2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

  • いつも同じ
    2010.6.10生 ♀ 1歳、数日前に横浜の里親会から我が家に。 右目下半分が、白内障の名残があり、白い。 子犬の時両目が白内障で真っ白だったと聞いています。投薬の効果で、今はよく見えています。おっとり、絶対に急がない。 今では、寄せ集めパックの、お姉さん。

せり

  • ミミちゃんと一緒
    2012.1.19 生 ♀ ラフコリー 13年7月、せり1歳6ヶ月、長野移住とともに、長野のブリ-ダーから譲り受ける。姉妹で遊んでいて、階段から落ち、後ろ足脱臼(パテラ)。毎日の散歩の甲斐あり、筋肉がついたのか、その兆候は消えました。 血統書名が”ゴーイングマイウエイ”その名前の通りの性格

  • ボールください
    2011.6.22生 ♂ スタンダード・プードル 生後3ヶ月で、山梨県のブリ-ダー元から我が家へ仲間入り。 山梨は甲斐国。漢字を変えて快/かいと名付ける。 我が家のお散歩リーダー。長い足で山の中を駆け回っています。

とも

  • これ蹴って
    2012.3.14生 ♂ ジャックラッセルテリア 生後7ヶ月で、我が家に仲間入り。. 埼玉県の里親募集の写真に一目惚れして、引き取りました。 気が強く、人に歯を出して向かってきましたが、今ではその傾向は減っています。

くっく

  • 仲良し
    1999.8.6生♂ 親犬は由緒正しい雑種犬。 父犬はプチ(クミ実家の犬)母犬はベル(クミ母実家)。親犬をたどれるってすごい。 2011.8.4 没 誕生日の2日前に亡くなる。誕生日までもう少しだったのに。死因は、肥満細胞腫。 聞き分けの良い、言うことなしの犬。隣は萌。家に来て、萌はすぐ打ち解けました。

コロン

  • 好きダー
    2011.1月没 くっくが5歳の時、里親会から引き取りました。大食い女王。

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月に作成された記事

2013年3月31日 (日)

お出かけ2

3月の下旬、黒姫に行ってきました。スキー場はまだやっています。町の雪はなくなっていましたが、山にはまだまだ雪があってその分寒い snow

萌は雪が大好き。雪があると張り切っちゃうheart02

Dsc01468_640x480
こっちの臭いとこっちは・・・クンクン

Dsc01469_640x480
萌は相変わらず、点検魔。

まずは、安全確認してから・・・遊ぶのよ

Dsc01455_640x480
早く、遊ぼうヨ~ 快とともが待っています

Dsc01472_640x480
Dsc01462_640x480
早く追っかけてくれ~foot

確認がすむと、萌は山の中に猛ダッシュ。

萌と快の好きな場所は違っています。萌は藪や山の中がheart04

快は、見晴らしのよい平らな場所を走るのがheart01

ともは何でもheart02 林の中の道の角で、私の姿が見えるのを待っているのは、快ととも

私の姿を確認してから、走って行きます。

萌はマイペース。林の中では、萌がどこから来るのかわかりませんcoldsweats01

Dsc01486_640x480_2
野尻湖湖畔

湖畔の砂地を散歩。快とともはがんがん走っていました。力余って、画面左にある1.5mくらいある石垣を、快がジャンプで飛び越して道路に出てしまって、とももそれに続いてジャンプshock 車は通っていなかったからよかったけど・・ワンズの運動能力見くびっていた 反省weep

見くびっていたのはもう一つありまして、湖の所々に、実験なのか、白く細長い小さな浮きで網を固定していました。その浮きの形が、犬の好きそうな骨の形に見えるんですsweat01 それがプカプカ波に揺られていい感じ・・・

何を思ったのか突然快が、湖に入って、浮きを取りに・・・慌てて止めましたが、水は嫌いだと思っていたので、果敢に湖に入っていく快に驚きました。だって寒いのよまだまだ

Dsc01453_640x480
黒姫の山荘で。布団の中は私。萌と快にサンドされていました。

寝返りが打てず、重いな~と思っていたら、こうなっていたんだ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

2013年3月30日 (土)

お出かけ

Dscf1050_640x480
出かけるときは、このような位置になります。運転席横はとも、

後ろ座席は萌。荷物室は快。ともは車内フリーなので、適当に移動します。

買い物かごを荷台に置いたら、ともが手で持つところ全部囓って、使えなくなりました。
Dscf1051_640x480
日本海 谷浜海岸です。荒々しい波にさすがの快とともは、海の側には行けないようです

Dscf1053_640x480


Dscf1058_640x480


Dscf1057_640x480
ともちゃん、黄色いソフトボール見つけちゃったsign03

もちろんお持ち帰りですcoldsweats01

この前にも、キャンディーボール一つを見つけて、壊していました。海には、面白いものが捨ててあるし、流れ着いていました。

所変わって、群馬にある有料老人ホームがやっているドッグラン。このホームは、温泉があって、日帰り温泉、レストラン、テニスコートもありました。

Dscf1042_640x480_2
大きくはないドッグランですが、小山があって面白い。

Dscf1044_640x480_2
萌は、知らないところは、必ずチェックします。全部一通り周りを確認してから、遊びます。

番犬の資格ぴか一scissors

Dscf1047_640x480
いつもの、黒姫の別荘。たまたま入ってきた羽虫に、ともがロックオン。大騒ぎして虫退治をしていました。


2013年3月20日 (水)

憧れ

14日に、なんと憧れの犬たちに会えました。ミッシェルとカリーノというゴージャスなラフコリー、シェリーとアンジェのシェルティー親子です。4頭の多頭飼という夢のような方は、ブログ「ラフコリーミッシェルのワンだふるらいふ」のパパとママです。お天気が悪く、午後は雪が降ってきましたが、お目にかかれてとてもうれしかったです。ここでまた、「あ~コリーが飼いたいheart04」となってしまいました。

いつも私の中で、犬をブリーダーから譲ってもらう(買う)事と飼い主のいない、捨てられた犬を引き取る事はせめぎ合っているのです。私が飼う数には限りがあります。子供の時から犬が好きで、飼ってみたい犬がいました。その一つが、コリーです。ずるいので、萌とともは引き取ったからあと1匹はブリーダーから・・・と思ってもいるのですが、愛護センターから犬たちを引き出して悪戦苦闘している方も多くいることを知っているので・・・また、その方たちの努力むなしく、ガス室送りになっていく犬たち。家庭の温かさを知らず殺されていく犬や猫たち・・・よくわかっているのです。

 Dscf1028_640x480 ボール大好き 誰か蹴ってよ 萌とともの追いかけっこ。何時もとは反対です。何時もは萌が追いかけるんだけど・・

Dscf1031_640x480_4

        


Dscf1035_640x480_2萌の周りには、ボールが・・・sign02 寝ている 萌の周りに、ともがせっせとおもちゃを置いていくんです。  

Dscf1038_640x480
何時もマイペースの快。手足が長いので、寝そべっていると大きく感じます。

カミングアウト

ともちゃん、3月14日で1歳になりました。家に来たのが10月なので、6ヶ月たちました。

実は、ともは里親で引き取ったのです。理由は家族のアレルギー発生ということでした。引き取ったのはいいのですが、あまりのハチャメチャぶりに、私もたじたじで、飼い続ける自信がありませんでした。

ジャックは普通の家庭で飼う犬ではありません。猟犬であり、穴に潜って、狐やネズミなどを捕る犬です。機敏だし、気も強いという猟犬には必要な資質が、家庭犬としては裏目に出ます。鳴き声が大きい、頑固、しつけが入リにくいなどでしょうか。猟犬は己の感覚で獲物を狙うので人の言うことなんて聞きません。

それにくわえて、ともはペットショップにいた犬です。まず、ペットショップにいる犬は、社会性が育つ前に親から引き離されるので、安定した犬になるのは難しいのです。

幸いにも、我が家には萌姉さんとブリーダーの元に3ヶ月いた快がいたので、この2匹が、ともと上手につきあってくれました。犬の群れの心理ですね。よい群れの中に入ると、よい子になるようです(希望的観測ですが・・・)

まだまだ、しつけないと、ともは不安定で危ないですが、やっと私もここで決心がついたので、ともの里親のことカミングアウトしました。ジャックは難しい犬です。安易に飼ってはいけません。何時も声を大にして言っています。

Dscf1011_640x480
私と萌、快とともそれぞれがスリスリとしてます。

2013年3月 5日 (火)

夜の楽しみ

ともと快は夜、絶好調up

2匹はとにかく、絡んで遊んでいます。

もえ姉さんは、夜は眠いので・・といっても7時ですが

ともが遊んで側に寄ろうものなら poutガウ と怒ります

Dscf0993_640x480_2

タオルの引っ張りっこ
Dscf0988_640x480
疲れちゃったから

Dscf0845_640x480
もうかまわないで

Dscf0903_640x480
さあこれから 夜は楽しいheart01

大好きなボール遊び。ともはボールを蹴ってあげると取りに走ります。

快はボールを上に投げたのをキャッチ。

この繰り返しを、ずーーーっとやるのがとってもおもしろいのです。

ともがボールを取りに走って・・違うボールがあると、しげしげ眺めて臭いをかいで、やっぱりこっちsign03追いかけているボールを選びます。この仕草が面白くて・・・

ともの寝る時間まで続きます。ともはしつこいのですが、抱いておとなしくさせると、おねむモードに入るので、扱いは楽です。

もえはこの間、寝ています。

2013年3月 3日 (日)

おもちゃ

新しいおもちゃを買っても、すぐ壊されます。3匹で激しい遊びだから、仕方ないかなcatface

Dscf1026_640x480

Dscf1025_640x480

Dscf1023_640x480

Dscf1024_640x480

Dscf1018_640x480

遊び相手は入れ替わり立ち替わり・・・延々と続くsweat01
Dscf1015_640x480

Dscf1014_640x480_2

Dscf1027_640x480

先頭の写真に戻るup

Dscf1003_640x480

Dscf1005_640x480

元気印のともは、2月、なぜか朝の散歩をよくおサボりしました。寝る時間を・・ハウスに入る時間を夜7:30に早めたら、朝は起きるようになりました。

もえと快のハウスは夜10:00位ですが、快はずるいので、入るふりして、リビングのドアの外で待っていて、スキあらば、リビングに入ろうとねらっています。








ティッシュは食べ物?

私は、2月が嫌い。いつも体調を崩します。快とともも便がゆるくすっきりしません。これも小さな原因・・・なわけないかな?

犬たちの便がゆるいときはおかゆを食べさせます。以前TVでアメリカ人の獣医が、おなかの壊した犬には、米とチキンのおかゆをやれ、といっていたのがあり、ヘエ~と思ったからです。確かに数日はかかりますが、便がよくなってきます。

快はもともと便がゆるめで仕方ないのですが、ともに至っては、異食が原因です。

タイトルのティッシュを食べるのはともです。ほかにも、ペットボトルのキャップ、枝、プラスチック一般がとものお腹に入っているのです。これまでは、見逃してきたのですが、快便だったともが、ずっとゆるく、下痢となると黙ってみていられず、おもちゃはすべて布、身の回りからプラスチック一般をできるだけ排除しました。しつけもやり直しです。rock

ともは、何時も何かを噛んでいたいようです。ハンガー、洗濯ばさみなどなど。

先日はしまってあったシュノーケルを引っ張り出して粉々にしてくれました。crying ついでにスイミングゴーグルも・・。

どうして出せたのか・・・というと 場所はベランダの内側に置いてあったチェストの扉が、磁石で開け閉めするタイプだったので、押すと簡単に開くのです。覚えてしまったともは毎日せっせと私たちが見ていないのをよいことに、お仕事?に励んでいました。

まあそういったことで、便からは様々なものが出ていたのです。しかし、本人は至って元気です。体重も今日計ったら、5kg超えていました。全く贅肉のない筋肉の塊。coldsweats01

Dscf0995_640x480
ともは、いすに飛び乗って、

①快にちょっかいを出します。

②テーブルにあるティッシュをくわえて食べます。素早いこと疾風のごとく・・happy02



« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »