はベル(クミ母実家)。親犬をたどれるってすごい。 2011.8.4 没 誕生日の2日前に亡くなる。誕生日までもう少しだったのに。死因は、肥満細胞腫。 聞き分けの良い、言うことなしの犬。隣は萌。家に来て、萌はすぐ打ち解けました。

コロン

  • 好きダー
    2011.1月没 くっくが5歳の時、里親会から引き取りました。大食い女王。

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月に作成された記事

2013年10月25日 (金)

高原の朝は暗い

Dscf1670_640x480


Dscf1668_640x480

朝5時半頃です。

真っ暗で~す

周りは森ですcoldsweats01

怖くないで~す  うそで~す

4匹にそれぞれライトをつけて散歩に出かけます

少し歩くと、日も昇ってくるので明るくなるのですが・・

Dscf1724_640x480

うっすらと明るくなってきます

朝焼けが美しいのでご紹介・・私のカメラと腕ではそこそこですが・・

Dscf1721_640x480
妙高山

Dscf1730_640x480
黒姫山

Dscf1723_640x480
飯縄山

黒姫山と飯縄山の間に戸隠山がありますが、雲に隠れていました

毎日の散歩でのともちゃんは・・栗のイガを見つけては、蹴ってくれと言ってます

Dscf1683_480x640

蹴ってやると、キャッチして
Dscf1687_480x640

また、蹴ってくれと催促します
Dscf1688_480x640

こちらは、もう晩秋と言うより冬?

近くの別荘地には人影もなくなり・・で、犬たちはノーリードで、山の中を走っています

Dscf1696_640x480

Dscf1726_640x480


Dscf1728_640x480


Dscf1705_640x480

遠くにともちゃん

栗のイガをくわえています

夕方は、4時には暗くなるので、結構忙しいッス~(°°;)))オロオロ(((;°°)~

こちらは、戸隠高原の紅葉

Dscf1708_640x480
黒姫、飯縄より紅葉が進んでいます

Dscf1712_480x640

Dscf1714_480x640
セラちゃんと戸隠高原を歩きました

ともちゃんもいますよ~

戸隠神社奥社入り口。

残念ながら犬は入れません。

戸隠高原キャンプ場の山の中を歩いて、やっとたどり着いたのに・・・。

犬たちは、初めての所で、すごく喜んでいました。

家の帰ってからも、さすがに疲れたらしく、静かでしたscissors

我が家のアイドルミミちゃん
Dscf1681_640x480_2


Dscf1680_640x480

Dscf1676_640x480
朝の散歩で、ほぼ毎日会っています

4ヶ月の柴犬、女の子

元気いっぱいです。ともちゃんよりちょっと大きくなりました。

今度一緒にドッグランに行きたいねgood

2013年10月20日 (日)

いつものことですが・・

rain 今日は、冷たい雨降り

朝の散歩も短く終わらせて・・ともは散歩サボりました

だからみんな、体力もてあまし気味

Dscf1649_640x480


Dscf1659_640x480


Dscf1643_640x480

あんまりうるさいから、残っていた骨をあげました・・・、

しばらくは静かでしたが・・・やっぱりね

Dscf1662_640x480

ともちゃん、生後7ヶ月で我が家に来て、1年経ちました

その頃の、(今着ている)Tシャツが、ぱんぱんになりました
マッチョになったね

我が家で子犬の時からいるのは、快だけです。

大きくなって家に来ても、みんな仲良くやっていけますよhappy01

とはいっても、今日は私が怒ったpout

せり、こたつの所に、大量のおしっこ

片付けてしばらくしたら、大大大うんぴー 

私がちょっと他の場所に行っている隙に・・

昨日は、カーテンを取りつけるので、カーテンのポール取り付けで、

私が目を離した隙にカーテンの棒囓ってた\(*`∧´)/

テーブルの上の食品やボールペンなどをいすにのって取ったりと

このところ、すごく悪い子なんです。

怒っても、わかっているのかどうか?

せりのいたずらが何回も続いていたので、私も切れてしまった。

怒った後で、嫌な気分になるけれど・・・

午後は、早めに各犬と個々に散歩。ともは3回ともおつきあいしました。

やっと休憩sleepy

Dscf1664_640x480
真っ黒快ちゃん どうなっているの?

Dscf1665_640x480
首が長いわ~

Dscf1666_640x480
せりは、顔が半分おちてますよ~

Dscf1667_640x480
どうしても、ソファーで寝たいんです、この2匹はwink

アファの森

黒姫というと、C.W.ニコルと返ってくる位有名な人の、所有林に行ってきました。ニコルさん所有といっても、財団のものになっているそうです。手の行き届いた、気持ちのいい森を、スタッフの方に案内され、歩きました。

信濃町の方対象に、募った企画で、午前午後各20名くらいと言うことでした。武蔵村山、立川、瑞穂でに渡る、野山北・六道山公園の里山のような感じの高原版。

参加者は、半分が町外からの移住者でした。みんな、情報が欲しいものね。

2時間半くらい歩きました。いろいろ説明を聞き、楽しかった・・途中気持ちよくて、ふわ~と眠くなってしまいました。森に癒やされたのでしょう club

Dscf1628_480x640
森のトイレ。水は巡回式で1000回使い回すそうです。

排水は、畑で使えたらいいな・・といってました。

まだ、畑がないそうです。

Dscf1629_640x480
パオ。中で休憩や焚き火ができます。

Dscf1631_640x480
手を入れて、作った川。イワナがいるそうです。

Dscf1632_640x480
上の川の上流の川。

国有林で、国の管轄で作った川は、U字溝で、流れが一定のため、

淀みがなく、魚や虫は住めません。

Dscf1635_640x480
今年のドングリの量をはかるネット

これがあると、毎年の山の豊作度がわかります。

今年は、ドングリや山栗が豊作なので「熊が、町に下りてきた」というニュースはあまり聞きません。

昨年は、始終熊のニュースがあったそうです。

Dscf1633_480x640
この二股の木は動物がよく集まるそうです。

熊だったり、小動物だったり・・この空間はとても気持ちがいいです。

なんか、わかる~って、感じでした

見張り番

Dscf1621_640x480


Dscf1625_640x480


Dscf1619_640x480

レディスの見張りです

この先に何があるかというと

Dscf1617_640x480


Dscf1622_640x480

ドッグランの所に、駐車場を作ることになりました。

基礎工事をしていただいてますheart01

冬はもうすぐそこ、雪が降ると、車の雪を下ろしたり、何やかやで

30分は出発までかかるとか、聞いたものだから、

やっぱ、駐車場必要でしょ・・と言う次第

重機を入れて、手慣れたもので、さくさく進みましたscissors

来週は、いよいよ建物になるそうですhappy01

楽しみだなup

で、男組は、どうしたかというと

快は重機が大嫌い。怖いらしくて、子犬の時から、大きなトラックが来ると、隠れていました。

ともは、脱走名人なので、ちょこまか危ないから、強制的に家の中でした。

2013年10月16日 (水)

ペットマラソン

Dscf1605_480x640

10月14日体育の日、 sun

大座法師池でペットマラソンがありました。

快とせりで1.5kmのマラソンに参加しました。

6分49秒でした。頑張ったでしょrock

歩くのは自信があったのですが、走るのは、ちとつらい。

30秒差でのスタートで、2組に抜かれた~shock

快とせりは、スタートで逸る犬たちを尻目に、とても落ち着いていました。

良い傾向です。さすが我が家のワンズと内心うれしかった。scissors

Dscf1611_480x640


Dscf1612_480x640
走り終わって・・あー疲れた・・・sweat01と私

快とせりは、まだまだやる気です。

この後3つのゲームを体験しました。

私も犬も、こういう体験は初めてです。

いろんな方と知り合えて良かったです。

ホワイトシェパード4ヶ月の子が来ていました。大きかったo(*^▽^*)o

帰りはセラちゃんとママ、我が家で大座法師池側の湿地の散歩をしました。

Dscf1614_640x480
あ~楽しかったね
Dscf1613_640x480
自分の番まで、ちゃんとフセで待っています



2013年10月14日 (月)

お出かけ・・

10月の連休です。日中はとても暖かいです。犬たちは外でごろごろしていますhappy01

12日は、長野ヤナセで、小犬の販売とおベンツの販売?コラボでがありました。昨年は1日で5台のベンツが売れたそうです・・すごっmoneybag m9(^Д^)プギャー。今年は小犬の数を増やしてのイベントだそうです。

何で私が知っているかというと・・ベンツを買おうかな・・・と思ってはいませんhappy02

快のトリミングを教わっている先生が、アドバイザーで参加され、なおかつ先生の犬、ビヨンセがショーカットで、登場するからです。スタンプーのショーカットは、なかなかお目にかかれません。

と、うことで長野の情報を確認しつつ、お供には快と萌を連れていざ出発o(*^▽^*)o

始めは、ドッグカフェのハーツドッグでお茶タイム。萌、少々お店の犬に吠えましたが、想定内。オーナーともお話しできました。野尻湖で毎週黒ラブちゃんと泳いだそうです。泳ぐ場所も教えていただきました。来年は快とともで泳ぐぞscissors

道は少々混んでいましたが、東京に比べれば、動いてる方です・・余裕だねnotes

ヤナセ着

多くのスタッフがいました。萌と快も大歓迎されて、良い気分にさせていただきました。heart01

写真は残念ながらありません。

しばらくしたら、友達のMさんが来て、会った途端、快がテンションあがってしまい大はしゃぎ。

楽しかったね(・∀・)イイ!

夕方帰ってきました。萌と快は気疲れしたのか、すぐ寝ましたcoldsweats01

Dscf1601_480x640

Dscf1600_640x480

ともちゃん。寝ているときはかわいいけれど・・

2013年10月11日 (金)

我が家のソファ-事情

coldsweats02Dscf1590_640x480


Dscf1591_480x640


Dscf1592_640x480

夜、さあ寝るぞsign03

快の寝ている横に、せり無理矢理のっかて、狭いんですけど weep

ともはソファーに乗れなかったから、クレートで・・・大きい方で、寝ていました

「おやつだよ~」のかけ声で、すぐ集まるワンズ

せりの位置に注目eye

Dscf1586_640x480


Dscf1585_640x480
せりがいないeye

Dscf1587_640x480

せり、テーブル下から、近くに来て、おやつゲットhappy02

食い意地の張っているせりでした(゚m゚*)

2013年10月 7日 (月)

ドッグラン

毎週1回は、霊仙寺湖のドッグランにいけるようにしています。

他の犬のオーナーに会ったり、他の犬にそれぞれ慣れる必要があるためです・・社交性を身につけるためです。

ただ、皆さんに会って話すうちに、困ったオーナーもいると言うことです。

先週、ピットブルが小型犬にかみついて・・という話があったそうです。ピットの飼い主は、止めに入らず、周りの人が止めに入って、血だらけになった・・とか。私も見ていたわけではなく、又聞きなので、詳細はわかりませんが、嫌な話です。

ランでの喧嘩はお互い様な所がありますが、オーナーは少しは、犬のこと勉強しましょうよsign03と思う所があります。

実は、昨日萌も喧嘩しました。オーナーが萌に触ろうとして近づき、頭に手をかざした所、その方の犬が、不用意に萌に近づきすぎました。スイッチのはいった萌が戦闘態勢。2匹がガウガウとなりました。私もこういうことあまり経験ないのですが、手を出すと噛まれる危険がありケガをすると良くないので、静観した方がいいのかもしれません。お互いが同じ位の体格の場合は。喧嘩が収まってから、私は萌を連れて、そのオーナーさんの所に行き、萌の怒った理由と、萌のお尻を、喧嘩した犬に嗅がせました。後はもう、後腐れなく、いつものようにしていました。

どなたか良い解決法があったら教えてください。

お話が堅くなりましたが、今日はともが我が家に来て1年が経ちました。(v^ー゜)ヤッタネ!!

手のかかるジャックでした。でも、ずっと昔から家にいたようにも感じます。小さい子犬から飼わなくても、犬は、ちゃんとその家や人になじむのです。自分が年を取ってから子犬を飼って、自分が体調を崩し飼えなくなって、里親に出す人、多いですよ。老犬を里親で迎え、老後を穏やかに過ごすことも一考です。

Dsc02616_640x480

ランの入り口で。新しい子が来ると、みんなでお出迎え。

セラちゃんが入ってきました。

Dsc02618_640x480
犬もオーナーもそれぞれ、情報交換 happy01

Dsc02633_640x480
萌のともに対するカーミングシグナル

一緒に遊ぼうsign03と言ってます

Dsc02639_640x480
快が、ボール投げて~ とボールを持ってきました

Dsc02648_640x480
左の黒い子と喧嘩しましたが、もう気にしていない2匹

Dsc02642_640x480
私は私よ・・萌

2013年10月 5日 (土)

高原は寒い、とともちゃん言ってます

朝晩ストーブを焚いています。

毛の薄いともは夜寒いらしく、寝る場所を探しています

クレートに、毛布を入れて用意しても、自分のクレートには入りませんsweat01

Dscf1572_640x480

せりとくっつきくっつきで寝ていました・・狭そうcoldsweats02

日中も、寒いらしく、遊びの時以外は、暖かさを求めて私の膝に乗ってきます。

Cocolog_oekaki_2013_10_05_11_16

ともは、毎日何回も脱走します

で、今一番ハマッているのは、栗のイガ

Dscf1547_480x640

どこからか、玄関先にたくさん持ってきて、栗とイガに分解しています

もちろん、栗は中身だけ食べています (v^ー゜)ヤッタネ!!

何事にも積極的なともですが、おやつを待つときはとてもお利口さん

割り込まず、自分の番を待っています。

おやつはいつもゆで栗です

Dscf1574_640x480


Dscf1579_640x480



お疲れ様

Dscf1584_640x480


Dscf1582_640x480

快、初めて全身シャンプーカット、トリミングをやっちゃいました。

doggy doggieにカットを教えていただく生徒とその犬で行きました(≧∇≦)

緊張しましたが、先生が男前sign02(褒め言葉です)

ざっくばらんな方で、とても楽しく学べました。本当に感謝です。

東京にいるときは、6ヶ月(週1回)、近くにあったペットショップのオーナーに、トリミング、カットを教えていただいていました。(もち有料)

教える方によって、道具にしても、やり方にしても違うんだな~と感心いたしました(・∀・)イイ!

来月も、教わりに行きます( ^ω^)おっおっおっ

ただ・・快はとってもよい子で、カット中我慢していたので、とってもお疲れsweat01

家に帰って、ご飯食べたらぐったりしていました。

静かでいいって誰か言ってた(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

Dscf1548_640x480
毛玉を取って、しっかり乾かして、さあカットよ

Dscf1558_480x640
3人といっても、ほとんど先生と中村さんの手による、ビューテホーなカット

Dscf1565_480x640
快ちゃん王子様heart03

Dscf1563_480x640
素敵にできあがりました

このために私は頑張ったsweat02

しかし、この後フッラフラノガッタガタ。

車を縁石にぶつけてしいましたcrying

注意力散漫・・・歳を感じました;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

2013年10月 3日 (木)

お友達

ドッグランで知り合った、お友達ご一行様が、たくさんのお土産とともに遊びに来てくれました。

シュガー(トイプー)、ぴーすけ(ワイヤー・ダックス)&その母。パウダー(ワイヤ・ダックス)はお留守番。

こちらに引っ越してから、家に犬が来るのは、16歳のプチ以来ですし、あまり我が家の犬たちには経験がないことなので、期待と不安が半々でした。

友達はトリマーが生業。犬の扱いがうまい方なので、安心してお迎えできました。

他人が入ってくると、番犬と化す萌が、ご一行を、すんなり受け入れたのには、

驚きました(*^ー゚)bグッジョブ!!

そのご、霊仙寺ランに移動しました。

Dsc02570_640x480
お土産のフリスビーがお気に入りのとも

Dsc02579_640x480
ともの物を横取りする萌

萌はいっつもともに絡みます。ともとはうれしそうにがうがうします

Dsc02597_640x480

サルーキのせらと一緒

Dsc02584_640x480
大小のプードル

白いシュガー、顔の大きさは快の足くらいhappy02





« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »