2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

  • いつも同じ
    2010.6.10生 ♀ 1歳、数日前に横浜の里親会から我が家に。 右目下半分が、白内障の名残があり、白い。 子犬の時両目が白内障で真っ白だったと聞いています。投薬の効果で、今はよく見えています。おっとり、絶対に急がない。 今では、寄せ集めパックの、お姉さん。

せり

  • ミミちゃんと一緒
    2012.1.19 生 ♀ ラフコリー 13年7月、せり1歳6ヶ月、長野移住とともに、長野のブリ-ダーから譲り受ける。姉妹で遊んでいて、階段から落ち、後ろ足脱臼(パテラ)。毎日の散歩の甲斐あり、筋肉がついたのか、その兆候は消えました。 血統書名が”ゴーイングマイウエイ”その名前の通りの性格

  • ボールください
    2011.6.22生 ♂ スタンダード・プードル 生後3ヶ月で、山梨県のブリ-ダー元から我が家へ仲間入り。 山梨は甲斐国。漢字を変えて快/かいと名付ける。 我が家のお散歩リーダー。長い足で山の中を駆け回っています。

とも

  • これ蹴って
    2012.3.14生 ♂ ジャックラッセルテリア 生後7ヶ月で、我が家に仲間入り。. 埼玉県の里親募集の写真に一目惚れして、引き取りました。 気が強く、人に歯を出して向かってきましたが、今ではその傾向は減っています。

くっく

  • 仲良し
    1999.8.6生♂ 親犬は由緒正しい雑種犬。 父犬はプチ(クミ実家の犬)母犬はベル(クミ母実家)。親犬をたどれるってすごい。 2011.8.4 没 誕生日の2日前に亡くなる。誕生日までもう少しだったのに。死因は、肥満細胞腫。 聞き分けの良い、言うことなしの犬。隣は萌。家に来て、萌はすぐ打ち解けました。

コロン

  • 好きダー
    2011.1月没 くっくが5歳の時、里親会から引き取りました。大食い女王。

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月に作成された記事

2013年7月31日 (水)

真夏?

明け方の美しい蝉の声も、今はアブラゼミの音色?騒音に取って代わり、うるさい朝の寝起きとなりました。angry

でも朝の散歩での美しさは

Dscf1355_640x480

Dscf1352_640x480
朝靄のなか

Dscf1346_640x480


で、犬たちは・・・

Dscf1357_640x480

Dscf1353_640x480
蛙が、池に飛び込んだ・・

いちいちの反応は、散歩をするこの身には面倒くさいweep

涼しくて、今はもう真夏なのか?

蝉の声は、アブラゼミ主流となったから・・

夕立らしきものもよくあるし・・わからない;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

でも、ただいま、田舎暮らし堪能中happy01

今年は、毛虫が異常繁殖だそうです。羽化した蛾は・・

ナイターで、テニスをしても、先々週は空が蛾だらけ。

秋空を飛ぶとんぼのように蛾が・・・

昨晩のナイターも、凄かった


2013年7月29日 (月)

せり本領発揮

1週間の経過で、せりは我が家のワンズの仲間入りがうまくできました。

萌が、ようやく認め、今までは自分の目の前を通るせりにうなっていましたが、

昨日は、遊ぼうと自分からせりに、布ダンベルを持って行きました。

これで一安心

Dscf1314_640x480
せりと快の引っ張りっこ  激しいsweat02

Dscf1313_640x480

形勢が不利になると

Dscf1322_640x480
ソファーに登って、様子見 eye

快と萌はソファーには上りません。

せりとともが上ります これから徐々にしつけます

Dscf1334_640x480
快とともの棒の引っ張りっこ

始めは、せりとともがやっていたのに、快が割り込んで
棒は、散歩中にともが拾ってきたので、持ち主はとも

Dscf1338_640x480
返してよ~

Dscf1325_640x480
萌はクレートでお休み中sleepy

とも、快、せりは仲良しで、いつも追いかけっこや追いかけっこ・・・

リビングは、せりの毛と棒のゴミで片付きません

Dscf1323_640x480
遊び疲れて sleepy













2013年7月26日 (金)

高原の夏

夜中3:30 隣の鶏のコケッコッコ~が聞こえる

少し明るくなると、サワサワサワとヒグラシの鳴き声が、幻想のように聞こえ、とても耳に気持ちよく、朝を感じる。日の光とともに、蝉の声も少しずつ大きくなってくる。

5時前に犬たちと散歩に行くと、家々は朝霧のなかに浮かび上がり、美しい

Dscf1282_640x480think
ドッグランで羽化

このドッグランは急ごしらえのため、隙間がままありました。

ともと快が数回脱走したので、突き止め、穴をふさぎました。

しかし・・・ともは噛んで穴を開け脱走するのです。

ここ数日、遊歩道のドウダンツツジの剪定で、業者が入っていました。

知らない人を見ると、黙っていられない性分のともは、網を食い破って何回も脱走。

変な所で鳴き声がするので見ると、作業員さんの側で吠えたり、遊んだり

「ともちゃん、だめだよ」といって追いかけると、喜んで走り回っています。

これが何回か続いたので、覚えてくれて、

「今日は現場監督はどうしたの?」とともを気にかけてくれます。

どうしてもソファーが好きなせり。下にはなかなか降りませんthink

Dscf1279_640x480

Dscf1284_640x480
お父さん疲れて、ソファーでバタンキュー

狭いところにせり、その下で快、テーブルは私の定位置と萌

ともはどこかというと、ソファーの裏が今一番のお気に入り

ここに移り住んで、ともはここの生活を一番満喫しています

Dscf1292_640x480
誰か、早くボールを蹴って

Dscf1293_640x480

この日は、足を伸ばして、豊田村にあるドッグランに行きました





2013年7月22日 (月)

最後のニューフェイス

Dscf1260_640x480
我が家に見かけない後ろ姿・・・sign02

Dscf1262_640x480

あら・・・( ^ω^)おっおっおっ

Dscf1269_640x480
ラフコリーのせりです。

1歳♀ ちょっっとブラウンがかったブルーマール。

たぶん最後のお仲間。4匹でおしまいでしょう。

どうしても、コリーを飼いたかったのワタシ。

ブルーマール♂の子犬を探していたのですが、
なかなか出会いがなく、引っ越しもあってタイミングがよくなかったのです。

7月の始め、夫に長野コリークラブの、マッチショウーに行ってもらい、

ご縁があって出会ったのがせりちゃんです。

私は仕事で東京にいたので、写真だけの対面でしたweep

21日に、コリークラブの家庭犬競技会にお邪魔して、対面して、引き取ることになりました。

左足に難ありで、激しく遊ぶと痛がるとのこと。で・・ブリーダーさんも売りにくくご自分で飼っていたそうです。できれば家の中で飼って欲しいという希望もあり、我が家で引き取ることになりました。

外で会ったときは、我が家のワンズはフレンドリーでしたが、いざ我が家に・・・となると、やはり萌姉さんが難しい。ちょっと意地悪しています。快もまだ不慣れで一線引いてます。ともはいつもと変わらず、マイペースでしつこくせりに遊んでとせがんでいます。

慣れないせり用に、夏用のクレートを作りました・・・んぬぬ

Dscf1252_640x480


Dscf1251_640x480
ちゃっかり、入っているのはともちゃんと快

新しいもの好きで・・・sweat01sweat01coldsweats02

Dscf1265_480x640

3ショット、奥にともがいるんだけれど・・・

せりちゃん、まだまだ落ち着かず、うろうろ、涎ぽとぽと、水がぶがぶ飲んで、私や夫の後を追っていますが、まあ1週間もすれば慣れると思ってオリマス( ´艸`)プププ









2013年7月20日 (土)

癒やし

Dscf1242_640x480

最近覚えたともちゃんお得意ポーズ 癒やされます

Dscf1228_640x480
Dscf1227_640x480

プチ16歳 おじいちゃん

目も見えず、耳も聞こえず、徘徊して、おむつの生活。
でも、私の母の生きがい。

プチがいたから、頑張ってこられた母。これも癒やし。

Dscf1229_640x480


Dscf1234_640x480


Dscf1235_640x480
騒がしいけれど、元気で遊んでいるこの子達を見ているのが私の癒やし


セミスナック

Dscf1223_640x480


Dscf1222_640x480

ともと快の運動量はハンパありません。よく遊んでいます。遊び疲れてお昼寝中^

朝の散歩では、寒いので、蝉は道路に落ちていて?少しでもと暖をとっています。

それをともと快は パクっと食べます。

シャリシャリとよい音をたてて食べています。happy02 自然のスナックでした。

朝の散歩から帰ると、庭のセキュリティー兼お遊びタイム

ともはしっかり見張っています。

Dscf1243_640x480
ベランダの先にある物置小屋の上に行き、見張るともちゃん

Dscf1245_640x480
見張りに飽きると、快にちょっかいを出します

Dscf1247_640x480
快とともの遊んでいる間、萌は・・・

Dscf1250_640x480

あたしはお散歩で疲れたわ~。後は若い者に任せたわsleepy

2013年7月13日 (土)

宿敵あらわる

Dscf1215_480x640


Dscf1216_640x480
上の、蛾が完成形

下のが蛹。写真はないのですが、もととなっている毛虫がいるんです。

引っ越し先は、森の中。唐松林のなかに家がありまして、唐松に巣くう毛虫が、ぽたぽたと落ちてきて、玄関のアプローチや塀や屋根の軒先に登って蛹となり、羽化したのが上の完成形 crying 目についたものは、

洗濯物の上に毛虫が落ちたり、とにかくモニョモニョと毛虫が・・・(*≧m≦*)

ともは、動くものにすぐ反応するので、食べて吐いたりしています。

ようやく、毛虫は減り、蛹がたくさん塀の煉瓦の間にできています。昨日あたりからは、蛾に羽化して、蛾がたくさんいますdownshock

気分を変えて、我が家のドッグラン、使用方法

Dscf1210_480x640
玄関横のベランダから、ボールを下に投げます。

ともと快は喜んで拾ってきます。

Dscf1203_640x480
特にともは、この遊びが大好き

Dscf1219_480x640

Dscf1217_640x480

で、萌は寝てるだけ~

2013年7月11日 (木)

とりあえずのドッグラン

Dscf1198_640x480_2
急拵えの、ドッグランができました。

網をぐるぐるまいて、何とかの間に合わせです。

私が引っ越しと仕事で東京に行っていたら、夫が犬の散歩が、朝晩とおまけのお昼がつらかったそうで、広ーいドッグランを作りました。おかげで駐車場はすご~く狭いcrying

昼は、暑いので使用はともちゃん限定です。パワフルな犬ですgood

夕方涼しくなると、ともと快でボール遊びをしますbaseball

Dscf1200_640x480
夜、疲れたお父さんは、ソファーで足のマッサージ。

やってもやっても、引っ越しの片付けは終わりませんhappy02

Dscf1201_640x480

足のマッサージを見守る快。

2013年7月 7日 (日)

お引っ越し 

7/3引っ越しがすんで、今度は東京の家に、義母達が引っ越してきます。

ようやく就職の決まった息子との同居です。どうなることやら happy01

荷物が運び出された東京の家は、義母達が引っ越してきます。準備のため、一人ぽつねんとして、庭を見ると、ともの遊んだボールやスリッパがあちらこちらに点在しています。主のいない庭は、寂しげです。

でも、義母がたくさんお花を植えると意気込んでいるので楽しみです。

感傷にひたっているのはこれまで、明日は引っ越し、頑張らねばgood

疲れ気味なので、癒やしの萌姉さんのショットがよろしいようで・・・

Dscf1161_480x640


Dscf1159_640x480


Dscf1160_640x480
カミカミ棒は、ゆっくり楽しむものよ。

元気も必要なので、ともと快も登場up

Dsc01793_640x480
マッチョなとも。運動量がハンパネエ~

Dsc01810_640x480
快は、思い切って、サマーカットですっきり。どこから見ても、プードルには見えません

上の2匹は、黒姫に引っ越してから、野性味が加わりよりアクティブになりました。

狐や狸やイタチや・・といった野生動物に遭遇する率90%、野生化するのは仕方ないか・・・

2013年7月 5日 (金)

黒姫に引っ越し

7月3日に、ついに・・・とうとう黒姫に引っ越しましたpunch

(前入りで、私と犬は6/28にきて、引っ越し受け入れ準備をしました。)

ペンションを買い取って、夫の念願だった、資料室ができました・・sign02

しかし、まだまだ先は遠いのです。段ボールの山のままです。

片付けものが多すぎて、資料まで手が届きませんcrying

すごい本の量と広い家なので、引っ越しのお兄さんがかわいそうでした。

引っ越しの日、不思議と犬たちは静かでした。7人の引っ越しのお兄さんが来て、ばたばたしていたのに、全く吠えません。

郵便配達、宅配、親戚の人たちにはことごとく吠えてうるさかったのに・・・

やはり、犬は無視されれば、吠えるというアクションを起こさないのです。

犬をよく知らない人は、かまったり、話しかけたり、顔を見たりするので、犬は吠えるのです。かまいたくなる人の気持ちはよくわかるので、あえて何も言いません。

引っ越し前夜

Dscf1187_480x640
こんな感じに、各部屋は段ボールだらけ

このシュチエーションの大好きなのは・・・

Dscf1190_480x640


Dscf1192_640x480

ともちゃんのお気に入り。狭い場所

段ボールと段ボールの隙間探検に余念がありません

快はおつきあい

Dscf1193_480x640
快 もういいや、か~えろsweat01 
とも え~もう少し遊ぼうヨup

引っ越しのその後の報告は、また、次回。

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »