2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

  • いつも同じ
    2010.6.10生 ♀ 1歳、数日前に横浜の里親会から我が家に。 右目下半分が、白内障の名残があり、白い。 子犬の時両目が白内障で真っ白だったと聞いています。投薬の効果で、今はよく見えています。おっとり、絶対に急がない。 今では、寄せ集めパックの、お姉さん。

せり

  • ミミちゃんと一緒
    2012.1.19 生 ♀ ラフコリー 13年7月、せり1歳6ヶ月、長野移住とともに、長野のブリ-ダーから譲り受ける。姉妹で遊んでいて、階段から落ち、後ろ足脱臼(パテラ)。毎日の散歩の甲斐あり、筋肉がついたのか、その兆候は消えました。 血統書名が”ゴーイングマイウエイ”その名前の通りの性格

  • ボールください
    2011.6.22生 ♂ スタンダード・プードル 生後3ヶ月で、山梨県のブリ-ダー元から我が家へ仲間入り。 山梨は甲斐国。漢字を変えて快/かいと名付ける。 我が家のお散歩リーダー。長い足で山の中を駆け回っています。

とも

  • これ蹴って
    2012.3.14生 ♂ ジャックラッセルテリア 生後7ヶ月で、我が家に仲間入り。. 埼玉県の里親募集の写真に一目惚れして、引き取りました。 気が強く、人に歯を出して向かってきましたが、今ではその傾向は減っています。

くっく

  • 仲良し
    1999.8.6生♂ 親犬は由緒正しい雑種犬。 父犬はプチ(クミ実家の犬)母犬はベル(クミ母実家)。親犬をたどれるってすごい。 2011.8.4 没 誕生日の2日前に亡くなる。誕生日までもう少しだったのに。死因は、肥満細胞腫。 聞き分けの良い、言うことなしの犬。隣は萌。家に来て、萌はすぐ打ち解けました。

コロン

  • 好きダー
    2011.1月没 くっくが5歳の時、里親会から引き取りました。大食い女王。

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月に作成された記事

2013年9月30日 (月)

我が家一押しの働き者&黒姫山クラフトテン

まあよく働くんです

惜しみなく・・・けなげに

こんなによい子は見たことありませんでしたsweat01

それは・・・

Dsc02562_640x480

ルンバ780ちゃんですheart02

こんなに働くとは思いもしませんでした

ただちょっと、音はうるさいけれど

お出かけの時は、必ずルンバちゃんの登場です

帰ってくるときれいになっています

萌(秋田犬)とせり(ラフコリー)の抜け毛が多いので欠かせない存在となりました

掃除機で吸い込めない毛、舞い上がった毛はきれいになっています(*^ー゚)bグッジョブ!!

屋内飼の犬猫にはよろしいかと思います

Cocolog_oekaki_2013_09_30_09_44
9/28,29黒姫山、童話館でクラフトテンがありました。

手作り工芸やお菓子など70店舗出たそうです。とても賑やかで楽しい催しでした。

コスモス、ダリヤ祭りも開催中で、高原の秋を堪能しました

Dsc02523_640x480Dsc02542_640x480

Dsc02543_640x480

Dsc02544_640x480
長野県公認ゆるキャラ 「アルクマ」だってさ

Dsc02556_640x480
童話館から黒姫山を望む

Dsc02548_640x480
最近お知り合いになった、犬友

革細工、カフェ「種」さんが出店してるというのでお邪魔しました

スコーンがおいしいお店です。今日はスコーンは午前中に売り切れたそうです。残念

Dsc02531_640x480
今日のお供は 牛sign02 じゃなくて、快とせり

理由は、暑いので萌は歩かない。ともは興奮しすぎてうるさい。

こんな時は、快とせりがとても良い味を出します。

会場では、子供達が寄ってくるので、犬たちをなでてもらい

よいコミュニケーションができました。

Dsc02529_640x480





















2013年9月28日 (土)

冬支度

;:゙;`(゚∀゚)`;:゙寒い shock

朝晩寒い gawk

だからストーブと暖炉を焚くけど寒い happy02

Dscf1520_640x480

だから、とりあえず、カーペット敷きました
Dscf1542_640x480

だけど・・・
Dscf1522_640x480

せっっかく敷いたカーペット、せりとともの引っ張りっこで・・・

m9(^Д^)プギャー

寒いから、もういいか?と思ってマスクを外したけれど

やっぱり稲科の花粉は飛んでいました。

まだまだマスクはとれませんcrying

Cocolog_oekaki_2013_09_28_09_06

暖炉のたきつけ用に拾ってきた小枝・・・

Dscf1518_640x480
かごにしまっておいたけど・・

Dscf1517_640x480
小枝を引っ張り出して

せりとともでずったっずたのぼっろぼろにしてしまいます

新しく目についたものは、せりともコンビはすぐ飛びつきます

まだまだお子ちゃまです(○゚ε゚○)

マニア・・コレクター

言わずと知れた、ともは baseball soccer ボールマニア

新しいものには目がありません

Dscf1536_640x480
セラちゃんママからもらいましたが、もうぼろぼろ

Dscf1537_640x480
我が家のまわりの林から見つけてきました

Dscf1538_640x480

ドッグランで、誰かの忘れ物?

以上が最近のコレクションですscissors

Dscf1521_640x480


Dscf1527_640x480


Dscf1543_640x480

で、このボールを巡って、せり、快、萌が取り合いっこ

結構、大きなもめ事に発展します

「こらー pout」で収まるのですが、せりとともはエンドレスヽ(*≧ε≦*)φ

2013年9月26日 (木)

リセット

今日は朝からrain

こんな日は散歩もな~・・・

私「今日は雨だから、朝の散歩どうする?」

快「ソオッスね、昨日は、ドッグランで、チョー走ったから、今日はカッタリーからねてますか」

とも「雨だと、僕の毛が薄くてすぐ雨がしみこんで、すごーく冷たいし、寒いから、いかない」

せり「わたくし、散歩に興味ないし、めんどくさいから、いかなくてもいいわよ。ともちゃんも、嫌がっているから、わたくしもご遠慮するわ」

萌「雨は嫌いsign03私行かないsign01

「じゃあ、今日の散歩は中止~ o(*^▽^*)o 」てな訳にはいかないわね happy02

本日も雨の中、しっかり4kmコースいきました。

昨日は、今日が雨とわかっていたので、ドッグランで思いっきり走らせてきたのですが、一晩寝れば、ワンズは元気印がリセットされ、やる気満々。

Dsc02457_640x480
とも1歳ボーダーコリーとボールの取り合い

Dsc02478_640x480
とも1歳ウィペットともボールの取り合い

元気印で、走るの大好きの犬が集まりました

Dsc02483_640x480
セラちゃんは、様子見。小柄な女の子のサルーキー。

まったり組は

Dsc02463_640x480
シーズー親子。4ヶ月の子供が3匹とママ。

大きなお子様達でした

Dsc02468_640x480
萌のターゲットはとも。

ともちゃんとしか遊びません。

Dsc02480_640x480
8歳黒ラブ金太郎君。

なぜか萌に怒られていました。

Dsc02482_640x480
十分遊んで、満足な快

とても和やかで、よいドッグランでした。皆さんありがとうございました。

今度は、みんなの名前、覚えておきます。

2013年9月18日 (水)

毎日の事ながら・・

朝、散歩が終わり、

ご飯も食べた、

家の前を通る人にも吠えた、

母のリビングの掃除も終わった、

Dscf1481_640x480


Dscf1501_480x640


Dscf1502_640x480


Dscf1491_640x480
後は寝るだけよsleepy

ともちゃん、カジカジ芸術品

Dscf1497_640x480


Dscf1500_640x480

プラ製品が大好きなともは、暇だとこのバスケットの縁を囓ります

食べてはいないみたいですが・・・

いつもバスケットのハンドルの止めてある所を囓るので

3個のバスケットをお釈迦にしました

ハンガーは、何回も怒られているので、やめたようです

ラムボーン第二弾rock

Dscf1485_640x480


Dscf1482_640x480


Dscf1490_640x480


Dscf1484_640x480

皆さん無心に囓っていますが、全部食べさせるのは、ちょっと怖いので

なんせ、お腹強くありませんから、1/4位囓ったらおしまいにしています。

食べ方もそれぞれで、ともは、皆から離れた所で、見えないように隠しています。

萌以外は、途中で取り上げても怒りませんが、萌は執着が強いので、取り上げようとすると、うなります。ここで飼い主はひるんではいけない。

萌は、バリケンの中に骨をくわえて逃げ込みます。

でも、骨を取り上げようと私はします。

どちらがボスかを教えないと、犬のためによくありません。

犬が仕切ってはいけないのです。・・とカリスマドッグトレーナー・シーザーも言ってますcatface

何回かガルルル~のあと、えさ皿を萌の前に出して、

何回か繰り返すと、ふっつと我に返った萌は、骨をすっと出しました。

顔も穏やかになります。

萌は執着しやすいので、これは押さえた方が良いのです。

昔のトウモロコシ

Dscf1494_640x480
TVで放送されたらしく、upのトウモロコシを知っているかドッグランで聞かれました。
知っていました。前情報で聞いていたので、なんとTVに出た方も知っていて・・・

その奥様に会う用事があり、お願いした所、翌日早速持ってきてくださいました。

黒いのよりは、白いのが甘い。もちもちした歯ごたえが良かったです。

犬たちにも早速お裾分けしました。

Dscf1495_640x480

萌ちゃんは、食べるのがもっさりして、とろくて遅くて

食べ散らかすします・・が

でもかわいいからいいや( ^ω^)おっおっおっ

2013年9月13日 (金)

気の合うコンビ

coldsweats01Dscf1477_640x480

この2匹、何をしているでしょうsign02

Dscf1472_640x480

せりのリードの所に

Dscf1475_480x640

ともの目の先・・・

Dscf1474_640x480

ともが散歩中拾ってきた、ドングリを食べているのです。

快や萌は食べません

渋そうだけれど、この2匹はかじっています。

気が合うのか?せりが相変わらず真似ているのか?

ともの行く所、せりの陰あり

せりは、ともの取ってきたドングリを貰って、かじっています。

だけど、こんなにたくさんのドングリを、口の中に入れて運べるなんて、

ともはリスか?

Dscf1469_640x480

せりは、排泄の時は、必ず草むらです

場所選びに、念が入っているので、くるくる回って、

あっちクンクン、こっちクンクン

場所がなかなか定まらず

この時期は、草の実が毛にくっついて、すごいんですcoldsweats02

スリッカーで毎回取っています

Dscf1478_640x480

2013年9月12日 (木)

萌の散歩事情

萌姉さんの夕方の散歩は、短いsign03

あっという間に戻ってきます。

よって、他の犬とは別行動。

萌だけ残って私と一緒

・・・で、一緒にモニョモニョ、ウガウガ遊びます。

今日は、料理に使った、豆乳のパックを半分に切ってあげました

Dscf1458_640x480


Dscf1459_640x480


Dscf1460_640x480


Dscf1461_640x480


Dscf1466_640x480


Dscf1467_640x480
はい、おしまいrock

だから、散歩に集中できないのかなhappy02

ドッグラン

何とか週に1回は、ドッグランで思いっきり走らせたくて、何とか連れてきました。

高原の秋は、日が暮れるのが早いです。

先週会った、シュガーちゃん(白トイプー、ワイヤーダックス2匹)ご一行様がいたので、安心して入っていきました。

Dsc02298_640x480
おやつに、シュガーちゃんママから、サツマイモを頂いています。

家の犬たちは、芋に目が釘付け

Dsc02281_640x480
Dsc02282_640x480
Dsc02287_640x480

久しぶりに、快のベストショットscissors

Dsc02290_640x480

先に来ていた、ダックス君にご挨拶。

でもダックス君は、他のわんこ苦手みたいです・・

が、ともちゃんとせりはそんなこと関係ね~ とがんがん行きますhappy02

こんな事、あんな事されて、犬同士のおつきあいを学びましょうね。

Dsc02307_640x480

帰りがけに、シェパのソフィーに初対面

訓練の入っているシェパなので、やっぱりかっこいいね lovely

ともは、誰とでもOKなので、早速挨拶に行きました

Dsc02276_640x480

マイペースのせり






2013年9月10日 (火)

ひたすら歩いた記録

毎日、朝5時には起きて散歩をします。

4km歩きます。

家が山にあるため、行きは下りですが、帰りは登りです。

4kmのコースは、きつめのコースなので、帰りがつらい。

そこで、緩やかな登りにすると、5kmになってしまう・・・

ということです。

それでも、今日はお天気が良かったので、またまた歩きました。

行き先は、黒姫高原scissors

Dscf1452_640x480


Dscf1453_640x480

写真山は黒姫山。

黒姫山の童話館からの景色です。

久々のお天気に恵まれ、歩きたくなり、黒姫山まで足を伸ばしました。

Dscf1445_640x480

遠くに白ぽちに見えるのは、ともです

Dscf1443_640x480

スキー場、リフトの下で、ボール遊び、少し走って

あとは、しっかり歩きました。

Dscf1449_640x480


Dscf1448_640x480

快は、右に左にチョロチョロ動きます。

ともは松ぼっくりや小枝を見つけてはくわえます

この2匹が結構散歩では、お邪魔です

Dscf1454_640x480

最後はみんなでポーズ

なんか快は皆から離れてしまう。

おすわりsign01号令でわざわざ横に行って座るんですcatface

ご飯の時も、一番遠くで座って待っているのは快。

ご飯にかぶりつきで待っているのがともとせり。

日中は暖かいので、歩くと汗ばみますが、高原の夜は寒い。

この日と前日は、夜、寒くて暖炉に火を入れましたもの。

セーターとフリースを着込んでweep

2013年9月 7日 (土)

毎日のことですが・・・

真似っこせりは個性が出てきました。とはいっても、まだともの真似が多いかな。

Dscf1434_640x480

ともが、膝に乗ると、せりも真似っこで飛び乗ってきます。

Dscf1433_640x480

周りに、快や萌が来て、ガウガウしてます

え~と・・せりは20kg超の大型犬、重いんですけどsweat01

Dscf1435_640x480
快も真似っこしちゃうでしょdash

せり、快にも慣れて、おもちゃのとりっこにも挑みます

Dscf1424_640x480

ともちゃん参入

Dscf1418_480x640

いつもの、三つどもえで、くんずほぐれず
Dscf1416_480x640

Dscf1414_480x640

Dscf1415_480x640

結局、ともちゃんがちゃっかりゲットrock
快とせりはそのままガウガウしてます

萌は横で、いい迷惑 angry

2013年9月 4日 (水)

まったりドッグラン

霊仙寺湖ドッグランに行きました。

明日は雨なので、少しの晴れ間にしっかり走らせたくて行きました。以前お会いした、ワイヤーダックスとトイプーのオーナーでトリマーさんに会いました。

我が家の犬は、ドッグランではマイペース。

Dsc02223_640x480Cocolog_oekaki_2013_09_04_21_16




やる気満々 とも ボール蹴ってくださいupwardright どこまでも追いかけます

Dsc02221_640x480Cocolog_oekaki_2013_09_04_21_07

いつもマイペース せり 気持ちの赴くままに歩くのよ

Dsc02247_640x480Cocolog_oekaki_2013_09_04_21_09

いつも同じアングル、同じポーズ tennis テニスボールもお気に入り

Dsc02242_640x480Cocolog_oekaki_2013_09_04_21_11
萌は、まったりドッグラン

おきにいりになった?トイプーちゃんとDsc02248_640x480

Dsc02255_640x480Cocolog_oekaki_2013_09_04_21_13
集合写真・・・sign02

メンバーが違うんですけど・・









2013年9月 3日 (火)

仲良し

このところ、せりはともへの大好き度がUPして、しつこく追いかけて、しつこくちょっかいを出しています。

これに気をよくしたともは、これ見よがしにおもちゃを、せりに見せびらかして、追いかけっこを楽しんでいます。

ほほえましいのですが、吠えるのでうるさい;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

Dscf1410_640x480

Dscf1361_640x480

夜、寝るときも近くに・・同じソファーの上で寝ています。

せりはようやく、我が家になれ、自分をだし始めたようです。

顔も、うまくいえないけれど、我が家の顔になってきました。

表情が豊かになったようですup

2013年9月 2日 (月)

初めてのドッグショウの行方

9/1松代大橋にて、日本コリークラブのドッグショウが行われました。なんとせりちゃんにも、お声がかかりました。人数あわせですcoldsweats01

我が家族初のドッグショウ・・catface ドキドキ (O_O)

えーっと・・せりは一般牝の部4番目に走ります。

あれ?せりちゃん走れたっけ?

Dsc02206_640x480

私も初めて、前の方を見よう見まねです。

Dsc02208_640x480

応援は、萌と快

ともは興奮しやすいのと、うるさいので預けてきました。

Dsc02212_640x480

結果は驚きの2番手・・?というんですか?何せ初めてなものでweep

赤色リボンを頂きました。

プロハンドラーの方が、初めての人がハンドラーをしてこの成績ということは、せりに力があるんだとか・・・そうですよね、毛の手入れなし、しつけの手ほどきなし、ばりばりに素人ですものsweat01

来年の春には頑張るgood

こうして、この世界にはまっていくんだね

Dsc02191_640x480
せりの8匹兄弟の、弟に会いました。

円(つぶら)君。目が丸くて、愛嬌がありました。でも牡なので、でかいsign03

同じく姉妹のもえちゃん、せりたちのママにも会えて、せりうれしそうでした。

ブリーダーのTさんは支部長なので、スーツ姿で格好良かったけれど、せりに飛びつかれて、スカートは泥だらけsweat02しつけ悪くてすみません(*≧m≦*)

役員の方は、自分の犬はそっちのけで、運営に当たっていました。お疲れ様でした。

うちに帰って、疲れたのか3匹はすぐ寝ました。

その前に、とっておきの、ニュージーランド産ラムボーンをみんなでカジカジ

Dscf1394_640x480
Dscf1393_640x480
Dscf1395_640x480
Dscf1399_640x480
骨は、それぞれ好きな場所で食べたのですが、なんと快は自分のクレートの中で、後ろ向きに食べていました。他の3匹は1/4しか食べられなかったけど、快はほとんど完食。さすがに全部は多いので取り上げて、また来週にあげます。冷蔵庫にしまいました。

Dscf1402_640x480

Dscf1405_640x480

お疲れの3匹は、こんな感じで、撃沈







« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »